麻綴り
DiaryINDEXpastwill


2005年03月23日(水) マレーシアGP感想。

今年は、毎レース感想を書いてみようか、などと思っていたのですが、早くも挫折しそうです(笑)

日曜は、外出先から帰宅したのが4時過ぎで、すでに決勝は何周か始まっていました。
そのときにはすでに、ホンダは2台とも消えてるし、ミヒャは淡々と13位くらいを走ってるし……
まあ、なんだかぬるーい感じで、息子を遊ばせながらのTV観戦となりました。
(息子は、最初は画面を見て「クルマ、クルマ!」と興奮していましたが、あとは乗り物のおもちゃで遊びながら、時々チラチラとテレビを見るといった感じでした)

さて、感想ですが。
今思い出そうとしても、どういうレースだったかがあまり浮かんでこないなぁ……
優勝したのは??と考えて、ああ、表彰台にお座りしてた子ね、と思い出しました。アロンソくんでしたね。お疲れさま。

しかし、ルノーは速いですね〜。
私には、速かった頃のベネトンとダブって見えています。

BSさんは完敗!
あそこからどう巻き返してくるのか……相当大変でしょうが、まあ頑張っていただくしかありませんね〜。
とりあえず見守ってまいります。

そうそう、トヨタの初表彰台。
いやはや、これでもしアロンソくんに何かあって、トヨタさんが勝っちゃってたら、ホンダさんは大ショックだったでしょうね〜。
ホンダさんも巻き返しが大変かもしれませんが、わが家はホンダ派ですので、ささやかながらエールを送っておきます。がんばってね〜。


2005年03月06日(日) F1オーストラリアGP感想。

つれづれと感想など……。

☆予選について
うーん。なんかやっぱり納得行かないな〜。あの予選方式。だって美しくないんですもん。

昔の、ただひたすら一番速い者を決めるために行われてた予選は、美しかった。手に汗握る戦いがあった。これぞスポーツ、って感じだった。

それにひきかえ、なんでしょう、最近の予選は。
なんか人工的で、運に左右されて、しかも、ホントに誰が速いのか、さっぱりわからない。面白くない!

あーもう、普通にできないんでしょうか!
だだ普通に、せーので走ればいいじゃん……。


☆決勝について
新レギュレーションで、ますますつまんなくなったと思うのは気のせいでしょうか?

タイヤ交換がなくなったら、ますます作戦の幅が狭くなって、なんか、みんなおんなじように走って、だいたいおんなじようにピットインして……
すごい退屈!

しかも、やっぱりコース上でのオーバーテイクは少ないし。
今の車は、ダウンフォースが少ないから、そう簡単には前車に近づけなくて抜けないとか?(私は技術的な話はよくわからないのですが)

なんだか、えんえん9番手争いの追いかけっこを見せられているうちに、頭がボンヤリしてきましたよ。こんなのがF1だっけ?

やっぱり、抜きつ抜かれつがないと。(「抜けない、抜けない」じゃなくて)。せっかく予選が荒れてグリッドがシャッフルされても、追い越しがなかったらつまらない。
今回、トップが独走してたのはいいとしても、せめて表彰台圏内の争いがもうちょっとコース上で面白く展開してくれたら救われたのに……。

☆レース結果
フィジコ、優勝おめでとう!
これは素直に祝福できます。いや〜、だって、あの幻の表彰台に続く、2度目の勝利でしょう。やっと本当に表彰台に立てて、よかったじゃないですか。おばちゃんも嬉しいよ……という感じで(笑)。おめでとう。

余談ですが、レース後の記者会見を見ていてふと思ったこと。
私のイメージの中では、まだルノー=ベネトンなのですが、なんだか、ふと94年シーズンのことを思い浮かべてしまいました。
そう、開幕戦で、セナが敗れて、ベネトンのシューマッハーが優勝したこと。
なんかね、フレッシュなものが台頭してくるときの勢い、みたいなものを感じてしまって。
いや〜今年のルノーは強そうだな〜と思いました。

フィジコがチャンピオンになるとしたら――うん、それもいいな〜とは思うのですが、でも、それにはやっぱり直接対決でミヒャを倒してほしい。
誰が次のチャンピオンになるにしても、それは同じ。

94年に、セナは戦わずして去っていってしまった。あまりにも唐突に。
やっぱり、本来であれば、旧世代の代表として新しい者と戦い、破れて王座を譲り渡していくべきだったと思うのですよ。

まあ、そのことも含めましてですね……
F1はもっと、速い者が速く走って、速い者同士がいろんな駆け引きでなく、直接速さを競えるような場所になってほしいです。

もうあんまり、昔はよかったとか、そういう年寄りじみたことをいいたくはないもので……。

☆レース結果・その2
ミヒャに関してはですね、ただもう「お疲れ様、次行こ、次!」って感じですが。
あと、たくぼんについても同じく。

しかし、BARが利用した“エンジンルールの抜け穴”っていうのには、ビックリしました。
仕事でそのニュースが入ってきて、初めて知りましたが。

最終ラップに、なぜかBAR勢がピットインしたのは、ライブタイミングのモニターで見てました。放送の方では、一言も触れられてませんでしたけどね。
単に、エンジンをセーブしたいのかしらと思っていたら、なんと、「レースでフィニッシュできなかった者は、次のGPでエンジン載せ替えていい」?
はあ??
そんなルールがあったの?
……知らなかった。

今年のルールはホントにわけわからんです。
しかし、BARが真っ先にその抜け穴をつくとは、ちょっと意外ですね。

今年のマシンは、今のところかなり苦しそうなので……なんでもやってやる、ってとこでしょうか。
ま、頑張ってください!(とエールを送っておきます。)

  ***

なんか、思いつくままに書いてたら、えらい長文になってしまいました。
最後までお読みくださった方、ありがとうございました。


2005年03月05日(土) F1開幕(結果あり)。

例によってご無沙汰しております。
いつの間にか、今年も開幕してしまいましたよ、F1が。
だんだん私も年をとり(笑)往時のように、フレッシュな気持ちで開幕を迎えるという感じではないのですが。
でも、今年も楽しませてもらいたいですね。いいレースを期待しています。

といいつつ、全然ルール改正についてフォローしていなかったのですが(いちおう、この世界で仕事をさせてもらってるくせに!)、今年は第一予選と第二予選のタイム合算でグリッドが決まるんですね〜。

おかげでますます、わけわからんことが起こりそう……と思ってたら、早速、荒れてくれましたね。

私も年をとったせいで(笑)プンプン!と怒ってはおりませんが。
まあ、よくもああグッドタイミングで雨が降るもんだなぁ……とちょっと感心してしまいました。
しめしめ、と思ってる人たちはいっぱいいるでしょうね。
今年もまたフェラーリ独走じゃたまらん、と思ってる人たちが。

それはそれとして。

例によって前向きな、ミヒャご本人のコメントを紹介しておきます(拙訳)。

「今日について言えるのは、僕らはツイてなかったってことだけだね。これまで、しょちゅう天候に味方してもらってきたから、今回そうはいかなかったとしても受け入れられるよ」
「雨雲が近づいているのは見えていて、もうちょっと降らないでいてくれればと思ったんだけど、そうはいかなくて、ちょうど通常のレインタイヤを着ける時間しかなかった。エクストリーム・ウエットの方が、いい選択だったんだろうけどね」
「もちろん、この結果はレースに大きな影響を及ぼすけれど、いずれにしても、僕らは何点かを持ち帰れるように――あるいは、もっといい結果が出せるように、頑張るよ。表彰台が全く不可能だとは思わないが、とても難しいだろうね。明日の天気が何を引き起こすか、まだ誰にもわからないよ!」


麻 |MAILHomePage

My追加