みっちゃん^−^の日記

2009年06月21日(日) 温室ガス削減、日本の中期目標「不十分」 中国政府幹部

日本、中国、韓国3カ国の環境相会合に出席するため北京を訪れた斉藤環境相は14日午後、中国政府で地球温暖化対策を担当する解振華・国家発展改革委員会副主任と会談した。麻生首相が10日表明した、20年までに温室効果ガス排出量を「05年比で15%減」とする日本の中期目標を説明した斉藤氏に対し、解氏は「より高い目標を求めたい」と述べ、日本の取り組みが不十分との認識を示した。

 日本側の説明によると、斉藤氏は、日本の中期目標が「外国からの排出枠の購入などを含まない『真水』の目標であり、野心的なものだ」と強調。解氏は「先進国が高い目標を掲げれば、中国もより努力する」と応じた。中国は、12月の国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP15)に向け、日本など先進国に厳しい削減を求める姿勢を明確にしている。

 14日午前開かれた日中韓環境相会合では、経済危機の中でも環境対策を強化していく必要性を確認。黄砂や光化学スモッグといった越境汚染問題での共同研究など、今後5年間の協力優先分野を定めた共同声明に署名した。



前にも言ったように中国は2番目に嫌いな国なんですね(1番は韓国)
ただですね、この言い分はもっともだな〜って思ってね〜
CO2の排出量は今中国が一番なのかな?アメリカ抜いたんだっけ?
ただね、一人当たりの割合だと1位アメリカ、2位日本になっちゃうのかな?
エコとか言ってるんだけど、日本って決して環境にやさしい国とは言いがたいと思うんですね。
特に変だな〜って思うのが「外国からの排出枠の購入」これさ〜どっかの国から買ってたけど、こんなんで目標達成って言われてもねえ・・・・・



2009年06月20日(土) 公取委、セブンイレブンに排除措置命令 値引きの指針整備要求

コンビニエンスストア最大手のセブン―イレブン・ジャパンが、消費期限が近づいた弁当などをフランチャイズチェーン(FC)加盟店が値引きして売る「見切り販売」を不当に制限したとして、公正取引委員会は22日、独占禁止法違反(優越的地位の乱用)で同社に排除措置命令を出した。命令は見切り販売を可能にするガイドラインなどを整備するよう求めている。

 同社は「見切り販売は価格競争や売り上げ低下を招く」などと主張したが、公取委は価格の決定権が「FC加盟店側の経営判断にある」と認定したうえで、30〜40店で「値下げ販売を制限された」との証言を得て独禁法違反を確認した。コンビニ業界で定着している全国一律的な定価販売のあり方に大きな影響を与えそうだ。

 同社の井阪隆一社長は同日夕、東京・千代田区の本社で記者会見し、審判を請求するかについて「弁護士や加盟店オーナーなど第三者の話を聞いて、排除命令を受け入れるかどうかを含めて慎重に検討していく」と語った。



これどうするんだろうね〜
消費者側としては値引きして欲しいです。
捨てるなんてもったいない、捨てるんなら安く売ってくれ、って思うのね。
ただ、このセブンの本部側の言い分もわかるんですね。
自分は仕事帰りにスーパーによったりした時に割り引いた惣菜や弁当買ってるんだけど、値引き商品ばっかり買ってるともう定価で買うのがばからしくなるんですね。
休みの日の昼頃同じスーパーに行って値引きされてない惣菜や弁当見ると「いつもよりも高いな〜・・・」って思って買わないんですよ〜
でもでもでも、ほっともっとやコンビニ弁当でそのスーパーのやつと同じ値段でも買っちゃったりしてるんですよ〜

だからね〜これ値引きはじめちゃうと確実に今よりも定価での売り上げが落ちます!!
でも店側としては今よりも定価販売が落ちようとも廃棄にするリスクを考えると値引きの方がいいけど、セブン本部側は当然値引きされると損失なのかなあ?

まあどっちにせよですね、今セブンイレブンのイメージ最悪だよな〜って思ってですね〜



2009年06月19日(金) 虎補強「ハズレばっかり」株主も怒った!

株主もドッカーン! 阪急阪神ホールディングスの株主総会が17日、大阪市内で行われ、低迷する虎への痛烈批判に南信男球団社長(54)が謝罪した。同日夜の日本ハム戦も被安打21、10失点の大敗で首位巨人に13.5差。ふがいない真弓阪神に株主も堪忍袋の緒が切れた!!

 あ〜ぁ、情けない。昼は球団社長が頭を下げ、夜は虎投がメッタ打ち…。赤っ恥の1日を真弓監督のうめきが締めくくった。

 「下柳は何とか粘ってくれるかと思ったが…。タイミングが合っていたので早めに変えた。渡辺もね。相手が当たっているので、タイミングが外せなかったな」

 下柳を皮切りに投手陣が次から次へとメッタ打ちを食らい、2005年7月30日ヤクルト戦(甲子園、22被安打)以来となる21被安打(10失点)の屈辱負け。前日16日にようやく5連敗を止めたと思ったら、一夜にしてダメ虎に逆戻りしてしまった。

 その約10時間前、球団フロントも冷や汗をかかされていた。大阪市内で開かれた、阪急阪神ホールディングス(HD)の定時株主総会。グループ首脳が勢揃いした前で、南球団社長が株主の怒りの言葉に謝罪するという、異例の事態が起こったのだ。

 質疑応答も終盤に入りかけたころ、中年男性のある株主が低迷する虎について厳しい口調で批判した。

 「タイガースは低迷している。新外国人が去年もダメで、今年はもっとダメ。新人を含めてどんなポイントでやっているのか。訳が分からん。ハズレばかりということを、どう考えているのか」

 緊急補強したブラゼルが活躍しているとはいえ、昨オフに年俸1億8000万円をかけて獲得したメンチは2軍調整中。しかも常勝軍団だったチームは一気に失速…。南球団社長も「今は答えを十分に持ち合わせていないが、中長期的な視野で若返りが一番の急務と考えています」と返答するのが精いっぱい。そして、「ふがいない成績で、ファンだけでなく株主のみなさまにまでご心配をかけて、申し訳ありません。真摯(しんし)に受け止めて来シーズン以降、考えていきたいと思います」と壇上で頭を下げた。

 夜になっても今度は試合で冷や汗。しかも六回の守りで鳥谷と金本が交錯。主砲がうつぶせに倒れた。大事には至らなかったが、まさに踏んだり蹴ったりのボロ負け。交流戦も負け越しが決まり、ついに首位・巨人と13.5差。昨年、逆に巨人と最大差13をつけて首位を走っていたデッドラインをついに超えてしまった。

 「とにかく自分のチーム(の調子を)をあげていくことが最優先です」

 指揮官が何を言ってもむなしく聞こえる。虎党はもとより、株主まで怒り出した。グループ内の虎の立場も危うくなってきた。




阪神は今一番嫌いな球団です。
なぜかというと前にも日記に書いたと思うんだけど、巨人と同じくらいの補強を目指してて、それで巨人に取られたもんだからおもいっきり巨人の批判してたんですね。
監督だけならまだしも選手会長までも。
思うんだけどね〜阪神ファンは巨人ファンに謝るべきだと思うんですよ〜
昔は一方的にジャイアンツが補強するのを批判してたくせに、いざ自分のチームがそれをやり出したら「金本最高」とか言ってるファン。
「ちゃんと自前で育てようぜ、敵のチームの4番引っ張ってくるんじゃなくて」って批判んしてるファンは偉いと思うんだけど、こういう「補強せい!」って言ってるファンはなんだかな〜って思ってですね〜
これを言い出すと「巨人ほどはひどくないやんか〜」って言われるかもしれないけど、でもね確実にFA制度で得をしてるわけなんですね。
とられる方にしてみたら巨人も阪神も一緒って思ってると思うんですよ〜

・・・・・・・・・・・・・・・
いかん・・・また同じ繰り返しになってきた・・・・・・
ってわけでこのへんで失礼します^−^;



2009年06月18日(木) 中村、21日にも結論 スペイン移籍か横浜M復帰

サッカーの日本代表MF中村俊輔が来季の移籍先について21日にも結論を出す見通しとなった。Jリーグ1部(J1)横浜M関係者が20日、明らかにした。
 代理人を務めるロベルト佃氏がスペイン1部リーグのエスパニョールとの移籍交渉を終えて20日に帰国。6月でセルティック(スコットランド)との契約が満了する中村は来季の移籍先を古巣の横浜Mとエスパニョールの2チームに絞っているもようで、21日に佃氏が中村に意思確認をした上で結論を出すものとみられる。
 既に、スペインの地元各紙はエスパニョールと中村が2年契約で大筋合意したと報じている。



彼の移籍はニュースでしか知らないです。
だからどうなってどうなってどうなっててどうなってるかってのもニュースだけで。
最初彼が横浜に戻りたがってて最後は育ててくれたクラブでってなって、そしたら横浜側の礼儀を欠いた対応で中村サイドが怒って、それでスペインのクラブと話し合ってるって感じなのかな?今。

ニュースだけを見てると「横浜側っていったいどんな交渉やって怒らせたのかな?」とか「もしかして中村君サイドは最初からスペインで単に契約金を吊り上げるために横浜使ってたのかな?」とか勝手に思ってですね〜

ただね〜1個思うに伝えられてる事は単に噂とまではいかないけど、事実とも限らないんだよな〜って思ってね〜

っていうのももしかしたら中村君は最初からヨーロッパに居残るつもりで、でも横浜が破格のオファー出したら考えなくもないな〜ぐらいに思ってたかもしれないし。
それに怒ってスペインにってのもただ単にとりあえずオファーあるんなら聞いておこうかなってレベルなのかもしれないですし。
ってわけでね〜結局は本人にしか真実はわかんないんだな〜って思ってね〜

まあとりあえず今日20日なんで、明日の結果を見守るって事で。



2009年06月17日(水) 素敵女子、婚活女子、肉食女子

近頃っていうかちょっと前からなのかな〜
〜〜女子って言葉をよく耳にしてですね〜
なんかね〜自然とみんなが言うようになったってよりも誰かが意図的にはやらせようって思って使ってるっていうか使い出したっていうかしかけたっていうかね〜
どれもこれも「なんだかな〜」って感じで嫌いです。

ただこの「女子」って言葉はちゃっと定義付けして欲しいな〜って思ってですね〜
どうせ辞書で調べたら「女性全般の事」みたいな事を書いてあるんだろうけど、でも字を見たら「女の子」なんですよ〜
だからさ〜年齢制限、肩書き制限なるものを設けてちゃんと使って欲しいな〜って思ってですね〜
まずは年齢なんだけど、やっぱり30歳超えたら使っちゃだめです。
三十路超えるとやっぱり女の子とは言わない。
次に肩書きなんだけど、結婚して奥さんになるのはちょっと微妙なんだけど、でも出産しちゃったらこれも女の子は使っちゃだめです。
ちゃんと子供が居るわけだから。

結論として三十路を超えた女、出産した女は「女の子」って言っちゃだめです。
ちゃんと女性って言葉もあるんだから。
↑の2つの方は「女性」って言葉が似合う女になってください。



2009年06月16日(火) 育児休業から復帰したら降格・減給、女性社員が提訴

ゲームソフト制作会社「コナミデジタルエンタテインメント」(東京)の社員関口陽子さん(36)が、「育児休業から復帰したら、不当に降格・減給された」として、同社を相手取り、育休前の処遇が受けられる地位にあることの確認などを求める訴訟を16日、東京地裁に起こした。

 訴状によると、関口さんは育休取得直前の2007年〜08年、海外企業を相手に、ゲームソフトの制作に必要なライセンスを取得する業務に携わり、海外出張なども数多くこなした。しかし、復帰後は、国内での事務を命じられ、月収は約20万円減ったという。

 関口さん側によると、同社側は提訴前の交渉で、「降格ではなく、役割の変更。本人の健康や育児環境に配慮した」と説明したという。関口さんは「育児のためにキャリアを削らなければならないのは女性差別だ」と訴えている。

 コナミデジタルエンタテインメント広報室の話「訴状を受け取っていないのでコメントは控えたい」




これって名前出すんだね〜
関口さんは今でもコナミにいるののかな?
俺はね〜これはコナミは正しいと思うんですよ〜
やっぱりね〜ブランク開いちゃうとね〜
男女差別だって言われるかもしれないんだけど、この関口さんが産休で休んでた間にも他の人は仕事してたわけですし、それに関口さんの分の仕事は誰か他の人がやってたと思うですし。
会社側としては、また子供の事で休まれたりとかと思うしね〜
さすがに昔みたいに海外に行かせるわけにはってなるんだと思うんですよ〜

これはね〜難しい問題だとは思うんだけど、ただね男女平等を訴えるのならば、仕事内容や残業なんかでも平等を求めるべきだと思うんですよ〜
男側からの意見なのかもしれないんだけど、ただね〜やっぱりここらへんはしょうがないんじゃないかな〜?
って思うんだけどね〜



2009年06月06日(土) 千秋再婚「今はないけど60歳過ぎたら」

タレント千秋(37)が9日、フジテレビ系「笑っていいとも」の「テレホンショッキング」に出演。前日8日の同コーナーで、元夫のココリコ遠藤章造(37)から指名を受けていた。再婚については「今はないです」と語った。
 タモリから遠藤のことをふられると「たぶん、知ってます。週末、(娘の)幼稚園の参観日があるので一緒に行きます。わけあって一緒に住んでいたことはあるんですが」。
 その後は娘の弁当談議になり、遠藤が週1回娘の弁当をつくるために1升炊きの炊飯器を持っていることも明かした。
 そして「100人中1人」では「同じ人と再婚したことがある人」と質問。自身の遠藤との再婚には「仲はいいけど、今はないです。でも60歳くらいになってお互い1人でつまらなかったらあるかも」と話していた。


結婚もした事ない俺がいうのもなんなんだけど、どうなのかな〜これ。
なんかね〜別れても仲がいいってのはめちゃめちゃいいイメージに見られる事が多いんだけど、はたしてそうなのかな〜?って思ってね〜
子供のためを思ってあげたら再婚してあげなよって思うんだけどな〜
離婚って2人の問題とかよくいうけど、でもさ〜子供居たら2人だけじゃないと思うんだけどな〜
もちろんこの遠藤さんと千秋さんが実際どういう感じなのか知らないよ。
もしかしたら話しのタネになるようにこういう風な感じで言ってるだけで、実際はどうだか知らないけどね。
ただね〜なんかすっきりしないんですよ〜
本人達はこれでいいかもしれないけど、やっぱり子供がかわいそうだよな〜
子供は絶対一緒に暮らしたいと思ってると思うんですよ〜



2009年06月05日(金) オードリー春日「押切さんも春日を…」

モデル押切もえ(29)とお笑いコンビ、オードリーが10日、都内でMOTTAINAI傘プロジェクトの発表会に出席した。大切に使う「マイ傘」を広げるため、押切やオードリーら著名人がデザインした傘が発売される。押切はピンクを基調にしたチェックの傘、オードリーも春日俊彰(30)のイメージカラー、ピンクがベースの傘を披露した。春日は「少しだけ相方(若林)のイメージカラー紺色が入っています。押切さんの傘も春日をイメージしたようで、センスがいいですね」とボケていた。


前にも書いたんだけど、この押切さんと蛯原さんはなんでこうもメディアに取り上げられるのかわかんないな〜って思ってですね〜
いくらなんでもここまで上げられるほどかわいくもないし、華も無いしって思うのは俺だけなんやろか?
なんだろね〜男が思うかわいいと女が思うかわいいって違うよな〜って思ってね〜
「かわいい子おるから」って女の子が言う子ってのはだいたい「えええ〜〜」ってなもんが多いもんな〜
もちろんこの2人は美人の部類に入るんだけど、ここまで騒がれる事はないと思うんだけどな〜
メディアを完全に味方につけてるんやろか?

それにしてもオードリーは凄いな〜
年内はこの勢いで行きそうだね〜
もう完全にM1の成績逆転んしちゃったよな〜
やっぱり彼らには華があるんですよ〜
ノンスタイルってのは良くも悪くも職人さんってイメージなんだよな〜

まあこの先オードリーってどうなるのかなあ?
楽しみでもあり、心配でもあり・・・・



2009年06月04日(木) アニメの殿堂「不要」 自民無駄遣い撲滅チーム

若手議員を中心にした自民党の「無駄遣い撲滅プロジェクトチーム」が8日、文部科学省関連の施策について検討する会合を開き、補正予算で117億円が付いた「国立メディア芸術総合センター(仮称)」について「不要」「予算執行を停止すべきだ」と結論づけた。

 マンガやアニメ、ゲームなど日本の新しい「メディア芸術」を収集・展示して世界に発信することをうたった施設で「アニメの殿堂」とも呼ばれているが、議員からは「見積もりがいい加減だ」といった批判が続出。補正予算は全体で一括採決するため国会では個別の案件に異を唱えづらかったといい、とりまとめ役の河野太郎衆院議員は9日にも党側に予算の凍結を求めるとしている。

 補正予算では各都道府県につくる「産学官の地域の共同研究拠点」計画にも695億円が付いたが、同チームはこれについても「地域活性化も景気対策も効果なし」と批判した。

 同チームはこれまでも「無駄な施策」を挙げて批判したことがあるが、党内の異論でトーンダウンした経緯がある。



うーん・・・・・・
漫画、アニメ、ゲームですか、これはですね日本が誇ってた文化だと思うんですね。
最近はどうかわかんないけど世界のトップを走ってた、昔は完全に。
だからですね文化って点もなんだけど、産業として成り立ってるわけなんですよ〜
ちゃんとお金を生み出せる素晴らしいコンテンツだと思いますし。
だからここにお金を投入する事はなんの依存もないわけですし、むしろ遅すぎるっていうかこのままだといずれ世界に持ってかれるからなんとか今のうちからでも力を入れるべきだと思うんですね。

でもこの箱物を建てることがホントにいい事なのかなあ?って思ってですね〜
役にたつんならいいんだけど、一部の業者、政治家、地域に恩恵が行くような事だけだったら・・・・・・・・・
だからね〜もっとこれらの文化の役に立つお金の使い方ってあるような気がするんだけどね〜



2009年06月03日(水) レアルがカカ獲得発表、6年移籍金92億円記事を印刷する

Rマドリードは9日、2007年の世界年間最優秀選手でブラジル代表のエース、カカ(27)をACミランから獲得したと発表した。6年契約。ロイター通信によると、移籍金は6800万ユーロ(約92億円)で、フランス代表だったジダンが01年にユベントスからRマドリードに移った際の約7300万ユーロに次いで史上2番目の高額。

 W杯南米予選でブラジルは10日にパラグアイと対戦する。カカは会場のあるブラジルのレシフェで8日、Rマドリードの身体検査を受けた。

 カカは03年にACミランに加わり、06−07年シーズンの欧州CL優勝の原動力となった。ことし1月にはマンチェスターCから1億2000万ユーロとも報じられた破格のオファーを断った。



うわ〜って感じですわ。
最近まったくって言って良いほどサッカー見なくなったんで、カカさんがどんなに素晴らしいプレーヤーなのかわかんないです。
でもこの記事見て完全にパワーバランスが変わっちゃたんだな〜って思ってですね〜
俺がサッカーを好きになったのが中学生ぐらいかな?90年のワールドカップから見始めたのを覚えてるんだけど。
その頃海外サッカーの情報って言ったらまずはセリエAだったと思うんですよ〜
やっぱり海外の有力な選手が集まってたと思うんですね。
今みたいにEU内フリーみたいな制度はなかったけど、でも一流のトッププレーヤーなんかは自国に有力なリーグが無い国の選手はやっぱり集まってた。

でもね〜時は流れて2009年、チャンピオンズリーグ見てもベスト16?の時点でイタリアのクラブ敗退しちゃったし、対戦相手が悪かったとはいえ、全部プレミアリーグのチームにやられちゃってるんですよ〜
これは完全にプレミア>セリエA って図式になっちゃったよな〜って思ってですね〜
それでこのカカさんの移籍ですよ。
昔はですね終着点がセリエAでスター選手がトップコンディションの時に他のリーグに移籍って考えられなかったと思うんだけど、でもこうやって今は・・・・・

なんかちょっぴり悲しいな〜って思ってですね〜
やっぱり経済力なんでしょうね〜・・・・・


最後にホント最近見てないから「いや、違うよ」って間違ってる事書いてたらごめんなさい・・・・



2009年06月02日(火) 石橋貴明の長女穂のかは「松たか子似」

タレント石橋貴明の長女、女優穂のか(19)が7日、TBS系「サンデー・ジャポン」に初のテレビ生出演。13日公開の映画「はりまや橋」のPRなどを行った。

 番組冒頭で紹介されると出演者から「松たか子に似てる〜」という声が。穂のかは「やばい、やばい、緊張して手に汗かいてます」と大騒ぎ。

 父親の石橋にテレビ出演のことを話してあるのかと問われると「言ってません。父はメールもできないんで」と話した。マリナーズ・イチローの話題を振られると「小さいころ父が家にイチロー選手を連れてきたんです。びっくりして大泣きしました」とコメントして笑わせた。

 女優になったことには「父がテレビに出ていたので普通にこの仕事を考えました。ほかの職業とかは考えませんでした」と説明していた。



これってどういう感じなんだろうね〜
石橋さんとしては前妻との子だから公には応援出来ないんだけど、実の子だから頑張っては欲しいな〜って思ってるのかな?


まあとにもかくにもさんまさんのお子さんといい長渕さんのお子さんといい、この子といい「〜の娘」って言われなくなってからが勝負だろうね〜
はてさて残るか消えるかは最後は本人次第って事で。



2009年06月01日(月) セキュリティー会社がDEEP乗っ取る?

クラブなどの警備を担当するセキュリティー会社「BONDSグループ」を経営する異色の総合格闘家・ISEが5日、都内で開かれた30日・後楽園大会の会見に出席し、DEEP制圧を宣言した。自身がクレベル・コイケと対戦するほか、BONDS勤務の福田力が中西裕一のミドル級王座に挑戦し、専務の加藤友弥がプロの登竜門・フューチャーファイトで淡路基と対戦。ISEは「3人が出られることはめったにない。DEEPをハイジャックする意気込みで」と、イベントを乗っ取る勢いだった。



これね〜ありだと思うんですね。
何がありかというとセキュリティー会社が総合格闘技を運営するっていうとこが。
総合の選手とかは選手時代よりも引退してからの方が長いと思うんです。
だからね〜選手の時におもいっきり競技にうちこませて、引退後はちゃんと会社で面倒を見るっていうのが理想だよな〜
まあもちろん選手が望めばだけどね。

総合に限らずプロレスとかでもこういうやり方で行ったほうがいいと思うんだけどね〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


みっちゃん^−^