本日の教育てれび




★検索で来た方はHOMEからどうぞ★

2003年08月31日(日) うたっておどろんぱ!/音楽ネタ/ジャム/過去ログおまとめ完了

TOPの更新情報。

●うたっておどろんぱ!
うたっておどろんぱ!の過去ログがようやくまとまりました〜〜〜〜。
去年の7月からほったらかしだったのが、これでようやく番組コンテンツぽく
なりました(笑) 私も結構おどろんぱ!の感想文書きためてたのねぇ。
ついでにシャドーマンの視聴レポもしてなかったので2〜3行追加しておきました。
(ほんとに2〜3行)

2学期分はまた次回ね(^^;もう疲れました…。ためこみすぎだって。

●音楽ネタ
あと、ETV音楽話の方も一緒にまとめました。いろんなETV番組でツボ
入った音楽について語ったログをまとめてます。
谷山浩子さんからテトペッテンソン、天てれMTKにあきひろ兄の府中ファミコンと
とにかく音楽ネタごった煮状態です。
あ、それと以前にNHK出演者とこどもちゃれんじの出演者、かぶってるって話がありましたが
こどもちゃれんじや子供向けCDを作っている作・編曲家塚山エリコ先生のサイトのGalleryには制作中スタジオの出演者・スタッフの写真がたっぷり!ETVファンも必見ですぞ。

●ジャム
プチプチ・アニメのジャム・ザ・ハウスネイルも今週からまた放送中です。
NHKサイトによればとりあえず9月中で第6話まで放送予定。
いよいよビデオ2巻がでるのかな?!わくわく。

●ひとことレス
>蔵さま
さくらさん、ようやく金曜かきこみTVに気づいてくれたのですね♪できれば毎週やっていますので是非見てやってください。

うーん、ビット君も脱落してるので毎週は厳しいかもですが、出来るだけ今後もチェックいれたいですね♪

>みはるさま
次回の百科おじさんの声が決まらないから再放送まみれ、とか…(んなことないか?)

それはいや〜〜ん(涙)あんまり気になるのでおもいきってNHKに問い合わせてみようかしらん、なんて。どうせ再来週には分かるっちゅーねん(笑)

【テレビまつりだ!ともだちいっぱいオンステージ】見てます。ビデオ取り忘れました。引退したと思ってたりなちゃんや、ストレッチマンまで出るとは…もう一回再放送しないかなぁ!?

今日はバッチリ録画できました〜!!ほっ。まだちゃんと見てませんが。
これだけのイベントですし、秋の祝日か冬休みには絶対もう一度再放送がある!
と思います。あと、ビデオかDVDが発売される確率90%。←ちょっと自信なし

>[CN]さま
今回のピタゴラなんですけど、私、以前に見たことあるような気がして…青いバナナの映像とか、ピタとゴラのスタンプとか、あと「おとうさんスイッチ」の「星に願いを」とか…私の幻覚?

通常放送枠では絶対見た事ないと思うんですが…うーん、どうでしょう??


↑オチつき投票ボタン



2003年08月26日(火) 新学期恒例 学校放送羅針盤/ピタゴラスイッチ第8回

今週から新学期がスタートです!皆さん来週だと思って見逃してませんか?
(見逃したってどうせ来週も同じの放送するからいいんだけどさ)

●学校放送羅針盤
先週ビデオ撮りそこねたのであまりちゃんと見てませんが…。
(ついでに「ぐ〜チョコランタンとともだちいっぱいコンサート」も
撮りそこねた〜!!先日の停電以来パソコンの起動が不安定で
予約録画失敗しまくりっす・涙)
あのテツandトモがメインキャスターという意外な起用。
いくら旬のタレントだからって学校放送には出演してないっつーの(笑)
(天才てれびくんやビットくんにはチラホラ)
同じオンエアバトル出場組ならダンディを使ってあげればいいのに…。
しかも番組紹介に対する視聴者からのコメントが対象年齢とは
全然関係ない「30歳・会社員」だの「43歳・教員」だの、
あえて「たまたま見たら面白かった」的コメント大放出。
ETVもついに大きいお友達の存在を認めたな?
(どー見てもそっち向けに作ってるんじゃねーかという番組、多いしな…)
いつも学校放送の時間枠に再放送するのに、何故か今回の再放送は
9/4と9/5の深夜らしいです。やっぱりどー考えても大きいお友達に
アピールしているとしか思えない…。

てか、うちのサイトのログに時々「nhk.or.jp」というのが残ってて
結構ビビってます(汗)
そういう訳で、先日「ピタゴラ装置の画像をキャプチャして載せてほしい」
というメールを頂きましたが、ムリです(汗)
それ、犯罪ですから(滝汗)たまにやりましたけど(暴露)
それが出来ればデータ作りが非常にラクなんですがね〜。

●ピタゴラスイッチ
名古屋さんの遺作ともいうべきピタゴラスイッチ第8回が本日放送。
新作・再放送もめじろおし!
(いい加減再放送のコーナー多すぎだと思わないか?)

★ぎゃくからかんがえる
百科おじさんの声が…亡くなられた方の声を改めて聴くのは
せつないですね…。
百科おじさんお手製のスタンプは素朴で本物っぽかった。
某クインテットのフラットさんのイモ判なんて
イモ判の域を越え、まるで印刷したみたいな図案だったが。
キミタチ、これでようやく「ピ」と「ゴ」だけは読めるようになったね?
自分の名前くらい読めるようになんなさい、5歳なんだから。
来年は小学校でしょ!(多分違う)

★おとうさんスイッチ2
今回のおとうさんは説明のパフォーマンスが長いおとうさんでした☆

★フレーミー
ここにきて新作登場!!佐藤さんのHPに
「新コーナーに加え従来の人気コーナーも続きます」とか
なんとかあったので、もしかしてまだフレーミーやおじさんにも
新ネタあるのかも?とちょっと期待してました。
今回のフレーミーはオチが単なる夢オチじゃなくてちょっと怖いかも(笑)

★なにしてるの?おじさん
よっ久しぶり!新作も待ってるよ!!
(あ、そうだ、9/10にWOWOWで小林賢太郎プロデュースの番組が
放送されるらしいぞ。見てみよっと)

★アルゴリズムこうしん
やた〜!!新作〜〜〜!!!!外だ〜〜〜〜〜〜〜!!!! 

て、そこはどこ。後ろの人は誰。
てな訳でちょいとひっかけてみました。→DyDo SPORTS SUPPORTER
DyDo MIU Raceing Teamの皆さんですね。
今だに牛乳パックにロゴ隠しテープ貼ってる局にしては大胆な
わかりやすいコスチュームでの登場、ありがとう。
後ろの2名はチームレーサーの高橋裕紀君(19)と櫻井大幸君(16)。
わっか〜い。さすが2輪レーサーだけあって小柄ですね〜。
若さゆえかテレも入っててギコチない感じでいい。
後ろに続いてるのは監督とメカニックさんらしいです。

オフィシャルにはどこ見ても紹介されてないんだもんな〜ちぇっ
いろいろ調べてまわったところによれば、
現在高橋選手は両手骨折でリハビリ中とのこと。
ピタゴラファンからもお見舞い申し上げます。早く復帰できるよう願ってます。
ピタゴラスイッチ◆第8回 本日の放送内容
考えるコーナーぎゃくからかんかえるまき
ページ数:877(バナナ?)
おとうさんスイッチ2はをみがく
ひのようじん
ふらいをとる
へそをかくす
ほしにねがいを
ピタゴラ装置(再)ロングVer.5 ボビン→螺旋
フレーミー11話 フレーミーと小さいフレーミー
なにしてるの?おじさん(再) 5回目 ストローの紙
ピタゴラ装置(再) ロングVer.1 巻尺→シロフォン
アルゴリズムこうしん一人で行進 サーキット背景 やまだVer.
アルゴリズムこうしんレーシングチームのみなさんといっしょ 6人Ver.



↑オチつき投票ボタン



2003年08月20日(水) ピタゴラスイッチ2003夏リミックス(笑)/金曜かきこみTV総集編

すんげ〜お久しぶりの更新です。
はははは、教育てれびサイトも夏休みなのよ〜ん(汗)

夏休み中でもポツポツとスペシャル編なんかがあったりして
時々チェックはしてました。
今日はピタゴラスイッチ「2003夏リミックス」の回。なんなんだそのタイトルは(笑)
去年の夏スペシャル編とは違って
リミックスてくらいだからどーせ再放送なんだろうと思ったけどその通りでした。
一応、追記しておきますね。
ピタゴラスイッチ◆2003夏リミックス 本日の放送内容【総集編】
考えるコーナー(再)くらべてみるとのまき
ページ数:290(ニクマン?)
カメラはどこについてるの?(再)掃除機の先
ピタゴラ装置(再)ショートVer.6.5 お椀(の蓋があく)
角砂糖アニメ(再)3人家族・駐車場・きりん・平泳ぎ
飛行機・日本列島・サッカー・とうふ
3時・4時・蛇口・東京タワー
なにしてる点?(再)テニスボール
木琴
入場行進
ピタゴラ装置(再) ロングVer.13 お玉→虫眼鏡
フレーミー(再) 5話 フレーミーとふしぎなしかく
うたのコーナー(再)ぼくのおとうさん
佐藤雅彦・内野真澄:詞 栗原正己:曲・歌


メインは去年の夏・冬スペシャルのリミックスて感じですね。
でもそれなら「みかたをかえてみるのまき」を流してくれればいいのに…。
去年の夏SPに続いて、2度目のいつここが出ないピタゴラスイッチでした。

●金曜かきこみTV
「真剣10代しゃべり場」同様に熱い世代の本音トーク炸裂番組かと思って
初回からちっとも見ちゃいませんでしたが、あちらよりもっとずっと
くだらないゆる〜い番組だったんすね、コレ。
なんかジャンプやサンデーの読者おたよりコーナーみたい。

というのは夏休みの総集編スペを見た感想なんですけど。
みうらじゅんが出演してるたー知らなかった。「アート掲示板」大爆笑!!
てか、これじゃまるで深夜番組のノリじゃんっ。タモリ倶楽部みたいな空気。
さすがみうらじゅん。ビットくんにジュン・マンジローとかいって
出てきた時はそれほど濃くなかったけど、こっちのみうらじゅんワールドは濃い!!
みうらじゅんがテーマを出して、視聴者がラクガキを投稿してくるんだけど
オバカ〜な落書きにスッパリ言い捨てるみうらじゅんがよいわ〜。
「地方自治体が作るゆる〜〜〜いキャラクタみたいですね」とか
「この無駄に細かい描き込み具合があなたのこれからの人生を物語ってますね」とか
「全然テーマを分かってませんね。ただ描きたい絵を送ってきただけで非常に
自分勝手でいいですね」とかとか、一人録画したコレを夜中に見ながら大爆笑してました。

「知らない人の似顔絵を描く」とかでおそらくローティーンが知らないであろう
芸能人の名前の語感から想像図を描くというテーマが笑った。
お題がロミ山田とか丹古母鬼馬二っすよ(笑)
鬼馬二氏の似顔絵くだらなすぎてゲラゲラ笑かしてもらいました。
それに本人VTRで懐かしの中学生日記出演VTRが流れたのもすっごいラッキー!
ロミ山田さんの似顔絵がホスト風ばっかりなのもウケた。ヒロミ・ゴーじゃねえって。
(でも本名山田ヒロミが海外でデビューしたのでロミ山田という芸名になったのは初めて知った)

そんで何より「学級戦隊ブンボーグ」というお題で集めた落書きを
着ぐるみ化してテーマソング作ってROLLYが歌うという太っ腹な企画を
発案したみうらじゅん氏はさすがです。ああ、なんて心くすぐられる企画。
「いや、まだNHKスタッフのOKもらってないですけどね、募集します」とか
勝手に発案して勝手に番組作ってるとこが笑えた。ほんとにこれは教育てれびなのか?
「女子の隊員も必須です、もちろんパンチラで」とか言ってたら
ほんとにテーマソングの中でパンチラしてた(笑)NHK的にぎりぎりの
全然色っぽくもなんともないパンチラではあったが。

多分これ夏休み総集編としてみうらじゅん氏の濃いワールドのみで
構成したのを見たから面白かったんだろうな〜。普段の番組はそうでもないんだろうな〜。
また冬も金曜かきこみTVスペがあったら絶対見よう。


↑オチつき投票ボタン


エンピツ投票ボタン→
 
 < まえのひ  HOME  つぎのひ >

★ あなたもひとことお気軽に★
メルアドはいりません。忘れた頃にニッキ内でレスがつくかも…。



sakura [MAIL] [HomePage]


My追加