WEEKDAY OTTER

2004年10月29日(金)  月の光

 川獺屋の家の近くに、大きな金木犀の木がありました。

 秋には毎年沢山の花をつけ、青い空に浮かぶ黄金の雲のようでした。
 花は降り積もり、黒いアスファルトの宇宙に横たわる天の川のようでした。
 今年は台風のせいで早く散ってしまったけれど、存在感は変わらず、
 前を通ると幽かに花の香りが漂うような、そんな木でした。
 川獺屋は、その木が大好きでした。

 昨夕、丸い月が、花の替わりに輝いていました。かつて、枝があった場所で。
 風が吹きましたが、朝は聞こえていた葉擦れの音は聞こえませんでした。
 切られたのか、移植されたのか、
 恐らく切られたのでしょう、どこかに植え替えられたのだと思いたいけど。
 祖母は、見た目ではわからないのですが、あんまり、良くないそうです。
 大きな病院に転院することになるかもしれません。
 今日、内科の先生の説明を受けます。

 私は幸せものだと思います。誰より恵まれていると思います。
 ただ、贅沢を知っているから、強欲で我侭なのだと思います。

 欠けない望月の強い光は、私の中に消えない影を作るのですね。妙に実感。



2004年10月28日(木)  あ〜る君の気持ち

 昨日の続き。

 川獺屋「あの角の大きな鹿の種類の名前、思い出しましてん!」
 同僚嬢「私も!・・・えーとね、えーと・・・そうそう、カリブー!」
 川獺屋「カリブー!」
 同僚嬢「・・・違う?」
 川獺屋「・・・ムースって、何でしたっけ」

 +=+=+=+=+

 寒い・・・。
 祖母の熱は下がりません。何ででしょう。

 昨日は「来なくて良い」と言われたので、まっすぐ帰りました。
 毎日寄っていたから、こうやって定刻に帰宅するとなんだか落ち着きません。
 今日は、パズル雑誌を買って持って行こうと思います(付添人用)。
 夜、結構ヒマらしいですし。

 +=+=+=+=+

 先日、お米(ご飯)にまつわるものすごく怖い夢を見ました。
 炊飯釜の中に、ある虫が入り込んでるんですが(以下略)
 夢ですが、マジ泣きしました。

 テレビで、土鍋で美味しいご飯の炊き方をやってました。
 強火(7分)・中火(7分)・弱火(5分)・蒸らし(5分)ですってよ。
 やってみようと思いましたが・・・土鍋はどこだろう。

 +=+=+=+=+

 ジョーシンのTVCMのポチで、気を紛らせてます。
 だって、笑ってまうほど可愛いんですもん。あはははは、かーわいーい(笑)。
 料理人と契約もいいけど、嫁はん貰た方が安上がりでっせ。

 友人から、今朝、メールが届きました。
 「矢野選手、ラジオ番組持つんだってサ」
 あははははは。聞いてやろう(笑)。・・・え、土曜の夜7時?!



2004年10月27日(水)  学生時代

 娘「おかーさん、『学生時代』って、誰が歌ってたっけ」
 母「ペギー葉山じゃなかったっけ」
 娘「おとーさんに訊いたら、舟木一夫ちゃうかって言われた」
 母「それは『高校三年生』でしょ」
 娘「同僚に訊いたら、森昌子って」
 母「それは『せんせい』やね」
 娘「マギー司郎だっけ」
 母「彼は手品師でしょ」
 娘「カルーセル麻紀?」
 母「わざとか」
 娘「わざとじゃないよ。えーと、えーと、あ!バーブ佐竹!」
 母「ペギー葉山!なんでそんな人知ってんの」
 娘「思い出した!ムースだ!」
 母「何が!」
 娘「アラスカとかにいる、角の大きな鹿だよ!」

 カラオケで『学生時代』を歌いたい川獺屋です。
 ノートとインクのにおいー♪<音痴です。

 +=+=+=+=+

 祖母は、左大腿骨の上の方を折ってるそうです。
 大腿骨骨折って、年齢に拘わらず手術だそうです。知ってました?
 しかし、祖母は肺炎を併発してまして・・・手術日未定なのです。
 とりあえず、熱が下がれば良いなと思います。

 病院の廊下を歩きながら、父がボソリと呟きました。
  「財前教授の総回診ですなんちゃって」
 あはははは!

 +=+=+=+=+

 結局、2点返したけど、中日が敗れました・・・
 師匠にフラン一箱送らなきゃ(涙)。
 悔しい!
 3日の東西対抗戦は負けないぞ!(賭けに)
 頑張れ西軍!!

 ・・・寒くなったなぁ。



2004年10月25日(月)  眠いの

 入院、私じゃなくて祖母です。
 でも、同じようなもんです。

 +=+=+=+=+

 師匠と賭けしてるんですけどね。
 中日ピンチです。フランとられそうです。きゃー。
 20時半現在、5点差です。
 一死、井上二塁打。英智犠打で三塁。打て森野!!

 シーズン中は「おのれ中日(笑)」とか言うてたけど、
 スッカリ中日ファンです。谷繁ー!いえー!
 頑張れ中日!!西武をやっつけろー!
 ・・・でも、石井貴の投球も好き・・・かも(痛)。
 あの、かわかみけんしん、投球フォームが本当に綺麗ですね!
 すっごい綺麗!うーん。この間の試合で惚れたね。

 ああ!空振り!!(涙)

 +=+=+=+=+

 地震のこと、本当になんていうか、もう揺れませんように。
 台風も、Uターンするくらいの度胸を見せろ。



2004年10月19日(火)  緊急事態

 本当なら、のんきに日記書いてる場合じゃないのです。
 入院です。

 +=+=+=+=+

 夢を見た。
 私、また野球やってた(笑)。
 つか、ユニフォームに着替えてた。
 どこのかは秘密<阪神じゃないよ。



2004年10月18日(月)  寝坊した

 今朝は、
 いつも家を出る時間に目を覚まし、
 いつも会社に着いている時間に家を出ました。
 でも、始業時間に余裕で間に合いました。
 どうなのよ。

 +=+=+=+=+

 日本シリーズ、やっぱ賭けてると応援に入る熱が違うわ(笑)。
 谷繁!<やっぱり捕手好き。

 野球って面白いね・・・シミジミ。

 +=+=+=+=+

 鍼って、精神的なケアも同時進行するようです。
 パンフレットにも「交感神経がうんたら」って書いてあるし。

 先生「川獺屋さん、繊細ですか?」
 患者「図太いと思いますけど」
 先生「緊張する方?」
 患者「映画『アルマゲドン』のシャトル発射のシーンで緊張しました」
 先生「繊細じゃん」
 患者「?」
 先生「すぐに興奮するタイプ?」
 患者「ナイター見て興奮します」
 先生「うーん・・・」

 先生「鍼が効いてくると、眠くなったり、お腹グー鳴ったりしますから」
 患者「眠くなったら寝ちゃいますが、お腹が鳴ったらどうしましょうか」
 先生「診療台は食べないで下さいね」
 患者「うーん・・・」
 先生「美味しくないから」

 肩のコリは、今日もひどいです。
 急に効くもんじゃないと、わかってるんですけど・・・



2004年10月16日(土)  あー

 鍼に行った。
 先生曰く、川獺屋は鍼向き体質らしい。
 肩凝りが治る日も遠くは無い。
 はずだ。
 と、いいな。

 +=+=+=+=+

 ポチ4年連続盗塁王万歳!
 兄貴の打点王はどうなってるんだろう。
 ・・・あ!おめでとう!!おめでとう兄貴!
 慶ちゃんも奪三振王だ!

 日本シリーズの中断の間、ずっとテレビに噛り付いてた。
 試合再開されたら、父にチャンネルを変えられた。
 明日の新聞、ちゃんと読もう。

 師匠と賭けをしている。
 日本シリーズ・・・西武(師匠)×(川獺屋)中日・・・ポッキーかフラン。
 東西交流戦・・・東軍(師匠)×(川獺屋)西軍・・・LOOKチョコかキットカット。

 がんばれー!

 +=+=+=+=+

 野球が好き。



2004年10月15日(金)  JPSBA

 コリが取れません。
 首を傾げると、ミシミシっていいます。ヤな感じです。

 異動内示がありました。
 ハラオが異動です。
 ・・・新人君は?

 +=+=+=+=+

 日本シリーズ。
 東西対抗戦。
 日米野球。
 OBオールスター。
 あははははは!

 +=+=+=+=+

 また来週。火星人来襲<もぉエエっちゅーねん。



2004年10月14日(木)  愛と誠

 マコトの心意気に惚れた、今期最終戦。
 お疲れさまでした。ありがとうございました。楽しかったです。
 秋季キャンプ前の自主トレなんかも頑張ってください。

 ・・・堤、アンタ・・・。
 ダイエー・・・。

 +=+=+=+=+

 首肩背中腕に湿布薬を貼って寝たんですが、効き目ナッシン!
 湿布臭くなっただけです。おおお、四十肩か?
 湿布臭い布団の中で、凄いネタを思いつきました。
 描く余裕無いので、誰かに話ししたいんですが・・・誰か!誰か聞いて!

 +=+=+=+=+

 やっぱり、ギター侍がわからなかった・・・。
 集中して聞いたのに、字幕もあったのに、理解できなかった・・・。
 責任取れ、赤星ィ!!<逆ギレ。
 嘉門達夫はバカウケでした。また聞きたいです。まだCD売ってるのかな。

 夕べ見た『速報!歌の大辞テン!!』の感想でした。



2004年10月13日(水)  ププ会

 『ササキ様に願いを』サイコウ!なんか、オカシイの!(笑)
 残りも早く届かないかなぁ!<在庫の関係で、1と2と5しか届かなかった。

 +=+=+=+=+

 だるいです<また言ってる。
 肩コリから背中に来て、頭に飛び火しました。肩はもう、触るだけで痛いです。
 腹痛のときに飲む薬を飲んだら、頭痛は去りました・・・流石頭痛薬。
 しかし・・・痛い・・・首から下が(爆)。
 「寝違えだと思ってたら実はムチウチだった」を思い出しました。
 週末、友人推薦の鍼灸院に行く予定。予約しなきゃ。

 +=+=+=+=+

 今日は、甲子園で、阪神今期最終戦ですね。有終の美を飾ってください。
 出来れば、勝率5割になるべく近づける方向で。
 ほいで、兄貴の打点王とポチの打率三割、たのんます。



2004年10月12日(火)  黄金の雲

 近所の金木犀が蕾をつけました。
 既に辺りは金木犀の匂いでいっぱいです。
 今日はごみの日だったので、生ごみの臭いも混じってましたが。
 咲いたら、どんなに香るのでしょう。

 +=+=+=+=+

 サイトをリセットしてみました。
 写真、綺麗でショ?

 +=+=+=+=+

 昨日はそうさく畑でした。
 いろんな方にお会いできて嬉しかったです。
 テンション変ですいません。薬飲んでました。
 ほいで、沢山お土産いただきました。いつも貰うばかりですいません。
 次は、何か渡したいです。ゲーセンで獲った桃とか。
 次の畑はいつでしょう。それまでに狩りに行かなきゃ(ゲーセンに桃を)。

 すいません、このサイトに絵が無くて。
 すいません、生活に追われてまして。
 絵を描くために机に向かう時間が無いってのが現状・・・
 野球見る時間はあるのに・・・
 おかしい。

 +=+=+=+=+

 神が引退してしまいました。
 お疲れさまでした。
 最後のヒット、シビレました。流石神、そうこなくっちゃ。
 そして、ニュース番組で私服着てた神は、誰かわかりませんでした。
 そのうち、背広姿を見慣れたりするんでしょうか。

 西武が優勝?!あぁプレーオフ。
 なんか最後の3戦は壮絶でしたね、まさしくシーソー(笑)。
 日本シリーズも楽しみにしてます。

 まだシーズンは続く。

 +=+=+=+=+

 「阪神ファンなのに『月刊ジャイアンツ』買うのは変」と言われました。
 確かにそうだね、宿敵(爆笑)の応援雑誌だもんね。
 でも、『月刊兎』って何故か可愛い写真が多いねん!
 二人仲良く並んで正座してる選手の後姿とか<なんてディープな(笑)。
 ついでに、マンガもおもろいねん!
 毎月、『月刊虎』『月刊星』『月刊兎』『月刊鷹』『月刊竜』を買ってます。
 順序に深い意味はありません(ホンマです)。ホンマは全球団分欲しいです。
 『月刊鯉』は今は無いそうで・・・他はどうかしら。

 今日、『ササキ様に願いを』が届くんだよ!わーい。



2004年10月08日(金)  なんですかこれは

 雨が降っています・・・神の引退試合はどうなるのでしょうか・・・
 テルテルボウズ作ってみました。ちょっと神に似てます(笑)。

 +=+=+=+=+

 同僚君「新人君の頭、カツラみたいだな!」
 新人君「しょうがないじゃないですか、こういう髪質なんですから!」
  本当にカツラかもしれません。

 +=+=+=+=+

 昨日のプレーオフは。
 リモコンを隠す前に、父にチャンネルを替えられました。
 両親が席を外した隙に、野球中継にチャンネルを回したところ、
 和田君が満塁本塁打を打ちました。
 そして、城島君が死球を受けました。ちょっと怖かったです。
 えーと。
 ポチは63盗塁で、兄貴とラミちゃんは打点がタイで、筒井君万歳。
 消化試合の放送してくれると嬉しいです。
 来シーズンは、前向きに検討してみてください。

 +=+=+=+=+

 どういうわけか、体調が崩れました。またです。今年は当たり年です。
 膝も痛いんですが、それより気分が悪いのです。
 熱はありません。逆に、通常より5分ほど低いです。
 フラフラして食欲も無くて、凄く損した気分です。
 せめて熱があれば、胸張って早退できるんだけどなぁ。

 自家中毒かと思われるんですけど、どんなもんなんでしょうか。



2004年10月07日(木)  何のために

 何のために、私は出社してるんでしょう。ヒマです。凄くヒマです。
 昨日、張り切って全部片付けちゃったもんなぁ・・・請求書、来ないかなぁ。
 あぁ家なら何かしらやることがあるのに。
 帰って良いですか。

 +=+=+=+=+

 同僚嬢「愛知のお土産買ってきましたから、食べてくださいね」
 川獺屋「愛知ってどこ?」<素面。
 同僚嬢「中日県です」<素面。
 川獺屋「ああ、名古屋県ね!」

 +=+=+=+=+

 一昨日の夢の呪いか、昨日もポチはノーヒットでした・・・
 兄貴1打点追加したと思ったら、ラミちゃん2ラン打つし。
 プレーオフ見てたら、母が所ジョージの番組に替えちゃうし。
 今日は和田君と松坂君だから、リモコン隠して見よう。



2004年10月06日(水)  ガッカリさせないで

 夕べ、寝る前に、絵を描いてみました。
 絵に対する情熱は去年の9月から失われたままですが、
 それでも、まだ、普通の人並みには描けました。
 くだらない。
 自分にガッカリです。

 +=+=+=+=+

 夢を見ました。

 居間の庭に面したガラス戸を、象が頭突くんです。
 床が揺れるんです。凄い衝撃です。天井から粉ボコリが落ちてくるんです。
 強化ガラスだから、なかなか割れないんです。
 何度も何度も頭突く内にひび割れ、小さな穴が開くんです。
 象はソコから鼻を入れて、鍵を開けようとするんです。む、器用だな。
 私と子供達(甥?)は、庭の横の玄関から外へ逃げるんです。
 外は、高速道路の高架が入り乱れる、一見近未来なのです。
 交通規制が敷かれてて、まるで映画のようでした。
 暴れ象が出たというので、報道と警察と自衛隊のヘリが飛び交っています。
 狙撃手がヘリから麻酔銃で象を狙うんですが、高架が邪魔で撃てません。
 「コレで象の気を引いて」と、司令官に割り箸(使い古し)を渡されました。
 釈然としないながらも、割り箸片手に象の方へ近づく私。
 そしたら、センター方向(?)からポチが割り箸片持って走ってきました。
 まだ頭突きしている象の横で、割り箸チャンバラする私達。
 目的忘れて熱中しました。
  ポ「ギター侍、絶対おもろいって!」
  私「おもろないわ!」<ごめんな、ギター侍・・・。
  ポ「あのオモロさがわからんて、お前モグリやろ!」<アタリ!
  私「じゃかしわ、昨日ノーヒットやったくせに!」<暴言。
  ポ「今は関係ないやろ!」<正論。
  私「ヘーンだ!」
  ポ「インフィールドフライイフフェアの意味わからんくせに!」
  私「ちくしょー、ちょっと可愛いからって」<意味不明。
  ポ「なんやとこの」
  私「むきー!」
 熱中しすぎて、ポチにケリ入れてしまいました(実際は鏡台を蹴ったらしい)。
 その間に、象の狙撃成功。京都騎馬隊に(何故)捕獲されました。
 私はご褒美に『ぼくの地球を守って』の画集を貰いましたが、
 いらないので子象にやりました。
 子象は画集を鼻で巻いて、象小屋(犬小屋っぽい)へ帰っていきました。

 昨夕さんまの番組で見たギター侍が、期待したほど面白くなかってん・・・
 夢で見るほどショックやったんかな、私・・・。
 大きな象なので、もしかしたらマンモスだったかもしれません。

 +=+=+=+=+

 野口君は、巨人に行った方が活躍できそうな気がする。
 でも、行って欲しくないなぁ。
 なんだかんだ言って、ベンチに野口君が居たら落ち着くんだモノ。
 野口君がベンチに居ないのって、
 兄貴が初回の守備時にベンチに居るのと同じくらい気持ち悪い!
 それに「せーの、トーシーヒーロー!」って応援に馴染めそうにない・・・私が。

 イラブー実業家に?!ジョージ巨人に?!阪神ペタ獲り?!
 あぁ・・・今オフが怖い。



2004年10月05日(火)  だから

 消化試合も電波に乗せて欲しいのよ。
 今度の請求で携帯電話代が一万円超えてたら、絶対野球のせいやねん。

 慶ちゃん、おめでとう!
 みんな、今日も頑張ってね!
 ああ。仕事が無くて金が有って外出が辛くなかったら、球場に行くのに!

 +=+=+=+=+

 冬服のスカートがキツイです。
 ウワサのストレス太り。



2004年10月04日(月) エドガーのために

 今日、エドガーの最終戦でした。早起きできなかったので、見ませんでした。
 昨日はエドガー祭りでした。こっちは見ました。
 シャレてるなぁ、メジャーって。フィールドまで『エドガー』仕様だったし。
 テキサスも、なんか粋だった。
 エドガー、このシアワセモノめ(笑)。

 +=+=+=+=+

 Bクラスか・・・それがどうした、来年はAクラスだ。

 野球つながりで、白状しとこうかな。
 来週の『そうさく畑』合わせで『おひさまリーグ』本を出そうと思ってました。
 しかし、阪神借金返済ならず、原稿が製本最低最低枚数揃いませんでした。
 勝率5割だったら原稿揃ってたのかっていうと、そういうわけでもないので、
 コレはただの言いがかりなんですが。
 SさんとFさん!
 こんな日記読んでないと思うけど、お二人には何か持っていきます。何か。
 一週間で用意できる何か。ゲーセンで獲った金桃とか<全然野球関係ないし。

 人事異動のシーズンだなあ。球界。

 +=+=+=+=+

 甥「きゅう、びんどじん、びんどじん」
 母「何?」
 妹「900のコトなんだけど」
 母「0(ゼロ)がビンドジン?」
 妹「誰に聞いたの?」
 甥「ゆかちゃん!」
 母「ユカー!!」
 妹「ビンドジンって何!」
 私「0の概念を発見したのがインド人だってコトは教えたけど」
 母「インド人」
 妹「ビンドジン」
 甥「びんどじんてじぇろのことやねんなーゆかちゃん」
 私「そうやねんなー」
 妹「ちょっと、あんまり変なこと教えないでよ」
 私「へ、変なことなんかじゃないぞ!」
  まさか、そういう覚え方するとは思わなかっただけで。

 +=+=+=+=+

 ようやく本当にリーマスが来ました。
 最近、前フリが長くて、本当に困ります。痛み止めで、胃が荒れそうです。
 ・・・腹痛い・・・
 新人君が面白いことを止めないので、頭も痛いです。
 笑うところですが、お腹が痛いので笑えません。ホンマ痛いです。腹も頭も。



2004年10月01日(金)  おはようございます

 10月だから、少しづつ日記書くことにします。

 今日から衣替えですが、新しく冬制服が貸与されるからって油断してたら、
 製造ラインか搬送過程で問題が発生して到着が遅れてて、まだ夏服着てます。
 だって、派遣の子は冬服がないんだもの。
 一人だけ夏服って、変なんだもの。

 +=+=+=+=+

 休んでる間に野球界は色々ありました。
 ストとか。青波と赤牛の合併とか。
 嗚呼、大阪近鉄バッファローズ!
 阪神ほどファンって訳じゃないけど、沿線やから、やっぱ愛着ありました。
 夢じゃないんですか?来年近鉄が無いなんて、なんだか実感が湧きません。
 例のミサンガ、今もカバンに入れて持ち歩いてます。つまらん感傷ですが。
 ほいで、言うちゃナンやけど、私も○△□社長は胡散臭いと思います。

 野球三昧な9月でした。ヒキコモリのようにテレビばかり見てました。
 平日は仕事からまっすぐ帰ってナイター、休日は昼間から大リーグ。
 でね、先週末は東京ドームで生まれて初めて生で試合観戦しちゃったよ。
 例の中継延長無しの日・・・家でビデオとってもらってたのに・・・日テレ!(怒)

 ポチ、盗塁王に王手!日米野球でイヴァンをギャフンといわしたれ。
 兄貴、打点王に王手・・・かな。3ランはシビレたわ。
 イチローは・・・どうせだから残りの打席全部打っちまえ。

 あ。イヴァンが来なかったらどうしよう。つまんないな。

 +=+=+=+=+

 この夏、川獺屋ってば鬱気味でさ!
 何やっても気分が乗らなくて、ビックリしちゃった。
 お医者に「あなたは繊細だから。しんどかったでしょう?」とか言われたけど
 そんなん金払って聞くよなヨタやないし、薬飲むのもアホらして放っといたら、
 今週頭に少し持ち直しました。
 野球観戦で、ストレス発散できたみたいです。
 アレやね、歌って踊って万歳三唱したのが効いたのかも。
 カラオケとは違う、球場の微妙な雰囲気が作用したんちゃうか、と、考えます。
 てか、ストレスが溜まってたらしいってことにビックリ。
 や、そやのーて、鬱とストレスって関係あんの?<お医者の説明聞いてないし。

 +=+=+=+=+

 以前は、家でも毎日のようにパソコン起動させてましたが、
 今は、週一でメールチェックするだけになっちゃっいました。
 私ったら、パソコン無くても意外と平気なのかも(笑)。

 と、まぁ、そんなこんなで(?)、今年は夏休みが消化できませんでした。
 海に行きたかったんだけどな・・・

 +=+=+=+=+

 また来週。
 お腹痛いの、治ってますように。


 < 昨日  INDEX  明日 >


川獺屋