みっちゃん^−^の日記

2006年01月28日(土) 続新日契約更改

この前の続きなんやけどね。
最近頻繁に2チャンネル見てます(笑)
やっぱりこういう時こそあそこは役に立つな〜って思いますわ。
前にも書いたけど9割がたはいらないカキコなんだけどね(笑)

ってわけでとりあえず本題ですわ。
2ch情報によると

【更改】永田、中西、飯塚、真壁、棚橋、中邑、矢野、山本、裕次郎、タイガー、田口、ライガー、邪道、外道、後藤洋
【フリー契約】 蝶野、ウルフ 、柳沢
【合意】 天山、平田

【退団・引退】 西村、吉江、成瀬、長尾 、安沢、後藤達、竹村、井上
【保留】△藤波、×ヒロ、△長井、×垣原、×サムライ、△稔 (△不明 ×退団濃厚・すでに退団説あり)

【「シリーズ後に答えを出します」】金本

とりあえず今日現在の情報みたいなんだけどね。
昔も選手の大量離脱とかあったんだけど、今まではどっちかというと方向性の違いみたいなところで袂を分かち合ってたって感じなんですね(違ってたらごめん)
でも今回は経営難からくる離脱なのでこれはホントに深刻な問題だな〜って思うですわ。
特に自分が注目してるところが長尾さん(26)に安沢さん(25)です。
二人はまだ若手なんです。
長尾さんはこの先未定みたいなんだけど、安沢さんは引退するそうなんですわ。
今までって選手が抜けても若手を育ててなんとかって感じだったんだけどその若手が・・・・

これ2ちゃん情報なんだけど、天山さんに表示されてる提示額ってのが年俸700万ぐらいみたいなんですわ。
これはホントかどうかわかんないけど、ただ週間ファイトに載ってたらしいです。
天山さんっておそらくは蝶野さん以外でNo1の評価をもらってる選手だと思うのね。
その天山さんが700万って事はですよ、他の選手はもっと低いって事だと思うんですよ〜
今までいくらもらってたかってのもわかんないし、はたまた他の団体がどれくらいのお給料かもわかんないけど、ただあまりにも安くない?ってびっくりしてですね〜
わりに合わないんじゃないかな〜って思うよ。
そう考えるとですね、若いうちに転職なんて考える選択肢も出てくると思うんですわ。

それから退団してフリーになる選手もいるんだけど、そんなにフリーっておいしいもんじゃないと思うんですよ〜
今現在フリーで成功してるって言ったら健介さんぐらいじゃないのかな〜(最近会社立ち上げたみたいやけど)
これ後藤達俊さんのコメントなんやけど

「今シリーズもオファーを待つし、どこにでも出る。PRIDEでもハッスルでも出たい。プロなんだから体を張って稼ぎます」

必死さが伝わってくるよね〜
ただPRIDEもハッスルもそんなに甘くないんだよね〜
もし俺がハッスルにかかわってる人間だったなら、西村さんと吉江さん以外は使わないだろうな〜って思ってさ〜
ハッスルっおそらくは日本のプロレス界の中で唯一儲かってる団体なんだろうけど、でもハッスルだけじゃ食っていけないと思うんですよ〜
ハッスルってですね、平均すると月に2回ないし1回って感じだから。
儲かってるって言えば小川さんなんだけど、彼の場合は収入の大半はCMとかTV出演のギャラだろうしね〜
現にですね、DSEに所属してる川田さんなんかはフリーになって失敗した感があるしね〜
そう考えたら昔に比べたらフリー選手も可能性はあるにはあるんだろうけど、成功するにはホント厳しいと思うよ。

今日から新シリーズ始まったみたいなんだけど、とりあえず今日が吉江さんが新日所属ラストマッチってやつだよね。
他に保留したまま出てる選手もいるみたいなんだけど、どうなるんやろか・・・



2006年01月25日(水) 新日契約更改

今年はちょっときついな〜って感じだよね〜
ここ何年か毎年危ないって言われてたんだけど、とうとう始まったか〜って感じだよね〜
現時点では吉江さん、長尾さん、安沢さん、が退団、ブルーウルフさんがフリー契約ってある意味戦力外だよね〜
ただ、これだけでおさまりそうにない感じなんだけどね〜
どうなるんやろか・・・・・
この契約更改観てて、「プロって厳しいな〜」ってホントに思ったですわ。
例えばプロ野球なんかの契約更改見てると厳しさってあんまり伝わってこないんですわ。
球団が赤字なのにそれを無視して要求してるしね。
別に批判してるわけじゃないっすよ、それでも球団がお金を出してるからそれはそれでありなんだろうけどね。
ただ新日を観てるとですね、プロはもうかってなんぼって感じがするんですよ〜
いくら良い試合をしても、いくら良い選手が居ても、収益を上げられなければ年俸が下がるのは当然って感じでね。
だからってお客さんにこびろとかそういう事言ってるわけじゃないっすけどね。

個人的には前にも言ったようにちょっとプロレスから心が離れてってるってのが現状でして・・・
それで今プロレスで観てるって言ったらNOAH、全日、ハッスルぐらいかな〜
新日はこの前のドームは観たんだけど、他はうーん・・・・・・・
まだTV映らないってのもあるんやけど、前は知り合いが録画したやつを毎週借りてまで観てたんですよ〜
ってな現状なんやけど。
ただ、つぶれて欲しくないな〜ってのが率直な感想ですわ。
新日って名前にはこだわらないです。
だからですね、昔全日を退団してNOAHを旗揚げしたみたいな感じでもぜんぜんOKなんですわ。
やっぱり思うのはやり方だと思うんだよね〜
あれだけ選手がそろってるんだからどうにかやればやっていけると思うんですわ。
新日がんばれって事で。



2006年01月24日(火) 捕まっちゃったね〜

昨日の今日ですわ。
昨日の日記が夕方の6時ぐらいに書いてたんで、その直後って感じなんですわ。
家にTVが映ってたら日記買い換えてたんですけど・・・・

ってわけでちょっとかわいそうだな〜って思うのが買収されて傘下におさめられた企業ってこれどうなんやろか?
買収のされ方にもよると思うんだけど。
まあ経営が傾いてた会社の再建って形とかなんかならまだしも、中には強引に株買われて買収されたところとかなかったんかな〜?
そういうところからしてみたらホント今回の騒動って良い迷惑だよね〜って思ってさ〜
そんなんでもないんかな〜?

それからですね、「doragon door」ってプロレス団体があるんですね。
この団体ってのが昔「闘龍門」ってプロレス団体があったんだけど、ここの選手がごっそり抜けちゃって(退団した選手が作った団体がドラゴンゲート、まあ事実上はウルティモドラゴンが追い出されたって感じなんかな〜)、それで闘龍門のボスだったウルティモドラゴンが新たに起こした団体なんですわ。
この団体が去年の六月ぐらいにですね、ライブドアと提携して旗揚げしてるんですわ。
これさ〜ライブドアは正直プロレスどころじゃないと思うんですよ〜
そうなってくると単独でこの団体運営出来るのかな〜って思ってね〜
来月大会が開催される予定だったんだけど、とりあえずはそれはやるみたいだけどね。
この先どうなっちゃうんだろうな〜って思ってさ〜



2006年01月23日(月) ビジネスは別の顔

ってわけで堀江さんのお話しなんやけどね。
とりあえずですね、3時間ぐらいかな〜かかってこのHP読んだんですわ、ブログかな?

ttp://blog.goo.ne.jp/yamane_osamu/e/42c2c0ee4afb62e55737eaacc2d08b17

正直な感想としては、凄い!!
何が凄いかと言いますと

「5年余りで3300万円を748億円へと、なんと2,200倍以上にも膨らませた」

これさ〜並みの人に出来る芸当じゃないですよ。
っていうかホントなんかいな?って感じだよね〜
正直経済に詳しくないし株の知識もほんの少ししかないから、実際この記事読んでてもわからない部分もかなりあったんだけどね。
でもこれが本当だったらかなり悪どい事やってるんだな〜って思うよ、ホント。
今日の記事にあったけど「私は身に覚えがないです」ってブログで書いてたらしいけど、こんなに儲かっててどの面下げて書いてたんだろうね〜

このブログ書いた人の凄いところが今じゃなくて去年の3月、4月にこういう指摘をしてるんですわ。
TV局とかはこの人をコメンテーターに呼ぶべきじゃないんやろかって思うですわ、ホント。
最近の記事見てるとNo2の人や自殺した(?)人がスケープゴードにされそうな感じなんやけど、特捜部のみなさん、ちゃんと堀江さんも捜査して是非捕まえてください、お願いします。



2006年01月18日(水) 耐震偽造の小島さん

そういや〜昨日の堀江さんなんやけど、2年前の球界参入時にライブドア選ばなくてホント良かったよね〜
これもしライブドアになってたら今頃大変だったろうな〜って思うです・・・
彼も国会に呼ばれるべきだと思うです。

ってわけで本題なんだけど、うーん、結局何もしゃべらなかったね〜
しゃべったと言えば安部さんの秘書に相談した事ぐらいなんかな?
でもこんな事しゃべってもって感じもするんやけど・・・・
相談したけど断られたんかな〜
この人の報道で前に本人は証人喚問でしゃべりたがってるとか報道されてたけど、あれはどうなんやったんやろうね〜
もしかしたらホントにしゃべりたがってたんだけどどっからか圧力かかったとかあるんかな〜
一番おもしろかったのが「テレビ朝日にはしゃべってここではしゃべらないのか」ってやつだよね〜
まあ思うにテレビ朝日からは謝礼が出てるんだろうからかな〜なんてちょっとネガティブな発想もございまして・・・・



2006年01月16日(月) ライブドアを家宅捜索

これよくわかんないんだけど、捕まるんやろか?
なんだか立証が難しそうとか書いてあるんやけど・・・
とにかく東京地検特捜部に頑張って欲しいもんですわ。
ホントに堀江さん嫌いなのでこれを期にメディアから消えて欲しいものです。

それでちょっと驚いたんだけどライブドアのHPに行ったんだけど、トピックスのところに家宅捜索受けた記事を普通に出してたのね。
これって隠さないんだな〜って思ってね〜
っていうのも例えば昔の例でいうとモーグルの里谷多英さんの泥酔問題があった時なんかはいっせいにスポーツ新聞のHPは報道したんやけど、ただ一社、フジ系列のサンスポだけは一言も触れなかったのね。
他にも身内のスキャンダルは隠す報道ってのが気になってたんやけど、今回ライブドア見てたら普通にトピックスにのっけてたんで、ここんとこ凄いな〜って思ったですわ。
だからね〜これIT企業らしく捜索の一部始終なんかをネットに流してくれないかな〜って思ってさ〜
それやってくれるとちょっとファンになっちゃうんだけどね〜

最後にこれだけは言いたいんやけど、広報の乙部綾子さんはそんなに美人じゃないです(謎)



2006年01月14日(土) 機動戦士ガンダムを観る

漢字あってるかなあ?
ってわけで久しぶりにガンダム観ました。
自分にとってのガンダムって言ったら元祖なんですね。
それ以外は興味ない事はないけど、いいかな〜って感じですわ。

20年以上ぶりに観ました。
子供の頃はおもしろかったな〜って感想だったんですね。
ただ、今回観て思ったのがこのアニメは基本が戦争映画なんです。
過去に起こった戦争ってわけではなくて未来の戦争映画って感じなのね。
だからですね、このアニメは基本的に悲劇なんですよ〜
子供の頃はモビルスーツやモビルアーマーに目をとられてわからなかったんだけど、今観てみるとホント悲しかったです。

次にですね、これも子供の頃に感じた事の中で覆された部分なんだけど連邦軍=正義、ジオン軍=悪 って図式でもないんだな〜って思ってね〜
昔はガンダムが絶対的なヒーローだったのでガンダムの敵はみんな悪いやつだなんて思ってたりしたんだけど、今観かえしてみると連邦軍側からだけじゃなくてちゃんとジオン側からも描かれてるんです。
今覚えてる部分では有名どこではララー、それとザビ家の3男、4男だっけ?それからグフに載ってたランバラル彼らの境遇なんかを見てたら、ジオン軍に肩入れする人も絶対居るよね。
ただし、ギャンに載ってたマクベさんだけはずっと悪役やったっす・・・
ガンダムで一番好きなのはギャンだっただけにちょっとショックっす・・・・・

まあこんな感じですわ。
ただ、子供の頃他に観たっていうとウルトラマンや仮面ライダー、後は・・・・・
ウルトラマンや仮面ライダーなんかは今はまた観たいとは思わないんだけど、ガンダムは観たいと思って観たので、そこんとこガンダムって凄い魅力ある作品だな〜って思ったっす。



2006年01月13日(金) そういえば大晦日の格闘技MVP

大晦日の格闘技の感想書いてなかったっけ・・??

とりあえず自分の中のMVPは中尾君です。
衝撃映像はこちら

ttp://www.burningspirit.com/img/k1_1231.wmv

リンク切れてたらすんません。
勝手にアドレスはっていいんかな・・・・

これはですね、どういう事かともうしましょうか、中尾VSヒーリング戦での一幕なんですが、リングアナが両者をコールした後にレフェリーが両者を中央に集めてルールの説明をやってる最中に中尾選手がヒーリングさんにキスしちゃったら、ヒーリングさんが怒って試合前なのにパンチ入れちゃったってやつなんですわ。
これで中尾さんが戦闘不能になって反則勝ちって感じなんです。

これさ〜もし中尾君が狙ってやったんなら凄いね。
一躍ヒーローだよ。
この1戦で一気にスターにのしあがったんじゃないかな〜って思うくらいインパクトが強すぎたっす。
まあ谷川さんもこの反則勝ちの判定を見直すって言ってるけどね。
この前ハッスルで江頭2:50さんが出てたんだけど
彼曰く「ワンクールのレギュラーよりも1つの伝説」
この言葉って名言だよな〜って思う今日この頃です。



2006年01月12日(木) WBC辞退について

そういえばニュースで元ドジャース監督のラソーダ氏が来日してて、WBC参加を辞退した松井秀喜外野手(ニューヨーク・ヤンキース)に苦言を呈したらしいです。

俺もですね、この意見には賛成かな〜
王さんも言ってるようにこの大会の意義を考えて欲しいな〜って思うんですよ〜
もちろんね、準備不足の感はいなめないし、商業主義的な意味合いも強いと思うのね。
ただ、何事もやりださない事には始まらないと思うんですね。
それにMLBが金儲け目当てにやってるってんなら、まずはその恩恵にあずかってるメジャーの選手は出るべきじゃないのかな〜って思うんですよ〜

もちろん選手からしてみればいろんな理由があると思うです。
中には球団から出るなって言われた選手もいるかもしれないと思うんね。
でも出来れば出て欲しいな〜って思うね〜城島君も含めてね。
だから辞退した選手は個人的には評価しないです。
松井君が15枚の謝罪文便箋書こうが、2回目があるなら是非出場するとか言ってるけど、もし2回目あるんなら出て欲しくないな〜



2006年01月11日(水) ベストジーニスト浜崎あゆみさんサイン入ジーンズ

うーんって感じだよね〜
これ詳しくはわかんないっす^−^;
やからこれから書く事で間違ってたらメールかなんかにでも指摘してくださいな。

ヤフーオークションでですね、浜崎さん関連のチャリティーオークションやったんですよ〜
厳密にいうと「日本ジーンズメーカー協議会」ってところが出品したんね。
「日本UNHCR協会」に寄付されるそうです。
それで出品した品物が「浜崎あゆみさん直筆サイン入りベストジーニスト2005オリジナルジーンズ」
まずね、この物なんだけど浜崎さんのサインは入ってるんだけど、未使用らしいんですね。
このベストジーニストオリジナルジーンズってのにどんくらいの価値があるんかな〜って思ってね〜
まあこれがもし本人が使用してたジーンズならとてつもなく値段がつくと思うんだけどね〜
って本人が出さないよね〜(笑)

まあそんなこんなでオークションが始まったらどんどん値段が上がってきたんですわ。
そんで最終的には99999900円で落札されたんですよ〜
え〜〜って思う人も居ると思うけど、もちろんいたずらですわ。
それでさ〜落札者が辞退してってさ〜
最高落札者が辞退しちゃうと次に高値をつけた人に権利が移るんだけど、その人も辞退してってね〜
どんどん辞退してったのよ。
値段もどんどん下がってって、結局は16万?まで下がっちゃってさ〜(16万で決まりかどうかわかんないんだけど)
落札者が辞退して値段がどんどん下がっていく様を見ると、ホント浜崎さんがかわいそうに見えて来てさ〜
これさ〜どうにかならなかったもんかね〜
本人からしたらチャリティーに協力しただけなのにさ〜ある意味イメージダウンだよね〜
それにね、ホントに欲しい人って居たと思うのね。
なのにこんなに高額になっちゃったら無理だからって落札できなかった人居ると思うんだ〜
だから16万で落札したんなら「俺ならもって出すよ」って人も思うんですよ〜
だから再出品とかいう方法取らなかったものなのかな〜


たぶんもうこんな企画に浜崎さん協力しないだろうね〜



2006年01月10日(火) プロ野球関連最終章(謎)契約のあり方について考える

ってわけで相変わらずプロ野球ネタですんません^−^;

ポスティングから年俸更改見てて思うんだけど、やっぱりね〜契約のお話しは代理人がすべきじゃないんかな〜って思ってね〜
お金で選手がもめてる姿を見るとイメージダウンだよな〜って思いますわ。
一般ファンからみると「そんなにもらえるのに何まだ要求してんねん。」って思う人も少なくないと思うんですよ〜
もちろんね、一般の人の給料とプロ野球選手の給料って違いますよ。
だからプロ野球界の基準からみると「それはあんまりやろ〜」っていう事もあると思うんね。
でも一般の人から見ると共感できる粋の水準じゃないから、ただ銭ゲバにしか見えない時もあるんだよね〜
ってこれ俺だけかな?^−^;

今オフだったら、例えば阪神の藤川君。
彼のですね、「稲尾さんに対して失礼」
このコメント観た時に「お前が稲尾さんに対して失礼なんだよ」って思ったんですわ。
ただこれってたぶん提示額に対してホント頭にきてたんだろうね〜
俺ももうちょっと上げてもいいんちゃうん?って思ってっすわ。
ちゃんと車椅子贈ってるしね〜(謎)
でも次の日かな〜競艇だったっけ、そこでトークショーやった時にファンのおじさんに契約の事をやじられてもの凄い表情してた写真撮られててさ〜
ホントかわいそうだな〜って思ってね〜

それからポスティングにしてもあんまり公表しないで話し合った方がって思うんですよ〜
上原君のHPなんか見ると、「ここまで書いてジャイアンツファンの人で上原君の事を応援する人おるんやろか?」って思ったりするんですよ〜
個人的には誰でも良いからメジャーに行って欲しいな〜って考えなんやけど、ただこれ各球団のファンからすると残留されても正直しこりは残ると思うんですよ〜

だから交渉は代理人がすべきだと思うんだよね〜
代理人っていうのはメジャーとかそういう感じでって事ね。
日本みたいに同席してじゃなくて、99%代理人が交渉して選手はハンを押すだけって感じっすわ。



2006年01月09日(月) プロ野球ポスティングシステムに思う

ってわけでたたみかけるように野球ネタをば。
ポスティングなんやけどね。
とりあえず2点

まずはヤクルトの石井君なんやけどね。
これさ〜かわいそうだよね〜
毎回ポスティングでもめるたんびに「また選手のわがままなのかな〜」ってな感じ思っちゃうんやけどね。
ただ、この場合はどうもそうじゃないみたいやね〜
もちろん球団、選手双方の言い分があって、それを公平に聞いてあげないとわかんないんだけど、ただ、どうもこれは石井君側に理があると思うんですわ。
昨年「納得できる成績を修めたら今シーズンオフ良いよ」って口約束してて、まあ今シーズンってか2005年立派な成績だったんだけど、「チーム事情が変わったんでやっぱりだめ」ってそれはあんまりだよね〜って思うっすわ。
これ石井君側は法的手段に出るって言ってるんやけど、そうした方がええと思うですわ。

次に上原君なんやけどね。
この人はどうなんやろうね〜
今シーズンは粘らないのかな〜って思ってたんだけど、そうじゃなかったね〜
ここまでなら「もうあきらめたのか〜」って話しで終わっちゃうんだけどね。
ただ、ポスティングについてコメントしてて「今の不公平なシステムだったらいっその事無くしてしまった方がいい」「12球団公平なシステムにすべき」
なんてニュアンスのコメント残してたんですわ。
まあ言ってる事も一理あると思うんだけど、ただ、聞いてたら「どうせジャイアンツは認めないんで、それだったら他の球団の選手も行けなくしてくれ」っていうふうに聞こえてくるんですわ。
なんだかな〜って感じがするよ。
何も不公平なのはポスティングだけじゃないと思うんですよ。
逆にジャイアンツに有利なシステムってのもかなりあると思うし、その恩恵を受けてると思うんですよ〜
現にね、球団が認めさえすれば上原君だって行けるって意味では公平なシステムなんですよ〜


ポスティングなんだけど、これね〜どうなのかな〜
球団主導でやればって感じがするんだけどね。
だから石井君の件にしても球団が「FA一年前までは絶対だめだよ」って態度を示せばって思うんだけど。
そんなに簡単な事じゃないんかな〜
ちなみに個人的に思うんだけど、メジャー推進派なんやけどやっぱりポスティングを求める選手はあんまり好きになれないかな〜



2006年01月08日(日) プロ野球選手の契約更改の補足

この日記いまだに読んでくれてるリアル友達が居るんだけど、その友達から電話かかって来て「みっちゃんあの日記はちょっと違うんやないん?」って言われたんでちょっと今日は補足しますね^−^;

球団によって年俸に格差があるのは良いって言ってるんじゃなくて、今現在の日本の野球界の制度を考えるといたしかたないって言ってるわけなんですよ〜
だからここのとこ勘違いしないでね^−^;
個人的にはサラリーキャップ制度を導入すると良いと思うんやけどね〜

ただ、選手の契約更改にも関連してなんやけど今シーズンのゴールデンの地上波放送どうなるんやろうかね〜
昨年末だとスポンサーがつかなくて、まだ日テレも放送するかどうかわかんないって言ってた記事みたいんだけど、結局どうなったんやろか?
これね〜ある意味死活問題だよね〜
もし放送しなくなると単純計算146試合×1億円=146億円がプロ野球界に入らないわけやないですか〜
ジャイアンツは大打撃だよね〜
他の球団もかなり辛いよね〜
後ね〜新聞で読んだけどジャイアンツの放送やってる時間ってあるよね。
これが関西だとタイガース戦やってるらしいのね。
だからジャイアンツのゴールデンがなくなったら、関西でのタイガース戦もゴールデンで無くなるってな事が新聞で載ってたんですわ。
こっちで言えばホークス戦。
そうなってくるとがくんって選手の年俸おっこちちゃうよね〜
ゴールデンで流れないって事は放映権料の他にも多大な影響があると思うんですよ〜
プロ野球ってどうなっちゃうんだろうね〜・・・・・



2006年01月07日(土) 大富豪を久しぶりにする

ってわけでやっちゃったっす^−^;
2時間ぐらいやったかな〜こんくらいならOKって事で。
その後はまったくやってないしね。

やっぱりこのゲームやっててつくづく思うのが難しいね〜
ゲーム自体じゃなくて、ずばり「富豪キープ」
説明するのが面倒なので、知らない人はごめんなさい・・・・
これね〜どこまでが富豪キープなのかってのが問題なんだよね〜
この前やったのは×4のロビーだったんだけど、そこで達人の富豪がJK2枚あったんだけど、出さなかったのね。
そしたら貧民の永世名人が「富豪キープうざい」って言ったんよ。
それでその達人が「じゃあ部屋出れば」って言ってきて、永世名人が「放置していいですか?」ってその後はえんえんとののしりあいが始まってさ〜

個人的な見解としてはやっぱりJK2枚あるのに出さなくて大富豪を悠々と上がらせるってのはキープかな〜って思うんね。
しつこいけど状況にもよるけどね。
ただ、まあ富豪キープも大富豪やってる限りなくならないだろうしね〜
それで個人的に難しいのが富豪キープの境目っていうの?
あまり後先考えずに出しすぎると無謀になっちゃうんですわ。
そう考えるとさ〜どこまで出し渋っていいのかわかんなくなっちゃってさ〜
俺が富豪だった時にこの前あったやつなんだけど、必死に大富豪落としにかかってたんだけど結局は上がられたのね。
そしたらその直後に貧民が革命しちゃったことがあってさ〜
こういうんやられるとかなり寂しいっていうかね〜
まあこのゲームやってくんならそれもありなんだけどね。
ちなみに俺も昔富豪時に結構出し渋ってて今考えればキープしてたな〜って時期があって、その時に「富豪キープすんな」って言われて、それ以来かな〜キープやんなくなったのは。
まあ初心者だったので当時はわかんなかったけど、ゲームだんだんやってくうちに「富豪キープはやられるとつらいな〜」ってわかってきてね〜

この前やってて1個気持ちが良いな〜ってゲームがあったのね。
メンバー的には王様、王様、永世名人と、なぜか達人の僕^−^;
これはどういうゲームだったかっていうと、図式が大富豪VS他3人って感じだったのよ。
富豪になった人も後先考えずにがんがん出してって、とにかく自分が上がるってよりも大富豪に上がらせないって感じだったのね。
もちろん富豪だけじゃなくて、貧民、大貧民もがんがんだしてってさ〜
このゲームは24Pで結局のところ3位で終わったんだけど、これは負けちゃったんだけどホントおもしろかったですわ。
ちなみに大富豪知らない人でこのメンバーで3位って凄いやんって思う人いるかもしれないけど、大富豪ってのはカード運が8割ぐらいしめてて、1ゲームだけなら初心者でも王様に勝てちゃうってなゲームでして。

だからこのゲーム終わって思った事は「大富豪やるなら気心のしれたメンバーがいいな〜」って思ってね〜
とはいうものの回りに大富豪やってる友達居ないし、それにもう当分の間はやんないっす^−^;
ただね、やっぱり大富豪はおもろいっすわ。



2006年01月06日(金) プロ野球選手の契約更改を観る

ってわけで最近書いてなかったので。
まあ本人の納得のいくまでやってくれ〜って感じなんだけどね。

ってわけでここからは勝手に思った事を書きますわ。
まずソフトバンクは景気が良いな〜って思うです。
これ出しすぎちゃうん?って思うくらいに出してるよね〜
まあ城島君が抜けてお金が浮いたって事もあるんだろうけど、それにしても出してるよね〜
この松中君に4年30億以上提示って、これ凄いよね〜
確かに彼は今や日本球界No1のバッターなんやけど、今の球界でこれだけ年俸払って大丈夫なんかってくらいに出してるよね〜
こういうチーム観てるとある意味気持ちがええね。
逆に保留者が多い球団もあるですわ。
例えば横浜かな〜
正直査定うんぬんってわかんないんやけど、ちょっと観てて共感できないのが「うらやましいな〜」ってそういう事じゃないんだよね(笑)
って冗談はさておき、まず球団経営って赤字だよね?って感じなんですよ〜
経営が赤字なのにいいのかな〜ってホントに思うところです。
普通の企業だったら・・・・・
まあそうは言ってもプロ野球は普通の企業じゃないし、日本の球団ってのはクラブチームってよりも企業の広告塔って感じがするんですよ〜
そういう意味じゃ広告塔って考えれば赤字出しても広告費って感じで受け入れられるしね〜
そうなってくると横浜ベイスターズってなんの宣伝効果にもなってないTBSとしては赤字出してまで冗談じゃないよって感じになってくると思うんですよ〜
そもそもここって買いたくて買ったってわけじゃなさそうやしね〜
ほとんど球団を保有するメリットないんじゃないかな〜って思うです。
じゃあジャイアンツやタイガースみたいな儲かってる球団と赤字の球団の給料に格差があって良いのかって問題になってくるよね〜
俺的にはそれはしょうがないと思うんですよ〜
なんか保留者のコメント観てると「何も変わってないな〜」って思えて来てですね〜
あれだけ球団を残そうって一昨年騒いでたのに、またいつもどうりだな〜ってね〜
もちろん不当な評価されてる選手も居るとは思うんだけどね。
でもこのままじゃ無くなってもしょうがないな〜って思ってね〜

ここで誤解の無いようにいっておきますと、儲かってる球団と赤字の球団の選手の年俸の格差があっても良いのかってわけじゃないんですわ。
今の企業スポーツの延長線上にあるプロ野球じゃそれもしょうがないって思うってわけでして。



2006年01月05日(木) 新日ドーム大会を観る

今回驚いたのがテレ朝の放送だよね〜
うちの地区は九州朝日放送になるんだけどね。
深夜1時から明け方の5時まで放送してたっすわ。
これ残念な事に観ようと思ってたんだけど、寝てしまって2時に起きたので最初の1時間見逃してしまったんですわ。
たぶん中邑VSレスナーと曙 吉江VSヒロ ストロングマシーン
どっちも観たいカードだったので残念です。
でも他の試合見れたからまあよしとしよう。
感想はとういうと俺的にはこういう風な方が好きなんですよ〜
純プロレスっていうかね。
ここ何年か話題を集めようとして無理なカード組んでた感じがしてたからさ〜
だから原点回帰って言い方はちょっと違うんやけど、とにかくプロレスで勝負っていうかね。
まあこのカードじゃゴールデンなんて夢のまた夢だし、ドーム大会でも満員にはできないだろうけど、まあそれはしゃあないとしてこういう路線で地道に行って欲しいな〜って思うです。



2006年01月04日(水) 箱根駅伝を観る

今年は観ました。
とりあえずずっと凝視してたわけじゃないんだけど、でも往路のスタートから復路のゴールまでTVの前には居たですわ。
何年ぶりかな〜こんなに見入ったのは。
結果はスポーツ新聞なんかに載ってるから詳しくは触れないんだけど、おもしろかったっす。
今年は絶対って本命がいなくてレースが混沌としててめまぐるしく順位が入れ替わっててね。
亜細亜大学優勝するって予想した人居ないんじゃないんかなあ?
それから順大8区の難波君、東海5区の伊達君、駒大10区の糟谷君、日大2区サイモン君、彼からみんなブレーキになった選手なんだけど、もし彼らが普段道理の力を出し切ってたら優勝した可能性があるんだよね〜
まあ勝負事にたら、ればは禁句なんだけど。
ただ、おお!!って思ったのが順大の監督さんがはっきりと「彼が誤算」って言ってたんですわ。
これよく観てみたら去年も今年ほどじゃないけどブレーキになったみたいで2年連続みたいなんですわ。
2年続けてだとさすがにって感じのコメントだったのかな〜
日本ってこういう事を美化する傾向があるんやけど、でもこのコメントを観てちょっと感動したというか。
かと言って別に彼をせめてるわけじゃないですわ。
ここらへんがプロとアマチュアの違いと申しましょうか。



2006年01月02日(月) 大晦日はやっぱり紅白

ってわけでですね〜格闘技観る予定やったんやけど紅白観ました。
厳密にいうと紅白9割で時々日テレやったのでホントに大晦日は格闘技観なかったな〜
まあ次の日に録画頼んでたから観たんやけどね。
でも今回紅白観て思ったのは、大晦日は紅白だね。
ちょっと誤解の無いようにいうと格闘技はちょっと飽きてきたな〜って日記を書いてたんやけど、それでも好きな事には変わりないのね。
なんつうのかな〜要はほのぼのすごすのが良いのかな〜って感じがしたんですわ。
だからね〜紅白じゃなくても今回日テレがやってたお笑い系でも良いんですわ。
これさ〜M-1ってあるんやけど、それにまねてC−1とか言ってコントでNo1決める大会を大晦日に定着させたら結構良いところいくんじゃないかな〜ってなんて思っちゃったりしましてね〜

まあ紅白の話しに戻るんやけど、もうだめだな〜ってつくづく痛感させられたのが若い子の歌ってぜんぜんわかんないっす^−^;
冗談抜きで演歌の人の方が人も曲も知ってるっすわ・・・・・
もう親父だね〜・・・・
ちなみに一番良かったな〜って演出が氣志團ね(笑)
あの高田さんに似せた人って素人なんやろか(笑)



2006年01月01日(日) 新年だね〜

ってわけで2006年ですよ〜
相変わらず時がたつのって早いね〜
一年の計は元旦にありってわけでとりあえず今年の目標は英語です。
去年もね〜さんざん目標たてたんだけど、相変わらず達成したやつってのは・・・・
ただ1個だけ、英語だけはかなり勉強したですわ。
だから四の五の言わずにとりあえずは英語だけです。
ってわけで今年もよろしくお願いします。


 < 過去  INDEX  未来 >


みっちゃん^−^