このサイトはBelleIsleを中心としたMMOPlay日記です。

Copyright (C) 2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright (C) 2004 NCsoft Corporation. All rights Reserved.
Copyright (C) 2004 Enpitu Co.,Ltd. All rights reserved.
Copyright (C) 2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
Developed by HEADLOCK Inc.
Presented by ELEVEN-UP Inc.
【2005年10月15日(土) >>> 地図消化キャンペーン:GVO】

今回もまたもやセビリアからスタート。最近なんだかセビリア拠点な気がしますな。

ところで最近イベントの方をかなり放置してるんですが、理由は次に行く場所がカーボヴェルデだから。カーボ周辺は危険地帯なうえに、ストックホルム周辺と違ってPKがバリバリ活動してるんですよねー…。イング系が多いから、ナルトなら襲われにくいみたいなんだけど、それでもイングPKばっかりじゃないし、中には赤いのもいますし…。さらにはPKの名前とか詳しくないから検索しても危険かどうかもよーわからん!てことで絶賛放置中なわけなのです。で、そんなカーボにやっぱそろそろ行きたいなーとか商会チャットでぼやいていたら、ダイキがナポリで書庫漁り手伝えばついてきてくれると。バンザーイって事で手伝う事になりました。とりあえずナポリで落ち合おうって事になったんで、ナポリ方面へと向かう事に。ついでにセビリアで書庫漁ってみたら財宝鑑定【宝物の地図】をゲットいたしました。

セビリアではナポリ方面のいいクエストが無かったんで、マラガで名産品のサフランを購入しつつマルセイユへ。


マルセイユに到着したら、到着時の冒険経験によりレベルアップー。冒険レベル18となりました。17になった時にNext経験値見て次のレベルアップは当分先かなーと思ってたんですが、なんだかんだでまだまだサクっと上がりますなー。クエストだけでなく航海時にも経験値が入るってのが大きいんだろうね。

マルセイユでは冒険クエ【ダ・ヴィンチ最初の大作】を受けまして、ついでに書庫も漁って財宝鑑定【大理石のレリーフの地図】をゲット。開錠スキル上げたいんで、積極的に財宝鑑定地図漁りやっとります。野良PTのが早いんだろうけど、めんどくさいんだよねー。

地図を漁ったらクエストを進めるために一路アンコナへ。ナポリ通り越しちゃうけど、まあそれもよし。


そして酒場入り口周辺を探して【マギの礼拝】を発見!最初外側探してて苦戦したのはヒミツです。考えたら外じゃ観察とかも使えないから場所わかんないのにね。☆5クエだったんで、冒険経験220とウマウマー。

その後待ち合わせ場所のナポリへと移動。んがダイキが飯食いに行っちゃったんで、暇つぶしに商人クエ【ピクルスの納品】でも。お隣のピサまで行ってピクルス買ったら再度ナポリに戻ってお終いなんですけどね。ただ途中で絡まれたNPCが強くてかなり焦りましたが…。白兵は苦手ですよ!!最大値よりも10人位名倉少ないしね(照。

ナポリに戻ってからしばし放置後ダイキが戻って来たものの、まだ他に周るとこがあるって事で落ち合い場所をヴェネツィアに変更。丁度ヴェネツィアに行かないといけない冒険クエ【美人画の先駆け】があったんで、それを受けてヴェネツィアへ移動〜。それでもまだ時間かかりそうだったんで、久しぶりにDicoでも動かしてみる事に。

DicoでINしたらファロだったんで、手持ちの豚と鶏を加工して料理スキル上げをした後リスボンへと移動。ハムのチーズソテーが手持ち上限200個まで持っててこれ以上作れなくなってたんで、この前新しく実装された商会ショップを試す意味も含めて販売してみる事に。最近ハムのチーズソテーなんて全然見かけないんで、相場がまったくわからなかったんですが@750で販売してみました。他にもブランデーを@2800とかで。こっちは他の商会で@3000で売ってた人がいたんで200円引きにしてみたんですが、実際3000円が相場かどうかもわかりません!今度いらない王冠類も販売してみようかなー。

ショップ利用後放置しすぎて何していいかもわからんかったんで、結婚式をやってるらしいマディラまで野次馬ってみることに。前のバージョンアップでウエディングドレスが実装されたんで、結婚式とかやるようになったんかなー?てかFFでもそうですが、なんでウェディングドレスはあるのにタキシードは無いんだろうか…?やっぱ萌え重視なんでしょうか…?

マディラに到着したら教会の前に人だかりが。ていうかすでに外も戦列艦で一杯でしたが。酒場行ったり砂糖買ったりしてる間に人だかりが出港所周辺に移動してたんで近づいてみると、どうやらもうそろそろ新郎新婦がカリブへと出発するらしく、そのための花道みたいです。せっかくなんであたしも手持ちの中の正装に着替えてまぎれてみたり。


結婚おめでとー!まぎれて拍手もしてました!さああたしはどこでしょー。ウェディングドレスかわいかったですよー。

新郎新婦を見送ったところでダイキがヴェネツィアに到着したらしいんで、再度ナルトにチェンジ。やっとこダイキと合流です。とりあえず最初の約束のナポリでの書庫漁りをするために引っ張ってもらってナポリへと移動。


いやー、さすがにいい船乗ってるだけあって早いねー。楽々ナポリに到着ですよ。早速書庫へと移動し考古学スキルでお手伝い。つってもPT組んで一緒にいるだけですが。ついでにあたしも色々と漁ってみたところ、美術【教会の宗教画の地図】・宗教学【ギリシャの女神像の地図】・考古学【先史時代の史跡の地図】・生物学【サンゴの採れる海域の地図】・地理学【書きかけの地図】・財宝鑑定【タペストリーの地図】・財宝鑑定【宝物の地図】をゲットー。ていうか漁りすぎですね!せっかくこの前地図消化したのにあっさりバインダーオーバーですよ。

で、その中のいくつかがアテネ方面だったんですが、丁度ダイキもトルコ西岸の地図が出たって事で一緒に地図消化しに行く事に。行き当たりばったり最高です!

とりあえずまずはベイルート郊外の地図を消化しにベイルートへ。PKにドキドキしながらも無事到着し、


【宝物の地図】を消化!SS撮り忘れましたが、【宝石細工の手鏡】もゲットです!そろそろ宝石細工の時計が耐久減ってきてたし、丁度いいタイミングだったかも。しばらくは銀行に保管しておきます。

ベイルート地図を消化したら一旦ファマガスタで休憩して、今度はトルコ西岸へ。ダイキの地図だけだと思ってたらあたしの地図にもトルコ西岸地図があったんで一緒に消化〜。ていうかむしろ同じ地図だったし!


【金糸を使ったタペストリー】発見〜!お互いにンマンマしてよかよか。

タペストリー発見後今日のメインイベントアテネ郊外での地図消化です!ていうかむしろアテネへの進入がメインイベント!!PKにやられないよう進入せねばなりません!

まあ、想像以上にあっさり入れたんですけどね。よかたよかた。で、早速アテネ郊外の地図を消化していきまーす。

まずは【先史時代の史跡の地図】で、


【先史時代の焚き火跡】を発見〜。


お次は【大理石のレリーフの地図】【大理石の彫刻タイル】を。


そして最後に【ギリシャの女神像の地図】【アテナ像】を発見です!

一気に三つも探索すると、めっさ満足感ありますね。あの発見時の音が大好き!!だから商人に戻れんのです。

地図消化後ダイキに付き合って書庫へと移動。で、やっぱ書庫に来たら〜って事でまたもや地図消化してるっつーのに地図漁りしちゃったり(照。おかげさまで、財宝鑑定【象家の女神像の地図】・美術【タペストリーの地図】・宗教学【エジプトの女神像の地図】をゲット。象牙の女神像の地図はどうやら開錠上げだかなんだかにいいらしく、ダイキに頼まれてダイキ分も漁り漁り。と言うか地図渡して一発目で出たし!結構出るもんなんでしょうか??

地図漁り後はまたもや消化の旅へ。


カンディア付近の海にて【サンゴ】発見〜。これはやっぱりオリジナル写真かな??どう考えても使いまわせそうにないし。

そして先ほど発見した象牙の女神像を発掘するため、エジプト北岸へと移動し、


【象牙の女神像】発見〜。あーでも使いまわし画像でしょんぼり。像系はみんな使いまわし画像になっちゃうのかなー?

最後に無理を言ってヴェネツィアに移動。ここの地図を前にダイキに貰ってたものの、あたしのスキルじゃ絶対発見できないランクなんだよね。つまりは消化もできないってことで!!なんで丁度いいしこの機会に発見しちゃおうかなと。そんな発見物とは、


今じゃ珍しくもなんともない【貴婦人のドレス】でした!


せっかくなんで記念にパシャリ。従者と姫、もしくは誘拐犯と姫みたいですね^^^ただこのドレス仕立て直しができない…。なんで今度イレーヌにでも献上してこようと思います!形はいいけど色が気にくわーん!!


最後にもう一枚のタペストリー、【旧約聖書のタペストリー】を発見したところでこの日の大航海はおしまい。眠くなるまで久しぶりに頑張りました!ダイキよありがとう!!ていうか当初の予定であったカーヴォディルはまた今度ってことで、テヘ。


【2005年10月11日(火) >>> チャリンチャリン:GVO】

セビリアからスタート。今日も地図消化の旅に出発です。とりあえずモロッコ西岸の地図とジェノヴァの地図があったんで、そっち方面のクエストを探して冒険クエ【マラガの昔語り】を。クエストを受けたらまずはモロッコ西岸の【宝物の地図】を消化しに対岸へ。


はい、発見〜。ランク1なんでボチボチな金額ですな。でも交易は適当、バザーはめんどくさがりなあたしには大事な収入源の一つですよ。

宝物発掘後はマラガへ寄ってクエスト消化。そのままジェノヴァへと移動です。先日補助帆のいいやつを買ったんで、マッハで到着ですよ〜!

ジェノヴァでは【教会の宗教画】の地図と【古代の貨幣の地図】を。


まずは宗教画〜。【失楽園】でございます。


そして金貨チャリーン。【古代の貨幣の地図】は前に一度やった事があるんで、貨幣も出ず金貨もいまいちな枚数ですな。

ジェノヴァの地図を消化したら今度はナポリの地図を消化しに〜。冒険クエ【ヴェネツィアのガラス細工】を受けて出港です。

まずなナポリに寄って、【宝物の地図】を消化。


さらに金貨の枚数が減ってションボリ気味。

ションボリした後はヴェネツィアに移動して〜


【行列寓意図飾杯】を発見ー!クエストクリア報酬として【芸術家の観察術心得】も3つ貰いました。いらんけど。

ヴェネツィアでクエストクリアしたら、再度西ヨーロッパへ戻るためにそっち方面のクエスト探し。冒険クエ【画期的な絵画技法】を受けて出発ー。ヴェネツィアへ向かう時は向かい風でイライラしましたが、帰りは追い風なんで楽々〜。あの向かい風がヴェネツィアから足が遠のく原因の一つですね!

ナポリについたら教会を調べて


【ゴルゴダの丘】を確認。有名どころですな。


ついでに探索スキルもR5になりましたよー!バンザーイ!!

クリア後今度は冒険クエで西ヨーロッパ方面の物が無かったんで、商人クエの【岡惚れ】を。セビリアとマルセイユ両方出てたんですが、セビリアの方をチョイス。マルセイユのイリーナはお気に入りなんで誰にも渡せませんよ!(痛。途中ピサでクエストアイテムを購入して一気にセビリアまで移動。補助帆様様です。で、セビリアでクエストクリアしたところで本日の大航海は終了であります。

地図も大分消化できたし、次回はまたもったりまったり気の向くまま動こうかと思っております。


【2005年10月10日(月) >>> 座礁オソロシス:GVO】

前日アムステルダムにてログアウトしてたんで、言語スキル覚え忘れて言葉の通じない所からはオサラバしてロンドンへ。諸作業をしつつ、しばしバザーを。何も売れませんでしたが!

その後地図が実は10枚でなくて13枚あるという事実が発覚したんで、本格的に地図消化をし始める事に。とりあえずまずはリューベック東上陸地点の【美しいつぼの地図】を消化するために、そっち方面のクエストを。の前に交易クエの【話を聞かぬ男】があったんで、そっちを先にクリア。その後冒険クエ【大理石のマリア】を受けて出発。ついでに北ヨーロッパで必要そうな言語スキルと修理スキルを習得しときました。ドイツ語も忘れてたんで、アムステルダムにも寄ってからハンブルグへ。

クエストの方はサクっとクリア。そのままオスロを経由してリューベックを目指します。リューベックでは補給と、耐久ヘタに減らしたく無いんで補助帆を銀行に預けて東の上陸地点へ出発。途中NPCが結構な数いたものの、なんとか絡まれずに無事上陸〜。


浮き彫りのつぼ」発見であります!


ついでに財宝鑑定スキルもR3になりました〜!

ツボ発掘後、今度はそのままストックホルム南南東の上陸地点を目指すべくまずはストックホルムへ。補給を済ませたら南南東上陸地点を目指します。

上陸地点目前でNPCに絡まれ1撃で耐久半分持ってかれたりもしたものの、なんとか逃げおおせて上陸成功。上陸してしまえば後は簡単で


小型肉食獣の地図】の「フェレット」発見でーす。

余談ですが、あたしの友達にフェレットを飼っている人がいまして、ある日フェレットが目を離した隙にベランダから落ちちゃったらしいのですが…。その友人の家はマンションの8階なんですよ><あわてて探しに行ったらしいんですが、見つけたフェレットはちょっとびっくりはしていたけど、無傷だったらしーです。尋常じゃない身体の柔らかさですな!

で、そんなフェレット発見後、今度はまだ行ったことが無いリガへ向かってみようと思いまして。そのまま直でリガを目指して進んでみる事に。間めさめさNPCがいてまぢビビリですよ。ていうか2回位絡まれて、命からがら逃げ出したわけですが。


それでもなんとかリガ到着ー!!がしかし…



















スラブ語なんて覚えて無いよ…orz。

てことで上陸しただけで終わったのでした…。船大工にも話かけられないから、資材多めに積んで必死こいて修理で直したわ!もうリガなんていかねーよバボー!!

そんなリガを離れて再度ストックホルムへ。丁度ロンドンで終わる冒険クエ【スカンジナビア地域の昔話】があったんで、それを受けてロンドンを目指して出発。途中リューベックとオスロに寄って、色々交易品を積み込みます。木材は基本ですね!!

ロンドンに到着したらクエストクリア。今度はカサブランカの方の地図を消化するために、リスボン方面のクエを探し冒険クエ【伝播するイソップ物語】を。終着地点がセビリアだったんで、途中カレーに寄って名産品の干しリンゴを購入しつつ一気にセビリアまで。食料と水が@2になっててちょっとヤバかったですが…。

セビリアでクエストをクリアしたら、丁度あった冒険クエ【カサブランカ航路の開拓】を受けてカサブランカへ。クエストと補給を済ませたら、モロッコ西岸の上陸地点へ。ここは近いんであっさり到着し、


宝物の地図】もサクっと消化〜。獲得!!獲得!!獲得!!とありますが、R1なんでしょぼしょぼな宝物です。

地図消化したら一旦カサブランカへ戻り、次はセウタを目指そうと思ったものの、やっぱりセビリアに一旦戻ろうと思い直してUターン


したら座礁しましたorz。しかもあせって方向転換しようとしたら座礁しまくったし。5回くらいしたんじゃなかろうか…。焦りは禁物ですね!奥さん!!

なんとか座礁から抜け出したらセビリアに帰港して本日の大航海は終了〜。次回からはまた地図消化の旅に出たいと思います。取り合えずはアフリカ北岸の地図とジェノヴァの地図消化かな〜?


【2005年10月09日(日) >>> 地図まみれ:GVO】

リスボンからスタート。冒険クエでやりたい物が無かったんで、なんとなく海事【ジブラルタルのはぐれ虎】を受けてみる。セウタで情報を聞いて、セビリア東にて戦闘。


まあ楽勝です!戦闘後は再度リスボンへ。今度は冒険クエ【古き時代の王】を。希少クエストらしい。バーアップ後は知らないけど。移動範囲が狭いのが魅力的であります。ってー事でオポルト>リスボン>オポルトと周って、


あっさりとー。郊外にすら出ずに終了。あんま遠出とかしたくなかったんで、お手ごろ感たっぷりで良い感じ。しかも装備アイテムも貰えてお得感2倍!それが使えるかどうか売れるかどうかは別ですけどね。

ついでにリスボンにて書庫漁りもしときましたよ。考古学【探検家の書きつけ】・生物学【小型肉食獣の地図】・財宝鑑定【宝物の地図】をゲトー。どれもR1とか2ですが、まだ見たこと無い地図なんでよかよか。見たことある地図でもよかよか。近々地図消化の日がきそうな予感であります。

古き時代の王】クリア後は冒険クエ【古代ローマの都市跡】に挑戦。本当はもう一つ別のクエを受けようか迷ってたんですが、ダイキとチャットしてたらエンター押して受けちゃってました!まあいんだけど。希少発見物らしいし。

まずはパルマへ情報収集をしに。その後トリポリ郊外へ〜。途中見張りがR2になったり、


戦闘レベルが7になったり。ダイキのお古大砲大活躍です!

トリポリに着いたら早速郊外へ繰り出し繰り出し。奥へ行く目印の人骨を探してウロウロウロウロウロウロウロウロ…。全然見つかりません…orz。骨違いの家畜の骨なら見つけたのに…

















ってチュニス郊外じゃなくてトリポリ郊外だっつーの!!名倉と一緒に中の人の疲労度も格段にアップです(萎。

今度こそトリポリ郊外をウロウロ。


これこそが本物の人骨です!一瞬カエルのオブジェかと思って素通りしかかたけどね…。絶対カエルに見えるって!!

そして奥へ進むと〜


ありましたありました!!


発見ー!苦労しなくてもいいところで苦労しまくったクエでした…。

遺跡発見後チュニスへ一旦帰還。そこでダイキと合流し、小型キャラック作って貰いましたよー!久しぶりに新しい船!船作成中はダイキのNPC戦闘に寄生してしばしウマウマタイム。つってもレベル差がありすぎるんで経験や名声でなく現金の方ですが。

小型キャラックを手に入れた後は海事【全力逃走】を受けてロンドン方面へ。途中リスボンへ寄って、念願のフォアゲルンステイスル×2とミズンゲルンステイルスをゲット!!フォアが160kのミズンが170kと言う破格値で購入する事ができました!職人さんありがとおおお!!


早速補助帆を装備しロンドンへ。途中でクエストの敵も軽くしばきしばき。ロンドンでは発見物をちょこちょこ報告。


ついでにブーゲンビリアを軽く衝動買い。でもどんなに仕立て直して色変更しても、いざ装備してみるとどーにもしっくりこない…。結局アムステルダムの酒場のねーちゃん行きとなりました!

ついでにロンドンとアムステルダムにてダイキからいくつか地図を貰ってから就寝。アムステルダムでは書庫漁りしてるダイキの傍らで探索とかしてたら色々拾い物できました!


この他にターバン・アラビアンシューズ・ブルンジュクの変装セット一式も。耐久がかなり残ってたんで、全部で6万くらいになってンマー!

自分で漁ったのやダイキに貰ったの、そして拾ったの合わせて地図が10枚くらい溜まっちゃったんで、次回は地図消化の旅にでも出ることにします!


【2005年10月08日(土) >>> 船買い替えたい:GVO】

前回セビリアで落ちたんで、まずは地図消化をしにリスボン方面へ。ついでに見張りスキルも覚えてみました。今までは特に覚えるつもりは無かったんですが、バージョンアップで「見張り+測量」してると海に沈んでるアイテムを探す事ができるっつー事で。まあ実際はそうそう手に入らないんですけどね…orz。

地図の方はサクっと消化し、そのまま今度はジェノヴァへと移動。クエストを進めつつ教会で地図消化したら外へと出向き


ハドリアヌス帝の大理石像】を発見〜!+地図消化もできて満足満足。

五賢帝の大理石像】クエを報告後、今度は【風変わりな宗教画】を受け再度セビリアへ向けて出発〜。途中ダイキにパルマへ呼び出され寄り道を。セビリアまで引っ張ってもらえて楽チンでした!

セビリア到着後ダイキと分かれてクエストを進め、お次はバルセロナまで。バルセロナとか久しぶりに行くんで、一瞬場所わからなくなったりもしましたが


無事【キリスト磔刑】を発見できました!クエストの方はセビリアへ戻って酒場にて報告〜。やっぱ冒険クエは楽しいなー。ただそろそろ遠出クエが増えてきてるんで、新しい船が欲しいところ。今度ダイキさんに小型キャラック作ってもらおう。

クエスト報告後はファロ近辺の発見クエをやってリスボンへ移動。風邪気味だったのもあり、この日の大航海はここで終了しておきました。次は新しい船ゲッツしたいなー。


【2005年10月03日(月) >>> お久しぶりなのです:GVO】

リアルで色々ありまして、カード停止に伴いカード払いしていた大航海も一時中止してたんですが、新しくカードを作り直したのを機に再度久しぶりに課金してみました。日記サイトさんとか見ててやりたくなったってのが一番なんですけどね。


久しぶりの大海原は相変わらず綺麗です。本当はもっと満天の星空なんだけど、見えづらいのが残念だー。

とりあえずアテネで復帰したんですが、休止した時はイベントにより安全海域だったアテネ周辺も、イベント終了により危険海域へと戻ってまして、ウロウロしてるのはアブネェって事でさっさと安全な東地中海方面へ戻る事に。【五賢帝の大理石像】しか東地中海方面へのクエストが無かったんで、それを受けていざシュッパツー!

ダイキに「今のアテネ周辺はそうとうヤバイ」と脅されてたんでドキドキしながら出港したんですが、案外人いなくて何の問題も無く危険海域から抜け出す事ができました。いやーよかったよかった。

危険海域を抜けたら一度ナポリに寄って補給をしつつジェノヴァまで。そこで再度補給をしたら一気にセビリアを目指します。休止する度に思うんですが、毎回船が速くなってる気がしますね。気のせいなんだろうけど。そして慣れるとまた遅く感じるんだろうけどー。まあblog読みながらまったり航海してるんで今の所さほど気にはなりませんが。でも一応アンケートにはもうちょっと早くして欲しいとは書いたけど!行ける所が増えるにつれて、移動だけで1時間とかかかるらしいからね…。

セビリアについたら学者の元へ行って情報収集。すると今度はジェノヴァの学者に会いに行って来いと言われましたよ。まーわかってるんですけど!

さすがに今日は夜も遅くなったんで、ジェノヴァへは明日行く事にして今日はこの辺で大航海終了〜。










そうそう。せっかく書庫に来たことだし、ついでに地図漁りもしておきました。




多分もうやった事あるやつだと思うけど、久しぶりに練習するには丁度いい難易度だったかな?1つがリスボン周辺で、残り2つがジェノヴァなんで、とりあえず明日はリスボン周辺で地図消化した後ジェノヴァへと向かう予定です。


【2005年10月01日(土) >>> ドラゴンクエスト8:GAME】

DQ8やっとこクリアしましった!真のEDは見てないけど竜神一応倒したしまあ良しってことで。冬頃からライスさんに借りっぱなしなんで、早く返さないとイカンですね(照。

で、やってみた感想ですが、なかなか楽しかったなーと。最初ライスさんに八頭身なのに効果音は昔のままって聞いた時はマジかよと思いましたが、やってみたらむしろそのままなのがイイ!!すんげー懐かしい気分になれます。階段とかまぢで最高だ。

後うまく鳥山明キャラが八頭身になってて良かったかな〜。背景とかもドラクエ色をうまくだしつつの3Dで、FFとはまた違った感じが良かった!相変わらず城の中とか無駄に入り組んで広いしねー。

それと今回新しく導入されたスキルポイントと錬金術が良かった!錬金術は普通にハマりましたよ。こういうの大好きなんだよね〜(照。黙々とグルグル周っては錬金しまくってました!あ、ちゃんとフィールドで敵と戦いながらですよ。お陰で飽きずにレベル上げできてよかよか〜。スキルポイントもランクごとに称号があったりとくぎ覚えたりがおもしろかったかも。ただ無いと辛い魔法とかがそのスキル上げないと覚えられないとかがちょっとキツかったかなー。まあそれ覚えられる分だけポイント振ればいい話ですけどね!一応あたしが振り分けたポイントは…

◎主人公:格闘100&ゆうき96
初プレイで格闘とか選んで茨道行きましたorz。しんくう波覚えてからは大分楽になったけど、それまでまぢキツかった…。それでも最後に主人公が手にした武器は「どうのつるぎ」と結構序盤から素手のみで頑張りましたよぅ。ボス戦では完璧な補佐役となってます!たまに一回も敵攻撃せずに終わったりとか…。タンバリン作ってからは楽器演奏が主な仕事となりました。

◎ヤンガス:鎌100&にんじょう100&斧9
たしか盗人の鎌を覚えたくて鎌にしたような?後斧とか棍棒はあまりにもヤンガス臭いなーとか思って。まあ肝心の盗人の鎌はほとんど盗んじゃくれませんでしたが…。どうせ盗んでもやくそうとかなんだけどさ!それでもPTのアタッカーとしてなかなか活躍してもらいました。にんじょう上げてたからスクルトとかも使えたし、ピンチの時のベホイミとかも助かったり。マホアゲルは1回しか使った事無いけどね。

◎ゼシカ:鞭100&おいろけ100&杖28
やっぱゼシカは鞭だろーって事で鞭!途中杖だと毎ターンMP回復あるって知った時はかなり心揺れましたが…。杖の28はピオリムとか覚えるためにスキルの種使ってあげた分です。後鞭とおいろけが100到達した後に振った分。ゼシカは杖でないと覚えない呪文、しかも使えるやつがあってキツかったかなー。でも鞭で後悔してませんが!グングニルの鞭だっけ?あれ手に入れてからはPT内最強アタッカーに成長。ボス戦で補助魔法以外唱えなくなりましたとさ!雑魚でも基本的に通常攻撃のみで。テンション50のバイキルトで双竜撃ちをマルチェロにした時に、合計ダメ2400とか叩き出して震えたり。

◎ククール:剣100&カリスマ56
なんとなく剣で。弓にしようかとも思ったものの、なんとなく…。ただ後から杖でもおもろかったなーとちょっとだけ後悔。でもメタル切りとはやぶさ切りがかなり活躍したのでよし。コヤツもゼシカに続くアタッカーとして最後の方は活躍してたかも。回復は主人公の魔法と賢者の石に任せて、基本スクルトとためはやぶさ切りしまくってました。なんつうかあたしのPTは前衛と後衛が逆転してるんです(ワラ。カリスマをもうちょっと上げたかったかなー?でもDQのレレル上げは辛かとです…。

なんか良かった良かった連呼してますが良かった。ストーリーも相変わらずの王道だけど、皆何か背負ってる背景がまた。ただ新鳥での移動がちょっとやりづらかったかな?行き過ぎると戻るのがむずかしかった…。

一応あたしはDQを3・4・5・6・7とやってますが、その中でも一番おもしろかったかも?4と5もおもろかったけどねー。7が私的に微妙だったのもあって8はかなり楽しめました!次回9もこの調子で頑張って欲しいかぎりです!


WEB拍手


HN:ナルト
現在ネトゲお休み中。気が向いたらちょろっと何かしてるかも?但し当分ネトゲ日記はお休みしますよ。
リンクについて

GAME
オーディンスフィア New

BelleIsle
BelleIsle -ベルアイル-
BelleIsle Wiki
特になし

Other
FINAL FANTASY XI
LineageII
Ragnarok Online
大航海時代 online
-----
CROSS CAPE
れいとも別館
TRASH
最近どうよ?俺!
Blog@CROSSCAPE
P日記
25.30 from Border
オンライン漂流記



当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。