本日の教育てれび




★検索で来た方はHOMEからどうぞ★

2002年10月31日(木) ピタゴラスイッチ/うたっておどろんぱ!/天才ビットくん

すっかり遅くなりましたが、ピタゴラスイッチ第12回めのキロク。

★のこりがこたえ?のまき
なんか難しい事やってるな〜。子供に理解できるのかな〜。
最近のコドモってあったまいいな〜。
それはそうと例のピザとパスタを運んでくるウェイターさん、
あの場合普通パスタのお客さまは?と聞くだろう。
わざわざピザの人に手をあげさせてパスタ運ぶってのはないだろう。

テレビのジョン、相変わらず新しいセリフがない…。
ジョンに関しては1回撮った声だけでず〜っとやっていく予定なのかも。
「わんわん、お呼びですか〜」「わんわん、りょうか〜い」
「わんっわんっ」「あれ?」の4つだけよね、今のところ。

百科おじさんのページ数369ページ。わからんかったのよ〜これ。
369…さ・む・く?意味ないなあぁ。
残りで推理するからシャーロック?そりゃちょっと深読みしすぎだろ。
と、いろいろ悩んでたら某掲示板で「ミルク」とありました。
ああ!そうか!そんな単純なところだったか!!!
ミロク菩薩じゃ全然関係ないし…てとこまでは思い付いたんだが。

★おとうさんスイッチ
セミのぬけがら付き自作スイッチが子供らしくてよいですな。
でもきっとおかあさんには不評と思われ。

★角砂糖アニメ
先週につづき、夏休みスペシャルの再放送。
これ、大人にはウケるんだけど子供にはどうでしょうか?
ちなみにうちのピタゴラ大好き1歳児はこれがはじまると
「ピタゴラ終わっちゃった〜〜!」と泣きます。ほんとに泣くんです。
意味不明なうえに動きも音もないからでしょうねぇ。

★新作ピタゴラ装置
ショートバージョンの薬のカプセルのカタカタがいい!
あれだったら家でも作れるかも?とか思いません?
もう一個の最後にグラスが鳴る方はまた複雑で大作ですね〜。
素材がみんないかにも「大学の研究室」ぽくていいよな〜。

★新作アルゴリズム体操
待ってました!アルゴリズム体操の新バージョンですよ!!
・・・・って、また園児出演だ〜。
たまにこうやって子供番組であることも主張しておかないと
マニア受けの番組になっちゃうもんね(笑)
ああやって横一列に並ぶと両端の人とガシンガシンが出来るんですね。
なるほど〜〜〜うまくできてる。
こないだ「いいとも」にいつもここからの2人が出てましたね。
誰かツッコまないなかな〜と思って期待したけどなかった…。(当たり前)


●うたっておどろんぱ!
遅くなりついでに今頃書く。
前回の「オドロンファイター」にはぶっとび鼻血ものでした。
(や、私、戦隊ものも好きなんで…。日曜の朝になってから見てないけど)
あえて何も言う事はありません。アイキャッチに主題歌まであるんかい。
「オドロン シャキーン!」は分かるが「オドロン コキーン!」て何の叫びなんだ。
悪役のブラックオドレーヌて、あのよく知らないんですが香瑠鼓さんですか?
そういえばイエロータンブリンマンのときの金髪少女も誰だったの?

●天才ビットくん
最近の展開がますます面白いこの番組。かめっぷぅはどこへ?!
真剣40代だべり場の早期復活、希望〜〜!!
でも今頃「グラモン」はないと思うんだが…。むちゃくちゃバッタもんくさい。
小学生てまだポケモンやらデジモンやらバッタモンに夢中なの?

先週のBレーベルからアイコユウコがテルミンに挑戦してます!
そう、あの や行のおとうさんスイッチにされてた楽器です。
NHKてテルミン好きだな〜。前にトップランナーでも竹内正美さんが出て
テルミンの事やってたっけ。


↑オチつき投票ボタン
写真なかったので同一人物か確認できなかったけど、
テルミン趣味で持ってるとしたらなんか分かる気がする〜。



2002年10月28日(月) そっくりハウス/Tribute to あずまんが大王

HOMEの番組別INDEXにピタゴラスイッチのログをまとめました。
新作ネタは次回必ず。

「そっくりハウス」「Tribute to あずまんが大王」買っちゃいました、
2枚とも(^^)
どちらも期待を裏切らない中身で久しぶりに主婦の少ないこづかいを
はたいたかいがありました(T▽T)

●「Tribute to あずまんが大王」
「そっくりハウス」は即買という事で以前から予約いれてたけど、
「Tribute〜」の方は栗コーダーカルテット&上野洋子という
私好みのキーワードに「うーん、どんなんかなー」という感じ
だったんですが
ネットのレビューを見たらOP&EPのアレンジ版も収録となってたので
「つまりあのOPが栗コーダー風になってる…と。それは買でしょう。

よくアニメ音楽とかゲーム音楽とかって
「本編見てない人にもオススメ」とか言われても
あくまでもサントラてのはまず映像ありきだと思うので
「それってサントラとしては褒め言葉になってないんじゃないのかな〜」
とうがった見方をしてるんですが、これに関しては
「アニメに使われた曲も含む栗コーダーと上野さんの共演CD」
という事でいいんじゃないかと。
アニメサントラというジャンルに置くべきじゃないですね。
トリビュートとはなるほどねと思うが
タイトルに「あずまんが大王」とか入らない方がよかったような。
そのくらいアニメの内容と無関係(笑)

栗コーダーアレンジはもちろん、
上野さん作・編曲の物もとっても「らしい」しあがりです。
EPのアカペラアレンジは上野さんのオハコ「VOICES」や
「e-Mix」に通じるものがある。
上野さん本人がよく
「上野洋子クレジットで曲は提供しているが
『こういう感じの曲を作って欲しい』という依頼の元に
仕事をしているので勉強にはなるが自分の音楽とは違う」
てな事をおっしゃられてますが
このアルバムには割と自由度高く参加されているんじゃぁないかと
思うのですが、どうでしょうね。

あ、ちなみにもひとり伊藤真澄さんて女性Vo.も参加してるんですが
個人的にあの「矢野顕子声」て趣味じゃないんで、
意識的に排除してます(笑)すいません。

●「そっくりハウス」
ジャケットも「みんなのうた」と同じCGの女の子のイラストで、
いつものアルバムとは趣が全く違って非常に目立つ。
ヒロコさんのアルバムというより「みんなのうた」の
アルバムみたいだ〜。って、そのとおりなんですが。
中にも曲ごとに小さなイラストがあって可愛いです。
(全く関係ないですがタイトルのフォント、私も好きでよく使います)

「みんなのうた」から6曲、「いないいないばぁ!」2曲、
「おかあさんといっしょ」1曲。なーんて豪華なんでしょう(私的に)。
「みんなのうた」に6曲も提供してるミュージシャンて
そんなにいないと思う〜。やっぱりヒロコさんとNHKは切り離せないなぁ。
「みんなのうた」提供曲は全部昔のオリジナルのままですね。
「空のオカリナ」は96年のみんなのうたで流れたらしい。知らなかった〜。

「いないいないばぁ!」の2曲は、番組では「くぅ」こと
川田妙子さんが歌っているのでヒロコさんオリジナルが聴けるのが
とってもオイシイ。

「おかあさんといっしょ」提供曲、「おひるねしましょう」。
番組では3番だけでしたが実は4番まであったんですね。
というか1、2、4番が放送されていて幻の3番があった。
3番は「さかなになっておひるねしましょ♪」でした。
1番こねこ、2番ちょうちょ、3番さかな、4番ちきゅう…
この中で省くとしたら2番のちょうちょだと思うんですが。
(一番ヒロコさんぽくない・笑)

それにしても「そっくりハウス」は名曲だぁぁぁ。
知る人ぞ知る「ドッペル玄関」に負けないくらい脳内で
ぐーるぐるぐーるぐる誰かとめて〜状態。
ここのとこ毎日ぐーるぐる。散歩中もフロでも歌ってます…。
ご丁寧にカラオケ付きですが、そんなんなくても
簡単に口ずさめるところがすごい。
ピタゴラソング「ぼくのおとうさん」と同じくらいすごい。


↑オチつき投票ボタン



2002年10月11日(金) テトペッテンソン/ピタゴラスイッチ/あずまんが大王?

うちへ検索で来て下さる方々のキーワードに新たな単語が加わりました。
はい、「テトペッテンソン」です(笑)
あと2か月流れますもんね〜。「大きな古時計」ヒットを超えるか?!(ないない)

ひとこと下さった方々、ありがとうございます〜(^^)
BBS設置までの仮設置のつもりですので、お気軽に声かけて下さいまし。
お返事はこの場か、メールにて返そうと思っております。

佐藤雅彦氏のHPに「テトペッテンソン」に関するトピックスがありました。
曲はやはり書き下ろしのようですね。
他にもだんご3兄弟あっという間劇場っぽいマンガとかありますので
だんご・ピタゴラ好きの方はぜひチェックチェック!

栗コーダーといえば教育てれびと関係ないですが「あずまんが大王」
終わっちゃいましたね〜(ToT)
「トリビュートトゥあずまんが大王」買おうか迷っています。
歌ってるの上野洋子さんだしな〜。なにげに毎週録画してたんすが
これでDVDにまとめて焼けます。CMカットもしたし。我ながらマメマメ。
あずまんがは好きだけどあのブロッ●リー提供のヲタクなCMオンパレードには
毎回辟易してましたもの。ああ、やだやだ深夜枠のアニメ(のCM)。
(深夜枠アニメ自体は結構好きなのもあるんだけどな)
あーでも、あの手の声優さん、結構教育てれびのナレーションやってたりする。

さて、今週はピタゴラスイッチ11回目もありました!
夏休みスペシャルとして1回だけ放送された回の
「なにしてる点」と「ぼくのおとうさん」が入ってて
見逃した方にはうれしい構成だと思います。
角砂糖アニメも最高だったのでぜひ再放送・シリーズ化希望。

★おとのしるし?のまき
・・・いまどき豆腐売りにくる人はめったに見かけないと思うが…。
石焼き芋じゃダメだったのか?まんまズバリすぎてしるしじゃないか。
タケヤサオダケも企業名入っててだめだしな〜。
という訳で今回の百科おじさんのページ数は102P→とう(10)ふ(2)でした。
チャッチャ〜チャン♪

スーよ、そろそろ夕御飯だっちゅーにチャルメラ食ってちゃダメじゃぞ。

★おとうさんスイッチ
「が」行です。そうきたか〜〜!あとはざ・だ・ば・ぱと続くのか?
その後はもしかして「ぎゃ」とか「じゃ」とか???
そんで今年度最終回が「わ」行かな?うーむ読めない展開です。

★きょうのスイッチ
押す人の格好と「昇」「降」のボタンを見た瞬間にいや〜な予感がしました。
そして的中・・・。はじめて押される前に分かった!!うれしくね〜〜!!
あれ、子供にはウケルのだろうか…。やってみたいとか思うんだろうか…。
ワタクシ、毎度あの手の披露宴に出る度にサブイボたつクチなんですが…。

★夏休みスペシャルの時にも書きましたけど、ここにきて
「なにしてる点」が放送されたっちゅーことは、2学期にはいってから
新作のない「なにしてるの?おじさん」はますますヤバイってことでしょうか?
やはり公園の不審者に小学生が声をかけるという設定にPTAから苦情殺到?!
(ないない…と思う)


↑オチつき投票ボタン





2002年10月06日(日) みんなのうたにピタゴラスイッチ登場?!

前回の更新に立て続けですが、さっそく日曜日昼放送のみんなのうたを見ました。

もちろんお目当てはヒロコさんの「そっくりハウス」だったんですが
カップリング?の歌「テトペッテンソン」にびっくり!!
「作詞:佐藤雅彦 編曲:栗原正己」ですよ!
それってピタゴラスイッチじゃん!

しかもアニメーションも四角い箱がゆっくりと数学的な動きをするという
まるっきりピタゴラテイスト。これピタゴラの歌のコーナーで流しても
よかったんじゃない?て感じ。
作曲者のHENRI DESて誰かしら。もしかして古い遊び歌だったりするのかしら。

※追記
検索かけてちょっと調べてみました。アンリ・デス氏は現在フランスで
童謡のCDを何枚も出してる人みたいです。だから古い歌じゃないみたい。
フランスの坂田おさむみたいな人か?!(あくまでも推測)
フランスの歌に佐藤氏が新たに詩をつけたのか、書き下ろしなのかは不明。

で、これ誰が歌ってんの??と思ってみてたら最後にでました。

「歌:井上順」

うわ〜い、もう完全にピタゴラスイッチだぁぁ(^^;;;
未聴の方、ぜひ見ましょう!!
放送時間は昨日分に書いてあります。ついでにヒロコさんの歌もね〜。
(ついでとは失礼な)
ヒロコさんの「そっくりハウス」も「うわ〜い、ヒロコさん風味満点だぁ」
という歌でした。うふふふ〜11月のコンサートも行くもんね〜。
CD、絶対オススメ。

↑オチつき投票ボタン







2002年10月05日(土) ピタゴラスイッチ・百科おじさんのヒミツ/うたっておどろんぱ!/みんなのうた

●ピタゴラスイッチ 百科おじさんのページ
わかった!わかりましたよ!!134ページの秘密が!!
1はモノグラムとかモノラルのモノ=1ですよ!!!
やっぱり134ページは「ものさし」のことだったんだ〜。あ〜スッキリ。

●うたっておどろんぱ!
今回のあれ、いいですね〜。コージとヒデキのジジババコント。
志村けんと今は亡き(死んでないって)田代のコントみたいな。
コージくんがイマイチはじけてないのが気になりますが。
(ヒデキがノリノリすぎともいう)
ひとみちゃんとジローの子供役、あんたら似合い過ぎ。
で、踊る曲が生茶のCM曲アクアの「カートゥーン・ヒーローズ」ってのが
ミーハーぽくてよい。子供にもオオウケまちがいなし?!
こないだフランス語会話で仲根かすみがシルヴィ・ヴァルタンの
「irresistiblement」(緑水のCM曲)を歌ってたのもびっくり。

あ、前回のマラソンコントも好き好き〜。

●みんなのうた
大江千里の「秋歌」は再放送でしたね。
教育てれび枠のみんなのうたは全部再放送なんですね。知らなかった〜。
本家「みんなのうた」はNHK総合でやってるのか。
今月の歌といえば谷山浩子さんの新曲「そっくりハウス」はいつ流れるんだろ〜
と思ってたら1chでやってたのか。しまった、見逃してた。
(ちまたで有名な平井堅の「大きな古時計」も実は1回も見てないよ〜ん)

放送時間は月・水・金9:55/火・木15:55/日11:25だそうです。
ちなみに入れ代わりの日の歌は矢野顕子&坂本美雨の親子コンビ。

↑オチつき投票ボタン



2002年10月02日(水) ことばぁ!/たったひとつの地球

スパッと言いたいことだけ。

●ことばぁ!
「あいさつげきじょう」復活!!「いやいや劇場」だっけ?
こうして「NO!と言える日本人」を育てていこうと?
半分寝ながら見てたので記憶あいまいですがカッパのおがちゃん再登場〜。
がんこちゃんでもカッパ役だし、見てる子達には違和感ないでしょうな。
あああ〜いつもこのパターンだけならこの番組ツボなのに。

●たったひとつの地球
カトちゃん、そのズボンはまずい!!!そのズボンで自転車乗ったらアカン!
おしりの割れ目、見えそうだよ〜。それはNHK的にどうなのよ?いいのか、あれ。
私は見てる間中ドキドキしてました。まじ見えてるって、あれ!!

いやそれにしても大阪市役所?のハーフの職員さん、いいねぇ。
コテコテ大阪弁の外人顔。いいねぇ。「大阪豆ゴハン」の実写版みたい。
そういや、カトちゃんもハーフだっけか。(瀬戸カトリーヌ→カトちゃん)



2002年10月01日(火) 天才てれびくんワイド・MTKクラシック編

なぜか今週は再放送週間なんですね。ひとりでできるもん!も再放送だし。
天てれもMTKクラシック特集WEEKです。見逃せません。
録画して曲のとこだけ編集して集めてます。はははは。
恥を捨ててリクエストまでした「YAKINIKU GO GO」を見逃したのを
悔やんでチェックはかかさないことにしたのさ〜。

月曜は前回からの続きで中田あすみちゃんと除桑安ちゃんがゲスト。
大沢あかねちゃんはVTRのみの出演(でも長い、めちゃ長い)
司会の安斉舞ちゃんと4人揃えって名ユニット「悪魔なエンジェル」の復活。
といっても私、「運命'99」は人気があったのだけ知ってて曲は
聞いたことなかったんです〜。(多分99年はばりばり仕事してた年…)
今回のクラシックで初聞きして、さすが人気曲だけあって凝っててよかった!
4人のウエディングドレスで踊るシーンとかめっちゃかわいい〜。
ウエンツ瑛士のモテモテキャラもいい〜。

あすみちゃんは相変わらず長身で姉御タイプ。安ちゃんはちょっと太った?
安ちゃんも舞ちゃんもこうして見ると大きくなって〜。
TV戦士の成長ぶりが見られるのがこのクラシックのいいとこですね〜。
(自分の年も感じるが)

本日は大御所ウエンツ瑛士くんの登場。前回の生出演の時も見たけど
ほんとにキミも大きくなって〜。すっかりイケメンの仲間入り?
おばちゃんアンタが小学生の頃から見てたわよ〜。←それはもう分かったから
「8cm」は覚えてたな。あれがMTK1発目だったんだよね。
あの頃はもう山崎&リサ司会だったから、クラシック編で振り返れるのって
そこまでなんだろうか?
それより前の95年キャイ〜ンとかダチョウの時代は出てこないのかね?
(押し入れひっくり返せばダチョウの第1回から1学期分くらいは
撮ってあるのが自分で恐ろしい…(--;恐竜惑星以外つまんねーぞー)



エンピツ投票ボタン→  
 < まえのひ  HOME  つぎのひ >

★ あなたもひとことお気軽に★
メルアドはいりません。忘れた頃にニッキ内でレスがつくかも…。



sakura [MAIL] [HomePage]


My追加