みっちゃん^−^の日記

2004年07月31日(土) 落合さん

昨日も野球ネタだったのでついでなんだけど落合さん調子良いね〜
ホント最近野球観てないのでなんでこんなに調子いいかわかんないんだけど。
中日が強いってよりも巨人、阪神が調子悪いって感じもするんだけど。
まあ理由はどうあれ今首位ってのは事実だからね〜
これはホントに立派ですわ。
就任当初「今居る選手で十分優勝できる」だったかな?こんな事言って補強しなかったよね?
これね〜もしこのまま本当に優勝しちゃうとかなりかっこいいよ!
落合さんの手腕だよね、本当に。
まあね、この先どうなるかわかんないけど今年は是非中日っていうか落合さんに優勝して欲しいものです。

「あれ?みっちゃんってジャイアンツファンだよね??」って言われるかもしれないけど^−^;
まあこれたぶん以前にも書いたと思うし、もしかしたら以前と違ってるかもしれないけど(笑)とりあえずね、個人的なジャイアンツ感を申しますとね一言で言えば「空気のような存在」なのかな〜
なくてはならないっていうかね、ある事が当然のような感じなのよ。
野球=ジャイアンツ、こんな感じなのよね。
σ(^_^;が野球が大好きだった時期がやっぱり幼稚園ぐらいから、小学校ぐらいまでなのね。
それ以降も好きな事は好きなんだけども、「幼稚園→小学校」ぐらいはホントに野球だけ好きだったって感じでした。
まず最初に好きだったのはライオンズなのね。
これはやっぱり親父の影響です。
昔福岡に「西鉄ライオンズ」があったせいだと思うんだけど、やっぱりダイエーが来る前って福岡の人はライオンズファンだったのよ。
うちの親父もライオンズファンなのね、今でも。
だからライオンズファンの子供としてはライオンズびいきで育っちゃうんですわ。
ライオンズの帽子買ってもらったり、当時よく平和台球場にライオンズ観に行ったりね。
それに当時のライオンズはホント強かったのよ。
平野、辻、秋山、清原、デストラーデ、石毛、伊東、後だれだっけ?(笑)
黄金時代って感じの時なんですわ。
だからね〜ホント好きだったな〜

しかしね、ライオンズの試合を観たくてもなかなかTVでやってくれないのよね。
そこでテレビでやってた試合と言えばジャイアンツ戦なのよね〜。
その頃ジャイアンツは好きでも嫌いでもなかったんだけどね。
とにかく野球が好きだったから観る事の出来るジャイアンツ戦を観てたわけなのね。
1年当時は130試合だっけ、ホントに毎試合観てたのよ、ジャイアンツ戦。
それでね、やっぱりこう毎日毎日ジャイアンツ観てたらさ〜やっぱり自然とジャイアンツを意識するようになっちゃうわけなのよ。
たぶんね、これがもしジャイアンツ戦じゃなくて、例えばロッテ戦毎日観てたとしたら、たぶん今はロッテファンだと思う。
やっぱり毎日観てると感情がどうしても入っちゃうのよ。
今でもだと思うんだけど、日本の野球ファンでジャイアンツファンかアンチジャイアンツの人って五割は軽く超えてると思うのね。
アンチジャイアンツって人も結局はジャイアンツを意識してるのね。
まあこれもTV放映とジャイアンツの言動から来るものと思うんだけど。
まあちょっと話しそれちゃったけど、そういった事でジャイアンツファンになっちゃったのね。

「それじゃあみっちゃんって熱狂的なジャイアンツファンなんだ」
ってわけでもないんだよね〜これが。
確かにこの幼少期は熱狂的な時もあったと思うんですわ。
しかしね、中学に入ったぐらいかな〜「プロレス」と「サッカー」この二つに興味が出だしてね〜
「プロレス」は新日本と全日本、サッカーは特には「トヨタカップ」これがきっかけで世界のサッカー、主にW杯とヨーロッパリーグに興味を持ち出してね〜
それでだんだん野球から関心が薄れてきちゃったんだよね〜
そうなってくると、だんだんジャイアンツからも心が離れちゃってきちゃったって感じなんだよね〜
今ではね、別にジャイアンツが勝とうが負けようがどうでもいいし、ジャイアンツの悪口聞いてもなんとも思わなくなっちゃったのよ。
ただ、それでもやっぱり野球を観る時はジャイアンツを意識するんだよね〜
TV中継なんかで野球の放送が重なっちゃった時なんかも、ジャイアンツ戦を優先するし、スポーツ新聞を観る時でもジャイアンツの記事は自然と目がいくよね〜
そういう意味での「野球=ジャイアンツ」「空気のような存在」って感じなんですわ。

選手で言ったら、まずね逆指名で入った選手はどうも好きになれない。
たぶん昔熱狂的なファンの時だったら、「ジャイアンツ強くなるからいいな〜」って思ったと思うんだけどね。
でも今はなんだか「こいつジャイアンツに入っておいしい思いしようとしてんな〜」なんてなんだか曲がった見方しちゃってね〜
まあ時代って言えばそういう時代なんだろうけどね。
でも俺としては逆指名よりも、ま〜だ江川事件の方が好感持てるけど(笑)
そこまでしたんだし、かなりの犠牲払ったんだからもう入れてやろうよみたいなね(笑)
まあそうは言ってもやっぱりジャイアンツに入るのと他の球団に入るのとじゃマスコミの扱いも違って来るし、年俸とかもちょっと割高だしね〜
俺が例えばアマチュア野球界でナンバー1の投手だったとして、12球団全部から誘いが来たら迷わずジャイアンツ選ぶけどね(笑)
でもね、やっぱり逆指名で入った選手はなんだか好きになれないな〜
個人的に例えば上原なんかは結構良い選手だし、考え方や言動も好きなんだけど、この逆指名入団ってのがひっかかってね〜・・・・
雑草魂とか言われてるけど、ジャイアンツを選んだ段階で雑草じゃなくなってるって思うんですわ。
たぶん彼が違うチーム選んでたら本当に彼のファンになってたんだと思うんだけどね〜
じゃあ今いる選手の中で誰が好きかっていうと「桑田」「清原」なんだよね〜
この二人はジャイアンツの選手だからっていうのもちょっとは好きな要因なんだけど、そのほとんどが「個」として好きなんですわ。
なんと言っても甲子園のPL時代なんだよね〜
ホントに純粋に野球が好きな時期の甲子園のヒーローだったのよ、この二人。
あの頃は甲子園でもやってようものなら毎試合観てたもんね〜
そういう時期に彼らを観てたから本当に俺の中じゃあ真のヒーローなんだよね〜。
成績だけでいうと彼らよりも、例えばメジャーでいうとイチローさんや松井さん、日本じゃあ松坂さんの方が上なんだろうけど、でもやっぱり俺にとってのヒーローは彼らなのよ。
これからどんな選手が出てきたとしても、俺の中じゃ彼らがヒーローなんだよね〜。
たぶん昔の人が長嶋さんを慕う気持ちと同じなんだと思うです。

それから毎年のように選手を集めてくるよね〜
これは賛否両論あります。
まずね、個人的には良い選手集めるのって大好きかも(笑)
σ(^_^;の性格なんだろうね。
野球に限らず好きなチームってやっぱり強いチームなんだよね、昔から(笑)
昔のACミランもそういう理由で好きだったよ。
ただね、飼い殺しだけはやめて欲しいんだよね〜
例えば今のジャイアンツでいうと清原、ペタジーニとか小久保、江藤、こういう補強は嫌いなんよね〜
どっちも一流選手なのにどちらかが試合に出ないのはもったいなさすぎるですわ。
まあ怪我持ちだからって感じなんだろうけど、でもやっぱりこれはやめて欲しいな〜
それにサッカーと違ってターンオーバー制にする必要は今の野球界では無いと思うしね。

まあまだ書きたい事はあるんだけどぼちぼちやめときます(笑)
またネタが無い日にでも書くとします(謎)



2004年07月30日(金) 「アジア・シリーズ」

こういう事なのよ!!
こういうのをやって欲しいんだよね〜前々からずっと思ってたんやけどね。
これは野球の話しなんだけど、ジャイアンツが1リーグ制に向けての案なんですわ。
「シーズン終了後に日本、韓国、台湾、中国の4カ国の優勝チームによるトーナメント戦を提案!」
も〜ね〜こういう事前々からやれって言いたかったね〜
これからは野球だって国際化だと思うんだ〜
もうジャイアンツで視聴率取れない時代に入って行くと思うからね。
やからサッカーを観てもわかるように国際化なのよ。
国VS国!!!
それに加えて「その勝者、つまりアジアNo・1チームが米大リーグのプレーオフに参戦するというプラン」
これはね〜たぶんMLBに断られると思うんだけど、でもね俺は夢があって良いと思うんだ〜
やっぱりね、これからの時代こういう発想で行かないとね。
たぶんこの日記読んでる人の中には「今アジアでやったっておもしろくもなんともないんじゃないかな〜?」って思う人も居ると思うんだ〜
俺もそう思う(笑)
今やってもちょっと実力差あるかな〜って思うしね。
それにサッカーみたいに野球も国際化してもいきなり盛り上がるとは思えないしね。
ただね、これから先、何十年後を観た時にこれはきっと素晴らしい大会になってると思うし、そう願いたいです。
やっぱりこういう夢を見させてくれるとファンとしてもうれしいんですわ。
だから日本と韓国が来年の開催は反対してるみたいだけど、是非MLBが進めてる野球W杯もやって欲しいものですわ。

最後に思う事なんだけど、↑の「アジア・シリーズ」はね、別に1リーグ制にしなくても2リーグ制でも実現可能なんだよね(笑)
それにね〜球界の改革、再編は↑みたいな事じゃなくてもっと根本的な事をやらないといけないと思う(笑)
それと国際大会はあくまで国内リーグあってこそですのでm(。−_−。)m



2004年07月29日(木) ちょっと観てみたいな〜

そういえばこの前の日曜日の「ハッスル4」あったみたいね。
これね〜最初はまったく興味無かったのよ。
このプロレスって新日やNOAHがやってるやつよりも、どっちかというとアメリカのWWEがやってるエンターテイメント路線みたいなんですわ。
要は試合よりも演出重視っていうかね〜
だからちょっとこの手のプロレスは好きじゃないのでパスって感じだったのね。

しかし、この前の試合の様子を新聞で読んだんだけど、川田がブルース・リーのコスチュームで試合やったり、橋本がアフロヘアで入場したりしたらしいやないですか(笑)
めちゃめちゃ観たくなったです!!
これね〜ビデオでも良いから出てくれないかな〜
「ホントにあの川田がそんな事までしたんかいな?」
「橋本のアフロ似合ってたやろうね〜」
別にハッスルが観たいんじゃなくて、普段ってか今までの川田、橋本からしたら凄いイメチェンだと思うんだよね(笑)
そのギャップが観てみたいです(笑)
ホントレンタルで出て欲しいものです。



2004年07月28日(水) 幼稚な文章力

って思うよ最近(笑)
あかんな〜このままじゃ。
すべてにおいてだめだと思うんだけどね、特に今一番やばいな〜って思ってるのが接続詞の使い方なんだよね〜
「そして」とか「だから」とかね。
これね〜ホント困っててね〜
ある意味癖なのよ。
昔ね、作文が嫌いだったのね。
「400字詰めの原稿用紙2枚書いてきなさい」って言われた時なんか「あほか!そんなに書けるわけないやん」って思ってたもんね〜
その時にあみ出した戦法が「接続詞をいっぱい使って字数稼ぐぞ作戦」だったのね(謎)
これってホントに凄い戦法でさ〜
もの凄く字数が稼げるのよ。
「え?でも接続詞って言っても2〜3文字やんか〜」って思う人居るよね?
いえいえ、とんでもありません。
この戦法の凄いところがね、「改行」っていう副産物を生んでくれるのよ。
この「改行」がおいしいのなんのって。
ばんばん改行しててね〜
「文字数だけでみたら半分も書いてないやん」っていう風になってたのよ(笑)

でもね〜そんな事やってたせいもあって文章力ってやっぱり身につかなかったんだよね〜
人間ずるしちゃいかんね〜
まあそう言ってても始まらないからとりあえず今日から勉強することにしますわ。
って言っても何やったら文章力って身につくのかな〜?
本読んだら良いよって言うんだけどでもね〜急につくわけじゃないし、σ(^_^;の場合本は漠然と読んでる事って多々あるんだよね〜
まあとりあえず高校の国語の問題集でも買って来てやろっかな?
何か良い方法知ってたら是非教えてくださいm(。−_−。)m



2004年07月27日(火) 理想主義者

これ最近読んだ本です。
プロレス団体NOAHの社長、三沢光晴さんが書いた本なんですわ。
テーマはもちろんプロレスです。
とりあえず読んで思った事なんだけど、三沢さんってやっぱり団体の長としていろんな事考えてるんだな〜って思ったです。
ただ単にプロレスだけやってるんじゃないんだな〜ってね。
やっぱり信念を持ってる人って何事においても強いよね〜
逆に信念が無いとただ単に時間を浪費するだけなのかもしれないな〜って思ってね〜

それからプロレス関係の本を読む時に必ず注意してる懸案なんだけど、「プロレスは真剣勝負か否か」って問題なんだけど。
三沢さんはね、真剣勝負とはやる側よりも見る側が決めるんだって言ってるのね。
「いったい真剣勝負とはどういう事をいうのか?」
総合格闘技のようなものをいうのか?
それともノールールで戦う事を意味しているのだろうか?
例えば総合格闘技だって一線を越えないように一定のルールが決められてて、その範囲内で切磋琢磨する選手にお客さんは感動してるんだよ。
要は観る側が「真剣勝負」って思えば、それが真剣勝負じゃないのかってね。
なんかね〜この言葉に妙に関心しちゃってね〜
そう言われればそうかな〜って思ってね〜
ただ、それにしてもやっぱりプロレスって真剣勝負に見えない時あるんだよね〜
個人的な真剣勝負の意見としては「勝敗が決まってない勝負」
やっぱりプロレスって暗黙のルールがありすぎてそこいらが曖昧なんだよね〜
まあね、そこが良い所でもあるんだけどね。
これが綺麗にルール整備されるとある意味プロレスじゃなくなっちゃうんだけどね(笑)
ただ、1個知りたいのがやっぱりNOAHも勝敗は決めてやってるのかな〜?って事なんだよね〜。
以前読んだミスター高橋さんの本じゃあ新日は八百長はいっさい無い!!
なぜならやる前から勝敗を決めてるんだからねって言ってたのよ。
ちなみに今の新日はどうかは知らないけどね。
まあとにもかくにも観る人が真剣勝負と思えばそれでいいんだと思ったです。
それから真剣勝負の論議に似た内容なんだけど、「なぜプロレスラーはロープに投ふられたら素直に帰ってくるのか?」
これはね、三沢さん曰くまずロープにふられた時に、無理に投げられまいとしようとしたら肩を脱臼する恐れがあるんだって。
それで次にロープに来た時に止まったとしたらね、そのふった相手が突進してくる技(エルボーやラリアット)なんかを仕掛けて着てたらロープと相手に挟まれて受身が取れないんだって。
それで突進してくる技によっては場外にそのまま落ちてしまう事も。

まあまあ他にもいろんな事が書いてあったんだけどとにかくね、この本読んで良かったな〜って思ったのがこういう技術論みたいな事が多々書かれてあったのよ。
これはね、ホントプロレスを見るうえでもさらに詳しくなれるんじゃないかな〜



2004年07月26日(月) フランスロール

そういや〜ね〜家の近くに金剛石都市(アズさんネーミング)が出来たって話ししたよね。
金剛石都市←これ凄く気に入ってるネーミングなんだけどわかるかなあ?(笑)
それでいつものようにケンタッキー買いに行ったんだけど、なんとあの紫色の車が止まってるやないですか〜
言わずとしれたフランスロールの車ですよ。
それでまだ「マネーの虎」で売ってたよ(笑)
いや〜もうびっくりっていうか凄いっていうかうれしいっていうか脱帽っていうかね〜
ここまで来たかって感じだよね〜
番組はもうとっくに終わっちゃってるんやけど、今でも鮮明に覚えてるよ。
マネーの虎っていろいろな志願者出てきたよね〜
そいで多くは無いんだけど、何人かの人はお金を手にしたんだけど。
でもその中で一番出世したって言ったらやっぱりこの社長さんなんだよね〜
もう番組が終わる頃には何人かの虎を追い抜いちゃってたもんね(笑)
フェラーリなんか乗ってたりしちゃってたよね〜
やっぱり凄いな〜
っていうかうまくやったな〜って感じだよね〜
そう考えたらやっぱり人間勝負する時はせなあかんな〜って思うね〜
あ、ちなみに食べたかったけど一応ダイエットしてる身として買わなかったけどね^−^;
え?ケンタッキーは良いの?だって??
あれは良いんです!!だってうまいんだもん(*^.^*)エヘッ

ちなみに
http://www.romando-roll.com/home.html
↑HPね



2004年07月25日(日) 1000

最近ホント日記のネタが無いです(笑)
ゴーストライターとまでは贅沢言わないから日記のネタください(謎)m(。−_−。)m
ってわけで日記にネタになるかな〜って感じでこのHPの「映画図書館」でいったいいくつぐらい観たのかな〜?って数えてみました(笑)
ホントに日記のネタが無いんです(笑)
そしたらさ〜1003だったです。
1000作品観ちゃったんだ〜って感じですわ。
まあ正確には脱落してる作品もあるからわかんないんだけど、とりあえず記念すべき1000作品目の作品が「クローンズ」
こんな事ならもっとメジャーなの見ておけば良かった(笑)

それで数えてていろんな事がわかったんだけど、まずアズさんが以前指摘してくれたように「ぬ」で始まる作品がまだ観てないのよ(笑)
これってホント不思議だよね〜
日本語に「ぬ」から始まる言葉ってそういえば少ないよね〜
国語辞典でも「ぬ」ってホント少ないしね〜
観たのが多かったやつが
1位「し」の75作品
2位「お」の67作品
3位「は」「ふ」の62作品

「お」の67作品のうち「男はつらいよ」シリーズが49作品しめてるんだよね(笑)

逆にワーストってのが
1位「ぬ」0作品
2位「ゆ」3作品
3位「も」4作品
まあね〜ぬはホント無いよね〜(笑)
アズさんに教えてもらったやつもレンタルみつからなかったしね〜

ただ、今回こういう風に数えて思ったんだけど、なかなか興味深いデータでした(笑)
これ今まで観た作品で誰か心理分析してくれないかな〜(謎)
まあね、次は2000目指してまた今日から頑張りますわ(謎)



2004年07月24日(土) 時期尚早

だったかな〜
PS2売ったの。
いつだっけかな〜去年かその前か売っちゃったんだよね〜
あのころは「もうゲームやめよう」って思ってね〜
なんの躊躇もなかったよ。
ただね、最近知り合いが「みんなのGOLFオンライン」買ったって話し聞いてさ〜
これね〜めちゃめちゃやりたいっす!!
子供の時はめちゃめちゃゲーム好きだったんだよね。
ゲームの中でも好きだったのがスポーツゲームなのよ。
当時仲間内じゃそこそこ強くてさ〜
「あれ?これもしかしてσ(^_^;日本一じゃないのかな??」なんて思ってね〜
今考えるとホントばかな子だったな〜(笑)
ホントあの頃にもし今みたいにネットゲームが主流だったら間違いなくはまってただろうな〜
親は許さなかったと思うけど(笑)
そう考えたらね〜やっぱりやりたくなっちゃうのよね〜
子供の頃に置き忘れた何かを求めに(謎)

ただね〜やっぱりσ(^_^;の性格からしてやるからにはトップを目指したいんだよね〜
しかし今の環境からするとまず無理なんだよね〜
やっぱりね〜ネットゲームでTOPとろうと思ったらまず24時間やれる環境に無いとだめなんだよね〜
それ+ネットRPG以外のなんていうか技術を必要とするゲームだったらまず若い世代には勝てないんだよね〜
若い世代って言うのは16才〜24才ぐらいかな〜
ってなわけでどんどんあきらめていくんだよね〜
そう考えるとPS2売ってて正解だったかも(謎)(*^.^*)エヘッ



2004年07月23日(金) 今日は特売日?(謎)

今日近くのベスト電器に行きました。
まあレンタルビデオが目的だったのね。
それでね、ここの半額やる日っていつってのは決まってないんだけどだいたい木曜日か金曜日なんだよね〜「まだここに行くようになって日が浅いからわかんないんだけど・・・」
それでね、とりあえず行ってみようって感じで行ったのね。
そしたら入り口にちゃんと張り紙してて「木曜日:CDレンタル半額」「金曜日:DVD ビデオレンタル半額」
張ってあったのね!!
「ふふふ、やっぱり今日だったか、ベスト!!おまえらのやる事はすべておみとおしなんだよ!!」
とかわけのわかんない事考えながら店内へと入って行きました。
ただね〜行ったのが夜の10時過ぎだったから「あ〜もうちょっと早く来れば良かったな〜」って思ってね〜
半額の日ってもちろん人が多いのね。
それにここって普段のレンタル代金が高いから、この日を目当てにしてるお客さんって多いと思うのね。
ちなみにσ(^_^;もこの日しか借りないし。
だからね〜10時って言ったら新作はもうだめなんだよね〜
まあマイナーなやつは大丈夫なんだけどね。
ちなみに「アメリカンパイ3」は新作なのにそうとう不人気です(笑)
それでね、新作のところに行ったのさ。
そしたらなんとお目当ての「リクルート」残ってるじゃないですか〜
残念ながらDVDは無かったんだけど、ちゃんと字幕のビデオがありました!!
これもやっぱり日ごろの行いなんだろうね(謎)
普段から良い事やってればやっぱりちゃんと神様見てるよ(謎)
それでね、ふと横見ると今日からレンタルの「ニューオーリンズ・トライアル」これも残ってるのよ!!
それもDVDで!!
いや〜この作品めちゃめちゃ観たかったんだよね〜
「これって有名どころ出てるんだけど注目度低いのかな?」なんて思ったんだけど、まあラッキーだったね〜
ホントあんまりこういう事って無いんだよ、ホント。
それともう1本は韓国映画を借りました。
それでね、この半額の日ってのが新作が1泊2日で100円2泊3日で200円なわけさ。
とりあえず安いほうの1泊を選ぶんだけど、まあ1日に見れる本数が3本が限界かな〜って感じなんだよね〜
ただね〜今日の収穫はホント120点だね〜
今年のドラフトでいうところの野間口と一場取れたよ〜byちょっとやりすぎやろみたいな感じかな〜(謎)
それでね、レジに持ってったのよね。
それでいつものように店員がバーコードでちょちょいとピッピッピってやって「1泊にしますか?2泊にしますか?」って聞いてきたので即答で「1泊にします」って言ったのさ。
そしたらね店員が「お会計が合計で1110円です」って・・・・・・
「え???」
もうね、一瞬何のことやらわかんなかったのさ。
その瞬間瞳孔開いちゃってさ〜
ホントびっくりだよ。
「あれ?今日半額でしょ?」って思ってもう一回店内の張り紙見たら
「セール予告」・・・・て書いてたのね・・・・・
「木曜日:CDレンタル半額」「金曜日:DVD ビデオレンタル半額」って書いてはあったんだけど、日付みたら29と30日だったのさ・・・・・
もうね〜アホやね、おれって・・・・・・・・・・・・・・
なんだかね〜ほんとに・・・・
気が弱いので「やっぱりやめます」なんて言えなくてね〜・・・・
結局は普通の値段で借りちゃったよ・・・・・・・
今から考えたら新作残ってるわけだよね(笑)
ホントつくづくいやになっちゃったですわ。
まあせめてもの救いが「ニューオーリンズ・トライアル」「リクルート」はなかなか楽しめた事ですわ。
みなさんも見落としにはぜひご注意をm(。−_−。)m



2004年07月22日(木) 邪な野球ファンとして

最近楽しみな事が1つあってね〜
それはね、ダイエーの松中さんが最近調子良いよね〜
五戦連発ですか?
30本の大台を軽々クリアですよ。
それもね、今現在三冠王なのよ。
これ凄いな〜
去年のオフだったよね?契約でもめてたの。
正直それ以来なんだか嫌な選手だったんだけどね、ここまで数字残したら立派だよね〜
好きじゃないけど認めるよって感じですわ。
やっぱり選手としては数字を残してなんぼの世界だよね〜
そういった意味じゃあね〜まだ今シーズン終わってないんだけど、ホントに凄いと思いますわ。
このまま頑張ってHRガンガン打ちまくってもらいたいものですなo(^ー^)oワクワク

っとここまでなら「さすがみっちゃん、地元の応援してるね〜」で終わるんだけどね(謎)
でもね〜本当に楽しみなのがね、55本近辺になった時の西武、近鉄両球団の対応と、後ダイエー首脳陣の対応だよね〜
以前カブレラ、ローズが記録を更新しようとした時に執拗までにダイエーは邪魔してきたじゃない?
それで今回もし松中さんが更新しようってなると、そら〜もちろん仕返ししに来るんじゃなかろうかと。
まあね、もし邪魔されたとしたら当然の報いだと思うんだよね〜
それともうちはクリーンにいくからって言って勝負するのかなあ?
それにダイエー首脳陣も「自球団で日本人の松中になら」ってやっぱり応援するのかな〜?
調子良いのにプレーオフに備えて休ませたりして・・・・・
まあね〜とにもかくにも誰かが早く55本の壁をやぶってやらないことには王さんもかわいそうだよね〜
ほんとね〜邪な考えで悪いんだけど楽しみなんですわ。
ただね〜個人的には城島君の方が期待できるんだけど彼五輪で抜けちゃうんだよね〜



2004年07月21日(水) ポイントカード

「あのさ〜おまけでいいからこれ押してくれない??後1個やんか〜」
いや〜もうね〜非常にブルーだったっす・・・・・
何わけのわかんない事言ってんだ〜って意見もあると思うので詳しく説明するとね、CDのポイントカードなんですわ。
ちなみにσ(^_^;のポイントカードの歴史っていうのが1軒目が昔ダイワショッピングに行く途中にあるおもちゃ屋(はしづめ)の向いにあるイナナガレコード(時計も売ってた)なのね(おもちゃ屋とこのCD屋は今あるかどうか不明)(謎)
2軒目がチェーン店なんだけど主に仲原にあるフィルモアレコードなのね。
それで3軒目が今現在のヤマダ電機なのね。
とりあえずね、ヤマダ電機だったらCDだけじゃなくて家電製品、電化製品なんでもOKってのがおいしいのよ。
PC関連商品でも同じポイントが使えるからホントお得なのよね〜
それに還元率も悪くないわけさ。
やから迷わずもうここって感じなんだよね〜
ただね、2軒目のフィルモアレコードのポイントカードがまだ残ってたのよ。
それでこの前長渕トリビュートかったらさ〜もう1ポイントで満タンだったのよ・・・・
これね、もしちょうど全部満タンとか、満タン超えてたらもうこの店ともおさらばできたんだけど、「後1ポイントです!!」だったからさ〜かなりブルーでね〜
たぶん500円1ポイントの40ポイント貯めて2000円割引って事は1ポイント50円ぐらいなわけさ。
これさ〜「50円手出しするからだめ?」とかだめなのかな〜?(笑)
ホントね〜悔しくてね〜
還元率からしてもこっちはそうとう悪いのよね〜
やから綺麗さっぱりして完全移行したいんだけど・・・・・
でもね〜最近CD買わないんだよね〜
ホントこれ!!!てのしか買わないのよ。
今絶対出したら買ってるアーティストって長渕かヌーノぐらいなのよね〜
とりあえず今これ買うってのが「世界の中心で、愛をさけぶ」のDVD。
ただね〜このDVD買っちゃうとまた4分の1ぐらいポイント貯まっちゃうからそれも避けたいんだよね〜
ホントね〜やっかいな問題だよね〜



2004年07月20日(火) あついな〜

今年の夏はたまらなく暑いね〜
暑すぎて何もやる気起こらないっす・・・・
ホント毎日体が溶けそうですわ・・・
まだこれって7月だよね・・・・・
今年こそクーラーつけないようにって思ったんだけど、もう先月からつけてるよ(*^.^*)エヘッ
東京じゃあ40℃超えた(?)って言ってるよね〜
このまま続くのかな〜
やだな〜
あついよ〜。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

ってわけでね〜なんだかネットもやる気起こんなくてね〜
ニッカンチェックするぐらいなんですわ・・・・
日記も書く気起こんないんだけどでもこういう時こそ勝負なんだよね〜
5日溜まっちゃうともうやばいからね〜
とにもかくにも今は我慢の時と言ったところでしょうか(謎)



2004年07月19日(月) 映画の主題歌

最近「半落ち」ってビデオで観ました。
内容としては病気で苦しむ妻を見かねて殺した元警察官が取り調べのさいに罪は認めるんだけど、半分黙秘するって話しなんですわ(説明わかりづらくてm(。−_−。)mス・スイマセーン)
まあね、内容はそこそこ良かったな〜って感じです。
映画としてもまあまあ及第点ぐらいの映画だったんだけどね、でもね、ラストに流れる主題歌、森山直太朗さんが歌ってるんだけど、それが妙に鼻についちゃってさ〜。
「なんでこの映画のラストにこんな曲入れるんだ〜〜!!」って思っちゃってさ〜
あ、これはね決して森山さんを否定してるんじゃなくて、映画にぜんぜんあってないだろうって事なのよ。
今まで良い雰囲気で来てたのに最後にあの音楽ですべて壊された感じがしてね〜
もうちょっと良い選曲できなかったのかね〜って思ってさ〜
非常に残念でした。
ただ、単にうれてるから使っておこうって考えはもうやめた方がいいんじゃないかな〜

ってけなしてばかりじゃあいけないので、最近観たやつで逆にこれ凄いな〜ってうならされた主題歌をあげると
○アカルイミライ
これはオダギリジョーさんと浅野忠信さん主演の映画なんだけど、この主題歌最高だった。
○戦場のメリークリスマス
これはたけしさんと坂本さんが出てる映画なんだけど、これは曲が好きです^−^;
でもね、ラストシーンもめちゃめちゃ良かったんだよね〜
この頃からたけしさんは映画で才能発揮してたと思います。
この頃はまだダイヤの原石って感じがしたね〜

ちなみに↑の2作品は作品としては微妙です。また最近観た映画なんだけど、最近の作品じゃなくてm(。−_−。)mス・スイマセーン



2004年07月18日(日) お隣の国

ってわけでね〜最近思うんだけど今韓国映画、ドラマって凄いよね
「冬のソナタ」なんかまだまだブームだしね〜
それについづいしていろんな韓国ドラマが出てきてるしね〜
木曜と金曜はね、近くのレンタル屋さんが100円セール、半額セールやってたのね。
そこにはちゃんと「韓国コーナー」ってスペースまでとってあるのよ。
それで観たらほとんどレンタル中なわけさ。
凄いよね〜これ。
映画、ドラマはもちろんレンタル中だったんだけど、それについづいしてサントラのCDまでレンタル中なわけなんですわ。
ここまでくるとホント脱帽だよね〜
韓国映画はそこそこ観たし、ドラマは「冬のソナタ」だけなんだけど、でもやっぱりおもしろいもんね〜韓国のって
特に好きなジャンルはラブストーリーなんですわ。

そう考えるとちょっと悔しくなっちゃうのが「なんで日本は作れないの?」って感じなんだよね〜
やってやれない事はないとは思うんだけど、今じゃあだいぶん差がついちゃったね〜
いろんな要因があるとは思うんだけど、日本も早く「映画は文化」「映画産業」こういう事を定着させて欲しいな〜
毎時期くだらないドラマ作るんなら、もっともっとね〜・・・・・・
とにかく邦画にも頑張って欲しいものですわ。



2004年07月17日(土) 曙・・・・・

いや〜曙もうだめだね〜
確かにね、今回の試合は100%に近い勝算があって、K−1側も曙勝つだろうし勝たせてあげるって感じでトーナメントに有利な第1試合目に組んであげたし、TV局側としても(延長の場合あり)って事で曙優勝予測してたんだろうけど、あれじゃあねえ〜・・・・・・・・・
もうね、手数が少なすぎるよね〜
相手を倒そうって気迫が感じられなかったよ・・・・
策が無さすぎっていうかね〜
確かに相手もヒットアンドアウェーで逃げてたところあったんだけど、普段からああいう相手とか想定出来ると思うので、それに対しての対策なんか立てなかったものなのかね〜
解説者なんかもさ〜クリンチになってから「ここからは曙の強いところですね」なんて言ってたけど、ここからってブレイクしかないでしょうが(笑)
相撲じゃないんだから(笑)
あのクリンチしてからのパンチだけじゃあまりにも寂しいっす・・・・
普段温厚な谷川さんも延長の時に「追え、追え、追え」とか半分キレてたしね〜
それにしてもあの試合の延長戦なんて誰も観たくなかったんじゃないかな〜
もうあまりにもって試合だったですわ。
曙さんって次はあるんかなあ・・・・
谷川さんは「すぐ次のラスベガス大会にも出したい」って言ってるけど、後は「大相撲」「横綱」の看板が通用する海外しか道は残ってないのかも・・・・・
もしかしたら家族愛を前面に押し出して初勝利までひっぱるのかな〜
とにもかくにも今回の視聴率しだいだろうね〜

それにしてもこの大会は曙頼みだったね〜(笑)
曙が1試合目で負けた段階でTV局側としても「しゅう〜りょ〜う〜」って感じだっただろうね(笑)
放送時間延長どころか「短縮していいかな?」って感じだったんじゃないかなあ?
曙以降の試合なんてばっさばっさとカットしてダイジェストだったしね〜(笑)
あれはあんまりでしょう。

あ、そういえば今日の日記野球の予定だったんだけど放送内容を変更してお送りしています、ご了承ください(謎)m(。−_−。)mス・スイマセーン



2004年07月16日(金) 遅い!!

とりあえず昨日の日記の続きです。
ほんとね〜1日分で書けば良いんだけど、2日にわけました。
ずばり、ネタが無くてホントに困ってるんです(笑)

ってわけでね〜今回も率直な感想編なんだけど、遅い!!!
もっと早くからこういう意見言って欲しかったな〜っていうのが率直な感想だね〜
まあ言わないよりも言った方がましなんだけど、それにしても近鉄、オリックスが合併するって話しからオーナー会議まで結構時間あって、その間にもいろいろな情報入って来てたんだと思うんだけど、なぜ言わなかったのかってのがね〜
そうするとオーナー会議でもまた違った話しになってたと思うんだけど・・・
正直ね〜この久万さん勇退して星野さんにオーナーやって欲しいな〜って思うんだけどね〜
オーナーって親会社の最高責任者って決まってるんやろか?
それでもね、ちゃんと反対の姿勢をとった事には一応の評価はするんだけど、それにしてもパ・リーグの事を考えてあげるんならもっと早くにやってあげてた方がって事になるんだと思うんだけど。
これがもし星野さんだったら速攻反対っていうんだけどね〜

それからね、阪神は評価できるんだけど、他のセの球団だよね〜
これはホントに始末が悪いっていうかね〜
もともと反対だったんだけど、一人じゃ反対するの怖かったし、でも阪神が反対した事によってこれで反対してもどうせ阪神のせいになるやって事だよね〜
要は1リーグ制反対する事が悪いって言ってるんじゃなくてね、やり方の問題なんだよね。
それにね〜これって「巨人戦の放映権料が減るから反対!!」って感じに受けちゃんだよね〜
なんかやだ!!
まあね〜そういうとね、1リーグ制もパ・リーグが巨人戦の放映権料狙ってじゃんって事にもなっちゃうんだけどね。
やっぱりね〜問題は1リーグ制でも2リーグ制でもなくて、ホント根本的な事にあるんだよね!

まあね、そんな事言ってたら始まらないのでここからが本題なんだけど、セの5球団にこれから期待する事なんだけど、とにかくここまでツネちゃんにけんかうったんだからとことんやれって事だよね〜
自分達だけの事じゃなくて、ちゃんとパの事も考えてあげないとって事になっちゃうのよ。
今までジャイアンツ有利な制度なんかでだいぶんジャイアンツたたかれてたけど、セの君らもちゃんとそれで甘い汁分けてもらってたんだから、本当に辛いのはパなんだから。
ツネちゃんは強引なりにもちゃんとパを救おうって案を出したんだから、君達もちゃんと自分達のためじゃなく、プロ野球界の事を考えて今回は大改革をやって欲しいものです。
今阪神が「交流試合」とか言ってるけど、そんな小手先だけの事じゃなく、もっともっと根本的な大改革をやるべきです!!!
それだけ今回の君達の行動は凄い事なんだから。
これだけはわかって欲しいんだけど4分の3の賛成がないといけないって言ってるって事は、逆に言えばジャイアンツだけが反対でもOKって事なんだからね〜


ってわけでね、この日記書いてて一つ疑問に思った事なんだけどセの5球団って1リーグ制反対なのかなあ?
それとも来シーズンからの1リーグ制は早急って事で2年後から十分な話し合いを持たれればOKって事かなあ?
まあ名目上じゃあ後者だとは思うんだけど、ここらへんよ〜く調べないで前者のつもりで書きました。
調べるのも面倒なのでm(。−_−。)mス・スイマセーン

明日の日記の予告として「渡辺オーナー、阪神主導の動きに不快感」この話題からの未来予想って事で(謎)
昨日は野次馬キャスター 今日は主張屋、明日は予想屋って事で(謎)



2004年07月15日(木) どうなっちゃうんやろか?

真実は小説よりも奇なりっていうけどもまさにそうだよね〜
久万オーナー言っちゃったよ(笑)

これもし来年1リーグにならなくて困るのはツネちゃんじゃなくてパ・リーグだよね〜
もしもう1球団合併しても2リーグ制だったらパ・リーグは壊滅だよね〜
ホントこれどうなっちゃうんやろか?
おそらくは1リーグ確約の合併だったと思うんだけど。
合併取り消しでまた6球団に戻すんやろか?
ただね〜このまま戻して「はい、また来年から普通どおりよ」っていくのかな〜?
その場合は近鉄はどうなるのかなあ?
ネーミングなんたらを売って継続するんやろか?
ってかここまでイメージ悪くなったのにネーミング権買う企業あるんやろか?
それともツネちゃんの知らない人に売却?
ってかこれもし来年も2リーグだったら、パ・リーグはセ・リーグに大して絶縁状たたきつけたりしないんやろか?
これね〜オーナー会議は9月なんだけど、もっと早く取り返しのつかないようになる前に話し合いを持った方がええんやないかな〜?
阪神が反対だとツネちゃん曰く、有志球団で新リーグは出来ないよね〜
ってかこの前のオーナー会議で何話してたんやろか?
やっぱり計画不足だよね〜
これからも目が離せないんだけど、なんだかもうどうでもよくなってきちゃった^−^;
とにかく来年もプロ野球がありますように(^人^)オ・ネ・ガ・イ

追伸:原元監督のHPの「プロ野球界を思って」の記事保存してる方居たらわけてください(謎)m(。−_−。)m



2004年07月14日(水) ムネオの反乱

「地方からの反乱、ムネオの反乱はですね十分理解をしていただけたと思います」
これね、参院戦で落選したムネオちゃんのコメントですわ。
あっぱれだね!!
彼はやっぱり素晴らしいです(笑)
次の日の報道ステーション観たんだけど、各候補者のそれぞれですってやつの一番最初に来るんだもんね〜
それも無所属で落選した候補者がですよ(笑)
それに「こいつつぼ押さえてるな〜」って思ったのが、秘書にまたあのムルアカ氏をつけてるところがなんとも言えないぐらいに素晴らしいです(笑)
ホントね、彼にはスターの素質十分だよね〜
ってかね〜今でも十分スターです(笑)
ホント素晴らしいよ。
ただね、ちょっと安心したのが彼を北海道民は選ばなかったって事だよね〜(笑)
これでもし当選してたらやっぱり「ちょっと待てよ」ってなってたかもね〜
でもね、彼にはこれからも頑張って欲しいな〜いろいろと。

他の候補者も触れとくと、清美ちゃんなんだけど、落選しちゃったけどしゃあないよね〜
なんだかね、昔に比べてオーラっていうか勢いが無くなってたね〜
それが彼女の良さだったんだけど、今はなんだか抜け殻って感じがしました。
ちなみに清美ちゃんの落選した時の挨拶を笑顔でTVで見てたムネオ先生にはまたまた脱帽です(笑)

ちなみに選挙結果は個人的にはうれしかったっす。
σ(^_^;は別に民主党支持者でも、アンチ自民党でもないです。
2大政党派なんですわ。
やっぱりね〜何をやっても選挙で勝って政権握れるってのはやばいと思うんですわ。
政策によって政権が変わるとかいう風にならないといけないと思うんだよね〜
そうなっちゃうと本当に国民に痛みを伴ってもやらなきゃいけない改革とかが出来にくくなるかもしれないけど、でも今は情報化社会だし、本当にそうしなければならないなら国民も納得すると思うんだよね〜
とにかくライバルが居ないとホントいけないと思うんですわ。
昔の野党第一党の社会党だったら、はっきり言って政権なんか怖くて任せられなかったんだけど、今の民主党になら「任せてみようかな」って気にもなれるしね〜



2004年07月13日(火) 金剛石都市(アズさん調べ(謎))

そういえば今月の初めだったかな〜行ってきたよ。
人が多かったのでとてもじゃないけど全部まわる気にはなれなかったっす。
それでも思ったんだけど、こういうの出来ちゃうと周りの店にお客さんよりつかなくなっちゃうだろうね〜
ってかここにくればほとんどの物がそろっちゃうよね〜
ホントあまりの広さにびっくりしちゃいました。
行ってきた店は2件です。

まずはケンタッキーです(笑)
やっぱりね〜クリスピーはうまい!!
今月からダイエットやってるけど、この商品だけはね〜^−^;
今月に入ってもう4回は行ったかな^−^;
まあフランチャイズ店だから味は他の店とはかわらないんだろうけど、やっぱりオニューの店内はええね。
テーブルやイスがきれいです。
あとね〜ここの店長さんらしき人がホント礼儀ただしかった。
久々に本当のプロの接客ってのを感じました。
何が違うかっていうとね〜声のトーンっていうのかな〜この人が言うと気持ちがホントに伝わって来るって言うかね〜
ホントこのあじはベテランさんじゃないと出せないって感じがしましたわ。
ただ、1個残念だったのがクリスピーセットがレジの上の看板っていうのかな〜?メニュー表に絵的に載ってないのね、たしか。
クリスピーって人気ないんやろか・・・・

それともう1件行ったのがフタバ書店だっけ?レンタル屋+本屋さんです。
ここもちょっと感動したね〜
何にそんなに感動したかというと、本屋のでかさだね〜
これは前にアズさんに情報聞いてたんだけどまさかここまではと思ったです。
確かに紀伊国屋や八重図図書(だっけ?三越の、漢字間違ってるし店名も違間違ってそう)に比べると同じくらい(かな)かちょっと狭い感じなんだけど、田舎町にここまででかいやつを作ったってのがホント感動してね〜
とくにね、大好きなスポーツノンフィクションのコーナーがかなりの部分であるわけさ。
これは本当にうれしいの一言です。
あ、でも最初入った時は天井まで本があると思ってかなり驚いたんだけど、背景だったのにはさらにびっくりでした(笑)
それでビデオはどうなんだろ、特別多いわけでも無いし少ないわけでもないかな〜
じっくり観てみないとわかんないからなんとも。
CDも適度な感じがしました。



2004年07月12日(月) NEW PC

欲しいね〜
このネタはね、前にも書いたと思うし今回もまったく目新しいネタは無いんだけど、それにもまして日記のネタが無いので書いてます(笑)
最近やってるネットゲームは

http://www.microsoft.com/japan/games/titans/default.asp

↑このゲームです。
ジャンルはなんてんだろ?このタイムストラスなんたらかんたらってやつ(謎)
だいたい1ゲーム1時間で終わるやつね。
まあね、やってるって言っても一日1回するかしないかって感じなんですわ。
週に3,4時間ぐらいかな〜
それでね、このゲームって人と対戦するんだけど、最高12人同時に出来るんですわ。
ただね、12人同時に出来るんだけど、もし12人でやろうと思ったらかなりのハイスペックが要求されるんですわ。
ちなみにσ(^_^;のPCはPen4のCPU2.0GHzでメモリが512+256MBでグラフィックカードがなんだろう?とにかく3Dじゃないやつね(笑)
これでやってるんだけどぜんぜん足りないんですわ。
スペックが足りないとどうなるかっていうとゲームやっててコマ送りになっちゃうんだよね(笑)
これは辛いし時間がもったいないし、やってておもしろくないです(笑)
それで最近このゲームやってる友達と新しいPC欲しいね〜って話ししててね〜
とにかくグラフィックカードが3Dじゃないと辛いんですわ。
後はCPUも4ギガ越えるぐらいでメモリも1ギガ、こんくらいあってもどうかな〜って感じなんだけどね。
ただね〜新しく買うとなるとね、っと次のPCはもちろん組み立てなんだけどね(まだ組み立てれないけど^−^;)
でもね〜このゲームのためだけなんだよね〜(笑)
もうね〜今さらゲームのためだけにPC買うのもね〜
それに今もってるPCが動かなくなったとかそんなんじゃないんだよね〜
ってわけで今回も保留って事で(笑)
つまらない日記でm(。−_−。)mス・スイマセーン



2004年07月11日(日) 号泣する準備が出来てなかった

みたいです(笑)
「号泣する準備はできていた」読みました。
これは本読まない人でも聞いた事あるかもしれないけど、直木賞に選ばれた作品です。
江国香織さんの作品ですわ(国の字は難しいやつね)
心理描写がどうのとか難しい事はわかりませんm(。−_−。)mス・スイマセーン
これ率直に言ってなかなかすいすい読める文だったけど、共感出来なかったってのが本音ですわ。
ただね、ホント読んでて飽きなかったです。
σ(^_^;って活字読む時に多々飽きる場合があるんだけど、この作品は一気に読めたな〜
形式としては短編が10作品強入ってるお話しなんだけど、どれもこれもかなり読みやすかったです。
でもね、ほとんどってかほぼ20代後半〜40代ぐらいの女性が主人公っぽかったから(内容から推測するとね)この世代の女性が読まれたらもしかしたらとてつもなく良い作品なのかもしれないね。
まあね、読んで良かったな〜って思ったよ。
ところで芥川賞と直木賞ってどういう区別なんだろうね〜
ジャンルとかかな〜

まあそれはそうとやっぱりσ(^_^;活字は好きなんだけど小説よりもノンフィクションが好きみたいです。
これからちょっと政治や経済、国際情勢のノンフィクション読んでみよう



2004年07月10日(土) おまえどっちなんだ!!

ツネちゃん褒めておきながらストしろとは何事だ!!って意見もあると思うのでここらで自分の意見を(笑)
まあね、3日分の日記を1日にまとめておけばいいんだけど、ホント最近日記書くのが面倒なのよ(笑)
もうね〜気力、体力も限界なんだけどね〜
もうそろそろ日記も終わりに近づいてるような・・・・・
って話しがそれたので本題に。

◎ナベツネ
ホント好きです(笑)
この人は話題に事かかないね。
もうね〜スポーツ新聞からするとネベツネ様々だろうね(笑)
σ(^_^;にとってはネタの宝庫な人だよね〜(謎)
ただね〜やっぱりこの人の考え方は危険だし、手法はホントに強引でかなり危険だよね〜
1リーグ制は本当に賛成なんだけど、後は共感出来ないかな〜
彼がオーナー会議の議長っていうのはホントに危険だよね〜
やっぱりね〜自球団だけじゃなくて、球界全体を考えられる人が議長やんないとね〜
ってかコミッショナーに権限がないのも問題なんだよね〜
たぶんツネちゃんの人脈でコミッショナー決めてると思うんだけど、それも危険です(笑)
とにかくね、彼がやっぱりやめない事には改革は始まらないと思うんだよね〜
でもね、キャラ的には好きなんだよね〜(笑)

◎10球団1リーグ制
これは今となっては切り離して考えるのは難しいとは思うんだけど、10球団は反対、1リーグ制は賛成だね〜
○1リーグ制
もしかしたら消化試合が今以上に増えるかもしれない。
もしかしたら目新しいのは最初の1,2年でその後はマンネリ化するかもしれない。
でもね、とにかくプロ野球ファンとしてただ単純に観てみたい。
今までほとんど実現する事の無かった、例えばロッテVS横浜(パはまだ未定だけど)とか日ハムVS広島 たぶんね〜すぐ飽きると思うんだけど、でもね、生きてるうちに1回は公式戦で観たいのね(謎)
それとね、早急に1リーグ制にして欲しい理由があって、最強のうちのダイエーVS巨人を観たいんだよね〜
ダイエーに根本さんの遺産が残ってるうちにこのカード観たいんだ〜(ただ城島君が抜けると・・・)
とにかく今までに出来なかったカードを供給できるのってのが1つだよね。
それとね、FAや大リーグなどでパリーグからどんどん人材が抜けていったんだけど、1リーグにすればまあ今までよりは流出が減ると思うんだよね〜(まあこれはまだ流動的なんだけどね)

ただ、ちょっと心配なのが優勝の決め方だよね〜
1リーグなんだから1位になったチームが優勝!
これは守って欲しいと思うんですわ。
変に利権を確保しようと思って上位2〜3チームでプレーオフとか、東西トップで日本シリーズなんてのはホントにナンセンスですわ。
とにかく対戦チーム、試合数が同じなら1位が優勝で十分です!
じゃないとリーグ戦が軽くなっちゃいそうでね〜・・・・
例えばね、日本、韓国、台湾のチャンピオンチームで総当たり戦とかこういう事やるとおもしろいと思うんだけどね〜
もちろん真剣勝負でね。
そういえば今年のパのプレーオフってどうなっちゃうんやろか・・・
好評でも不評でも1シーズンで終わりなんだろうけど・・・・

○10球団
これはね反対っていうか残念だね〜
σ(^_^;が生まれた時から12球団だったからね〜(たぶん・・間違ってたらm(。−_−。)m)
やっぱりそれぞれの球団にも歴史があるだろうしね〜
無くなるとなるとホント寂しいです・・・・・

◎プロ野球改革
「それでみんなハッピーになれるの?」これはね〜ヤンキースの松井君の言葉なんだですわ。
ホントそうだと思うんだよね〜
はたしてオーナー側のやり方でうまくいくのか?って言うのが問題だと思うんだよね〜
とにかく球団経営を黒字にするのが一番だと思うのね。
とくにね〜ダイエーなんかあれだけ毎試合お客さん入ってるのに、年間10億円もの赤字ってのはどういう事なんだって事なんだよね〜
近鉄やロッテなんかは年間30〜40億円の赤字っていうし・・・・・
パ・リーグはここ何十年か黒字になった事が無いっていうし・・・・
これじゃあね〜やっぱり経営者としては辛いと思うんだ〜
それに新規の人などもとてもじゃないけど腰が引けちゃうよね〜
球団を経営してチームを増やそうって気にもならないと思うし。
だからね、もし10球団1リーグ制にして本当にみんな経営がうまくいくんだったらありだと思うんだよね〜(ただ、ジャイアンツに依存するってのは危険なんだけどね)
でもとてもうまくいきそうにも無いし・・・・・
それにね、怖いのがツネちゃんの理想が8チームって事は10球団にしてうまくいかなかったらまたさらに削減って話しも・・・・・
って事はドラフト、放映権システムの改善、サラリーキャップ制導入、ここいらにメス入れないとね〜
でも無理なのかな〜・・・・・・
とにかく経営を健全にする事を第一に考えないとただあのITの社長が近鉄買ってもなんの解決にもならないです。
これは本当にオーナー側、選手側ちゃんとした話し合いをもって欲しいと思うよ。
オーナー側はかたくなに来年から1リーグって言ってるけど、じゃあ今までなぜ話してこなかったんだって感じなんだよね〜
これだけは忘れないで欲しいんだけど、野球界も例外じゃなくファンがお金を払って成り立ってるんだよね。

◎これからのプロ野球
とにかくすたれないで欲しい。
これは節に願ってます。
やっぱり野球を見て育ったので、衰退するの寂しいね〜
サッカーや他のスポーツに負けるとかそういう事じゃなくて、魅力のあるスポーツでいて欲しいものです。

それからここからが本題なんだけど、今一番期待してるのが国際化ですわ。
アテネオリンピック!!!
これじゃ無いです。
多少興味はあるんだけど、そこまでは無いっす・・・・
ってわけでね〜「野球W杯05年3月開催決定!!」これなのよ。
ホントわかりやすく言えばサッカーのワールドカップみたいな野球の国別対抗戦ですわ。
今までのオリンピックや世界大会との違いが、現役ばりばりのメジャーリーガーが参加するって事なんですわ。
ホント楽しみなのよ。
やっぱりね〜今までもこれからも国際化だよね〜
この大会がお遊びじゃなく本当の真剣勝負だったら、また野球ファンにしても楽しみが増えると思うんですわ。
たぶんこれからプロ野球選手の年俸が下がると思うんですわ。
やから今までもだけど、それ以上にメジャーに挑戦しようって気になって選手が日本からメジャーに今以上に流出するかもしれないです。
でもね、それでも良いと思うのよ。
黒字経営とは矛盾するとは思うんだけど、とにかくね日本人選手のレベルが上がるんならメジャーに行くのもありだと思うです。
それでナショナルチームが強くなるんなら、むしろ行くべきです。
選手が抜けてもまた新しいスターが育つ環境でプロ野球があって欲しいんですわ。
それでいつの日か日本選手のレベルが全体的にアップして、プロ野球の外国人枠とっぱらっても日本人が活躍できてメジャーと肩を並べるレベルに達するといいな〜って思います。
そうすると今度はメジャーから日本に挑戦するなんて日ももしかしたら来るかもね。
大リーグ機構が主導で他の国が渋ってるみたいだけど、是非各国ベストチームで参加して欲しいものですわ。
それでお祭りじゃなくて真剣勝負でやってほしいよ。
とにかくね〜プロ野球は試合球変えよ(笑)



2004年07月09日(金) JUST DO IT

選手会怒ってるね〜
古田さんなんかね、かなり頭にきてる表情してたよね〜
あ、これも11日に書いてる日記です(笑)
ストやるとか言ってるんだけどね〜
これはやるべきです!!
今回は本当にプロ野球の分岐点だと思うんだよね〜
だからね、ホントオーナー側、機構側、選手会、OB会、後ファンみんなでじっくりと話し合わないといけないんだよね〜
ただね、ホントどうかな〜って思うのがオーナー側の態度なんですわ。
これはね〜いかがなものかな〜って思います。
事の重大性をホントに認知してるのかな〜って思うんですわ。
ちゃんと選手会に納得のいく説明をしてあげないとこれは選手側としても怒るのは当然だと思うです。
なぜ1リーグなのか?
球団削減なのか?
他の改革はどうするのか?
エトセトラ・・・・・
だからね〜このままオーナー側が同じ態度なら実力行使もやもないって思うんですわ。
もしストするとファンが離れちゃうと思うんだけど、でも今のままでも十分離れていきます(笑)
ここいらでツネちゃんにNOって言わないと本当に取り返しのつかない事になっちゃうよ〜



2004年07月08日(木) 今週のツネちゃん

今週のツネちゃん語録
「参議院議員選挙の結果の方が大事なんだよ。君たちも首相官邸に行って取材した方がいいよ」(オーナー会議前日にて)
「どうぞ、どうぞ、やったらいい」(スト問題で)
「分をわきまえなきゃいかんよ。たかが選手が。たかがといっても、立派な選手もいるけどね。オーナーと対等に話をするなんて協約上根拠は1つもないよ」(選手会の古田会長がオーナー陣との直接会談を求めたことに)
ちなみにこの日記は11日に書いてるんだけどね(笑)

やっぱりいいね、彼(笑)
もうね、あきさせない。
これはね〜天性の才能だよね〜
またね〜画になるんだよね〜
今時芸能界でもあれだけの悪役は居ないよ(笑)
あの目つきでパイプをふかす姿なんかゴッドファーザーもびっくりです(笑)
もし彼が俳優さんだったら間違いなくアカデミー賞をとってます!
ホント彼が映画俳優だったら良かったんだけどね〜
でもね〜幸か不幸か彼は世界一の発行部数を誇る新聞会社の会長であり、プロ野球オーナー会議の議長さんなんだよね(笑)

ってわけでオーナー会議終わったね〜
正直な感想といたしましては、やっぱりびっくりしたです。
近鉄とオリックスが合併した段階で「もう1組合併が出る」って新聞やら何やらで噂されてたんだけど、やっぱりこう公の場で発表された事に驚いたね〜
それもツネちゃんじゃなくて、堤さんが言ってるからね〜
σ(^_^;的にこの堤さんには一目置いてるんですわ。
ただね〜かなり悲しい事なんだけど、西武が合併されるみたいなんだよね〜・・・・・
今でことファンじゃなくなったんだけど、それでも生まれて野球を見始めて始めに応援してたのがライオンズなんだよね〜
福岡って昔西鉄ライオンズがあったせいで、ほとんどがライオンズファンだったんですわ。
ダイエーが来る前の話しね。
俺の親父もライオンズファンでね〜
それで西武の帽子をかぶってよく平和台に観に行ってたんだよね〜
ダイエー戦よりもぜんぜん観た回数多いしね〜
それにジャイアンツの帽子かぶった記憶はないんだけど、ライオンズの帽子はしょっちゅうかぶってたよ。
それにね〜子供の頃ってホント野球一筋だったから西武にかんしてをホント思い入れが深い球団なんだよね〜
それがね〜合併されるとなると・・・・・・・
ホントね、オリックス、近鉄の時はまるで人事と思ってたんだけど西武となるとね〜・・・
オリックス、近鉄のファンのみなさんm(。−_−。)mス・スイマセーン



2004年07月07日(水) なんなんだ、あの前蹴りは!

凄いの一言だね〜
今日(日記の日にち的に)はオーナー会議だったのでそのネタ行こうと思ったんだけど、あまりにも衝撃だったので今日は前蹴りです(笑)
この前蹴りってのはK−1WORLD MAXで優勝したブアカーオ・ポー・プラムックの前蹴りなんだけどね。
この前蹴りはホント凄かったっすわ。
あれだけ威圧感ある前蹴りを見たのは初めてじゃないかな〜(キックはあんまり見ないから^−^;)
この人これから楽しみですわ。

後日本人なんだけど、魔裟斗さんは頑張ったね〜
まあね〜トーナメントやから運不運もあるんだけど、あの目の腫れが無かったらね〜
ホントにバッティングで腫れたんなら災難だよね〜
まあそういう事も含めてのチャンピオンだから負けは負けなんだけどね。
それでもまだ本人にやる気があるのならこれからも楽しみですわ。

それから小比類巻さん、彼はいただけないっす・・・・・
1回戦は見事だったんだけど、2回戦の負け方が悪すぎるよ・・・・
敵に背を向けちゃだめだよ・・・
心が折れちゃったよね・・・
心臓に蹴りくらって呼吸できなかったって言ってたけど、それでも負け方ってのがあるんだと思うんだよね〜
「また次観たいな〜」っては思えなかったです。
ただ、まだ若いし頑張って欲しいものですわ。



2004年07月06日(火) オーナー会議イブ(謎)

いよいよ明日だよね〜
なんだかわくわくしてます(謎)
とりあえずね、なんだかな〜って事を羅列してみます(謎)

1.近鉄バッファローズ

これはね〜テリーさんが九スポで語ってたけどね〜ホントその通りだと思ってね〜
球団経営出来なくなったら手放しなさい!!
ホントめめしいよね〜
ホントね〜全額は無理でも一部負担でってとこがね〜
それからなんで買収の話しをつっぱねるのかもっと明確な理由を説明しなさい!!
優先順位だけじゃわかんないよ、世論からすると合併よりも買収に義があると観てるんだから。

2.選手会

これもね〜テリーさんが言う通りだと思うんだよね〜
ってかこの日記はテリーさんの記事観て書こうと決めました(笑)
やっぱりね、このまま2リーグ制を維持して行こうとするならばもっと年俸減らさないとだめだよね。
とにかく選手会も痛みを伴わないといけないです!!
そもそもね〜プロ野球って言ってもね、ちゃんとした企業なんだからね。
採算が取れないシステムじゃいけないと思うんだ〜
まあね〜親会社やオーナーが寛大だとまた違ってくるけどね。
それにね、ホントファンが離れていかないように、また新規のファンが増えるようにグラウンドで魅せないと。
プロとしてお金を貰ってるのならばプレイなり、キャラクターなり、なんなりでお客さんをひきつけないと。

3.根来コミッショナーおよび代表者会議

もうちょっとなんとかならんものでしょうか
もっとね〜しっかりしないといけないよ〜
もっとリーダーシップをとらないとさ〜
オーナー会議一任じゃああまりにもって感じがするんだけどね〜。
なんならさ〜巨人追い出して他で1リーグ制とかね。
とにかく彼らがしっかりしないとますますナベツネさんの独断になっちゃうよ。

4.ナベツネさん

やっぱりこの人だよね〜(笑)
今回の件もね、合併→再編って流れじゃなくてね〜再編するってストレートに言っちゃえば良かったんだけどね〜
彼ならそれが許されるのに(笑)
後ね8チーム構想、これね〜内容的にもおもしろいのよ、たぶん2,3年はね。
昔ねヨーロッパのチャンピオンズリーグが今の形態になる前にこういう構想があったのよ。
各国のリーグの強豪だけ集めてリーグ作ろうって話しがね。
それと似たような感じだけどね、でもね、これってたぶん失敗すると思うんだ〜
確かに縮小したばっかとかは本当におもしろいと思うんだけど、でもそれからがきつくなるだろうね〜
新しい芽が育つ機会が激減するわけだし・・・
ナベツネさんはメジャーに近づくようにって言ってるけども、逆に衰退していくんじゃないかな〜
それにヨーロッパ各国と違って、それにもれた球団はまず運営が不可能やしね〜

まあとにもかくにも明日のオーナー会議は注目です。
たぶんこの会議はプロ野球の歴史に残るもんになるんだろうね〜



2004年07月05日(月) 長渕トリビュート

買いました(笑)
買っちゃいましたよ。
これレンタルするって日記にも書いてたし、そのつもりだったんですわ。
ただね、いつも言ってるベスト電器のCDコーナーに無かったのよ。
さんざん迷ったんだけど、でもね、買っちゃった(*^.^*)エヘッ

それで今聞いてるんだけど、長渕さんまるくなっちゃったね(笑)
昔だったらね〜こういうアレンジされると長渕キックが飛んでくるところだよ(謎)
前はね〜たぶんこういうヒップホップ系なんてけなしてたんだけどね〜
まあね〜それだけ協調性が出てきたって事なのかな〜
ちょっと悲しいんだけどね。
内容的には可もなく不可もなくって感じかな〜
ラストの「しあわせになろうよ」はなかなかいいかも。
まあね〜及第点って言ったところではないでしょうか。



2004年07月04日(日) ゴーストライター募集

求む!!みっちゃんの日記ゴーストライター!!(謎)
応募期限:無し
応募資格:無し
掲載内容:誹謗中傷はNG
     後σ(^_^;の人格にかかわりそうな内容もNG(謎)
    
みなさんの応募をメールにてお待ちしております(謎)



2004年07月03日(土) ファインティング・ニモ

これビデオで出てたので観ました。
観た人はわかると思うんだけど、もう今のCGって凄いね!!
本物かどうかってのはまだ一目でわかっちゃうんだけど、それでも凄いな〜って思っちゃうのよ。
観てて綺麗なわけなのさ。
たぶんね〜こういうCG観た後に初期のCGなんか使ってる映画観ちゃうと観れないと思うんですわ。
CGの技術ってどこまで行っちゃうんだろうね〜
そう考えたらいつか全編CG映画で本物と見分けがつかない時代なんかきっと来ると思うよ。

それはそうと内容の方なんだけど、なんだかね〜もうこの手の映画は俺は観てはいけないような気がしました。
いつからだろうね〜ファンタジー映画を受け入れなくなっちゃったのは・・・・
なんだかもう現実しか見れなくなってきたよ。
大人になるって悲しいことだね〜
まあそうは言っても前の「モンスターズインク」はよかったよ。
そう考えてみると一番の違いがキャラかな〜
モンスターズインクはかわいかったけど、ニモはだめだった。
お魚はきついっす(笑)



2004年07月02日(金) アメリカンパイ

今は昔、ヒロさんが好きな映画のジャンルは「おばか映画」って言われてたっす。
ヒロさん元気かな〜^−^
その気持ち痛いほどわかります。
おばか映画ほど素晴らしいジャンルは無いね(笑)
ホントこのジャンルは一番ですわ。
ただ単にね観てて楽しい!
何も考えないでいいのさ。
これが一番だと思うんだ〜
なんだかナベツネ、石原都知事とある意味趣旨は一緒です(謎)

まあそれはさておいてσ(^_^;にとっての今現段階でおばか映画の最高峰がアメリカンパイシリーズなのね。
これは3作出てるのね。
1作目「アメリカンパイ」
2作目「アメリカンサマーストーリー・アメリカンパイ2」
3作目「アメリカンパイ3:ウェディング大作戦」

もうね〜何も言わずに見て(笑)
これぞね〜究極のおばか映画です
とくにね、「ショーン・ウィリアム・スコット」彼には大注目です!

そういえばね〜昔ヒロさんが送っていただいたビデオ「ロード・トリップ」なんだけど、これにもショーン出てるんだよね〜
最近見直したけど、やっぱり光ってた(笑)
ただ、この映画はトム・グリーンが出てたのである意味痛みわけって事で(謎)
とにもかくにもこれから「ショーン・ウィリアム・スコット」、彼は期待大ですね^−^

注)かなり下ネタです(笑)ただし、下ネタって感じさせないぐらいに素晴らしい映画です(笑)



2004年07月01日(木) やるんだ

そういえば以前長渕さんのDVD観た時にこんな事言ってたのね。
「やれるかな〜?じゃないのよ。やるんだ!」
ちょっとね〜前後無いとわかりにくいかもしれないけども、軽く説明すると物事をやる時は「やれるかな〜?どうかな〜?」って推測から入らないんだよ。
「やるんだ!」っていう決意から入るんだよ!
ってまあ簡単にいうとこういう事ね(笑)

ってわけでね〜今月はやります!!!
10kg体重減らします!!
夏だしね〜このままじゃホントやばいよ・・・・
たぶんね、今月やせれなかったらこの先一生このままだと思うのね・・・
でもね、大丈夫!!
今月はやせます!!!
結果は来月1日の日記にて


 < 過去  INDEX  未来 >


みっちゃん^−^