バカ殿日記...先斗路数

 

 

作ろうと思います。 - 2004年04月26日(月)

シナリオは全部出来上がっていませんが、
大体ルート整理は出来たので作り始めようと思います。
(なんのことかは昨日の日記参照のこと)










そゆわけで、とりあえずこれから原画します。
デフォルトポーズと今決まってるイベント絵を描きまーす。
丸ペンさがさなアカンな・・・。


...

作りたくなりました。 - 2004年04月25日(日)

普通のADVをやっていたら、オレも作りたくなりました。





こういう思い付きをココロのままに実行すると
いつも企画倒れになるので、今回はシナリオを先に書き上げることにします。

(シナリオの目処が付いたら実行に移そうと思います)


...

ゴルゴ並に。 - 2004年04月24日(土)

集中できない日々が、今日で一週間続いています。


オレが集中できない、というのはかなり明確に理由があるんですが
そのうちのひとつに、背後にだれかいる。というものがございます。
・・・一応注釈するけど霊関係じゃないから。あとネタでもないし。(笑)

現在、ウチの家に姉(和歌山在住)と甥(2歳)がきてまして
誰か必ずいるんですよオレの後ろに。

タマにいないと思ったら、背後から頭突きかまされたり。









いつやられるかとブルブルですよ。
むっちゃおちつかん。ゴルゴ並みに。(@さいとうたかお)


...

難易度きびしいッスね・・・ - 2004年04月22日(木)

相変わらず、全くゲーム製作やる気が起きないオレ(先斗路)。



今日は、年末作った体験版ゲームをやってみた。
パートナー、3日のうち1日寝込んだ。(=その日のメシは最悪の結果に・・・)

・・・難易度きびしいッスね・・・。(´д`)

てゆうか!
このキャラ、パートナーにするには厳しいし!(笑)
それに序盤だからきびしいンだよなぁ、このゲーム。
後半になっていく毎に、パラメーター上がって楽になるモンな!!!(笑)


そうか〜・・・序盤だからキツイのか・・・。
(なぜここで納得かオレ・・? オレが作ったんじゃねーのか・・??)


あと、むっちゃこの体験版を今使っているプログラムツール用に書き直したくて仕方ないデス・・・。
手間がかかるのは承知の上&書き直すと仮定したらそれ以外に色々問題もあるんですが。(しかも解決しないヤツ)
(だって恋ツク・・・。
色々な操作が面倒なんだもん。特に文章入れるときの操作。手間!)
うーん・・・。




そういや、少し話が変わりますが1ヶ月ほど前
同人マイネリーベのメッセージフレーム枠(AVGで文章が出てくる枠のこと)を作ったので
ちょうど自宅に来ていた市川(「木漏れ日の下で揺れる魂の声」シナリオライター。ユニゾンシフトからソフト出てます)にお披露目したらバカウケだった。
バラが飛んでるのがウけたらしい。(笑)

このゲーム、メッセージ枠だけ耽美なんだよなぁ。
内容、全然耽美じゃないのにネ(笑)


マイネリーベ同人ゲームのくせに、本当のマイネファンは激しくスルー推奨の内容だ・・・。

プレイしたい人、いるのか!?(爆)



...

好きなことをしていても疲れる。腹も減る。 - 2004年04月21日(水)

毎日好きなことをしています。先斗路です・・・(笑)


仕事をしていても疲れますが、好きなことをしていても疲れます。
(てゆーかいい加減仕事がしたい。足メ!)
つーわけで、今日一日中遊んでました。
全くゲーム製作やってません。(笑)


先斗路宅積みゲーの、シルバーカオス2をちょこっとプレイしてみました。
冒頭の長さに最初からスキップの嵐・・・スンマソ。(´д`)
実は冒頭、あまりの長さに嫌気が差し、途中プレイ中断しました。
スキップ機能がなかったら、オレ多分クリアできない。(笑)
便利な機能だよねぇ〜、スキップって・・・。


----------------------

自作ゲームの進行具合ですが
プログラム記述のファイルが500K超えました・・・。(イヤーン。)


でも、まだまだ。
つーか、むしろこれから本編だし!(笑)


「楽園」に入れる予定の疑似AI(×3)が・・・ある程度予想してましたが大変そうです。(´д`)

どうするオレよ?

そして疑似AI搭載によって、ゲーム難易度がかなり厳しくなりそうです。(汗)


いいのかオレよ!?

プログラムの方も、エライ大変になりそうです・・・・。(´д`)
・・・やめよかな・・・。AI・・・。


つーのは(一部)冗談ですが、AIによりゲームの難易度が高くなりそうなのは本当です。
マジな話、コレ作ってるオレもベストクリアできない恐れがアリ。(ヤバイ)
もう少し作って、テストプレイした結果如何で難易度緩めるか〜。(汗)

それでもおそらく、ゲームのコツを掴むまでは全滅の繰り返しだろうにゃー・・・。(そして強制ゲームオ〜バー・・・)



現在の開発率15%弱。(6ヶ月中3週間分プログラム済・他色々)
さし当たって、半分の三ヶ月分プログラムを目指して頑張ります。


...

春のイベント - 2004年04月12日(月)

先斗路宅の春のイベントといえば、墓参りです。墓参り。

現在オレは骨折(足)していて、仕事を休んでいる最中なもんですから
強制的に墓参りに連れて行かれました。
(仕事してるときはほとんどいってねぇもんなぁ・・・(←いつも仕事で))
結果。

足、ヤラれました。(´▽`)

霊園の砂利道で、おもいくそ足首ヤラレマシタ。
いてーよチクショウ。

骨折したら、墓参りは休む。
やっぱコレ、鉄則のようですな。(汗)

*****

自作ゲー・・・。
日が経つにつれ、費やす時間が少なくなってゆくのは気のせいでしょうか。
毎日時間あるくせに、少しずつしかやってないッス。(´д`)

現在、主に[]楽園[]を作ってるんですが
キャラシナリオ・・・・人数多いよ!!!(笑)

何人? えーと、8人??
あはははは! もー、こんなたくさんできんのか!?
オレの頭をこんがらせる子猫ちゃんたちメ!!!
はー・・・・、頭痛い。








製作に戻ります。


...

なぜこの絵か・・ - 2004年04月05日(月)

こんばんわ先斗路です。

骨折(しかも足)でどこにもいけずヒマです。(笑)

「ヒマはヒマなりにやることもあり・・・」と言いたいところですが、
骨折して3週間にもなると、いい加減やることなくなってくるんですな〜(´д`)
昨日、やっとギブスが取れました。

ギブスが取れるのは良くなった証拠のはずですが、
痛覚的に、なんか骨折った時のままのような気がします。
ちゅーか、むしろ痛いッすよ。痛い!(笑)

ギブスの副作用で関節が固まり、まだ足に力が入れられません。
そのため、動くたび足を色んなところにぶつけるモンで痛い。
ギブスしてた時もぶつけてたはずですが痛くなかったっつーのは、
ありゃ〜ギブスが痛覚防波堤になってたんだな。(笑)
ちくしょ〜・・・ギブス・・・。


まだマトモに歩けないので(松葉杖で歩いたほうが楽)
職場復帰はまだまだ先になりそうです。(´д`)

*****

自作ゲー、毎日少しづつやってます。(ほんの少しだけど)
骨折してからこっち、[]楽園[]と、[]同人マイネリーベ[]を半々でやってる感じです。

[]楽園[] は、登場人物画像が全て上がった状態。
ただ、当初出す予定のなかった主人公画像がいるかどうかで悩み中。
「いるかな?」と思い、一応線画だけは描いてあります。
プログラムの面では、コマンドの細部が組んでないのでそれを組む予定。(面倒だな・・・)
シナリオ的には、キャラ別シナリオがまだのキャラが多いのでそれを考えて。
イベント絵もそれにあわせて、描く。






・・・考えるだけでも大変そうやなぁ(笑)


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail