2003年06月30日(月) |
まあ、2番だなんて<ケツから数えて |
今日の1枚
描いたのはnekozou。momozouのぱくりです。
momozouは悔しそうだが、微妙にオリジナルとは違うところがあると言い張っている。
<そんなことはない。悔し紛れに違いない。
理科の苦手なmomozou。<苦手なんて軽いものじゃなく、どん底
momozouの学校では理科は3分野に分けてテストしている。
そのうちの一つ、1年2学期末のテストで2番だった。<後ろから数えて・・
その理科の考査範囲が広い。
問題集十数ページある。
ほっておくと全然問題を解かないで、試験を受けてしまうに違いない。
そこで、momo父が教えにいった。
数分後、
わしは、もう寝るぞ。
momozouに教えるのは疲れる。
昼間仕事してるんだぞ。<きみは製造元だろ。
理科の問題集一つ終わったよ。
うれしそうなmomozou<だったら、素直に教えてもらえよ。
↑コメントが変わるエンピツ投票ボタン。押すとMOMOZOUが喜ぶ。
momozouめ!!!!!!!!!!
2003年06月29日(日) |
お母さんが悩んでいます(涙) |
そろそろ期末考査の季節である。
先週、今週と考査が始まった話を耳にするが、
momozouの学校は今週土曜日から始まる。
各教科の範囲が発表されているが、
そういうのを、メモ用紙に書き散らし、
部屋のあちこちに散乱している。<nekozouの血とmomo父は言う。
苦手な理科の範囲などかなり広く、問題集の十数ページになっている。
こんなのを繰り返しやらないとだめなんだろうな。
けど、momozouの生活は相変わらずである。
夜はお風呂に入って、
すいかを食べて、
部屋に上がる。
のぞきに行くと
ねころんでる。
せかされて、ちらっと勉強して
すぐ寝る。
だいたい大人しく部屋にいるときは
寝ている
↑コメントが変わるエンピツ投票ボタン。押すとMOMOZOUが喜ぶ。
2003年06月28日(土) |
プヨプヨ二の腕、ブクブクおなか(画像あり) |
白浜へ行ってきた。
ヨーロッパの古城のようなホテル川久が窓から見えるホテルに泊まった(笑)
海はいいなあ。気持ちも晴れていく。
道中、車の中のできごと。
momo父は車の中では自分の好きなCDをかけることにしている。
お好みは、竹内まりや、サザンオールスターズなど。
momozouも自分のCDをかけてもらおうと、カバンに詰めている。
そこで、バトルが始まる。
運転席にいるmomo父が圧倒的に有利。
だって、CDをセットできる。
後部座席にいるmomozouは位置的に不利。
助手席にはnekozouがいるのだが、この争いにはあくまでも中立の立場を貫く。
どんなにmomozouが頼んできてもほおっておく。
そこで、momozouは妨害行為に出るのだ。
なかなか、自分のCDをかけてくれないので、
「♪やますそをはらうせせらぎに〜♪」
○去年、音楽会で歌った「山のいぶき」を熱唱・・・・・・・
そんなことにもひるまないmomo父。
結局、残りわずか10分ほど、momozouおすすめのSMAPがかかる。
大人げないmomo父。
さて、白浜と言えば温泉。
ホテルでは早速、大浴場&露天風呂へ。
ここで、momozou、nekozou共に、スタイルを確認・・・・・・・・・・
「お母さんのおなかブヨブヨ!!」
「MOMOZOUのウエストがない!!!!」
お互いにダイエット&シェイプアップの必要を実感。
これから夏本番。
momozouよ。どんなにつらくともがんばろうね。
うん、お母さん。あれがナイスバディの星だね。
脱衣所でmomozouがロッカーの鍵をなくす騒動などがあり、
<ちゃんと鍵をさしていたのに、勝手に勘違いしていただけ。
親が寝静まったあと、27時間テレビを見ていて、
momo父に怒られるなどということもあった。
そして、帰りに「りんくうプレミアム○ウトレット」により、
ここでもmomozouはTシャツやパンツなど買い込む。
<去年までのサイズでは入らないことに愕然。縦ではなく横に育っていた。
momozouは大満足のうちに、neko家in白浜は終わったのである。
nekozou、momo父は疲れまった。
↑コメントが変わるエンピツ投票ボタン。押すとMOMOZOUが喜ぶ。
2003年06月27日(金) |
ボーナスが飛んでいく・・・・・・ |
漢字検定の結果が返ってきた。
今回、momozouが受けたのは2級(高3レベル)。
結果は23点足りなくて、不合格だった。
2級を合格するには、かなり勉強しないといけないと聞いていたので、
momozouくんには、また次回チャレンジしてもらうことにする。
予定表を見たら、次は2学期にあるそうだけど、
そのころは学校の宿泊訓練があるようなので、3学期になりそうだ。
英語検定も受けているので、そっちの結果が楽しみである。
通っている塾から夏の講習のお知らせがきた。
momozouは個人指導の塾に行っている。<今、大ブレイク中。
新聞のちらしを見てみよう。この類の塾が増えている!!!!!!!!
送り迎えをするたびに、
momo父が、
「うちはなにもありません。ともかく
成績が上がることだけ・・・・・・・・」
と塾長さんにいちゃもんをつけお願いし続けるので、
塾長さんもびびって心配して下さっている。
塾では先生のいうことを良く聞き、素直に勉強するmomozouが、
家に帰れば、まったく別人momozouに変身することを知らない塾長さん。
彼は今回の中間テストで、今までよりも成績が上がったものと思っていたらしい。
特に数学が80点などという答案を見た日は、
「数学が80点ですよ。
ここでの勉強の成果ですね。」
と誇らしげにのたまっていた。
その後、全教科が返ってきて、考査分析表・偏差値などを見て、
塾長さんはキューとしぼんでいった。
そして、ともかくmomozouを勉強させるしかないと気がついたらしい。
夏の講習のおすすめプランを見ると
数学・・・・25 英語・・・・22 理科・・・5
合計・・・・52となっている。(1コマ・・・80分)
↑コメントが変わるエンピツ投票ボタン。押すとMOMOZOUが喜ぶ。
その上、1コマ○千円の講習代がかかる。
momozouは行くと言ってるけど、
払った講習代に見合うほど、勉強してよね。
nekozouが命を削って稼いだお金なんだからね。
2003年06月26日(木) |
やっぱり(画像あり) |
本日の1枚
↓
お題は「たらこ」
nekozouが帰宅したとき、momozouはまだ昼寝の最中。
8時まで勉強すると称して、自分の部屋に行き、そのまま寝ている。
寝る子は育つ か・・・・・
8時になっても起きてこない。
やっぱり疲れてるのかな。
8時3分、足音が・・・・・
すぐにチャンネルを変えるmomozou。
テレビの時間帯にあわせて生活している。
そんなmomozouにnekozouがメールを見るように催促。
職場からmomozouにメールを送ったのだ。
中身はコレ↓
すると、momozouが出してきたのがあの本日の一枚。
momo父は、
momozouの方が上手だ。
色使いがいい。<親ばか
しかし、momozouは私も「女の子」を描きたいと言いだし、
結局、勉強もせず、描いていた。<完成しなかったが。
↑コメントが変わるエンピツ投票ボタン。押すとMOMOZOUが喜ぶ。
2003年06月25日(水) |
本日の営業は終了しました。 |
今度の週末は、仕事もないし、
momozouの学校の期末は7月第2週だから、
どっか近場へ小旅行でもしようということになり、
あっちこっちを探し始めた。
まず、有馬方面・・・・・・
さすがにもう満室。
不景気だというけど、温泉は人気ですわ。
その次に浮かんだのは、
nekozou案→神鍋高原
ホテルから蛍見物バスが出ている。
momozouに蛍を見せてやりたい。
momo父案→白浜
温泉にはnekozouも弱いので、白浜を検索。
若干、空き室あり。
そこで、ホテルに電話したが、誰も出ない。
午後9時30分のできごと。
ちょっと早過ぎやしないかい。
これで、客が減ってしまうこともありまっせ。
と陰で言っていても仕方がないので、また電話をし直すことにした。
↑エンピツ投票ボタンです。コメントが変わります。
押して下さるとMOMOZOUが喜びます。
2003年06月24日(火) |
上手な人の陰に隠れよう |
風呂上がりのneko家で不気味な歌が聞こえてくる。
momozouが何か歌ってる。
「明日、音楽のテスト。」
また歌ってる。
「何歌うの?」
「美女と野獣」
ほうほう、美女と野獣か。お母さんも歌えるぞ。
とnekozouが口ずさむと、
「何うたってんのか分からない。」momozou
君の練習につきあってるのだよ。
とは言うものの、曲がよく分からないので、
ピアノの上にあった『ディズニー曲集』をぱらぱらとめくったが、載っていない。
仕方がないから、『眠り姫』などをうたっていた。
するとmomozouは
「ビューティ アンド ビースト」と歌う。
そして、「私はダミ声やな。」なんて笑っている。
「美女と野獣ならビデオがあるから、それ見たら。」とすすめたが
「別にいい。グループで歌うから。」momozou
クラス50人なので、一人ずつ歌ってたら、大変時間がかかるのだ。
けど、グループでどうやって先生は聞き分けるんだろ。
6グループだから、1グループに9人いるんだけど・・・・・・・
↑コメントが変わるエンピツ投票ボタン。押すとMOMOZOUが喜ぶ。
2003年06月23日(月) |
またまた(画像あり) |
本日の1枚
↓
午後10時45分、momo父寝室へ退場。
代わって、momozouリビングへ登場。
さっさとペイントを起動。なにやら描き出している。
うたた寝からさめたばかりのnekozouは風呂へ。
途中、3回momozou風呂場へ登場。
「お母さん、描けたよ。」momozou
「もっと、きれいに仕上げよう。」nekozou
(もちろん、作品は見ていない。)
そして、完成したのが上の作品。
「momo父」だそうだが、
全然、似ていない!!
momo父はめがねをかけていない。
他、いろいろ似ていない。
とにかく、momo父が怒っているそうだ。
塾の帰りに迎えにきたmomo父と何かあったらしい。
ひょっとして、momozouは反抗期なのだろうか・・・・・・・・
↑コメントが変わるエンピツ投票ボタン。押すとMOMOZOUが喜ぶ。
2003年06月22日(日) |
これでも中学2年生(画像あり) |
連日、momozouの勉強ばかりネタにして、ぼやいていたら、
「momozouさんは
イラストが上手
だから、それに打ち込むのもいいんじゃない。」
その根拠となったイラストはこれ↓
momozouにPCで絵を描かせようと、ペイントの使い方をちょっと教えた。
10分後、できあがったのが、今回の作品。
「うんうん、なかなかよくかけている。」
momo父
↑コメントが変わるエンピツ投票ボタン。押すとMOMOZOUが喜ぶ。
これをかいた後、momozouは勉強するよう部屋に追いやられたが、
「チャーリーズエンジェル」を見ようとたくらみ、
15分ごとに下へ来て、すいか食べたり、缶詰食べたりしていた。
↑コメントが変わるエンピツ投票ボタン。押すとMOMOZOUが喜ぶ。
ふとしたことから、中学生の部活動の試合見物をしたnekozou
(友だちの子どもが出ていた。それで一緒に応援した。)
帰ってきて、momozouにどこでもいいから運動部に入るようにすすめたけど、
「私は
エッサッサ
でがんばる」momozou
「私は
5年間
エッサッサ
をやり通す」momozou
ついこの前、新しい部活動に入ったばかりだったのだ。
「お母さん、エッサッサて知ってる?」
とmomozouが言うので、
「エッサッサ エッサッサ エッサエッサエッサッサ」
と振り付け付きで歌ってやった。
するとmomozouがもっとやってくれと言ったが、
あれはN体大の男子生徒が上半身裸でするものだと教えてやった。
「そうだよ。なんか知らんけど、うちの体育の時間にビデオでよく見る。」
momozouの通っている女子校の体育の授業では
エッサッサをよく見ているそうだ。
「今年の体育会でしたりして」
とmomozouはちゃらけているが、本当にするかもしれないぞ!!!
↑コメントが変わるエンピツ投票ボタン。押すとMOMOZOUが喜ぶ。
昨日の新聞に、特定の慣用句の理解逆さまと出ていた。
例えば、「役不足」
↓
人物に対し、与えられた役の重みが不足しているである。
だから、
「これまで、数々の大仕事をこなしてきたA氏にあのポストは役不足だ。」
のように遣うのが正しい。
これを
本人は自分の器量では重すぎるの意味に遣うつもりで、
「私にはこのポストは役不足です。」
なんて言ってしまうと、
「このポストに不満があるのか」と誤解され、
謙遜したつもりが、くそ生意気なやつと憎まれてしまう。
☆相手も意味を誤解している場合は問題ないが(笑)
いやはや、言葉を正確に遣うことはなかなか大変である。
閑話休題、
momozouである。
少し、景気のよい話でも書きたいところである。
が、
うすい眉毛が、こわい。こわい。こわい。こわい。
でも、それがのっかてる顔は丸い。丸い。丸い。
体つきも丸い。丸い。丸い。
うすくて細い眉毛が似合うのは細面の細長い女の子だろ!!!
↑コメントが変わるエンピツ投票ボタン。押すとMOMOZOUが喜ぶ。
このmomozouと私を読まれた方は、nekozouが教育ママだという印象を持たれるらしい。
ネタがmomozouの勉強のことが多いから、そう受け取られるかもしれない。
けれど、それは大きな誤解である。
nekozouがmomozouを私立に入れたのは
楽をしたかっただけなのだ。
高校受験に追われたくなかっただけ。
nekozouの反省は学校選択を間違ったということだけ!!
これならK中やM女など、大学までエスカレータのところを選べば良かった。
momozouの学校にも大学はあるのだが、大多数は内部進学をしない。
他の国公立や有名私大を受験する生徒が多い。
女子校でありながら、理科系に強いのも特徴の一つになっている。
そういうところにいれば、momozouもそうなってくれるだろうと、
安易に考えたのが悪かったのだ。
↑コメントが変わるエンピツ投票ボタン。押すとMOMOZOUが喜ぶ。
momozouの理科が偏差値35だったので、
「どうせ、momozouは文系だろうから」nekozou
「いや、国公立に行くのに、理科はいるだろう」momo父。
「やっぱり、大学は国公立だ!!!!!!!」momo父
と叫んでいる。
それで、momo父に教えてあげた。
↑コメントが変わるエンピツ投票ボタン。押すとMOMOZOUが喜ぶ。
ショックを受けていたようです・・・・・・・・・・・・・・・・・
2003年06月18日(水) |
立っているものは親でも使え |
nekozouパワーダウン。
夕食後、net遊びもせずに、ソファーに寝そべっている。
とっとと上にあがって寝ればいいのに、
本人はmomozouが気になるといって、リヴィングにいる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はや、夢の世界に飛んでいたnekozouの耳に
「おかあさん。」momozouの声
「ハイ?」nekozou
うたた寝をしていても、さすがに子どもの声に反応する。
やはり、立派な母親だ。
↑コメントが変わるエンピツ投票ボタン。押すとMOMOZOUが喜ぶ。
状況が飲み込めないnekozou。
代わってmomo父が、
「お母さんをそんなことに使うな。」
※いいことを言う。やはり一家の大黒柱
「そこにお母さんのバスタオルあるやろ。
それを使いなさい。」momo父
私のタオルがぬれちゃう など思ったが、
あとはmomo父にまかせて上で寝ることに決定。
立っているものは親でも使えというが、
寝ているnekozouを使おうとするなんて・・・・・・
momozouめ!!!!
またまた、今日も雨。
nekozouの記憶では、先週の土曜からずっと降り続けている。
ところで、momozouだが・・・・・・・
↑コメントが変わるエンピツ投票ボタン。押すとMOMOZOUが喜ぶ。
momo父はかんかん。
こういう類のことを一番嫌うmomo父。
nekozouは昨日からオヤノオベンキョウを初めているので、
こんな場合でも自分の感情で怒らず、冷静に話をしよと努めている。
しかし
この本にはそんなときの叱り方などのってない!!!!
アタリマエ
こんな本を買いました。
百マス計算や漢字の読み書きを徹底して教え込んだという
陰山英男先生の著作。
何よりも魅力的なのは、
進学塾もない山あいの公立小学校10年の実践から
難関大学合格者が続出
(momozouの場合、すでに私立中学に入れてるのだが・・・・・)
さて、この本をぱらぱらと開くと、子どもの叱り方がかかれている。
○脅迫的な叱り方はダメ
○自分の感情で叱ってはダメ
○親の疲れが子どもを拒絶するなどなどなど
↑コメントが変わるエンピツ投票ボタン。押すとMOMOZOUが喜ぶ。
ともかく、これでmomozouにも学力をつけちゃおう。
今日もまた雨。
うっとおしいお天気が続く。
が、neko家には再び穏やかな日々が戻ってきた。
怒ってばかりでは仕方がない。
具体的な方策を示そう ということで、
問題集を買いに行ったのだ。
momozouの学校で使う教科書用の問題集を手に入れるため、
デパートまで出かけた。
nekozouとmomo父が探していると、同じような年格好をした夫婦が
同じように中学生向きの問題集を手に取って相談している。
どこも子どもの教育には悩んでいるようである。
そして、理科・社会・国語など買い込んだ。
↑コメントが変わるエンピツ投票ボタン。押すとMOMOZOUが喜ぶ。
このデパートにはロフトも入っている。
momozouが一緒に来れば、なんだかんだと買わされることだろうな。
一応誘ったが、momozouは来なかった。←出不精momozou
何はともあれ、外へ出かけたことで、
nekozouの機嫌も直り、また平和なneko家に戻った。
momozouはこれから、問題集を毎日させられるのだが。
雨の日が続く。
本格的な梅雨。
neko家ではnekozouの機嫌が悪い。
もちろん、原因はmomozouの中間テスト。
もともと、nekozouは平和にお気楽にすごしたい。
そのためにmomozouを私立に進学させた。
が、成績が成績なので黙ってみているわけにはいかない。
その上、今、nekozouは「ぶち切れ状態」に陥っている。
一度、キレルとどこまでも止まらなくなってしまうのだ。
そこで、
クドクド
クドクド
クドクド
クドクド
クドクド
クドクド
クドクド
クドクド
クドクド
クドクド
クドクド
クドクド
クドクド
クドクド
クドクド
クドクド
際限なく続くnekozou。
これには、momozouもmomo父も困っている。
もちろん、nekozou本人もイヤなのだ。
けれど、止まらない。
↑コメントが変わるエンピツ投票ボタン。押すとMOMOZOUが喜ぶ。
ただ、雨のやむのを待つしかないか・・・・・・・・・・・・・・・・・・
木曜は嵐が吹き荒れたneko家。
一夜明けると、
平和な顔をして、テレビを見ながらアイスキャンデーをなめるmomozou。
テスト結果は最悪だったというのに。
結局、momozouができたテストはみんなもできていて、当然平均も高かったのだ。
↑コメントが変わるエンピツ投票ボタン。押すとMOMOZOUが喜ぶ。
特に理科が弱い。
偏差値35。
どっと肩の力が抜けてしまう。
文句を言う元気もないnekozouとmomo父の横で
momozou一人あっけらかんとしている。
さすがに、昨日はプレステやPCは控えていたが・・・・・・・・・
平和なneko家に電話のベルがリリリリリリリリ〜〜ン
「momozouさんの連絡網です。」電話の声
「今度の保護者会の出欠表を出していない人は明日持ってきてください。」
☆さっき、momozouがカバンから出したやつだな。
↑コメントが変わるエンピツ投票ボタン。押すとMOMOZOUが喜ぶ。
ぬわに!!
まだもらってないと、
momozouは言ったぞ!!!!!
そのあと、neko家が、大嵐に見舞われたのは書くまでもない・・・・・・・
momozouのクラスには、うるさい子がいるらしい。
授業中に先生に文句をつけたりするそうだ。
たとえば、先生が今度小テストをすると予告すると、
「だぼ〜
そんなん受けへんぞ!!」
こんな感じだそうだ。
↑コメントが変わるエンピツ投票ボタン。押すとMOMOZOUが喜ぶ。
momozouは私はそんなこといわないといいながら、
結構おもしろがっている様子なのだ。
momozouの学校は私立である。
高〜い、高〜い授業料を払ってるのだ。
それに見合う授業をしているはずだし、
勉強にがんばっていただくために通っているはずだ。
なのに、そんなふざけた生徒さんは困るのである!!!
とnekozouが息巻いていると、
momozouはそ知らぬ顔で
「今日、宿題が3枚も出た」などとぼやいている。
「しっかり勉強しなさい。45点(英語)」
「45.5点」momozou
いやはや、のれんに腕押し、ぬかに釘である。
2003年06月10日(火) |
momozouのDNA |
momozouの中間テストが全部返ってきた。
理科→54点
社会(地理)→62点
↑コメントが変わるエンピツ投票ボタン。押すとMOMOZOUが喜ぶ。
点数も点数だが、うしろの
、5は何だ????????
momozouの知らないと言う。
「なんか知らないけどついていた。」momozou
そんなことだから、こんなに悪くなるのだ。
momo父もmomozouのことを嘆いていた。
「英語が悪いのは、あいつの覚え方がいい加減で、きっちりと・・・・」
nekozouも納得して聞いている。
「そうだそうだその通り。」
そのうち、
「だいたい、ものごとをちゃんとしないのは
nekozouがこうたらああたら・・・・」
「だから、momozouは
nekozouの血筋を引いたのだ。」
一方的に責任をnekozouに押し付けようとするmomo父。
ご心配なく、momozouはmomo父とは一卵性親子である。
↑コメントが変わるエンピツ投票ボタン。押すとMOMOZOUが喜ぶ。
と、心の中で反撃し、nekozouは退場したのである。
2003年06月09日(月) |
玉ねぎ料理教えてください!! |
唐突ですが、玉ねぎは体にいい。
血液をサラサラしてくれる。
そこで、昨日から、neko家は玉ねぎ料理を食している。
昨日→さらし玉ねぎ
今日→肉じゃが(玉ねぎ大盛り)トマトサラダ(玉ねぎドレッシングあえ)
である。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、この玉ねぎドレッシングあえトマトサラダを大量に食べたmomo父が
momozouを迎えに塾に行ったお話である。
英語のグラマー(文法ですよ)のテストが57点。
塾の英語の先生にmomo父は相談を持ちかける。
「先生、英語のテストが・・・・」momo父。
(数学が方程式・グラフともに80点以上だったことについて礼を言っている)
「それはそれは・・・・・・」英語の先生
(某国立大在学のうら若き女性)
「ですから、もう一度問題の復習を・・・・」momo父
☆話が込み入ってきたため、二人とも顔を近づけ、小声で話す。
ところで、momo父がトマトサラダ(玉ねぎドレッシングあえ)を大量に食べて
塾に行ったことは書いたかな。
この玉ねぎドレッシングの玉ねぎは、当然生玉ねぎのせんぎり。
↑コメントが変わるエンピツ投票ボタン。押すとMOMOZOUが喜ぶ。
家でmomozou、momo父ともに、玉ねぎくさかったと申していた。
まだまだ、玉ねぎがある。
どなたか、玉ねぎ料理を教えてください!!!!!
2003年06月08日(日) |
当分玉ねぎはいりません。(画像あり) |
今日は、玉ねぎ遠足。
昨日、あれやこれや大騒ぎしていたが、今日はにこにこと出かけて行った。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
夕方6時前。momozou帰宅。
手に大きなビニール袋を提げている。
これ全部、私が取ってきてん!!
スゴイやろ!!!!!!!!
◎◎淡路島直送新玉ねぎでございます。◎◎
さすがmomozouくんだ。
行く前はなんだかんだとブーたれていたが、
行ったら、行ったで、しっかり楽しんでいるのだ。
その上、食いしん坊の欲張りだから、こんな場合、もらえるだけもらうようだ。
これを一人でもって帰ってくるなんて・・・・・・・・・・・・・
今晩、何個かはさらし玉ねぎ、玉ねぎドレッシングに姿を変えたが、
まだまだ玉ねぎはたくさんある。
こうなったら、毎日毎日玉ねぎを食べて、血液をさらさらにしちゃうぞ!!!
↑コメントが変わるエンピツ投票ボタン。押すとMOMOZOUが喜ぶ。
土曜日、nekozouは朝から不調。
頭がふらついている。
貧血症状???
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↑コメントが変わるエンピツ投票ボタン。押すとMOMOZOUが喜ぶ。
momozouがメールを読めと言う。
メールをあけると、
「お父さんもわたしも怒ってるから!!!!」
今日は午後から京都へ行って、
鳩居堂や桂月堂で買い物して、
夕食を食べる予定だったのだ。
許せ!!momozou、momo父
ということで、近所の中華に決定。
もどってきてから、momozouはおもむろに遠足の予定。
昼食は学校が用意するので、おやつとお茶のみ。
momozouはいろんなリュックを出してきて、
これは大きいや全部入らないなど騒いでいる。
そして、なぜ、体操服で行かないと行けないのかと言い出した。
「学校の中やったらいいけど、
外でこんな名前つきの体操服で300人もぞろぞろするのは変やん。
おかしいわ。」
中学生の遠足はたいてい体操服だろう。
その上、今回はたまねぎ収穫に行くのだから、体操服でちょうどいいのだ。
ところで、nekozouは初めてその遠足のしおりを読んで驚いた。
今回親子遠足ということになっているのだが、
親用にバスを別に1台用意しているのだ。
子どもと一緒にたまねぎ収穫をするんだから、
バス内でビールを飲むわけにはいかないだろうけど、
カラオケやゲームはありありかしら。
それだったら、そうと言ってくれれば私も行きまっせ☆☆☆☆
momozouが
「これにする。」とリュックを持ってくる。
ティッシュを入れようと、前ポケットをあけたら、
去年の春の歓迎遠足のしおりが出てきた!!!!!
momozouめ・・・・・・・・・・・
休日前の夜。
楽しい。
働くものにとって、この夜は一番ほっとする。
とりあえず、1週間の仕事の疲れ、ストレスから解放される夜なのだから。
ということで、
nekozouがソファでくつろいでいる。
nekozouの後方では、
momozouがPCに向かっている。
さっきから、
と言うよりも、
夕食後
☆nekozouは不在でmomo父と二人で外食(オムライスとハンバーグのセット)
を食べたそうな。
からず〜〜っと、
PCに向かっているらしい。
ま〜ったく、いっさい勉強はしてない!!!!!
nekozouが勉強をするように言うと、
「あとでする。」
それでもしないので、また「勉強しなさい」と言ったら、
↑コメントが変わるエンピツ投票ボタン。押すとMOMOZOUが喜ぶ。
この直後、momo父が介入したことにより、
momozouは上に追いやられる。
しかし、ほんの30分ほどおしるし程度、勉強しただけで、
勝ち誇った顔をして降りてきた。
もうそのころは、うたた寝状態のnekozou。
このあと、momozouはこころゆくまで遊びほうけていたに違いない・・・・・
だんだん悪くなるテスト結果。
英語の文法→57点
↑コメントが変わるエンピツ投票ボタン。押すとMOMOZOUが喜ぶ。
台風のため、中止になっていた淡路島へのたまねぎ遠足。
それが、今週の日曜日に実施されることになった。
今度は雨天でも決行するそうだ。←台風が来ても??←そんな情報はないけど
↑コメントが変わるエンピツ投票ボタン。押すとMOMOZOUが喜ぶ。
午後9時、neko家の電話が鳴り響く。
neko家の夜の電話当番はmomo父。
「はい(汗)、はい(汗)、どうも、ごていねいに・・・・・・(汗)」
緊張して、ことばが堅い。
けれど、ていねいだ。
いったい、誰から?
電話のあと、momo父は
「momozouの連絡網。参加者が少ないらしい。」
「わしが聞いたから、次に回すのはnekozou」と言っている。
が、
電話をして下さった方は驚いただろうね。
こんな場合、母親が家にいたら、普通は代わるものじゃないのか??
↑コメントが変わるエンピツ投票ボタン。押すとMOMOZOUが喜ぶ。
なんて、うわさが飛び交っちゃったりしちゃったりして・・・・・・・
そんな、ことにならないように、
次の家には、nekozouが
「ざあますことば」
で、電話しておいた。
テストの結果
国語の読解→65点
昨日より、悪い。