日記もくじまえの日記つぎの日記
2005年05月31日(火) 2歳5ヶ月25日目:明日から歯磨き

帰宅すると、「ねんね!」と言いながら飛びつかれました。
夕食を食べる間も無くおっぱいをあげると、すぐに眠ってしまいました。
最近8時半に眠る癖がついています。良い習慣です。

歯ブラシとコップを用意するように、保育園から連絡がありました。
歯磨きの練習(?)が始まるようです
コップに名前を書き、歯ブラシには紐を付けました。

なっくん、昔は歯ブラシ大好きだったのに今では仕上げ磨きをさせてくれません。
保育園での練習で、どのくらい上達するのか楽しみです。


2005年05月30日(月) 2歳5ヶ月24日目:その調子!

今日は雨が降っていたのでパパが保育園へ連れて行く係です。
仕事へ出かけるわたしを駅まで送る車に同乗させて、その足で保育園へ行く作戦だったのですが、駅に着いて車を降りる時に切ないほど泣かれました。
雨も降っているし、なっくんは泣いているし、何だか憂鬱な気分で仕事へ出かけました。

仕事を終えて帰宅し、夕食を食べていると水戸黄門が始まりました。
すると、なっくんはオープニングの曲に合わせて歌っています。
本当に時代劇が好きだね、なっくん…。
膝でリズムを取りながら歌っているなっくんが可愛くて、笑ってしまいました。

ところでおばばの報告によると、保育園のトイレでうんちを成功したそうです。
なっくん、その調子!


2005年05月29日(日) 2歳5ヶ月23日目:靴のサイズ

朝、なっくんが2回も吐きました。
一回目は咳き込んだ拍子に食べたものが逆流したらしく、2回目は吐いた直後にお茶を欲しがったので冷たい麦茶を飲ませたところ、それが刺激になってしまったようです。
育児本を慌てて読むと、吐いた直後に飲み物を飲ませないこと、と書いてあって「しまった〜!」と思いました。
が、その後は元気で変わった様子もなかったため、予定通り新宿へ買い物に出かけることに。

本命の買い物のついでに、わたしの洋服を見てもらうことにしました。
そして沢山の洋服を購入しました。
こんなに買うのは、本当に久しぶりです。
パパが見立ててくれて、「欲しいものは買いなさい。」と言ってくれました。
パパ、感謝しております。
それにしても洋服を買ってみて思ったのは、わたしが完全に時代から取り残されていること。
パンツを試着して「うっわ〜!本当に腰で履くって感じ!!」と驚いてしまいました。
かなり流行に後れています…。

その後、なっくんが「いたいの〜。」と頻りに言うので「どこが痛いの?」と聞くと足を指さしました。
伊勢丹のシューカウンセリングはいつも予約一杯なのですが、あまりにも足を痛がっていたため、駄目元で見てもらえるか聞きに行くことにしました。
すると、なっくんがあまりにも痛がっているのを見て、予約の隙間で見てもらえることに。
店員さんのご厚意に感謝感謝!といった気持ちです。

足のサイズを測ってみると、予想通り足のサイズと靴のサイズが合っていないことが分かりました。
靴の中敷きを取り出して、そこになっくんの足を乗せると同じ大きさだったのです。
子どもの靴は、足先に1センチの余裕がなければいけません。
これではきつすぎます。
きつい靴を無理矢理履かせていたということを反省するとともに、足の成長の早さに驚きました。

ところで、土踏まずは5〜6歳頃に完成するそうです。
ハートが縦に半分になった形が理想の形とのこと。
足形を取ってもらうと、なっくんはこの年齢にしては土踏まずがきちんと出来ていると褒められました。
歩き始めの頃から伊勢丹のカウンセリングを受けて、きちんとした靴を履かせていた成果が出たのでしょうか。
今回痛いと泣いていた靴に限っては、伊勢丹ではないところで購入したため「やっぱりこれからも伊勢丹で買った方がいいかな?」とパパと二人で話しました。

そして、カウンセラーの方が選んでくれたのは2種類。
某メーカーのものと、伊勢丹オリジナルの靴です。
両方履いて歩かせてから脱がして、なっくんの目の前に「どちらがいい?」と並べると、なっくんは某メーカーの靴を箱の中に仕舞ってしまいました。
伊勢丹オリジナルの靴は、中敷きが立体的になっていて踵もきちんとホールドされるようになっています。
そのため、履き心地が良くて歩きやすいようです。
なっくんは嬉しそうに靴を履いて歩き回っていました。

ちなみに、なっくんの靴のサイズは15センチになりました。


2005年05月28日(土) 2歳5ヶ月22日目:もう悩みません。

今日は小児科と耳鼻科へ連れて行きました。
今は完全に風邪の症状になっているそうです。
風邪が治まった後、副鼻腔炎も良くなっていると良いのですが。

某有名少女漫画に出てくる…というお店でご飯を食べていると、おばばにメールが入りました。
義妹の久美ちゃんとかーくんが遊びに来るそうです。
パルコの前で待ち合わせをして、一緒にお買い物。
わたしはなっくんにTシャツとリュックサックを買いました。
おばばが、かーくんにもなっくんとおそろいで色違いのTシャツを購入。
二人とも、よく似合っています。

Tシャツは、もう身長が90センチなので、服は95センチのものを選びました。
以前はなっくんの成長が遅くて「小さい…。」と悩んだりもしていたけれど、ここまでくるのはあっという間だったな…と思いました。
小さくても大きくても、なっくんはなっくんなりの速度で成長しています。
なっくんを見るたびに、その成長が嬉しくてたまりません。
リュックサックは、肩ベルトを胸の前で止めることのできるものを購入したのですが、なっくんはとても気に入ったようです。
こういうバックがあると、なっくんのものを全て入れることができるので便利です。
リュックの中身はオムツやお尻拭き、お茶の入ったマグなど。
そのおかげで親の持つ荷物が軽くなって、少しだけ楽になりました。

帰宅した後、なっくんのおさがりを欲しいというので、洋服を整理して着ないものをかーくんにあげました。
おさがりなのに喜んでもらえて良かったです。

帰宅すると、なっくんはかーくんと遊び疲れて、夕食も食べずに眠ってしまいました。
沢山遊べて良かったね。


2005年05月27日(金) 2歳5ヶ月21日目:回復傾向

今朝方2時半頃、ぐずっている声を聞いて目が覚めました。
熱を測ると再び9度を超えています。
そこで、冷蔵庫に保管してあった座薬を入れました。
3時過ぎくらいに熱が下がってきたらしく、なっくんは眠りにつきました。
その様子を見て一安心です。

帰宅してからおばばに聞くと、今日の日中は熱は出なかったそうです。
このまま良くなる兆しが見えたので、本当に良かったです。


2005年05月26日(木) 2歳5ヶ月20日目:下敷き

昨夜12時過ぎになっくんのうなり声で目覚めると、顔を真っ赤にしていました。
慌てて熱を測ると9度を超えています。
そこで、解熱剤のシロップを飲ませると再び眠りにつきました。
なっくんは、なかなか寝付けずに辛かったようです。
早く気づいてあげられず、申し訳ない気持ちで一杯です。
ところで、その後なっくんが心配で何度か起きたのですが、こんなに寝心地の良い布団だったっけ?と思ったら、それはなっくんでした。
なっくんはわたしの下敷きにされながらも、熟睡していびきをかいていました。
なっくん、ごめんね。
それにしても、本当に良い寝心地でした。

今日はおばばに小児科へ連れて行ってもらいました。
喉が真っ赤っか…とのこと。
咳をずっとしていたので、粘膜が弱っていたところに菌でやられたのかな?と思いました。
仕事を終えて帰宅し、すぐにおっぱいを飲ませると簡単に眠ってしまいました。
2日連続です。
夕食を食べながらおばばと話していたのですが、今日は絵本を沢山読まされて疲れたそうです。
色んなことが分かっていて、指をさしながら説明してくれるのよ、と教えてくれました。
それからサンダルを買ってくれたらしい。
かーくんと色違いのサンダルをなっくんはとても気に入って、部屋の中で履いて歩いていたとのこと。
格好いいサンダルで、おばばに「ありがとう。」とお礼を言いました。

■おまけ写真
なっくんは元気だよ…と、おばばから写真が。
「あっかんべー」はどこでって、やっぱり保育園で覚えてきたのでしょうか?
でもなっくん。指の位置が違います…(笑)。


2005年05月25日(水) 2歳5ヶ月19日目:久しぶりの熱発

毎朝、保育園の連絡帳へ記入するために熱を測っているのですが、今日は38.7度ありました。
ここのところ元気いっぱいの日々だったので、久々の熱発です。
おばばに、引き続き耳鼻科へ吸引してもらいに行ってもらうようお願いしたのですが、鼻は綺麗になったから次は土曜日に来てくださいとのこと。
熱は心配いらないと言われて、念のためシロップの解熱剤を出してくれました。

午後になって9度を超えて解熱剤を使ったと携帯メールで連絡がありました。
心配で、仕事を素早く終わらせて帰宅しました。
なっくんは思ったよりも元気でしたが、おっぱいを吸わせるとすぐに眠ってしまいました。
やっぱり熱発で疲れたのでしょう。
熱が出ると、元気でも体力を消耗してしまうので、早く良くなるといいな…と思いました。


2005年05月24日(火) 2歳5ヶ月18日目:二人は仲良し

今日から鼻水の吸引はおばばにお願いする予定だったのですが、おばばの予定が立たなかったため仕事を早退して病院へ行きました。
外が大好きななっくんは帰りたくないと騒いでいたのですが、雨が降っていたので大喜び!
なっくんは傘をさすのが好きなのです。
きっと、雨が傘にはじかれて出す「ポタン、ポタン」という音が良いのでしょう。
そんなわけで、無事に帰宅することができました。

夕方から弟夫婦とかーくんが来ました。
かーくんが遊びに来ると、我が家はとたんに騒がしくなります。
なっくんはかーくんと二人であっちへ走り、こっちへ走り…。
おもちゃの取り合いをして泣いたり、仲良く遊んだり。
そしてかーくんが帰る時には、なっくんもドアを指さして「いくー!」と言います。
なっくんに「なっくんのお家はここだから、一緒には帰れないんだよ?」と言い聞かせると、かーくんが帰ってしまった後も廊下に寝っ転がって「かーくん!かーくん!!」と大泣きしていました。

楽しかったんだよね。またかーくん、遊びに来てくれるよ。
と、慰めながらおっぱいをあげました。


2005年05月23日(月) 2歳5ヶ月17日目:そこは褒めるところ!

なっくん、昨夜は咳で眠れませんでした。
うとうとすると咳で起きてしまうからです。
そしてわたしもその度におっぱいをせがまれるため、芋づる式に眠れませんでした。

あまりにも咳が酷いため、仕事を休んで耳鼻科へ連れて行きました。
先生によると、ネバネバした鼻水が喉に溜まってしまうために咳が止まらないそうです。
さっそく吸引してもらったのですが、この鼻水もアレルギーによるものでしょう、と言われました。
そこで、アレルギー検査をしてもらうことになりました。
採血をした方が沢山の種類のアレルギーを検査できるのですが、それも可哀想だということで3種類だけ検査をすることに。
内訳はハウスダスト、ダニ、スギ、です。
なっくんの小さな指先に、先生がボールペンのようなものを当ててボタンを押しました。
すると、パチンと音がして針が出たらしく、指先に丸い血玉ができ、その血液を使って検査するそうです。
痛くなかったらしく、なっくんも泣きませんでした。
20分後に検査結果が出るということで、なっくんと少しお散歩してから再度病院へ。
結果は全てマイナスでした。
結局アレルゲンは特定できませんでしたが、幼児だと反応が出ないこともあるらしいので、経過を見て再検査しましょうと言われました。
なっくんは酷い副鼻腔炎になっていたらしく、これから毎日吸引に通うことになります。
このままだと気管支ぜんそくになる虞があると聞いて、大変だけれど頑張ろうね、となっくんに言い聞かせました。

夕方、なっくんがウンチをしているのに気づかず、おじじがオムツを替えようとしました。
そのためになっくんの足にウンチが沢山ついてしまい、おじじが「助けてくれ〜。」とSOS。
そのままお風呂場へ連れて行って流すことにしました。

おじじはなっくんの体を拭いてから自分の足を拭いていたのですが、その時になっくんが「トイレー。」と言ったそうです。
そこで、おじじはなっくんの方を見ずに「トイレ?しっしをしたいなら、このままお風呂場でしなさい。」と言ったらしいのですが、足を拭いている間になっくんは走ってトイレに駆け込みました。
当然、わたしはそんなやりとりがあったことを知りません。
なっくんが「ママー!」と呼ぶのでトイレに行くと…。

なっくんが裸で立っていて、床が水浸し(というか、おしっこ浸し?)になっています。
わたしは思わず「なんでもっと早くママを呼ばないのっ!」と思わず怒ってしまいました。
その様子を聞いていたおばばがやってきて、その様子から事情を理解すると「なっくん、偉いねぇ。おしっこするのに、トイレにちゃんと来たんだね。」と褒めます。
わたしは「はっ!」としました。
そうです、こんな時は叱らないで褒めるべきでした。
慌てて、一緒になって「なっくん、おしっこはトイレでするって分かってたんだね、偉いね。」と頭を撫でました。

見ると、便座にはきちんと補助便座が乗っていて、トイレの脇にはステップが置いてあります。
補助便座も濡れているところを見ると、ステップを使って補助便座に乗ろうとしたけれど間に合わなかったのだろうということが分かりました。
本当になっくんは偉かったです。


2005年05月22日(日) 2歳5ヶ月16日目:ピクニック

先週お天気が悪くて延期になったピクニックの日です。
今回のピクニックは今までにないくらい沢山の人が来て、とても楽しかったです。
参加者で「もう使わなくなっちゃったけど、欲しい人がいればどうぞ。」という物々交換会を開いたのですが、持ち寄ったものは全てもらい手が見つかり、素敵なリサイクルイベントとなりました。
パパは、リサとガスパールのフランス語絵本を欲しがっていたのですが、じゃんけんに負けてしまい悔しそうでした。

なっくんはパパとお散歩したり、お兄ちゃんと一緒に特撮ごっこをしたり、滑り台を滑ったりと楽しそうでした。
今までは支えていてあげないと滑れなかった滑り台も上手に一人で滑れるようになって、夢中になっていたそうです。
パパもお疲れさまでした。ありがとう。

■おまけ写真
得意げな、なっくん。


2005年05月21日(土) 2歳5ヶ月15日目:おじじ・おばばのおかげで

今日は日直でした。
おじじとおばばが迎えに来てくれたのですが、早めに着いてしまったために近所の公園でなっくんを遊ばせていたそうです。
その公園はとっても大きくて、ドックランもあります。
なっくんは「あ、わんわん!」と言いながら楽しそうにお散歩したと聞いて、「なっくん、良かったね。」と思いました。

仕事を終えて車に乗り込むと、わたしにべったりで「甘えたかったんだね〜。」と苦笑しながらおっぱいをくわえさせました。
おじじとおばばのおかげで、ママと過ごす時間が1時間半も延びたのだから、感謝しないといけないよ?なっくん。


2005年05月20日(金) 2歳5ヶ月14日目:迷い顔

朝、出勤ギリギリまでなっくんにおっぱいを吸わせていたのですが、さすがに遅刻しそうな時間になってしまったため別室にいたおじじに「仕事行くから。」となっくんを託し、着替えを始めました。
するとなっくんは泣き叫び続け、困ったおじじが手を離してしまいました!
その途端、なっくんは駆け込んで来てわたしに抱きつきます。
なかなか着替えが進まず、遅刻する!と焦ってたら、ベランダで洗濯物を干していたおばばが「三輪車は?ちりんちりんは?」と声をかけてくれました。
しばらくなっくんは泣きながら首を振っていたけれど、おばばが再度声をかけると迷ったらしく、泣きながら「どうしよう」という顔をしています。その顔が、また何とも言えず…(笑)。
そして、なっくんはそのままベランダへ。
おばば、さすがっ!と思わず尊敬です。
さっそくベランダからトーマスのテーマ曲が聞こえてきて、笑ってしまいました。
(我が家の三輪車はトーマス三輪車で、ボタンを押すとテーマ曲が流れます。)


2005年05月19日(木) 2歳5ヶ月14日目:親孝行ななっくん

ここのところ肩が凝って具合が悪かったのですが、パパがオイルマッサージをしてくれることに。
WELEDAのアルニカオイルを付けてマッサージをしていると、なっくんもお手伝いしたくなったのか、一緒になって撫で撫でしてくれました。
「なっくんは、優しいねぇ。ママ、具合が良くなったよ。ありがとう!」と言うと、嬉しそうにしていました。

ところで、なっくんは今日もトイレでおしっこ成功です。
毎日成功しているので、期待は高まります。
けれど、あまりプレッシャーをかけても可哀想かな?とも思うので、なっくんの様子を見てトイレトレーニングを勧めていきたいと思います。


2005年05月18日(水) 2歳5ヶ月13日目:ご褒美はぱいぱい

今朝は久しぶりに笑顔でバイバイしてくれました。
ここのところ泣かれていたので、少し安心しました。

仕事を終えて帰宅すると、すぐに「ぱいぱいー。」と言いながらすり寄って来ました。
そこで、なっくんに「おばばにこれを渡してきて?そうしたらパイパイにしようか。」と、今月分の家賃+駐車場代+生活費をなっくんに持たせると、ちゃんとおばばのところへ行って「はい」と言って渡しています。
そして戻ってくると得意そうに笑っていたので「なっくん、ありがとう!それじゃ、ぱいぱいどーぞ!!」と言うと襲いかかるようにして吸っていました。
なっくんが嬉しい顔をしていると、こちらまで嬉しい気持ちになるのでした。


2005年05月17日(火) 2歳5ヶ月12日目:おしっこ記念日

今日はおばばが仕事に行くため、保育園への送りをパパが担当することに。
わたしを駅へ送るついでに…と、なっくんも車に乗せました。
ところが。
なっくんは「ママー、ママー」と言いながら、駅のロータリーに停まった車の中で泣き叫びます。
パパは「これはママが行っちゃった後、大変だなぁ…。」とぼやいていました。
なっくんに「ママ、お仕事行くね。」と言って車を出ました。
駅へあがるエスカレータから、泣いているなっくんが見えて胸が痛みました。

仕事を終えて帰宅し夕食を食べていると、おばばが「なっくんは〜。うなぎが大好きで、おじじのうなぎを全部食べちゃったのよ!おじじは皮だけしか食べられずに可哀想。」と言いました。
今日の夕食は鰻丼だったのですが、なっくんが予想以上にうなぎを食べまくったようです。
おじじに「ごめんね。」と言って、わたしのうなぎを分けました。

それから昨日、なっくんが水戸黄門のオープニング曲を歌っていたらしいのですが、仕事の帰りが遅くて聞けませんでした。
そこで、なっくんの前で歌ってみたところ、なっくんが一緒に歌ってくれました!
「歌う」と言っても、部分部分だけ歌っている状態なのですが、楽しそうに歌っている様子を見ると可愛くて、なっくんの趣味は渋いなぁ!と思って「ちゅー。」をしました。
最近、ホッペなどに「ちゅー。」すると手の甲で拭かれるので、少し傷つきます…。

そうそう。今日一番の出来事は、なっくんがトイレでおしっこしているところを始めて見ることができたことです。
少しずつトイレトレーニングを始めていて、おじじやおばばから「なっくん、トイレでおしっこしてるよ。」という報告は受けていたものの、実際にしているところは見られていませんでした。
おじじが「なっくん、しーしー出るかぁ?」と聞くと、なっくんが「しーしーでる。」と言い、おじじがオムツを脱がせて便器に座らせて「しー、しー、しー。」と掛け声をかけると「ちょろろろろ。」とおしっこが出ました!
本当に感動です。
少しずつ、一丁前になってきています。
なっくんはおしっこした後、自分でトイレットペーパーをちぎって「拭き拭き」してから便器の中へ落とし、お水を流していました。
おしっこ以外の動作は以前から出来ていたので、事前におしっこを教えてくれないこと以外は完璧です。
それにしても、本当に成功率があがってきました。
今年でオムツを卒業させたいです。


2005年05月16日(月) 2歳5ヶ月11日目:役に立ちたい

なっくん、最近、お手伝いするのが大好きです。
ご飯をよそっているとニコニコしながら寄ってくるので「なっくん、これテーブルに運んでくれる?お願い!」と言うと、嬉しそうに運んでくれます。
きっと、役立ってる感じが嬉しいんですよね。
ママも「誰かの役に立っている。」という実感が得られた時、とても嬉しく感じるから良く分かります。
お手伝いしてくれた後は必ず「なっくん、ありがとうね!!」と、沢山褒めることにしています。


2005年05月15日(日) 2歳5ヶ月10日目:元通りにはならないけれど

今日はピクニックの予定だったのですが、天気が今ひとつだったため来週に延期しました。
なっくんが欲求不満な様子だったため、おばばが散歩に連れて行ってくれました。
しばらくしてから、おばばとなっくんに合流して、ついに携帯を買い直しました。
以前持っていたのと同じ機種・同じ色です。
おばばも、落ち込んでいるわたしを心配していたらしく「良かったね。」と言ってくれました。
心配してくれて、ありがとう。

携帯に入っていたなっくんの写真は戻ってきません。
…けれど。
なっくんとの大切な思い出を失ったようで、萎れていたわたしの心が、少しずつ膨らんでいくのを感じています。


2005年05月14日(土) 2歳5ヶ月9日目:猫大好き

今日は以前から行ってみたかった「陣痛ピザ屋」へ!
なっくんを産んだ産院で「お産が遅れている妊婦さんが、片道30分の道程を歩いてピザ屋に行き、ピザを食べて帰ってくると、つるんと安産になる。」と言われている、噂のピザ屋。
産院では厳しく体重管理がされているので、最後の最後で「食べて良いよ。」と言われると、妊婦さんは俄然張り切るらしいのです(笑)。
今回はワーキングマザー仲間と食べに行ってきたのですが、本当に楽しくて美味しかったです。

お店から駅へ向かう途中に飼い猫がいて、なっくんがご執心でした。
その様子を見ていた飼い主さんがなっくんの手のひらに「はい、あげてごらん。」と餌をのせてくれて、猫がそこから餌を食べました。
なっくんは、自分の手ずから餌をあげられたのが嬉しかったらしく、とても喜んでました。
良かったね、なっくん。

■おまけ写真
猫と戯れるなっくん


2005年05月13日(金) 2歳5ヶ月8日目:ここまで来ると天晴れ?

おばば、早速シークレットを買いに行ったようです。
袋の中身は見えなくてもシークレットは丸いから、外から触れば分かるだろう…とたかをくくっていたらしいのですが、さらに強者がいました。
なんと、近所のサンクスに置いてある「トーマスフィギュア付」のペットボトルを大人買いして全部買い占めていったお客さんがいたらしいのです…。

そして。
諦めきれないおばばは、店員さんが自分で集めてお店に飾っていたのを発見して、それをお願いしてもらってきたらしいのです…。

さらに。
全部揃ったから無くされないように…と、トーマスフィギュアをなっくんに触らせないようにしています。
…それじゃ本末転倒だよ、おばば。


2005年05月12日(木) 2歳5ヶ月7日目:呆れ果てる。

朝から「今日、なっくんのためにトーマスフィギュアを買いに行く。」とおばばが宣言しています。
昨日は手柄?を取られて相当悔しかったようです。
というか、うちの両親は本当になっくんに甘すぎです。

仕事を終えて帰宅すると、なんと、全部揃っていました。
しかもダブりが一つも出なかったらしく、一発買いで全てが揃ったことを自慢していました。
本当に呆れます。

得意気なおばばに「実はこれで全部じゃなくて、シークレットがあるんだよ。それが真ん中に入って初めて完成なんだよ。」と教えてあげました。


2005年05月11日(水) 2歳5ヶ月6日目:朝からお風呂

昨夜早く眠らせたおかげで機嫌は良かったのですが、朝からうんち大爆発で大変なことに!
どうにもならない状態だったので、お風呂に入れることにしました。
朝の忙しい時間帯での出来事だったので、遅刻するんじゃないかとヒヤヒヤしました。

サンクスでコカコーラ社製品を買うとトーマスフィギュアがついてきます。
以前からこのキャンペーンを知っていたので、買い集めようかな?と思っていたのですが、偶然にもおじじが仕事の途中に立ち寄ったコンビニがサンクスだったらしく、買ってきていました。
仕事を終えて帰宅すると、なっくん大喜び・おじじ得意気…というシーンに出くわしたのですが、なっくんの喜びが自分に向けられていないのが悔しかったらしく、おばばが「今から買いに行こうかしら。」と言い始めました。
どうしておばばは60歳近くにもなるのに、大人になりきれないのでしょう(笑)。
結局、夜だったので買いに行くのは諦めたようでしたが、あの悔しがりようではきっと明日は買ってきていると思います。


2005年05月10日(火) 2歳5ヶ月5日目:否定が出来るように!

仕事を終えて帰宅すると、なっくんが食後のおやつをねだって「プリン!」と叫んでいるところに出くわしました。
甘甘のおじじからプリンをせしめて、おいしそうに食べていました。

なっくんに「なっくん、○○?」と聞くと、何でも「うん。」と答えていたのですが、やっと「ううん。」が混じってきました。
物事の判別がつくようになってきたようです。
良かった、良かった。

ところで、昨日なっくんを早く眠らせたら、今朝の機嫌がすこぶる良かったので今日も実践してみることにしました。
明日はどうかな?


2005年05月09日(月) 2歳5ヶ月4日目:しっかりします。

昨日に引き続いて、精神的にまいっています。
あまりの様子に家族全員に「休めば?」と言われて、仕事を休みました。
半日以上、思い出しては泣く…というのを繰り返し、寝て過ごしました。

仕事を休んでいるんだから…と、なっくんを迎えに行くと、たくさん甘えてきました。
家への道程を、ずっと「だっこ!」と言われて抱っこしていました。
なっくんは、昨日からわたしが落ち込んでいるのを見て心配していてくれたのです。
なっくんを抱っこしていると、温かい体温と良い匂いに癒されて、少しだけ立ち直れました。
もっとしっかりしないと…ね。


2005年05月08日(日) 2歳5ヶ月3日目:盗まれた。

今日は買い物に出かけたのですが。
携帯を盗まれました。
警察に行ったりしましたが、自分の個人情報が他の人に見られているのかと思うと気持ちが悪く、精神的にダウンしてしまいました。
しばらく、立ち直れそうにありません。


2005年05月07日(土) 2歳5ヶ月2日目:先輩の偉業を称えるなっくん

長野から帰宅し、その足で産院OG会の会報編集の打合せへ行ってきました。
編集長のお宅は初めてお邪魔するのですが、広くてびっくりしてしまいました。
東京でこの広さ!本当に別世界です。

わたしが撮影のお手伝いをしている頃、パパはなっくんを連れて皮膚科へ行ってくれていました。
咳と鼻水も酷いので、耳鼻科で吸引もしてもらったそうです。
パパ、ありがとう。

診察が終わった後、パパもわたしに合流しました。
編集長のお子さんはパパと実家に行っていていなかったのですが、なっくんの電車仲間(というか先輩?)です。
もの凄い数の、電車のおもちゃに大興奮!のなっくん。
帰るときは「やだー!」と大騒ぎでした(笑)。


2005年05月06日(金) 2歳5ヶ月1日目:イチゴパフェ

本当は今日、東京へ戻る予定でしたが、用事が出来て帰宅を明日に延ばしました。
そんなわけで、前から入りたいと思っていた喫茶店に入ることができ、すてきなイチゴパフェを食べてきました。
なっくんは生クリームに舌鼓を打っていました。

夜、大切な用事も無事に終わりました。
これで来月の一周忌が終われば、とりあえず一段落付くことが出来ます。


2005年05月05日(木) 2歳5ヶ月0日目:記憶力、良し!

今日はなっくんを連れて電車を見に行きました。
長野へは月に1回来られるかどうか?という頻度でしか来ていないのに、電車を見るためのルートはしっかりと覚え込んでいるようです。
ひとしきり電車を眺めた後、泣きわめくなっくんを引きはがすように帰宅しました。

ところで、わたし達は明日帰る予定だったので行こう!と予定していたイチゴ狩りに行ったのですが、すでに受付が終わっていました。
なっくん、イチゴは嫌いで食べないのですが、きっと摘むのは喜んでやっただろうなぁ…と思っていたのです。
結局、お土産の野菜だけ買って戻りました。


2005年05月04日(水) 2歳4ヶ月29日目:血を感じるのか?

今日はおじさん(パパのおじいちゃんの弟で、わたし達と同じく東京に住んでいます)が来ました。
なっくんがどんな反応をするだろう?と思っていたのですが、もの凄くおじさんに懐いていて、膝の上に乗る始末。
おじさんも満更ではないようで、膝の上のなっくんを抱きしめていました。
やっぱり自分と同じ「血」が流れているということが、直感的に分かるからなのでしょうか?

おじさんが古書倉(街の有志が集まり、火事や盗難などで古文書が紛失しないように校倉造りの蔵を建てて、我が家もそこに古文書を預けることになっています)に行くというので、同行させてもらいました。
その後、古書倉の近くにある公園でなっくんと遊びました。
一人で滑り台を滑れるようになったのが嬉しかったらしく、なっくんは何度も何度も滑っていました。


2005年05月03日(火) 2歳4ヶ月28日目:初!遊園地

欲求不満気味のなっくんを連れて、親子三人で動物園と遊園地に行ってきました。
久しぶりにビデオも撮りました!
ライオンを指さして「がおー!」と言ったり、山羊に手を舐められて驚いていたり。
また動物園に連れてこよう!と思いました。

遊園地は…。
なっくん、実は今回が初めての遊園地体験です。
とっても楽しかったらしく乗り物の間を走って回り、堪能していました。
ただし、ぐるぐる回る乗り物だけは苦手だったようで、わたしの隣で「パパー!パパー!」と叫んでいました(笑)。
帰りは「もっと遊ぶ!」と泣き叫び、大変でした。


2005年05月02日(月) 2歳4ヶ月27日目:二人目の犠牲者

あんなに隔離政策(笑)をとっていたのに、えみこくんがゆかりくんに続いてダウンしました。
二人とも何も食べられず、水だけで生きています。
一応、病院で点滴をしてもらったりしていましたが、大丈夫なのでしょうか?心配です。

夕食に作った肉じゃがが好評で、なっくんがバクバク食べてくれました。


2005年05月01日(日) 2歳4ヶ月26日目:アレルギー

なっくんのお風呂上がりに体を拭いていると、お腹の部分にボツボツとして少し赤い発疹が出来ていました。
なっくん、今までアレルギーらしきものは無かったのですが、何かに反応したのでしょうか?
思い当たることは何一つ無いのですが、お腹の発疹って「卵」って言いますよね。
今まで卵を食べても、何ともなかったのですが…。
朝食べた半熟卵が良くなかったのかな?と、しばらく卵を抜くことにしました。


哉 |HomePage

My追加