Spilt Pieces
2007年04月05日(木) 
「学習室」とか「勉強する場所」と検索をかけると、
ほとんどが中高生のためのキーワード。
何だかなぁ…。
地元の図書館だと平日は五時に閉館。
卒業した大学の図書館も申請すれば使えるらしいけれど、
会社帰りにわざわざ大学まで、しかも毎日行くのは面倒。
というかなんかちょっと卒業しきれていない感じがして
かっこ悪い気が…してしまう。
ずるずると同じ場所にいるのって、嫌い。
見栄っ張り。


他の候補を考えてみた。
会社近くのスタバにテキスト持込。
確かに他にも本を読んでいる人や勉強している人はいるけれど、
あまりにも長居するのはさすがに気まずい。
それなりに集中はできる。
でも、コーヒー一杯分の値段で延々何時間も座っていて平気なほど、
生憎と私の神経は太くないらしい。
幸い、と言うべきか。
あとは、勉強するたびにコーヒー代がかかるのも何だかな。
いや、おいしいんだけど、財布が泣いてしまいます。


結局のところ、家にいてもしっかり集中できればいいんだろう。
ただ、私はそんなに集中力のもったためしがない。
だけど学びたいことがある場合、大人って、どこに行ったらいいのかな。
「生涯学習」という割に、勉強は学生のもの、という気がしてならない。
それとも世の中の大人は、どんな環境でもしっかり勉強できていること前提?
うーん…個人的には、とりあえず机があって静かで、
平日夜遅くまで開いていて、できることならコーヒーくらい持ち込み可、
そんな場所があればいいのに。
駐車場があればなおよし。
「場所」って、なかなかないものです。


久々の日記が単なるぼやき。
最近趣味で通信教育なるものを始めたのだけれど、
一日二時間机に座るだけで精一杯。
もうこれ以上無理!というわけで、さっぱり予定通り進まなくて。
こんなんで、仕事がもっと忙しくなったらどうしよう…。
本当に試験までに間に合うのかな。
ぼやいていないでさっさとやれ!という気がしなくもない。
とりあえず、ぶつくさ言いながらも週末は久々に図書館へ行ってみる予定。
学生ばっかりかなー。
MDウォークマンどこいっちゃったんだろう。


スタバのホワイトチョコレートモカが飲みたい。
Will / Menu / Past : Home / Mail