WEEKDAY OTTER

2006年11月28日(火)  夢をみて

 私って凄いんだよ。

 昨夜、夢の中でバレーボールしてたんだ。
 私は赤い服を着た人が一人いるチームと試合して、勝ったんだ。
 今日の男子バレーは、日本チームに赤い服の人が一人だけいてたんだ。
 とか、そういう。
 この一週間で、
 夢の中でお茶入れてた叔父が「ブブアラレ送ってくれ」て電話してきたとか。
 夢の中で久しぶりに会った運命の双子星から郵パック届いたとか。
 夢の中の祖母の粗相が現実になったとか。

 今は無性に、宝くじにあたる夢が見たい。二等でいい<欲深いな。
 それから、ポチ。愛してるよ。

 +=+=+=+=+

 さて、明日は天気よいようだし、
 支援会社行った足を伸ばして奈良にでも行ってみようかな。
 双子星、奈良漬いる?

 +=+=+=+=+

 そうそう、ウルトラマン。
 この間のメビウスにレオが出てきて、興奮しました。
 で、ミライ君が焼芋知らなくて衝撃でした。
 いくらウルトラマンが地球人に変身してるからって。



2006年11月24日(金)  現実を見て

 正社員でってお願いしてるのに3ヶ月更新の契約社員の求人もってきて、
 その内定を「3ヶ月更新はキツイ」と辞退したら、
 「現実を見て」と、就職支援会社の私担当者に言われました。
 うーん。
 現実は厳しいですもんねー。
 やっぱ35歳だと正社員は難しいかもねー。
 契約か派遣で手を打った方が良いかもねー。

 ってコラ!何だソリャ!
 親身になってくれてはるんやと思うけど、
 彼と話してるとテンション下がるねん(笑)。

 +=+=+=+=+

 パソコンの具合がどうもヨロシクない。
 えー。
 就職決まったら買い替えかな。



2006年11月19日(日)  幸せな私

 法事のお土産で川通り餅ををもらった。
 ゲーセンで飴ちゃんがいっぱい取れた。
 甥が「いっぱーふち(いっぱい好き)」とキスしてくれた。

 こんなに幸せでいいのかって不安になる気持ちが、少しわかる。

 +=+=+=+=+

 一社、内定をいただきました。
 辞退しました。

 さ、次だ次!

 +=+=+=+=+

 友達からメールがきた。
 私はエエカッコしいで嘘つきでアホだけど、
 これから彼女のことを考える。毎日。
 またメールがくるまで、ずっと思う。
 彼女が思い出してくれるだけ、思う。



2006年11月13日(月)  ダーリン

 時々、「恋って良いものね」と思うことがあります。
 「やっぱハードボイルドだわ」って思うこともあるし、
 「規律を尊ぶのだ」と思うこともあります。
 今、チャップリンを見て、何故か「恋って」の波が来てます。

 チャップリンは「恋」・・・マイケル・J・フォックスも「恋」。
 『摩天楼はバラ色に』DVD、予約しました。
 恋のシーズンだから。

 +=+=+=+=+

 また、書こうと思ってたことを忘れました。
 おかしい・・・この物忘れの良さはおかしいって絶対。

 あ、ポチの子供たちの後援会の継続案内がきたよ。手続き、手続きっと。



2006年11月10日(金)  楽しい話題

 ありました。
 ポチ!ゴールデングローブ賞!おめでとう!あいしてる!(ドサクサ)

 +=+=+=+=+

 ダラダラしてます。
 やりたいことはたくさんあるんだけど、
 どこから手をつければいいかわからんから、
 ダラダラ(笑)。
 しあわせだね、私。
 他の人が不幸だと、自分の幸せが身にしみるね。

 ん?なんか黒いね私。
 どうせすぐ、いつもの優しくて楽しい私に戻るけど。
 たまには黒い私もいいもんだ。



2006年11月09日(木)  へんたいさんこんにちは

 今朝、私は面接会場へ向かう電車の中で、自分が変態だと思い知りました。

 ・・・同じ車両の同じ扉の、つか、ホン近くに、
 信じられないくらい美形の男前が!!<日本語も変態的。
 途中で降りはるまで、ずーっと見つめてました<ばれないように。
 多分、目がハートになってた。<私としたことが。
 もう、タマラン!ムハー<鼻息荒いし。
 ビバ、朝のラッシュ!!<このへんもすでに変態っぽい。

 体育会系の大学生で(多分。ダブルの制服っぽいジャケット着てたし)、
 身長は175センチくらいで(私より少し高い)、
 頭の形が素晴らしく(丸刈りだった)、
 プクった頬は桜色で(健康的!)、
 柔らかそうな唇は色艶形どれとっても完璧で(・・・)、
 ちらりと覗く歯並びが美しく、
 眉はキリリと太くて男らしく、
 切れ長の二重の瞳はキラキラしてて(コメントしにくいな)、
 綺麗な筋肉がついてて(首筋と姿勢から推測<どんな眼力や)、
 姿勢がよく(背筋がスッと伸びてて)、
 手首、手の甲、指も爪も、関節までもが私の好みにストライク!

 彼の、風呂屋帰りとか接骨院帰りとかのホクホクした顔が見たい!と
 思った時、変態スイッチがONになってる自分に気付いた、と。
 友達とアホな話して笑ってる顔が見たい。ちょっと緊張した顔が見たい。
 できればモノ食ってモゴモゴしてる顔や、寝てるとこも見てみたい。
 着替えてるところとか。背中の筋肉が綺麗に動くんだろうな・・・<ヤバい。

 平和な日常生活を送りたいから、
 思ったことをすぐ顔に出さないようにしないとね(笑)。

 +=+=+=+=+

 自殺について書いてるから、念のため反転。


 ニュースで見たんだけど、
 文部大臣(今は違うのかな)に自殺予告の手紙が届いてるって?
 最近、自殺って多いね。
 どうも、ゲームをリセットする感覚で安易に自殺に走ってるような気がする。
 かくいう私も、昔、自殺を考えたことがあるねん。安易に。
 だって、楽だしね。丸投げしたら。
 ま、自殺考えたいうても、ホンマ考えただけやけどね。想像しただけ。
 想像。「私が死んでも、世界は何の痛手も受けない」って。
 確かに、その死が世界を震撼させるような人って、そういないで。
 でも、よう考えてみや。日常を送ってる世界て、そんな広いか?
 私の「世界」て、
  学校(会社やサークルや所属団体)
  友達(ご近所とかも)
  家族(親族とかも)
 だけなんだよね、実に小さなトライアングル。
 国家とかそういうレベルの世界では私一人いようがいまいが屁でもないし
 代わりの人材は掃いて捨てるほどいるけど
 (実際、会社辞めても業務の問合せもこない<引継ぎ効果ですが)、
 この小さな三角世界に、私の死が与える影響は、大きい。はず。
 誰かの心の傷になってしまうかもしれない。
 誰かに悪影響を与えるかもしれない。
 犯罪を犯すことも自殺することも、「衝撃を与える」点では同じことだ。
 そこまで考えてみたら、とても自殺なんて身勝手なことはできなかった。
 「この世における自分はちっぽけだ」と悟った気になってただけ。
 自殺を考えるってドラマチックな自分に酔ってただけ。
 ああ、自殺を考えなきゃいけないほど追い詰められた私って可哀想!
 ホンマにね。
 って。アホですわ。

 私は幸いにも今は苛められてないし鬱でもないから、
 そういう人らの気持ちは全然わからんけど。
 自殺を考えるのはいいけど、実行に移すのは実に悲しいことだ。
 落ち着いてよく考える時間が持てないというのは、本当に悲しいことだ。
 まったく。



2006年11月08日(水)  おひとりさま

 大阪ド・・・ちがう。京セラドーム大阪で、お一人様体験しました。
 日米野球第4戦。
 一人で行って、一人でビール飲んで、一人で応援して、一人で帰ってきました。
 平日だし、どうせムリだろうと、誰も誘わなかったんだけど。
 いやぁ・・・野球場で女のお一人様は、さみしい・・・一人で7回裏ストレッチ!
 ま、それは置いといて、目の前にメジャーリーガーが!!
 全日本が負けたけど、ワンダホーなプレーが見られて満足です。
 一人でさみしかったけどね(笑)。

 周りにいた人たちの分類
  1位:父子連れ(可愛い小学生でほぼ全員がグローブ持ってる)
  2位:アベック(なぜか殆どの女の子がいろんな意味で無知)
  3位:会社帰りの背広コンビ(嬉しそうにビールを大量消費)

 面白かった父子の会話(ドーム前の幟を見て)
  子「あれが清原でー・・・こっちは?」
  父「中村ノリや」
  子「ナカムラノリ?中日の人?」
  私「山本昌?!」<心の声

 +=+=+=+=+

 怖い話を一席。
 友人Aの友人Bが、その友人Cから聞いた話。

 Cに見合いの話がきました。
 仲人と、相手の人と、Cの、略式の見合いでした。
 顔合わせの後、若い人たちだけで夕食でもってことになりました。
 何を食べたいか聞かれて、Cは「和食」と答えました。
 彼が連れて行ってくれたのは、京都の超有名老舗料亭の、ホテル支店。
 美しい盛り付け、上品な味付け、素晴らしい雰囲気。
 が、彼は途中で席を立ちました。
  「申し訳ないが、先に失礼します」
 で、会計票を持って、本当に帰ってしまいました。
 で、次の日。
 仲人さんから電話がかかってきて、Cママはこう言われたそうです。
  「お嬢さんのお行儀が余りに悪くて、相手の方は気分悪くなったそうです」
  「お箸も満足に持てないなんて、どういう躾されてきたんですか?」
 Cママ寝込んだそうです。
 そら寝込むわな、30過ぎの娘が「行儀悪い」て見合い断られるなんて。
 箸持てないだけやのうて、椀の蓋も開けられなかったらしい。
 仲人さんの怒り具合からみて、他にも
 引き寄せ箸やら渡し箸やら舐り箸やら犬食いやら貧乏揺すりやら、
 色々やらかしたんちゃうかって話。

 実話かどうかは知らんけど、見合いって怖いわね(笑)。
 私も、食卓マナーの復習しといた方が良さそう・・・

 +=+=+=+=+

 明日、面接です。朝の9時半に桜川・・・どこよそこ・・・
 つか、19時半ではないよね、まさか。



2006年11月06日(月)  やりがい

 昨夜は、父の仕事を手伝いました。
 父の勤めてる会社で使う、提出用様式の作成です。ワードで。
 やりだしたら止まらず、「いつでもええで」と言われてたにも関わらず
 様式19種21枚を一気に作り上げました。
 寝たのは3時回ってましたが、今日は達成感からかお肌がツルッツルです。
 いいわ・・・こういう仕事大好き・・・

 +=+=+=+=+

 昨日は、師匠と寺に行きました。まんナンタラ院。
 紅葉シーズンでもないのに、修学院から徒歩1キロ坂道?げっふぅ。
 最近ちょっと歩くだけで左膝の靭帯が切れそうに痛くなるんですが、
 昨日も「マジ切れるかも」と思いました・・・坂登ってる途中(行きしな)。
 辛かった・・・師匠は「このお寺はお庭も大好き!」らしいんですが、
 私は「足が痛くてそれどころじゃない」というか・・・500円・・・

 +=+=+=+=+

 さて。
 今日は何しようかな。



2006年11月04日(土)  たらりら

 さて、どうでしょう。

 +=+=+=+=+

 昨日、妹母子が遊びに来て、じーじと遊びに出かけた後、
 弟の嫁ちゃんの弟君が、彼の嫁ちゃんと遊びに来てくれました。
 数年前「チャラチャラした男やな!」と実は少し印象悪かったんだけど、
 昨日は・・・うん、いい男になってました。
 当時から嫁ちゃんとはつきあってたんだけど、
 良い意味で落ち着いてて、でも新婚1年目のラブラブモードで、
 どうぞお幸せに(笑)。

 +=+=+=+=+

 今日は、妹母子が帰りました。
 昨夜、ちょっと冷えたから、寝相の悪い甥たちに布団かけたりなんだりで、
 寝たのは5時でした。で、起きたのは7時。しんどい。
 起きたてから腰が痛くて、シップ貼ったけど痛くて、大変でした。
 今日はもう、草臥れる日でした。ふひぃ。

 子供らへの「愛」に差があっちゃいけないことだけど、兄甥が一番可愛い。
 なんでだろう。やっぱ、一番に私の甥になってくれたからかな。

 +=+=+=+=+

 なんかよくわかんないけど、凄く散財したい気分!あはは!
 11月だよ!仕事辞めて7ヶ月経っちゃったよ!どうすんだ私!!
 貯えを食い潰すばかりで、本当に心もとないわ・・・
 なのに散財したい!危険!だれか私のストッパーに!
 散財・・・
 ちがう!仕事!仕事!!


 < 昨日  INDEX  明日 >


川獺屋