本日の教育てれび




★検索で来た方はHOMEからどうぞ★

2002年11月27日(水) ピタゴラスイッチ・出張アルゴリズム体操

すいません、一週間遅れの更新です。
期待どおりに新作のピタゴラスイッチは面白かったです〜。

★みぶりでわかるのまき
ボディランゲージのお話。
きゃぁぁぁぁ!!スーさまが寝込んでおられる〜〜〜〜!!(TOT)/
かーわーいーいーっ ←しずかに。

今日の百科おじさんは310ページ。サ・イ・ンだと思われ。
この野球のシーンが抜かれたのには何か訳があるんでしょうか?
私は野球オンチなんで分かりません。
(とりあえず何でもネタだと思ってしまう悪い癖)

そうそう、今までずっと同じセリフしかなかったジョンですが、
今回新セリフが!「りょうかいー」の低いトーンと「おまたせしました〜」。
最後に小声でやたーやたーと騒ぐピタゴラがらぶり〜。

★おとうさんスイッチ
なんかいいともの身内自慢コンテストで「ちょっと小太りの布袋寅泰」とか
出てきて半分以上に「思い込み」の旗をあげられそうなおとうさん。

★なにしてるの?おじさん
おお!おじさん新作久しぶり〜!
子供の「寝グセついてる」とか細かいツッコミがよい。
「オレちょっと聞きにいってくるわ」と慣れた態度もよい。
オチに対しての「そっか」という答えはもうちょっと突っ込んでほしい。ぜひ。
おじさんがはずした時はキミがオチ担当だ!

★きょうのスイッチ
本日の隠れた大ヒット作ではないでしょうか。あるスジの人にとってわ。
(残念ながら私はそのスジの人じゃないんで笑えない〜〜くやしい〜〜)
裏方さんの「スイッチを押すよ〜」とフランクな態度が舞台と対照的。

★アルゴリズム体操
本日の超目玉コーナー。
期待の大物ゲスト「おかあさんといっしょのおにいさんおねえさんといっしょ」です。
しかし兄姉はどこまでいってもやはり「おにいさんおねえさん」なのです。
あんなに表情豊かでにこやかなアルゴリスム体操は初めて見ました(笑)

これが許されるなら、今後毎回よその番組で出張アルゴリズム体操を
シリーズ化切望!!!
「ストレッチマンといっしょ!」とか「おがちゃんといっしょ!」とか。
「りなちゃんといっしょ!」「ゆかちゃんといっしょ!」もあるスジの人には超萌えでしょうね。

>としゅかさん
ひとことありがとうございます。私にとっては「大物」って事で(笑)
「3人で練習」は意表をつかれましたね。
私はひろみち兄が「ひとりでれんしゅう〜!」とかやってくれたりして…
とか思ってました。

来週はもしかしてやまだバージョンのあきひろ・キヨコと3人で練習?
そこまでひっぱらないか。


↑オチつき投票ボタン






2002年11月18日(月) ひとでき/ピタゴラに大物ゲスト/祝・はれぶた再放送

●ひとりでできるもん!
ダイコンの回。葉っぱは切り落としておいた方が長もちする…
ああ、だから半分で買ったダイコンの方が1本で買ったダイコンより
長もちしてたんだ。1本の方が後から買ったのに先にしなびちゃって
変だと思った。

主婦暦5年目(のべ)にして今だこの番組から教わる事の多い女。

●ピタゴラスイッチ
今週20日放送のピタゴラスイッチ第15回目にはスペシャルゲストがくるらしいぞ〜!!
今月の雑誌「おかあさんといっしょ」の10大ニュース第9位要チェキ!!

はーやく水曜日がこないかな〜♪


今日は起きたら10時すぎてたので(なめくさってる)
ロクに見れませんでした、ETV。
という訳で他に楽しみにしているテレビの話なぞ。

先週からBS2で「はれときどきぶた」が再放送されてます!!!
本放送の頃からビデオに撮ってみるほどおきにでした。
今回はもちろんデジタル録画っす。初回からかかさず撮るぞ〜!
しかもBS2だからCMも入らない!編集しなくていいんだ〜わ〜い。
和子先生が三石琴乃さんで、むしまるのエレガ蝶さん入ってます。
はっきりいって最強キャラです。矢玉お天気お姉さんもキてるけど。
アニメ館進行役の女性アナ、放映後にまじめなコメントつけてましたが
毎週いちいちコメントするのか?無理だろう。あんな不条理アニメに…。
しかもイラスト募集って…。そもそも子供向けなのか、あのアニメ。
NHKもすごいもん再放送するなぁ…。絵本とは全然内容違うんだぞ〜。

そういえばこれ放送当時にテレ東がポケモンで事故って、
んで再開の時の挨拶が局アナの矢玉さんで、
「はれぶたの矢玉アナのモデルは実在した?!」とか言われてました(笑)
矢玉さん、ほんとにお天気アナもやってたもんね。
はれぶたの矢玉アナは原作者の矢玉四郎さんのモジリだと思うけど…。

まぁでもNHKのアニメって「CCさくら」とか「コレクターユイ」とか
「ナディア」とかヲタクちっくなのよくやるよね。
私的にはちょっと好みのベクトル違うけど。
私は「スプーンおばさん」とか「ニルス」とかが好きさ。


↑オチつき投票ボタン



2002年11月17日(日) わんぱーく【日曜版】に懐かしのまちかどドレミを思い出す

今日、ほんとーに初めて見ました、わんぱーく【日曜版】。
あの…ほんとにこんなん毎週やってるんですか?!

いや、毎週じゃないよな、前に見ようかと思ったらやってない日あったし。
初めて見たんで、もう何がなんだかさっぱりわからないんですが
すごすぎるの一言。てゆーかこれほんとにNHK??どっか地方局とかケーブルTVじゃなくて?!

無責任に印象だけ書きますね。
今日のはライブステージでした。これは毎回そうなの?スペシャルでなくて?
そんで司会の2人。ダリオとえーと、名前忘れたお姉さん。
なんか…あえてゆーならTV映えしないってゆーかプロっぽくない。
どっかの地方イベント風なのよね〜全体的に。トークも間も。
呼ばれて出てくるゲストの人達も全然だれだか知らな〜〜い!!
一応、歌手とか芸人とかなのだろうか。

で、なにがスゴイって選曲がすごい!!!
まず朝ご飯のネタから「サーモンUSA」(fromむしまるQ)
これをライブで聴けるとは思わなかったっす!!感激っす!!
(むしまるソングの中で私のBest1だったりする)
そりゃ歌ってるのが杉山清貴じゃないのが残念だけど、
でもなかなかいいですよ、このゲストの方もダリオも。

そんで小芝居に入り、舞台は銀河鉄道。車掌のコスはモロに999。
オイオイと思ったら、歌まで歌ってくれたよ〜。
しかも映画版「THE GALAXY EXPRESS 999」だよ〜!!
(私のカラオケレパートリーだったりする)←それもどうよ
欲を言えば、ちゃんと2人で歌ってるんだから最後まで歌え〜。
一番オイシイとこが歌われてないぞ〜。

で、スプーが悪人につかまってて、助けを呼んでスーパーロボットの登場〜!
「マッハバロン」の主題歌にのせて!!
さすがにこれ、私現役で知らないですよ。でも歌聴いただけで分かる。
これは絶対その年代の人にはツボな選曲のはずだ。
ヲタクとしてこの歌を知らないのはヤラレタ!という感じだ。
(だって私一応三十路前だし…)

も〜これは絶対、客席にいるパパママ向けソングだよな。
随分前だが、「まちかどドレミ」がバナナンストリートだった頃、
森高千里ばりのミニスカート娘チカが特番のステージで昔のアニソン
メドレー歌うのを見た時以来のインパクトでした。はい。
(確か…マジンガーZとか魔女っ子メグとか歌ってたような…)
あの頃の「まちかどドレミ」はぶっとんでてよかったよなぁ…。
(歌謡曲とオリジナルソングしか出てこない低学年向け音楽番組だった)

この後も確か司会のおねえさんが新曲とか披露してたし、
このパターンはもしかして「チカ版まちかどドレミ」路線なのかしら。
しかしアクションはしょぼいし、ダンスの先生とかいって子供が出てくるし、
イマイチへなちょこな部分が多いんだよな〜。全体的に進行がタルい。
なんか、すごいんだけどすごく惜しい!!


↑オチつき投票ボタン


ええと。気になったので一応司会のお姉さんが誰だったのか調べました。
初代ひとりでできるもん!の平田実音ちゃんだったのね〜
ごめんよ、プロっぽくないとか言って。むちゃくちゃ芸暦長いやん。
いい訳するなら、私今日の放送、仕事しながら見てて
画面ほとんど見てないんよ〜。音聞いてただけなんよ〜。
(あ、だから間が悪いとか感じたのかな〜。)
でもなんかあか抜けない感じがしたんだけど…子役から女優への過渡期ですかね?



2002年11月09日(土) うたっておどろんぱ!・オドロンファイターふたたび/じゃんけんぽんの素朴な疑問

●うたっておどろんぱ!
またまたやってくれました、「オドロンファイター」!!
しかもなんか枠長い!そのうち15分全部これになるんじゃないか。

で、あの、ブラックオドレーヌって誰なのよ?と思ったら
渡辺久美子さん=オドルくんの生身のお姿でした(笑)盲点だった。
そういや、同じ声(笑)どうりでキュウさまの会話うまいな〜と思った。
1人2役ならぬ1人3役ですか。役者よのう。
(おじゃる丸と小町ちゃんの1人2役の西村ちなみさんもスゴイと思うが)
しかし声優さんなのに、スタイルい〜い!足ほそ〜い!!

今回のヒトミちゃんの武器、パチモク借りたんですか?

OPに続いてED「せいぎのゆうひ」も出来たのね…。
でも戦隊好きから一言いわせてもらえば、あの曲調はEDというより
挿入歌ちっくなんですが。ホラ、ロボットが合体するシーンに使われそう。(細かい)
戦隊というより昔のスポ根アニメのEDぽい。戦隊のEDてもっとさわやかよ〜。

そうですね…私の戦隊物好きレベルはどのくらいかというと
ジャッカー電撃隊、ゴレンジャーから鳥獣戦隊ライブマンまでの歴代主題歌
なにも見ずに歌えます(汗)
これってもしかして特技?←ちょっと違う。
ターボレンジャーから後はな〜、なんか主役が高校生とかイケメンとかに
なっちゃって、私が成長してヲタクになっちゃったせいだけど
単にカッコいい人がカッコいい事しても面白くないんですよ。
今流行?の仮面ライダーとかガオレンジャーとかはもう全然興味なし。
(とゆーか日曜の朝なんて絶対起きないし)
そーゆー訳でこのオドロンファイターとか
(北海道民と一部のマニアしか知らない)ホワイトストーンズとかは
非常にツボはいりますわ。←なんかいかに自分がヲタクかと再認識するようで嫌すぎ

●あつまれじゃんけんぽん
かなり好きなんですが、去年の再放送なんでツッコミいれる
気はなかったんですが「ランプむし」の回はな〜。
糸がいるからって自宅まで取りにいっていいならノビローじゃなくて
ミーコん家とかの方がなんでもありそーじゃん。
そしたらわざわざ編んだセーターほどかずともいいのに…。
先生2人もついてて、もっといい方法おもいつかないかなぁ。

しかし、むしのおしりはともかく、タマゴまで光っちゃったら
この弱肉強食の中、絶滅の危機なのもうなずける。あんな目立ったら食われるって。

ところで、おキク先生ってあれですよね、番町皿屋敷。
四谷怪談て芝居とかでやる前に必ず墓参りをするそーですが、やったのかね?(やらねーよ)
あともうひとつ素朴な疑問。


↑オチつき投票ボタン



2002年11月06日(水) ピタゴラスイッチ・玉転がしおもちゃに注目


★あとがのこるのまき
ピタ・ゴラの家の別視点が新鮮。うーむ、玄関と廊下があるのか。
そういえばながさもとの時、庭がある家なんだな〜と思った。
しかしいったいどんな暮らしをしてるんだ…。謎だ…。
そもそもスーって同居人なのか?お手伝いさんなのか?
いつも妙に他人行儀じゃない。お茶の時間の時も「いただくでスー」とか言って。
そういや一人でチャルメラ食べてたし。夕飯は別々って事?
てゆーかそんなの真剣に悩むなよ>私

で、毎度おなじみ百科おじさんのページ数。
今回は498(ちくわ)だと思うな〜ちょっと苦しいけど。

今回は化石の話が出てきたりしたので、最後のテロップに
モンゴルなんとかかんとかとか出ていたっけ。(ビデオ撮り損ねて未確認)
結構すごい所が協力してるよね。

★おとうさんスイッチ
あの〜私の記憶が正しければ「だ」行とばされてませんか〜?
「だ」行、むずかしすぎ??
「ば」行の「ぶるーす・りー」てのもスゴイ発想だが。固有名詞おっけい?

★フレーミー
新作!今回のが今までで一番おもしろかったかも〜。
黒白反転しちゃうとことか。フレーミー七変化も大サービス。
最後のいっちゃってるクマさんの目がいい。

★アルゴリズム体操
幼稚園児たちの目線が右斜め前を向いてるのが気になって仕方ありません。

★ピタゴラ装置
今回もショートバージョンとあわせて新作続きますね〜〜〜。すごいなぁぁ。
いったいいくつ作ったんだ。最後の風に浮いてる玉に「ピ」て書いてあるのが
ちゃんと見えるように撮影されるのにNGとかたくさんあったんじゃないかなぁ。

ところで最近あの手の玉が転がるオモチャが欲しくてたまりません。
(以前紹介したパソコンゲーム「The Incrededible Machine」も欲しいけど)
ピタゴラブームできっと人気が出てるんじゃないかと思う!!
ちなみにドイツの組み立てクーベルバーン、スイスのスカリーノなんかが有名どころ。
(最後に玉がシロフォンを奏でるアイデアなんかはモロにクーベルバーンぽい)
積み木にレールや穴がついてて自由に組み立てて玉を転がすおもちゃで、
見た感じピタゴラ装置の木のレールもスカリーノっぽい。

残念ながらうちのムスメは1歳なんでビー玉転がしはまだ無理…。
(つーか、私が欲しいんだけどさ)
はっきしいってスカリーノのセットなんて1万円以上する超高額おもちゃ。
理系のダンナ氏は「あんなのは自分で全部作ってなんぼだろが!」と言いますが
ピタゴラ装置みたいな「その辺に転がってた物」で構成されて、
なおかつあんな奇抜な動きをする装置が作れたら苦労しないわ〜〜〜。


↑オチつき投票ボタン

いや〜、おもちゃ屋(グラン・パパ)でひとめぼれっす。



2002年11月05日(火) スーえい/なぜ日本/いないばぁ/ことばぁ/みんなのうた

忘れないうちに細かいところを。
タイトル長くなったんで適当に省略。
スーパーマリオブラザーズ→スーマリにならってみたら訳わからなくなった。

●スーパーえいごリアン
外人さんとお国のゲームして遊ぶコーナーでかかってたBGMが
あずまんが大王だった。いや、ただそれだけ。

●なぜなぜ日本
大型スーパーマーケットの仕組み。これって去年度の再放送だったっけ??
去年も今年もうちの実家の近所に出来たヨー○ドーが出てきた。
あの映画館も入ってる奴。便利です。歩いて5分で映画館。

●いないいないばぁ!
ついに小峰&吉良ZABADAKコンビの新曲「あんよあんよマーチ」が流れましたね。
うきうき。なんか映像がピタゴラの「あるくのどのあし」に似てなくもない。
たまに見るとワンワンのオヤジ化がすすんでいるよーな気がする…。

●ことばぁ!
「答えたくない事は答えなくてもいいのよ」というルールに
「年のことは、おがちゃん聞かれたくないなぁ」 緒方さんナイスです!!!

●テトペッテンソン
佐藤氏が関わると世間はほっとかないんですかね。新聞でも話題が出たようで。
紅白出場?!なんて噂まで飛び出しているとか。
「大きな古時計」は確実?!としても、テトペッテンソンはどうよ。
生で聞いても別にうれしくないと思うが…。無機質な感じがいいのであって。
そうそう、前に「かきおろし」と書きましたが間違いでした。
もともとアンリ・デス氏の「Le beau tambour」という原曲を佐藤氏が聞いて
楽しいイメージで歌詞をつけたんだそうで。ちなみに歌詞に意味はないとか。
最近口づさめるようになった自分が恐い。

●そっくりハウス
先週ヒロコさんのコンサートに行ったんですが「そっくりハウス」はやらなかったです(泣)
新曲出してすぐ後のコンサートでも当然のように曲目に組み込まない辺りが
さすがヒロコさんなのです。
「そっくりハウス」のイラストソングブック
(CDそっくりハウス全曲の歌詞とイラストの絵本+ピアノ弾き語り譜3曲付)
が会場で売っていたのでおもわず買いました。あのイラスト可愛いんだもん。
ちなみに普通の書店でも買えるはずです。


↑オチつき投票ボタン


エンピツ投票ボタン→  
 < まえのひ  HOME  つぎのひ >

★ あなたもひとことお気軽に★
メルアドはいりません。忘れた頃にニッキ内でレスがつくかも…。



sakura [MAIL] [HomePage]


My追加