WEEKDAY OTTER

2009年09月30日(水) クラッシュ!

パソコンがね。

ネットに繋がらなくなりました。
まだまだサーベルタイガース祭継続中だというのに!(笑)直ちゃん!

いやいや。
急ぎのメールもないし。買い物もしてないし。普通に動くし(計算ソフトもフリーセルも無問題)。特に困らないんだけど(携帯電話で足りる)。
なんとなく、買い替えを意識してしまいます。Meだし。
最近、パソコンも安くなったやん?
働いてるし、更に本代とか交際費とか切り詰めてさ。買えんこたないんだな。
うーん。
今までの2台はどっちも「見た目」重視だったから(ボンダイと牛)、今度はスペックをね。
とか言いながら、どうせ見た目で選びそう。
近いうちに電機屋行ってみよー。

買い替えは車も検討中。今度は軽でね。荷物の出し入れが楽で、4、5人乗れて、燃費いいやつ。色は暖色がいいな。

あ!思い出した。車をネットで探してみようとか思ってたんだっけ。
ま、いっか。





南の地震!ちょっと心配。あの島は無事だろうか。



2009年09月29日(火) 歩く姿は

百合の花とはいかないまでも、背筋を伸ばして姿勢よくゆきたいものです。この間、テレビで、プロゴルファーの石川選手が「歩く姿勢に気を付けている」って言うてはって、そういえば私はダラダラ歩いてるなぁと反省しましたよ。


夕べの夢、キャプテン翼でした。・・・なんで?
日向くんが若島津くんに、かまってちゃん(?)でした。気を引こうと一生懸命。まあ、中学生だし、子どもの心理って複雑だしね。つか、こんな感じの夢見る私の心理が複雑なのかも。


あ、夢とか関係ないけど、出入りの宅配A社とB社が会社の事務所で鉢合わせしましてね。同じ業界、同じ管内、顔見知りなんだろうなぁ。多分、話も合うと思うよ。で、お互い「あ」って顔して、片方がニコッってしたら、片方がスネた顔して下向いちゃって、おやまあ可愛い反応すんのねぇとか思っちゃったゴメン。いや、まあ、ライバル会社のドライバー同士だもんね。売り上げとか、色々複雑なんだろうなぁ。笑いかけた方、ちょっと傷付いたように見えたのは、私の色眼鏡かな。



えーと、他は、
たこ焼き食べたいなぁ、なんて。
学生時分にバイトしてた生花店の母体の造園会社のトラックが、通勤路に停まってた。懐かしかった。職人さんの後ろ姿が若々しかった。20年前、花屋でバイトしてたんだよって言っても、へーって感じなんだろうね。もう、花屋無いもんね。花屋あったの知らないでしょ?いや、いいんだよ、昔の話だものね。懐かしくて話しかけちゃった、びっくりさせてゴメンね。みたいな?

出勤途中だったから、横目でトラックのロゴ見ただけ。奥さん、旦那さん、お元気ですか?



2009年09月27日(日) 行っちゃったもんね

平等院に!
拝観料600円!鳳凰堂内観300円!
目的は飛天!じゃなかったんだね、雲中供養菩薩!
美しかった。すごいわ。なんだあれ。あれが迎えに来てくれんのなら、死ぬのも悪くない(でも、まだゴメンだ)。
エエもん見ました。

建築物としては、萬福寺の方が好き。つか、鳳凰堂は平安時代の建物ですとかって説明されたけど、よく残ってるよなぁ。木なのに。木なのにねぇ(繰り返す驚き)。
萬福寺にも行きました!拝観料500円!沿線だし。行ったことなくて、行きたくて。ずっと気になってたのです。
禅寺って落ち着く。大学が禅宗だったからかな?今年の春に妙心寺と東寺で開眼したのかな?平等院は無理だけど、ここには住めそう。
黄檗会に入りそうな勢い。深呼吸しろ、私、落ち着け。



でねぇ。奇跡の出会いがありました。

宇治川の朝霧橋のたもとで、妹一家と!

びっくりした。最初に甥たちに似た子ども3人がいるなぁと思って見てたのだけど、どうも「いやん、ソックリ」どころか本人で「なにしてんの」って。妹と義弟に「なにしてんの」って言われて。ホント、なにしてんの。
「そういうたら、ゆかちゃん平等院行く行く言うてたもんな」って。「ホンマは白川郷行きたいて言われてんけど日帰りムリやし、ほな宇治てことになって」
彼等は平等院から宇治上神社行く途中で、私は宇治上神社から平等院行く途中やってんけど、一緒にもう一度宇治上神社へ。途中で子どもらがカニ捕まえーのカマキリ捕まえーのカマキリから出た(!)ハリガネムシ捕まえーのカナブン捕まえーの、宇治って自然がいっぱいだね。
で、また同じとこで分かれたんだけど、うん、びっくりしたけど嬉しかったね。まさか宇治で会うとはね。打ち合わせしてないのにね。こんなこともあるんだね。



そうそう、宇治上神社で引いたおみくじは中吉。待ち人は連絡あるけど「来ず」。失せものは「出ず」。でも、「行く道は長けれど、月明かりが道中を照らす」中吉。うん、中くらいが一番です。



今日はいい夢見られそうです。雲中供養菩薩、以前夢に見た銀河鉄道の極楽駅のホームにあった壁画に似てた。
そうだ、極楽と言えば、鳳凰堂って極楽模したって聞いたような気がするんだけど。コンパクトな極楽やなーと思いつつ中に入ったら、なんか、ぇ、お迎えに来てくれてる状態?極楽前?あれ?記憶違いかな?
ああ、そんで全然関係ないけど、鳳凰堂に入るにあたり靴脱いだスノコの番号が53だった。ポチ、きちんと養生してるかな。



はい、今日は宇治に行ってきました。次回は三室戸寺にも行きたい。自転車で行けないかな?(電車賃節約と運動不足解消)



2009年09月26日(土) まめ

左手にね、マメができた。小指の付け根。

なんでそんなとこに。



明日は、明日こそは、宇治の平等院に!




なんか、今、凄いやる気あるのですけど。なんでも出来そうな気がするのですけど。

なんで今。



2009年09月23日(水) いたーい

目の奥がいたーい。目玉使いすぎた感じの痛さ。ドライアイだ、きっと。しっかり寝たんだけど、目玉は休みが足りなかったみたいだよ。


会社でした。んもう、みんな休んでるから、電話もかかってきやしません。実は昼前には仕事が終わってしまい、本気で困りました。

明日は忙しくなりそうだ。



2009年09月22日(火) 帰宅すたー

渋滞しました。さすがに。疲れましたが、運転している父の方が疲れたはずです。ありがとう、お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。明日、私が出勤のために起きても、付き合って起きてくれなくて良いです。ありがとう。ごめんね。


お墓参りも滞りなく済みました。だからというものでもないですが、もう、今日は寝ます。もう駄目です。まぶたがアレです。洗濯物も明日出します。だって脳が営業時間外って、ぇー。

ぇー。と。
ああ、今日は「河童のカップアイス」を食べたんだよ。胡瓜味。胡瓜のスライスが乗ってるの。美味しかった。胡瓜だけど。美味しかったんだよ、意外と!
あと、は、えー、また明日。いや、ほんま寝ます。母は韓国ドラマ見てますよ。元気だね。



2009年09月21日(月) かわうそ!かわうそ!

今日は能登島水族館に行きました。コツメカワウソが新規展示!かーわいーいのー!!グングリンでモシャモシャで、子どもらに「ラッコ」だ「にゃーん」だ「くま」だ言われてました。んもう足の裏まで愛らしいの何のって、こんな生き物がいてよいのだろうか。世界中の川獺屋がかわうそに夢中ですよ多分。でも、人出がすごくて酔った。なんでこんなに人がいるんだ。ああ、連休か。

他は、見附島と恋路浜と九十九。天気よくて、日に焼けて、顔パリパリだあ。


そして、明日はメーンイベント、お墓参り。そして、明後日は仕事。もちろん26日も。今の会社、三連休が最長のようどす。




うう、眠い。日焼けのせいだ。温泉旅館だから、風呂に行かなきゃ(笑)。海にも入ったし(膝まで)。





そうそう、両親の新婚旅行、39年と数ヵ月前、能登半島だったのですよ。おめでとう。結婚してくれてありがとう。これからも仲良くね。



2009年09月20日(日) 新婚旅行

両親の新婚旅行に再び。


能登半島に来ております。気多神社で恋みくじといふものをひきまして、中吉でございました。えー、卯歳の射手座のAB型の男性、連絡お待ちしてます。でも、申歳の蟹座はアカンらしい。年齢差は、同じ歳が大変よいそうですが、卯歳は4歳下ですよ?あと、縁談は春まで待て、と。そしたら必ずあるって。結婚は、神様に祈れば赤い糸で結ばれた相手が現れるって。うふうふアメージングだぁ。
あ、そうそう、結婚式しててね、和装のお嫁ちゃん可愛らしかった。乗らはるタクシーの正面に、赤い扇に金字の「寿」って。
あ、そうそう、ツールドのと(能登)って自転車大会やってて、そのうち一人がヘルメットに「愛」って!笑わしてもらいましたよ。



建築物が素晴らしかった!らんま!瓦!五重塔!燈台!ああ美しい!


明日も能登。富山と。北陸、よいわー。



2009年09月19日(土) 恋の話

当時、好きだとか嫌いだとか、言わなかった人が、忘れられないようだ。元気にしているだろうか。幸せでいるだろうか。思い出すのだ、なんとなく忘れられなくて。好きだったのだろう。多分、今も。元気でいてほしい。幸せであってほしい。



お腹いたい。リーマスてめえコノヤロウ。



あ、今日は暇なんだよ。仕事を早く片付けて、とっとと帰ろう。だって世間様は五連休、私は23日も仕事。



2009年09月16日(水) つうか

昨日の写真展は、良かったです。
ギャラリーも良い感じで、一度座ったら立てない(畳の部屋があるってのがニクイ)。
写真集も素敵でした。ちょっと高価だけどね。買っちゃった。頑張って働くぞ。




夢の話、まとめ。

乳がんの夢。左の乳房が激しく変形してて、お医者さんに「いやもうどうにもこうにも」と言われた。前回の乳がんの夢の時も、左だった。うーん、お告げかな?検査してもらうかな?

法事の夢。法事なんだけど、私は子守りだった。4番目の甥がオネムなんだけど、寝たがらなくて、寝たら自分だけ楽しいのの仲間外れになると思ったんだろうね、大変だった。

山道の夢。山道の入り口の夢。近くにお寺がある。

トイレの夢。デパートのトイレの個室がすごく汚れてたけど、用足せないほどじゃなかった。デリカシーなくなってきたのかな、和式なら「水が流れてドアが閉まればオッケー」ってね。


うむ。肌寒いぞ。
フリース出さなきゃ!



2009年09月15日(火) ポチとイチローと人生相談

先日、友人の某嬢とご飯を食べに行きました。ベストセラーの話になりました。私は読んでないんだけど、映画にもなった本です。会社で貸し本(笑)が流行してて、同僚が借りて昼休みに読んで泣いてたよーって話をしたんです。そしたら某嬢、「ああ、アレ、主人公は元AV女優でしょ」って。へえ、そうなん?「結婚の相手も、略奪したんやって。サイテー」詳しいねぇ、ソースは2ちゃんねる?つか、この話題はどこに向かってるんだろうね。「そりゃ早死には当然の報いやわ」え、何その理論。びっくりだよ!攻撃?奇襲?「因果応報、自業自得、私はそう思う」いや、高らかに宣言しちゃったけど、凄い思い込みだよソレ。「もし、あなたが以前ああいうビデオに出たことがあるとしたら、悪いけど付き合いはやめさせてもらうから」は?
ああ、うん、言葉を変えれば「某嬢の認めない仕事に就いていないから、私は某嬢の友達でいられる」ってことだね。あっはぁ、ありがたいお話。



すっげムカつくんですけど、宣戦布告と受け取って良いのでしょうか?

(京都府・30代後半・女性)




衝撃受けました。
彼女、私の人柄はどうでも良かったみたい。自惚れてた自分が恥ずかしいよ。

今後の彼女との付き合いは、緊張を孕んだものになりそうです。



まあ、そんなこんなで、今週はスタートからモヤモヤしてますが、今日は会社休みなので、個展見に大阪に行ってきます。彼の写真は触覚的で、とても好きです。


イチロー凄いね。最終的に、スミソニアン入りすんじゃない?(笑)
ポチは、もう、来年頑張れ。



2009年09月13日(日) 天岩戸

昨日、髪の毛を二つに分けて耳の横辺りで団子にしてたんですが、それを見た母に

「今日はアマテラスオオミノカミみたいやね」

と言われました。





近江守!天照近江守!!



2009年09月12日(土) まぐろは赤身に限る

今日、トロ(食わず嫌い)を食べる機会に恵まれました。

もう見たくない。



気持ち悪いので、もう寝ます。



2009年09月10日(木) 日帰りバスツアーの罠

航空ショウ。

バスで空自の基地行って、ブルーインパルス見て、焼きそば食べて、帰ってくる。

罠だよね・・・罠だよ・・・。
すっごい行きたい。飛行機・・・




まだ秘かに続いているサーベルタイガース祭。こっそり携帯の待受をポチから直衛に変えたろかなとか画策中。変えないけど。

あ、明日、仕事が早く切りついたら、ダッシュで防災センター行って、イベントを見たいな。早く片付けられますように!



2009年09月08日(火) バタバタ

今日の仕事は、円陣で行うバレーボールのようなものだった。
ボールが突発的な仕事なわけよ。先ず社長が丸投げして、皆やりたくないもんだから(自前の仕事で手一杯)、ラリーが続くんだ。ちょっとよそ見したら誰かのアタックが決まって、その仕事は私のものになるんだよ。で、その仕事してたら、また新しいボールが社長の方から飛んできて、誰かのレシーブエースが足元に決まって、その仕事も私のものに。今日は、ボール屋が出来そうだった。球技は、一個のボールでやるもんだと思う。でもね、一個だからって油断しちゃ行けない。社長から「これ調べて出力して」って飛んできたバレーボールを上手に返球できても、「あ、間違えた。こっちのボールだった(てへっ)」ってボーリングの球投げられたりするから。腕折れるって。調べて出力し損。この会社、ペーパーレスが進みません(笑)。


明日は長陽ですね。予定はないけど、ボールから目を離さないようにして、早く帰ろう。



2009年09月06日(日) 今日の出来事

郵便局に手紙を出しに行った。定形外で幾らかわかんなかったからね。大きめの局に行ったんだけど、やっぱ休みで、荷物受取りとかの窓口が開いてたんだ。120円だった。
会社で協力してもらって古切手集めてて、沢山貯まったから、ついでに持って行ったんだけど。荷物の窓口のお姉さんは預かってくれなかった。「はぁ。あっち(カウンターの方)にソレ用のポストあるんでぇ」って、会社が違うのかなぁ、手紙出せたから切手も管轄だと思ったんだけど。あの窓口は独立した出店か?なんてね(笑)。



銅版画のグループ展に行った。個展ばっか行ってたんだけど、グループ展も良いね。



また日焼けした。顔が乾いて、喉が渇くぅ。


昨日の夕食は素麺。今日の昼食は焼きそば。そして夕食はうどん。明日はスパゲティかな。



2009年09月05日(土) 現在、開催中の祭

今更ながら、の、サーベルタイガース祭。
寝ても覚めても直衛(笑)。超好き(苦笑)。


なぜ今、の、豆祭。
ひよこ豆の甘納豆とか、空豆の蜂蜜生姜とか。


本音は、ポチ祭とか開催したい。

祭の話は以上。



ゴルフの石川くん、痩せたねぇ。私的には、もすこしポッチャリしてた頃のが好きだな。

最近またテレビで流れ始めたんだけど、「おんせーんーななせーんーはっぴゃくえん」ってコマーシャル。やってるの関西圏だけかな?あれねぇ、なんか、いやなんだよ。確に安いし、女の子かわいいし、気持良さそうだし、楽しそうなんだけど、とてもいや。あの子らと一緒に泊まるのは絶対お断りしたい。あの子らのあとに泊まるのも絶対お断りしたい。見る度に「ジャロに電話したい」と思ってるよ。温泉に飛込んだり、廊下を走ったり、布団にダイブしたり、とにかくマナーがなっとらん!なーんか不湯快だー。




そうそう。地デジのテレビ手に入れました。平べったいヤツ。色が不自然に色鮮やかちうか、デジカメで撮った写真をインクジェットプリンタで印刷したみたいな感じ。あと、チャンネル変えるときにモタつくのが、ちと鬱陶しいなぁ。
慣れるまで、ブーブー文句言いそうな私(笑)。



2009年09月03日(木) かわいい子ども

タイガースの応援バット握り締めて、アオバナ垂らして、半ズボンで、こっち見てにぱっと笑って、「おはよう」言うたら「おはよぉー」言う、子ども。
うちのアパートにいた!
なんてかわいい子ども。どうぞ健やかでいてください。



知り合いの銅版画家から、個展の案内が来たであります。
知り合いの写真家から、個展と写真集の案内が来たであります。
芸術の秋であります。



2009年09月02日(水) 理想の男

歯が丈夫で、ご飯を美味しくいただいて、骨密度が高くて、頭の形がよくて、健康な人。そして、とにかく丈夫そうな人。が、今の私の理想の男。

・・・?

今、気が付いた。私、カルシウム重視なのか。文字にすると、新たな発見があるね。



今日は、そんなトコで。

明日あたりから、もすこしちゃんと日記書こう。


 < 昨日  INDEX  明日 >


川獺屋