日記もくじつぎの日記
2002年03月29日(金) 再検査。

「妊娠初期」は大切な時期なので、あまり疲れたり無理をしてはいけないと聞いていましたが、27・28日と仕事が忙しくて気を遣っている余裕がありませんでした。
もし妊娠していたとしても、このせいで流産していたらどうしよう?と、いつになくナーバスです。
本当は28日に新しい「検査薬」を買おうと思っていたのですが、帰宅は23時を過ぎてしまいました。
今日は仕切り直しということで薬局に出向き、もしものためにと、前回と違う検査薬を買ってきました。
今回購入したのは「ドゥテスト2回用」です。
帰宅後、早速検査しました。
ドゥテストは線が「+」「−」の2種類で判定するため、分かりやすい検査薬です。
5分経ったのち、窓に出てきた結果は・・・


+(妊娠陽性)でした。


今度の線は、一昨日に比べてクッキリと出ました。
最終月経日から逆算すると、現在妊娠2ヶ月です。
だけど、これで妊娠が確実となった訳ではないのです。

もし妊娠しているとしても、受精卵が着床したのが「子宮」であること。
「6〜7週目に確認される心拍」が超音波で見ることができること。

この2つが確認されないと、確実に「妊娠」とは言えません。
悪いことばかり考えるのはわたしの悪い癖ですが、もしかしたら子宮外妊娠かも知れないし、受精卵になんらかの障害があって流れてしまうかも知れません。
病院へ行き、上記の2つを確認できたとしても、成長の過程で流れてしまうこともありえます。
どちらにしても安定期に入る妊娠4ヶ月を過ぎないと、安心できません。
妊娠は喜ばしいことです。
わたしの両親、そうへいの両親、双方とも凄く喜んでくれると思います。
それが分かっていても、確実になるまではみんなに言うことが出来ないのは辛いです。

今わたしに出来るのは
・病院へ行き、着床場所を確認する。
・なるべく無理をしない。
ということだけです。

4月13日は引越をしなければなりませんが、業者を利用するなどして無理をしないように心がけたいと思います。


2002年03月27日(水) 妊娠?

なんだか最近、頭痛・腹痛・微熱が続き、鈍いわたしでも(もしかして?)と思っていました。
実は、だいぶ前にチェックワンという「妊娠検査薬」を買ってあったのですが、ずっと検査しようかどうか迷っていたのです。
もし陽性だとしたら、わたしにとって初めての「赤ちゃん」が出来たことになります。
どうしようか迷いながら、数日を過ごしました。
だけど、こんな風にウジウジしているのはわたしらしくない!と自分を奮い立たせ、なんと仕事に出かける前にトイレに駆け込んで検査してみました。
思い立ったが吉日、なのです。

始めのうち、線が出てこなかったので(やっぱり思い過ごし?)と思いました。
それでも、説明書に書いてある時間が過ぎてから判定することにして、しばらく置いてみたのですが・・・。

なんか、うっすらと線が出ています。
・・・気のせい?

自分に自問自答しつつ「検査が早すぎると線が薄いこともある。だけど「妊娠検査薬」自体は病院でも判定に使われているものの縮小版なので、結果はほぼ確実」ということを聞いたことがあったため、数日後に再検査してみることにしました。
「線が薄い」理由として、他に「妊娠していたけど初期で(本人の気付かぬうちに)流産している」ということもあると聞いていたので、慎重です。
これで数日後、再検査して線が出なければ「流産」、線が出れば「妊娠」だということになります。

どんな結果が出ようとも、きちんと受け止めようと決意しました。


哉 |HomePage

My追加