|
▲
2002年07月31日(水)
来ないよー・・・。
たかマールグ
来ない、来ない、来ない。ま〜ったく、今年は来ない! 何が来ないって?雨季ですよ、雨季。雨です、雨。
毎年、デリーには6月29日に来ると言われている雨季。この明確な日付はデリーに住むインド人の頭にきちーっとインプットされている。
が、しかし、今年は雨季が未だ来ない。もしかしたら、今年はデリーには雨季がこないのかも・・・。来ないとどうなるかって?そりゃー暑い日が延々と続くだけです。雨が降ると温度がさがってちょっとは過ごしやすくなるってなもんです。(降ったら降ったで、湿度があがり不快指数が100パーセント間違いなしなんで、どちもどっちなんですけどね。)
今年は、連日39度と40度の間をさまよっている日々。
と思っていたら今日やっと雨が降った。降ったと言っても、ほんのちょっぴり。ぜんぜん役にも立たないくらいの量の雨だった。雨上がりの後、ちょっとは涼しくなったけど、夕方には湿気がでてきてむっちゃ気持ち悪かった。
デリーに雨季が来ない一方、東にあるビハール州では大雨が降りまくっているらしい。洪水にもなってるって。私の友人が、ネパールはカトマンズから来ていたんだけど、カトマンズでも大雨が。しかも洪水。友人の自宅近くの川は氾濫し、何人かの子どもたちが流されたっていうニュースが届いたって言ってた。子どもたちは救出されたのでよかったけど。別の友人の家は床上浸水。(床下浸水ってインドとかネパールではないんやろうなー)必死でバケツで水を出したとか。
デリーで雨が降らないと何が問題かって、それは地下水。どんどん地下水の量が減っているらしい。例年だと、雨季の雨量で地下水の量が戻るらしいんだけど、今年が急激に減ってきているようだ。インドって結構地下水取ってるからなー。地盤沈下とかまじで心配になってきたぞー!それよりも、今作っている地下鉄は大丈夫なだろうか。作物の収穫にも影響あるようだし。心配ごとが増えるなー・・・。
う〜ん、今年は雨季がデリーを避けているようだ。
5月の終わりにすっごい大きな、また形のいい雹なんか降ったりして今年は吉兆かなーとは思ってたのですが・・。
皆さん、水は大切に使いましょう。
2002年07月28日(日)
どの髪型がお気に入り?
たかマールグ
先日、カラム氏がインドの第11代大統領に就任した。回教徒としては3番目の大統領。71歳だ。タミル・ナードゥ州ラメーシュワラム出身。インドでは、ミサイルの父として名声を博している。インドのロケット開発、ミサイル開発で多大なる貢献をしてきた人物だ。また、信仰心も篤い。いまだ独身をつらぬいている。回教徒でありながらヒンドゥーの聖典である「バガヴァッドギーター」をこよなく愛読しているらしい。また、詩人として、詩を吟ずる。就任式でのスピーチでも彼の宗教感と共鳴するカビール(宗教詩人)の詩を引用していた。
「あなたが明日やろうとしていることは、 今日成し遂げるべきだ 今日やるべきことは、今、成し遂げるべきだ」
私が見たところカラム大統領はとても質素だ。着ているシャツはいつも同じような青系。就任式には、さすがに青のシャツではなかったが…。就任式には、38人の家族や友人が出席していたのだが、一行がラメーシュワラム(チェンナイ経由)からデリーまで来るのに使ったのは、2晩、36時間以上もかかる列車「GTエクスプレス」だ。ラージダーニーとかタミル・ナードゥ・エクプレスとかもっと早い列車もあるだろうにどうしてわざわざ時間のかかる列車に乗ってきたんだろう。まあ、38人もいると飛行機代はかかってしょうがないと思うけど。この38人の構成は、カラム大統領の兄弟、姪、甥の家族(子どもを含む)一同、下は16歳から上は85歳までの全世代の代表が集ったものだ。大統領の兄は、新聞記者に対して、一番下の弟がファースト・シチズンになったことへのコメント。
「国にとっちゃいいことには違いないけんども、わしらの土地じゃーやつが大統領になったってことは、そんなに大した出来事でもないんじゃよ。」
さてさて、ここで話変わって、大統領の髪型。カラム氏が大統領にって名前が挙がった頃から、何が巷で話題になったかというと、あのカラム氏の髪型が大統領にふさわしいかどうかということだった。さきほども書いたように、カラム氏は、科学者であり、その生活ぶりは大変質素であろうと思われる。ので、自分の髪型にはまったくの無頓着な様なんですわ。まあ、セミロンゲとでもいいましょうか。いつも髪の毛が脂ぎってみえるのはココナッツオイルのせいでありましょうか。とにかく、むさい、暑苦しい。髪を切ってあげたいと思うような髪型なんです。こういうこと思うのって私だけかなっと思っていたら、やってくれました、世界でも有数の発行部数を誇るタイムズ オブ インディア紙。1面でカラム氏の髪型特集をしてくれました。おおー、やっぱ、こういうことやるのってタイムズ オブ インディアだよなーって。しかも1面っすからねー。ここからはタイムス オブ インディア紙の記事を引用しながらです。
現在のカラム氏の髪型
日本の雑誌でもモヒカン・ヘアースタイリストとして紹介されたこともあるデリーでも有名なハビブさん。なにかと好奇心旺盛な私は、一度ハビブさんに髪を切ってもらいに行ったことがある。インドにしてはまあまあかなぁーという印象しかないが、髪を切ってもらった後のお値段を聞いてびっくり。500ルピー!おー、普段の7回分やん。以来、2度と行っていない。そのハビブさんのサロンで、カラム氏は、な、なんと、髪を切っているとのこと。ハビブさん曰く、「カラム博士はよくうちのサロンにいらっしゃいますよ。親父が個人的に博士のことを担当してるんですがね。博士の今の髪型だけど、まあ、悪いってほどのことじゃないと思うよ。科学者としてはマッチしてるかな。でも、インドのファースト・シチズンとしては、どうかな?ちょっとばかりへアースタイルを変える必要があるかもね。後ろを刈り込んで、前はもっと短くね。とにかく短くしないとね。でも、彼が今やってるセンターで分けるのはいいと思うよ。」
ハビブさん提案の髪型
ムンバイを拠点に活躍するヘアー・スタイリストのスター的存在、ディルシャード・パスタキアさん。彼女の顧客リストにはシャー・ルーク・カーン、ラージ・タクレやカリシュマ、カリーナ・カプール姉妹、アクシェイ・クマール、トウィンクル・カンナなどの有名ヒーロー・ヒロインが名を連ねている。ディルシャードさんもカラム氏の髪に早急にハサミを入れないといけないという意見の持ち主。「彼の振る舞いには共感するところがあるわ。でもプロとして言うなら、彼にはヘアーカットが必要よ!なにも斬新な髪型っていうわけじゃないの、ただちょっとね、ちょっとだけこざっぱりしたほうがいいかなーって思うわけ。でも、髪の長さは彼のパーソナリティーのひとつだから。私は、なにも規定とか流行に従う必要はないと思う。」
ディルシャードさんご推薦
デリーで活躍するヘアー・デザイナーのアンビカ・ピッライさん。モデルや俳優のヘアー・スタイルを手がけるピッライさんもカラム氏は今にでも髪型を変えないといけないと主張する。「彼のルックスはトレンディなものじゃないわ。彼の髪の質と色から考えると、ロングのほうが似合うと思うの。彼もおそらくロングを気に入ってるんじゃないかな。でも、もし彼がショートにするなら、すごく短く刈りこんだほうがいいと思うの。後ろに流す感じかな。」
アンビカさん提案の髪型
ムンバイの二人組のヘアー・スタイリスト−ナリニさんとヤスミンさん。二人は、今のカラム氏のナチュラルな感じを保つべきだという。「彼は、カジュアルっぽいロングが好きなんだと思う。前髪は自然な流れでね。サイドはまとめて、後ろはちょっと少なめに。」
お二人が推奨する髪型
デリーのヘアー・スタイリストのシルビエさんの大統領への髪型のアドバイス。「短くしたほうがいいよ。大統領にふさわしい髪型にね。ロングっていうのは、見た目むさ苦しいし、だらしなく見えるんだよね。今の時代にあったショートにすべきだと思うんだ。」
シルビエさん推薦の髪型
とまあ、いろいろと大統領の髪型についてうんちく垂れている人たちがいますが、よっぽどインドの人たちは大統領の髪型を気にいってないんですね。皆さんはどの髪型をお勧めしますか。これといったものがあったら、ぜひ大統領に推薦する髪型を送ってあげてくださいね。 2002年07月24日(水)
玄界灘の潮風にぃぃぃ
れん
土曜日 とうとういきましたよぉぉ 福岡ドームに ダイエー/オリックス戦 んで若鷹軍団勝ってくれましたよ 若貴軍団じゃないっちゃ 若鷹軍団 かなり嬉しかった やっぱりプロ野球観に行くって しかも福岡ダイエーホークス すごい嬉しいですよ これぞインド帰りの最高の娯楽 インドとか海外帰りの人みんな ぜったい球場行って生飲んで メガホン叩いて日本の夏満喫 これで決まり!! サッカーとかいってらんないっ やっぱ日本の夏はプロ野球!!
もちろん僕は福岡産で福岡育ち ちかっぱいホークス勝利嬉しいっちゃ 福岡ドームっちゆったら7回の風船飛ばし 勝ったらドーム内で花火っちゃ んでドームの天井開くっちゃ 月がちかっぱいきれいにみえるっちゃねえ みんなで応援歌歌うっちゃね げーんかいぃなーだーのー♪ しーおかぁぜにー♪♪
何でインドで野球ないんですかねえ クリケットとけっこう似てるんじゃない? 投げて守って そんで打って走って インドで野球流行るんだろうか ヨーロッパよりも相性いいと思うんだけど サッカーみたいに走り回んなくっていいし それに野球は三時間とかでしょ しかもナイターでさ インドの夏の夕涼みには 一番いいと思うんだけど インドで七時くらいからテレビでナイター中継 そんで十時くらいから夕飯食って寝る だめかなあ まあ僕は別にすっごい野球ファンでも ないのですけどねえでもでも やっぱりインドって娯楽がないですよね というか日本はほんとに娯楽の王国 インドじゃ音楽も要らない テレビも要らないお酒も要らない 何も要らない ただ風の音と町の雑踏が至福の音楽 インドの人間と大地の表情が豊穣な映像 などなどいえるような渋い人間じゃないし もう十分娯楽のない生活しまくりだし やっぱりそんな僕には福岡ドームは そうとううれしいっちゃ!!
六年ぶりの高校野球 福岡県予選も準々決勝 エラーが多いけど でもやっぱり夏っぽくって もともと別に好きでもないんですが でも嬉しくてついつい見てます しかし今時分のチアガールは 化粧してボンボン振ってるんっすねえ 坊主頭もあんまりいないし
ちなみに 驚くなかれ デリー大学にもなんと ソフトボール部 あるんですよ メイングラウンドで いつも練習してます 2002年07月19日(金)
友人に会うと
れん
なんかすごいなあ インドとかっちさあ 想像すっげ越えとおよね などと言われますが僕としてはインドでの生活も日本での生活も旅行と違いやっぱり生活だから故かなかなか違いというか区別というか自分のなかでつかないのですが
すっげえなあ 行ってみてーなあ 二泊三日で行けるとー? と大多数の友人から言われ何と答えていいのかもういいかげん返答のフォーマットを作ったらいいのでしょうがしかしなかなかめんどくさくていまだに訊かれる度うーんと頭を抱え想像してしまいます
二泊三日で飛行機代もととる いやいやそれ以上インド満喫 大変充実まさらいんどプラン
やっぱりカレーは食べに行くでしょう でも人間やっぱり一日三食が限度 んでデリーなもんでついついオールドデリー 大使館は近づかないよう注意してますが そんでオプションで僕のバイクでドライブ 夏はパンツびしょびしょ冬は全身凍結 んで貧乏生活の僕の部屋観察と チベタンキャンプでまた食 でもって買い物か
でもその他なんかいい案いいとこ あります?
僕の友人は皆頭悪いやつらばかりなもんでかなりの割合で訊かれるのがナイトライフいわゆる売春関係ですがしかし僕はまったくといっていいほどこの方面にはまったく不慣れ勉強不足でしてそれにその辺に突っ込むほど気合と度胸ありませんしでも率直に思うんですがインドでそういう方面のドアに出会うことってホントまれというか僕らには到底見出せないというかすっごく遠い真っ暗なところじゃないですか?旅行してたりするとそういう機会あるんですかねえ?よく本とかにあるように夜ホテルのドアがトントントン開けてみるとそこには化粧ぷんぷんの女性がってな感じででも人から直にそんな話聞いたことないし自分も体験したこともないしああいうのってホントあるのかなあ?
その他友人から訊かれる事
ホントに牛はいっぱいいるのか? これは元気よく首縦に振れます いつも困るのがうちの前で 僕のバイクのバックミラー使って 牛が痒いとこ耳の後ろとか 掻きまくってること
ホントにカレーばっかなのか? これもインド人の日常を思うと しっかり縦振りできます まあカレーといってもいろいろだし
みんな家なくって外に住んでるの? まあ住んでる人もけっこういるし 道で寝てる人もけっこういる しかも彼らよく分かってて 一番涼しいとこに寝てる デリー夜の気温マップとか作りたい バイク乗りにのみ制作可能マップ
この三つで僕の友人なんかは皆うおおーすっげーインドすっげっげっげっげっげっといった反応ですがうーんそんなにすごいのかあとこっちがひいてしまいますがということは二泊三日プランだと別段いろんなとこ行かずともせずともほんとに僕のバイクでぶらぶらデリードライブしたらみんなもう所願大大満足なのかもですね
んで飲みもすすみ 個人的な話の方角へ 仕事のこととか職場のこと 友人のこと彼女のこと 家族のこと人間関係等々 その辺までいくと インドといい日本といい 人間の悩みや喜びは ほとんど同じっぽいですよね 人間に限らずもしも むさしが日本デビューしても 柴犬とか土佐犬とかと 同じ話題で盛りあがるん? 2002年07月15日(月)
日記書きます
れん
長らくお休みしていた日記3号線ですがそろそろ再開の雰囲気みんな漂わせていますんで。
皆さんご存知かと思われますが6月初めの印パ騒動のため日本に帰国しているれんです。というか僕は大学夏休みですし大して影響なかったのですがしかし会社務めの方々またご家族の方々は大変だったろうと思われます。皆さんおつかれさまでした。
南インドでの合同結婚式の模様が今日のテレビニュースで流れてましたが久しぶりに観たジャヤラリタとでっかいテント光景にぐっとインドの感じがよく出てましたがしかし僕はそれよりも何よりもやっぱり福銀のCMに出てくる城島選手の姿の方が早く骨折完治して若鷹軍団いっきにライオンズ追撃してくれえと興奮を抑えられません。若田部たのむぞそういった心境です。福岡のサッチン小久保打ってちょうだいそんな毎日の福岡生活です誰か僕を福岡ドームかブルーノート福岡に連れてって。
日本のケータイってすごいですねえ。こういうの見せつけられるとしかも皆が使ってるの見ちゃうとなんだかインドでケータイ買う気が無くなってしまう。まあ買う気はハナから無いんだけど。何であんなに色がカラフルなの何で音が僕のPCなみにいいの何であんなに電池持つの何で全国時刻表しかもバスまで見れちゃうのしかも予約までさあすっごい便利じゃない?確かに今の日本じゃケータイあればわざわざPC買う気になれないしPC立ち上げる時間待つのもめんどくさいしうちのPCがお蔵入りになってるのも頷けます。PCなんて仕事じゃない限り使わないでしょやっぱり仕事で使ってたらもううちじゃ使う気も起きないでしょといいつつサイトを維持しようと努力する僕はかなり遅れてる感がしていまいちノレないのですが。
うちに電話線があるということでインターネット使ってるんですがなかなか難しいですよね調べたいこと知りたいこと観たいものなかなか満足いくものにたどり着けない。よく分からないのがネットショッピングの類。例えば本なんかなかなか欲しい本気になる本が出てこないまあインドのことなんてけっこうマイナーでなかなか分類なんかもよく分かんないとこに散らばってたりですがそれに本なんでやっぱり手にとってみてなんぼのもんってのもあるんでしょうがしかしなんだか難しいですよね。検索サイトとかの使い方も難しくってキーワード入れると何十万件とか候補が出てきて絞込検索してもまた何万件とか出てきてかなり気が遠くなっちゃってけっきょくどこにも入らずじまいといつも。けっきょく行きつけのサイトしか行かないというか行けない気分。こうなってくると情報氾濫なんでも手の届くところという反面けっきょく知ってるところ口伝だとか身内の評判だとかだけに逆に世界が狭くなっちゃってる気も無きにしも非ずで。
先月東京でテリーと一緒に新宿の電気屋さんに行ったときのこと。よく張り紙してあるでしょ免税しますって。これどういうことなのってことで電子辞書のコーナーで若い女性の店員さんに訊いてみました。一万円を超えるものは外国に住んでる方には免税しますとのことでんじゃあ僕たちみたいなのはどうなるの?としつこく訊いてみると少々お待ちくださいとのことで奥の男性社員にバトンタッチそれでその人にいろいろと僕らの状況を説明してどうですかねえと伺うとうーんどうですかねえという感じで電話をとってどっかに問い合わせてくれました。結果は今回の帰国期間が六ヵ月以内でありしかもなんらかのかたちで現地に住民登録などしている人は外人じゃなくても免税しますよという風に応えてくれました。まあ法律上ホントにいいのかどうかは兎も角でもいいですよって応え。どのくらい安くなるんですかと訊いてみるとまあ交渉次第ですねえとの返答その交渉で最大どのくらい?って訊くとなかなか返事してくれないこちらから一割くらいはできますよねえと訊くとええまあとの返事そうかあ店頭表示の価格よりも一割も安くしてくれるんだと嬉しくなりましたがしかし元々資金のない僕にはあんまり関係ないことかと次の日興奮は冷めてしまいましたがでも訊いてみるものですねやっぱり。しかしこのときのテリーの態度にはあきれました。インドでは変なヒンディー語でしなくていいときにも交渉はじめちゃって余計物事をこじらせてしまうくせにしかも英語でしたほうがいい場所もわきまえずになぜかヒンディーでしかしこの新宿の電気やさんではかなりの引け腰僕がいう言葉にヨイショ入れるだけでもうぜんぜん。ピリッと襟付きシャツ着こんでる場合じゃないよ。
という感じで意味も句点もなく書きました。
▼
|
◎日記の目次
▲この先のぺいじ
▼以前のぺいじ
○めいる
|