にっき日和
おしながき前よむ次よむ


2007年03月24日(土) 戦いすんで

ああ、なんだかまだ興奮が醒めやらぬ状態です。

さきほど終了した、世界選手権女子フィギュア。




やってくれました、浅田真央ちゃん! 驚異的な追い上げでしたね。

んもー、テレビの画面に目が釘付け!んもー、スゴすぎる!

オバサンは(←わたし)ドキドキハラハラ、

貴女の演技を見守っていましたよぉ。 (T∇T) ウウウ

だって昨夜は、まさかの5位。

悔しくて、ちょっと寝不足気味の一日でありましたが、

今夜は、きっとよく眠れるでしょう。

いえね、真央ちゃんではなく、わたしが↑・・・・です。




何を隠そう、わたしは真央ちゃんファン。

だって可愛いじゃないですか、天真爛漫で。

ついつい感情が外に出てしまうのは素直な証拠。

え?メダルの色・・・・・ですか。。。

うーん、けっきょく銀になっちゃったのは惜しかったけど、

あの大逆転は、きっと次に繋がると思います。

本人は不本意な様子だったけど、

まだ若いんだし、きっと彼女ならやってくれるでしょう。




で、金を勝ち取った安藤美姫。

正直言って、個人的にはあまり好きじゃなかったんです。

なぜって・・・・・以下毒舌。

人気に驕っているように見受けられたし、

インタビューのときのギャル言葉も嫌いだったし、あと、顔も。。。

けど、トリノ以来、彼女だいぶ変わりましたね。

言葉遣いもよくなったし、態度も落ち着いてきたし。

挫折が彼女を大人にしたんだと思います。

そして、今回の金メダル。

やはり、人間、挫折を乗り越えないと、大きくなれないのでしょう。




キム・ヨナ。

大物を感じさせられる、さすがの演技。

そして、まさかの転倒。

落ち着いていたかにみえたけど、

やっぱり彼女も人の子だったのね。。。

日本では敵役に見られがちだけど、おとなり韓国では国民的アイドル。

韓国の人たちも、さぞかし手に汗握って応援していたことでしょう。

スポーツは、強力なライバルがいるからこそおもしろいのよね。

これって、ぜったい万国共通。   ̄m ̄ ふふ

・・・・・・ところで。

キム・ヨナって、

百恵ちゃんにキャラがかぶると感じたのは、わたしだけ??




スポーツ観戦で、こんなに熱が入るなんて初めてだったりします。

なんだか、見知らぬ自分を発見してしまったような・・・・・

明日のエキシビションも、必ずチェックしないとね。。。

ほんっと、スケートっておもしろいわー♪



















2007年03月17日(土) ヤーコンに夢中


我が家でブームな食べ物。

それは、ヤーコン!



ヤーコンと聞いても、知らない人が多いかも。

わたしも先日、北海道で友人にごちそうになるまで、

そんな野菜があることすら知りませんでした。

あちらの人たちは、よく食べているそうですけどね。

詳しくは↓のサイトを覗いてみてね。

http://user.shikoku.ne.jp/ya-con/



見た目は芋なんですけど、

みずみずしくてシャリシャリした食感は、大根に近いかな。

でも大根のように辛くはなく、むしろ甘い。

ちょっと不思議な野菜なんです。

高血圧によいとか血糖値を下げるとか便秘に効くとか・・・・

いろいろとスバラシイ効能があるそうです。

ただ、うちの近所では全くといってよいほど手に入らないのです。

先日、珍しくスーパーで売っているのをみかけたら、

びっくりするほど高くて。。。。。

で、その話を聞いた友人が、自家製のヤーコンを、

わざわざ送ってくれたのでした。 \(*T▽T*)/ワーイ



我が家では、生のままマヨネーズをつけて食べていますが、

ほんのり甘くてクセのない味が、家族にも大好評。

友人のおたくでは、きんぴらが人気とのこと。

たくさん送っていただいたので、

ネットで、美味しい食べ方をいろいろ調べております。

珍しい野菜なので、

食べ方が、ついついワンパターンになりがちなんですよね。

うちの地方でもよく食べているわよ!って人がいらしたら、

ぜひぜひお勧めの調理方法をご指南くださいまし。。。



ヤーコン・・・・・すっかりはまってます。

( ̄〜; ̄)









2007年03月11日(日) 春の国から

びゅうびゅうがたがた・・・・・

春一番が、窓の外を吹き荒れています。

寒波の翌日には、ぽかぽか陽気が訪れたり。

まったく、この季節のお天気は予想がつきません。



春のない国には、

わたし、住めないかも。



今春の、JR「そうだ、京都行こう」シリーズのコピーであります。

四季折々の美しい写真に、印象深いコピー。

季節の変わり目には、すっかりおなじみになりましたが、

まいどながら、巧いコピーだなぁと感心しております。

そうして彼らの計略に乗せられ、

うまうまと旅心を刺激させられるわたしだったりするのです。

いえ、旅好きのわたしでなくとも、

四季のある国に生まれたシアワセを、

あらためて噛締める人は、多いのではないでしょうか。

JRさん、なかなかやるのう・・・・・ 川 ̄∠ ̄川 フフフ



しかし、今年の暖冬は、春のありがたみも薄れるというもの。

やはり、きりりと冷たい冬を乗り越えた者だけが、

心から春を喜ぶ資格があるという気がするから。

あったかい冬でよかったぁ〜なんて、

のん気に喜んでる場合じゃないんですよね。

ここまで暖かいと、不気味ですもん・・・・・



実は明日、ぴょん母が退院します。

わたしが朝から、

名古屋の病院まで迎えに行くことになっております。

4〜5日の入院でしたが、

やはり手術前は、なにかと不安がつきまとうもの。。。

でもまぁ、予定通り無事に退院できるようなので、

本人も家族もほっとしているのです。

我が家も、やっと”春”がきたかな・・・・・なんてね。



はい、もちろん。



春のない国など、

住めやしません・・・・・・・






























2007年03月02日(金) 働きアリの休息

職場の先輩Aさん(推定年齢54歳♀)が、病欠して、

もうすぐ一週間になろうとしています。

病名は不明ですが、空中に漂うなんとかという菌が鼻から侵入して、

顔面に湿疹が広がっているそうです。

そして、鋭い痛みに発熱まで伴っているとのこと。

帯状疱疹と似た症状のようです。



同じ職場で同じ空気を吸っていながら、

なぜAさんだけが、このような菌に侵されてしまうのか・・・・・

そう”働きすぎ”なんですね、彼女の場合。

過労で体の免疫力が低下しているんじゃないかと。




・・・・・ここだけの話、日頃Aさんには閉口しているのです。

彼女は、姉御肌で面倒見がよく、性格もさっぱりしていて、

頼りがいのあるよい先輩ではあります。

が、なんとかしてほしいのは、あのがむしゃらな働きぶり。。。。

労働は美徳だとでも思っているのでしょうか。

とにかく周りが呆れるほど、人一倍働くのです。

きっと他人に仕事を任せられないのでしょうね。

「わたしがやらねば!」という強い思いに、

突き動かされているのです。

休憩時間は返上し、定時後の残業はもちろん、

毎朝1時間の、早朝サービス残業までこなしております。

そして、周囲の人間が自分のように働かないことに、

苛立ちさえ感じているようなのです。

彼女がひとり突っ走るのは勝手ですが、立場上、

それに付き合わされるわたしは、いいかげんウンザリしております。

もー、迷惑もいいとこ! (⌒_⌒;) ・・・・

が、さすがにサービス残業までは、付き合いきれませんけどね。。。

そして、決して若いとはいえないお歳なのに、

周りの忠告に耳を貸さず無理した挙句、このありさま。

仕事より体のほうが大事でしょうに。 




正直言って、Aさんが病欠して、ほっとしております。

このまましばらく休んでくれればいいのにとさえ思います。

わたしは、働きすぎて体を壊すなんて、まっぴらごめんですもん。

そしてできれば、これに懲りて、

仕事熱心も、ほどほどにして欲しいものです。(←きっと無理だと思うが)

あ〜あ、誰か、この働きアリに説教してやってくださいな・・・・

(⌒◇⌒;)


・・・・・キリギリス、ひとり愚痴るのでありました。

























ぴょん

My追加