みっちゃん^−^の日記

2004年09月30日(木) イチロー君について考えるPART12(謎)

ってわけでこの日は1安打ですよ。
後4試合で2本、単独の新記録まで3本ですよ〜
とりあえずここまで来ると1試合でも実現可能な数字だよね〜
もしも3試合無安打だったとしても最後の試合まで期待できるってのが大きいよね〜


これは数字だけ見ると簡単なんだけどね〜
やっぱりここまで来ると多少のプレッシャーと、相手投手の意地なんかもからんでくるのかな〜
それにイチロー君の居るア・リーグの西地区ってホント熾烈な争いしてるよね〜
もう東地区からワイルド・カード出るって決まったから優勝以外道が無いって感じで。
そら〜やっぱり必死になるよね〜
とにかくなんとか後3本で単独の記録狙って欲しいものですわ。
神様仏様イチローさん、頼みます(^人^)オ・ネ・ガ・イ

それでこの前九スポ買ったんやけど「シスラー時代は154試合(だっけ)しかなくて、それとイチロー君の記録を比べていいのか?」
って載ってたんだけど、やっぱり記録更新とかなるとこういう話題出てくるよね〜
九スポはこう続けてあったのね。
そんな事言ったらきりが無いって。
それに199何年かに「とにかく何試合だろうと1シーズンは1シーズンの記録だ」って事をメジャーで話し合って決まったってね。
まあ妥当な意見だよね〜
はっきり言って昔と今じゃ試合数も違うだろうし、それに用具の発達、後シスラーの時代は確か黒人選手が居なかったよね。
それにこれは栗山さんが球界合併問題の時に言ってたんだけど、「あるアメリカの学者さんがいうに、スターは選手の実力差があった方がうまれやすい」と。
これはどういう事かっていうと、例えば合併して10チームになるとするよね。
そうするとチームの実力差って12チームの時よりもいくぶん均衡するので、そういう状態よりも、チームを増やして実力差を開けてやった方がスター選手が生まれやすいって事なのよ。
なるほどな〜って思ってさ〜
それでこの安打10傑を見てみたらイチロー君以外は試合数が少なかったってハンデにもかかわらず戦前の人だよね。
こうなってくるとやっぱり昔はレベルの開きがかなりあったのかな〜って思ってね〜
それで最近の人で2回入ってるイチロー君はやっぱり凄いんだな〜って思ってね〜
まあホント単純比較は出来ないんだけど、もしイチロー君がシスラーさんの記録をやぶっても、彼の記録は色あせる事は無いと思うので。
最後に一言、今シーズンもしイチロー君が記録を作ったとしても、必ずやぶられる日が来ると思うです。



2004年09月29日(水) プレーオフ

いきなりで悪いんだけどこれは本当に素晴らしいシステムだよ思うんだよね〜
まあ競技にもよるとは思うんだけど、野球にいたってはホントに素晴らしいと思うよ。
俺ってメジャーリーグに興味を持ち出したのはやっぱり野茂君が渡米してからなんだよね〜
それ以前は有名な選手の名前は知ってたけど、詳しく調べるでもなく、それに試合もTVでほぼやってなかったよね。
そう考えたらやっぱり野茂君以降なんだよね、興味持ち出したのは。
それで一番関心したのがやっぱりこのプレーオフ制度なんだよね〜
これってメジャーじゃずっとやってるんやろか?
それにしてもホントにこの制度は素晴らしいと思いますよ。
地区優勝したチームがトーナメントでガチンコ勝負ですよ。
ホントに盛り上がるよね、これって。
例えば阪神VS巨人が7戦勝負して、勝ったチームがダイエーと7戦勝負、考えただけでワクワクするよね〜

今シーズンからパ・リーグがプレーオフを導入したよね。
とりあえずパの理事会で来シーズンもこの制度を導入する事にかなりの賛成意見も出たみたいです。
これはどうなんでしょう?
とりあえず今回プレーオフ導入して得をしたチームは日ハムとロッテだよね〜
普段ならなんでもないAクラス争いがプレーオフ進出争いになっちゃったしね〜
そのおかげでTVも取りあえげてくれたしお客さんも入ってくれたからね〜
逆に一番損をしてるのがダイエーだよね〜
去年までだったらリーグ優勝なのに、それが今年は・・・・・
それに1位争いよりも3位争いの方が目立っちゃっててメディアの露出を考えると割に合わないっていうかね〜
西武はまあ今のところだけどとんとんじゃないかな〜
去年よりは首位攻防戦の注目は減ったけども、去年だったら2位確定の所今年はまだ優勝のチャンスがあるって意味でね。
ちなみにもしプレーオフ導入されてなかったらもちろん戦い方や結果も変わってたと思うんだけど順位はさほど変わってなかったよね〜って考えの下でって事で。
まあまだ最後までやってないのでわかんないんだけどね。

それで個人的にはパがもしこのままプレーオフやるんならずっと続けていって欲しいな〜って思ってます。
正直まだまだ改良する点は多々あると思うのね。
まずは2位VS3位の争いが3試合、その勝者VS1位5試合。
これは少なすぎると思うんだよね〜
やっぱり前者5試合、後者7試合にして欲しいな〜
それからやっぱりこの部分は非常に思う事があるんだけど、同じリーグで争っててのプレーオフはやっぱりね〜・・・
メジャーの場合って違う地区のチャンピオンなんだよね〜プレーオフって。
パの場合って同一リーグの条件一緒だからね〜
本来ならリーグ戦で優劣が決まっちゃってるのに、それでもあえてやってるんだよね。
そうなって来るとやっぱりレギュラーシーズンの価値も下がるだろうしね〜
今シーズン見てて思ったんだけど、3位争いが目立っててダイエー、西武の注目度ってのもやっぱり低かったよね〜
これはやっぱりまずいでしょう。
昔Jリーグで降格争いがめちゃくちゃ注目されてて違和感を覚えた時に似た感覚なんですわ。
今年プレーオフ進出日ハムってレギュラーシーズンの成績は貯金1ですよ。
もしこれで日ハムが優勝しようものならばダイエーファンはやりきれないだろうね〜(笑)
ただ、メジャーみたいにチームあるわけでも無いしね。
とにかく今年1年目でまだ歴史も浅いのでファンから認知されて無い部分っていっぱいあると思うんだけど、このままずっとやっていけば歴史も出来てきて浸透してくるかもしれないしね。
とにかく改良を重ねていってみんなが納得する感じでいって欲しいな〜
ちなみに個人的にはセ・パ1,2位がプレーオフってのはどう?(謎)



2004年09月28日(火) もうちょっと

アテネ五輪女子柔道で2大会連続の金メダルを獲得した谷亮子さんが誉(ほまれ)賞を獲得したらしいです。
その表彰式で「4大会連続で五輪に出場でき、皆さんの期待に応えられてうれしい。今後は世界選手権7連覇と北京五輪出場を目指したい」って言ったらしいです。
ここで確認しておきたいんだけど、σ(^_^;谷さん好きじゃないです、ってかむしろ嫌い(笑)
なぜかって言うとね、生理的にだめです(謎)m(。−_−。)mス・スイマセーン
でもね、やっぱり彼女は偉大だよね〜
15,16ぐらいから世界の一線で活躍してて、今でも世界チャンピオンなんだよね〜
これよ〜くモチベーション続くな〜って思ってさ〜
体ももうぼろぼろだと思うんだけど。
ホント良くやってると思うんだ〜
銀、銀、金、金見事だよね〜
いったい彼女ってどこまでやるんやろか?
ホントに北京に出てまた金取ったら今度こそは国民栄誉賞あげてもいいんやないやろか。
ちなみにこの前金剛石都市(提供:アズさん)(謎)の本屋さんのスポーツコーナー行ったのね。
そしたら今回オリンピックで活躍した人の本なんかがあってね〜
野村さん、女子ソフトボール、後はレスリングの浜口親子etc
それで谷さんの本が1冊も置いてなかったのよ。
誰か書いてあげてよ(笑)
ってか昔書かれすぎてもうネタがつきたとかなんやろか?
とにもかくにも怪我治して頑張ってくださいな。



2004年09月27日(月) スクール・オブ・ロック

久々だね〜5点満点の映画(笑)
この映画は簡単に説明すると、ジャンルはコメディーです。
メジャーになる事を夢見てバンドやってる男が居るんだけど、そのバンドを首になってね、
それでひょんなことから嘘ついて名門小学校の補助教員(だっけ?)になるってお話しなのよ。
教師になったはいいが勉強教えないで勝手にバンドを組ませたりして。
でもね〜ホントおもしろかったな〜
σ(^_^;も昔ギターほ〜〜〜んのちょっとやってたからかもしれないんだけどおもろかったよ(笑)
また子役達も良い演技するんだよね〜
個人的に子役って当たりかはずれって感じなんやけど、今回は大当たりやったよ。
それにもまして主役のMr.S先生が最高やったです(笑)
細かくいうとネタバレになっちゃうからこれ以上はノーコメントで^−^;
みなさんにとって当たるかはずれるかわかんないんだけどぜひ観て欲しい作品ですm(。−_−。)m



2004年09月26日(日) イチロー君

とりあえず今日は2安打でした。
残り9試合で後8本です。
なんだか2安打打つとホッとするね^−^
さすがだよね〜ホント。
ってわけで残り試合をちょっと観てみましょう。
アスレチックス4試合 レンジャーズ5試合 です。
うーん、どうなんだろう?(笑)
あんまり知らないや^−^;;
ってか衛星で観てないしどんなんかな〜?
ただ、アスレチックスはハーデン、マルダー、ジト
この三本柱がいるんだよね〜
今年も健在なのかな〜?
レンジャーズにいたっては何も知らないっす^−^;
それで両チームに共通してるのが優勝争いやってるんだよね〜
イチロー君達ってア・リーグなんやけど、このリーグにはあの松井君が居るヤンキースとそのライバルのレッドソックスがあるんですわ。
今年もまだわかんないんだけどもしもこのままで行けばワイルドカードはこの両チームのどっちかっぽいからアスレチックスとレンジャーズは何がなんでも1位通過しかないって感じなんだよね〜
だから今日も1個敬遠あったんやけど、やっぱり勝負してもらえない場面も出てくるよね〜
でもでも、イチロー君ならやってくれるでしょう^−^
とりあえず1日最低1本をノルマにやって欲しいですわ、簡単に言ってm(。−_−。)mス・スイマセーン
神様、仏様、イチロー様、新記録お願いします(-人-;)



2004年09月25日(土) こりゃまずいでしょう

不定期にするとか言って毎日書いてる・・・
まずいよね〜(謎)
ってわけじゃないっす^−^;

そういえばこの前友達が「結婚式の模様をおさめたDVDが今日来たのよ。それでPCでやこうと思ったら焼けなくてさ〜みっちゃん出来る?」
って言われてね。
DVDは昔1回試してみたんだけど、無理だったんだよね〜
それ以来焼いたことなくてさ〜
DVDがどういう仕組みになってるのかわかんないけど、コピーガードとかあるのかな?
まあ簡単には焼けないようになってるよね。
ただ、その友達のDVDは市販されてるやつじゃなくて結婚式のやつだから他のやつに比べると何か違うのかな?
とりあえずホントDVDには初心者でわかんないんだけどね。

そこでちょっと勉強しようと思ってさ〜DVDのやきについてちょっと調べたのね、ほんのちょっと。
それで「誰でも簡単に焼けます!!!!!」って文字が目に入ってね。
「ホントかいな?」って思ってさ〜こういうのに限ってソフトが有料だったり、やたらと難しかったりするんだよね〜
それでも他に方法も無かったし、ためしにやってみるかって思ってね。
そのソフトをDLしてちょちょいってやってみたら・・・・・・
焼けた・・・・・・
簡単にやけた・・・・・
説明よく読まなかったけどやけた・・・・
怖いね〜
ってかこんなに簡単にやけちゃだめでしょ(笑)
時間はかかったのね三時間弱かな〜
ただ、一回もひっかかる事なくやけたよ・・・・・
おっそろしいね〜
こんなに簡単に焼けるとは・・・・・
ラッキーとかそういうんじゃなくてホントいけないでしょうって感じだよね〜
CDやらビデオやらコピーガードなんかつけてるけど、人間が作っている以上まあなんらかの処置で簡単にはずれちゃうんだろうね〜
PCってホント何でもできるんだな〜って思った今日この頃です(謎)

注意:DVD(市販やレンタルもの)のコピーは絶対にしてはならないですm(。−_−。)m



2004年09月24日(金) にわかイチローファン

まあ居るだろうね〜
ってかσ(^_^;もにわかファンの一人なんだけどね(笑)
いつもはどっちかと言えば松井ゴジラ君の方を応援してます。
ただ、今シーズンに限って言えばイチロー君だよね〜
「今シーズンはイチロー君を応援する会」の会長なんだよね〜(謎)
それでそれで4安打ですよ〜
これで後10安打だよね〜
残り10試合で10安打!!
1試合1本で良いんだよね〜
これはいけるっぽいよねo(^ー^)oワクワク
今日みたいな試合展開は良いよね〜
もう試合決まっちゃってるみたいなやつね。
それもさ〜マリナーズ打線爆発してて7回も打席回ってきちゃってさ〜
とりあえず打率も気になるところではあるんだけど、とりあえず今シーズンはこのジョージ・シスラーの257安打、これを抜くかどうかだよね〜
出来る事なら258打って単独でってのがベストだよね〜
ってついこの前まで危ないとか言っててm(。−_−。)mス・スイマセーン
まあまたヒット出なかったら心配になっては来るんだけどね(笑)
とりあえず見る側も気を引き締めて頑張ろう(謎)
松木さん風に言うと何点とっても「0−0の気持ちでやって欲しいですね」こんな感じですわ(謎)



2004年09月23日(木) 5安打ですよ

凄いね〜
とりあえずこの日記書いてる段階で残り11試合で14本。
なんだかね〜イチロー君よりもこっちが緊張してきた(笑)
それとね、何日か前の日記で雲行きが怪しくなってきたなんて日記書いてm(。−_−。)mス・スイマセーン
なんかさ〜1日ノーヒットの日があると「うわ〜達成できなさそう」って思うし、今日みたいに5安打打つと「これ余裕ちゃうん?」とか思っちゃってさ〜
ある意味情緒不安定です(笑)
なんだか元インテルのモラッティ会長の気持ちがわかる今日この頃です(謎)
まあそれはさておき11試合で14本。
数字だけ聞くと楽勝だよね〜
ってかホント今日の5安打はきいたね〜
1安打8試合2安打3試合。
とりあえず今日の調子がたまたまなのか、それとも上昇のきっかけなのか。
なんかホント毎日楽しみだよね〜
ホント神様お願いします、イチロー君が新記録打ってくれますように(-人-;)

そういえば以前松井君がなんで4番打ってるんやろか?って話題したけど、メジャーじゃ4番よりも3番の方が強打者が座るらしいです。
いわばメジャーの4番は4番目に打つ人みたいな感じらしいっす。
昔なんかで聞いた事があったんだけど、すっかり舞い上がってて^−^;
それでも実力が無いと4番は座れないと思うし、やっぱり凄い事だよね。



2004年09月22日(水) ジャイアンツ戦

スト明けの中日VS巨人戦の視聴率が9.8%やったみたいです。
厳しいね〜
スト中に差し替えた番組が結構検討しててこの9.8よりも良かったみたいやしね〜
川島君にも負けたみたいだしね〜
正直もう終わったかな〜って感じだよね〜
前の日記なんやけどあの江川君の発言で彼も次期監督候補に上がったと思うんだけど、でも江川君をもってしても厳しいんじゃないやろか。
とりあえず日テレは来シーズンも放送するって言ってるけど他の民放はどうするんやろね。
もし堀内監督続投って事になるんなら来シーズンもやばそうやし。
スト関連の視聴率なんかが高かったのを見るとやっぱり世間的にまだまだ野球に対する関心はあると思うのね。
まあジャイアンツ戦の視聴率が落ちて全国放送無くなったら、それはそれで野球界にとっては良い事につながるかもしれないしね〜



2004年09月21日(火) 江川さん

言わずと知れた元ジャイアンツの投手の人なのね。
はっきり言って野球解説人でこの人が一番好きなんだよね〜
人間的にっていうわけじゃなく解説者としてね。
おもしろいしわかりやすい、後「こんな見方もあるんだ〜」ってホントうならされますわ。
江川な人ってコーナーあるんだけど、あれはめちゃめちゃおもしろいけどこじつけもあると思う(笑)

それでこの人スポーツうるぐすって番組もってるんだけどそこで今の球界について語ってたのね。
それがね、めちゃめちゃオーナーよりの考えだったのよ。
かなりがっかりしたね〜
もし昔みたいに破天荒な彼だったらまあこういう意見は言わなかったと思うんだ〜
絶対合併反対意見を唱えてたと思うのね。
でもね〜今回はころっと手のひらを返したようなオーナー側の優等生発言・・・・・
別に彼が合併が賛成でも反対でもそれはどっちでも良いのよ。
ただ読売幹部に媚売ってるように受けた、これがショックなんですわ。
長いものにまかれたってところがね〜・・・・・・
これは決して江川さんの本心じゃ無いと思うんだよね〜
それでもね、彼の発言はやっぱり正確ってか的を得てたのね。
「例えばストライキやるんなら来シーズン頭でも良いと思う」
「今の一般の企業を考えた時に合併なんか当たり前に行われてる」
「普通の会社はリストラや賃金カットなんか当たり前に行われてるのに野球界だけ特別ってのは認められない」

まあこんな事言ってたのよ。
確かにね納得する部分は多々あるのよ。
しかし、普通の会社でも立ち行かなくなったら合併の前にまずは賃金カットや人員整備するよね。
それと一緒でなぜまずは制度改革やら賃金カットをやらないのかって事なんだよね〜
それをやってそれでもだめだから合併ってんなら納得もいくんだけどね。
ホントこの部分で納得の行く説明をしてくれない限りね〜って感じなんだよね〜

っとまた話しが長くなりそうなのでこの辺でm(。−_−。)mス・スイマセーン



2004年09月20日(月) 不定期日記に

「バーサス」って月間雑誌を買いました。
これは今月創刊されたスポーツ関連の雑誌のやつです。
表紙が松井君だったのね。
まだ全部は読んでないんだけどなかなか良い感じではないでしょうか。
これからが楽しみな雑誌ですわ。

それで今まで読んだ中でよかったのが長谷川さんのやつなんだよね〜
細かな内容は本読んでもらったらわかるんだけど、共感ってか影響を受けたのが

元旦から目標を7個掲げてそれが出来たかどうか毎日それが出来たかどうかを1ヶ月単位でチェックする

これなかなかいいな〜って思ってさ〜
こうすると自分がどれだけ成長出来たかもわかるよね〜

ってわけでまねする事にしました(笑)
とりあえず目標を掲げて自分だけのために書く日記を毎日つけようと思うのね。
そういうわけなのでこっちは不定期になります^−^;
あ、やめるわけやないので不定期的に更新しますm(。−_−。)mス・スイマセーン
最近思ってたのが日記を書こうと思ってもネタが無い時にいろんなHPまわったりしてネタ拾ってくる時間がもったいないな〜って思ってね〜
まあいろんなHPって言ってもほとんどがスポーツ新聞系なんやけどね(笑)
それでただ日記をやめるだけとかいう後退的な感じにはしたくなかったのでね〜
それと3月から毎日書いててもう後5ヶ月ちょい書けば1年なんやけど、でもこのままやるのもね〜って思ってね〜
この日記ってこう見えて人に観られるために書いてる部分も大きいんだよね〜
でも最近はなんだかマンネリ化してきたってのもあってね〜
まあでもやめるわけじゃなくて、書きたい時や書きたい事がある時に更新しようと思うです。
ってわけでこれから不定期になるけどよろしくお願いしますm(。−_−。)m



2004年09月19日(日) みんなのイチロー君

ってわけで今日が5−1で残り14試合で21本です。
なんだかこう言ったら失礼だけどだんだん雲行きが怪しくなってきたね〜
ホント試合観てないからなんとも言えないんだけど調子落ちてるっぽいよね〜
7試合1本、7試合2本、数字的に無理じゃないとは思うんだけど今の調子だとかなり厳しいんじゃないのかな〜
でもね、でもね、でも打ってくれると信じるです!!!
神様、仏様、イチロー様、お願いします!!m(。−_−。)m

てわけで昨日の試合だっけ、2−0 1四球2敬遠。
まあね、これはしょうがないよね〜
やっぱりこれだけ目立ってきちゃうと相手チームも警戒するよね〜
それにね、そう簡単には打たせてくれないと思うんだ〜
この1四球って敬遠気味のやつなんやろか?それとも勝負してて?
まあとにもかくにも記録を達成するんならこの2打数で打って欲しいところだよね〜
こういう逆境でもモチベーションを維持してこそ記録は達成されると思うんだよね〜
まあね、相手がワイルドカード争ってるチームだったからしゃあないね〜

それでも「日本人だから」とかいう理由で勝負してくれないとか無いからやっぱりアメリカだよね〜
最近ふと思う事があるんだけど、あの2シーズン前?3?、4?とにかく毎年のようにだっけ?
ダイエーが王さんのホームラン記録抜かれまいとしてカブレラやローズと勝負しなかった事あったよね?
あれとんでもない話しだよね〜
当時はただ「せこいな〜」としか思わなかったんだけど、今こうやってイチロー君を応援してて思ったんだけど、ホント恥ずかしいの一言です。
ああいう事はやっちゃいかんよ。
正直スポーツマンの風上にもおけない。
ってかダイエーってなんかそういうところあるんだよね〜
昔サイン盗んでた疑惑とかもあったよね。
今年松中君が三冠達成しそうだけど、素直に喜べないしね〜
正々堂々やらなあかんよ。
もし来年カブレラがまた記録達成しそうだったらその時はちゃんと勝負してあげてね。



2004年09月18日(土) 雨スポ

そういえや〜この前雨上がり決死隊(だっけ?)がやってる日テレ系のスポーツ番組の「雨スポ」(だっけ?)を見ました。
結論から言うとこの番組は無しです(笑)
観たやつは柔道の野村君が出てたんだけどね。
個人的に好きなスポーツ番組ってやっぱりスポーツ選手が主役の番組なのよね〜。
あくまでもスポーツ選手主体でやって欲しいのよ。
だからね、司会っていうかナビゲーターは補助役で良いのよね〜
この番組って良くも悪くもこの雨上がりさんの個性が強烈に出てるように感じたです。
1回しか観てないから違ってたらごめんね。



2004年09月17日(金) 当分野球

って事で今日も野球ネタです、興味の無い方はm(。−_−。)mス・スイマセーン
ホントネタが無いのよ(笑)
やっぱりね〜日記毎日って辛いね(笑)
かなりきつい・・・・
なんのために書いてるのか日々疑問に感じちゃうよ。
なんか他に打ち込めるものが見つかったらやめるんだけどね〜
今はなんだかだらだらしてるからとりあえず書いてます(笑)

ってわけでね、冗談はさておき野球ネタなんやけど。
最近ね毎日日替わりでビッグニュース入って来てるね〜
これもね、新規参入の規制緩和のおかげだろうけどね。
ただ、1個思うってか心配するのがこれってオーナー側はどこまで本気なんやろうね〜
今までだったらね、いくら緩和しても入れなかったと思うのね。
いろんな難癖つけてね。
もしね、ここで1球団入れちゃうとね、もう削減に走れなくなっちゃうよね〜
これって今までのオーナー削減派としてはここは増やしちゃいけないわけなんだよね。
ただね、みなさんもご存知のように今回のってか今シーズンに限ってはダイエーのおかげでもう1球団の合併&1リーグは逃れたよね。
でもね、もちろん削減派としては来年中にダイエーの合併OR消滅を待ってると思うんだ〜
そうなってくると新規参入なんてとんでもない話しになっちゃうよね。
ただね、来シーズンはパとしては5球団で戦わないといけなくなっちゃったよね。
って事はこれは今シーズンよりもかなりやばい事になっちゃうと思うんだ〜
まあ交流戦でジャイアンツ戦(放映権)手に入れたとはいえ、それでも微々たるもんだと思うんだよね〜
まあ、セ、阪神、中日なんかも集客は見込めるんだけどね。
でもね〜やっぱり1チーム試合無しってのはかなり響くと思うんだ〜
なんだか巨以外のセは歓迎ムードだよね。
これ、パはどうすんやろか?
もし新規受け入れるならもう1リーグは無いよね〜

でもね〜ここまで世論が盛り上がってるんだからやはり完全無視はもう出来ないと思うんだ〜
それに条件そろえられるとNOとは言えないと思うのね。
これもし拒否しちゃうと世論が許さないと思うんだ〜
それとこれからホントに参入する企業がもう出てこないと思うのね。
やっぱりね、なんか楽しいよね、球団が増えるって。

とりあえず明日は「放映権料について」です(謎)



2004年09月16日(木) 球界参入

ってわけで最近思ったんやけど、
スポーツ、映画、ダイエット、読書感想文、TVネタ
この5個で日記書いてる気がします(笑)
それもスポーツの割合がかなり高いんだけどね(笑)

ってわけで昨日の野球の続きです。
○楽天球界に参入計画
○ライブドア、新球団の本拠地は仙台

いいね〜ってかちょっと驚いたのが楽天さんだね〜
2,3ヶ月前までは「うちはサッカーで良かったよ」って話ししてたのにね〜
でもね、やっぱりこういう新規参入の話しって明るい話題だよね〜
ライブドアも今でも売名だとは思うんだけど、でもここまでやるんなら売名でもぜんぜんOKっす(笑)
それにね、仙台ってのがいいよね〜
やっぱり今までが異常に球団偏ってたよね。
だからもしこれでライブドアがパで仙台になると、福岡、神戸、千葉、埼玉、仙台、北海道
なかなか良いバランスだよね〜
まあ楽天とライブドアには頑張って欲しいですわ。



2004年09月15日(水) メジャーに

○イチロー君

ううう!!!!!!!
毎日毎日気になって仕方がないです(笑)
とりあえず今は18試合で残り25本なのね。
どうなんやろね〜〜
彼の実力からして無理な数字じゃ無いと思います。
それに達成すると思うんだけど・・・・・・
ただね、ちょっと心配なのが前に書いたやつ以外だと、ここ一週間ぐらいなんやけど落ち着いた感があるよね。
月間50安打打った勢いは今のイチロー君に感じられないのよ。
ちなみに6月は29安打なんだよね、イチロー君って。
ってかここ2ヶ月でかなり驚異的なペースで打ってたのでそれから見ると18試合で25本って簡単に出来るように感じるんだけど、よく考えるとこの数字も簡単じゃないんだよね〜
それでもね、彼ならやってくれそうな気がするしやって欲しいです!!
イチロー君が今日は2安打以上打ってくれますように(-人-;)

○ヤンキース松井君
頑張ってるね〜
松井君の事は大好きなんやけど、今シーズンはイチロー君のみの注目です、m(。−_−。)mス・スイマセーン
来年はちゃんと応援します。
そういえば4番ですか〜
これってなんで4番で使われてるんやろか?
はたから見るとAロッドとかG.シェフィールドじゃないのと思うんだけど。
松井君って向こうじゃ数字以上の評価があるんだよね。
監督も誉めてるし。
まあ日本メディアがそういう点しかとりあげてないからかもわかんないんだけど。
ただ、数字のみを見るとそこまで成績おさめてないんだよね〜
っと勘違いされると困るんだけど、基準をスーパースターに設定した時の意見ね^−^;
とりあえずはプレーオフ進出してくれてワールドシリーズに出てくれる事を祈ってます^−^

○メッツ松井君
一年目出遅れちゃったね〜
この休養ってどうなんやろか?
ホントに故障なのかな〜?
まあ多少の故障はあるにせよ監督にほされたって感じもうけるんやけど・・・・・
ちょっと心配です・・・
それでスタメンからはずれた時に限ってチームが勝ったりしてたんだよね〜
これもイメージ悪いよね〜彼のせいじゃないんやけどね。
やっぱりね〜エラーだよね〜
まあファーストがピアザじゃ無かったらな〜ってやつもあるんだけどね。
打てないだけなら監督も多めに見るんだろうと思うんだけど、エラーは流れを変えちゃうしね〜
投手のリズムも狂っちゃうだろうし。
心配なのが今年1シーズンは慣れる期間として来シーズンから勝負って感じでいって欲しかったんやけど・・・
来シーズンはセカンドみたいやしね〜
ちなみにメッツ稼頭夫君も秀喜君に負けず劣らずの大好きな選手なんですわ。
来年頑張ってくれい!!

○多田野君
惜しいね〜
腰痛ですか〜
なかなか良い調子やったのにね〜
あのAロッドに投げた超遅球は良かったな〜
彼もあのスキャンダルが無かったら今頃プロ野球だったと思うんだけど、それでもあれをバネにここまで頑張ってるんだよね〜
彼には成功して欲しいな〜

とりあえず来年行きそうな選手ってか行って欲しい選手ってか行け!!(謎)
○松坂君、城島君
この二人は是非行って欲しいな〜
松坂君はね、高校出て直ぐにでも行って欲しかったっす。
堤さんが容認発言してたけど、ホントに行くんやろか??
出来ればね〜あぶらがのってるうちに行って欲しい。
城島君は今間違いなく日本球界を代表するスラッガーでもあり捕手だよね〜
もし今シーズン松中君が三冠とっても、俺的には城島君なんだよね〜
俺がダイエーの監督だったら城島君四番にします。
それはさておき捕手はメジャー厳しいのでは?ってちょっと思っちゃうです。
一番難しいポジションだとは思うです。
それでも城島君ならって期待があるんだよね〜
ぜひぜひこの二人は来シーズン行って欲しい。

ほんとに行くの?
○中村君
行くんやろか?
まあ合併球団からプロテクトされないとか言われてるけど・・・・
とにかく頑張ってね。
ただ1個、ドタキャンだけはもう勘弁で・・・・

ってわけでね、またこれ繰り返しになるんだけど書きますね(笑)
松坂君、城島君が抜けちゃうと日本球界がますます人気無くなっちゃうだろうけど。
でもね、やっぱり世界と勝負して欲しいのね。
今現段階でメジャーが世界一の戦場なのならばそこで天下を取って欲しいです。
逆に行かないで日本球界が世界と実力的に離されていく方が怖いよ。
プロ野球界には今年稼頭夫君が抜けても中島君が育ったようなこんな土壌でいて欲しい。
選手が抜けてもチームを応援してくれる地元に密着した球団を作って欲しいです。
いつの日かメジャーに行かなくても日本のプロ野球が世界で1番のリーグになってくれる事といいです。
外人枠撤廃しても日本人が6〜7割居て、それで日本球界の記録が世界記録って認めてもらえるようになるといいね〜

ってわけで試合球変えよ(笑)



2004年09月14日(火) ブラックデー

ふ〜いよいよこの日が来ちゃったね〜
まあこの話題になると暗くなるので他の話題でも

てわけでまあ久しぶりにプロレスネタでもいきますわ(笑)
この前の話しになるんだけど、テレ朝で朝まで生テレビをパクったっていうか似せたっていうかそれのプロレス版やってました。
まあいろいろと言いたい事はあるんだけど、まず単純に番組的に本家と比較した決定的な違いが司会者なんだよね〜
本家は田原総一郎さんだよね?(奥さんお亡くなりになってもまだやられてるよね?)
プロレスの方はテレビアナウンサーの中丸さんと石井希和さんなのね(女子アナはフルネームだけど深い意味はないっす^−^;)
まずねここが違うね。
やっぱりね〜力量が違いすぎる!!
これはね顕著に表われた面だね〜
アナウンサー二人が悪いってわけじゃないのよ。
無難にこなしてたよ。
でもね、例えて言うならアナウンサー二人が天才とまではいかないけど、まあ落第点ぐらいだとしたら田原さんは神の領域だよね〜
やっぱり田原さんは転職だわ。
何が違うかって言ったらけしかけるのがうまいのよね、あの人(笑)
本家観てていつも思うんだけど、すべては田原さんに踊らされてる感じがするんだよね〜(笑)
どんなゲストが来ようとも主役は田原さんだしね。
それに彼のいう事ならみんな聞くんだよね〜
まあ今日はプロレスネタなので田原さんはこの辺に^−^;

それと本家と違った点その2が論客の熱中度?っていうのかな〜
今回はね、羅列すると蝶野正洋、永田裕志、棚橋弘至、獣神サンダーライガー、北斗晶、鈴木みのる(以上レスラー)、松本仁司(テレ朝プロレス統括)、早坂好恵、肥後克広(以上タレント)、上井文彦(新日本役員、マッチメーカー)、金澤克彦(週刊ゴング編集長)、谷川貞治(K−1プロデューサー)
なんだけどね。
それでこの番組見てたんだけど、まったく熱くなる人がいなかったのよ。
本家だったら人の発言をさえぎってまで話そうとする人出てくるんだけど、今回は司会者が指名するまで話さないのよ、みんな。
まあこれが普通の討論会なのかもしれないけどね(笑)
ただ、観ててやっぱり本家みたいに熱くなってくれると楽しめないのよね〜個人的に。
なんだか熱くなってくると必死さが伝わってきてね〜
この点は非常に残念だったね〜

内容についてなんやけど、疲れたので省略します^−^;;
ただね、今回の討論会は無いよりもあった方が良かったけど、でもやるんなら別のプロレスの内容にしたほうが良かったな〜って思ったです。
鈴木みのる君が言ってた意見に大賛成。



2004年09月13日(月) ある関係者、某首脳陣、ある選手

これね、九スポ読んでたらよ〜く出てくるんだよね〜
内部告発みたいな感じかな〜
なんか普通のニュースではでて来ないようなゴシップ要素の強いスポーツネタってあるよね?
例えばってか半分はジャイアンツネタで堀内監督の起用法が悪かったりしたら、「ある投手が」とかいって堀内監督に対する文句が書いてあるのね。
まあ他にもいっぱいあるんやけど。
これね〜昔はかなり信用してたのね。
ホントもっともらしい事言ってるのさ。
100%真実味があって、1%の矛盾も感じさせないって感じで。
でも最近思うんだけどこれホントなんやろか?って思ってさ〜
いつもいつも匿名の関係者が出てくるのよ。
あまりにもってかこういう事を新聞記者に話すんやろか?ってぐらいにきわどいくらいな内容で。
それで最近思う事が「これって記者が勝手に考えて書いてるんやろか?」って。
まあ真実かどうかはわかんないんやけど、やっぱり匿名はずるいよね〜
ネットでもなんやけど、匿名はやっぱりノーリスクやからね〜
そうは言っても実名ではここまで話してくれないんやろうけどね〜



2004年09月12日(日) もし

最近ね、日本の事を考えてます(謎)
って言っても今の現状やこれからしなくちゃいけない事とかじゃないんだけどね^−^;
なんだっけ、確かね「タイムライン」だっけかな〜過去に行くやつね、それで単純に思ってるだけなんやけどね。
まず思ったのが今の日本って良くも悪くも島国だから今の日本があるんだよね〜
大昔、原始以前は確か陸続きだったみたいなんやけど。
これでね、もしもそのまま陸続きだったとしたらまず日本って国は存在しなかったんだろうな〜って思ってね〜
まあ単純に考えると早い段階で今の南北朝鮮かロシアに吸収されてるんだろうな〜って思ってね〜
もしも運よく独立国家として築いていても、たぶん中国やモンゴルから支配されてるんやろな〜って思ってね〜
やっぱりこう考えると島国ならではの利点ってあるんだよね〜

後はね、この映画って14世紀の英仏百年戦争の時に飛ぶって話しなのね。
それで下手なことしたら歴史が変わっちゃうって話しなんだけどね。
これで思ったんだけど、もし日本にもこういう事があったら!!って事なのよ。
例えばね〜う〜ん、もし桶狭間の戦いで信長の戦略を今川義元に未来から来た誰かが教えてこの戦いの結果が正反対なものになって信長が討ち死にしてたら!!(謎)
うーん、かなり興味深いよね〜(謎)
あ、もちろんその後未来から来た人は退席するのね。
こうなると誰が天下統一してたのかな〜って思ってさ〜
正直関東以外だとやっぱり辛いかな〜って思ってね〜
長宗我部元親、島津義久、毛利元就、伊達政宗、まあ彼らも有力候補ではあったとしても、でも天下統一となると荷が重いって感じするんだよね〜
そう考えるとやっぱり関東からかな〜
個人的な感情としてはまず武田信玄だよね〜
この騎馬隊はあこがれます(笑)
それにね、ここって個人的に好きな武将揃ってるんだよね〜
山本勘助、山県昌景、真田 幸隆・・・・
ただね、一個難点なのが戦術がやっぱり古いよね〜
鉄砲時代に騎馬隊はね〜
でも信長居ないってなると鉄砲隊の普及も信長在籍時よりも遅れてると思うです。
それでもやっぱり長篠じゃないんだけどどっかで鉄砲にやられてそうだよね〜
それにね〜いつまでも謙信とやりあってそうだしね〜
やっぱり塩もらってるようじゃきついのかな〜(謎)

北条家、うーんなんかね〜彼らってよく知らないんだけど内にこもってそうな感じがするんだよね〜(笑)
守り専門で攻め苦手って感じで(笑)
ってわけで却下(謎)

まあもうそろそろ飽きてきたし、知識的にも無くなって来ましたのでここらへんで結論を(謎)
やっぱりね、今川系だと思うんだよね〜
この設定はあくまで今川家が織田家を吸収したって事で。
今川系っていうのはね、今川義元さんじゃないよ。
おそらくはこの勢力は大名の器量が弱い+部下の能力がずばぬけてるってわけで内乱が起こると思うんだ〜
それで今川派VS旧織田派VS家康派なんかでやってそうだな〜
この内乱しだいだと思うんだ〜戦国時代って。
今川派は勝算薄いとして、やっぱり旧織田派か家康派だろうね〜
ただ、ここで1個問題なのが旧織田派は信長居なかったらどうなのかな〜ってところあるよね。
秀吉もさ〜やっぱり信長のおかげで成長できたと思うし、あそこまで行ったと思うしね〜

まあ結論としては誰が統一するにしても史実よりも50年ぐらいは戦国時代続いてたかもしれないね〜
そうなってくると外的要素がさらに関わりが強くなっていたかもしれないね〜
そうなると島津家あたりなんかは外国から新しいこと取り入れて有力候補になってるかもしんないよね〜
まあとにもかくにも信ちゃんは凄い人ですわ(謎)
なんかくだらない日記でm(。−_−。)mス・スイマセーン



2004年09月11日(土) ロスト・メモリーズ

時々なんだけど日記に映画の感想書いてるよね。
だいたい書く映画っていうのがかなり良かったやつか、めちゃくちゃ期待がはずれた映画、はたまたあまりにも日記のネタが無い時(笑)
それでもつまらなかった映画はあんまり感想書かないんだけど、この映画はあまりにもむかついたので書きます(笑)

この映画はまったく内容知らなかったのね。
でもパッケージにトオルちゃんが出てるのでDVD借りました。
トオルちゃんはビーバップから好きな俳優さんでね〜
あぶない刑事でますます好きになっちゃって。
彼の作品は全部観てるってわけじゃないんだけど、気になる俳優さんって感じかな〜

結果からいうとトオルちゃんはなかなか良かったっす、この作品では。
じゃあ何にむかついてるかっていうと、日本を悪く描いてるのよ。
この映画は2009年を描いてるんやけど(ちょっと説明しづらいんやけど、映画を観るとわかります)そこでも日本が朝鮮半島を支配してて、そこで描かれている日本人像が第二次大戦の時の日本人像そのままなわけなのね。
結局は最後までそういう風に描かれてたわけですわ。
それで一人の英雄が独立させるって話しなんですわ。
これを観てね、なんだか日本人がまだそういう目で見られてるんだ〜って感じになっちゃってね〜
歴史を紐解いていくと確かに日本の方が悪いんだと思うし、それに侵略された人達の痛みは消えないと思うです。
ごめん、ちょっと文章力無いからうまくは書けないっす、変に書くと誤解を招きそうやから・・・

ただね、率直に観てて嫌〜な気持ちになったし、それでも最後まで観て判断しようって思って我慢して観てたんだけど、最後は嫌な気分からむかついたに変わったっていうかね〜
昔からね、アメリカ映画なんか観ると「なんで最後はアメリカばっか勝つんやろか?」って思ってたんだけど、これは当たり前だよね(笑)
やっぱり自国が悪役のに描かれている映画なんかあんまり観たくないよね〜
それでね、まだ史実ならしょうがないところがあるんだけど、この映画は半分フィクションってのがまたむかついた理由なんだよね〜
よく考えると日本が悪役の映画って「パール・ハーバー」とこの映画ぐらいしか思い浮かばないな〜
たぶんまだ観てると思うんだけど、「ラストエンペラー」は微妙だけど・・・・
それで「パール・ハーバー」はまだ史実だったし、それにほぼ日本を描いてなかったよね〜

てわけでやっぱりこういう映画は韓国で観る分はいいんだと思うんだけど、輸入する必要は無いんじゃないかな〜
とりあえず当分韓国映画は観ないだろうな〜

追伸:σ(^_^;は別に愛国信者でも、某団体に所属してるわけでもございませんm(。−_−。)mス・スイマセーン



2004年09月10日(金) 武士道

これ最近読んだ本です。
この本は映画「ラスト・サムライ」観た時に、トム君が新渡戸稲造さんが書いた「武士道」読んで勉強したってのを聞いてかなり興味出たのね^−^;
それで当時「もののふ」とか「サムライ」って言葉になぜか惹かれてたので買いました(笑)
でも買って4ヶ月は読まなかったんやけど(笑)

読み終わっての感想は「わかんない・・・」です・・・・・
なんだかね、いつもどうでもいいような活字ばっか読んでるのでこういうやつ読むとちんぷんかんぷんで^−^;
途中ってか最初からわかんないからただ棒読みするだけで終わっちゃった感があります(*^.^*)エヘッ
本の感想うんぬんよりも、σ(^_^;の語学力の乏しさと読解力の無さを痛感させられたです・・・・
ただ、この本はすぐにじゃないけどまた読み直したいな〜って思ったです。

ってなわけでちょっと気になったところなんだけど
○武士道が求めた女性像
ってやつなんやけどね、この本読んで思ったんだけど「大和撫子」っていう言葉があるよね。
これは日本女性を例えて使われてる言葉なんだけど(たぶん)
これって「武士道」が求めてた女性像、ようは武家の女性の事をいうんやね〜って思ってね〜
時代と共に武士道が廃れていずれ無くなってくって新渡戸さんはこの本で書いてたんだけど、そう言った意味じゃ「大和撫子」って言葉ももう武士道と共に無くなったんじゃないかな〜って思ってね〜
ただね、これ観るとあまりにも男性側から見た言い分だと思われるので、女性から見た言い分も1個書いておくね。
日本に「大和撫子」が居なくなっちゃったように、「サムライ」も居なくなっちゃったよね^−^;;



2004年09月09日(木) オリンピック総集編

オリーブの歌・・・これはね、NHKが五輪の総集編やってた時のタイトルです。
ええね^−^
今回のオリンピックの総集編は2個観ました。
日テレとNHKですわ。
日テレの方はまあおもしろかったっす。
さんまさんと福沢さんが司会で、選手がゲスト出演するってやつね。
これもこれでおもしろかったんやけどね。
でもどっちかとういうとやっぱりNHKの方が良かったっす^−^
これはたぶん好みの問題だと思うのね。
日テレはどっちかというとさんまさんのトークに選手をからめてバラエティー色の強い総集編やったのね。
一方NHKは世界情勢などをからめたドキュメンタリーたっちの総集編やったです。
笑いで言えば日テレの方なんやけど、観た後の満足感はNHKでした。
NHKの方でうれしかったのが日テレは9割日本選手中心やったんやけど、NHKは五割程度が日本選手で他が世界選手だったのね。
今回ってか今TV観れなくて、知り合いに録画してもらったからほとんど注目したやつしか観なかったのね、それも日本人選手ばっかり。
ネット調べても日本人が活躍してない競技は扱いが小さかったりまったくなかったりで。
だからね〜NHKの観ててまず100M男子扱ってた時はうれしかったな〜



2004年09月08日(水) オーナー会議の日

だったよね〜
結局はもう1組の合併無かったね〜
まあ諸事情はみなさんチェックよろしくですm(。−_−。)m

っていうかこれどうすんやろね。
5球団じゃかなりきついんやないの??
交流戦やるみたいやけどこれってどうなるんやろか?
奇数って事はもちろん1チーム試合できないよね。
この試合できないチームってやっぱり5っていう奇数を作ったパのみになるんやろか?
これはいくらジャイアンツ戦できるって言っても今年よりももっと経営的に厳しくなるんやないやろか?

とりあえず思う事はこの形態はおそらくは来年いっぱいだろうね〜
とにかく速くて今年まだまだ動きがあると思うし、遅くても来年までには1チームの削減およびもう1組の合併が実現すると思うんだ〜
この奇数ってのはホントバランス悪すぎるよ。
一番良い方法は合併1年凍結が良いと思うんだけど、もし今凍結をやるとイメージ的にも選手会に折れた形になるし、受け入れたって事で選手会といろんな話しをしなくちゃいけないって事になっちゃいそうだから、改革派としたらそれだけは避けたかったのかな〜。
それに改革後退って感もあるしね〜もし受け入れちゃったらね。

とにもかくにもいち早く偶数にしないとね〜
個人的には堀江さんの新チーム設立かノムさんのシダックスがパ参入、これ見てみたい気もするんやけど(笑)
ちなみにこの前本屋に行ったら堀江さんが本出してた。
こういうの観るとやっぱり売名かいなって思っちゃうんだけど、でも今の野球界にはある意味必要な人かも(笑)



2004年09月07日(火) どんどんでていきなはれ^−^

○田臥サンズと契約、日本人初NBA選手へ
○福藤豊選手(コクド)NHLへ第一関門突破!

いいね〜こういうニュースホントうれしくなっちゃうよね^−^
田臥君の契約っていうのはデビュー決まりって事なのかなあ?
それとも去年みたいに直前で解雇とかそういう事もあるんやろか?
福藤君はこの前のZONEでやってたんやけど、とりあえずNHLのドラフトに8順目でどっかからか指名されたのね。
でもNHLの場合はドラフト指名されて即入団じゃなくて、そこからテストをかねた合宿みたいなのがあるのね。
それで1次テストはパスして、9月中旬から始まる2次の参加資格が得られたって感じなんですわ。
ぶっちゃげ、σ(^_^;にとってバスケとホッケーってほとんど興味が沸かないスポーツなんだけど、それでもやっぱり日本人が活躍するとなるとホントに良いな〜って思うよ^−^
2人とも頑張ってくださいな^−^
まあこれも繰り返しになるんだけど、やっぱり実力のある選手はどんどん海外に行って欲しいな〜
どんどん挑戦していって欲しいものですわ。



2004年09月06日(月) ちょっと寂しすぎるかも・・・・

最近野球の愚痴ばっかり言ってるようなんやけど、今回もそれ系統です・・・
興味の無い方、もう飽きた方はご遠慮ください(謎)m(。−_−。)mス・スイマセーン

ってわけで今日は一つだけ・・・・・・
近鉄〜〜〜オリックス〜〜〜寂しすぎるぞ〜〜〜!!
5位と6位ってあんまりだぞ〜〜〜!!
いくら野球どころじゃないって言ってもこれじゃあ合併しても仕方が無いとか言われちゃうぞ〜〜
プロならちゃんとグラウンドで結果出してくれ〜〜
映画のメジャーリーグみたいな事はないの??
ストはもちろん結構だけど、もうちょっとプレーでも抗議していいんじゃないの??
「こんなチーム同士合併させるなんてもったいない!!」って思わせる結果でも残してくれ〜〜
今のままじゃホント寂しすぎるぞ〜〜〜!!!



2004年09月05日(日) 柔道界のあゆ

そう、言わずとしれた谷本歩実さんです。
「柔道界のあゆ」ってフレーズは九スポ見て初めて知ったんだけど、その時は「やわらちゃんに次ぐヒーロー候補は柔道界のあゆである」って確かこんな事が書いてあったのね。
これって勘違いして「やわらちゃんのネーミングの次は浜崎さんに例えられるんだ」って勝手に勘違いしちゃってね〜
名前が「あゆみ」なんだね、この子。
それでこの子この前サタデースポーツ出てたんだけど、やっぱり良いね(笑)
なんてったってね〜屈託の無い笑顔が良いですわ。
それにね、見た感じこの子ってTV出たがりっぽいんだけど、それに反して嫌味がないんだよね〜
TVよく出てるけど、控えめな正確っていうかね。
ホントに良い子なんだよね〜
谷さんほどスターにはなれないかもしれないんだけど、もしかしたらある程度のところまではいけるかもしれないね〜ってか行って欲しいな〜
それで個人的な見解としてスポーツ選手ってもっとメディアに出るべきだと思うんだよね〜
TVやメディアに出てね、国民にアピールするべきだと思うんだ〜
ファンもきっとそれをのぞんでると思うのさ。
それにTVに出ることによって自分のためにもその競技界のためにもなると思うんだ〜(イメージダウンになる事もあるかも^−^;)
だからね〜これ前にも書いたんだけど、プロ野球選手もさ〜もっと自分を売り込むべきだと思うのさ。
契約更改でもさ〜人気で給料上がったり下がったりしても良いと思うんだよね〜
スポーツと言ってもやっぱりビジネスなわけなのさ。
だからさ〜人気のある選手がもらっても当然と思うんだけどね〜
ただ人気だけでってのはもちろん問題はあるんだけどね。
あ、なんか話しそれてきたのでこのへんで^−^;

最後に「柔道界のあゆ」このネーミングに関しましてはノーコメントでm(。−_−。)mス・スイマセーン



2004年09月04日(土) バリボン

(いきなり注意)タイトルはバリボンなんだけど、イチロー君ネタです^−^;
ってわけでね、今日5日に書いてる日記なんやけど5安打ですよ。
ホントさ〜すごいよね彼って。
残り27試合あるんだけど、それでも今の段階で223安打ですよ。
ホントに脱帽しますm(。−_−。)m
最近ねめっきりイチロー君信者になっちゃったのよ。
実をいうと以前はイチロー君って好きでも嫌いでもなかったんですわ。
まあ言ってみれば普通って感じやったっす。
ただ、メジャー1年目は今シーズンと同じぐらい熱狂してたけど(*^.^*)エヘッ
それでちょっとここ直した方がいいんじゃないかな〜って思ってたのがマスコミの対応だったのね。
W松井君なんかは1試合終わったらちゃんと記者の人と受け答えしてるよね。
そういった意味でも個人的には松井君よりだったのね。
しかしね、最近のイチロー君のこういうプレーを魅せられるともう何もいう事無いですわ。
たぶん彼は普段から「とにかく俺は口じゃなくプレーで魅せるから」って感じなんだろうし、そういう考えだからあんまりしゃべらないんだろうと思うのね、勝手な想像なので違ってたらm(。−_−。)mス・スイマセーン
最近ホントに結果に魅せられてるよね〜
逆にイチロー君がべらべらしゃべったらやだ(笑)
もう結果だけでお腹いっぱいって感じなんだよね〜
ホントね、プレーだけで魅せれる選手って凄いと思うのよ。
ヤンキースの松井君はスターなんだけど、イチロー君はスーパースターだよね〜
257本!!
これメジャーのシーズン最多安打みたいなんだけど、更新して欲しいっす!!
そのためならσ(^_^;の出来る事なんでもします!!
今お金にあんまり余裕無いけど、5万までなら出すよ!!(謎)
今の俺にとっては大金だよ(謎)。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

ってわけでね〜そういえば今イチロー君って他とどんくらい差があるのかな〜って疑問を抱いて打撃ランキングなんかを観てたのね。
それでぱらぱら〜って観てたのさ。
観ていくうちのちょっと気になった事があってね〜
それはリーグが違うんだけど、ナ・リーグ側の打率1位のボンズさんなんですわ。
彼の率を観ると.370なわけなのね。(9月4日現在)
おお!イチロー君と変わんないね〜って思ってさ〜
もしバリボンとイチロー君が同じリーグだったら熾烈な争いだな〜なんて思ったりしてね〜
それで「じゃあどんくらいヒット打ってるんだろう?」って思ったのね。
それで見てみたらなんと117安打なわけさ。
ちょっと一瞬目を疑ってね〜
「じゃああんまり試合に出てないのかな?」って思って試合数見ると123試合出てるのね。
あれあれ???ってまた思ってさ〜
普通に出てるんだよね〜
なのにこのヒットの低さで.370ってなんなの?って思ってね〜
そう思ってて横見たら謎が解けてね〜
四球が192個もあるんですわ!
これって異常だよね〜
やっぱりさ〜このレベルの人になっちゃうと相手投手もまともに勝負してくれないんだろうね〜
ホームランで一点取られるんならボール気味のとこ投げて歩かせる方がまだましみたいな。
それでもこの人の凄いところがホームラン39本打ってるのよ。
これって異常だよね〜
出塁率.609 長打率.826って・・・・・・
やだろうね、これ相手投手からしてみたら(笑)
ってかよくこんなに歩かされて集中力切れないな〜って思ってさ〜
73本だっけ?打った次のシーズン前年に比べるとあんまりいかなかったと思うんだけど、それも勝負してもらえなかったんだろうね〜

ってちょっと話しそれたんだけど、このバリボンの成績を観てちょっと一抹の不安が浮かんだんやけど、イチロー君は大丈夫かな〜って思ってさ〜
まあね、イチロー君はホームランバッターじゃないからホームランより歩かせる方がましって考えあてはまらないからその点では大丈夫なんやけどね。
心配なのが死球なんだよね〜
やっぱりこれだけ打つと攻め方とかも厳しくなるだろうしね〜
先月1回あったよね、頭部にあたったの。
ああいうアクシデントだけはさけて欲しいな〜って思ってね〜
普通に出場して実力で更新できなかったってんならまだあきらめつくんだけど、ああいう事で更新できなくなるとホント悔いが残っちゃうよね〜
でもね、そう考えると頭部に当たっても出場してるし、何よりも頭部に当たった次の日雨で試合が流れたよね。
これって神様が「今シーズン更新しろよ」って事なのかなあ?o(^ー^)oワクワク
とにかくね、ホント更新してください!!!
それが楽しみなんですわm(。−_−。)m



2004年09月03日(金) パチンコ

そういえばここ二日ばかしかな〜以前言ってたハンゲームでパチンコやってました(笑)
新台が入ってたんだよね。
ってやってたって言っても放置してただけなんやけどね(笑)
ハンゲームのパチンコってスイッチ押しておけば勝手に打ってくれるのよ。
2日ぐらいつけっぱなしにしてて画面見てたの20分ぐらいなんやけどね(笑)
これで思ったんやけどずっと放置してる人いるんだよね〜
あの人達は何のためにやってるんやろか?
σ(^_^;はただ台見たさっす^−^;
でもね、やっぱりゲームでも見てるとパチンコ行きたくなっちゃうな〜
大昔行ってたからなんですわ。
ただこれやりだすとお金使うし、プラスになれば良いけどマイナスになるとね〜
それにね、時間の浪費って感じもするしね〜
ってわけでゲームでちょっとやる程度ってので止めておいたほうがね〜
ちなみに本物のパチンコと違ってゲームじゃあぜんぜん燃えません(謎)



2004年09月02日(木) ありえない・・・・

金剛石都市(アズさんネーミング)に行きました。
本屋に行ったのね。
やっぱりここの本屋ええね。
品揃えがはんぱじゃないですわ。
もう10年ここが早く出来てたらな〜って思ってさ〜
昔っからなんだけどσ(^_^;スポーツノンフィクションが大好きなのね。
でもね、10年前なんかこの分野の本ってホント少なかったのさ。
本屋においては取り扱ってない本屋さんなんか当たり前だったのね。
だからどうしても欲しいやつなんか3,4軒回ってね〜
それも天神まで行ってね。
それでも無い時はホント泣いてたよ(笑)
あの頃はある意味懐かしいです(笑)
それが時代は変わってね〜
この分野もかなり認知されてきてさ〜
ホント昔を知るものとしてはうれしい限りなんですわ。
それに今ってさ〜ネットで買い物簡単にできちゃうのよね。
やから商品が手に入らないって事がなくなっちゃったのよ。
まあ昔も書店に注文すれば手に入ったんだけど。
それだから今近くにこんな書店が出来てもそこまでありがたくないんだよね〜
まあ手にとって見れるってのは大きいんだけどね。

話しは戻るんだけど、まずねプロレスの本を観ました。
雑誌なんだけどね。
それでゴング、週プロ読んでね。
それからレディースゴング置いてあったのよ。
これは女子プロの雑誌なんだけどね。
なかなか本屋によって置いてないとこもあってね〜
まああんまり観たいとも思わないかな^−^;
とりあえず立ち読みしてたんやけど、ちょっとびっくりしちゃってね〜
女子レスラーのヘアヌードが載ってるわけさ。
それは一人だったんだけど、他にもグラビア写真がわんさかわんさか。
白黒ページは試合の事とかなんやけど、カラーはグラビアはヘアヌードだったのね。
かなり驚いちゃってね〜
女子プロのヘアヌードって井上貴子さん以外知らないんやけど、結構脱いでるのかなあ?
ただね、これ観て思ったんやけど女子プロってやっぱり純粋なプロレスだけじゃやっていけないんやろうな〜って。
今は知らないんだけど、女子プロの最大手全女ですら赤字って言ってたんだよね〜
なんだかそう考えると寂しくなっちゃってね〜
頑張って欲しいな〜
ちなみに大向美智子さん(漢字違うかも)のヌードやったけど、めちゃめちゃ綺麗っした^−^;
イメージ的にプロレスラーって贅肉ついてそうなんやけど、彼女はホントナイスプロポーションでした^−^;;
また来週号も観に行ってみるか〜(謎)

それでね、久々にボクシングマガジン立ち読みしてたのね。
そしたらさ〜9月18日にデラホーヤVSホプキンスやるって載っててね〜
σ(^_^;今はほとんどボクシング観てないんだけど、10年ぐらい前はかなり熱心に観てたのね。
当時はWOWOW家に付けてたから世界戦観てたんだよね〜
観なくなった理由は引っ越してWOWOW付けなかったから試合観れなくなったのが原因なんやけどね。
それでね、当時から今もスターって選手なのね、この二人は。
ってかもう最後のスターやないのかな〜この二人って、当時のって意味でね。
下馬評じゃホプキンスが有利みたいなんやけど、まあデラホーヤは6階級上げてるんだよね〜
ってか6階級制覇ですよ〜
ただ、最初はWBOでかなり層の薄い団体やったよね〜
それに彼は強いから制覇出来たってイメージよりも、勝てる相手選んで制覇したってイメージが強いんだよね〜
もちろん強くなかったら6階級制覇なんて出来ないんだけど、強い中でもって意味でね。
まあ今回勝ったら真のチャンピオンだよね〜
ホプキンスもちょい高齢なんやけどそこんとこ大丈夫なんやろか?
とりあえず結果楽しみですわo(^ー^)oワクワク

っとここまでが余興でした(謎)
こっからが本題なんやけど、そういえばこの前だったか川島君が徳山君に勝った試合あったよね。
これTVで観てないんだけど、その特集っていうかなんか組んでたのね、雑誌で。
そしたらさ〜チーム大橋なんて文字が目に入っちゃってね〜
そう、言わずと知れた昔ストロー級で世界チャンピオンになった大橋秀行さんがジムのオーナーやってるんですわ。
昔はね〜σ(^_^;の中じゃあかなりヒーローだったのよ。
彼の世界戦は欠かさず観てたもんだよね〜
確か彼に勝ったロペスがその後伝説になったんだけどね(笑)
それで彼の現在の写真見たんだけど昔の面影がほとんどなかったのよ・・・・
「そう言われれば彼だよね?」って感じだった。
どう変わってたかっていうとまずはふっくらしてた(笑)
昔は一番小さな階級だったのでめちゃめちゃ痩せてたのよ。
今は肥満ってわけじゃないんだけど、中年太りなんですわ。
それだけでもかなり違うように見えたのね。
後はやっぱり歳相応に老けてたっす。
なんだか米倉会長に似てた(笑)

それを観て思ったんだけど、やっぱり痩せなあかんよね〜。
これは前にも、それ以前にも書いてる事なんやけど、もうこの歳にもなるとやっぱり老けていく一方なんだよね。
それでね、自然的に老けて醜くなっていく分にはどうしようもないんやけど、それでもこういう太るとか自力でどうにかなる分はやっぱりどうにかせなあかんな〜って思ってね〜
最近ってか以前から思うのがね、たぶんもうこの歳になって来ると「最後の別れ」ってだんだん増えてくると思うんだ〜
「最後の別れ」ってのはまあわかりやすくいうと人生でこれが会うのが最後って感じかな〜
別にね、「もう絶対会わない」とかそういうんじゃなくて、このまま人生過ごしていって寿命が来るとするよね。
その時にね、「あ、そういえばあの人とはあの時以来会ってなかったな〜」ってこんな感じの事ね。
例えば小学校の時に同じクラスの子がいるとするよね。
それでね、その中で遠くに転校して行った子とかいるよね。
そんな子って今でもその小学校以来会ってないわけよ。
そうなって来るとね、その子って今はσ(^_^;と同じ年齢なんだけど、でもσ(^_^;の中では子供のままなわけさ。
そう考えると人間の記憶ってたぶん一番最後に会った時のままだと思うんだ〜
そうなってくると今の太ったままの状態で最後って事になっちゃうと、その人にとってσ(^_^;は太ったまま一生を過ごされるわけよ。
これはいかんよね〜
こう考えると痩せなあかんのよ。
ってか痩せる痩せるって言い続けてもうどれくらいになるんやろか・・・・・
ダイエット始めてはもう三ヶ月目ですよ。
まあ微々たるもんではあるんやけど、一応はマイナスになってるからまだ続いてるんやろうけどね。
とりあえず報告すると、先月一ヶ月で-2kgでした。
トータルで二ヶ月で-4kgです。
目標値には後-6kgなんだよね〜
それで二ヶ月のパターンを観ると前半飛ばして後半失速って感じなのよ。
リバウンドなんだよね〜・・・・・
それでね今月この日記はもう5日に書いてるんやけど、今月は今までのところ何もやってないっす^−^;
2ヶ月間と比べてモチベーションが薄いっていうかね〜
でもまあ今月もやることにします。
とりあえずは一日三食食ってるのを夜抜くって事と間食は無し、後太りそうなものは食べない。
とりあえずこの3つでいきますわ。



2004年09月01日(水) 最近の野球界の動きについて一言ずつコメント(謎)

◎渡辺元オーナー、2リーグ制歓迎の意向
ツネちゃん折れちゃったね〜
たぶん読売側としてはとにかく変化が欲しいところなんだろうね〜
ってわけで巨パ移籍でもぎりぎりセーフって言ったところじゃないんでしょうか。

◎スト11、12日!古田会長決行日決めた
これはいかがなものなのでしょうか・・・・・・
ストやるんなら2日間とかじゃない方がいいんじゃないかな〜
逆に中途半端にやっちゃうとファンから反感買いそうな気がするんやけど・・・
「なんで俺が行く日にやるんだ!!・・・・」ってな感じで。
後これはもう無くなったのかもしれないけど「高額年俸者のみのスト」
これはさらに意味無いと思うよ・・・・
これも逆に高額年俸者がその日遊んでるように見られるかも・・・・・

◎オリックス社長、球界シャッフル案
ってかこれ+パリーグが2リーグ制に方向転換って話しね。
もう振り回されちゃってるよね(笑)
これはさすがにセリーグは怒っちゃうだろうね〜(笑)

◎阪神の久万オーナー、巨人のパ移籍に反対
だめだね〜このおっさんは・・・・
なんだかね、けつの穴が小さいっていうかね〜
ツネちゃんに反旗を翻すのならこのくらいの覚悟しておけって感じだよね。
野崎社長と星野さんに1リーグ制にした場合の採算表見せられて反対したって話しはやっぱり本当なんやろか・・・・

◎読売ジャイアンツ滝鼻新オーナー
出てこ〜い(^o^)/~~オーイ

他になんかあったと思うんやけど、忘れたっすm(。−_−。)mス・スイマセーン

○2リーグ制5:5は反対です・・・
2リーグ制にするんなら合併無しの6:6の方が良い・・・
○ジャイアンツがパに移籍
これは微妙なんだけどありだと思うよ。
ってかね、5:5には反対なんだけどね。
もう残り少ないジャイアンツ利権をパに分けてあげよう(笑)
それからね、たぶんジャイアンツはパに行って失敗すると思うんだよね〜
でも逆にいうと残りのセはこれからのジャイアンツ利権が無くなった場合のリーグを構築する絶好の機会だと思うんだけどね〜
それでも5ってのは無しなんだけどね。
○もう一つの合併
やっぱりロッテ、ダイエーなんかな〜
ツネちゃん発言からしても背景からしてもこれだよね〜
てわけでこの再編はダイエーしだいってとこなのかな〜
ただ、頑なに拒否してるね〜
もしもこれ以外の合併が出てくるんなら堤さんの西武が強行してって感じなんだろうね〜
でも近鉄、オリックスでもこんなに長引いてるのにもう一組が決まったところですんなりいくとも思えないんだけど・・・

後ね、やっぱりジャイアンツは自球団のための改革、他の球団はジャイアンツ戦の利権死守の改革みたいだね〜
こんな事じゃホントよくなんないよね〜
まあこれもジャイアンツ戦のある後何年かの話しなんだろうけどね。

最後にね最近ちょっと共感持てるのが横浜の社長さんなんですわ
◎横浜社長、大リーグ手本に3地区案

日刊の記事に載ってたんだけどね。
リンク消えるのかな?

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-040903-0012.html

なんだか「5年、10年先を考えたら」こういう言葉を球団側かわあんまり聞かないな〜って思ってね〜
ちなみにこの3地区案は微妙かな〜
利点○消化試合の削減
  ○プレーオフの楽しさ
  
欠点○レギュラーシーズンの価値の低下
  ○これをやるには今のプロ野球はチームが少なすぎる・・・

ただ1個良いな〜って思うのがトーナメント戦の戦術が新たに生まれるってとこなんだよね〜
これからたぶんってかそうなって欲しいと願う、一番の野球のソフト、野球W杯のための戦術っていうかね〜

まあまただらだら長くなりそうなのでこの辺で失礼します、なお苦情、質問は一切受け付けませんのであしからずm(。−_−。)mス・スイマセーン

9月3日


 < 過去  INDEX  未来 >


みっちゃん^−^