みっちゃん^−^の日記

2009年01月10日(土) 原ジャパンWBC1次登録選手

【投手】

 松坂大輔、※岡島秀樹(以上レッドソックス)※小林雅英(インディアンス)岸孝之、涌井秀章(以上西武)小松聖(オリックス)ダルビッシュ有、※武田勝(以上日本ハム)渡辺俊介(ロッテ)田中将大、岩隈久志(以上楽天)馬原孝浩、和田毅、杉内俊哉(以上ソフトバンク)内海哲也、山口鉄也(以上巨人)藤川球児、岩田稔(以上阪神)※永川勝浩(広島)※寺原隼人(横浜)

 【捕手】

 城島健司(マリナーズ)細川亨(西武)※高橋信二(日本ハム)阿部慎之助(巨人)石原慶幸(広島)

 【内野手】

 岩村明憲(レイズ)中島裕之、片岡易之(以上西武)※田中賢介(日本ハム)※西岡剛(ロッテ)松中信彦、川崎宗則(以上ソフトバンク)小笠原道大(巨人)栗原健太(広島)村田修一(横浜)

 【外野手】

 イチロー(マリナーズ)福留孝介(カブス)稲葉篤紀(日本ハム)亀井義行(巨人)青木宣親、※福地寿樹(以上ヤクルト)内川聖一(横浜)


※は今のところ日本代表合宿には参加予定のないメンバー。


めちゃくちゃ疑問なのが外野手の亀井さんと投手の山口さん・・・・
第一回の時かな〜あれからもう4年?3年?たったのか〜
早いね〜
そうそう、非協力的だった阪神、中日はいかがなものかって言ってたの覚えてるんだけど。
今回は中日だよね〜・・・・・
まあそれはおいといて、逆にこういう贔屓的な選出もどうなのかなあ・・・
最近の野球見てないからよくわからなくてこれが的をはずれてる批判ならご迷惑をおかけするんだけど、ただメンバー的に見て投手だったら新人王とった山口さんよりも岡島さんを選ぶべきだし、っていうかなんで彼補欠扱い的な感じなのかな?、にもまして亀井さんなんて今までレギュラーじゃないよね?
今年ちょっと活躍してたみたいだけど、それでも成績から見るに福地さんの方が断然いいわけですし。
確かに旬な選手をって思うですし、後半戦からCSにかけて亀井さん良かったみたいだけど、それでもこの亀井さんの選出はどうなんやろか?

もちろん選ばれた本人には非は無いとは思うんだけど、読売が・・・・
結局この大会の日本の窓口って読売なんだよね〜
監督選出だって日本一の監督っていう意見も出てたみたいなんだけど、いつのまにか原さんで決まってたし・・・・
どうなのかな〜・・・・・
とにかく結果を出して欲しいものですわ。



2009年01月09日(金) 景気、初の「急速に悪化」 1月の月例経済報告

政府は20日、1月の月例経済報告で景気の基調判断を「急速に悪化している」とし、前月の「悪化している」から下方修正した。生産と輸出が過去最大の落ち込みを記録するなど、加速度的に悪化している景気の現状を反映。1975年以降で初めて「急速」という表現を使った。個人消費についても7年ぶりに「弱含み」と判断し、景気後退の影響が企業から家計に及ぶ現状に懸念を示した。

 与謝野馨経済財政担当相は関係閣僚会議後に記者会見し、「あらゆる指標は悪い方向に向いている。世界経済も日本経済も数カ月で好転することはありえない」と景気の足取りについて厳しい見方を表明。異例の速さで悪化する企業と、弱まる家計の動きを警戒するとともに、年明け以降の景気の落ち込みに懸念を示した。




環境問題をうたってる人たちに1つ聞きたいのが経済と環境って両立できるのかな〜って事なんですよね〜
結局これまでの日本の景気ってのはアメリカの浪費によって支えられてた面が大きかったみたいで、サブプライムローンに端をはっした金融崩壊でアメリカならびに世界的に需要縮小になったとたんにこの大恐慌なんですわ。
って事はですね、無駄遣いをしない、物を大事にする、使えるものは最後まで使うって事をやってると経済が回らなくなるわけやないですか〜
そうなって来ると環境には大変いい事なのかもしれないけれども、でも景気には最悪だと思うんですよ〜
例えばハイブリッド車の方が環境にやさしいっていうし、それが嘘じゃないことは確かなんです、きっと。
でももっと環境にいい事は車に極力乗らない、買わない、それで公共の交通機関を利用する。
そうすると車が売れなくなる。
環境にはいいけど、経済には・・・・・・

別に環境問題を訴えてる人を攻めるつもりはないし、そういう考えが無くなったら非常に危ない世の中になると思うんです。
ただ、こういう人たちってのは経済問題と環境問題をどのように考えてるんだろうか?って思ってね〜
嫌味とかじゃなくてホントに聞きたいと思うんです。
もちろんその時の答えが「環境の事を考えたらこういう経済状態でもしかたない」っていう答えももちろんありと思うんですね。
経済よりもなによりも地球が死んだら終わりなんですから。



2009年01月08日(木) 東京V身売りへ 学習塾に再建託す!

経営難にあえぐサッカーのJ2東京ヴェルディが、首都圏を中心に個別学習指導教室「TOMAS」を展開する株式会社リソー教育(本社・東京都豊島区)に経営権を譲渡する方針を固めたことが18日、明らかになった。東京Vはクラブ存続のため昨年から経営パートナー探しを続けていたが、ここにきて同社への株譲渡話が進行し、最終的な交渉を進めている。同社の保有株式は50%を超える見込みで、事実上のクラブ売却となる。

 前身の読売サッカークラブ誕生から今年で40周年。その記念すべき区切りの年に、数々の栄光とともに歩んできた名門が、大きな転換期を迎えることとなった。

 複数の東京V関係者が「新しい経営パートナーがTOMASに決まった」と交渉が最終段階を迎えていることを明言。経営のトップである萩原敏雄取締役会長兼社長(72)は会社名こそ出さなかったものの「あちらさんは(経営の)主導権を握りたいと言っている。日本テレビ(の保有株式)が0%になることは絶対にないが、必ずしも筆頭株主でなければならないわけではない」と事実上のクラブ売却を認めた。

 東京Vは場当たり的な補強を繰り返す乱脈経営のツケが回り、昨年途中から経営難に陥った。さらに年間20億円とも言われる強化費を肩代わりしてもらっていた親会社の日本テレビが、昨年9月の中間連結決算で12億円の赤字を計上。同社としては実に37年ぶりとなる赤字に転落したことで事態は悪化した。昨季17位に終わり、今季はJ2に降格することもあり経営を圧迫する高年俸選手を大量リストラ。一方で、新たな経営パートナー探しを続けてきた。

 当初は元日本代表MF中田英寿氏(31)やFW大黒将志(28)も契約するマネジメント会社「サニーサイドアップ」との業務提携を画策したが、すでに消滅。そこへ現れたのが、05年から昨年までの4年間ユニホームの袖に「TOMAS」の名を入れ、スポンサーとしてチームを支えてきたリソー教育だった。

 昨年から根強く交渉を進め、ここへきて話が一気に進行。個別指導に定評のある塾「TOMAS」はサッカースクールを開くなどサッカーへの造詣が深く、これまでスポンサードしてきた東京VやJ2横浜FCなどの試合で「TOMASデー」を実施して通常を大きく上回る観客を動員するなどJリーグへの貢献度も高い。日本の将来を担う子供たちの教育に携わっているという企業イメージも明るく、東京Vの未来を託すにはうってつけの存在だ。50%を超える株の譲渡額は推定5億円とみられ、現在は詰めの段階。早ければ今月中にもまとまる可能性が高い。

 また、クラブとしての新たな出発に合わせ経営、フロント陣も一新する見込みで、加藤善之テクニカル・ディレクター(44)は今月限りで退団。萩原社長やラモス瑠偉常務取締役(51)は今春の株主総会を経て退任する可能性が高い。その上で、元日本代表DFでありOBでもある三浦泰年氏(43=現解説者)がGMなど強化部門のトップに就任することも決定的。将来的には同氏の弟で、98年まで在籍したJ2横浜FCのFW三浦知良(41)の復帰も視野に入っている。

 日本テレビの保有株式は20%程度になると見られ、40年にわたった読売グループ傘下でのチーム運営は終えんを迎えることとなった。




いよいよか〜って思います。
Jリーグ開始当初から読売ならびに日テレに情熱を感じなかったな〜サッカーに対するね。
もちろん情熱ある人も居たと思うんだけど、ツネちゃん自体「会社の宣伝にならないなら」って感じだったもんね〜
くる時が来たかってのが率直な感想ですわ。

思うに情熱のある企業なり企業家が持って欲しいな〜
なにがなんでも球団を強くするぞって信念のある人。
例えばチェルシーのアブラモビッチさんやヤンキースのジョージ・スタインブレナーさん。
彼らは金で選手をかき集めてるって批判もあるんだけど、でもね私財を投げ打って選手をかき集めてるわけなんですよ〜
俺は尊敬するけどね〜

まあ日本にはそんな人居ないと思うだろうけど、でもホントにサッカーが好きな人、スポーツが好きな人に球団を持って欲しいと思いますわ。



2009年01月07日(水) 三井は米移籍断念で残留へ 今オフに再挑戦も

米大リーグ移籍を目指したポスティングシステム(入札制度)で2度とも応札なしに終わった西武の三井浩二投手(35)が今季の大リーグ挑戦を断念し、西武に残留することが16日、確実になった。
 三井サイドが「今春の移籍は難しい。西武に残る方向で球団と話し合う」と明らかにした。三井は17日に自主トレーニング先の沖縄から帰京し、週明けに球団に移籍断念の考えを伝える。
 自由契約選手となって、米国での移籍先を探す選択肢もあったが、家族のことを考慮してリスクが大きいと判断。今季は西武に残留し、シーズン終了後の再挑戦を模索するという。


結局いくらかダウンで西武と契約したらしいです。
どうなんだろう、これ。
最初から球団とポスティングで来なかったら残留って話しになってたのかなあ?
それとも本人が尻すぼみした感じなのかな?
球団としてはお金が入らないなら出さないって事なのかな?
とにもかくにもそこまで本人が熱心じゃなかったって事なんだろうな〜って思うんです。

確かにもう歳も歳だし、家族もいるから無茶はできないって事なのかもしれないけど、ただ夢を売る商売なんだからそう言った現実じみた事は見せて欲しくないな〜って思ってね〜
もちろんそれやって迷惑かけるのは家族だと思うし、こっちは身勝手に見てるだけなんだけどね。

まあとにかく残留って決まったからにはがんばってほしいものですわ。



2009年01月06日(火) スイーツ(笑)

笑っちゃうな〜この言葉(笑)
タイトルの言葉はインターネットスラングみたいなんですね。

ほんとね、わけわからないのが「甘いもの」「おかし」はだめなんだけど「スイーツ」ならOKって思ってる女性だよね〜
これってどういう基準なの?(笑)
リアルな知り合いでも居るんですよ〜
ケーキとかチョコレートなんかを「スイーツ」と呼んでおいしく食べてるんだけど、主に和菓子系かな〜「甘いものは太るから」って言ってる子。

ってかこれってウィキにも書いてあったけど、おそらくはマーケティング戦略上で広まった言葉じゃないかな〜って思ってね〜
だとしたらこのニュアンスの違い?を利用してうまいな〜って思うよ、この呼び名を定着させた人は天才だね〜

最後に確認したいけど、スイーツも甘いものだから(笑)
食べ過ぎると体に良くないし太るから(笑)



2009年01月05日(月) GO GO IGO

ttp://www.liplog.jp/mai-hayashi/


最近ヒカルの碁を見直してたんだけどね。
それでね〜↑のアドレスはゴーゴー囲碁に出てたまいちゃんの現在のブログなんだけどね。
囲碁のいの字も載ってないです(笑)
さすがにもうやってないんだろうね〜
ゆうき君にいたってはなんも見つからなかったですわ。
芸能界にもういなさそうだな〜・・・・

子供が成長するのは当たり前の事なんだけど、ちょっと寂しくなったです。



2009年01月04日(日) 2008年プロレス界について

いい話題も悪い話題もあったけれども、やっぱり悪いことの方が多いのかな〜っていうか目立ってるのかな〜

一番衝撃だったのが日テレがノアの地上波を打ち切る決定を出したことですわ。
まわって今年の3月いっぱいかな、大阪じゃもう放送してないみたいだけど。
やっぱり地上波って偉大なんだよね〜
放映権料と認知度。
一説によると1億ちょっとらしかったみたいです、年間の放映権料が、ほんとかどうかはわかんないんだけど。
それにもまして認知度だよね〜
特にスポンサーがつきにくくなるんじゃないのかな、リングやらコーナーやらその他もろもろ。
今までは日テレがついてたのかな?コーナーやリングなんかは。
まあそれも無くなっちゃいそうだしね〜
それにスポンサー探すにしても地上波じゃなかったらそう簡単には大きいところはつかないだろうし・・・・
まあBSでまだ可能性があるみたいだけど、ただやっぱり地上波撤退ってニュースは痛手だよな〜・・・・

それからどんどんレスラーがやめちゃってってるっていうのかな〜休養も含めて。
ミスターがんのすけさん、大森隆夫さん、ハッスルの長尾さん、まわってブラザーヤッシーエトセトラ、、、、、、
彼らはね〜プロレスができなくなったとかそういう理由じゃなくて一身上の都合なんだよね。
おそらくプロレス界がもっと隆盛を極めてたらこうも離脱者が出なかったと思うんです。
逆に昔は2団体しかなかってって事を考えると、現在のこの多団体時代だとあたりまえって事になるのかな。

最後にいい事はというと武藤全日本の元気の良さと、新日のドーム大会の大成功。

とにかくプロレス界にとって今年はいい年になるように祈ってます。



2009年01月03日(土) 派遣村発言、坂本政務官が撤回「実態把握してなかった」

東京・日比谷公園の「年越し派遣村」について、「本当にまじめに働こうとしている人たちが集まっているのかという気もした」と述べた自民党の坂本哲志・総務政務官(58)=衆院熊本3区=が6日、釈明会見を開き、発言を撤回、謝罪した。ただ、「地方を活性化させるために職責を全うしたい」と語り、辞任の考えはないことを強調した。

 この問題で河村官房長官は6日の記者会見で、鳩山総務相に注意したことを明らかにしたうえで、「思いを新たに精励して頂きたい」と辞任の必要はないとの考えを示した。これに対し、野党は「撤回したが、(発言は)本音で、政務官としてふさわしくない。解任を要求していく」(民主党の山岡賢次国会対策委員長)、「現実を全く知らない、本質をねじ曲げる発言だ。こんな侮辱は許せない。辞任要求をしていく」(社民党の福島党首)と反発。麻生首相の任命責任も含め、追及する構えだ。

 会見で坂本氏は「関係している多くの方々に不快な思いや迷惑をかけた。発言を撤回して深くおわびしたい」と頭を下げた。その上で「(集まったのが)500、600人の大人数だったので、それだけ雇用状態が深刻だとは思うが、そうではない人たちがいるのではないかと頭をよぎった。実態をよく把握しないまま発言した」と説明した。

 また、学生運動を引き合いに、「『学内を開放しろ』『学長出てこい』、そういう戦略のようなものが垣間見える気がした」と発言したことについては「学生運動の時の手法と似ているという気もしたが、思い過ごしだった」と釈明した。



最近どんどん景気悪くなってきてるよね〜
明日はわが身なのかな〜って思ってるんだけどね。

元旦の朝生見ててかなり違和感があった事があってですね。
テーマは雇用と景気みたいな感じだったんですね。
それで今回首を切られた元派遣の人が出てきて実情なり経過を報告して最後に田原さんが「このようになった原因は誰のせいだと思いますか?」って質問した時にその元派遣だった人は「企業と国です」って言ってたんですよ〜
思う事なんだけど、全員が全員じゃないとは思うんだけど自業自得って人も居ると思うんですね。
確かに失職したのは企業のご都合なんだけども、ここまで派遣に甘んじてきたのは努力してこなかった自分のせいでもあると思うんです。
そう思うようになったのは何回も日記に書いてるんだけど創価学会に入ってる元友達を見てからなんですよ〜
22歳ぐらいまで一緒の境遇だったんだけど、それから彼は血のにじむ様な努力と根性で今や年収うん千万になって、かたやずっと遊びほうけてた自分は・・・・・・
執拗に宗教に勧誘されなかったらブチ切れる事もなかったし、今でも友達のままだったと思うし、逆にああいう事があって今は絶縁状態なんだけど、それでも彼の事は尊敬してるですしね〜。

話を元に戻すと、番組が進むにつれて農業はこれから伸びる分野なんじゃないかって話しになった時に田原さんが元派遣の人たちに「この中で農業についてもいいと思う人」って聞いた時にさっきの人は手を挙げなかったんですわ。
挙げなかった理由も聞いてたんだけど、忘れちゃった・・・・
まあ正直と言えば正直者なんだろうけど、ちょっと違和感があった場面だったです。

まあそういったわけで日々努力していかないといけないな〜って思ってね〜
どんなに大金持ちでも普通の人でも借金がある人でもただ1個公平な事があるとすれば一日は24時間だって事だと思うんですね。
この時間をどう使うか、特に仕事が終わって寝るまでの時間、ここで努力するか遊ぶかによって差がどんどんついてくるんだろうな〜
がんばらなあかんなと思う今日この頃ですわ。



2009年01月02日(金) M-1 2008を観る

タイトルの観ました。
こっちはおもしろかったです。
去年がホントつまらなかったのでそのぶんもって感じがしたな〜
ただ、優勝は仕方ないのかな〜って思ってね〜
一番面白かったネタは間違いなくオードリーの一番目のネタなんですね。
点数もトップだったし、あの点差以上に離れてた気がします。
しかしですね、二番目のネタのレベルがうーん・・・って感じだったんですね。
一番目が凄すぎただけに二番目、あれが普通ぐらいなんだろうけどギャップがね〜
だから松本さんが昔違う意味で2回やらずに1発勝負がいいって言ってたんだけど、今回のM−1を見て↑のような一番おもしろい人たちがチャンピオンになる意味でも一発勝負が良いって思ったですわ。

次におもしろかったのがU字工事さん。
彼らの栃木弁は最高やね(笑)
彼らのこと1回も観た事無かったからあの栃木弁のインパクトで笑っちゃったですわ。

それと後はノンスタイル。
彼らはねうまいんだろうけど笑えないな〜って去年のキングコングみたいな感じだったな〜
ただ1回目2回目無難にまとめたのでそれが評価されたのかな?

で、ナイツ。
彼らもうまいけど笑えない部類ですわ。
笑点の歌丸さんみたいな感じって彼は今司会やってるのかな?
ただ、2個目のネタはさんざんやったね〜
1個疑問に思ったのが寄席ってありなのかな〜って思ってね〜
本当におもしろくないと観客が聞いてくれないって意味では訓練になると思うんだけど、ただ客層が年配の人たちが多いと思うんですね。
そうなってくるとそういう人たちに合わせたネタになって、それで歌丸さん的な「うまい」になっちゃうのかな〜って思ってですね〜

最後にザパンチだっけ、パンチだっけ。
点数的には納得なんだけど、あの松尾さんの「死んで〜」的な突っ込み大ファンになっちゃってね〜
もっと彼らを見たいなって思ったんだけど、M−1での彼らの舞台じゃあの点数は仕方ないとこですわ(笑い)



2009年01月01日(木) キングオブコント

もう誰も居なくなったよね〜
俺でも居なくなったし。
ってわけで見てる人には見てる日記をお正月にちょこっとだけ更新を^−^
去年の話題が中心って事で。


なわけでキングオブコント見ました。
前に言ってたようにコントのNo1決める大会やって欲しいな〜って思ってて、それで実際にあれだけM−1が成功してたらやるだろうな〜って思ってたのでまちにまったって感じでした。
ただ、実際やってみて期待はずれだね〜
期待が大きかったってのもあるんだろうけど、それ以上に期待はずれだった。(あくまで自分にとってって感じなんだけどね)
なんでおもしろくなかったのかな〜って思うのが、期待してたコントのレベルじゃなかったってのが1点、それと採点方法が1点。
まずはですね自分にとってのコントってのが夢で逢えたらやごっつぐらいの感じを想像してたのかな〜
コントだったらあれくらいのやつ期待できるやろうみたいな。
でもね、実際は・・・・・
逆にこれくらいなんだろうね、実際あの位置に居る子らがやると。
それから一発勝負って感じなんだけど、夢で逢えたらやごっつは何百ってくらいのコントがあってそのでおもしろいって感じなんだよね。
実際に夢で逢えたらやごっつの1発目のコントってどれくらいなんやろか。

それと採点方法。
これが一番失敗だったな〜って思ってね〜
あれだけ記名投票だったらまあ事務所の先輩にってなるよね〜
また逆ならかわいい後輩にって感じで。
もちろん違う例もあると思うし、実際に決勝の決戦投票は確かにたたかれてるのも当然だよなってくらいにバッファロー吾朗はおもしろくなかったのは事実だとは思うんだけど、でもかたやバナナマンのネタもそんなにおもしろくなかったし、バッファロー吾朗を完全に上回ってたとも思わないしですね。
ただ1個思うのがネタがどうあれ所属事務所の関係でああいう結果になったのかな〜って思ってですね〜
人間だから完全な採点方法は無いと思うし、完全に公平なジャッジは無いと思うんだけど、ただやっぱりこの採点システムだけはないです。

まあとりあえず回を重ねるごとに面白くなっていく事を希望しますわ。


 < 過去  INDEX  未来 >


みっちゃん^−^