★えみんこ秘密日記★
++えみんこ

mail  home  
back  index  next

2003年08月31日(日)  [ファームステイ三日目]

今日は夏休み最後の日ですね(関東地区基準で)。

えみんこが目覚めれば11時。

11時?!

普段なら午後2時まで眠るところですが、ここは他人宅。
しかも農家です。
皆すでに活動しています。

おおお。とあせって飛び起きましたが奥様幸子は隣の部屋で寝てました。
旦那と赤子は一回起きて別部屋でお昼ね中です。

ふー。

これから温泉行って、車で送ってもらう予定でしたが、携帯電話に弟から着信ありになってます。
(でも、通話はできないのでお電話をお借りして弟へ電話をかけてみれば)
近くに来ているから、回収していってやる。とのこと。

ありがたい。

悪夫婦+赤子とごはんを食べて弟(+買い物に来ていた母)と合流してお茶して帰ってきました。


その昔、空中庭園がありそうなビルを車からみていたのは東関道だったのだな、と妙な感慨を感じながら。

++

さてさて、明日から同じフロアの別の事務所に異動のえみんこです。
サザエさん見ながらウツです〜。
サザエさん見ると翌日を思ってウツになるのは小学生からです(笑

やはり、案の定カツオの夏休みの宿題は終わっていなくて、今年も波平とマスオさんに手伝ってもらっていました。
夏の風物詩ですね。もはやカツオの夏休みの宿題は。

さてさて、えみんこの夏休みも終了です。

明日からココロを「従順で上司の注文に嫌な顔一つしない部下」にシフトしようと思います(おそらく無理なので「すぐに上司の無理な注文にかみつかない」程度にがんばろうと思います)。


な〜つのおーわーりぃ〜♪(by森山直太郎)



2003年08月30日(土)  [ファームステイ二日目]

目覚めたら、赤子を村営の保育園へ預けに行きます。
土曜日でも2時ぐらいまで見ててくれるんですって。

しかし、悪い母は「今日も仕事なんで」と預けておいてえみんことウィンドウショッピングです。
えみんこもうっかりDVDとビデオデッキ付きテレビデオ(ピンク)を衝動買いしそうになりましたが。思いとどまりました(笑

だって、今ぽっぽが苦しいんだもん(>_<)

さてさて、赤子を回収して帰ってきたら夜は呑みに行くという(悪)父母。
義父と義母に赤子を預けて行きます。
道ずれに旦那の幼馴染も連れ込まれていましたがー。

えみんこに紹介する気なら、行くお店がまちがっております。

なぜなら、連れて行かれたのはモノマネする人たちのショーが見られる呑み屋さんだったのです。
ロシアン美女達が胸もあらわに踊ってます。黒人男性ダンサーがパンツ一丁で擦り寄ってきます(笑
その後は、モノマネ役者さん達のショーです。
ショーが終わったら、次はカラオケ店へ。

いつ、おしゃべりしろと言うのでしょうか?
(真剣に、えみんこに男性を紹介しようという気があるのでしょうか?←とえみんこが文句を言う事自体おかしい気がしますが)
ええ。結局、悪夫婦の行きたいところへ付き合わされた感じは否めません。

そんなわけでロクにお話しもできないまま、深夜2時に悪夫婦の家へ帰ってきて眠りにつきました。

もう、いいやどうでも(笑

村にえみんこを定住させる計画は頓挫中です。





2003年08月29日(金)  [京成線沿線]

この日の仕事はボス達おじぃ達が出張で不在なので
ノビノビお仕事しておりました。
9月から仕事が変わる前の、えみんこへのご褒美かしらね
(こんな程度に幸せを見出してしまう幸せ貧乏のえみんこ)。

仕事帰りには、友人悪魔幸子の家へ。
京成線の乗り継ぎを適度に間違えつつ、指定駅へ迎えに来てもらう。

車社会なんですね。

ペーパードライバーのえみんこはお世話になるしかありません。

幸子は結婚して農家にとついで、一児をもうけております。
初めて、会います。子供に。

いやあ。かわいいもんですね。
そして、もう喋るんですね(生後1年未満)。
意思とかもあるんですね。
赤子を見てると、ほんと自分の母親は大変だったんだなあと実感します。

自分では意識があるのは3歳からですから、それ以前のことはわからないわけですよ。
でも、自分の記憶のない3年間も生きて母親のお世話になっていたのですね。

母に感謝いたします。


ちょっと遅めの夕飯をいただいて、車で20分のところにある温泉へ連れて行ってもらいました。
しかし、その温泉は温泉とうたっているのに塩素くさかったです。

夜は「猟奇的な彼女」を見せてもらいながら眠りました。



2003年08月28日(木)  [身辺整理中]


えみんこ。今までしていた事務所から9月1日をもって他の事務所へ移るのですよ。

と、言っても同じフロアだし前までも一緒にお仕事していた人たちとだし、席の移動もないんだけどね。

イヤイヤとダダをこねていたけれど、そうも言っていられません。
ここに居るのはえみんこの意志なのですから。
居る以上は進んで仕事をするつもりです。

(でも新しいボスにはやっぱり噛み付いちゃうと思うんだけどさ)

そんなわけで、机のまわりやら書類やらをまとめて整理いたしました。

というのも、今日はボス達おじぃ連中がこぞっていないからなのさ♪
ブラボー出張!こんな日があってもいいよね。
そんなわけで女子(28歳〜52歳まで数名)でまったり。と過ごしました。
実は明日もなのさ♪おじぃ達は当分帰ってこなくていいぞ♪


そんなわけで、がんばるえみんこにボーナス♪な二日間なのでした。
(明日もね☆)


++++++++++


ちなみに明日は千葉県のとある村にファームステイです。
友人の「悪魔幸子」が農家に嫁いで子を育てているので、遊びに行くのです(産んでから半年以上たつのに一回も会いに行ってない不精っぷりを発揮しているえみんこに悪魔幸子がゴウを煮やして強制連行になったのでした)。

んー。なんていうか旦那も悪魔で強烈な夫婦なんですけどね。
悪魔と悪魔の子はやはり悪魔候補なのだろうか。。。
より、パワーアップした悪魔かも知れん。将来がおもしろいかも。

それにしても旦那の父上もキャラ強烈なんです。
えみんこ、この二人の結婚式のスピーチをしたのでなにやら晩酌でもしなければならない雰囲気か?
むむぅ。


++++++++++


あ。昨日の友人のスピーチ。
結局引き受けることになりました。

あ〜あ。あ〜(ToT)
もう、これで3回目なんです。
これ以上はかんべんしてくださいね。



それでは行って参ります☆



2003年08月27日(水)  [映画試写会]

えみんこ。久々に出勤です(先週末二日間は出張だったし、昨日までは夏休みだったのね)。

んー。。。

今日は仕事後に、友人に映画の試写会に誘われていたのです。

タイトルは「サハラに舞う羽根」場所はお台場メディアージュでした。


あー。。。映画観てないで遊びたいんですけど?
お買い物とかしたいんですけど←ウィンドウショッピングのみだけど♪

しかーし、主婦な友人が旦那を蹴ってえみんこを誘ってくれた映画。
おとなしく観る事にしました。

んー。。。。んーんん〜。


この映画さー。どこの層(主婦層とか、ギャル層とか)に的しぼってるんだかわからん。というか、どの層にも絞っていない。
しかも「○○な気分になりたい時にオススメ」とかって言葉も当てはまらない。
原作はイギリスの古典的名作ということで、男二人が一人の女をはさんでの恋のほにゃららも無駄にプライド高くてやせがまんしててすぐに決着(←それはイギリス貴族同士の攻防だからだけど)。

ふー。

日本のコテコテメロドラマを見て育ったえみんこには物足りないのっ!
例)真珠夫人・ヤヌスの鏡・スクールウォーズetc...


でも、フォローをするのであればCGではない隊士(とか奴隷とか)の白兵戦戦闘シーンが目玉でしょうか。
英国古典文学として一冊の本を読んだと思えばお値打ち、とか。


ちなみにフライヤー(ちらし)には

「アラビアのロレンス」以来かつてなかった壮大なスケールで描かれる、愛と友情のスペクタクル超大作。


。。。たぶん井筒監督は怒るな。



++++++++++++++



そんな、鑑賞後に友人と盛り上がる映画を見た後家に帰ってきてみれば一通の封書が。

この切手には見覚えありますよ。
結婚式の招待状です。

やつらの結婚式だな。と思いつつ招待状を開封してみれば嫌な予感のするちっさいカード。

「当日の祝辞を賜りたく〜云々」


おい、聞いてねーぞ!


こーゆーのは事前に承諾を得てから発送するんだよ(たぶん)。

前にウケたスピーチをした席にいた新婦なので、その時のスピーチは使い回せないし、当日はちゃんとした振袖(←ちゃんとしてない振袖もえみんこは着るので)を着なければならないし、なにしろ当日自分のスピーチが終わるまではせっかくの食事も喉を通らない!!


とりあえず一言文句を言おうと思いましたが時間が12時近くだったので妊婦の健康のために連絡するのはやめました。

明日、どうにかせねば。ぷー。


+++++++++

追記

翌日、本屋さんで「サハラに舞う羽根」の原作本を立ち読みしました。
本だと面白い。とえみんこは思います。
映画では戦闘シーンと主人公の成長に重きを置いているのね。
原作本だともっと友情とか恋愛とかの心の機微がうまく絡んでいて、スタンダードなあらすじながらも読んでみたくなる手ごたえがありました。




2003年08月26日(火)  [悪い病]

えみんこはかわいい物が好きです。

最近も今まで使っていたauからキャリア変えしてJ-PHONEのJD-06(通称グラフィカ)に鞍替えしたばかりです(でもauのが使い勝手や番号がよいのでそのまま廉価なプランで継続中ですが)。

ああ、それなのに。それなのにっ♪

見つけてしまいました。auでこんなデザイン。
いしころだったり、ストレートだったり♪

とくにこのストレートは販売化しそうな方向(←こんなあやふやな表現なのは今までのauではポシャッたことばかりだかららしいから)。

販売されたら買うね。
えみんこは絶対
(と、にぎりこぶし)。


最近なんて、あまりにもかわいくないデザインばかりなので過去のケータイをひっぱりだして契約し直そうかと思っていたり。


そんな妄想をいだきつつ、えみんこの夏休みは終わるのでした。

(あ、髪をピンクブラウンにしました←夏休み明けは髪の色が明るくなるという法則にのっとってみました)



++++++++++++++



こんなえみんこですがー。
昔のオトコとか恋人とかの行く末は気になります。
ちゃんと(何を持ってちゃんとなんだかわかりませんが)幸せそうにしていればよいのですが、別れた身の上ではその後のことまではなかなか追跡できません。
HPとか持ってて仕事してる人とかは見た目にも「あ〜仕事してるんだな」と分かりますがー。
今日、何気に気になってある人のメルマガをチェックしたらなくなってる!
なくなっちゃってる!!

絶頂期には発行部数がベスト100以内に入っていたり、他いろいろあったメルマガなのです(偶然えみんこの友達も読んでいたりしていたのです)がー。
が、しかし。えみんこと別れてからはパッタリ発行してなかったりしていたのですよ。

あー。大丈夫かなあの人。

ちょっとショックで心配。←これも悪い病か。






2003年08月25日(月)  [夏の終わり]


な〜つのお〜わりぃ〜♪

森山直太郎の歌がエコーする今日この頃です。


おかんと隣町の温泉へ行きました。

暑さで溶けそうな夏の午後です。




2003年08月24日(日)  [夏日]


夏ですね。

夜行バスの空調が手動だったせいか、汗をダラダラとかいて起きる事夜中に3回。
道路で事故があったせいか、1時間半ほど遅く着きました。
家に着いたのは朝9時すぎよ。

夏日にちょっとお昼寝。

久々に逢ったせいか犬たちも嬉しそう。←っつーかそば離れないし。

月、火と休みを取ってあるのでゆったりとお昼寝♪




2003年08月23日(土)  [あなたと奈良大和路]


そんなわけで、まーさまと京都駅待ち合わせしたえみんこなのですが

とりあえず朝食です。
イノダコーヒーの本店別館で朝食。
ふあ〜。やはり朝ごはん食べないとね。
ちゃんとしたコーヒーも2年ぶりぐらいに飲みました
(おいしいコーヒー以外は飲みたくないえみんこ)。

あと、久々に一澤帆布でバッグを見たかったのです。
前に購入したやつは4,5年使ってるし、そろそろ他のも欲しい。
特に通勤用です。
一澤帆布では紫色(見た目あずき色)がお気に入りなのですが
仕事用にはグレー(グレーとベージュの間色)を選びました。
あと、紫で着物をカジュアルダウンで着るときのバッグも♪
お金持ちだったら、もっと何も考えずに買うんだけどねえ。
朝9時半だというのにお店の中は人でいっぱいでした。

待ち合わせに遅れそうだったのでタクシーに乗りましたが、運転手さんが歴史好きらしくて、面白い話を聞かせてもらいました。
雪月花の庭のお話です。
今は花の庭がない、という。詳しく調べる必要アリです。


奈良では友人の安産守りを手に入れるため帯解駅へJRで。
京都から奈良へは近鉄が良いのですが、帯解へはJRで行っちゃいました。
途中、待ち時間の長さに茹りながらもなんとかお寺へ。
参拝、お守りゲット後はバスで興福寺へ。

あいかわらず阿修羅は美しい。

奈良へは初めて、というまーさまのために大仏殿へも入る。
大き仏はあまたらしたり←会津八一

それにしても暑い。
まーさまに露天のカキ氷をごちそうになりました。
イノチの水(氷)ですね。シャクシャク。

えみんこお決まりの三月堂、二月堂、戒壇堂を行きます。
1000年以上前から、こうして暑い夏を過ごしてきて
彩色は剥落しても、剥落したからこそかその美しさか。
えみんこが逢いに来るたびにかわらぬまなざしで、そこにたたずむ。
昔の人の祈りの残り香がただようのが奈良の仏で
その祈りの残影に引きずられて思考の深淵を思う。

えみんこが死んでも、その後も生き続ける。


そんなことを思いつつもお決まりのくづきり屋さんへ。
一服して猿沢池を散歩したらお祭り?
浴衣人口の比率が東京湾花火大会よりも高い。
小中学生が多いんだけど、浴衣率高し。←ちょっと嫉妬。
最後の夏祭りかしらね。


夕飯は京都へ戻りました。
まーさまの新幹線の時間まで呑んだり、食べたり。

まーさまにいろいろつっこまれましたが
えみんこからもつっこんでしまいましたね。
だいじょうぶかなー?

えみんこはまーさまから「悪縁切守」←安井金毘羅宮のを貰ったのであらゆる悪縁を切るお守りとしてかばんに入れさせていただきます。


まーさまを見送った後、えみんこはJRの夜行バスへ。

まーさまがつきあってくれたおかげで、楽しい京都奈良でした。
どうもありがとう♪
この場を借りてお礼申し上げまするm(_ _)m

今度は東京でね☆




2003年08月22日(金)  [大阪出張 2日目]

この日はつれの姐さんが4時の新幹線を予約していたので
仕事の勝負は短時間です。

詰め込めるだけ二人に詰め込みました
(おそらくこぼれているに違いない)。

基本的には最初っから完璧なんて無理なんです。

姐さんも、えみんこもろくに仕事教えてくれる人がいなかったので、マニュアルとか本部の人とかに噛り付いて仕事覚えたし(←したくないけど、自分がやらないと仕事が終わらないところまで追い込まれていたの〜。PCの中身を消して消えた前任者と何もしないボスを恨むわん)。
最初はひどいものでした。監査とか検査とか入らなければ酷くったっていいのよ。

というわけで、とりこぼし覚悟でビシビシ詰め込むだけ詰め込みました。

大阪出張はこれで終わりです。

しかし、えみんこは京都で遊ぶために姐さんと東京へ帰るふりをして大阪事務所を後にしました。あはは。

えみんこは寝屋川から特急に乗るんだもん♪

あははあ♪♪
高笑いしつつ、重たい荷物を担いで京都へ。
泊まる宿は、もしかしたら中学生の時に修学旅行で泊まった宿。
イマイチ確証が持てないんだけど。たぶんー。
とりあえず、荷物を置いて外へ。

えみんこの友人ユキ嬢が欲していた御池煎餅を探しに近所へ。
すぐに見つかり、お土産として購入。
ちょっと多めに買ったので一回部屋へ置きに帰る。ちょっと味見。
もう一枚味見。さらに味見。さらにさらに味見。

19時に八坂でまーさまと待ち合わせなので、テクテク歩き出す。
本能寺前を歩くなんて久々だなあ。
中国雑貨屋がなくなってる〜。などと感慨深い思いをしながら八坂を目指す。
日は傾いているけどまだまだ暑いのね。
ちょっと早めに着いたので八坂さんのお参りと、美御前社に美人祈願をしてお水を呑みました。

まーさまとは初めてお会いするのでドキドキして待っておりました←この時点でえみんこは遅刻してるんだけど。

そもそも、えみんこがまーさまの日記のファンだったのです。
で、まーさまが京都で仏像観るというので夕飯にお誘いした次第なのです。

夕飯には前々から気になっていた細い路地にあるおばんざい屋さんにしました。
京都に来ているのに、なんだか実家のおかんが作る味に似ているおばんざい達を食しつつ、まーさまとは初対面なのに違和感のない会話を楽しみました。

ん〜。なんだかなじむわー。

と、勝手になじんだえみんこは、まーさまの翌日に予定がない事を察知するや、翌日のえみんこ奈良行きに付き合ってもらうことにしました。

いやあ、承諾してくれてありがとう☆まーさま♪


そんなこんなで気分良く宿に帰ったえみんこです。






2003年08月21日(木)  [大阪出張 1日目]

この日は大阪出張。

旅慣れていない姐さん(42歳独身バツイチ)と二人連れです。
えみんこもスーツなので、ちょっとキュウクツ。

そもそも出張内容は大阪事務所の新しい事務員2名(二人とも年上)に、えみんこの仕事のひきつぎや、仕事の仕方の指導。。。

引継ぎは終わっているので、事務のやり方については近場の事務所に訊いて欲しいんだけどなー(同じビルに3事務所ぐらい入ってるらしいし)。
しかし、クセのあるボスのいる事務所なので(えみんこにも東京でストレスを与えていた舅のようなじじぃなので)事務員2名のグチを聞くのも仕事のうちなのです。

そんなわけで、夜は女性4名で呑み、です。
ステキな夜景を眺めながら酒呑み4名です。



お泊りは近場のビジネスホテルです。
電動でベッドが下りてくるのでしばらく遊んでみたり。
お決まりのエッチな有料放送のテレビ欄をみてタイトルのおかしさを楽しんだり、地元っぽい番組をみたりして過ごしました。

大阪で夜更かしのえみんこです。




2003年08月20日(水)  [出張前準備]

今朝、仕事へ行ったらば
明日から出張する先の大阪事務所から

「出張25日になったって聞いた?」

と、おっさん(舅←えみんこにおける仕事の舅)の電話。

なにっ?!
勝手に日付を変更するな。ボケ。

と、鼻息も荒く「確認してからお電話いたします」
と、いったん受話器を置く。

その後、どうにか出張の日程を戻しましたがー
まったくー。

ふう。

そんなわけでこれから出張荷物の作り直しをします。
過去「コンパクト荷物の鬼」と呼ばれたえみんこなのに、年々荷物が肥大化している気がします。

傘は置いていくぞ!

でも靴はどうしようかなあ。
出張だからスニーカーなわけにも行かないし。


浴衣は借りようかなあ。ぷむー。

なんかね、金曜日に予約した宿がおそろしく激安な素泊まりなんだけど浴衣は別料金なんだってー。
いくら取られるんだろう?←確認しとけよ。

しかも、その宿の名前が中学校の修学旅行で泊まった宿の名前のような気がするのよね。
とてもうろ覚えなのだけど。
なので、泊まってみようと思いまして。

すごいよ19年前の記憶をたぐってるえみんこって。
そんな記憶力あったっけ。
単なる勘違いかもしれないので幼馴染連中には内緒です。


それではまた週末に。




2003年08月19日(火)  [アカルク光ル]


どおりで、火星が明るいはずですね。
6年ぶりの大接近だったんだ(今日は見てないけど)。

最近、終電めざしてダッシュとかしてたからか
印象に残っています。
だから三省堂にも星座早見盤特集とかあったのね
(前に南半球でもつかえる早見盤を探したときはなかったのにぃ)。


今日のえみんこはダルダル。
仕事も中だるみだし、周りは夏休み取ってるしで
ダルさ爆発です。

でも、明日は行かないと。
行って出張の準備しないと←と、自分に圧力。
明後日は大阪です。ひさびさにストレスのモトと対峙。
木、金と二日間も対峙かあー。イタイなあ。

でも、お仕事だからね。
なんと言ってもメシのタネです←と、鼓舞する。




2003年08月18日(月)  [ウツ注意報]


ぷーぷーぷー

えみんこノ周辺ニ鬱注意報ガ発令サレタモヨウ

近クの人ハ十分ニ注意サレタシ


+++++

えー。

いつもえみんこと遊んでくれている助手にいさん(36歳)と
元巫女(29歳)がそろってウツに入っているもよう。

原因はそれぞれの防波堤的人間が結婚しちまうことにあると思われる。

うーん。

これじゃあ、元巫女には「お見合いしてみようよ!」と誘えないじゃないかあ(←こういうことするとよけいウツ入る)

えみんことしてはその二人が防波堤的人間なので、当分大丈夫♪
(いや、ほんとにお見合いしたら3ヶ月で結婚だから安心できないけどね)

うーん。えみんこに危機感がないなあ。

夏休みボケもあるけど。

夏風邪っぽいし。



結婚ウツの彼らには何を処方したらよいのかねえ。

やはり酒かなあ。


2003年08月17日(日)  [10月の気温?]

10月の気温なんですか?

どおりで寒い。

でも、おかげで毛布かぶってフリース着てゆっくり眠ることができました。

気がついたら午後4時。

ぬくぬく。


明日から仕事なので、アイロンがけして

うめぼしにドライヤーをあてました
(この梅雨のような陽気に、干し中の梅干に汁気が発生していたので、あせって乾かしているのです。うめぼしは土用の日から3日間天日干しが基本なのであります)。


あ〜。ひさびさにゆっくりパソコンに触っている気がする。




2003年08月16日(土)  [夏休み3]

朝は早めに起きて、朝食を食べて9時にはA人さんを駅まで送って行きました(車を運転してくれたのは弟だけどね)。

とてもなついていたあんしゅも車の中からお見送りです。

とてもとてもなついていたので、彼女が車を降りるときには悲痛な叫び声をあげていました。

そうだね。来年も来てくれるといいね。あんしゅ。



えみんこは家に帰ってからテレビをみて、一眠り。
寒くなっておきてから、パソコンの復旧をしました。

久々のパソコンです。
たくさん日記更新しちゃった。

これから来週の出張とか夏休みの宿を予約しなくっちゃ。




2003年08月15日(金)  [夏休み2]

今日も夏休み。

朝ごはんを食べて、犬をあやし、あんしゅを動物病院へ連れて行ってそのままえみんこたちは駅で降ろしてもらい、一路渋谷へ。

渋谷の街を雨の中適当に流す。

ゲーセンで「生茶パンダ」もどきをみつけてがんばってみたり(でもゲットならず)。

その後原宿のYahoo!カフェでスタバのコーヒー飲みながら、ネットチェック。
お店にはやたら、顔の丹精な外人さんだらけで目の保養にもなりました。

キディランドで、A人さんがパペットを購入。
今日もコンサートなので、そこでコブシを突き立てるためです。

雨の中オトメ達が集ってきています。


今回のV6コンサートは2パターンあるとかでえみんこも2公演見ました。
えみん子てきには2回目の方が、かなり好き。
演出も凝っていて、選曲や遊びココロもきいていて、お客さんの満足度も今回の方が高いように思えました。

えみんこの好みは三宅健くんですが、すっかりイノッチ、ラブーになりかけて踏みとどまりました。
今日はイノッチが「ずるずるするからー」と言って時間をとったのでかなり時間が遅くなりました。

9時半には赤坂見附でユキ姉さんと待ち合わせだったのに。

ユキ姉さんは前の職場で知り合った女性で、サブカルの鬼。えみんこと妙に波長のあう姉さんなのです。
彼女に「友達もいっしょに”赤坂忍者”行こうよ」と誘われていて予約を入れていたのでした。
またしても雨でびしょびしょのなかダッシュです。

赤坂忍者は、ちょっと高級な居酒屋さんな感じでお腹が空いてるときに行くお店ではありませんでした。
2軒目、3軒目のお店です。
でも、ものすごい手品を見せてくれる忍者とかいて、話題性は十分です。

ユキ姉さんとA人さんは初対面だけどジャニーズの話や映画、舞台の話でもりあがっていて良かったです。二人ともくったくなくていい娘たちです。

始まりが遅かったので気がつけば12時近く。。。


終電あるのかな?


最初、ユキ姉さんの終電がいつも早いので心配しましたが、えみんこ達も人の心配してる場合じゃなかった!
場所が赤坂見附というビミョーな場所だったので、かなりあせりました。
ケータイで「乗り換え案内」や「終電案内」をチェックしたら、どう見ても間に合わない。

うー。と思いつつもいけるところまで行って、タクシーで帰るしかないなと思って。
それでも、周りの人に合わせて走ってみたら、なんと終電に乗れました!!

よかった〜。

お盆時期なので、金曜日の終電なのに座れました。
いつもだったら「乗れないよ〜」と泣きが入るくらいギュウ詰めなのにね。

帰ったら、昨日は1匹だけしか部屋に入れずにいたのを3匹に解禁しました。
でもうるさい1匹は下に返して2匹と一緒に眠りました。
しゃべりたいことはいっぱいあるのに、疲れてしまっていて泥のように眠りました。



2003年08月14日(木)  [夏休み1]

夏休みです。
大阪から友人A人さんがやってきます(女子)。
部屋もなんとか片付いたし、豪雨のなか迎えに出発です。

合流は六本木で、とりあえず六本木ヒルズの中を流しました。
その後、ネットカフェでさらにウィルス情報チェック。

その後、代々木体育館へ。

そうです。今日の彼女はV6のコンサートのためにこちらへやって来ていたのでした。
えみんこのチケットも購入しておいてくれています。

雨の中、ギリギリを走って館内へ。

コンサートを楽しみました。
えみんこは熱烈なファンではないので、振り付けとかめちゃくちゃあやしいのですが、彼らの曲はノリの良いものが多いので楽しく踊っておりました。
自然に笑顔になっちゃって、最近笑っていなかった事にあらためて気づかされました。

いやー、会場1万人ぐらいの女子達を幸せにしちゃうんですね。
それって、すごいよね。
えみんこなんて1人も幸せにできないかもしれないよ(←うしろむき)。


雨の中、えみんこ宅泊。
えみんこの家には犬が3匹いるのですが、一番古い犬のあんしゅ(ダックス)は彼女にめちゃくちゃなついているので、尻尾振って部屋に乱入。

えみんこの部屋では寝たことないくせに、まんまと彼女のふとんに入り込んで一晩眠っていきやがりました。

飼い主として危機を感じますた。ぶもー。



実は六本木ヒルズで飲茶をしたときにえみんこが
「このままだと、確実に30までに結婚はありえないね」と言ったら
てっきり、同じ答えが返ってくると思っていたA人さんに

「実はなー、こないだお見合いしてん。しかも”おつきあいしましょう”って言われててん」

と、言われたえみんこはすっかり”ネタ”だと思ってしまい

「へー、じゃ、結婚まで3ヶ月もないね。お見合いだと結婚するのが目的だから決まるとソッコーだよね」

と答えたら暗い顔をさせてしまい

「でも、うち結婚したくないねん!」


あー。。。

すいません。よく友人の元巫女がこういうネタ使うのですっかり勘違いしてしまいました。

「へ?!まじで?!!お見合いしたの?」


こっから女同士の結婚観話になって長くなっていったのです。うぉぉ。


しっかし、最近この手の話題が多いなあ。そういう時代なのかしらね。




2003年08月13日(水)  [不覚]

実は昨日、仕事を休んでしまったので、
職場の人に指示をするために、自分のパソをたちあげたら、
再起動と強制終了をくりかえすようになっていました。


壊れたか?!



と思ってあせりました(だってサポートに応えてくれそうにないんだものソニー)。

しかし、たよりになるおにーさまに電話しておいたらウィルスであることがわかり、ちょっと安心(いや、安心はできないけど)。

職場の大半がお盆休みのまったりムードだったので、そのすきにウィルスの情報を集めて、復旧の仕方をチェックし、職場のPCをガードして大方仕事になりませんでした。


それにしても、ウィルスに感染しちゃうだなんて不覚。
これからはマメにパッチをあてるようにしますわ。




2003年08月12日(火)  [おかたづけ3]

今日は出勤予定だったのだけど、
あまりの体のダルさに休んでしまいました。

それでもお部屋のおかたづけ。

懐かしいものとかみつけちゃったりして。

今日でかなりかたづきましたよ。うほっ。

たくさん物を捨てる事になりました。

着ていない服や、食器などは運を下げてしまうので処分した方がよいのですって。
風水の本(李家さんの)に書いてあったので、えみんこはまんまとそれに便乗することにしました。

過去の男との想い出の物とか(自分で買ったやつは)捨てることにしました。
貰ったものはやはり、捨てることができずにいます。

だって、キライになったわけじゃないんですもの。




2003年08月11日(月)  [おかたづけ2]

もともと夏休みを申請していたので

一日中おかたづけです。

でも、遅々としてすすまず。

ほこりっぽくて、風邪気味です。

喘息がでなければよいが。。。




2003年08月10日(日)  [花火大会]

今日は、前の職場の背高助手さんといつもの助手さんに花火大会に誘われているので、浴衣に着替えました。

いろっぽいことがなにもなくて恐縮ですがー
恐縮なので、元巫女も誘っておきました(背高さんと元巫女に恋でも生まれないかなーと妄想して)。


しかーし!背高さんといつもの助手にいさんは仕事が入って行かれなくなり、待ち合わせポイントにチケットだけ持ってきて帰って行きました(途中まで一緒に歩いていたけど)。


そんなわけで、いつもの女二人だけになってしまいました。

しかも浴衣で。

まあ、相手が正統派山の手風着物のきこなしの元巫女なので、えみんこも気合をいれて他の浴衣ギャルとは違う着こなしでのぞんだわけなのですが。

やはり、こういう時には恋人とかと花火大会へ行きたいよねー。
というか、そういう恋人に浴衣姿とか見せたいよねー。

という、30近い女のつぶやきは風に乗って消えていったわけなのです。


花火がでかくて、でかくて降って来てました。頭上に。

帰りは晴海から豊洲まで歩いてしまいました。
人ごみがすごくて足も痛くなったけど、浴衣で街に出られて
ちょっとウキウキしてしまいました♪



2003年08月09日(土)  [おかたづけ]

来週はお友達が大阪からくるので

がんばっておかたづけです。


ぜんぜん、すすまないよう。ぐすん。




2003年08月08日(金)  [堺雅人]

今日は仕事帰りに堺雅人さんのでている朗読劇へ。

すっごく堺雅人さんが見たくなったんだよね。

とある、マニアックなテレビ雑誌では「もし、今、金田一を映画化するのであれば、やれるのは堺雅人しかいない」と言わしめたお方です。

ようするに、えみんこ好みなのね。きっと。

出演者は宝生舞がいましたが、朗読劇なのにしゃべりが一本調子であまりいただけなかったです。風邪気味なこともいけなかったのかも知れないけど。顔は好みなだけに、ちょっとおしい。

キーパーソンとして今の月9ドラマに教授役で出演しているおじさまがいらしたのですが、彼の朗読がやはりハナマルっ♪な感じで良かったです。

おじさまが劇中朗読した「てぶくろを買いに」「しろいうさぎとくろいうさぎ」も、もう一度読みたくなりました。
「てぶくろを買いに」をただ朗読するだけのシーンなのにうるうるしてしまいました。

そして、おじさまの朗読で秀逸だったのが夏目漱石の「夢十夜」。
冒頭の1話だけですが、すごく良かったのです。

朗読劇には生のピアノ伴奏がつけられているのですが、その伴奏者はテレビの「ビフォアー・アフター」の曲を作られている人でした。
ピアノとおじ様の朗読で、浮世を忘れ、また本を読みたい。という気持ちにさせられました。

うっとり。




こうして、しばらく俗世を忘れていたと言うのに、「夢十夜」を今度職場本部のおじさまに朗読してもらおう、などと思いっきり俗っぽいことを考えてしまうえみんこなのでした☆



2003年08月07日(木)  [まさか○○くんと結婚するんじゃないよね?!]

仕事中、ここ数ヶ月は私用のメールにも返信する時間の余裕のでてきたえみんこです。

そこに、前の職場で一緒だった同い年のK嬢からメール。

タイトルは「報告」

内容は「近いうちに会いたい」とのこと。

こりゃー、結婚の報告しかないだろう!


K嬢は女のズルイところが顕著に現われている女性で、
自分の好み以外の男子には異様に冷たく、そして恐い(フロア1恐いと評判でした)。
しかし、新しい職場にうつるたんびにストーカーにつきまとわれる、という女性でした。
だいたい、恋人に切れ間がない(自然消滅を狙うので)ということで、ストーカーもかわいそうなんですけど(ヒトゴトだからね)。

しかし。。。

わざわざ会って「実は今度、結婚するの。うふ♪」ぐらいのことに呼び出したりするだろうか。。。


と、いうわけで、速攻その日の夜に会うことにする。

会った瞬間から

「1.実はもう入籍している。
 2.実は妊娠している。
 3.今度、結婚する。
 の3つのうちのどれか?」

とぶつけてみました。

答えは「2」実は妊娠中です。
来週入籍、この秋結婚。来春、出産。

一番忙しいときに産休かよ!!

と、つっこみをいれつつも、彼女の告白はこれだけではなかった。


「実は、相手はえみんこの知ってる人なの」

んああっ?!

もしかして、学生さんに手をだしてましたか?(←人のことは言えないが)

「でも、卒業してからつきあいだしたから」

ふひー。しかし、相手は。。。

「で、相手ってまさか○○くんじゃないよね?!!」

「。。。。その○○くんです」


いやー。彼が学生の当時からK嬢にラブなことはわかっていたけど、
K嬢の好みじゃなかったし、相手にしてなかったし、下僕扱いしてたから、絶対にありえないなー、と思っていたのよね。

あの、恐いK嬢に強く出られるような男性には見えないんですけどー?
お二人ともすっごい短気そうなんですけどー?


まあ、このK嬢結婚出産ニュースの前にも、知り合いの助手さん(くまのプーさん似で、熱烈なファン持ちだった男性)の結婚も決まったし、他にも48歳教授がさる高貴な女性と結婚する話も伝わっていて、目下えみんこのまわりでは

「○○さんも結婚する時代だからねー」

という世紀末のような言葉が流行っているのです。


ぐああ。それにしてもこれで「まさか○○さんと結婚するんじゃないよね?!」というセリフを言ったのは2度目です。



K嬢も結婚する時代になったかー。





2003年08月03日(日)  [久々に原宿あたりをいく]

趣味がイチイチ一致するY嬢(年上)と原宿まちあわせ。

朝も昼も食べていないY嬢にあわせて、12頃「九州じゃんがららーめん」を久々に食す。
やはりじゃんがらはここよ!(同じ名前のラーメン屋で食べたときは怒りを覚えたえみんこです)

その後、古着のシカゴで浴衣用に半巾帯をみつくろう。
ここの半巾帯はむやみに安い気がします。種類も豊富だし。

その後行ったアンティーク着物屋のアガ○とクル○では、なんだか半年前と様相が変わっていてお手ごろ度が急速にダウン。
ちょっとコじゃれた感じになっていて、えみんこの内ではちょっと色あせたものになってしまいました。
お気に入りの着物古着屋さんだったのに。
ここでは何も購入せず。

その後はラフォーレでロリータ用ウサギ帽子を探して歩き、ラップネットシップでロシアンカメラロモのイベントを流す。

その後ユキ嬢が蜷川実○の写真展を見たいというのでナディッフへ案内。
ナディッフはえみんこもよく行くお店で、えみんこが初めて会○誠氏の作品を見た場所です。
そこで写真展を見た後は、さすがに歩きつかれたので中国風喫茶室でお茶。

お茶後は蜷川さんのもう一つの写真展のあるロケットへ。
近くの店を流しつつ、今度は腕時計のお店を探してさまよいながらクロムハーツのお店やあやしい手作りの服屋さんを見て歩きました。
かわいい和布バッジを帯留用に購入。

結局青山ブックセンターで時計屋の所在地を確認して再び出陣。

途中、歩道橋の上から見た今日の夕焼けは久々で。
薄い青空に朱色の雲が映えていて。
今ココにカメラを持ってこなかった自分を悔いました。くっ。

時計屋さんにはあまり心躍る物もなく、そのまま渋谷へ歩いて帰宅。

ペタンこのサンダルで歩いたので、足がもうくたくたです。

欲望の赴くままに歩いたものだから。。。痛い。パンパンに腫れてます。

あうう。

日曜日は休息の日なのにねえ。


ひさびさに欲望を充足いたしました★



2003年08月01日(金)  [寝ても覚めても]


ここのところ、新しいケータイ(ヤフオクで手に入れた、人のお古だけど)にかかりっきりでした。

ケータイキャリアを乗り換えたのでイチイチアドレス帳を作成。
こんなときケータイエディとか買えばいいのよね。
えみんこは久々にアドレスの編集とかしちゃいましたよ。

あ、あと本部のおじさまのことも考えたりしていた日々でした。

おじさまって感じじゃないところがクセモノだよなー、と思いつつ。

かったるく、日々を過ごしておりました。


もう8月なのですね。
仕事の文書でも季語が当てはまらない日々がつづいていたけど、やっと夏っぽくなってきましね。

スイカでも食べましょうか?






Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!