*今日も元気に生きてます*

2012年11月28日(水) 寒くなってきた〜

もう12月も目前になり、さすがに朝晩の冷え込みが激しくなってきましたね。

マフラーとコートを着ていても風を受けてぶるりとくるため、出勤前にヒートテックのインナーを買い、制服の下に着てみました。

温か〜い…でも、会社の中は風が無く暖房もきいてるので暑くなってきた…。

頭がぽや〜っとのぼせそうです。

行き帰りの時だけ着こんで、会社では普通のインナーで充分ですな。



2012年11月20日(火) 本日は快晴なり

昨日と変わって本日は気持ちの良いお天気!
登山口のある筑波山神社を目指して出発だっ


かなり昔に会社の皆で筑波山登りに来て以来です。

それなりに辛い登りだった様に記憶していたんですが、今日はそれほど大変に思わなかったです。

前に辛かったのは登るペースの問題もあったのかな?
爽やかに汗かきました(笑)
ユニクロで買った裏起毛のウォームパンツが凄く温かくて優秀です!
安いし冬のアウトドアやレジャーにオススメ。

今まではケーブルカーで下山していましたが、今日は時間があるので、来たときとは別の登山道から歩いて降りました。

下山の方がふくらはぎに負担がかかって、降りた頃には足がガクガクに…
明日の筋肉痛が怖いですよ。


宇宙センターに向かうつもりが、昨日のバームクーヘン屋さんに足が向かってしまいました(笑)

だって本当においしかったんです。

みみのお得セットは残念ながらもう売り切れでした。

『菓子のはしもと』は残念ながらHPや通販は無いそうです。
月曜日を狙ってまた買いに行くぞっ!



2012年11月19日(月) 連休で茨城県へ!

19日、20日と、特に希望していなかった連休が取れていたので、Mちゃんと一緒に筑波山と筑波宇宙センターと百里基地に行って来ようツアーを開催しました!
天気予報は連休期間晴れだったので、1日目に筑波山登山を予定していましたが、実際茨城県に入ったら雨がぱらついて冷え込みが激しくなってきました。

雨具用意して来なかったので、確実に晴れる20日の午前中に登山の方が良いだろうとなり、急遽計画変更。

作ってきたお弁当を朝御飯として食べながら、周辺に何かしら見るところがないかナビで検索してみるも、月曜日はどの施設も定休日!

仕方がないので茨城空港の敷地内の航空自衛隊百里基地で戦闘機の離陸&着陸を見てきました。

凄い音でド迫力!

その後、空港のすぐ近くにバームクーヘンのお菓子工場の直売所があったので見てきました。

月曜日はお得な「みみの日」だったらしく、色々な味のバームクーヘンの端っこ詰め合わせが販売されていたので買ってみました。

ワインを持ってきたので、夜に宿で食べよう♪

寒いしすることも無いので、早目に宿にチェックイン。広いお風呂と食事が楽しみだ〜。

月曜日の割にはそこそこの部屋が埋まっていました。
今日は何の運動もしていないのに、夕食が美味しくて食べ過ぎてしまいました。
部屋に戻ってから、先日購入した天体望遠鏡を組み立てて雲が晴れるのを待ちました。
山の近くで明かりも少ないから雲さえ晴れればかなり綺麗に月も見えるはず!

持ってきたワインと、昼間に買ったバームクーヘンで月待ち酒(笑)

バームクーヘンの美味さに二人して感動。
沢山あったのにもりもり食べられちゃうっ
お腹いっぱいのはずなのに〜!(>_<)

そうこうするうちに雲が晴れ、三日月が顔を出しました。
初めて天体望遠鏡で月を眺めました。
当然の事ながら双眼鏡や単眼鏡よりさらにはっきりクレーターが見えました。

…綺麗。
感動の美しさです。


 < 過去  INDEX  未来 >


江納 古都音