みっちゃん^−^の日記

2005年04月30日(土) 2002年の日記を読む

この日記のカウンタが気付いたら10000回ってました。
こんなつまらない日記読んでくれてる人ってまだいるんだな〜って思ってね〜
ホントにホントに感謝感謝ですm(。−_−。)mス・スイマセーン
でもこんな日記読み続けても時間の無駄なのでもっと時間を有効に使ってください(謎)
そういうわけなのでもうそろそろやめようかな〜って思ってます。
いつやめるかはわかんないっすけど、まあ理由はその時にでも。

ってわけで今回は「過去の日記を振り返る〜〜2002年編〜〜」です。
とりあえず読み直してみました。
なんていうのかな〜頭悪い子だな〜って思ってね〜(笑)
小学生の日記じゃないんだからさ〜
もっとあるやろみたいな(笑)
ただ今と変わってないな〜って思うのが内容ね(笑)
相変わらずスポーツかTVネタです。
まあ何個か気付いた点を上げてみるね。

○まずはサッカーネタが多い
これはね〜この年の6月にワールドカップがあったせいもあるんだけどね。
ただ、今に比べてまだ観てた時だったよね〜
日本代表の試合はかかさずみてたしね。
今なぜ見なくなったかといいますと、これはボクシングと同じ理由で昔めちゃくちゃはまってた時期の選手がどんどん居なくなったってのが大きいです。
うまく言えないんだけどもちろんサッカーチームなんかも時が経つと絶対避けれないのが世代交代だよね。
これが自分の中でやらなかったとでも言いましょうか。
実際ですね、今は日本代表の結果は気になるんだけど、今回のW杯予選は1試合もまだ観てないんですわ。
やっぱりボクシングもだけどWOWOW抜けたのが痛かったです。

○2002年で1リーグ制唱えてた
これはプロ野球ネタです。
2002年の日記読んでてわかったんだけどこの時はまだ純粋なジャイアンツファンっぽい日記でした(笑)
結構ジャイアンツネタが多かったです。
それでなぜ1リーグ制唱えたかというとやっぱりFAやドラフト、メジャー流出でセとパの力の差が広がってきてたからなんです、これが第一の理由かな〜
後はまあ今よりもカードが増えるってのもあったからかな〜
ただ今現在の考え方はそうでもないんですね。
まずは交流戦が実施されたのが1点
それから結構パに明るい日差しが当たってきたとでもいいましょうか。
特にロッテと日ハムは頑張ってるな〜って思います。
たぶん近年中にジャイアンツの地上波放送がなくなりそうなのでそうなってくるとセとパの力の差も拮抗してくるんではないでしょうか。

○英語の勉強
この頃も言ってたです(笑)
これは今ちゃんと勉強中なので^−^

○その他
マネーの虎ネタが多いね(笑)
あの番組ははまってました。

○ベスト日記
これは大晦日の藤田君ネタでしょう。
今もなんだけど自分の中じゃやっぱり格闘技が1番の関心事なんですね。
その中でも当時の藤田君に凄い期待を寄せてただけに残念だったです。

まあとりあえず次は2003年編をやろうかと。
ただ読み直すのって結構時間かかちゃうんですわ^−^;



2005年04月29日(金) 衰退する本屋さん業界

そういえばちょっと前に「本が売れなくなった」って事をネットの記事で観たことあったんです。
その時は「ふ〜んそうなんだ」ぐらいしか思わなかったんだけどね。

この前TUTAYAに行ったんですね。
あそこは松島店になるのかなあ?
ここはとある定期的な用事がある時に必ずと言って良いほど時間をつぶす場所なんですわ。
この店はですね、1Fのフロア半分がセルDVD,CDで半分が本屋、2Fがレンタル、こんな感じの間取りだったんですね。
しかし、この前行ったら1Fのフロアの5割がセルDVD、CDで4割がレンタルCD、1割が本屋、こんな風になってたんですよ〜
本って言えば昔はまあ一通り置いてたんだけど、今は雑誌だけでした。
「やっぱり売れないんだな〜」なんて思って帰りに仲原のブックセンターによったら「5月8日をもちまして閉店します、23年間ありがとうございました」なんて書いてあるんですよ〜
ホントに本屋さんって今苦境なんだろうね・・・
正直な話し自分も昔に比べたら最近は読書する量ってのは確実に減りました・・・・
しかしですね、本屋さんだけはつぶれないで欲しいと思う今日この頃です。



2005年04月28日(木) 最後の漫画

この前「KATSU!」の16巻買いました。
この漫画はあだち充氏が書いてるやつなんですね。
16巻で完結したんですね。
KATSUの感想ってのは無いです・・・・
最近思うのがあだちさんの漫画って結構中途半端で終わるやつ多いな〜って思ってます。
編集側が打ち切ってるのか作者のネタ切れかどっちかわかんないけどね。
なんだかちゃんと構成して完結してるってわけじゃなさそうなんです。

それはさておいてタイトルの「最後の漫画」のお話しなんですが、何が最後かというと漫画を買うのが最後って意味です。
自分は昔どこかコレクターって感じで生きてたところがありましてね。
だから漫画なんかは全巻揃ってないとストレスなんかがたまってきちゃって・・・
不足分を見つけるまで本屋さん回った事もあったっけ・・・
でもですね、今はまったくの逆で物を増やしたく無いって考え方に変わったんですね。
物が増えないで良い事と言えば部屋がちらかならいです(笑)
それにね〜今近所にレンタルブック屋さんが出来て50円で借りれるんですよ〜
経済的にもお得なんですわ。
だからですね〜これからはレンタルブック屋さんやネットカフェなんかで漫画は読もうと思う今日この頃です。



2005年04月27日(水) 最‘狂’絶叫計画

観ました。
以下ネタばれしてますm(。−_−。)m
こういう映画は昔は好きじゃなかったんだけど今は大好きです。
ただ、チャーリー・シーンが出てたのはびっくりです。
それはそうと内容なんだけどあんまり笑えなかったってのが本音なんだけど所々で爆笑したシーンがあったんですね。
そのシーンの多くが子供関係なんですよ〜
子供が殴られたり、車にはねられたりでね。
これ文字だけで見ると「そんなんがおもしろいなんてひどい」って思われる方いらっしゃると思うんだけど、映像で見ると笑えるのよ。
ホントに笑えるように映してあるんですよ〜
σ(^_^;は別にSでもなんでもないんです^−^;
こういうのってありなのかなあ?
ホントに教育上良くないと思うんだけど、ホントおもしろかったです。
たださすがにあのラストだけは笑えなかったけどね。



2005年04月26日(火) ひかり荘

最近ときどきっていうかもうあんまり観てないんだけどね。
これ知ってる人いるのかなあ?
要はネットで番組を配信してるところなんだけどね。
東京電力がやってるらしいんですわ。
たぶん自社の光ケーブルを普及させる一環としてやってるのかなあ?
最初なんで知ったかっていうと「PRIDEひかり道」って聞いた事あるかな?
格闘技のPRIDEの番組をやってたんですね。
それをスポーツのHPで宣伝してたのがきっかけなんですよ〜
でもそれは一部で、だいたいはまだ売れてないアイドルの子やお笑いタレント、はたまたもうすっかり落ち着いてる名の通ったタレントさんなんかが番組をやってるのね。
番組の内容といたしましては視聴者が掲示板に書き込みしていくのね。
それをネタにお話しをするって感じなんですよ〜(全部観たわけじゃないけど観たやつは全部そうだったです)
これがですね〜ホントにつまらないです・・・・
正直言いましてラジオ以下かも・・・・・
この番組観てて思ったんだけど、TVやラジオってただタレントさんがしゃべってるだけじゃないんだな〜って思いますわ。
ちゃんと演出する人が居たり、放送作家さんが居たり、プロデューサーさんやディレクターさんが居て、それでタレントさん達が居るんだな〜ってね。
もしかしたらこの番組にも居るかもしれないけどね。
ただこの番組のいいところがあって視聴者と身近って事なんですわ。
書き込みすれば必ず読んでくれるんです(全部観たわけじゃないけど観たやつは全部そうだったです)
だからそのタレントさんのファンの人にはお勧めの番組かもです。
興味のある方は1度観られてみては、お勧めはしませんが。



2005年04月25日(月) 有言実行その1

そういえば最近ゲームやってません(笑)
ゲームやめたっていうかクロスワードと大富豪やめたって感じなのかな。
クロスワードの方はただ単に飽きたってわけです(笑)
大富豪はね〜これははっきり言って今でもおもしろいと思うよ。
ただね、1個だけ自分にあってないゲームだな〜って思う事があるんですね。
それは何かというと前にも言ったけど自力じゃどうしようも無い時ってあるんです。
配られるカード運がかなりの確立で勝敗を左右するな〜って思ってます。
もちろんある程度腕も必要なんだけど、でも実力だけじゃどうしようも無い世界だと思うんですね。
わかりやすくいうと「今日大富豪初めてです」って人でも「大富豪毎日かかさず5年やってます」って人に勝つ事が出来るんですよ〜
もちろん何回か対戦すると5年やってる人が勝ち越すとは思うんですが、全勝ってのは無理なんですわ。
自分としては自力でなんとか出来るやつがやっぱり好きなんですわ。
だからですね〜実力以外の部分で負けが込んできちゃうとなんだかやり場の無いストレスがたまってくるんですわ。
そう言った意味でこのゲームは自分に不向きなんです。
ただね、やっぱり面白い事は面白いんだけどね。

「このままずっとゲームやめるん?」って質問にはわかんないっす。
個人的にゲームは大好きです(笑)
やっぱりゲームはおもしろいよ。
実際今でも2つやりたいネットゲームあります^−^;
でもね〜今現在ゲームよりもちょっとやらなあかん事がありまして〜・・・・
そう言った意味では当分はおあずけです。
でもね、いつの日か時間と暇をみつけてまたやるんだろうな〜。



2005年04月24日(日) 野球W杯をキャンプ前に

これは大リーグのバド・セリグ・コミッショナーが発言したみたいなんですね。
正直W杯が現実味を帯びてきてるのは大変うれしい事です。
やっぱりこれからは野球も国際化が急務だと思うんですよ〜
それはさておいて気になる点が「キャンプ前」なんです。
これはどうなんやろうね〜
キャンプ前って事は2月とかにやるのかなあ?
でもね、2月とかだったら選手さん達は準備不足だよね・・・・
体もなまってるだろうし・・・・
いったいW杯のために準備してくる選手ってどれくらいいるんやろかって話しになっちゃうんだけど・・・
個人的には各国の公式戦を半月から1ヶ月ぐらい早くして、それでシーズン後にやるってのがベストだと思うんだけど。
まあ開催されるって事で1歩前進ではあるんだろうけどね。



2005年04月23日(土) 食の喜び

今月からかな〜ダイエットのために食事を気にしだしたのは。
今でもちゃんと自炊してるんですね。
外食は友達と行ったやつを抜けるとケンタッキーが1回のみです、今月は。
今までに比べたらホントよくやってると思うんですよ〜
でも結果に表われないんです・・・
まあ今日は体重の話しではないので。

これですね、外食や間食をやめて思った事があるんだけど自分にとって「食べる」って事は生理的現象だけじゃ無くなってたんだな〜って思いまして。
それはなぜかというと最近めちゃくちゃストレスがたまってるのがわかるんですよ〜
毎日毎日心の中で葛藤してるんですわ。
昔だったらですね、こういうダイエットやってる時も「まあ1週間に1回はええやろ」って甘い事を思ってたんですね。
でも今回だけはどうしてもって思うのでとりあえず全面禁止にしてるんですね(付き合いは別として)
しかしだんだん「うまいものが食べたくなる」って衝動にかられてくるんですよ〜
そうなって来るとホント我慢するのでストレスがたまっていくって感じになっちゃってるんですわ。

なぜ外食を禁止してるかと申しますと、前にも書いたけど外食やり出すと食欲が旺盛になっちゃうんですね。
これはホント危険だな〜って思うんです。
「栄養の事を考えて」ってわけじゃないんです。
自分は自炊やってるって言ってるけど3,4種類しか料理できませんっていうかしてません(笑)
だからですね〜栄養の事を考えるなら外食が良いとまではいかないんですが、外食の方が有効かな〜
しかしですね〜お金を出してまで栄養のために嫌いなものとかおいしくないものを食べようとは思わないんですよ〜
そうなって来るとですねお金を出して外食食べるならどうしても偏ってしまうんですわ。
それに食べる量も増えてきますし・・・・

まあとりあえずもうしばらく頑張ってみようと思う今日この頃です。



2005年04月22日(金) エンタの神様5

1:アンタッチャブル 「お見舞い」
2:18KIN    「病院」
3:ヒロシ      「田舎者のつぶやき」
4:赤いプルトニウム 「調子にのってんじゃねぇぞ!」
5:アンジャッシュ  「娘さんを下さい」
6:アンガールズ   「美容師」
7:波田陽区     「ギター侍」
8:きくりん     「選挙」
9:ドランクドラゴン 「モテモテジム」
10:ザ・たっち   「クローン人間」他4〜5個
11:長井秀和    「間違いない」
12:安井順平    「あれはあれでいいのか?」
13:はなわ     「ガッツ伝説〜第16章〜」  

今日ビデオ屋さんに行ったら5が出てたです。
これ毎月出るのかな〜
ちょっと自分のなかでもうエンタブームは下火ってところはあるんだけど実際借りて観るとやっぱりおもろいね。
ってわけで今後も借り続けるんだろうな〜
それでさっそく今回も順位つけてみます。
今回も除外作品は無しって事で。

1位:安井順平    「あれはあれでいいのか?」
2位:きくりん    「選挙」
3位:はなわ     「ガッツ伝説〜第16章〜」

この順位はですね、公平につけたってわけじゃないかな〜(笑)
どっちかというと今までの功労賞とでもいいましょうか(笑)
今回大当たりって作品が自分の中じゃなかったです。
インパクトがだんだん薄れてきたって事が大きいのかな〜
免疫が出来てきたとでもいいましょうか。
1位の安井さんは、これは個人的に大好きです。
このキャラ良いな〜
あのね、「あれはあれでいいんだろうね」ってお題を出してそのお題とお題の間に「休憩しよっか?」とか「どした?」てあれはつぼにはまってます(笑)
2位のきくりんは「頑張ってるな〜」って意味での2位です(笑)
彼は大爆笑ってわけじゃないんだけどくすくすって感じがかなりありました。
3位のはなわさんはこれはね〜個人的にガッツが好きなんです(笑)
このネタはネタなんやろか?それとも実話なのかな〜
まあ今回は「エジプトの首都は?う〜ん、ピラミッド ネコみたいなのがいたのよ」これが大爆笑しました。
ただね〜順位に入れるかどうかってのは微妙なんですが(笑)

今回の初登場はヒロシ、赤いプルトニウム、ザ・たっちの3組かな?
3組とも初見なんだけどヒロシさんだけは名前は聞いた事あったです。
感想はというと3組とも微妙だったな〜
とりあえずヒロシさんと赤いプルトニウムさんは次回も見てみたいと思ったんだけど、ザ・たっちさんは今回でネタで尽きたって感じがするんですが・・・

これ観てて思ったんだけどソロのお笑いさんって意外に多いんだね〜
今回はコンビよりも多いんです。



2005年04月21日(木) 大リーグに期待する事

1位:イチロー君の打率
2位:野茂君の勝利
3位:松井君のホームラン
4位:オークランドの成績(藪君が好きじゃなくてビリービーン氏応援のため)



2005年04月20日(水) 地震続報

また今朝大きな地震があったんですわ。
この前のやつよりも時間は短くて揺れも弱かったんだけど、それでも震度5ですわ。
怖いです、ホント。
先月から大きな地震を体験して思ったんだけど、台風よりも怖いな〜って思ってます。
地震の怖いところの1つに予知出来ない事だよね〜
うちの親なんかもう結構な歳なんですね。
母親の事なんですが、心臓に不整脈なんかがあるみたいなんですよ〜
だからですねこういう強い地震とかが起こると心臓によくないんですわ。

もう最近余震もなかったので少々安心してたところがあったんですがまた起こるのかなあ・・・



2005年04月17日(日) 宗教勧誘

政治と宗教の話しはあんまりしないでおこうと思ってるんですが、今日はちょっとだけ宗教のお話をば。

そういえばね、この前友達に宗教を勧められたんですよ〜
直接「入ろう」って言われたわけじゃないんだけど、「ちょっとビデオ見てみて」とか「今度日曜日来ない?」とかね。
まだはっきりと断ってないのでまた来るんだろうな〜・・・・・・
ちなみに日本で10人に1人が入ってるっていう巨大なやつなんですね。

なんだかね、自分ってよく宗教勧められるんですよ〜
なんか人生に悩んでるように見えるのかな〜・・・
まあ今までまともに生きてきたわけじゃないのも災いしてるのかな〜
ただね、きっぱり断らないのが「この人俺の事思ってくれてるな〜」って伝わってくるんですよ〜
こうなっちゃうとなんだか情にほだされてずるずると流れちゃうんですね。
でもね、「ここ超えちゃうともう戻れないな〜」って一線だけは絶対に越えない固い意志も持ち合わせてるので、結局は両者にとって深いしこりが残っちゃったりするんですよ〜
ようするに気が弱いんです(笑)
初めにちゃんと断ればすむ問題なんだよね・・・・・

自分の宗教に対する考え方なんですけど、良い事だと思うんですよ〜
全部の宗教を知ってるわけでもないし、逆にメジャーなキリスト教や仏教なんかも内容はほとんど知らないです。
でも何が良いかと申しますと「信じれるものがある」って事かな。
これは映画「コンタクト」で言ってたんだけど人類の95%がなんらかの宗教を信仰してるって言ってたんですね。
そう考えると無宗教の人の方が奇特な感じがするんですね。
「それならみっちゃん入ればいいやんか〜」って思う人も居ると思うんですね。
じゃあなんで勧誘が嫌いかと申しますと、自分の哲学的な問題なんです。
「人に自分の価値観を押し付けないし押し付けられたくない!!」これはある意味今まで30年生きてきた中で一番気をつけてる事なんですよ〜
この先何かのきっかけで特定の宗教に入る事があるかもしれないと思うんですね。
でもその時はきっと自主的にその宗教に興味を持って入ると思うんですよ〜
だから興味の無いビデオを見たり講演会に連れて行かれたり、こういうのだけは勘弁して欲しいんです。



2005年04月16日(土) デビルマン

DVDで観ました。
この作品はですね、ビーバップハイスクールでおなじみの那須博之さんの遺作になった作品なんですね。
自分の中では那須監督=ビーバップってイメージなんです。
っていうか那須監督のビーバップ以外の作品って知らないんですわ。
「他になんか撮ってるんやろか?」みたいな感じで。
調べてみたんだけど、この監督さんピンク映画(っていうんかな?)出身みたいなんですね。
その後ビーバップが当たったみたいです。
他の聞いた事のある映画といえば「紳士同盟」(1986年)「右曲がりのダンディー」(1989年)「モー娘。走る!ピンチランナー」(2000年)ぐらいなのかな〜
そう考えると今回の「デビルマン」はある意味大抜擢って感じだったのかな〜
奥さんが葬式の時に「映画に生きた人だった」って言ってたみたいなんです。
ただ、この作歴から見るとやっぱり本人は心残りな面があるだろうな〜って勝手に思ってます。
ホントに勝手な推測で彼自身の価値観を無視した発言なんだけど、もっと違う映画を残したかったんじゃないかな〜って思えてですね〜


「デビルマン」の感想なんですがノーコメントでお願いしますm(。−_−。)mス・スイマセーン
一つ思う事があるんですが、この映画の原作は読んだ事も無いし、これからもきっと読まないだろうと思うんです。
だから「デビルマン」がなぜこんなに知名度があるか映画を観ただけじゃわからなかったです。
しかしですね、例えばアメリカ映画の「スパイダーマン」の6億7500万ドル、米国単独でも4億ドル(正確かどうかわかんないけど^−^;)ぐらいだったみたいなんですよ〜
そう考えるとですね、この「デビルマン」みたいなヒーロー映画もやりようによってはビッグヒットのチャンスがあるんじゃないかな〜って思ってですね〜
日本には漫画やアニメって素晴らしい文化がありますよね。
それは素材の宝庫だと思うんですよ〜
ダイヤの原石がいっぱい転がってると思うんですよ〜
それを本物のダイヤにするかそのままただの石ころに終わらせるのか・・・・
とにかくこれからも日本映画に期待します。



2005年04月15日(金) 亀田興毅

最近もめてるね〜
彼の試合は2試合ぐらいかな?ダイジェストで観たんだけどね。
実力のほどはわかんないんだけど、あのスター性はピカ一だよね。
練習すれば実力ってやつは上がるとは思うんだけどスター性だけはどうにもならないところってあると思うんですよ〜
もちろん強くなればなるほど人気ってのも上がってくとは思うんだけど、でもね、「スター」と「スーパースター」ってのの間にはもう努力だけじゃどうしようもない壁があるような気がしてならないんですよ〜
「スター」も「スーパースター」もどちらも努力しないとなれないものなんだけど、でもね「スター」から「スーパースター」になるには努力だけじゃなれないと思うんですよ〜
それは何かというと、もって生まれたものとか後はタイミング、その他・・・・・
そう考えると久しぶりにボクシング界に本物のスーパースター候補生が生まれたって感じに思えるんですわ、この亀田君見てたら。
だからボクシングの試合以外でのトラブルには非常に残念に思えてならないです。
なんとかうまくおさまってくれれば良いんだけどね。
個人的には父親のジムには疑問符がつきます。
敏腕マネージャーと敏腕トレーナーについて欲しいものなんだけどね。



2005年04月14日(木) いつまでおにいちゃんなんだろう

そういえば今日近所の子供さんから「おにいちゃんこんにちわ」って言われました。
この子はホント礼儀正しい子でよくしつけられてるな〜って思うんですよ〜
見た目は小学生3,4年なのかな〜女の子でかわいいんです。
知り合いじゃないんだけどなんかよくすれちがうんですね。
最初は挨拶なんてしなかったんだけどそのうちに挨拶してくれるようになってね。
まあそんな事はいいとして、「おにいちゃん」ってまだ見られてるってのがうれしいです(笑)
これね、きっとこの先「おにいちゃん」から「おじちゃん」になる瞬間って絶対来ると思うんだ〜
この瞬間の時ってめちゃくちゃショックだろうね〜
もしかしたら見る人によっては「おじちゃん」になっちゃってるかもしれないけどね。
いつまでおにいちゃんで居られるんやろか・・・?
できる事ならばこのまま「おにいちゃん」でい続けたいものなんだけどね。



2005年04月13日(水) 海老カツサンド

この日記はまた4月10日に書いてるんだけど久しぶりにケンタッキーに行きました。
まあ久しぶりって言っても2週間ぶりぐらいかな?^−^;
今月に入ってですね、外食はこれが初めてなんですよ〜
かなり頑張ってるな〜って思いますわ。
やっぱりダイエットしようと思ったら自炊だね〜
自分の場合なんだけど自炊するとダイエットにとって2つのメリットがあるんですね。
1つはあんまり料理がおいしくない事(笑)
2つ目は自炊が面倒な事(笑)
まずは料理がおいしく無いとですね、満腹っていうか腹八分ぐらいで「もういいや」ってなるんですよ〜
これが外食とかだと「お腹結構いっぱいになったけどおいしいからまだ食べよ」ってなるんですよ〜
次に作るのが面倒!
これもですね、外食だとお金さえ払えば手軽に食べられるんだけど自炊だと自分で作らなくちゃいけないじゃないですか〜
こうなると「ちょっとお腹すいたけど、なんだか作るのおっくうだからまだいいか」っていう風になっていくんですわ。
まあ今日はダイエットの話しじゃないのでこれくらいにして(笑)

とりあえずですね、ケンタッキーに行ったらだいたい「海老カツサンド+クリスピーセットドリンク付サイズアップ」これが定番なんですよ〜
この日も同じように頼もうとしたらなんと海老カツサンドが終わっちゃったみたいなんです・・・
これはね〜いたいです。
ケンタッキーに行く一番の目的ってのがクリスピーなんですが、最近はこの海老カツサンドもクリスピーに負けず劣らずって感じで楽しみだったんですね。
その商品が無くなっちゃったんですわ・・・・
かなり痛いです。
これ復活しないのかな〜
こまった〜実にこまった〜(御前様風に)



2005年04月12日(火) 阪神タイガース

最近野球ってよりも観客動員気にしてるんですよ〜
もうこうなったら野球ファンじゃなくてただの野次馬だよね〜
それでなんだけど一番お客さんが入ってるのは阪神なんですよ〜
これは合計って意味じゃなく1試合でって事ね。
ちなみにこの日記は4月10日に書いてるんだけど。
この週末のタイガースの3連戦は以下の通りです。
4月 8日◇開始18時00分◇甲子園◇観衆47223
4月 9日◇開始16時00分◇甲子園◇観衆47238
4月10日 ◇開始14時00分◇甲子園◇観衆47222

東京ドームの今期の満員ってのが45600人(だったと思う)だからこのタイガースの数字はどうあがいたって抜けないんですね。
っていうか東京ドームも最近は43000台で落ち着いてるって感じだし。
ここでちょっと思う事があるんですが、もしかしたらこれから野球界を考えた場合にはタイガースが一番明るい未来なんじゃないかな〜って思ってですね〜
一番地元に愛されてる球団だよね〜
それにね、「阪神」って名前は企業名なんだけど、「大阪」と「神戸」この1文字ずついただいたって意味もあると思うんですよ〜
とりあえずまた何かあれば観客動員日記書きたいと思う今日この頃です。



2005年04月11日(月) 砂と霧の家

タイトルのやつを観ました。
これもつらい映画でした。
この場合の「つらい」って意味はつまんないって意味じゃなくてやりきれないって意味です。
映画自体はホントに良い映画です。
この映画のストーリーを簡単に説明するとある女性が居て、税金の未納で家を差し押さえられるんですね。
それでその家を買った家族が居るんです。
しかし、その差し押さえが手違いだとわかって家を取り戻そうとする女性とそれを拒否する家族(父親)の物語とでも言いましょうか。
「みっちゃんが説明する映画のストーリーは毎回わかりづらいよ〜」って思う人もいるかもしれないけど、これはある意味わざとなんですよ(笑)
表現力が乏しいって事もあるんだけど、なるべくネタバレしないようにおおざっぱに書いてるから誤解しないように^−^;

例えばヒーローものの番組だと「正義VS悪」なんかだよね〜
その他だと「強者VS弱者」
こんな感じの対決だとわかり易くていいよね〜
とくに弱者が強者に勝つ対決なんか観てて気持ちがいいものです。
しかしね、この映画は「弱者VS弱者」この図式だったんです。
一番やっかない図式だよね。
こういう対決はどちらが勝っても後味が悪いし、悲劇に見えちゃうんですよ〜
途中の内容も泥沼化しちゃうとでも言いましょうか・・・・
どっちも応援したけど、出来ないみたいな・・・・・
そういう意味でこの映画はつらかったです。
しかし観て良かった映画だった事も事実なんですよ〜



2005年04月10日(日) つらい200分間

前にも言ったんだけど最近レンタル屋さんに行くと闇雲に新作を借りてるんですよ〜
とりあえずNGがホラー、オカルト、グロイやつ、それ以外だったらホント借りてるんですよ〜
普段苦手なサスペンス系やドキュメントなんかも借りてます。

それでね、この前借りた「アバウト・アダム アダムにも秘密がある」ってやつを観たんですね。
これは2000年アイルランド/イギリス/アメリカの作品で劇場未公開のやつなんですね。
ただ「ケイト・ハドソン」が出てるところがおいしいって映画なんですわ。
簡単に内容を説明すると妹の恋人に姉2人が巻き込まれてくってやつなんですわ、ホントに簡単だけど^−^;
これがね〜観てて正直つまんなかったっす・・・・・・
人それぞれ好き嫌いがあるから一概には言えないんだけど、ホントつまんなかった・・・・
っていうかその妹の恋人がおいしい想いしてむかつきました(笑)
とにかく何回か途中でやめようかと思ったんだけど、最後まで観ないで批判するのもな〜って思って一応は最後まで観たんだけどね。

気を取り直してって感じで続けて「誰にでも秘密がある」観たんですね。
この作品は2004年の韓国映画なんですね。
最近韓国映画避けてるところがあったんだけど、久しぶりに「チェ・ジウ」さん観たいな〜って思って借りたやつなんですね。
それで観始めたんですが、なんかどこかで見た事のあるないようなんですね。
「あれ?このシーンどっかで見たよ」と思いつつ見てたんです。
「ただタイトル思い出せないな〜」なんて思いながら。
でもよくよく考えたら「2時間前のやつと同じだ!!」って事に気付いたんですよ〜
急いでネットで調べたらこの作品は「アバウト・アダム アダムにも秘密がある」のリメイクだったんですよ〜
ホントに知らなかったです。
今考えると題名似てるよね〜
リメイク版だけあってですね、こちらもつまんなかったんですよ〜
どっちかというとですね「アバウト・アダム アダムにも秘密がある」の方はシリアスっていうのかな〜?文学的に描かれてる感じがしたんだけど、「誰にでも秘密がある」はコミカルに描かれてたんですね。
ただコミカルって言ってもぜんぜん笑えなかった・・・
これ単純に2つの作品を比べれないな〜って思うんですよ〜それはなぜかというとタイム差があるって事で「誰にでも秘密がある」を観てる時は全部内容わかっちゃってたから。
しかし、どっちもつまんなかったって事で、こういう場合には何を比べたら良いかというと女優さんとラブシーン!!(謎)
女優さんとしては「アバウト・アダム アダムにも秘密がある」が勝利です。
やっぱりケイト・ハドソンさんはかわいいです(笑)
それと次女役対決なんですが、これも「アバウト・アダム アダムにも秘密がある」の勝利です。
確かにチェ・ジウさん好きなんだけど、今回の役はいけてなかったな〜
ぜんぜんチェさんから清純さが伝わってこなかったんですよ〜
でもアバウト〜の方の次女役の人はそれなりに伝わって来たんですわ。
最後にラブシーンなんだけど、これは単純に比べられないな〜ってところがありまして。
それはなぜかと言いますと、誰に〜の方は映画全体がコミカルに描かれてるって事もあってラブシーンもそんな感じだったんですよ〜
これね、もしラブシーンだけシリアスに描いちゃうとういちゃうと思うんだ〜
そう言った意味じゃあの描き方は正解だったと思うんです。
そういうわけで好みとしてはラブシーンはアバウト〜の方なんですよ〜
まあホントに比べようが無いので先に「アバウト・アダム アダムにも秘密がある」、後に「誰にでも秘密がある」を観たって事がすべてでした。



2005年04月09日(土) チャンカー

始まっちゃったね〜
三沢さん達が脱退しちゃった時には考えられなかったんだけど、今もちゃんと続いてるよね〜
とりあえず予想としては、本命は小島さんって言われてるよね。
最近の彼の実績からすれば至極当然な感じなんですね。
初の統一王者になってるしね。
それにもまして今回全日所属選手で対立候補が見当たらないってのもあるんですよ〜
川田さんは脱退しちゃったし、今更武藤さんって感じでも無いしね。
ケア、ジャマール、タッグは実績あるんだけどシングルだとね〜・・・・
諏訪間さんはまだ早いな〜
嵐さん・・・・・旬じゃないし・・・・・
こういうメジャー団体の大会は外様が優勝ってあんまりないんですよ〜
だから川田さん、佐々木さんは無いと思う、いって準優勝、とにもかくにも踏み台にされるって感じだと思うんです。
以上のような事を考えると間違いなく小島さんになっちゃうんだけどね。

でもここで1個だけ不安要因をあげるとすると小島さんは先の5月の新日ドーム大会で天山に敗れる運命なんですよ〜
たぶん天山と1勝1敗にもっていく作戦なので、もしここで全日が小島さんがチャンカー獲ってドーム負けちゃうと痛いんじゃないかな〜って思ってね〜
それならチャンカーは別の選手にとらして、小島さん負けてもまだ居ますよって感じにもっていくんじゃないかな〜って思ってね〜
しかし、小島VS天山戦ってのは最初は統一戦なんだけど、次のドームはIWGPしかかかってないんですよ。
これはどうみても新日が不利なわけなんですわ。
まあ新日リングでの対戦って意味でイーブンなのかもしれないけどね。
だからチャンカーの冠もくださいなって感じでIWGP+チャンカー覇者に勝ったって称号でチャラって事にもなるのかな〜って思ってね〜

まあ小島さんが優勝って予想しますね。
やっぱり対抗馬が居ない、この1点につきます。



2005年04月08日(金) 吉野狩り

ビデオでなんですが「バーバー吉野」を見ました。
これはどういう内容かというとある田舎町のお話で、小学校の男子生徒全員が同じ髪型してるのね。
そういうお話しです(笑)
ちょっとね、観てみないと説明しづらいです(笑)
ただあの髪型はつぼにはまったです。
まあ映画の話しはさておき自分も中学生の時は学校が坊主だったんですよ〜
あれってホントナンセンスだよね〜
昔ヤンキーが「坊主頭になんかしてられっか」なんて言って長髪にしたり髪染めたりしてたんだけど、今考えるとあれは正論だよね〜
なんで坊主にしなきゃいけないかって話しなんですよ〜
そんな事を思い出させてくれた映画でした。



2005年04月07日(木) やっぱり海外だよね〜

メジャーも開幕しちゃったね〜
毎回思う事なんだけどやっぱり海外だよね〜
上原君や井川君が昨年もめてたけど、気持ちはわからないでもないです。
野球とサッカーに限ってなんだけどやっぱり海外に行った方がお得だと思うんですよ〜
これはなぜかと言いますと、国内ではチーム優先の報道なんだけども海外だと個人優先の報道なんですよ〜
例えば野球だと「今日は松井が5−3で1本ホームランを打ちました」「松井稼,2年連続初打席HR」
サッカーでいうと「フェイエノールトの小野が1得点1アシストで大活躍」とか「中村がフリーキックで先制」
この個人の活躍が主語でチームの勝敗は修飾語みたいな感じになってるんですわ。
へたするとチームが勝ったのか負けたのかわかんない時があったりしてね。
もちろん国内でもそれなりに活躍すればちゃんと取り上げてくれるんですね。
しかし、一番大きな違いが活躍しなかった時でも海外だと取り上げてくれるんですね。
例えば野球だと「井口デビュー戦は無安打も収穫あり」「藪は登板機会なし、6日以降にデビュー」
サッカーだと「大久保ベンチ入りも出番なし」「復帰の稲本ベンチ入りせず」
これは国内だったら考えられない報道だよね〜
だからやっぱり海外に出るとお得なんだと思うんですよ〜
特に野球なんかじゃとジャイアンツ以外の選手って目立ち難いってところがまだあるやないですか〜
まあ今じゃジャイアンツの選手でも人気や知名度無いかもしれないけどね。
海外に行くとこういう風に個人で取り上げてくれるんですよ〜
CM出演のオファーだって国内で居るよりは海外の方が今は可能性が高いと思うんですよ。
もちろんなんだけど国内での実績があっての事だと思うんだけどね。
まあそれだけみんなが海外で頑張る選手に興味があるって事なんでしょうか。



2005年04月06日(水) ひさびさに虎

虎は、海を泳げます
虎は、海を渡って、知らない国まで泳いでいけます
実は…黄金の国・ジパングで生まれた『マネーの虎』は、
海を越え、海外で、その牙を剥いています

上はさっき日テレの「マネーの虎」のHPに行ったら書いてあった言葉です。
これはたぶん番組最後に栄ちゃんが言ってた言葉だよね〜
海外版が放送される日って来るんやろか?
まあ放送されたとしても楽しくなさそうな気がするんやけどね。

それはそうと南原さんの会社買収されちゃったね〜
やっぱり前から言ってるんだけどこの番組に出てくる虎はまだ本物の虎じゃないんだよね〜って思ってね〜
年商うん十億円って言ったら自分らからすると「凄いな〜」って思うんだけど企業全体でみるとまだまだって感じなんだろうね〜
だからあの番組は一見志願者にメリットがありそうな感じなんだけど一番メリットがあったのは出演してた虎のみなさんだったと思います。
でもね、それを否定するつもりはまったくないんですね。
なぜかというとそういうメリットがないとたぶんノーギャラで来る社長さんってみつからないんじゃないかな〜って思ってね〜

もう1点だけ触れとくとですね、パソコン救急バスターズの黒澤さん頑張ってるな〜て思ってね〜
OAの時はめちゃくちゃ叩かれてたんだけどね。
かなりフランチャイズ広げてて京都、名古屋にまで出店してるみたいですわ。
まだまだなんだろうけど頑張って欲しいものですわ。
ちなみにHPで社長さん日記始めたみたいです、興味ある方は是非のぞかれてみては。



2005年04月05日(火) 誰にも薦めない

ってわけでビデオで「誰も知らない」観ました。
この映画はあんまり映画好きじゃない人でももしかしたら1度は聞いた事があるんではないでしょうか?
そう、カンヌ国際映画祭の主演男優賞を柳楽優弥君が獲得したやつなんですよ〜(ちなみに作品賞は逃してて、その時獲ったのが華氏911です(笑) )
最年少受賞だったよね?確か。
この受賞の話しを聞いた時に「おおお!!!」って正直驚いたんですよ〜
とうとう日本にも凄い少年が現れたか〜って感じでね〜
だからね、映画館行こうかどうか迷ったんだけど結局は上映期間過ぎちゃったって感じなんですね。
今回DVDが出たんで速攻でレンタルしてきたんですわ。
とにかく最年少で受賞した少年の演技見たさに。
早速観てみたんですね。

率直な感想といたしましては「観なきゃよかった」・・・・または「辛い」・・・・・・
これですね、少年が受賞したって事に興味がとらわれてて映画のストーリーの事なんかまったく関心が無かったんですね。
だからいきなりこういう映画を見せられたって感じなんですわ。
内容知ってればもうちょっと免疫が出来てたんですが・・・・
この映画って実際にあった事件を元にしたフィクションなんですね。
観終わった後にその事件を調べたんですがさらにへこみました。
ダブルで辛かったです・・・・・
たぶんこの映画は脚色して最低限見せれるぐらいにしたんだと思うんですね。
事実はもっと辛かったんだと思うんですわ。
なんだか思い出すだけで辛くなってくるのでこの辺で失礼します・・・・

補足なんですが、「観なきゃよかった」・・・・または「辛い」は映画のストーリーの感想なんです。
映画自体がつまらなくてとかではなく、あまりにもむごすぎてって意味なんですね。
私自身ちょっと今こういう映画を受け入れれる精神的に余裕が無いとでも言いましょうか。
だからホントにお薦めはしないんですが、良い映画だったです。
映画みて久しぶりに涙が出てきちゃったんです。
最後に一言なんですが、「お父さんお母さん、育ててくれてホントありがとです」



2005年04月04日(月) ジャイアンツ開幕戦視聴率

ってわけで発表されたですね。

午後6時台12・0%(関西地区8・2%)、午後7時以降13・5%(同9・3%)

だったみたいです。
これ関東、関西以外の地区だとどれくらいだったんやろか?
感想としては頑張ってる方じゃないかな〜って思うんですね。
もうね、前々から言ってるんだけど1球団が視聴率を獲る時代ってのは終わったんだろうね。
逆に人気が分散した方がリーグ自体は盛り上がるんだと思うです。
正直夜地上波でナイター中継が無くなるのは寂しいけど、それも時代の流れなんでしょうか。



2005年04月03日(日) セ開幕

ってわけでセリーグが開幕したっすね〜。
とりあえずはね観客動員観てみましょう
4月1日巨ー広東京ドーム◇観衆43684
4月2日   東京ドーム◇観衆43450
4月3日   東京ドーム◇観衆43166

4月1日中ー横ナゴヤドーム◇観衆36200
4月2日   ナゴヤドーム◇観衆34200
4月3日   ナゴヤドーム◇観衆32800

4月1日神ーヤ大阪ドーム◇観衆33727
4月2日   大阪ドーム◇観衆33404
4月3日   大阪ドーム◇観衆33471

ちなみに去年はこうでした。
4月2日神ー巨東京ドーム ◇観衆55000
4月3日   東京ドーム ◇観衆55000
4月4日   東京ドーム ◇観衆55000

4月2日ヤー横神宮 ◇観衆32000
4月3日   神宮 ◇観衆32000
4月4日   神宮 ◇観衆12000

4月2日中ー広ナゴヤドーム ◇観衆37000
4月3日   ナゴヤドーム ◇観衆35000
4月4日   ナゴヤドーム ◇観衆31000

まずは特筆すべきはジャイアンツでしょう。
これはひどいね〜
わけがわかんないのがですね「今季から満員数を4万5600人に定めていたため」。
これはいったいどういう事なんでしょう・・・・・
「東京ドームの満員数は88年から94年まで5万6000人、観客席を改修した95年からは5万5000人だった」
って記事に載ってたんですよ〜
ここで疑問に思った事が「じゃあ今年は観客席を改修したの?」って話しになるよね。
確かメジャーみたいにフェンスがない席作ったよね?(違ったらごめん)
でもこの席って減らして作ったとかじゃなくてファールグラウンドにって感じじゃないん?
でもそれ以外は改修したとか話しを聞かないんですよ〜
って事はですよ、今まで満員になっても約1万人弱さばよんでたって事なんでしょうか?
あんまりだよね〜
こういうのって詐欺罪とかにならないのかな〜
っていうか観客動員の割りに入場料収入少なくない?とか言われてマルサ入ったりしなかったのかな〜
それにもましてスポンサーさんに対して失礼だよね〜
これスポンサー訴えたりしないんやろか?

でもね、これでちょっと合点がいったことがあるんだけどさばよんでたのはたぶんジャイアンツだけじゃないんやなかろかと。
まずはダイエー、これ満員の時って48000って発表してたんだけどこれもたぶん違うんじゃないかと。
後は阪神ね、去年確か大阪ドームの時って48000だったよね、これもだいぶさばよんでたんだろうね〜

こうなってくるともうプロ野球の組織ぐるみの犯罪だよね〜
逆にいうとこういう実態の中よく実数発表にふみきったな〜って思ってですね〜
とりあえず今後もまた暇があれば調べていきたいと思います。



2005年04月02日(土) 冬が終わる日

このタイトルは漫画の「冬物語」の最終章の題名なんですね。
それとはぜんぜん関係ないです(笑)
ってわけでもう巷じゃ春ですよね〜
桜なんかぽつぽつ咲き出してるし。
冬から春になるってのはですね、一見良さげな感覚に見えるんだけど1個だけ心配ごとがあるんですよ〜
それは何かといいますと、気温が上昇するんですね。
気温が上がるとどうなるか!!、そう薄着になるんですよ〜
これが一番のネックです(笑)
薄着になっちゃうとお腹がやばいです(笑)

とりあえず先月1ヶ月で2kg減でした。
もうね、細かい事をいうとまたぐだぐだなっちゃうので書いててもつまらないので省略します(笑)
ただ1個わかったのがダイエットにとってやっぱり食生活って大事だね〜
先月はこれと言って運動やらなかったんですね。
ただ1個だけ気をつけてた事は寝る前には絶対食べない。
これはだいたい1ヶ月のうちで26〜7日達成できたんですよ〜
そうしたら2kg減ってたんですわ。
ちなみに今83kgのまわりを徘徊してます。
とりあえず今月は暖かくなったって事もあってウォーキング再開するのと、後はあんまりあぶらっこいやつは食べないことにします。
クリスピーは先月は6〜7回ぐらい行ったかな〜
だから今月は同じくらいOKって事で他の外食は極力禁止、これでいきます。


 < 過去  INDEX  未来 >


みっちゃん^−^