本日の教育てれび




★検索で来た方はHOMEからどうぞ★

2004年11月30日(火) ピタゴラそうちデータ更新

>kemesaruさま
「たっぷり見せます!学校放送のツボ」ちょうど金曜日(26日)の深夜(土曜日(27日)の午前)2時半からやってましたよ。

そそそそそ、そうだったんですかー!!
つくづくタイミングの悪い私。アンテナの感度がかなり落ちてるみたいです(TT)
NHKからのお返事は15日とかだったから、きっとその後に再放送決まったんですね…。
(はっもしや私が問い合わせたから?!なんちって。)

●ピタゴラスイッチ
今までためこみまくりだった放送データのおまとめですが
よーやくちょびっと更新。
「ピタゴラそうち41番の歌」を元に今までの装置データを全部
ナンバリングしなおしてみました。
ミニでしか流れてない装置があるから数合わないかなーと思ったら
ミニ版装置は番外扱いみたいで本放送の装置だけでピッタリあいました。

これで完璧〜と思ったら、「ピタゴラそうち41番の歌」が放送された
次の回(おとうさんスイッチおじいちゃんも可がヤ行の回)を
私は録画し忘れてたみたいです〜(--;;
これではデータが正確にできな〜〜〜〜いっ
という訳で冬休みに再放送期待!切実。
カウントはできないけど一応現在放送中の回までデータは書き出したので
徐々にまとめて更新したいと思ってます〜。

ピタゴラスイッチを撮り忘れるなんて…いったい9月に何してたんだ、私!
と思ったらその頃のここの更新「新選組!」の事ばっかり(笑)
あーそうか…それでか…。

ミニオリジナル版装置は
●レンゲ→紙コップ
●絵の具箱
●カッターマット
の3つは思いつくんだけど他にもあったかしら。
ミニはさすがに全部チェックしきれません…。
あと、「きょうのスイッチ」の花火もミニオリジナルですね。
他にもそういうのあるかもなぁ。



2004年11月26日(金) 祝!新選組!DVD-BOX おかいしょDVDにロバコンサート…助けて諭吉さん

すでに「新選組!」ファンの皆様の間では話題もちきりですが!
でますねーDVD-BOXが!!

新選組 !
完全版 第壱集 DVD-BOX
新選組 !
完全版 第弐集 DVD-BOX


なにはさておき、このパッケージにひとめぼれっすよ!
役者の写真とか一切ナシであざやかな浅葱色にタイトルよりでかい誠の文字!
いやーおもいきったなー。
このパッケージなら部屋の目立つとこに並べておきたいよ、私は。
(そりゃーアンタ普段買ってるDVDが教育テレビグラフティーだの
だんご3兄弟だのじゃ隠しておくわな…)

でもAmazonで20%引きで買っても6万。買えない…いくらヲタでも
一応私、扶養家族だし…。だいたい、第一話からしっかり撮りためて
すでにHDを35GBも占有してる訳だしな…。(随分レート低いけど…)
我ながらよく1年もドラマ見続けたもんだと思うよ。他のTVなんか
ほんっとに見ないのに。教育てれびですら最近ほとんど見てないのに。

だけど…総合テレビ録画だから時刻は入るし臨時ニュースは入るし
地震速報は入るし土方の顔に地図とかかぶってるし!!!(TT)
(そう、あの回、私は再放送を取り直すのを忘れました…)
ああ、このドラマは本当にすごーくよかったと思うので世間の評価を
「視聴率最低!」から「DVDバカ売れ!」へと変える伝説に加担したいよ…。
尺の都合でカットされたシーンとか、スタジオパークのインタビューとか
そういうのも特典映像で入るとか言われたら、もうどうしようぅぅぅぅ。

先日のぐっさんと三谷氏が出たという「たっぷり見せます!学校放送のツボ」の
再放送依頼のお返事がきました。
「予定はありません」。ああ、そう…(涙)
でもぐっさんは見事、教育てれび進出をはたしたようです!
あしたをつかめ〜平成若者仕事図鑑スペシャル
でもこれいつやってんだ…?通常放送枠内なのかな??

●おかあさんといっしょファミリーコンサート放送
衣装レポもしよーと思っているうちに放送日きちゃいましたね。
やっぱり歌う木の正体は由紀さおりだったかー!
そうこなくちゃ、前半の年齢ネタが笑えないもんなー。

今回のコンサートはシナリオ部分は過去のに比べて作り込まれてなかったと
思うんですよ。シナリオと歌がリンクする部分も少なかったし。
でもその分音楽面はゲスト多数でとても豪華だったし、ステージが華やかで
エンターテインメントとして見応えありました。
歌もたくさんきけたしね。放送では「わくわくスーパーマーケット」と
「あのねあきはね」がカットされてましたが。
後半のこれでもか!とゆーいきおいの歌オンパレードがよかったのにな〜。
あれもDVDになると全部収録されるのですかね。

●ぐ〜チョコランタンがやってきた ヤァヤァヤァ!
先日、兄姉こないから行かない〜と言ってた地元のイベントですが
やはりいくら安くても兄姉が来ないなんて事はないようで
来てくれるみたいですよ!おさむ兄ぃが!!安いのに!!(しつこい)
とゆー訳でおさむ兄がきてくれるなら私一人でも行くわよ〜。
で、当然朝一でチケ取りに行くつもりなので他に行く人いたら取るよ〜んと
周りのママ友達さんたちに声かけたら11人分のチケット取る事に(笑)
なんだ…皆行きたいのか…(←おさむ兄目当てで行く訳じゃないってば)

しかも下調べしたらどうやら地元では滅多にない子供イベントって事で
結構な争奪戦が繰り広げられる事必須(早朝5時から列が出来るとか…)
だと分かり、市民会館へ真っ向勝負をかけるのを避けて、お隣さんと協力して
地元新聞社の方で並ばずに全員分取ってきました(笑)
ふっふっふ、ちゃんと穴場はあるもんだ。

●ロバの音楽座
11/21の読売新聞日曜版にロバハウスの記事がかなり大きく出てます。
あの不思議空間でのライブの写真がばばーんと載ってます。
ロバのクリスマスも行く事にしてますが、なんと今度は1月30日に
「パンツぱんくろう」の原作者あきやまただし氏をゲストに迎えて
「ぱんくろうライブ」をやってくれるんですって!!!
「しってしまったボク」は当然として
「きょ〜おもあ〜さからりっぱなウンチ〜♪」とか
「せんたこはっちゃんにおまかせよ〜♪」とかが聴けちゃうんでしょうか?!生で!!

あの…もう諭吉さんぜんっっっぜんないんですけど…行く。行きます(T T)
かつてライブ大好きで各地を巡った血がまだたぎっているようです…。



2004年11月12日(金) いい大人のための「懐かしのこども番組グラフティーDVD BOX」とか「み づゑ」とか。

ほぼ日刊イトイ新聞で好評連載中?の『新選組!』withほぼ日テレビガイド
岩倉卿のことを『「えいごリアン」のユージ役』と言ってくれてるのがツボでした。
ああ、私と同じ視点の方がここにいた…、

そういえば、12/17にETVファン垂涎もののDVD BOXがでるんですよ!
垂れるよだれと書いて垂涎(すいぜん)ですよ!
(なんでふりがなつけたかって自分が読めなかったからですよ!)
その名も懐かしのこども番組グラフティー DVD-BOX
放送開始時から最近までの教育テレビ選集です。
←amazonで「中身を見る」をクリックすると大きなパッケージが見られます。

4枚組19740円ですが今なら予約で15792円となってますが、
これのスゴイのはBOXだけどバラ売りもしてるって事なんです。
1枚あたり今なら約1000円OFF。大変お買い得♪
監修があの「テレビ探偵団」の泉麻人さんですし!

・・・・迷わず「教室のヒーローたち」だけ予約した私…。
だってこのラインナップはやられます。
タップが!あどちゃんが!どんくんが!チョーさんが!ゴンザレスが!
ピョン太が!ばくさんが!ゆう兄ちゃんが〜〜〜!!!
(※ゴメン、違った。ゴンザレスは「わいわいどんぶり」だった…。
ピョン太も違うね。あんぜんパトロールはこぶ平隊長だ、きっと)
いってみよう〜は80年代だとなっちゃんじゃないかもね。その前にさっちゃんとかいたし。
「魔法使いのおかあさん〜♪」で始まるOPのだと懐かしさ倍増。

懐かしのこども番組グラフティー DVD-BOX -教室のヒーローたち-
●1970年代
はたらくおじさん / いちにのさんすう / たのしいきょうしつ / ワンツー・どん / できるかな
●1980年代
理科教室 / ばくさんのかばん / たんけんぼくのまち / うたってゴー / ピコピコポン /
あんぜんパトロール / いってみよう やってみよう / ピックンとアップン / おーいはに丸
●1990年代
ともだちいっぱい / はてなサイエンス / うたってオドロンパ / さんすうみつけた / ざわざわ森のがんこちゃん


ちなみに他の3枚はこんな感じ。こちらもファンにはたまらん内容でしょう。

懐かしのこども番組グラフティー -おかあさんといっしょクロニクル-
●着ぐるみ人形劇
ブーフーウー / ゴロンタ劇場 / ぶんぶんたいむ / にこにこぷん / ドレミファどーなっつ
●歌のおにいさん・おねえさん歴代名場面集
●体操のおにいさん変遷史
●名物コーナー
朝太ショー / ぞうさんのあくび


懐かしのこども番組グラフティー -夕方6時セレクション2-
●1960年代
はてな劇場
●1970年代
四つの目 / ものしり博士 / 新八伝犬 / 真田十勇士 / 笛吹童子 / 未来少年コナン
●少年ドラマシリーズ
タイムトラベラー / なぞの転校生 / 風の又三郎 / 赤い月
●600こちら情報部
こどもニュース

懐かしのこども番組グラフティー -夕方6時セレクション1-
●1950年代
玉藻前(リメイク) / テレビ天助漫遊記 / 「家なき子」 / ホームラン教室
●1960年代
みんなのうた / 魔法のじゅうたん / 宇宙人ピピ / ひょっこりひょうたん島 / うたのメリーゴーランド



他に「懐かしのETV特集」といえば、こんな本も現在発売中です。
みづゑ2004年秋号 vol.12 特集 テレビが教えてくれたこと

プリンプリン物語の友永さんですとか、頭山の山村浩二さんですとか、
できるかなのノッポさんですとかその辺の特集がくまれております。
ううあやひびのこずえ氏(にほんごであそぼデザイナ−)のインタビューもあり。
グッドデザイン賞おめでとうございます!
さすが美術誌にインタビューされるだけのことはあるなぁ。

これ美術出版社が出してる季刊誌なんですけど、
たまたま近所の本屋でバックナンバーごと平積みになってて以前から
パラパラ立ち読みしてたんですけど、この号は発売日にレジへ走りましたとも!
ETVだけじゃなくてハイジとかドリフの全員集合とかポンキッキとか
お笑いマンガ道場とか、とにかくめいっぱいツボな特集号でした。
残念ながらおいてる本屋さんは限られてるみたいなんですが、
いい大人が読む、いい本だと思います〜。

●オマケ
先日、こどもの工作の時間に紙コップが登場したんでとりあえずこうしといた。



2004年11月08日(月) ひとでき/まだまだあるぞファミリーコンサート後日談

最近じわじわと「ひとりでできるもん!」がお気に入りに。
てゆーか、美味そうなもん作ってるじゃないすか、毎回。
さすが普通の料理番組化しただけの事はあるな。
メニューがそんまんま夕飯に出してもよさげなもんが増えたせいか
「子供がひとりで楽しくお料理できる」というより「おかーさんが喜ぶ
カンタン!今夜のメニュー&プチテク紹介」て感じだ。
そういうワタクシは子供と一緒に台所で「ぜったいびっくりさせちゃう〜♪」
とか歌いながらレトルトカレーあっためてますが。そりゃビックリだ。

●ファミリーコンサート
例によってネタバレですんでご注意を。

ゲスト出演の方々のお名前は後でテレビ放送でわかるだろ、と
メモっておかなかったんですけど今日偶然検索でひっかけました。
風の精ダンサーズの皆さんはG-Rocketsです。
普段は空中も飛ぶようなアクロバットなショーで踊ってるみたいです。
(サイトのBBSに出演メンバーさんによる生のお声がでてます。
楽屋の話や日体大大先輩のひろみち兄と共演できた事を喜んでおられます。)
その他詳細わかり次第レポに追加していこーと思います。

あ、そうそう、このダンサーさんたちは「誰にだっておたん生日」の時
2階席で踊ってました。もしかしたらほかの時も遠征してたかも。
どーでもいいけど「誰にだっておたん生日」って漢字ひらがな混在タイトル
なんとかしてくれ。読みにくいわ変換しづらいわ…。
誰だよ、こんなタイトルにした奴。日本語としてあんまりだと思わないか?

今回当たった時、身内と行く事も考えたんですが番組見てない人と
いってもな〜と思って、友人Mさんに声かけたらなんと向こうも
当たった!との事で、倍率高い割にこういう時もあるのねぇ。
私の周りでは自分含め当選者3人います。まだ落選ばかりの方もあきらめないで〜。
そういえば当日、会場前で急なキャンセルで余ってしまったチケットの買い手を
探してる方もいました。ダフィーみたいなのはさすがに見なかったな。
(でもオクで高値売買が問題にされてるからどっかにはいたのかも?)

小さな子連れだからどうしても病気で行けないという事態もありうるんだよね。
私の後ろ列も全部空席でした…。
行けなくなった子には気の毒だけど、ひょんな事で手に入る可能性もあるって事で。

●たっぷり見せます!学校放送のツボ
教育フェア2004の一環として作られた特別放送。
…これ気づいた時はとっくに終わってたんだよね…すごい見たかった…。
司会が徳田章アナウンサー、ゲストがパペットマペットの他に
山口智充と三谷幸喜が出てたってマジっすか?!
それって「新選組!」の番宣ではなくて?!

ワタクシ、生まれて初めてNHKに要望メールといふものを出しました…。再放送して…。



2004年11月07日(日) 教育テレビであそぼ&ファミコン後日談 そして行きたかったコンサート(涙)

●教育テレビであそぼ
教育フェア2004にともなって作られた?番宣もの。
「からだで」「えいごで」「にほんごで」の3本立てで、
パーソナリティ?は神田山陽さん。山陽さんが各番組の収録スタジオに
出向いてちょっぴり競演してくれます。
しかし去年の「ともだちいっぱいコンサート」といい、番組同士の
幕間をつとめるのにちょうどいい人材なんですかね、山陽さん。
「にほんごで」の時、「山陽は最近旅に出てばかりで久しぶりのスタジオです」
と言ってたけどコニちゃんや子供らと一緒のスタジオてのは初めてじゃ?
ふすまがパーンと開いて「真打ち登場!」で出てきたのは斎藤孝せんせ。
一瞬のむらまんさいかと期待したよ…。レギュラー全員集合したらスゴイよね。

実は「からだで」の最初の5分は見逃したので、来週の再放送に期待。
13日(土)深夜2時45分〜3本連続放送です。

●ファミリーコンサート
全日程終了なので普通に書きます。ネタバレ嫌な方は見ないでねん。


レポ中でどーしても1曲思い出せなかったのは「クレヨンロケット」でした。
(Mさん情報ありがと〜♪)
そうだよ!そうだ!私のメモにはそのとき「うわーこれ何だっけ何だっけ
絶対知ってる曲なのにでてこな〜い!」とハシリ書きした文が
「チャチャチャ チャチャチャ チャチャチャッチャッチャー」でした(汗)
あとでCD聞いてどう考えてもクレヨンロケットだよな、このフレーズ…
でもあんな有名な曲、聞いたときすぐ思い出せなかったハズないし…と
悩んでました。思い出せなかった自分っていったい。
でもあのダンスシーンの3曲メドレーは秀逸ですので放送時要チェキです。

ちなみに友人Mさんが見た6日のステージではゆうぞう兄がソロの時コケたそうです。
(最後の挨拶であやまっていたとか)そりゃまたレアな!

放送やDVD収録されるのは4日ではなかったので5日分かな?
2月にはひろみち兄の(引退ステージではないかと噂の)ビッグイベントが
ありますね。うーん、申し込んで抽選のイベントには申し込んでみるけど
チケット争奪戦が予想されるイベントは尻込み中…。
うちの地元では近々「ぐ〜チョコランタンがやってきた」があるんだけど
値段からみて兄姉は来ないようなのでパスかなー。せめておさむ兄が
来てくれるなら喜んで行くんだけどな。

そんなこんなでちょっと自分の音楽ネタページを見たら谷山浩子さんの新譜発見!
coverMezzo Piano
9/15発売って…気づくの相変わらず遅すぎだよ、私…。
コンサート会場でSEとして流れているセルフカバー?のピアノソロ曲集です。
ってこんなの収録曲みるまでもなく買いじゃん!!ファン待望のCD化って奴?!

いや、浩子さんのプライベートページはちょこちょこ見てたんですがね、
あそこは今サーバ不具合で更新ストップしてるって気づいてなかった…。
で、別の最新情報サイト見に行ったらクリスマスコンサート東京でやるって?!
しかもそこ私の実家あるとこだよ…。そのホールで昔ピアノの発表会したよ…。
うわぁぁぁん、発売前に気づけよぉォ私のばかぁぁぁぁぁ!!!
いや、気づいててもどうせその日はロバの音楽座のクリスマスコンサートに
行くから無理だったんですけどね。でも、かなり悔しい。
チケットとれるならハシゴしてもいいくらいだ。だってゲストが栗コーダーカルテット(泣)
そういえば9月の猫森集会チケも発売一週間前にロバの音楽座
見に行ったばかりだったので泣く泣くパスしたのでした。
重なるときは重なるんだなぁ、こういうのって。
浩子さんのコンサートってもう2年くらい行ってないかなぁ(TT)そろそろ禁断症状。
(その間TM行ったりしてた訳ですが。てゆか来月もFODとか行っちゃうんですが)

ちょっとやるせない思いだったのでグチってみました。しくしく。
谷山浩子+栗コーダーコンサートが好評につき再公演決定になる事を祈って。
ピアニシモさん>ザバコンはいかがでした?



2004年11月04日(木) いってきました!おかいしょファミコン&教育フェア2004(写真追加)

という訳で、本日初日の「おかあさんといっしょファミリーコンサート2004秋」
に行ってまいりました。とりあえず簡単なメモ書きレポですが見たい方は→コチラ
(もちろんおもいっきりネタバレレポですのでご注意ください)
(でも兄姉がどの辺で客席に来てくれるかとか知りたい方はどぞ)

ちなみに放送日は2004年11月23日(火・祝)午前9〜10時
ビデオDVDは2005年1月19日発売予定だそうです。

グッズ売り場は子供に見せないようにスル〜。後で自分だけこっそり
見に行ってパンツぱんくろうのぬいぐるみキーチェーンをゲット!
でもコミンゴもぱんくろうも同じもの履いてる…
ちょっと納得いかない作りだぞ、セ○グチ!トイレさままで作ったのはエライけど!

コンサートついでにNHK放送センターでやってる教育フェア2004も
チラっと見てきました。お目当てはもちろん生ピタゴラ装置。
動かしてくれるのかな〜と思ったら展示だけでした。残念!
隣の画面では過去の放送からピックアップ。
伝説の三浦さんはもちろん入ってます(笑)

あと目玉はドレミノテレビのううあとともともの実物衣裳展示とか
(番組として「にほんごであそぼ」とともにグッドデザイン賞を受賞したとか)
「にほんごであそぼ」のかるたシミュレーションマシンとか。
読み札をタッチすると例の声で読み上げられ、該当の取り札にタッチすると
パシッてあの音がして前のモニタに絵札が写る…という
番組と同じ遊び方が出来るんです。



今日は平日なのでステージショーとかはやってないのが惜しい。
6、7日はいつもここからのみんなでアルゴリズム体操〜!とか
ストレッチマンのみんなでストレッチだ〜!とかいうショーがあるらしい。
さすが本家、そこいらのデパートの屋上とは違うね!
お暇な方は行くべし!行くべし!
教育フェア2004


エンピツ投票ボタン→
 
 < まえのひ  HOME  つぎのひ >

★ あなたもひとことお気軽に★
メルアドはいりません。忘れた頃にニッキ内でレスがつくかも…。



sakura [MAIL] [HomePage]


My追加