2006年05月03日(水) [ピンホールカメラ(って言ってもスパイ用じゃないよ)]
|
えみんこはカメラ好きなんです。
でも、トイカメラが基本なんだけど 最近はマニアックに古い一眼レフで遊んだりもしています。
そんな中、シャランという会社の出している 組み立て式ピンホールカメラを組み立てて写真を撮ってみたら 予想以上に写っていて、面白いんです。
なんていうか、癒されます。
自分の狙った写真にはなかなかならないんだけど、 そこに面白さがある。っちゅーか。
組み立て式で紙製だから、雨にも弱いし直射日光にも弱いんだけど
”なんか時間があって、たいくつ”
というときにおすすめなのです。
シャランという会社が製造でパッケージイラストがカメラなのですが えみんこのは「やましろや」モデルの蜘蛛の巣イラストのやつ。 あとは「鈴木商店」さんのクマモデルも欲しいです。
フィルムは普通の35ミリフィルムを使用(ブローニー用もあります)。 組み立てに2〜3時間かかるので ガンブラの苦手な人には向かないのかも(なぜか基準はガンプラ)。 油性の黒マジックが必須アイテムで、 プラスチック部品を切り離すニッパーと 両面シールを剥がしたり貼るのにピンセットがあると便利かも。 価格はえみんこの蜘蛛モデルで980円ぐらいだったと思います(うろおぼえ)。
だいたい1本撮るとこつが掴めるみたいで、 えみんこも2本目からはゆっくり秒数を数えるようになりました。 (ISO100のフィルムで晴天で2秒が基本なのだけど、早く数えすぎて何も写っていなかったりするのよ)
本屋さんには、ピンホールカメラの伝道者の方の ピンホールカメラで撮ったパリの写真集も置いてあって 観ると楽しくなってきます。
そんなわけで、久々に書いた日記がピンホールカメラのCMでした。
|
|