WEEKDAY OTTER

2003年07月30日(水)  会社から目を逸らす(笑)

 !! ATTENTION !!
 The address of a homepage changes this autumn.
 Immediately after determining, I announce a new address.
 Please carry out preparation which changes a bookmark.
 Thank you.
 現在利用しているインターネット接続サービスの終了に伴い、
 今秋、ホームページアドレスが変更になります。
 新しいアドレスは、決定次第お知らせします。
 これからもどうぞご贔屓に。

 合ってる?

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『甥っコ名言集』

 「ぱっちぇっとー、ぱっちぇっとー!」
 水溜りに石を投げる時の掛け声です。「パジェロ」と言うてます。
 初めて聞いたとき、吃驚してしまいましたよ。
 外れたら「じゃんねーん、たわちー(亀の子)」・・・某番組・・・ご存じ?

 「とまと、かわいちょーねー」
 妹が家庭菜園で作っているプチトマトの、まだ青いのが落ちた時。
 収穫する時、キレイにヘタまで取ります。

 「あ・い・う・え・おじぎじー♪」
 砂遊びで、泥団子を作る時(作れてないけど)に歌います。
 子供番組で「あ、い、う、え、おにぎりー♪」という歌が流れてました。
 今も流れてるのかな。「くれよんロケット」とか「たまたまたまご」とか。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋の不調』

 ちょっぴり不調なので、今週末、検査に行ってきまーす。
 いや、かなり余裕で元気なんだけど(笑)。
 会社の健康診断で行った診療所、なんとなく信用できないんだよね。
 看護婦さんとか、構成員が無駄に若かったからかなぁ。
 そういえば、ボーナスが出たら脳ドッグ行くぞとか言ってましたが、
 まだ行ってません。忘れてました。

 健康が1番。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 明日も、会社をお休みします。
 ので、日記もお休みです。
 どこにも行きませんねん。お留守番ですねん。

 ところで、阪神タイガースの公式ファンクラブが発足するそうですね。
 思わず入会しそうになってる川獺屋です。
 タブチくーん♪<?



2003年07月29日(火)  ショック、ガビーン

 何がショックって、ゲートウェイさんが、
 本年11月末を持ってついにネット事業からも撤退!するそうだからです・・・。
 好きなのにィ・・・(涙)。
 そんなわけで、
 秋からメールアドレスとHPアドレスが変更になります。
 アドレス決定したら改めてお知らせしますが、
 リンク張ってくださってる方、ブックマークしてくださってる方、
 ご注意願います。
 コチラからご挨拶に伺うのが筋ですが、
 4ヶ月間、HPのトップページと日記とBBSで告知しつづけますので、
 それで平にご容赦願いたい川獺屋でございます。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の事務所』

 上司君「川獺屋さん、十朱幸代って知ってる?」
 川獺屋「知ってますよ。いつまでも綺麗な女優さんですね」
 上司君「若く見えるよね」
 川獺屋「そうですね」
 上司君「十若ぇ(とぉわけぇ>とおわかい>十若い)・・・なんちって」
 川獺屋「・・・」
  ビュオー(冷風)。

 ブリオ「阪神が優勝したら、道頓堀の掃除に行きましょーかー」
  一人で行け。
 ブリオ「クマゼミとアブラゼミって同じっすかー?」
  違うだろ。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋キンダーハウス再び』

 昨日、帰宅したら、甥がダブルで来てました。
 可愛い甥たちと一緒に遊んでたら、何も出来ませんでした。
 イラスト・・・間に合うかな。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 今日は、単赴の父が夏休みで帰ってきます。
 わーいv<どうせファザコンですから。



2003年07月28日(月)  休み明けブルース。長いよ。

 金曜は会社お休みをしました。
 りんさんに、ちょっと迷惑かけまちた。ありがとうございました。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の事務所』

 川獺屋「上司さん、金曜はお休みをありがとうございました」
 上司君「いやいや、僕も休んじゃったんだ。風邪引いてね」
 川獺屋「そういえば先週ずっと具合悪そうでしたね。大丈夫ですか?」
 上司君「うん、咳が止まらなくってさ。新人君に移そうと思ってたんだけど」
 新人君「もう、一度移されましたよ。水曜日に」
 上司君「いや、もっとちゃんと移そうかと」
 新人君「もういいですよー!」
  変な奴が風邪引いてる時だけマトモになるってマンガを、昔どこかで読・・・

 同僚嬢「休み明けの机の上、どうでした?」
 川獺屋「綺麗だったけど、封筒が散乱してた・・・」
 同僚嬢「届いた郵便物を新人君に渡したら、センセの机にポイしたんですよ!」
 川獺屋「・・・そういう奴だよな」
 同僚嬢「私はちゃんと揃えて渡したのに!投げ散らかすなんて!!」
  センセってのは、川獺屋のあだ名です。

 他にも色々細かい出来事があったけど、
 思い出すと精神衛生上良くないので、これだけ。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋のウイークエンドキンダーハウス』

 金曜の夕方に、妹の家の近所のホールで哲朗さんがセミナーを開き、
 日曜の昼間に、同じホールで音楽会があったので、
 聴きくために、会社を休んで妹の家に泊まりに行きました<変な日本語。

 金曜:昼前に家を出て、妹の家に昼過ぎに着きました。電車で一本だし。
  2歳半の甥と、庭の砂場で泥遊びして、近所を散歩して、
  晩ご飯は鰻でした。二日早い土用(笑)。美味しかった、ご馳走様。
  哲朗さんのセミナーは、私の体調不良で欠席<最近多いんだよな(爆)。

 土曜:朝ご飯の直後、甥と庭の砂場で泥遊び。朝から元気だよなー。
  昼前に、近所のハー君と空き地で遊びました。
  昼過ぎに、妹の友人(独身)が遊びに来たので、また、甥と泥遊び。
  友人が帰った後、少し昼寝タイム。甥と一緒に私も昼寝(爆)。
  晩ご飯は、町内会でバーベキューでした。私も飛び入りで参加。
  親睦を図る会だったので、名札付きです(笑)。
  若いご家族が多く、小さい子供が沢山いて、楽しかったです。
  子供達とタップリ走り回って遊んで、ビールもまわって、いい気分(笑)。
  いつの間にか、おじさん達のテーブルで、楽しく話してました。
   幹事「あ、どーも、コンニチワ!山田(仮名)さんですか?」<初対面。
   川獺「はい!」<つい、勢いで。だって酔っぱらいだから。
   幹事「おお!」<酔っぱらい。
   川獺「山田でーす。よろしくお願いしまーす」<酔っぱらい。
   幹事「はー。ご夫婦でご参加、ありがとうございます。楽しんでます?」
   川獺「ゴフーフ?・・・もしかして、背後にいらっしゃるのは山田さん?」
   山田「山田でーす」
   川獺「ワタクシ、山田さんではございません。冗談です」<酔っぱらい。
   山田「吃驚したー、二人目の奥さんかと思ったー(笑)」<酔っぱらい。
   川獺「はー、ユウ君のパパさんは山田さんですか。初めまして」<初対面。
   山田「初めましてーヨロシク山田さーん」<酔っぱらい。
   幹事「本当は何て仰るんですか?」
   川獺「川獺屋です。妹の家に遊びに来て、勢いで参加させて頂いてます」
   山田「ああ、マー君のママのオネーサン!」
   川獺「本当は川獺屋ですけど、名札は妹の苗字ですねん」
   幹事「そうですなぁ。ここで川獺屋て書いてあってもなぁ」<酔っぱらい。
   山田「町内にいはらへんもんねぇ、そんな苗字のヒト!」<酔っぱらい。
   川獺「ややこしいので、山田って呼んでください」<酔っぱらい。
   幹事「その方がややこしいわー(笑)」<酔っぱらい。
  酒が入ってたとはいえ・・・うわぁハズカチイ(爆)。

 日曜:金曜のセミナーをサボったことで母に「あの子ったら」と言われたので、
  音楽会はちゃんと行きました。
  朝ご飯の直後、またしても泥遊び。昼ご飯の後も、音楽会直前まで泥遊び。
  手だけ洗って自転車に飛び乗って、ホールでチャイコフスキーを聴いて、
  帰る前にメールしたら、ハー君家にいるという事だったので、ハー君家へ。
  ハー君とダイ君とコハルちゃんとウチの甥と、お母さん方が集まってました。
  突然お邪魔したのに、アイス珈琲をご馳走になってしまいましたよハハハ。
   A「マー君のママのオネーサンですか!」
   私「いつも妹と甥がお世話になってます」
   B「オネーサンのお子さんは?お幾つですか?」
   私「花の独身貴族(古ッ)です」
   C「えー?オネーサン、おヒトリなんですか?」
   妹「気ままな独身なんですよー」
   A「えー?でも、まだお若そうだし、大丈夫ですよ」<何が?(笑)
   C「私も、結婚遅かったですしー」
   A「まだまだ大丈夫ですね!」<何が?(笑)
   B「で、どちらがオネーサンでしたっけ?」
   私「・・・私です」
  お母さん方、お若いですね(笑)。
  アイス珈琲をご馳走になった後、子供達の遊び相手を一手に引き受けました。
  お母さん方、楽しそうに世間話(主にノロケ話)してるんだもん。
  おいら、子供受け良かったんだもん。2歳児にモテモテでさ(笑)。
  帰る時に、お母さん方に「また来てくださいね!」と言われました。
  ソレは、お客としてですか?それとも保育士としてですか?(笑)
  晩ご飯の後、最寄駅まで車で送ってもらいました。

 義弟には、迷惑かけてると思います。
 義姉が家に泊まりに来るなんて、あんまり嬉しくないよね。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 一日が長く感じられる連休でした。大変リフレッシュできたけど!(笑)
 丁度腹痛だったんですが、一日六錠のドーピングで乗り切りました。
 最近、軽いから、本当に助かります。
 朝、体重を量ったら、少し落ちてましたよ(爆)。

 さて、一週間が始まりました。
 今週も、気合いを入れていきましょう!
 ・・・とか言いながら、31日にまたお休み貰う川獺屋です。ウッシッシ。



2003年07月24日(木)  ゾウとサンタクロース

 タイ王室からスウェーデン王室へ、二頭のゾウが贈られたそうです。
 しかし、そのゾウたちはスウェーデン語が理解できないので、
 二人の飼育係がタイ語習得のため、タイへ派遣されることになったそうです。
 ゾウたちは、今年10月に到着予定だそうです。

 21日からコペンハーゲンで開催中の『第40回世界サンタクロース会議』で、
 サンタクロースの出身地はグリーンランドと、正式に認定されたそうです。
 決め手は「グリーンランドにはトナカイがいっぱいいる」という主張。
 この会議は『グリーンランド国際サンタクロース協会』が毎年開催してます。
 ちなみに、同協会に認定された『公認サンタクロース』は、
 世界中に130人いるそうです。勿論、日本にも。

 そういえば、この間、正しい紅茶の入れ方が認定されましたね。
 入れ方がどうでアレ、美味しく飲めれば、
 出身地がどこでアレ、素敵な人物だったら、
 それで良いと思うんだけどな(笑)。

 どちらも、CNNウェブでゲットした情報です。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の新人君(二年目)』

 新人君「これ、この間金沢行ったお土産です」
 上司君「ありがとう・・・金沢行ったんか」
 新人君「言ってませんでしたっけ?」
 上司君「聞いてないよ。どこにも行かないって言ったじゃねーか」
 新人君「金沢へ行ったんです」
 上司君「なんだ、タコヤキみたいだな(笑)」
 新人君「これ、この間金沢行ったお土産です」
 川獺屋「・・・ありがとう」
 新人君「これ、この間金沢行ったお土産です」
 課長君「・・・ありがとう」
 新人君「これ、この間金沢行ったお土産です」
  課の一人一人に文字通り手渡しで配ったので、中略
 香水嬢「・・・ありがとう」
 課長君「なんだ、タコヤキみたいなお菓子だな」<全く同じ感想(笑)
 新人君「え?そうですか?」
 ブリオ「なー、コレうまいんかー?」
 新人君「知りません」
 ブリオ「なんや、おまー。食ってへんのんかー」
 新人君「はぁ」
 上司君「僕は美味しいと思いましたよ」
 課長君「うん、美味しいな」
 新人君「そうですか?!よっし!」
 ブリオ「・・・ガッツポーズするほど嬉しいんか?」
  新人君が入社して以来初めて買ってきてくれた土産の顛末です。
  川獺屋、食べずに祖母への土産にしました(笑)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋の衰え』

 昨日は狂言鑑賞をしました。茂山千作師の福の神!
 何故か、直面で演じられると思い込んでいたので、その点少し残念でしたが。
 それにしても、なんと愛らしい福の神様か!!
 千作師の福の神、機会があれば是非、ご覧になっていただきたい。

 疲れ気味です。
 明治製菓ヘルス・バイオ研究所の行ったアンケート調査結果発表がありました。
 「女性が体の衰えを感じ始める年齢は32歳、2人に1人は体調が悪い」
 ふぉおー、一般的にそうなの?

 この間、ウンテイにぶら下がって、自分の体の重さに吃驚しました。
 鉄棒で空中前回り(?)したとき、特に下半身の重さを痛感しました。
 身体測定で数字で見る体重より、自分の腕で感じる重さの方が
 切羽詰った感じです。
 ダイエットしないと。つーか、減量だ。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 明日は会社をお休みして、哲朗さんのセミナーに行ってきます。
 ネットに繋げる環境になくなりますので、次の日記は週明けの予定です。
 そんなわけで、一足お先に。
  今週もお疲れ様でした。
  また来週、元気にお会いしましょう。



2003年07月23日(水)  今日はネタが小振り

 小振りつーか、大味つーか、面白くないつーか。
 どうだかなぁ。雨だから、やる気ないにゃー。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の駄目会社』

 今回から、同僚Aのことをブリオと呼ぶことにします。知ったかぶりだから。
 そして、セクハラ野郎のことはハラオと呼ぶことにします。
 新人君同様、お引き立てのほどお願い申し上げます。

 同僚A「先輩、酔ってます?」<ブリオと別人
 同僚K「え?そう見える?!」
  酒臭い・・・<同僚嬢の証言。

 ブリオ「ちょっと待って下さい・・・ちょっと待って下さい」
 電話先「・・・」<何か言ってる。
 ブリオ「ちょっと待って下さい。すんませんOさん、アレは」
 同僚O「ちょっと待って」
  君らは「ちょっと待て」しか言えんのか。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋作業進捗状況』

 1.黄色い変な冊子:ネタ選別中
 2.真面目イラスト:骨格が変な絵を描いてしまったので、1回休み
 3.挙手イラスト:牡丹と菊を描いてみたけど、イマイチだった
 4.イラコン用カラー:停滞

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 今日はベルサッサで狂言を観に行きます。
 大丈夫かな<何が。



2003年07月22日(火)  もし君に

 両の手があるなら、片手は誰かのために。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の頭悪いっプリ』

 新人君「おはようございます」
 川獺屋「おはようございます。金曜は、振替でお休みだったんですね?」
 新人君「え、あ、はぁ、あ!お休みありがとうございました」
 川獺屋「振替で休む場合は、事前に総務課に申請しておいて下さい」
 新人君「あ、はぁ・・・そうなんですか」
  アンタが振休使うたびに言うとるわい。

 上司君「川獺屋さん、○○ってお医者さん、行ったことある?」
 川獺屋「ないです。会社の近くですか?」
 上司君「うん。どう思う?良いお医者さんかなぁ」
 川獺屋「いやあ、行ったコト無いのでわかりませんねぇ」
 上司君「どうかなぁ」
 川獺屋「川獺屋の家の近所でよければ、紹介できるんですけど」
 上司君「遠いなぁ」
  上司君、熱があるようです。

 川獺屋「○○さんから、請求書のFAXが欲しいってお電話がありました」
 新人君「はぁ」
 川獺屋「すぐ送ってくださいね」
 新人君「はぁ」
  6時間後(16時)
 川獺屋「本社から月次報告の催促がありました。送ってください」
 新人君「あ、はい」
 川獺屋「ウチの支社が最終だそうです。急いでメールしてくださいね」
 新人君「はぁ」
 川獺屋「それはそうと、○○さんに請求書のFAXを送ってくれましたか?」
 新人君「いえ、まだです」
 川獺屋「請求書をFAXで欲しいって時は、大体急いでる時なんですけど?」
 新人君「はぁ」
 川獺屋「大至急送ってください」
  45分後(16時45分)
 川獺屋「送っていただけました?」
 新人君「まだです」
 川獺屋「どうして?」
 新人君「決裁がどこにあるかわかりません」
 川獺屋「探した?」
 新人君「いえ」
  探しに行くが、手ぶらで帰ってくる
 新人君「・・・」
 川獺屋「・・・」
  川獺屋が探しに行く
 川獺屋「ありましたよ」
 新人君「あ、ありがとうございます」
  終業時間直前(17時20分)
 川獺屋「送ってくれた?」
 新人君「○○さんには送りましたぁ!」
 川獺屋「本社は?」
 新人君「郵送ですか?」
  ・・・おおおおおおおおおおおおおおおおおお?!

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋作業進捗状況』<絵関係

 1.黄色い変な冊子:まだタイトルで悩み中・・・「追加」とか?
 2.真面目イラスト:新たな構図案はボツになりました
 3.挙手イラスト:花選定中・・・和風か洋風か中華か、男か女か子供か
 4.イラコン用カラー:シェクスピアも読んだ方が良いかなぁ

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋の早起きと気の迷い』

 土曜、9時半起き。
 義妹のご両親が挨拶に見えました。いつもお心遣いありがとうございます。
 しかし、狭い家に10人(内幼児2人)・・・椅子が無いってば(笑)。

 日曜、9時半起き。
 哲朗さんの音楽会があったんですが、行けませんでした(泣)。
 5千円がパーです(号泣)。

 月曜、9時半起き。
 一日中寝転んで過ごしました。
 折角の三連休だったのに、なんだか損した気分です。

 何気なくテレビを点けたら、踊る大捜査線をやってました。
 実は最近、キン肉マンを読みなおしてます。
 室井管理官とウォーズマンって、シミジミ似てるなぁ・・・色、黒いし。
 ウォーズマンに眉間の皺は似合いそうだけど(皺、出来るかな?)、
 室井管理官にベアークローは似合わな・・・いや、結構似合うかも。
 管理官が無言でベアークローを装着したら、皆大人しく言うこと聞くと思う。

 JFKのパンツが、60万円で落札されたそうですよ。
 ・・・穿くんですか?

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 連休だったため、今週は一日少ないですね。
 私は25日にお休みをいただく予定なので、さらに一日少ないニョ(笑)。
 子供たちは、夏休みが始まりました。通勤電車が空いてて、気分良いです。
 さ、今週も気合い入れていきましょう。



2003年07月18日(金)  普通に戻りつつあります

 タイトルね、実はいろいろ考えてたんだ(笑)。
  『毒川獺リローデッド』<マトリックス
  『毒川獺エピソード2』<スターウォーズ
  『D2』<ターミネーター
  『毒川獺リターンズ』<バットマン
 最後のは、りんさん案。

 毒川獺は再び深い眠りについた。
 しかし、いつ甦るかわからない。
 ははははは<自分で書いてて笑えてきた(爆)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の新人君(二年目)の置き土産』

 今年の夏は、故郷の星に帰省するのかな。

 新人君、お休みです。川獺屋、お休みする旨、またしても聞いてません。 
  川獺屋「また、休むからヨロシクって言ってもらえなかったよ・・・」
  同僚嬢「川獺屋さん、怖がられてるんじゃないですか?」
  川獺屋「・・・おお・・・」<目から鱗
  同僚嬢「私は怖がられてます」
  川獺屋「・・・ああ・・・」<目から涙
  同僚嬢「私の傍に来る時いつもビクビクしてますよ、新人君」
  川獺屋「あはは」
  同僚嬢「おかしいですよね、苛めてなんかいないのに」
  川獺屋「私は苛めてるかも」
 幾ら怖くても筋通せないようじゃ、宇宙人の名が廃るぞ。

 で、出勤した私の机の上に、変な付箋をつけた決裁書が置いてありました。
 これは・・・どうして欲しいんだろう・・・。

 上司君「カバンの取っ手の横が破れちゃってね」
 川獺屋「修理に出すんですか?」
 上司君「自分で修理したいんだけど、この辺に合成皮売ってる店ないかな?」
 川獺屋「それでしたら、○○ビルの地下の手芸屋さんが良いですよ」
  15分後
 上司君「いいね、あそこ!丁度良いのが有ったよ」
 川獺屋「それはようございました」
 上司君「あとは、僕の工作の腕にかかってるな(笑)」
 川獺屋「新人君にやってもらっては?」
 上司君「彼は駄目だ、ドン臭いし。図画工作『1』だったんじゃないか?」
 川獺屋「あはははは」
 上司君「本人に言ったら「3でした!」とかって怒りそうだけどな」
  そんな遠い目で言われても(笑)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋作業進捗情報』<絵関係

 1.黄色い変な冊子:冊子のタイトルで悩み中・・・「リローデッド」とか?
 2.真面目イラスト:新たな構図にチャレンジします
 3.挙手イラスト:原稿用紙準備オッケー
 4.イラコン用カラー:「テンペスト」のイメージでいこうかと・・・

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋の脱サラ計画』

 サマージャンボ、買いました。当たったら、こんな会社辞めます。
 でも、秋の人事異動で「困った君」達が異動したら、辞めないかも(笑)。

 宝くじ当てて脱サラしたら、珈琲専門喫茶店をやるのが夢です。
 うどん屋の女将も素敵だけど(笑)。
 高い天井に大きな梁のある木の家で、壁には沢山のボンボン時計と額、
 窓は大きくガラスは厚くカーテンは薄く、照明は出来る限り明るく、
 中国の花瓶には一種類の花だけを生け、BGMは当然クラシック、
 テーブルは重量感があり、クロスはリネンで、椅子は大きくて座りやすく、
 珈琲はブラジル一本、大倉陶園のカップ、焼きたてのクッキー付き、
 屋号は勿論『OtterForest』、開店したら来て下さい。

 でも、関西に未練があるうちは、宝くじが当たったところで夢物語(笑)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 今週も終わりです。お疲れ様でした。
 三連休ですね。
 まだ梅雨中だし夏休みで天使ちゃんたち(子供)も多いけど、
 しっかり骨休みして、
 また来週、元気でお会いしましょう。



2003年07月17日(木)  毒川獺フルスロットル

 黒いです。毒です。
 仏のように優しい川獺屋のイメージを壊したくない人は、
 読まない方が良いですよ。
 え?優しいイメージがない?心外だなぁ、こんなに優しいのに!(黒)
 え?そういうことは昨日書いとけ?あぁそうだね、コリャ失敬(笑)。

 今日の日記は、一部、りんさんと同ネタを扱っております(笑)。
 こちらからどうぞ! > 

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『香水嬢その後』

 本日、内示が出たようです。
 お互い、心のこもっていない挨拶をやり取りをしましたよ(笑)。
  香水嬢「なながついっぱいでーたいしょくすることになりましたー」<棒読み
  川獺屋「あらまぁそうなのおつかれさま」<棒読み
  香水嬢「おせわになりましたー」<棒読み
  川獺屋「いえいえそんなおせわだなんて」<棒読み
 アンタが辞めてからが、本当の『お世話』の山場なんだけど。
 異動して同じ課になって以来、散々迷惑掛けられて、怒ってるんだよ私。
 で、ささやかな仕返しを計画してみました。

 イタチの最後っ屁計画(一部)
  1.「随分急なのね。こんなに急だと、引継も大変でしょ」と言う
  2.内示祝をすっぽかす
  3.課の送別会をドタキャンする
  4.事務所の送別会のある31日(最終日)に会社を休む
 あまりのショボさに、書いてるうちに情けなくなってきちゃったな。

 「私が辞めた後、こっちの島の庶務やお茶をお願いします」
 この一言、早目に言った方が良いよ(笑)。車に気をつけてねv

 さて。香水嬢が管理している冷蔵庫に、賞味期限の切れてる寿司(冷凍)と、
 賞味期限の切れてる佃煮(冷蔵)と、変に濁ってるジュースと、
 わけのわからない袋と、香水嬢の私物が入ってます。
 片付けてゆくでしょうか。それとも、何も言わずに残してゆくでしょうか。
 一口20円から。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の事務所の頭悪さ』

 上司君「新人君は帰っちゃった?」
 川獺屋「聞いてませんが。午後からお休みですか?」
 上司君「あ、いや、席にいないからさ(笑)」
 川獺屋「ああ、それなら。迷子になってるんですよ(笑)」
 上司君「ありそうだな」
 川獺屋「冗談です。山鉾の巡行を見に行ったんじゃないですか?」
 上司君「ああ、そうか(笑)」
  トイレだと思います。彼、トイレが長いから。
  ってか、一回のトイレで10分以上って・・・化粧でも直してるんか?

 昼休みが終わる数分前。
  同僚A「川獺屋さーん。ちょっと更衣室見てきてー」
  川獺屋「何を見るの」
  同僚A「あ、いいですわー。来ましたからー」
 13時に内示を受ける香水嬢が、時間に遅れないように気を使ったようです。
 同じ気を使うなら、私に背を向けたまま頼み事をするのも止めて欲しかったね。

 同僚A「おまー、モントオール行って日本語喋るんちゃうけー」
  それってモントリオール(カナダ)のコト?

 上司君「コレ、○○さんにメールしてくれ」
 新人君「わかりましたぁ!アドレスは」
 上司君「・・・」<まだ言葉が続くと思っている
 新人君「・・・」<アドレスを教えてもらえると思っている
 上司君「ああ。名刺持ってないのか?」
 新人君「ありました」
  うぅ・・・(疲)。

 同僚O「点検簿、ウチの島だけじゃないんだぞ」
 新人君「あーはぁ」
 同僚A「わかったかーぁ?」
 新人君「え?あ、はぁ」
 同僚O「わかりましたかー?」
 新人君「え?ああ、少しわかってきました」
 同僚O「俺がそういう答えが欲しいんじゃなーい」
 同僚A「ははははは」
  私をはさんで展開される、頭悪い会話・・・。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋各種作業進捗状況』

 ◎イラスト<「そうさく畑」合わせで幾つかの作業を平行してやってます。
  1.黄色い変な冊子:ネタ仕込中
  2.真面目イラスト:構図案描き散らし中
  3.挙手イラスト:お題待ち中
  4.イラストコンテスト用カラーイラスト:未定

 ◎音楽<心が荒んでいるので、六助に触れません<握り潰しそう(爆)。
  聴いている曲:ベトベン「月光」「悲愴」「テンペスト」「情熱」
  練習しなきゃいけない曲:ベトベン「交響曲第1番」<手付けず(汗)

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 昨日は妹一家が、宵山に出かける足場として、ウチに来ました。
  甥「うっちゃちゃん、とえ、なにいよー?」
  私「イチゴの赤だよ」
  甥「ぴちくの、あかー?とえはー?」
  私「葉っぱの緑」
  甥「はっぱ、みおいー。とえはー?」
  私「バナナの黄色」
  甥「とえはー?」
  私「牛乳の白」
  甥「ぬいぬーのしよ!とえは?」
  私「お空の青」
  甥「あ、おー?とえは?」
  私「ユカちゃんのお腹の黒」
  妹「ぶは(噴飯)」



2003年07月16日(水)  毒川獺

 鬼刑事と呼ばれた人が僧門に入ったと、ニュースで見ました。
 「苦しんでいる人の真っ暗な気持ちに小さなあかりをともしたい」と。
 私もいつか彼のように、人のためになるであろう岐路選択が出来るだろうか。
 とりあえず今回は、香水嬢について、オトナゲないこと書いてます(笑)。
 ちなみに今日は、アロハで出勤<働く気がないだろ(笑)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『香水嬢を探せ』

 昨日今日と休んでいる香水嬢が、今月いっぱいで退職するそうです。
 川獺屋と同じ課ですが、まだ本人から聞いていません。だからこれは、
 同僚嬢から聞いたウワサを総務課に確認した、遠まわしな情報ですよ(笑)。
 川獺屋の同期が辞める時は、3ヶ月位前から告知されてたのに(早)。
 そういえば、香水嬢の同期も、辞める時一言の挨拶もなかったな・・・。
 挨拶知らない年頃なのかな?ま、若いコだから仕方ないか。
 で。香水嬢が辞めることによって、彼女の担当している島のお茶出しが
 私の双肩にかかってくるわけです。同じ課だから。
 上腕が鍛えられそう。でも、バヨリン演奏には有利かしら?!頑張ろう!
 ってか、「休みます」言うついでに「辞めます」言えば良いのに(笑)。

 香水臭くなくなるのは助かるけど、まだスプレー嬢がいる事務所・・・。
 川獺屋の愚痴は尽きない<尼寺へ行け(涙)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋の愉快な内面』

 昨日も、夜中までかかって、真面目にイラストの下絵を描いてました。
 心なしか、構図がエッチ臭いです。欲求不満なのかなぁ。
 ベトベンのピアノ・ソナタ聴きながら描いてるから?<何の関係が(爆)。

 ※私信>ご本の傾向が決定したら、教えてくださいねv

 検索エンジンのグーグル(Google.com)で、
 「weapons of mass destruction(大量破壊兵器)」と英語で入力して、
 検索結果の一番上!度胸のある人は見てください。
 英語ですが、翻訳機能を使えば大筋は掴めます。
 痛烈ですが、センスあると思います。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 祇園さんどすなぁ。
 夏どすなぁ。
 チマキ、買って帰ろう。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の新人君(二年目)』

 パソコンの画面を見て、笑ってます。
 ってゆーか、笑うのを我慢しているようです。気持ち悪いなぁもう。
 ホント、楽しそうで羨ましいよ。あ、コレ、皮肉だから(笑)。

 同僚君のツッコミで、笑いの原因が判明しました。
  同僚君「何、笑うの我慢してんだよ。おかしかったら笑えよ」
  新人君「あ、あはぁ」
  同僚君「何がおかしいんだよ」
  新人君「あ、いえ、メールが」
 誰からのメールだ。



2003年07月15日(火)  笑えてナンボ

 えーっと。
 新人君は今日も愉快ですが・・・纏めるのがちょっと面倒なので、休載。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋の忘れっプリ』

 駄目でした。
 いや、先週のような駄目じゃなくてね、違う駄目です。
 昨日の昼は財布を忘れて飯を食いに出て(サザエ)、
 携帯電話を会社に置き忘れて、
 夜は寝巻きを出すの忘れてたからモンローの真似して寝る羽目になりました。
 次は何をするのか、自分としても楽しみです。
 でも「寝るときはシャネルの5番だけなの」は、やらないようにしたい。
 それと「財布を忘れて愉快な川獺屋さん」も避けたい。

 川獺屋「新人君って、やっぱ微妙に阿呆だわ」
 同僚嬢「微妙?『しっかり阿呆』じゃなくて?」
 川獺屋「・・・『しっかり阿呆』でちた」

 同僚嬢「この間、ビデオに録画してた番組見てたら、マギー審司が出ててん」
 川獺屋「どうでした?」<マギー師弟好き(笑)。
 同僚嬢「スプーンをフォークに変えたり、真面目な手品してたよ」
 川獺屋「へー、手品師みたいですね」
 同僚嬢「手品師だよ・・・」
  そういえば、彼は手品師でしたね。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 真面目に深刻なイラスト(の下絵)を描いています。
 お笑いの要素が少ないので、なんだか落ち着きません。
 関西の血が憎い。

 『のだめカンタービレ』面白いです。お奨め(笑)。



2003年07月14日(月)  反動

 バレエ『火の鳥』。
 金曜の深夜(土曜になって3時間くらい)のテレビで放映しているのを、
 10〜15分見ました。
 王子が森の中で、火の鳥を捕まえるあたりまででしたが、
 王子・・・大丈夫か?<凄く怪しい人に見えた(爆)。
 火の鳥、本当に空を飛ぶし。しかも「尻からジェット噴射(友人談)」で。
 魔法だ!魔法だコレは!
 凄いよね。バレエはもう、ハイテクな次元に突入したんだ!

 そして、『爆笑オンエアバトル』を見逃しました。
 アレ、何時から何チャンネルでやるんだったっけ?<基本。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の事務所』

 新人君と、会話が噛み合いませんでした。疲れました。
 派手に溜息をついています。溜息つきたいのはこっちです。
 そのまま欠伸に雪崩れ込みました。わけがわかりません。
 ってか、一度口に入れたものをもう一度出してまた食べなおすの、やめてくれ。
 パソコンのディスプレイを見て噴き出してるかと思えば、寝てるし。
 君、会社が楽しいだろう。

 新人君「すみません、○○の支払いはいつですか?」
 川獺屋「××円です。今月25日です」
 新人君「わかりましたぁ!」
  10分後
 新人君「2/四半期の予算の申請準備をしてるんですけど」
 川獺屋「はい」
 新人君「○○の支払いの××円って、いつ支払うんですか?」
 川獺屋「今月25日です」
 新人君「○×の支払いって、前月分でしたっけ?」
 川獺屋「そうです」
 新人君「じゃあ、今月支払うのは6月分ですか?」
 川獺屋「そうです」
  2/四半期の予算について考えてるんじゃないのか?

 新人君の生態観察、だんだん鬱陶しくなってきました。
 違うコーナーの立ち上げを、前向きに検討したいと思います。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋の燃える右手』

 最近、血の巡りが良いのか、手の平足の裏が熱くて気持ち悪いです。
 いや、そんなことはどうでもいい。気持ち悪いけど。
 そんなことより。
 今、非常に、絵が描きたい気分なんです。
 頑張ろう。

 右手が燃えているせいか、脳細胞も燃えちゃいました。
 金曜の夜からヤバイなぁとは思ってたんですが、土曜に燃え尽きたようで、
 燃えカスは日曜の風に飛ばされ、今日の昼は灰も残っていませんでした。
 財布持たずにお昼ご飯食べに行っちゃったよーう!イエーイ!!
 ゆ・・・友人が一緒にいてくれて、ホント助かった・・・(涙)。
 食い逃げするトコだったよ・・・。700円、貸してくれてありがとう。

 秋、ウィーン・フィルが隣の県に来ます。昨日が一般発売でした。
 チケット高価いからどうせ売れ残るだろうとタカくくってたんですが、
 今朝チェックしたところキレイに売り切れてました。
 ・・・ま、まぁ、また来てくれるよ。多分。うわーん!

 弟「俺、色んなんに似てるって言われんねん」
 姉「ほう?」
 弟「ブームのボーカルとか、モンパチのボーカルとか、フとした瞬間長瀬とか」
 姉「フとした瞬間、長瀬ねぇ。む、そうかも?」<イイカゲンな発言。
 弟「映画俳優の○○(忘れた)にも似てるって言われた」
 姉「はっはぁ、皆、よく見てるねぇ」
 弟「ゴエモンとかも言われたことあるよ」
 姉「赤いジャケット着た猿顔の友達がいる五右衛門?」
 弟「ゲームの方かも」
 姉「ゲームのゴエモンって、すっごいアフロじゃなかったっけ?」
 弟「ルパンの五右衛門の方がいいな。あ、それから、チョビにも似てるって」
 姉「犬だよソレ」
  オトコマエだけどシベリアンハスキーな川獺屋の弟。

 金曜から泊りがけで、蓮の花の写真を撮りに行きました。
 全体的に雨でしたがカメラを構えてる時は止み、誰かの『徳』を垣間見た気分。
 肝心の花ですが、見頃が二週間ほど遅れてるそうです。
 去年より、確かに寂しい感じはしましたね。
 さて。今年は写真コンテストに応募するつもりで頑張ったんですが、
 「これぞ自信作!」って写真が撮れていなくて残念です。
 でも、折角だから出してみようかな。何事もチャレンジ、チャレンジ(笑)。

 「のだめカンタービレ」の6巻が出てました。
 昼休みは、財布を忘れたので買えませんでした。
 帰りに買うけんね!まっちょれ!!

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 訂正。
 金曜の日記で「キノコのボールペン」とか書いてましたが、
 「キノコの修正ペン」が正しいです。
 失礼しました。



2003年07月11日(金)  来週、頑張るよ。

 誕生日プレゼントを貰ってしまいましたァ!
 ありがとう!なーんか、いろいろ入ってて楽しいなぁ。
 キノコボールペンとか(笑)。ホビットだ(笑)。マゾムだ(笑)。
 ありがたく使わせていただきます。

 インドネシアで、スパイ大学が開校ですって。
 ・・・どうなんだ?
 役立つんだろうか。
 007を量産する?チャラチャチャチャラチャチャチャラ〜♪

 宇宙最古の惑星を確認したんですって。
 木星のように、ガスで出来てるんですって。
 130億年前ですって。
 想像できる?凄いね、宇宙も、人間も(笑)。

 今日は・・・新人君の方から・・・変な臭いが漂ってきて・・・(爆)。
 臭いの元は別にあるかもしれないと思ったんですが、
 新人君が席を外すと臭わなくなったので、やっぱコイツが臭いんです。
 臭い攻撃に弱い私は自発的に気分が悪くなってしまったので、この辺で。

 一週間お疲れ様でした。
 また来週、お会いしましょう。



2003年07月10日(木)  また明日

 いやん。
 書く時間が無かった(爆)。
 また明日。



2003年07月09日(水)  駄目だと黒くなるらしい

 今日もまだ駄目です。
 一度調子を崩すと、感覚を取り戻すのに時間がかかりますね。
 でも、もうすぐ復活予定。今日はお昼ご飯、全部食べたもんね!

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の事務所』

 出張所「○○の入荷はいつ?まだ来ないんだけど」
 川獺屋「14日に変更になりましたよ」
 出張所「えぇ?!」
 川獺屋「今月頭にお知らせしましたけど」
 出張所「えぇ?!もう在庫ないよ!困るなぁ!!」
  入荷が遅れるって電話した時、アンタ「大丈夫。余裕」て言うたやん!

 業務の関係で、川獺屋は一般の方たちとの接触があります。
 一年ほど連絡の取れなかった人が、昨日やっと電話に出ました。
  川獺屋「やっと捕まえました!ずっと連絡差し上げてたんですよ」
  一般人「ああ、すみません。バタバタしてましてー」
  川獺屋「去年、お送りした書類、見ていただけました?」
  一般人「夏に引っ越したので、見てません」
  川獺屋「・・・春にお送りしたんですけど」
  一般人「それなら見ました」
  川獺屋「どうして連絡くださらなかったんですか?」
  一般人「バタバタしてましてー」
  川獺屋「何度もお電話さしあげて、お子さんに伝言も残した筈ですが」
  一般人「バタバタしてましてー」
  川獺屋「留守番電話にも、伝言を残しておいたんですけど」
  一般人「最後の方が聞き取れなくてー。それにバタバタしてましたし」
  川獺屋「わかりました、それでは新しい住所・・・」
  一般人「じゃ」
  川獺屋「待て!切るな!!」
 誰も私の話を聞いてくれない(涙)。

 新人君が伸びをしました。
 ラジオ体操の最後にやる深呼吸と同じ手の動きをしました。本格的だね。
 あ!今度は大欠伸をしました。奥歯の詰め物まで見えました(涙)。
 咳やクシャミや欠伸をする時は口を覆えと、ママに教わらなかったの?
 あぁ、教わらなかった奴はもう一人いるぞ。なぁ、同僚Aよ。お前だコラ。

 終業時間15分前
  課長君「今日の自分の業務、おわっちゃったから、帰っても良いかなぁ」
  上司君「あと15分ですから、我慢してください」
 キンダー(笑)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋純情』

 並ぶ時は、順序を守る。
 必要以上の紙を使わない。
 流しきったことを確認してから、個室を出る。
 手を洗う流し台に、ティッシュなどを流さない。
 手を拭いた後で、お手洗ブースから出る。
 これが、一般常識的公共施設でのトイレ作法だと思ってます。
 次に使う人に、不快感を与えないように気遣うのがマナーだと思ってます。
 どうして・・・実を残したまま・・・個室から出て行くんだい、お嬢さん・・・。
 張り紙しちゃうぞ、「使用後は水を流しましょう」って。
 それから、「蛇口はしっかり閉めましょう」って。
 以上、会社の女子トイレのお話でした。品が無くて失礼。

 詐欺師の口調には特徴があると、朝のニュースで言ってました。
 文章にリズムをつけることによって、軽い催眠状態にするそうです。
 「私たちハァあなたのためニィ、こうやっテェ、お知らセ?してるんですヨォ」
 例えば、こんな感じ。
 片仮名の部分を『語尾上げ、語尾延ばし』で言うと、リズミカルっしょ?
 そういえばウチの事務所、こんな喋り方する奴ばっかだなぁ。アハン<色気。
 各種詐欺にご注意。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 明日から母が旅行なので、二人の伯母が祖母の面倒を看に来てくれます。
 ありがたいです。

 阪神、マジック点灯おめでとう。消すなよ。
 後半、失速しそうだって、同僚たちと話してたんだ・・・フフ。どうだろね。

 楽しいことを考えたいのに、
 どうしてニュースは悲しいネタばかり流すのだろう。



2003年07月08日(火)  まだ調子出ない

 まだ駄目です。
 面白いものが描きたいんだけど、面白くないです。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の事務所』

 昨日はPC研修でした。
  新人君「おはようございます」
  川獺屋「おはようございます」
  新人君「・・・・・・」
 上司君出勤
  新人君「おはようございます」
  上司君「おはよう」
  新人君「昨日はご迷惑お掛けしました。研修、無事済みました」
  上司君「そうか」
  川獺屋「・・・」
 私には迷惑掛けてないと言いたそうだな、おい。
 居ないなら居ないで、迷惑くらい掛けるなってんだ<迷惑した(爆)。

 上司君が、どこかに電話を掛けてました。
  上司君「もしもし、こちらサンダーバード2号ですが」
  川獺屋「・・・!!」
 通じたようです、サンダーバード2号で。
 相手、誰!

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋駄目っプリ』

 お昼ご飯、残しちゃった。食後のコーヒーまで。悔しいなぁ。
 胃が小さくなったのかな。次回、リベンジ。

 今週金曜深夜の「爆笑オンエアバトル」にパペット・マペットが出るから、
 忘れないようにしよう。忘れそう。忘れる?ああ、忘れるだろうなぁ・・・。 

 挿絵をお願いされるかも(笑)。嬉しいなぁ。
 でも・・・描けるかな、残虐な・・・雰囲気のイラスト。
 資料が必要だな。
 怪我の多い映画や漫画、写真集、報道記事・・・あぁ・・・家に無い(爆)。
 本屋さんへゴーだ!『天才ファミリーカンパニー』の文庫も出たし。
 あ!母に帽子を頼まれてたんだった!本屋より先に百貨店に行かなきゃ。
 帽子といえば、凄く素敵なカンカン帽を見つけたんだけど。
 一万五千円しました。とても買えませんでした。
 でも、本当に素敵なんだ・・・せめてキャラクターに被らせよう・・・
 流血シーンにカンカン帽・・・マフィアですか(爆)<被らせません。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 明日はどうだろう。リハビリになってんのかな、この日記。
 ってか、明日はどっちだ?



2003年07月07日(月)  さて。

 思うところあって、HPをお休みして・・・何日もたってませんが。
 記録的に、日記は書いておこうかな。
 調子戻ってないから、会社のことはかかないけど(笑)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋逃避行』

 恐ろしく疲れています。
 気力がそがれてるってゆーか・・・電池の液が漏れてるってゆーか・・・
 旧暦の五月病か夏ばてか、私のコトだから、どうせそんなトコでしょう。
 今日は新人君が研修で事務所内に居ないので、多少・・・気分は良いです。
 でも、気を抜くとお昼ご飯が出そうです。汚いなぁもう<一人ツッコミ。

 金曜のコンサートは、京都の音楽環境の発展に関する対談と、
 ピアノのリサイタルでした。ピアノ・・・素敵ですね。
 ピアノ・ソナタ『月光』・・・ロマンチックでドラマチック・・・
 さすがベトベン・・・。
 土曜のライブ、楽しかったです。好きな曲がプログラムに組まれてて、
 嬉しかったな・・・キューリとトラッキーも嬉しかった・・・。
 日曜は神戸に行商でした。具合悪くて、同行者に迷惑かけました。
 最近、こんなんばっかりです。駄目だなぁ(苦笑)。

 神戸でJさん(仮名)を見かけ、ちょっと救われた気分になってる私(笑)。
 黒いスーツの背中に穴、開いてませんでしたか?<熱視線ビーム(爆)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 また、一週間が始まりました。
 今週末は観蓮会だよ!
 気合い入れていきましょう。



2003年07月04日(金)  今日はやめ。

 情緒不安定な状態で書いた日記でしたので、削除しました。



2003年07月03日(木)  丸呑み(笑)

 あはははは、丸呑み丸呑み!<昨日から言いつづけてます<阿呆ですから。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の新人君(二年目)』

 今日も目の前で、ドラマが展開されております。
 新人君の後ろを通りかかった三年目君が新人君の肩をポンと叩くと、
 新人君が去っていく三年目君の後姿を微笑みながら見送り、
 目を伏せて・・・ソレはあんた思い出し笑いですか?「ウフv」みたいなやつ!
 一昔前の少女漫画に、良く似たシチュエーションがあったような気がします。
 ホント、あんたら、仲良いねぇ。
 来週、彼らは二人でパソコン研修に行きます・・・今以上に親交を深めるのかな。
 君らの付き合いに文句はないけど、
 私の目の前でイチャイチャするのはやめてくらさい。
 オネーサン、デスクの上に砂山築いちゃうよv

 経費削減のため、薄い書類は折って長4封筒を使うことを推奨しています。
  上司君「これは、もう小さな封筒で良いって言っただろ?」
  新人君「あ、はぁ・・・分量があったんで・・・」
  上司君「分量ったって、A4が4枚だけだろ」
  新人君「いえ、そうなんですけどね」
  上司君「僕の言うことなんか全然聞く気ないし、全然覚えてもいないんだろ」
  新人君「あはは」
 笑ってる場合じゃないよ。上司君、静かだけど本格的に怒ってましたよ。
 些細なことでも、積み重なると困ったことになりますよ。

 ・・・先ほど、ちょっと腹立たしい出来事がありました。
 涙出そうなくらい本当にムカついてますv
 マスカラのCMの松嶋菜々子(古)のように大きな伸びも、
 アクビ十四郎(ハダカ侍)張りに大口開けた欠伸も、
 この出来事には直接関係無いけど、いつも以上に鬱陶しいですv
 これ以上続けると何を書き出すかわからないので、新人君ネタはこれで終わる。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋の小さなイライラ』

 昨日の続きを少々。
 スヌーピーのゴムボートに乗って筒の中を滑ってくアレに乗るとき、
 合羽を着ようとした川獺屋に案内のお姉さんが一言。
  案内嬢「合羽着てても濡れますよ」
  川獺屋「じゃ、着なくても同じだね」
  案内嬢「同じようなもんですよ」
 天気が良くて良かったです<びしょ濡れ。
 同じ濡れるにしても、合羽を着てた方がダメージは少なかったと思いました。
 しかし、川獺屋にとっては、
 濡れる濡れないより、ボートから落ちる落ちないの方が重要な課題です。
 落ちるかと思った・・・(怖)。

 昨日は、会社の創立記念日の振替休日でお休みしました。
 で、香水嬢に「上司さんと私が振休なので、新人君のお茶だけ頼むわね」と
 一週間前からお願いしておいたんです。
 勿論、火曜日にも「明日の新人君のお茶をお願いします」言うときました。
 快く引き受けてくれたので心置きなく遊んできましたが、
 今朝、お茶を入れようとしたら新人君のコップが見当たりません。
 予想通り・・・新人君の机の上に置きっぱなしにされてました。
 お茶を入れてくれてありがとう。でも、下げてくれたらもっと嬉しかったな。
 今日明日、彼女がお休みです。今朝、メールで告白されました(爆)。
 こういうの、やっぱり事前に言うて欲しいです、ホンマ。
 事後承諾の休み明けの私の態度見て、いいかげん学習・・・以下略。
 さて、明日は更に隣の課の女性もお休みです(事前に聞いてたから予定通り)。
 もし全員が事務所にいるなら、マグカップを一度に16個運ぶことになります。
 少林寺三十六房に、こういう修行があったね(笑)。あれは桶だけど。

 事務所の川獺屋の課に、たくさん郵便物が届きました。
 二件、「おいコラ(苦笑)」つーのがありました。
 宛先が「××(会社名)××支社 川獺宛」・・・いや、別に良いけど・・・
 いい年齢の大人なんだから、「様」とか、せめて「御中」とか・・・書け。
 あと、資料請求の返信用切手を、ハガキに貼り付けて送ってきたアナタ・・・
 剥がすの大変なので、やめて・・・。

 楽しく遊んで機嫌良い筈の川獺屋ですが、今日は変に毒っぽいですね。
 え?コレが素の私?あぁ、そうかもな・・・フフフ(乾)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 東京創元社の『ミステリーズ!』が届きました。
 いしいひさいち氏の漫画が読めて、ひらいたかこ氏のイラストが見られるのが
 嬉しいです。うっしっし。

 そうそう、十二国記、最終回だと思ったら違いましたよ。
 「終章」って書いてあったから、もうオシマイだと思い込んでました。
 まだ来週も続くんだね。
 この話、面白いわ。実に、教訓的で(笑)。



2003年07月02日(水)  なんて良い日和

 晴れちゃいましたね(笑)。
 同行者の日頃の行いが良いから、川獺屋の不審行状が相殺されたようです。
 ありがとぉう!

 腹痛、2日目だったんですが、ドーピングが効いてイイカンジでした。
 断っておきますが、ジョーズのトコで壊れたのは、薬のせいですから!

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『USJだよ、おっかさん』

 えーっと、12月以来のウニバーシャルスタヂヨヤポンに行ってきました。
 妙に空いてて、ラクチンに回れてハッピーざんす。

 川獺屋「こりゃ、何じゃ?」
 販売員「ペットボトルホルダーですよ」
 川獺屋「ジョーズだよ!」
 販売員「はい、500ミリリットルのペットボトルを一本、丸呑みします」
 川獺屋「丸呑み!丸呑み!!」
 販売員「・・・」<「こいつヤバい?」とか思ったみたい(笑)。
 川獺屋「あはははは、丸呑み丸呑みぃ!!(壊)丸呑みだって!あはははは!」
 同行者「・・・」<「こいつヤバい!」とか思ったでしょ(笑)。
  だって、丸呑みだよ!ペットボトルホルダーがペットボトルを丸呑み!
  買っちゃったv

 乗ったり観たりしたヤツ
  セサミストリートの4D
  スヌーピーのゴムボートで筒の中滑るヤツ
  スヌーピーのジェットコースター
  WWWウエスタンショーと、付近でやってたお笑いショー
  ジョーズ
  恐竜滑り(笑)
  ウォーターワールド
 順番忘れたけど、大体こんな感じ。殆ど待ち時間ナシ!サイコーだぁ。

 WWWウエスタンショーの俳優さん、大好きです。
 今度、花持ってって良い?(笑)

 川獺屋「ママ上、カワウソです。今、京都駅につきました」
 ママ上「あ、そう。じゃ、もうすぐね。阪神、勝ってるわよ」
 川獺屋「・・・ウヒョウ♪」
  訊く前に、阪神の様子を教えてくれるママ上。
  勝ったね、おめでとう。でも、なんか、怖くなってきちゃったな(笑)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 すんません、眠いんでー。
 もっと面白い事あったんだけど、もう、寝かせて・・・



2003年07月01日(火)  人生とは

 お腹痛い・・・かニャ?
 うぉ!痛い!駄目だコリャ!腰も痛い!薬で眠い!足が上がらない!
 明日、USJに行く予定なんだけど・・・。
 え?雨?なんでェ?!

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の新人君(二年目)と愉快な仲間たち』

 上司君「川獺屋さん、あのね!昨日の夢に、新人君が出てきたんだよ」
 川獺屋「あら」
 上司君「僕が新人君を怒ったら、彼は逆切れして飛び出しちゃうんだ」
 川獺屋「あはは」
 上司君「次の場面で、彼はマトリックスのエージェントになってるんだ」
 川獺屋「・・・へぇ?」
 上司君「僕がネオでね」
 川獺屋「で?」
 上司君「僕がこう、左手一本で彼のキックを防いだりしてさ!」
 川獺屋「はっはぁ・・・」
 上司君「僕が勝つんだよ。ね!新人君」
 新人君「え?あ。はい、そうですね」

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『昨日の嬉しかったこと』

 甥が「ちゃーちゃん、あっとねー、うんうん、でるよー」言うたそうです!
 祝・自己申請の後にトイレでうんち!あぁ、子供の成長って早いなぁ(感涙)。
 妹が嬉しがって電話くれました(笑)。
 「うっちゃちゃん、あっと、かっこいーいー?」
 くはぁ!かーわいーいー!!格好良いとも!!!(伯母馬鹿炸裂)
 んで、続けて、歌を歌ってくれました。
  「ぽっぽっぽーはぽぽっぽー
   まーめがほしかったー
   みんなでパンたべようねー♪」
 くっはぁ!可愛い!!どうなのよ、コレ!
 両手の人差指をピッと立てて「えっちゅ!」とかすんねんて!見たい!
 電話なのに「とえ、ぬいぬー!」って見せてくれるし!

 小さい方の甥も、この間一人で立ったと思ったらもう自在に歩き回って、
 表情も大変豊かになって、とても可愛い!
 可愛い孫たちに囲まれて、幸せだなぁ川獺屋!

 ちゃーちゃん:母親(川獺屋の妹)のこと「母ちゃん」
 あっと:自分の名前
 うんうん:うんち
 うっちゃちゃん:川獺屋のこと
 えっちゅ!:ゲッツ!
 とえ:これ
 ぬいぬー:牛乳

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 今日は十二国記の最終回なのね。
 どうなるんだろう、ドキドキ。

 とか、呑気なコト書いていたら、友人からのメールでガックリきました。
 ある女優さんの訃報・・・。
 劇団時代の彼女のファンです。美しい女優さんでした。
 ご冥福をお祈りします。

 そうそう、明日の日記も、遅れます。
 悔しいから、ドーピングして遊び倒したんねん(笑)。


 < 昨日  INDEX  明日 >


川獺屋