本日の教育てれび




★検索で来た方はHOMEからどうぞ★

2004年09月29日(水) ある隊士。タイトルからして心理攻撃

今日は「その時歴史が動いた」を録画セットしといたのに
なんか違う番組やってたので、他のチャンネルにしてみたら
「ややこしや〜」の人と「るみた〜ん」の人が雅な格好で出てたから
そのまんまそれを見てしまいました。あ、これが陰陽師か。
なかなか面白かったです。って前半しか見てないけど。
つか、あれじゃ晴明様、ハリーポッターじゃん(笑)
(新選組も安倍晴明も岩崎陽子センセの漫画でしか知らなかったからさー)
↑TOP絵の左が斎藤一、右端が晴明様

●新選組!ある隊士の切腹

河合が小松田さんみたいだったらよかったのに!
と教育てれびサイトっぽい事を書いてみる。
いついかなる場合においてもサインはもらわなくちゃ。

先週・今週と旦那さんと一緒に見られるタイミングを待っていると
いつまでも見られない(子供の寝る時間がずれこみまくってて
夜中0時とかまで普通に起きてて、最悪循環してます)ので
コッソリ1人で先に見たりしております。(後で怒られます。)
深夜3時とかにイヤホンで1人で見ると切なさ倍増。

とくに!今回は!
正直、私はTVで悲しい場面があって泣くとかゆー程
入れ込んで見るタイプじゃないんですが、今回の河合はなあ…
あの、突然死装束着てて、なんで?どして?って回想で
語られていく演出は…泣きゃしないけどかなり心理攻撃を受けました。はうう。
見終わった直後は、もうこの回は2度見たくない〜とか思うほど。
(山南さんの回だってへーきで2回3回見返してますが)

現実のニュースで人が死ぬ事件と同じくらいショックでした。
今まで切腹で死んでった人達は死を受け入れてるか諦めてるかしてたのに
河合だけは最後の最後まで生きたがってたから、生々しかった。
それなのに、介錯までひどい有り様で…ああもう。

葛山の時は、土方さんに「なんで葛山なのよ?」と文句の言い所があったのに
今回は誰も責められないとこも救われない。
いつも局長不在の時にばっかり事件が起こって、アンタいなくてもいいんじゃ…と
思っていたんだが、確かに今回は局長が入れば少なくとも切腹はなかったと思える。
武田のコンプレックスもきちんと理解している近藤スゴい、と初めて思えたよ。
近藤さんが問いただせば武田も追いつめられずにすんだかもしれない…。

でも反面、沖田が自分の寿命がどうにもならない事をようやく悟って
河合に同情できないと言い切ったのもまた分かる。
確かにその通りなんだよね…軽率というか、自分で自分の首しめたっていうか…。
その辺、松原の死に近いもんがあるけど、手を下さなきゃなんない身内の
事も考えてよ〜という見方も出来ちゃうもんね。

介錯をめぐって、沖田と斉藤の立場が見事に逆転してた辺りも
今後の展開につながっていくのかな、と思ったり。

今回が私的には今までで一番入り込んじゃった回になるかも。



2004年09月24日(金) 本当に最近TV見てません…ETVメモメモ感想。

突然ですがTOPのアドレスがお引っ越ししました。
http://tsukishima.sakura.ne.jp/etv/へブクマク、リンクの移動等
よろしくお願いいたします。エンピツのところは変わりません。

なんか最近寝ないでず〜っと意味もなくモニタの前にいるという感じです。
いかんです。
意味ないのも困るので、なんか書いてみようかと。

●ライオンたちとイングリッシュ
ついに来週で全シリーズ放送終わりますね。あとは2巡目か。
取りのがしたのがいくつかあるのでまだまだ要チェック。
データ更新はしてませんが、タイトルだけは全部並べてみました。

●にほんごであそぼ
柳家家緑の小噺でおもわずプッとか笑ってしまう自分が悲しい。

●からだであそぼ
新タイトル…何かに似てる…  _| ̄|○ コレか。

●がんこちゃん
夏スペのイカメールに続き、河童さんのハイテクアイテム登場。
あああああ、世界観が…。
先日、子供のため(と称して自分のため)に図書館で借りたがんこちゃんの
絵本で久しぶりに首なしがいこつさんを見た。そうだ、こんな顔だったね。
しかしあれは小学1年生向けの本な訳で、2歳の子供に読み聞かせるには
長すぎだった。すげー疲れた…。もう借りないもん…。

●モリゾー
でしたっけ?今度からETVでアニメ放送するとかいう愛知博のキャラ。
(名前怪しいんで調べましたらもう始まってました)
ETVにはJBともっさんという先人達がいるのですが…似すぎだっつーの。
とりあえず来週は一目見てみよう。

●うたっておどろんぱ!
ハヤイオソイ星人、ノビチヂミ星人に続いてこーじくんが何星人になるのか
気になる。YMOPですでに姿だけは出てたけど。反面固くて反面柔らかい星人なのね。
餅麻呂の再放送はうれしい。
ところで去年度のDVDもついに発売されるみたいですね。
cover
【うたっておどろんぱ! みんなもいっしょにうたってちょうだいおどってちょうだい】
04/10/20発売 今ならamazonで予約割引中。

テルくんに変わってからの初DVDとなる訳ですね。
去年のヒデキ=マイケル参加のDVDも貴重だけど、こちらも完成度高そう。
(例によって全編録画してあるので買わないけどな、自分…_| ̄|○)

最近覚えたてで使ってみたかったんだよ〜→コレ _| ̄|○
ネット界にいつつももはや時代に取り残されてる感がなきにしもあらず。



2004年09月12日(日) 伊東、結構好きなのは私だけ? の「新選組!」36話

本日の「新選組!」の時間はちょーど子供が寝てたので
旦那さんと夕飯の支度(串焼き&栗の皮むき)しながら見てました。
旦那さんは台所にいたんでほとんど見てなかったとはいえ、
終わった途端に

「薩長同盟ってなんだっけ?」

わたしは…わたしは…こんな人と半年以上も新選組!を見てたのか…。

旦那さん、2年分のETV録画が入ってた瀕死のHDDを見事に復活させたり、
完全にご臨終した私のiMacを1か月かけて蘇生してくれたり、
こないだも会社から特許料入ったとかなんとか言ってたりするのに、
どうしてそう知識に偏りがあるかなぁ…。
そりゃ薩長同盟知ってても別に金になんないけどさ…。

気を取り直して本日の新選組!つれづれ。

・捨助
もうここまでくるといっそすがすがしいほどのトラブルメーカーっぷり。
今日もまた一人、捨助の犠牲になった長州藩主がいましたね…ナムー。
最後まで正体ばれずにいるのかと思ったら案外あっさり。
(一応かっこつけて逃げようとしたオチャッピーさは結構好き)
てか、あの場面の沖田クンのジャンピング一太刀は笑うところですか?
(しかも天狗の口から近藤には言うなだの土方にも言うなだの
知り合いだってバレバレじゃん…後ろの人たちに。いいのかよ)

・源さん
なんか窓際族と化してます…。みんなひどすぎる〜〜〜。
せめて周平くんを影ながらサポートしようと必死なのに、それすらも
「ほっとけ」とか言われて。近藤さんよ、それじゃ子供をドロップアウト
させるだけの勘違い頑固おやじじゃんか。どこがカリスマなんだよう。
やっぱ優香と絡んでるシーンの近藤は増長しまくりのただのうつけものに
書かれてる気が。周平くんは身内に運のない人なんだね…。

・武田
そして武田先生の生徒は1人になった…
残された隊士はさぞかし間がもたなかろう。

・平助
あの教科書の抱きしめ方は、女学生ですか?!ハイカラさんですか?!
「ゴメンナサイ!また誘って下さい!」なんて声裏返ってますしっ
悪巧みつーかデートのお誘いを必死で断ってるようにしか聞こえーん。

・沖田クン
シリアスの時は成長したかにみられるのに、今回は成長のかけらも見られない…。
いくら「喉元すぎれば熱さ忘れる」とか言ったって忘れ過ぎ!!
「みんな変わっちゃった…」ってあんたが変わらなさ過ぎなんだよっ
先週のひでちゃんとの切ない別れももう喉元すぎてる訳ね…。

・永倉
「いつしか男と女になっていた…」なってないなってないあれは絶対やってない!
糸井さんのコラムでもあったけど、この大河のカポーは色気なさすぎ…。
来週の松原が見物ですね。

・山崎
一人で火事の現場視察してそこまで冷静に分析できるもんなのかー?

・佐々木vs伊東
伊東さんのインテリ攻撃は実は結構好きだったりする。
山南さんの知識はなんか空回りで活かせてない感じだったけど、
伊東はおのれの知識をある時はおべっかに、ある時は攻撃にと
積極的に使いまくってて、ベクトルはともかくセコくて好き。
またそのたびに横で土方さんがいちいち反応してるのが可愛い。
こーゆー悪役は嫌いじゃないですよ。味方につけとけば強いのになぁ。

佐々木様は西本願寺からの帰りに隊士の稽古風景を見た時から
「こいつらには勝てねぇ」とか思ってたんだよね。
軍議の最中に現れて、さっそく出ていこうとする佐々木様に、
土方さんが「正しく様子をつかまねば策は練れない!」
・・・それと似たよーな事、昔山南さんに言われてたよね土方さん…。




2004年09月05日(日) ユージン登場!の本日の新選組!

じっくり書くと更新遅れるんでさらっとツッコんどきます、今回は。
そーれーにーしーてーもー!あの地震津波警報はヒドかった…。
ポワロみたいに最初からすみっこに寄せてくれればせめて画面は
見やすかったのに、地図ででかでかとつぶすとは何事だ!
あんなもん津波情報が必要な地域の人にも必要なのかー?!
うち、東京ですけど今さっきも結構揺れましたし、大事なのは分かるけど!
まあ大河ドラマは来週の再放送もあるから撮り直しがきくからいいけどさ…。

・沖田&ひで
だめだ…どう見ても沖田藤原クンの方が美人さんだ…
ひで吹石ちゃんはもともと美人系さんではないうえに泣き顔崩れてるしで
沖田クンの表情と美人度に完全に負けてます>ひでちゃん。
その辺りが気になってあまり感情移入できないんだ、このコンビは。
明里&山南さんも似たようなコンビだったけどそっちは
気にならなかったんだけどなー。そこんとこは役者さんの技量でしょうか。

ひで&沖田コンビはくっついたのか?と思えば素っ気無かったり、
もう関わるな!と言った翌週はシンミリ話し相手になってたりで
正直カップルと言えるほどの描写はなかったと思うけど
そこんとこは土方さんの言うように若さゆえーなんでしょうかね。
近藤・永倉・山南と女に安らぎを求めていくのに、沖田クンだけは
使命感と安らぎの間で揺れ動くんだ。
沖田クンが梅さんに仕込まれてなかったらもっとずっと剣術バカでいられたでしょうに…。

んでも、山南さんも近藤さんもハッキリ描かれてなかった部分に
迫ってきましたね、ひでちゃん。「証が欲しいの…」かぁ。
こりゃ山南Jr.じゃなくて沖田Jr.の方がマジでありそーだなー。
(ってそんな少女ドリームな展開しちゃ嫌ですよ、三谷さん!)

・斎藤
なんか先週からキャラ変わってるんですけど!
「俺のせいだ…」とか「できる!」とか、ギャグ要員ですか、斎藤さん!
「俺のせいだ…」は胃痛持ちっぽくて分かるんですが、
捨助見て「できる!」はちょっと凄腕の剣士のセリフとしてどうよ。

・太夫
案の定、先週の展開で妻公認愛人になった訳ですが
だからって毎週当たり前のよーに出てこられちゃたまらんなぁ。
せっかく太夫が一歩ひいて慎ましい愛人になってるのに
当の近藤センセが私欲に走っている。
隊士全員にバレバレなのに妾囲ってる事を隠そうとしてるし、
宴会の席に呼べと言われて自分で断らないし、
(太夫の言う通りつねさんにも失礼だし、元商売女が宴会の席に出たら
口では何と言われようが見せ物にされるだけで太夫にも失礼なのに)
どうして毎回太夫とからむと近藤センセが間抜けっぽくなるんだろう…
もしかしてわざとか?!
愛人に入れ揚げて国を潰した王様みたいな感じになっていくのか、今後。

それにしても岩倉が中村ゆうじさんなのはETVファンとしてはうれしい。
最近見てないけど天才ビットくんはどーなったんだろう、そういえば。
なんか上田晋也が最近人気らしいじゃないですか。
ビットくんにもまだ出てるのかな?


エンピツ投票ボタン→
 
 < まえのひ  HOME  つぎのひ >

★ あなたもひとことお気軽に★
メルアドはいりません。忘れた頃にニッキ内でレスがつくかも…。



sakura [MAIL] [HomePage]


My追加