残暑はなかなか結構ひりりひりりと暑い
NNのおっさん2人の妄想とか自分の日々とか色々書いてます

2005年04月18日(月) 講義中ですが

こんなことしてていいんかな?委員会??
前には先生もいるよ?講義の内容ぜんぜん掴めてないよ?


ここは、私の身内は誰も覗いたりしてないので結構いろんなこと好き勝手やってます。心の残飯整理ですな。

こないだ花見にいって、それはもう、新入生がひくくらいはしゃいでやりましたよ。
私は大学からトランペットを始めたんですが、同時期に始めた友達がいて
まぁ男の子なんですけど、なんか私の一方的な考え方でいえばいい関係なんですよな。なんとなく。いいライバルというか、向こうがライバル視してるかどうかは別として、彼がいるから「練習せにゃ!」とか思うわけです。
うちの部にはバンドが大きく2つあって、
去年はその子と一緒のバンドやって、今年から別々のバンドでやることになったんですね。で、私の入ったバンドってのは、それはもう、もう一方のバンドとはライブ数が違って、営業とかもやっちゃうようなバンドなんです。
私はなぜか転がり込むような感じでメンバーに選ばれて、そりゃうちの看板バンドに入ったわけですから、上から下から横からとプレッシャーをそれなりに感じつつ、しかも、そのバンド内で楽器暦1年ってのは私だけで、目に見えて足引っ張るのはわかってたんです。それでも選んでもらって、やるしかなくって、でもやっぱりココにこうやってこういう文章書く事もそうなんですけど、弱い部分がでてしまってですね、まぁ、負けっぱなしなんです。
飲み会の度に泣き、ほんまいろんな人に、まだバンド始まって2ヶ月くらいしか経ってないのに迷惑かけまくってます。
で、弱音ばっか吐く割にがんばってない。
これ、やっぱりイカンなぁと。

その、同時期にペット始めた彼とまずい焼酎を飲みつつ(飲まされつつ)酔いがまわってきて、とうとうまた、酔った勢いでいろんなことを話しました。
そのときに言われたのが、

「お前、負けんなよ。自分に負けてたらあかんぞ。俺もそっちのバンドに入りたかってんからな。俺より下手やったら揺るさへんで」

これは、効きました。別のバンドでやることが決まっても、彼の事はあんまし考えたことがなくて、ていうか自分のことでいっぱいやって。

そのバンドを組むときに部員から誰を「選ぶ」「選ばん」ていう問題があって、いわば、野球部とかサッカー部とかのレギュラー決めみたいな感じなんですけど、選ぶのも学生で、やっぱりいろいろ難しいんです。
そこで私はバンドのリスクを承知で選ばれたわけで、やのに、なんでこんなに不甲斐無いんやと。

練習しろよ。

自分でもむちゃ思うし、でもまだバンドメンバーは甘くて、しんどい時はしんどいって言うし、なんやろ、この贅沢な我儘は。
そういう甘い気持ちでやるつもりはなくても、態度がぜんぜん甘ったれてる私に、そう言うてくれたんです。

二人ともむちゃ泣いて。
彼の泣き顔なんて、初めて見て。

で、最後はずっと
「俺は応援してるから、頑張れよ」って何回も言うてくれて。

あーぁ。ぜんぜんがんばってない。頑張ってるふりしてるだけやって。
もっとできる。
もっとできるはず。ていうか、やらにゃ。
あとね、誰より楽しめるようにならなダメやわ。意味がないよ。
最近練習が義務化してて、楽器始めた頃の気持ちはどこへやら。

こんな自分、ちょっといやです。
もっと私は楽しめる子やったのにね。


しかし、あとで聞くとこのときの事を彼は覚えていないらしい(笑)



2005年04月03日(日) だいじょうぶ

新入生が新しくはいってくるわけで、
楽器歴の事や技術でいろいろ不安。

でも、まぁなんとかなるか。

一番あって欲しくないのは、キャラがかぶってる人が来る事かな〜(笑


 <<古い方  ここを押せば目次です  新しい方>>


油木かい [MAIL]