WEEKDAY OTTER

2003年06月30日(月)  夏季特別賞与

 ウレシハヅカシ、ボーナス日ィ!
 ・・・なんだけど、右から左でビックリコン。
 あれ?MDコンポとポータブル買ったら残らないよ?あれ?
 ・・・あれれ?!(恐慌)

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の新人君(二年目)』

 上司君「通勤定期券は、今日くれるのかな?」
 新人君「今日って言ってました!」
 上司君「今日って言ってましたか。今度は無くすなよ」
 新人君「そうですね」<前回だったか前々回だったか、無くした。
 上司君「僕が預っておこうか?」
 新人君「上司さんに預けてたら、僕が使えないじゃないですか!」
 上司君「でも、無くならないぞ」
 新人君「・・・それはそうですが・・・」<揺らいでる?(笑)
 上司君「だろ?」
 新人君「発案は良いと思うんですけどね」<発想の間違い?
  今度は流石に無くさないだろう・・・無くさない方に2ルピー。

 あのね。
 椅子に座っている私に話し掛ける時、どうして椅子のすぐ際に立つの?
 頭の上から話し掛けられるのは非常に不快なので、止めてくれないかなぁ。
 で、距離を取るために私が椅子を引くと、どうして君も一歩踏み出すの?
 何でそんな風に、人と密着して話すんのんかなぁ。
 パーソナルエリアを考慮してほしいなあ!
 ・・・と、言いたい。けど、言ったところで効果は無さそうだから、言えない・・・。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『週末の川獺屋』

 ママ上「あの、イギリスの、サッカーする人、名前、なんだっけ?」
 川獺屋「ベッカモ?」
 ママ上「・・・ベッカムでしょ。ファンの人に怒られるよ」
 川獺屋「私、ファンじゃないもん」
 ママ上「あの人、柑橘系の匂いがしたんだって」
 川獺屋「酸っぱいニオイ?」
 ママ上「へ?」
 川獺屋「蜜柑くさかったって?」
 ママ上「ベッカム様ファンには聞かせられないねぇ」
  ソレはそうと、オリバーはどこへ行ってしまったのでしょうか?

 土曜、ドレスデン・フィルに行ってきました。
 満席でしたよ!私はテラス(A席・・・S席高価すぎで)だったんですが、
 緊張と人酔いでか気分が悪くて、3曲中2曲をロビーで聴きました(爆)。
 あぁ・・・『エグモンド』も『英雄』も好きなのに・・・(涙)。
 唯一シートで聴いた『皇帝』のソリストのフレディ・ケンプ君は、
 黒服が似合う悪のプリンス・チャーミング(?)みたいでした。
 誤解のないように言っておくと、彼はかなりオトコマエです。
 http://www.to-on.com/management/artist/kempf/
 サイン会があったんだけど、融けそうだったので泣く泣く家に帰りました・・・。
 あぁ・・・折角の王子様なのにぃ。
 悔しい!
 体調整えて待ってるから、来年また来てね!
 あ、オーケストラの演奏は、もう、流石と言うか、なんと言うか・・・。
 ロビーで聴いていても、恐ろしいほどの表現力に圧倒されました。

 日曜は眩暈がして動けず、一日中寝っ転がって過ごしました。
 皮膚もヒリヒリして、すわ風邪か?と思ったけど、熱は無かったんだよね。
 で、今日はケロリと出勤してます。なんだったんだろうなぁ、アレ。
 フレディ君をブラック呼ばわりした呪いかなぁ。ポペン。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 一週間が始まりました。
 今週も、気合い入れていきましょう!



2003年06月27日(金)  送別会

 今日は、7月1日で異動になる人たちの送別会でした。
 飲んでー食ってー飲んでー食ってー食ってー食ってー・・・ゲッフゥ。

 +=+=++=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の事務所』

 日中、マッタリした時間が流れていました。
 どのくらいマッタリって、昔の社内報を見直す時間があるくらい(笑)。
 企画モノの『子供の頃の私』コーナーを見ながら
  同僚A「Bさん、若いですねー」
  同僚B「当たり前だ。子供なんだから」
 てか、宝塚、男役・女役じゃなくて、娘役だよ、同僚Aよ<昨日の日記参照。
 てか、おまいら、仕事しろ(笑)。

 上司君「今回の異動で、苗字に四季が入ってる人が3人になったな」
 新人君「そうですね」
 上司君「あとは冬だけだ・・・新人君、四季揃える為に改名しないか?」
 新人君「親に貰った名前なので、おいそれと変えられません!」
  上の名前:親から代々引き継ぐ名前
  下の名前:親に付けてもらった名前

 同僚君「川獺屋さん!俺、朝から凄いもの見ちゃった!」
 川獺屋「ななな何を見た!」
 同僚君「女子高生」
 川獺屋「・・・ふーん」
 同僚君「通学鞄が、なんとヴィトン!」
 川獺屋「・・・へー・・・へ?!」
 同僚君「俺の奥さん、ヴィトンなんか持ってないのにー(涙)」
  どうやって手に入れたんでしょうか。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『本日の川獺屋の動向』

 『ミステリーズ!』の定期購読の振込みを済ませました。
 『ウタタウタ』(ぴちょんくんのCD)を買いました。

 ・・・あれ?これだけ?
 色々あったようで、何もなかったなぁ、そういえば(笑)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 今週も一週間、お疲れ様でした。
 また来週、元気にお会いしましょう。
 ステキな週末を!



2003年06月26日(木)  鼻が痒い、痒いのです〜♪

 前髪が伸びて鬱陶しかったので、自分で切りました。
 オン・ザ・眉毛(古ッ)になりました。
 スッキリしたのは良いのですが、
 細かい髪の屑が鼻の頭に取りついたようで、痒くて痒くて・・・(痒)。

 上司君「あ!川獺屋さん、髪形変わってる!」
 川獺屋「鬱陶しかったんで、前髪切りました」
 上司君「自分で?!凄いね。僕も切ってくれる?」
 川獺屋「血を見ますよ」
 上司君「新人君も切ってもらうか」
 新人君「そうですね。でも、僕の場合、植木バサミでないと」
 上司君「ああ、お前の髪、硬いもんなぁ」
 新人君「僕、昔、耳を切られたコトがあります」
 上司君「僕もだよ。ココんトコをピッて」
 新人君「やっぱり、誰もが一度は切られるものなんですねぇ」
  途中から川獺屋を置き去りにして進む会話。

 ああ、鼻が痒い・・・
 気ーになって気になって、お仕事どころじゃなーい♪<オケピ!

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の事務所』

 新人君「どうして、コレ、漢字変更したんですか?」
 上司君「元々は、この字が正しいんだよ」
 新人君「はぁ」
 上司君「今まで使ってた字の方が、簡単で書きやすいけど」
 新人君「はぁ」
 上司君「でも、これからは地図表記に基づくって、本社から通達があったんだ」
 新人君「そうです」
 川獺屋「・・・(わかってるなら訊くなよ)」
 上司君「それ、誰かからの問い合わせ?」
 新人君「本社の××さんです」
 川獺屋「・・・(なんで中央がそんなこと訊いてくんねん)」
  ウチの事務所もエエカゲンですが、本社もエエカゲンです。

 セクハラ男が、取り次がれた電話に向かって第一声。
  「おまたせしました。お電話、お代わりしました」
 何杯目やねん。

 上司君「川獺屋さん、コレ、この人に発送して」
 川獺屋「今月末には新しいモノが入荷されますけど、古いので良いですか?」
 上司君「いいよ、何か急いではるみたいだし」
 川獺屋「はーい」
 上司君「あ、コレ、古いヤツか。新しいの、いつ入る?」
 川獺屋「月末です」
 上司君「待ってもらった方が良いかなぁ?」
  おいらの話も聞いて下さい。

 同僚A「ジェット・リーって、リー・リンチェイなんですか?!」
  今頃何を言ってるんですか?
 同僚B「うん。改名したらしいで」
 同僚A「アイツ、少林寺ん時、毛、無いっすよね」
 同僚B「あったら変だろ」
 同僚A「少林寺って流行りましたよねぇ」
 同僚B「そうだな」
 同僚A「ジャッキー・チェンが流行ってたからですよねぇ」
 同僚B「そうだろうな」
 同僚A「リー・リンケーよりジェット・リーの方が言いやすいですもんね」
  リンケーって言い間違いもないでしょうしねぇ。
  因みに同僚Aは、『ひつまぶし』を『ひまつぶし』と言い放った猛者です。
  あの時は、自信タップリに知ったかぶったねぇ(笑)。

 同僚A「宝塚のあの女優、アカンよなぁ。名前変やし!」
 香水嬢「えー?誰ですかー?男組?女組?」
 同僚A「男役と女役だろ」
  宝塚の某女優さんを駄目呼ばわりした同僚A、純名りさが好きらしい。
  同僚Bも、純名りさが好きらしい。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋の落胆』

 この間から探している『ミステリーズ!』ですが、
 あの後会社近くの本屋を二軒回ったんですが、どちらも売り切れでしたー。
 人気爆発?うーん、残念。
 こうなりゃ定期購読で、オジサンピンバッヂ貰っちゃおう・・・。

 明日は会社のパソコンが使えないので、日記の更新は遅い時間になります。
 嗚呼、明日一日、何をして過ごせばいいのかしら・・・<働けよ(笑)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 本日15時02分、吃驚爆弾が川獺屋を直撃しました。
 どういうリアクションすればいいのかわかりません。あわー。



2003年06月25日(水)  アメヨフレ、カゼヨフケ、イカヅチヨワレヲウテ

 昨日は雷や稲妻が凄かったですね。
 暴風雨好きなので、尻尾振りながら窓に張り付いていました。
 それに、あの重低音が肩の凝りを解してくれそうで・・・。

 あ、身長、伸びていませんでした。
 去年と同じ・・・残念、おいらの成長ももう止まるのかな。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の新人君(二年目)』

 口元に・・・ソレは・・・歯磨き粉ですか?
 白いの、付いてますよ?

 新人君「先ほど、FAXをお送りさせていただいたんですが・・・」
  電話口で、こう言いました。
  おかしいよ!でも、どうせなら「FAX」にも「お」を付けろぅ!

 同僚君「新人君の課のデジカメ、借りて良い?」
 上司君「一日千円な!」
 同僚君「リース料とるんですか(笑)。・・・新人君、襟が折れてるよ」
 新人君「え?あ!!」
 同僚君「今の指摘料で、チャラにして下さい」
 上司君「仕方ないなぁ(笑)」
  良かったね、襟が折れてることに午前中に気が付いて・・・。

 まだ歯磨き粉が付いています。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋のネタの部屋』

 昨日、帰りしなに本屋へ寄って『ミステリーズ!』を探したら、
 「書籍扱いなんでぇー入荷してませぇーん」と店員に言われました。
 雑誌だったら入荷してたってコトですか?
 こちとら素人なので、わかる説明をして欲しいです。
 ってか、最近こういう語尾を延ばした喋り方をする人が多いですね。
 正しく美しい日本語を使って下さい<お前が言うなって感じ(笑)。
 今日、別の本屋さんに行ってみよう。
 それでも無かったら、定期購読でバッジ貰おう(笑)。
 http://www.tsogen.co.jp/reception/mysteries.html

 ガッカリ帰宅したら、そうさく畑実行委員会から封書が届いていました。
 そういえば、もうそんな時期なのでした(忘)。
 今回、参加サークル数少ないなぁ・・・。
 久しぶりにイラストコンテストに出品してみようかと思い立ち、
 イラストボードに描き始めたんですが・・・
 上手く描けなくて笑えました。いや、泣けました。
 イラストボードって描きにくいですね、硬くて。
 カラーインクに浸けペンという選択も、敗因の一つでしょうか。
 更半紙に鉛筆描きが一番シックリくるなぁ(笑)。

 届くといえば、懸賞品。
 深夜枠にやった某踊りショーPR番組の視聴者プレゼントに応募したら、
 当たってしまいました。
 実は川獺屋、この踊りショーに関しては、
 インターネットオークションで落札出来ーの、
 先行予約の座席の引き換えで良い席を当てーの、と、
 物凄い強運っプリです。
 やっぱり、私が行かないから?両親への贈物っていう無欲さの勝利?
 ・・・母の喜ぶ顔が見られて嬉しいです。
 でも、人の喜ぶ顔も良いけど、自分もウハウハ笑いしたいです。
 例えば宝くじで!!!

 昨日の健康診断でのこと。
 骨密度検査はオプションなので、個人で支払いました。しかも先払い。
  担当医「はい、問診終わりです。コレで全て終了ですね、お疲れ様でした」
  川獺屋「あの・・・骨密度って、どこで測るんですか?」
  担当医「足の裏ですよ」
  川獺屋「あぁ、身長体重体脂肪測定の時に一緒に測ったんですね」
  担当医「え?違いますよ。超音波で調べるんです」
  川獺屋「・・・じゃぁ、まだ全部は済んでいませんよ。骨密度、測ってません」
  担当医「え?!申し込まれたんですか?」
  川獺屋「ええ、お支払いは済んでますけど」
 受付嬢、カルテに記入漏れ(爆)。
 診療所は小奇麗でナカナカ良かったけど、受付嬢は駄目だ。交代させろぅ。
 腕時計型キーカバーの説明もしないし、ホント駄目だ。ダメ駄目ダメ!

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 小玉西瓜を食べました。
 ランタンを作ろうと、今、皮を干しています。
 雨続きだから、乾く前に腐るような気がするんだけどな。

 雨といえば湿気。湿気といえばぴちょんくん。
 ぴちょんくんのCD、予約分しか入荷してないと言われました。
  レジ娘「スミマセン、予約のお客様の分しかないんです」
  川獺屋「取り寄せてください」
  レジ娘「オマケのストラップは7色あるんですけど、どれが良いですか?」
  川獺屋「何でもいいですよ」
  レジ娘「・・・・・・え?」
  川獺屋「じゃ、ピンク以外の色で」
  レジ娘「・・・・・・」
  川獺屋「一色に限定してお願いした方が良いかな?」
  レジ娘「すみませんー」
  川獺屋「じゃ、緑」
  レジ娘「はい!緑ですね!」
  店長君「どれが入荷されるかわかりませんよ」
  川獺屋「いいですよ、何でも」
  レジ娘「えぇ?!」
 本といいCDといい、私の欲が絡むと一気にこんな調子だよ。

 十二国記、来週が最終回ですってよ。見なきゃ!



2003年06月24日(火)  人生の屋台骨

 身体測定(健康診断)でした。
 身長:170.8センチメートル<伸びた・・・かも。
 体重:不明<見なかった。見たかもしれないけど忘れた(爆)。
 視力:両眼共1.2<眼鏡着用。
 聴力:異常なし<空耳はカウントされないようです。
 問診:異常なし<心音も呼吸音も綺麗だって。貧血のケもないって。
 血圧:116/66<祝100越え!新人君のお陰で、夢の三桁台です。
 骨密度:同年齢比124%、z-スコア2.2<凄く硬いそうです(笑)。

 血液検査他の結果は、また後日。
 糖が出てそうだ(怖)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の新人君(二年目)』

 クセなのかもしれないけど、彼は鼻で溜息をつきます。
 「プスゥー」「プフー」「プヒィー」言うのが笑えます。
 でも、溜息をつきたいのは私の方・・・(涙)。
 使おうと思ってとっておいた空ファイルを、勝手に使われてしまいました。
 背表紙も貼って、スタンバイしてたのにィ!!
 骨密度が高くて機嫌良かった私ですが、急に機嫌が悪くなりましたよ。ヘッ。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋の真実』

 祖母、昨日は調子良かったです。
 『もしもしかめよ』や『はとポッポ』を歌ったり、
 ヌイグルミとチューしたり、おいらと会話したり、
 おやつを自分で食べたり、何より自力で立とうとしたり!
 祖母の機嫌が良いと、相手をするのも、楽ではないけど楽しいです。
 しかし一転、今朝は調子悪くて、おいら遅刻しかけました(汗)。
 波があるなぁ。

 ちょっと欲望を羅列してみよう<イキナリだなぁ(笑)。
 『スパイ・ゾルゲ』(邦画)観たい。
 『ウタタウタ』、『ムーミン』×2(CD)欲しい。
 『ミステリーズ!』(雑誌)欲しい。
 『SoundGate』(MDコンポ)欲しい。
 寝たい。ふんごいねむいねーん・・・

 中央労働災害防止協会HPがアクセス殺到でダウンしてしまったそうです。
 今朝、過労度を診断しようと訪れたら、繋がりませんでした。
 関心が高いのは良いことだと思います。
 状態を把握してたら、駄目になる前に手が打てるしね。
 復旧の見通しは立っていないみたい。
 早く復旧してください。私もチェックしてみたい(笑)。

 取引先「新人さん?○○の××ですけど!」
 川獺屋「申し訳ありません。新人はただ今席を外しております」
 取引先「え?!・・・」
 川獺屋「如何致しましょうか?」
 取引先「急いでるから!戻ったら頼むわ!」
 川獺屋「では、席に戻りましたら、こちらからお電話いたします」
 取引先「あー、ハイハイ」
 川獺屋「念のため、お電話番号教えていただけますか?」
 取引先「6×××−××××!」
 川獺屋「市外局番は、大阪の06でよろしいですか?」
 取引先「ああハイハイ」
 川獺屋「かしこまりました。席に戻りましたらお電話いたします。失礼します」
 取引先「あーハイハイ」
  私、この取引先とお話するの、二度目なんですけど。
  なんで、新人君と間違えるかな?
  なんで、市外局番から言わないかな?
  なんで、こんなに高飛車なのかな?
  思わず、ユックリ丁寧なマニュアル通りの受け答えしちゃったv

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 人生の骨密度も高くありたい。
 健康が一番です。身も心も。



2003年06月23日(月)  今日の日記は読むに値しない

 阪神、強いな。
 運も実力のうちなんだなぁ<昨日は正直、負けると思った(笑)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の新人君(二年目)』:休載

 今日は・・・川獺屋の調子が良くないので、休載・・・
 つーか、些細なことに腹が立って、面白おかしく書けないので・・・。
 書類を「揃えてトントン」出来ないとか!
  >貸した資料がグチャグチャになって返ってきました・・・(汚)。
 朝からやってる仕事が、まだ中途半端な状態だとか!
  >「3時までに出来ます!」と大見得切ってたのに・・・今?4時過ぎ(遅)。
 早く請求書を出さなきゃならない決裁を、先週から大事に温めてるとか!
  >相手から請求書請求の電話が掛かってくるし・・・(涙)。
  >まだ回してない決裁を「今、回っててるんで」とか言うし・・・(疲)。
  >相手の代表者のお名前を間違えてるし・・・(爆)。
 大きな伸びするし!<目障り。
 大口開けて欠伸するし!<目障り。
 意味なくヘラヘラ笑うし!<目障り。
 口をモゴモゴさせるし!<目障り。
 立つ時、偉そうに腰に手を当てるし!<目障り。
 んもう、今日は何見ても腹が立つの!!

 明日、川獺屋の肩凝りやら腰痛やら筋肉痛やらが治まってて、
 新人君が目障りでなかったら、面白おかしい『今日の新人君』を書きます。
 目障りだったら、タダの悪口を書きます。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋の負傷』

 土曜、祖母の介護で筋肉痛になりました。
 まだ元気だと思っていた95歳の祖母が、遂に、
 自力で立ち上がれなくなってしまいました<もう真直ぐ座ることも出来ない。
 言葉もわからなくなってしまいました<音としてしか認識していない。
 自発的に食べなくなってしまいました<雛のように、口に入れないと食べない。
 表情も乏しくなってきました<目の前で急に動いても驚かない。
 お茶も、介護者がコップを傾けて飲ませます。
 トイレも、抱きかかえて、連れて行きます。
 車椅子も有るんですが、運動不足になるような気がして使っていません。
 本音言うと、赤ん坊の世話方が、小さくて軽い分、楽です。
 デイサービスのスタッフの皆さんと、母に感謝します。
 特に母。今日も湿布貼ってあげるね。いつもありがとう。

 日曜、珈琲淹れようとして火傷しました<塗薬と湿布で治りました。
 左手の人差指だったので、オケの練習を休みました・・・。
 自分の不注意とはいえ、最悪です。
 思わず「用事が出来たので休ませてください」ってウソ吐いてしまいました。
 ごめんなさい。

 明日は健康診断なので、夜9時以降、モノが食べられません・・・。
 寂しい・・・。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 一週間が始まりました。
 今週も、気合入れて行きましょう!

 とりあえず、今日は肩と腰に湿布貼って寝ます(痛)。



2003年06月20日(金)  ラテン語詠歌

 ディエスイレ、ディエスイラ
 ソルベトゥシークロム
 インファビーラ
 テステダビットゥコンシビーラ
 カンタステモァエスフゥトゥラス
 カンドゥジュデクスエクスベントゥロス
 カンタストゥリクトゥディスカスサラース!

 今日は、朝起きた時からずっと、『怒りの日』が頭をグルグルしてます。
 何言ってるか、全然わかんないんだけど!

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の新人君(二年目)』

 上司君「新人君、月曜日は忙しそうか?頼みたい仕事があるんだけど」
 新人君「え?あー・・・・・・」
  何故こっちを見る!

 今日は、パソコンの画面を見ながら、
 ポーズをつけてニヤニヤしていました!怖いです!

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋の暴挙』

 小玉西瓜をいただきました。
 丸ごと一個、食って良いと言われました。
 ・・・ホント?(笑)喜んじゃって良い?

 夕べは、素敵な友人と、電話でお話してしまいましたよ。
 掛けてもらった電話で延々40分(爆)。
 すんませーん。でも、お話出来て嬉しかったです。
 なんだか、良いことが続くなぁ(笑)。

 スッカリ忘れてましたが、今日は音楽会です。
 酸素不足なので、きっと寝てしまいます・・・(涙)。

 レジ娘「100円が2点で210円になりまーす」
 川獺屋「1000円で」
 レジ娘「10円、よろしかったですかー」
 川獺屋「よろしかったでーす」
 レジ娘「790円のお返しになりまーす。レシートでよろしかったですかー」
 川獺屋「よろしかったでーす」
  客にこういうフザケタ返事をさせるようなバイトはクビにしてしまえ。

 同僚嬢「短縮電話番号がぁ変更になったんでぇ」
 川獺屋「うんうん」
 同僚嬢「これぇ新しい一覧なんでぇ必要な人にぃ」
 川獺屋「うんうん」
 同僚嬢「コピーして渡して下さぁーい」
 川獺屋「あーハイハイ」
  もうちょっと早く喋ってください。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 今週は、雨が多かったですね。
 洗濯物が、ちょっと大変なことになってます(困)。
 お疲れ様でした。
 また来週、元気にお会いしましょう。



2003年06月19日(木)  ソーダアイスの味と香り

 純水ソーダ炭酸少年
 飲みました・・・三矢サイダーの方が好きです。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の事務所』

 上司A「なぁ、石津の『ズ』って大津の『津』で良かったっけ?」
 上司B「津波の『ツ』だったと思うぞ」
 上司A「え?そうだっけ?」
  同じです・・・。

 同僚君「今日の上司さんのYシャツ、寝巻きみたいですね」
 上司君「お?そうか?」
 同僚君「ピンクだし(笑)」
 上司君「・・・寝巻きなんだけど、そのまま出勤できる服って無いかなぁ」
 同僚君「へ?」
 上司君「作ったら、売れないかなぁ」
 同僚君「何言ってんですか(笑)」
 上司君「ネクタイ締めたらスーツに似合う寝巻き・・・」
 同僚君「そういえば、新人君はスーツと寝巻きが兼用だったっけ?」
 新人君「そんなことないですよ!」
 上司君「でも一度、スーツで寝て、そのまま出勤したコトあったよな?」
 新人君「ハイ」
 同僚君「ああ・・・ズボンに歯磨き粉付けて来た日か・・・」
  歯磨き粉は取れたんでしょうか。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋パンチを食らう』

 仕事関係で、とても良いことがありました。
 私、仕事に誇りがもてました。
 ありがとうございます。

 今日も電話当番を代わりにやりました。
 また、お食事おごってもらえます。
 チョロいバイトですフッフフフ。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 十二国記つづき。
 この間の放映で、土の中から沢山妖怪みたいなのが出てきたとき、
 カワウソっぽいのを見つけて、興奮しました。
 落ち着いて考えると、イタチの可能性のほうが高いんですが、
 カワウソかもしれないよなぁ・・・カワウソだと嬉しいなぁ。

 川獺屋が魔女だったら、使い魔は間違いなくカワウソだな。
 魔法の杖は、雷に当たって折れたトネリコの木が良いな(笑)。
 頑張れ阪神タイガース!



2003年06月18日(水)  京都は今日も雨だった

 雨です。
 雨は好きです。
 湿気さえなければ。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の同僚君』

 出張予定だったので私服で出勤したけど、雨だから出張を取り止め、
 Tシャツとカーゴパンツの上から作業服(借り物)という、
 ふざけた格好で仕事している。
  ハメハメハ大王か、貴様は。予定通り出張しろよ。
  急な来客や、ボスに呼び出しくった時はどうするつもりなんだろ。

 弁当食いながらHサイトを眺めるのが日課なのだが、
 出張予定だったので弁当を持ってきておらず、食べに行くと思いきや、
 コンビニ弁当を買ってきて、ソレ食いながらHサイトを眺めている。
  そこまでして見たいんですか(爆)。
  川獺屋の同期だった嫁さんが泣くぜ?

 こいつは異動しないんだよね・・・。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の新人君(二年目)』

 デスクの上の作業台の上に、書類ファイルを出しっ放しにしている新人君。
 何度か注意したけど、「そうですね」と言うばかりで全然片付けません。
 んで、今日の昼休み、彼が食事に行ってる間に、片付けてやりました。
 ・・・片付いていることに気付いていないようです・・・。
 気付かんくらい使ってないなら、片付けろー!!

 今日は上司君がお休みなので、羽を伸ばしているようです。
 仕事中に、パソコンの画面を見て含み笑いをしているところを見ると、
 楽しい波乗りか、楽しい私用メールかのどちらかでショウ。
 これは、私も時々やるから、強く怒れません(笑)。

 今日のおやつは、お客様土産のマドレーヌでした。
 綺麗な菓子なのに、どうしてそんなに汚く食べられるんですか(涙)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋奮闘記』

 昨日、給湯室に現れたゴキ太郎を退治しました。
 柔らかい虫は物凄く嫌い(想像で貧血が起こせそう)ですが、
 硬い虫には、結構平気で立ち向かえる川獺屋。
 クラシックな「スリッパアタック」系の力技が得意です。
 「一寸の虫にも五分の魂」と言いますけど、
 退治後のあの爽快感はどうなんでしょうね・・・殺生してゴメンネ。

 殺生で思い出した。
 高校の時、『生徒会便り(生徒会発行の通知文書)』に
 「来月、クラブ予算の復活殺生があります」と書いてしまいました。
 タダシクは「折衝」なんですが、弱小クラブにとってはマサシク「殺生」。
 存続をかけた「敗者復活戦」のような勢いです。
 ガリ版(古)回す前に、ちゃんと訂正しましたけどね・・・会長に指摘されて。
 ありがとう会長!お馬鹿な文化部長でゴメンよ!

 好きなお客様が来られたので、お茶を出しました。
  川獺屋「いらっしゃいませー。ご注文は?」
  お客様「何があるの?」
  川獺屋「珈琲、紅茶、烏龍茶、茉莉花茶、緑茶、麦茶、水です」
  お客様「うーん、珈琲ちょうだい(笑)」
  川獺屋「かしこまりましたー。マスター、珈琲1丁(笑)」
  同僚君「チャージ料合わせて、ちょうど千円でーす(笑)」
  お客様「あはははははははは(爆笑)」
 仕事しろって(笑)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 十二国記さぁ。
 面白いね!
 尚隆だっけ、どこだったかの国の王様。オットコマエじゃーん。
 誰か、小説貸して下さい<もはや自室に空間無し(爆)。



2003年06月17日(火)  雨が降ると、よく眠れる

 夜更かししたら、寝坊しました。
 遅刻しなかったけど、ドキドキしました。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の新人君(二年目)』

 同僚君「昨日の晩飯、どうでした?」
 先輩君「美味しかったよなぁ」
 同僚君「なぁ、新人君は、どうやった?」
 新人君「えぇ、味が濃かったですね!」
 同僚君「もう連れて行ってやらねー・・・」
 新人君「え?!」
  夕べ、同僚君の贔屓の店に連れて行ってもらったようです・・・。
  もう、誘ってもらえないようです・・・。

 新人君「報告書、誰に送れば良いですか?」
 川獺屋「この報告書はAさんに、その報告書はBさんに送ってください」
 新人君「わかりましたぁ!」
 川獺屋「お願いしますね」
 新人君「はい!日付は今日で良いですか?」
 川獺屋「結構です」
 新人君「で、誰に送れば良いですか?」
 川獺屋「この報告書はAさんに、その報告書はBさんにお願いします」
  もう一度、日付について訊かれるかと思いました。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋の疲労』

 7月は異動の月。沢山の人が異動します。
 異動して欲しい人が異動しないで、どうでもいい人が異動します。
 出張所で唯一日本語のわかる人の異動が決まって、泣きそうです。
 タダでさえ梅雨で鬱陶しいのに、大変なことになりそうです。

 旧友から、年末に二人目が生まれそうだという電話がありました。。
 妹弟たちから、心温まるメールが届きました。
 友人から、素敵な漫才カードが届きました。
 親戚から、水羊羹の詰め合わせが届きました。
 オークションに代理入札してくれた友人から
 「獲れた」旨の連絡がありました<入札の仕方がわからないもんで(汗)。
 出だしはマズかったけど、締めは幸せです。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 火曜日はテレビの日。
 「十二国記」見て、「ハイスクール・ウルフ」を見ます。
 んで、モノによっては「火サス」・・・
 散々夜更かしをして、更に寝る前に杉浦茂を読もうと計画してます。
 年を重ねた割に、駄目人間っぽい川獺屋です。
 アデュ〜。



2003年06月16日(月)  ハッピーデイ

 ハッピーバースデーミー♪
 何歳になったのかちょっと忘れちゃったけど(マジボケ)、
 今の川獺屋があるのは皆さんのお陰です。
 ありがとうございます。
 これからもよろしくお願いします。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の新人君』

 新人君「川獺屋さん」
 川獺屋「はい」
 新人君「・・・・・・・・・・・・・・」
  なんだそりゃ。「呼んでみただけv」ってヤツか、コラ。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋怒りの鉄拳』

 今日はいい気分ですごしたかったのに、
 例のセクハラ野郎(名前出すぞコノ野郎)のせいで最悪っスよ!
 人に物を渡す時に、投げるな!!
 4枚届くFAX(明記してあるので見ればわかる)のうちの2枚だけを
 何も言わずに投げてよこすから、「これだけですか?」と確認したら
 「ソレダケデスッ」って逆ギレしやがった。
 2枚足りないんだよ、このお馬鹿!
 FAX(機械)見たら、届いてるじゃねーかい。
 お前の目は目薬入れる穴か!その頭は帽子を載せるために付いてるのか!
 くっそぉおおおおお!
 何らかの形で復讐してやる!!
 更衣ロッカーに抹茶アイスを逆さまに入れてやるねん!
 洗濯しても取れないぞヘッヘッヘ。
 ・・・ま、イヤなやつに好かれるよりマシかぁ。

 さて。怒ったところで、良かった探しを始めます。
 その一。
 くまさんとこで、イラストをアップしてもらっちゃった(笑)。
 嬉しいコメントつき・・・照れるなぁ。
 うれしいです、ありがとうございます。
 その二。
 神伊君に、布用クレヨンをプレゼントしてもらっちゃた(笑)。
 無地のTシャツを買ってきて、物凄いイラストを描きます。ありがとう!
 その三。
 お給料が出たので、本を8冊買いました・・・アイタタタ(爆)。
 泡坂妻夫とか杉浦茂とか、出てるんだもんなぁ。
 でも、読めて嬉しい(笑)。どちらも大好き。
 その四。
 京響定期演奏会のチケット、取れました。
 連番なので、あまり良い席が残っていなかったのが残念。
 関西フィルのチケットも取れました。
 今日発売だったのに、もう殆んど残っていませんでした。
 阪哲朗効果なら、嬉しいんだけどな(笑)。

 良かった探しも済んだところで、ちょっと反省。
 週末に音楽のことを更新しようと思ってたんですが、出来ませんでした!
 いや、甥の誕生日で父の日で・・・ウツツを抜かしてましたv
 20日までには更新したいなぁ<希望かよ。

 母を、リバーダンスの公演に連れて行きたい。
 頑張って、チケット取るぞ。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 家族に感謝。友人に感謝。
 でも、ヤツに復讐する時は止めないでね(笑)。



2003年06月13日(金)  ホンマです課

 世田谷の「すぐやる課」
 芦屋の「お困りです課」

 マジです課。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の新人君(二年目)』

 午前中は、上司君たちが会議で席を外していたので、
 30分おきに大口開けて欠伸し、15分おきに大きく伸びをしていました。
 眠いねんなぁ・・・。
 ってか、そんだけ大きなゼスチャーだと、さぞかし気持ちが良いだろうな。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋の偏頭痛』

 母が、バラの花束を買ってきました。
 50本で1500円。花は小ぶりで茎は細いのですが、良い香りです。
 明日、甥の誕生日だから、ビックリさせる予定らしい(笑)。
 父も帰ってくるし、この週末は賑やかになりそうですよ。

 今日の川獺屋は、頭痛持ちです。
 いつも同様、左眼の奥から後頭部にかけてジーワーっと痛いです。
 霊草油というタイガーバームみたいな匂いの薬水をつけましたが、
 効果はまだみられません。あぁ、鼻の奥で血の匂いがするよぅ。
 ボーナスが出たら、絶対、脳ドッグ受けよう・・・。

 CD・・・この間から、変なチョイスで攻めてます。
 「おけいはん」「交響曲第5番 朝ごはん」
 そして、25日に発売になる「ぴちょんくん」・・・
 ああ、買ってやるさ!
 でも、「NOVAうさぎ」は買いません・・・>りんさん。

 今日は頑張って働きました。
 来週も、台帳の整理しよう・・・大変だけど、やり始めたら止まらない(爆)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 一週間、お疲れ様でした。
 また来週、元気にお会いしましょう。



2003年06月12日(木)  時々の脱力

 昨日のチェロのリサイタル、素敵でした・・・。
 はふぅ(溜息)。
 今週末に報告をまとめる(予定)ので、詳しくはそちら。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の新人君(二年目)』

 年間資金計画に変更が生じたコトを、
 支払い関係担当の私に報告しなかったために、
 計画書と請求書の金額に差が発生してビックリしました・・・(笑)。
 でも、私も、先月の入荷数の入力ミスをしていたのに気付いたので、
 強く言えませんでした(笑)。
 文句言おうと思ったら、キッチリ仕事していないと駄目ですね(爆)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の取引先』

 川獺屋「先月の表、訂正前のものを間違えて保存してしまってたんです」
 取引先「はぁ」
 川獺屋「お手数ですが、正しいものをもう一度頂けますか?」
 取引先「ああ、ハイハイ!すぐメールで送りますね!」
 川獺屋「ありがとうございます!」
  10分後
 川獺屋「すみません、さっきの表、新人君に送って下さったんですか?」
 取引先「あ!忘れてました。すみませーん」
 川獺屋「こちらこそ、本当にすみません」
  直後届いたんですが、前回(5/14付の日記参照)と同じ間違いを発見。
 川獺屋「メールありがとうございます。で、気になるところがあるんですが」
 取引先「どこですか?」
 川獺屋「先月と同じ個所なんですが・・・また勘定が合わないんですけど」
 取引先「え?」
 川獺屋「前月繰越数と当月受入数を足したものから当月配付数を引いても・・・」
 取引先「はぁ」
 川獺屋「当月残数欄に載ってる数字が出ないんです」
 取引先「・・・え?」カチャカチャと電卓を叩く音がする。
 川獺屋「ね?合わないでしょ?」
 取引先「・・・計算しなおして、電話します・・・」
 川獺屋「ホンマ、すんませんねぇ・・・」
  10分後
 取引先「・・・差し替え・・・送ります・・・」
 川獺屋「どこが違ったんですか?」
 取引先「・・・全体的に微妙に・・・先月分と今月分、両方差し替えてください・・・」
 川獺屋「あー・・・わかりましたー・・・」
  結果オーライなのか、どーなのか、悩むところです。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋の反省』

 今年に入ってから、土日はほぼ毎週出かけています。
 音楽会、観劇、文楽鑑賞、オケ練、展覧会・・・遊びすぎですね。
 昨日、痴呆と高齢で要介護の祖母が、二回も転んだそうです。
 母が私塾で子供達に勉強を教えていた時の目を離していた間の出来事で、
 どういう状況での転倒かはわからないのですが、
 強くぶつけた様子でないので、ホッとしています。
 ショックを受けた母が息子(私の弟)に電話をしたところ、
 「勉強を教えるのを辞めれば?」と言われたと、がっくりしてました。
 しばらく後に「お母さんの気持ちも考えないでヒドイ事言ってごめんね」と
 FAXが届いたので、母の機嫌も直ったんですが(笑)。
 一緒に、同じ家で暮らしているのに、
 私は何の助けにもなっていないのだと、急に思ってみたりして。
 働きに出ているということを理由に、
 殊祖母のケアに関して、母に甘えきっているようです、私。
 母が、祖母の心配や世話をすることなく過ごす時間を、
 私が家に居ることで捻出出来るのなら、
 せめて土日に居間に居ようと急に思ってみたりして。

 少し反省しました。これからは、少し週末お出掛けをセーブしよう。
 例えば、東京の哲朗さんの・・・秋のベートーベン・・・(涙)。
 ああ、私って、本当に欲にまみれている・・・。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 背後で、同僚が「痔」の話をしています・・・大声で。
 今、「脱腸」の話になりました。
 さっきは「尿道癌」の話をしていました。
 健康診断のシーズンだもんなぁ。
 結果が出たら、今度は「血圧」とか「糖」が話題に上るんだろうなぁ。

 デリカシー無いよなぁ、うちの事務所の男子。若いのに。



2003年06月11日(水)  「5番」と「ご飯」がかけてあるのね

 CD・・・聴いてください・・・マジお薦めです・・・
 (笑いすぎて、力が入らない・・・ウヒー)

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の新人君』

 同僚嬢「同僚さん、今日、健康診断ですんでよろしくお願いしますね」
 同僚君「あ!今日だっけ!忘れてた。オッケー、健康診断ね」
 新人君「アハハハハ」
 同僚嬢「笑ってるけど、新人君も、今日、健康診断ですよ」
 新人君「え?!」
 同僚嬢「・・・忘れてたの?」
 新人君「え?あ・・・今日でしたっけ?!」
 同僚嬢「掲示板に掲示してあるでしょ?見てないの?!」
 新人君「え?・・・あ・・・書いてあ・・・りますね。いつ決まったんですか?」
 同僚嬢「予定を一人づつ訊いて回ったでしょ!!」
  ちなみに、川獺屋は24日です。
 同僚君「新人君、そろそろ行こうか」
 新人君「はい、わかりましたぁ!」
 同僚君「今年から病院替わったから、ちゃんと案内してやー」
 新人君「任せてください!」
 同僚君「・・・知ってるんか?」
 新人君「ハイ。下見に行きました」
  帰ってきました。
 同僚君「新人君なぁ、フロントで診療所の場所を訊いてるんだぜ」
 上司君「なんだ、下見に行ったんじゃなかったのか?!」
 新人君「いえ、あの、行ったんですが・・・」
  わけがわかりません。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋の365歩のマーチ』

 一日三枚、三日で九枚、十枚描いたら5枚ボツ♪
 ・・・うっうっうっ(涙)。

 今日はチェロのリサイタルです。バハの無伴奏チェロ組曲です。ウフ。
 音楽関係の更新が滞ってます。
 先月26日のオペラ、今月1日の第九、8日のオケ練、そして今日・・・。
 近いうちに・・・アップしなきゃ忘れるな・・・。
 部屋の片付けの後遺症でスキャナがパソコンに繋がっていないので、
 絵関係の更新は、気長に待つか諦めるかしてください。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 一週間の折り返し地点です。

 お昼休みに、会社の近くの本屋さんで、欲しい本を3冊見付けました。
 お給料が出たら買おう。
 お給料で本を買おう。
 お給料でバヨリンケースを買おう。
 お給料で腕時計を買おう。
 お給料でJRや私鉄の回数カードを買おう。
 お給料が出たら・・・欲にまみれた自分を見直そう(爆)。



2003年06月10日(火)  復活の序曲

 昨日は失礼致しました。
 今日は昨日よりマシです。
 何がって、ヤル気が(笑)。
 夕べも夜中まで、ネットもせずに、CD聴きながら絵を描きましたよ!
 この調子だと、来月の『そうさく畑』に何か持って行けそうです。
 製作が間に合えばねv

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『新人君(二年目)スペシャル』

 事務所保管用の契約書類をカラーコピーしに行きました。
  川獺屋「今日の現金を締める前に、精算しておいてくださいね」
  新人君「え?精算ですか?しなきゃ駄目ですか?150円なんですけど」
  川獺屋「業務で必要なコピーなんでしょ?」
  新人君「私用みたいなもんですけど」
  川獺屋「新人君が個人で使う資料としての、コピーだったんですか?」
  新人君「そーゆーわけじゃないんですけどね」
  川獺屋「じゃ、精算してください。150円でも」
  新人君「精算・・・何が必要なんですか?」
  川獺屋「支出伺いと領収書です」
  新人君「領収書、貰ってませんけど」
  川獺屋「・・・貰ってきて精算してください」
 公と私をキッチリ区別する習慣を身につけさせるため、
 今回は無理矢理精算させました。
 コレは、金額の大小の問題じゃないんですよ・・・(疲)。

 新人君「本社から依頼があったんですけど」
 川獺屋「はい」
 新人君「ガス代ってわかりますか?」
 川獺屋「わかりません」
 新人君「え?」
 川獺屋「ウチで管理してるのは、電気代と水道代だけです」
 新人君「だって、本社が」
 川獺屋「本社がなんと言おうと、ウチでは支払ってないのでわかりません」
 新人君「・・・どうすれば良いんでしょう・・・」
 川獺屋「本社に本意を確かめて、現場に確認したらどうですか?」
 新人君「期限は、今日の1時までなんですけど・・・」
 川獺屋「はい」
 新人君「・・・・・・」
  上司君が本社に確認した結果、ガス代の報告は無しになりました。
  本社も本社だけど、
  見たコトも無いような数値を調べろといわれて「わかりましたぁ!」と
  答える新人君も問題です。

 ガソリン屋さんのコマーシャルで、女の子一人と男の子二人が
 「はい!わかりましたぁ!」とか「かしこまりましたぁ!」とか、
 カメラ睨みつけて大声で言うやつ、見たコトあります?
 いえ、実際睨みつけてなんかいないんですけど(笑)。
 アレ見ると、ウチの新人君を思い出して、イヤーな気分になるんですよ。
 新人君がああいう返事する時って、大体何も理解していないんです。
 TVCM製作者の意図を大きく外れた、川獺屋の印象。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の上司君』

 決裁を回す時に添付する書類のサイズがバラバラだったので、
 川獺屋は、書類を頑丈なクリップで留めて、そのまま添付しました。
 上司君は、書類のコピーを決裁に添付し、正を袋に入れて更に添えました。
 ・・・コピーは必要ないんじゃないかと思うんですけど・・・。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋の5日間』

 金曜:仕事が終ってから、バヨリンを習いに行きました。
    「授業料は酒で」と言われていたので、日本酒持って行きました。
    練習の前に酒盛りをしてしまったのが、私の敗因かと。
 土曜:予定していた京劇団の来日が中止になったため、家にいました。
    二日酔いだったし・・・あぁもぅ酒の無い国へ行きたい・・・(痛)。
    弟一家が来たため、ずっと甥と遊びました。可愛い!!
    14日に1歳になります。その日は、16歩歩きました。
 日曜:言わずと知れたオケ練・・・金曜の練習の成果か、弾けました。少し。
    オケで合わせるって、凄く気持ちが良いですね・・・頑張ろう!
    んで、団員募集のチラシを作成したので、団長に見てもらいました。
    今度の役員会で承認されたら、川獺屋、デザイナデビュです(笑)。
    そりから、義弟の誕生日だったけど、妹親子が来ました。
    2歳4ヶ月の甥と、風呂に入りました。可愛い!!
    自家製のタマネギをいただいて、ホクホク充実の一日でした。
 月曜:会社では、何故かやる気が出ませんでした。
    ちゃんと仕事はしましたけど・・・一応(笑)。
 火曜:また、出張所と馬鹿な会話をしてしまいました。
    川獺屋「そちらに20組お送りしますので、販売してください」
    出張所「どこに20組だって?ウチには無いの?!」
    うああああああああああああああああああああああああー!!!!

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 昨日から、一週間が始まっております。
 梅雨入り・・・だとか?
 湿気に負けず、今週も気合い入れていきましょう!



2003年06月09日(月)  明日まとめて

 今日は、なんだかやる気が無いので、
 明日まとめて日記を書きます。すんません。

 なんか、だるいんだよぅ。
 元気なんだけど、やる気がでないつーか、こりはダラケ病かなぁ。
 ああ・・・だめだ・・・また明日・・・。



2003年06月06日(金)  馬鹿な私

 枕買いました。
 あぁ・・・予想以上にデカいよ・・・(涙)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の新人君(二年目)』

 上司君と同僚君に苛められて(笑)、涙目になってたらしいです。
  上司君「みろ、同僚君!新人君が泣いちゃったじゃないか!」
  新人君「泣いてませんよー」
  同僚君「上司さんが泣かしたんでしょー」
  上司君「同僚君が苛めるからだろー」
  新人君「泣いてませんってばー」
  同僚君「ホント、ひどい上司だよねー」
  上司君「何言ってんだー」
  同僚君「なぁ新人君、俺と上司さん、どっちが苛めてる?」
  新人君「んー、同率一位ですね」
  上司君・同僚君「なーんだソリャー」<脱力(笑)
 涙目に見えたのは、お二人の目の錯覚だと思います。

 川獺屋「今日のおやつは人形焼でーす」
 同僚君「おお、誰のお土産?」
 川獺屋「本社・・・多分」
 同僚君「そういえば、新人君の土産って、出てきたコト無いな」
 新人君「そうですか?」
 上司君「そういえば、そうだな」
 新人君「今度、買って来ましょうか?」
 上司君「・・・いいよ」
 同僚君「期待してないから・・・」
  新人君が入社して1年と数ヶ月。
  長期休暇は取っても、土産を買ってきたコト無いような気がします。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋の乱心』

 譜面台を買いました!
 アルミ製で軽い上に、カラーは白で可愛いんですぅー。
 無くさないように、あとでキッチリ名前書こう(笑)。

 指揮棒も買ってしまいました!(爆)
 譜面台は必要だけど、指揮棒は絶対使わねぇよ・・・(涙)。
 ・・・背中掻くにも、細すぎて使えねぇ・・・(涙)。
 魔法習って、杖代わりに使おうかな<ヤケッパチ。

 今日、幼稚園時代の恩師に、バヨリンを習いに行きます。
  弟子「センセー、今日、習いに行って良いっスか?」
  師匠「おう、迷うなよ」
  弟子「晩ご飯に、弁当持っていきますね」
  師匠「おう、酒も忘れんな」
 練習できるか、酒盛りになるか、川獺屋が迷って辿り着けないか、
 三つに一つって感じがしてきました。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 宝くじ、買った?



2003年06月05日(木)  今日は書くことが無いの

 困ったことに、ネタが無いです。
 どうしよう・・・。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 団内指揮者のこと。
 「弦は人不足でこれ以上抜けると痛いので、管から出て欲しい」って
 MLが来ました。
 ぬぅ、残念。

 子供の話。
 間もなく1歳の甥が、十数歩歩いたそうです。
 凄いねぇ。
 今度、おばちゃんの前でも歩いてください。

 父の日について。
 去年はヒノキ枕だったので、今年は低反発ウレタン枕に決めました。
 明日買いに行って、発送準備をします。
 来年は、どんな枕にしようかな・・・(悩)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 なんだ、この日記。



2003年06月04日(水)  腹は痛くなくなったけど眠いんだー。

 4日目にして復活!
 今日はなんだか具合が良いよ!ワハハハハ(笑)でも眠いです。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の新人君(二年目)』

 新人君「川獺屋さん、△の○さんが、請求書を持ってきてくれました」
 川獺屋「ありがとう。持ってきてくれはったのってコレだけ?」
 新人君「いえ・・・月例報告も・・・」
 川獺屋「?」
 新人君「あの、コレ・・・僕が入力しても良いですか?」
 川獺屋「助かります!お願いしますね。報告の決裁もお願いします」
 新人君「え?」
  ガサガサと全然関係無いファイルを漁って
 新人君「すみません、先月の決裁って、どこに綴じてありますか?」
 川獺屋「・・・月例報告のファイルです・・・」
 新人君「あぁ!」
  本当に二年目なんだろうか(笑)。

 自分の仕事と上司君に頼まれた仕事で机の上テンコモリなのに、
 私の仕事まで手を出そうとする新人君の「やる気」は評価してあげよう。
 でも、手一杯なら、他の人に仕事振る方が良いよ。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋妄想劇場〜野望編』

 ●音楽家
 夕べ、CD相手に鉛筆を振ってみました。
 何度もCDを聴き込み総譜をチェックして臨んだ本番は、散々でした!
 「本番」と「散々」って、韻踏んでるね(涙)。
 こんなに難しいものだとは、正直思っていませんでした・・・。
 CD相手だから、私の指揮とズレていくのは当然だけど、
 それ以前の問題(苦笑)。
 でも、死ぬまでに、一度で良いからオケで棒を振ってみたいなー。
 死ぬまでに、一度で良いから宇宙に行ってみたいもんなー<同等の野望。

 ●女優
 インターネットのオークションで、『花束』を見付けました。
 100本の薔薇の花束など、画像を見ているだけでもトテモ素敵。
 誰かプレゼントしてくれないかな、500本くらいドーンと。
 風呂に生けてみたいな。
 湯舟に入りきらない分は、バケツに生けるんだー・・・ウットリ。
 だけど、水替えが面倒くさそうだから、やっぱ、いらなーい。

 ●絵描き
 7月6日の『そうさく畑』用に、下手な絵を描いています。
 全然上手くないぞ!ガビーン<今更(涙)。
 それでも、バヨリン弾くことに比べると、断然上手いんだけどね!(爆)
 鉛筆描きの状態ならソコソコ見られる絵のような気がするんだけど、
 ペン入れした途端に「ギャボー」って感じになるのは何故かしら。
 腕が悪いのか、紙が悪いのか、ペンが悪いのか、姿勢が悪いのか、
 政治が悪いのか。
 見事イラスト集が出来上がれば御喝采、出来ない方に200リラ。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 よくわからない日記になってしまった。
 あ、ホラ、眠いし?



2003年06月03日(火)  腹は痛いし眠たいし。今日も。

 昨日は、メールのチェックもせずに寝てしまいました。
 薬買うの、忘れちゃったんだもんなぁ・・・。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の上司君』

 上司君「今、『はにわ』って流行してんの?」
 同僚君「流行してるのは『はなわ』ですよ(笑)」
 上司君「ああ、『はなわ』か。川獺屋さんは『はにわ』知ってる?」
 川獺屋「副葬品(笑)」
 上司君「え?あれ?」
 同僚君「アハハハハ(笑)」
 上司君「ベース漫談で、『佐賀県』ってCD出したお笑いの・・・」
 川獺屋「そこまで知ってて、なんで間違えるんですか(笑)」
 上司君「えーっと。『はにわ』だろ?」
  これぞ、すりこみ(笑)。

 上司君「リローデッドって、どういう意味?」
 川獺屋「再読み込み終りましたー」<直訳(笑)
 上司君「行列の再読み込み終了?」
 川獺屋「うっ?な、並べなおし?」
 上司君「その次はレボレーションズって、複数の革命?」
 川獺屋「あぁ、マトリックス!」

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 今日はこんだけ。
 昨日の反動で短いわけじゃありません。
 腹が痛くて眠たくて、上を向くのが辛いんです・・・(痛)。
 多分、明日には復活すると思うので、心配しないで下さい<誰が(笑)。



2003年06月02日(月)  腹は痛いし眠たいし

 ご無沙汰してます。
 金曜に一日サボると、随分長いことサボってるような気になります。

 6月ですね、衣替えの季節です。
 寒いのに半袖だよ。
 中学や高校には制服移行期間ってのが有るのに、
 どうして会社には無いのか!理不尽だ!

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『出張の新人君(二年目)』

 予想通り、出張先で面白いこと連発の新人君。
 たまには期待を裏切ってくれ。

 出張先にあった花壇に、綺麗な花が沢山咲いていました。
  川獺屋「アレ、ペチュニアですかね」
  同僚嬢「ああ、そんな名前だったような気がするね」
  同僚君「え?パンジーちゃうん?」
  新人君「パンジーですね」
  同僚君「何、お前、花、わかんの?」
  新人君「わかりますッ」<自信タップリに。
 ペチュニアでした。

 会計伝票を持たずにレジへ行って、
 お会計して領収書を貰おうとしていました。
 一人で喫茶店やレストランに入ったこと、無いのかしら。

 各社道具持ち寄りでの作業でした(どんな作業かは聞かぬが花)。
 我社の道具入れはソレでちゃんとあるのに、
 新人君は他所の会社の道具入れを探っていました。
 何か盗むつもりだったのか、それとも、何か混ぜ込むつもりだったのか、
 はたまた「間違えただけ」なのか・・・。

 主催者側の一番下っ端のクセに、
 上司君が腰の低い挨拶をしている隣で
 両手を腰に当てた仁王立ちでボーっとしていた君、
 そのままの姿勢で上司君と会話していた君、
 あのね、会社って言うのはね・・・(以下略)。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『今日の新人君(二年目)』

 出張前日、経理課から散々
 「必要経費の精算は今月(5月)中に!」と言われていたにも拘わらず、
 今日(6月)の日付で精算書を提出した新人君。
  川獺屋「経理課に、5月の日付でって言われてなかったっけ?」
  新人君「え?そんなこと聞いてませんよ?」
  川獺屋「聞いてない筈ありません。確認してきなさい」
  新人君「確認しました。5月の日付でした。31日ですか?」
  川獺屋「出勤してたのかね、君は」
 何故『営業日』って概念が芽生えないんだろう・・・。

 新人君「川獺屋さんが使用済切手を集めてるのって、何故ですか?」
 川獺屋「ボランティアですよ」
 新人君「特に業務ってわけでは・・・」
 川獺屋「違います。姿勢の問題だから、強制もしていません」
 新人君「あ、そうですか」
  彼はそう言って、手に持っていた使用済切手を捨てました。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 『川獺屋トピックス』

 ○友人から福袋小包が届きました。
  トイレットペーパーやらピンポン球やら、楽しいものが一杯でした。
  すっごいナイスな選品に感動しました。
  2歳の甥が、笛ラムネを喜んで食べました。まだ鳴らせなかったけど。

 ○実はコッソリ「おけいはん」ファンだった川獺屋ですが、
  遂に京阪電気鉄道CMソングのCDを買いました。
  毎日聴いてます。口ずさんでます。プロモVTR出して欲しいです。
  おけいはん、ホンマ可愛いねん・・・。
  あ、CD欲しい人、メールくれたら買いに行くよ(笑)。
  http://www.okeihan.net/
  みんなでアクセス!

 ○お腹痛いです。薬効かないけど眠いです。寒い・・・。

 ○お腹痛いけど、大和郡山まで第九を聴きにいきました。
  哲朗さん・・・格好良かったんだけど、燕尾服の背中部分に皺が!(号泣)
  どうして指揮する前なのにシワシワなんですか!
  早く嫁さんもらってください!(涙)<いらん世話(爆)。
  演奏会の内容は・・・ちょっと・・・お腹痛くなくなってから・・・。

 ○この間の阪神・巨人戦、胸がすく思いで見てましたよ。
  凄いよね、1イニングで11点!!
  三連戦は負け越したけど、んなこたどうでも良いです。
  今年は阪神の優勝だぁ!<気が早い。
  ってことで、『2003年優勝パレードカー』チョロQを貰いました。
  どいつもこいつも気が早い(笑)。でも、嬉しい(笑)。
  ・・・優勝したら走らせます。

 ○腕時計、壊しちゃった(爆)。
  あーあ、スイス軍仕様で格好良かったのにな・・・。

 +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

 一週間が始まりました。
 今週も、気合い入れていきましょう。


 < 昨日  INDEX  明日 >


川獺屋