2002年05月31日(金)
余りにも贅沢な



(れん) 晴れ時々曇り

とても贅沢な週を過ごしております。

贅沢その一。
涼。
最高気温30度、最低気温20度。
デリーじゅうエアコン効いております。
連日の雨のおかげであります。

贅沢その二。
ホントにマンゴー美味いのであります。
今が食べごろなのではと思われます。
毎朝晩、頂いております。
今年はウチにも冷蔵庫あります。
冷やしてマンゴー冷やしてマンゴー。
やっぱり数日冷蔵庫で寝かした方が
パッカー(熟)になって美味しいのであります。
しかしマンゴー代もなかなかばかになりません。
キロ25ルピーのヤツとキロ30ルピーのヤツなど
一キロで三つか四つ。週100ルピー越すと
家計にひびきまくりでございます。
ちょっと我慢しないといけない気配漂っております。

贅沢その三。
ダヒーも美味しいのであります。
メーカーはネッスルで決まり、ダントツなのです。
値段も高め、しかしそれだけのモノあるのであります。
木目細かくてクリーミーながらあっさり
これを食べるとアムールのとか
食べれなくなってしまうのであります。

贅沢その四。
電圧が高いのであります。
すごいときは300いってしまいます。
ぜんぜん蛍光灯つかなかったのが嘘のようであります。
お湯なんてすぐにグワグワッと沸いてくれております。
涼しいおかげでコーヒーも旨いのであります。

贅沢その五。
涼しいおかげで食欲復活でございます。
今しっかり食べて栄養補給しておきなさいと
無意識に体が語りかけてくるのであります。
先週までホントに食べられなかったのに
もうタンドーリローティー5枚は軽く頂いてしまいます。
胃が一日じゅうおらびつづけているのでございます。
チキンでもマトンでもビーフでもポークでも
とにかく何でもかかってきなさいな!
おまえらまとめて相手してあげましょう!!
今週の目標、4キロ増でございます。

贅沢その六。
バイクが見違えるほどきれいになってるのであります。
大雨のおかげさまでございます。
インド人もあきれ振り返られるほど
僕のバイク汚かったんでありますが
ホントにピカピカ光っているのであります。

独り勝利に酔いしれている今週でございます。

月曜夜の嵐はすごかったのであります。
夕方から雷鳴りつづけだったのでありますが
夜、強風とともになんと雹が降ったのであります。
老いも若きも男も女も大騒ぎでありまして
みんな表に飛び出してきましては
雹に当たると痛いんで軒下にて
その空からのホントに綺麗な氷の塊を
拾っては口に放り込み拾っては口に放り込み
もう大はしゃぎ。大騒ぎでございました。
ひと時で雹はやみまして、すると突然の突風。
おおはしゃぎのみんなの目の前を
なんとトタン屋根がブフォーッと吹っ飛んでいきまして
ドアというドア、窓という窓がバタバタバタッと。
ガチャンガチャンガチャンッと
ウチの並びだけで二軒窓ガラスが割れてしまいまして
表に出してるもの、ベッドとか椅子とか
なんとウォータークーラーまで
ドガドガボスッとひっくり返り、もう大騒ぎでありました。
みんなずぶ濡れになりながら急いでモノをかたずけ
窓という窓、ドアというドア鍵かけまして避難であります。
そのあと一時間ほど、文字通り横殴りの嵐
まるで激しい台風のようでございました。
でも涼しくなるので、みんな大歓び。
いたるところ、木が折れてしまっております。
電線切れなくてよかったのであります。

ちなみに雹(ひょう)と霰(あられ)の違い。
雹は夏、霰は冬の季語なのであります。
今回始めて知ったのでございます。
あられやこんこんは冬の歌でございますねえ。
2002年05月25日(土)
本日はオヒガラもよく



(れん) 晴れ

僕の好きなインドの表現
「泥の濡れた匂い」
(smell of wet mud)
砂の渇いた匂いの毎日に
みな待ちわびて
デリーだとさしずめ
smell of wet asphalt


木曜、書きこにも書きましたが、木曜金曜と夕方雨降りました。突然ものすごい暴風が吹き荒れ豪快な砂嵐、続いていよいよの待望の雨。おとついのお湿り程度とはちょっと違い、ちゃんと道とか壁が濡れるくらい。お湿りと濡れるの違い。まあしかし15分で乾いてしまいました。でもちょっと気温下がってくれて嬉しかった。しかし降ったあとの二時間、5時半から7時半までは蒸して蒸して。書いて見て思ったんですが蒸して蒸して蒸してって漢字、ついつい肉まんアンまん中華まん連想してしまいますね。クアラルンプールで食べたデカ肉まんめちゃくちゃダシ汁ジューシーしかもホットで火傷しそう旨かった。インドだとカレーマン。そうそう、食べ物の話ついでに、先日いただいたスナック菓子はカールのゴールガッパー味でした。ゴールガッパーの説明、これはムズイですねえ。つぎ日本のインド料理屋に行ったときに注文してみたらいいですよ。これがあったらそこはすごい料理屋。じゃない、王道道端スナック屋。インドに来たことある人は見かけたかもしれませんが、とにかく道端で食べるスナックです。左手に小鉢をもち、右手で一口サイズの揚げたローティー(揚げたローティーは大小問わずプーリーと呼びます)、指でちょっと穴を開けてそこに甘辛アルーカレー(ジャガカレー)を入れて左手小鉢の酸っぱ辛い爽やか冷スープにたっぷり浸してパクッと一口でいただいてください。次から次へと兄ちゃんがくれます。しかし注意、生水、しかも氷使用ですんでおなかにくる危険大。そう、カールのゴールガッパー味。旨かったけど、でもこれは日本じゃあたんない。王道道端スナック軍団も特集組みたいですねえ。パープリ、チョウレバトラ、アルーティッキ、サンバルワダ、ダヒーワダ、ダヒーイドゥリ、ジャマーマスジットのパコラ一式などなど。スナック有名マーケットをバイクで回って取材して味くらべ。なにせ僕なんかはこの10ルピーの美味で生きてるクチだから、やっぱり愛着。

雨の話。でもやっぱり雨が降るとホントに嬉しくなります。雨はインドでは縁起がいい、喜ばしいこと。日本の結婚式なんかじゃさしずめ「本日はオヒガラもよく」ってやっぱり晴天、でもインドじゃ雨ざあざあうわあいやったぜ「本日はオヒガラもよく」です。いろんなところでこのこと紹介されてるけど、なかなかでも日本人には実感できないと思います。僕もこのインド人の気持ち、雨だ嬉し嬉し嬉しっての、三年目から。それまでは、雨降るとガキどもは喚きちらしぎゃーこらおらびながら走り回る、大人の男どもは用もないのに友だちとバイクでノンヘル町中雄叫びあげながら走り回るやらいきなり上半身裸で屋上にあがり濡れた髪からの雫を両手でかきあげシバキあげちょっと筋肉ポーズとったりなんかもう映画スターの気分に泥酔、僕は窓からこの光景眺めつつこいつら絶対アホ泥の混じった酸性雨汚染ランク世界第四位デリー絶対体に猛毒などなど。女のこが雨の中このくらいハッスルしてくれると個人的にははかなり喜ばし雨雨ふれふれなのですがしかし女のこはこんなアホなことしませんあれは映画で現実とは違うわわたしと女優は残念だけどやっぱり違うわええ心得てますわオトコドモはいくつになってもやっぱり夢がご馳走のコドモなのねとアンニュイななかにもどこか心ざわついてしまってる眼差しを雨と狂乱の男子に注いで直隠しに心の奥のときめきを。しかし月日とは恐ろしいもので、環境とは強力なもので、きのう雨降り出すや否や僕は無意識についついシャツを脱いでしまっておりアタマの中ではベランダに出て雨を浴びると気持ちいいだろうしちょっとなにも下垂るいいおとこっぽいかも、誘惑が猛烈な。過渡期の人間というテーマを以前出しましたが、インド人化注意勧告です。やっぱりどんなに後で蒸しちゃって苦しくても、汚染されまくった酸性雨でも、ごみと泥と牛の糞と下水溢れ返りで道がどろどろになってサンダルもバイクもスリップしまくりでも、それでもからからに乾いたこころを潤してくれそうで、いろんなものを洗い流してくれそうで、やっぱり雨は心躍ります。デリーの夏の苦しみをインドの皆と共有させてもらってる、その特別のご褒美だから、その味は格別なもの。なんときのうは夜にもまた少々雨が。砂嵐のおかげで部屋はざらざらだけど、でもこころはさっぱりホッと一息な一晩でした。雨が降ったのにこういうの変ですけど、ちょっとすがすがしい金曜の夜でした。

雨ではないのですが、非常に雲行きの怪しいインド・パキスタン情勢。いつ戦争はじまるか、とちょっとプロパガンダ臭いくらいな感じで連日報道されています。たしかにインドはかなり景気悪いし儲けてるのは上のほうのほんの一握りのやつらだけ。差別化どんどん進んじゃってて大衆の眼差しはどんより曇っちゃってほとんど真っ暗。夏の厳しさ停電水不足などなどみんなのフラストレーションは最高潮だし。グジャラートの暴動やその他のスキャンダルなどなど、国内政治むちゃくちゃで政府は批判の的、集中砲火浴びまくってるさなかだし。きくところによると今回のカシミール国境地帯の情勢は、普段とは格段の差の緊張感だというし。金曜の新聞一面には、核シェルターの記事。値段は未発表とのことでしたが、30人収容可、水、自家発電、トイレ、食料などの設備、96時間耐久とのこと。停電時の備えのインバーター(大型バッテリ)とかジェネレーター(自家発電)みたく、そのうち金持ちの家には核ミサイルに備えて核シェルターってのもあり?「ディープインパクト」という映画を観ましたが、隕石が地球に落ちる話。選ばれた人間だけがシェルターに。その他の大多数の人類は絶滅。あれは宇宙からの隕石ですが、こちらは人間が人殺しの為につくって、人間が人殺しの為に発射するもの。

いろんなものをみてきいて思うのですが、これはインドに限る話ではないと僕は強く思うのですが、あまりにも人間の生命が軽んじられている世の中だと。あまりにもエゴイスティックな人間社会だと。余りにもいろんなモノの関係が分断され差別化されてる現代だと。こうした嫌な面がいま世界で一番おもてに出ているインドですが、でもそのインド自身の中に、こうした嫌な面を乗り越えゆくカギがあると思い信じるのは、僕だけではないと思います。それこそがインドがインドたる所以だと願い信じるのは僕だけではないと思います。
2002年05月23日(木)
今年の夏はモア・ベター



(れん) 晴れ

今日は黒くなるわ 思いきり焼くわよ
真夏の太陽 わたしに強く照りつけて
誰もいない海で 夏を楽しみたい
真っ黒になって 沈む夕日みるの
夏の海がだいすきよ

(夏の海/森高千里)

先週からいっきに気分はミラクルライト!
ココロはすっかり夏色です!!

先週は、日本でも報道されるほどインドは暑かったんですか。うちの妹からも、死んでないか?とケータイメール来ました。たしかにデリーは暑かったです。特に先週の土曜。ちょうどその夜、悩みをたっぷり抱えたテリーもうちに来まして、腰痛抱えた僕とふたりで暑い暑いと言いあって、もっと暑くなってしまい、おまけにテリーはラッシーの飲み過ぎで腹痛まで抱えこんでしまいました。今週はまだぜんぜんいいですね。諦めが肝心だから、と先週日本からメールをいただき、いい感じで諦めができたんで、それで大丈夫なのでしょうか。でも実際に今週はちょっと気温低めで40度ちょっとくらい。42度とか43度とか。このくらいの気温ならなんとかかんとか平気になってきたのは僕だけでしょうか。あまり同意を得られそうにありませんが。でもやっぱり46度と42度って、ぜんぜんちがいますよね、ね、ね。やっぱ4度違うとぜんぜんちがいますよね、ね、ね、ね、ね、ね。この4度の差、でかいですよね、ね、ね、ね、ね。

インドの部屋ってのは、階が上にいけばいくほど家賃が安いんです。ということで、うちはもちろん三階トップフロアしかも西向き南向きの部屋という最高にインドの夏を体感できる部屋なのですが、そこで今日は「今年の夏はモア・ベター!!」ちょっとした知恵と工夫でモア・ベターな夏をエンジョイしましょう、編です。(ちなみにこの「今年の夏はモア・ベター」は森高千里のアルバム名、細野忠臣共同プロデュース、そう、なつかしのローソン夫婦ですよ)

まず第一。朝ご飯はしっかり食べましょう。昼、夜は暑くて食べる気がしません。まだ体が元気で、部屋も涼しい朝にしっかりと栄養補給。ちょっと時間遅めで昼といっしょが僕のリズムになってます。

第二。午前10時には、窓、ドアをすべて閉めましょう。昼からの熱風浸入を遮断。昼間はかなり強い熱風が吹き荒ぶので、しっかり網戸も閉めるよう。なるべく部屋の電気も消した方がベターです。電球、電化製品もかなりの熱を発散します。朝のまだほの涼しい空気を、何時まで室内に保存できるかが大きな勝負の分かれ目。パンカー(天井扇風機)の強さは絶対最弱。

第三。バケツに水を溜めておきましょう。いつ水道が止まっても大丈夫という面もあるのですが、ではなく、最大の理由は、こうして水を溜めておくと水がキンキンに冷えてくれるんです。気化熱のためといわれますが、とにかく冷蔵庫で冷やしたように冷えてくれます。浴びると飛びあがるほどの冷たさ。インドの食堂などでも鉄やアルミの瓶、バケツなどに水を溜めてますが、これは自然の力で水を冷やしてるんです。昼過ぎると水道からは火傷しそうな熱いお湯しか出てこなくなります。

第四。シャワー後は全裸でパワー全開パンカーに。こちらも気化熱で、皮膚下に溜まった熱を一気に抜き出してくれます。鳥肌がぜったいブツブツ立ちます。注意事項が二点。まず、あまり長時間パンカー全開で回し続けると、床や壁、天井が熱をもち、部屋全体の気温が急上昇するので、適度な時間でパンカーを最弱に戻しましょう。目安は4分強。注意第二点、おなかを冷やし易い人は気をつけるよう。

第五。ここが肝心。午後6時過ぎるとおもての太陽光もずいぶん弱まり、涼しい風が吹き始めたかも、と窓を開けちゃダメ。まだまだおもては暑い空気。室内ももうかなり暑くなってますが、しかしもう少しの辛抱。ここで窓を開けると、いや増して部屋は暑くなってしまいます。あくまでパンカー最弱のまま、もう最低60分、できることなら90分待つこと。

第六。水撒き。勢いよく、しっかりと撒くこと。特に夕方、夜はしっかりと水撒き。壁などは近寄るだけでくらくらするほど、触るとアチッくらいの温度。水をしっかり撒いて内から冷ましていく努力が肝要。床のコンクリ部分は勿論ですが、ベランダ、表口、そして可能ならば、敷き布、壁、ドア、窓、机の上、ベッドの布団などにも水を撒くとモア・ベター。特に布団は熱をもってます。15分弱で乾燥してしまうので、更にもう一度しっかりと水撒き。床が触ると冷たく感じれるくらいまで。

第七。マンゴーの食べすぎに注意。インド人曰く、ヒートを起こすといわれます。怖いので、僕自身一日二個までしか食べたことないので、このヒートとはどういう症状なのか分かりませんが、しかしとにかく夏にヒートを起こすという台詞はとても恐ろしいので気をつけるよう。

第八。しっかりと水分補給。特に発熱時、下痢時は、これでもかというくらい飲むこと。脱水症状を防ぐという意味もありますが、水分をしっかり採り、発汗を促すことによって、体温上昇を抑えます。汗が流れないからといって汗をかいてないというのではけっしてなく、乾燥しているため、すぐに汗が蒸発しているだけです。汗腺は全開で、シャワー後一時間で肌はすっかり塩味になってます。

第三、四、六はすべて気化熱の原理を利用したものですが、広辞苑によると、気化熱とは、液体が気化するのに要する熱量。よく分かりませんが、たしかに水が蒸発する際に熱量、カロリーですね、が必要で、その原理を用いて、熱をもつモノを冷ましていくことだと思われます。車のラジエーターなんかもこの原理ですよね。最近話題の原発の冷却水は違うか。注意事項、これは湿度の低い時にのみ効果のある原理利用で、湿度がある場合にはまったく効果を発揮しません。もちろんエンジン、原子炉や焼けた鉄など、あれほどの高熱な物質には効果ありますが、体温や水、床の温度程度の冷却には、低湿度が絶対条件です。中・高湿度時の水撒きなどは逆効果になってしまいますので、事前にしっかりと湿度をよんでご利用下さい。

部屋の中は特に夕方から夜が暑いので、可能であれば出かけるにかぎるのですが、しかしもうこの時間には体もへとへとですし、食欲も皆無、それに試験前、そういうわけにもなかなかいきませんし、とにかく野良犬がガンガン吼え始めるまでの我慢です。12時過ぎ。そのくらいには、なんとか過ごせる気温になってくれます。彼らも涼しくなってからが元気です。午後6時に一度シャワー、そして9時辺りにもう一度水浴び、そして就寝前にもう一度シャワー、このリズムで汗疹対策、ですね。ムヒとジョンソンアンドジョンソンのベビーパウダーをお忘れなく。

その他、なるべく北側に座る、濡れたシャツを着用、などなどありますが、とにかくちょっとした工夫でモア・ベターな夏を過ごしましょう。夏の海じゃなくって、夏のデリーがだいすきよー、と森高調で歌ってみては、まずココロからモア・ベター。


疲れてる風来坊
ふーらいぼー 
いつまでたっても風来坊
ふーらいぼー
ふうらいぼう

しかし先週、腰痛で床に寝たきり停電地獄のなかでは、やっぱりついつい風来坊を歌ってしまってました。もとネタは、たしか「はっぴいえんど」。

風来坊してても疲れますもんねえ。
勤務する人はかなり偉い。
おつかれさまです。
2002年05月17日(金)
腕を胸の前にあげて痙攣の運動



(れん) 晴れ

やっぱりいえろーまじっくおーけすとらは変デス。

ピカピカの靴を脱いで煙草を消して 大事な指輪を外したら
真夏の釦を外し生まれたままに 生きてる自分を愛してみよう

なんて、まさに今の僕ですねえ。この部屋暑くて暑くてしかも連日数時間にわたる停電地獄でもう一日じゅうパンツいっちょです。前回まではまだ汗疹注意報しか出てなかったのに、水曜の昼間から夜にかけての9時間停電で一気に全身汗疹警報が発令、おでこと胸と首の後ろはかなりのブツブツです。とにかくすごい汗で、ホントに流れるんですよ。溢れ出すんですよ。どどどどっと。サウナに一日じゅう入ってる感じ。一日で5回くらい石鹸で体擦ったんですが、ぜんぜん汗臭さがとれない。なんかもう頭がポーッとなちゃってて、こんなナチュラルトランスななか聴くYMOはやっぱりかなりマッチしちゃって。この3人はかなり凄いのかそれともかなりアホなのか。いいですよねえ。笑かしてくれて、ちょっと気分がよくなります。軽快なアジアンテクノメロディアス80sが、何にも考えなくっていいんだよってより考えるから暑いんだよむかつくんだよ考えるな考えるなもういいもういいインドは暑いそうそう暑い国なんだよそれがあたりまえふつう常識当然、と脳みその奥のほうをチョップしてくれます。そうか、生きてる自分を愛してみようってか。話は変わりますが、むかしやってた「アジアンビート」って深夜番組知ってます?僕けっこうはまってたんですけど。確かユースケサンタマリアだったと思うんだけど。

日本で大学生してるときに一緒にインドに来た友人は、ボブ・デュランを旅行中一所懸命聴いては、マディヤ・プラデーシュ州辺りのデカンの荒野のなかに風化してましたが、たしかに旅行じゃブルースとかフォークもいいかもしれない。でもいまこの状況のなかで、この生活住環境のなかで聴くかというと、僕はちょっと遠慮願いたいのであります。ヘビーで。アイアンクロー的痛そう。若者インド人はやっぱりハードロックかダンスナンバーですが、日本人インド長期生活者の傾向をみてみると、インドに来てハマるのがクラシック、それからジャズときますかねえ。アユルベディックオイルぬるぬるマッサージ的心地好さですか。時折ツボ刺激なんかはいってくれてもリラックスいい感じ。インド映画ミュージックにハマるのは、好きモノ軍団ですね。好きな人はホント好きですねえ。こちらも僕はちょっと遠慮願いたいです。サウナの中で熱燗でやってるみたい。悪酔いしそう。インドクラシックはまだ大丈夫。でもいま聴くかといわれると、やっぱり聴かない。精神的高揚イキ過ぎそう。汗かきそうで。

前回(5月12日)の宿題の答え。カレラとはにがうりでした。インドの夏はやっぱりにがうり、それとオクラ、ですねえ。オクラのカレーも美味い。ビンディーといってます。やっぱローティーで食べるでしょ。ああ、マンゴーカレーも食いたい。酸っぱくってかなり美味いらしい。夏だなあ、夏カレーだ。写真載せたいとこなんですが、僕デジカメもってなくって。スキャンもないんで、ロールで撮ってもですねえ。いつかカレー特集しましょう。カレーフォト集。

この数日はまってるのが、シャワー後、または洗顔後のムヒ塗り。虫刺されにムヒ、のムヒ。汗疹にも効くんですよ。おでこなんかに塗るともうもうメントールがシュワシュワシュワって気持ちいいし眼にもむちゃくちゃしみるしでたまりません。かなりはまってます。インドはくさい、とタイガーバームを鼻のしたに塗る東南アジアの坊さんの存在をたかジーからききましたが、それもけっこうはまるかも。いいかもしれない、今度試してみたい。けっこうハリウッド映画の検死のシーンぽくって、FBI?


またまた話はいえろーまじっくおーけすとらに戻って。

君に胸キュン! 浮気な夏が僕の肩に手をかけて
君に胸キュン! キュン! 気があるのって
怖いくらい読まれてる

こんな調子でインドの夏を笑い飛ばして、ちょっと誘われて、在印の皆さん、波乗りみたく爽やかに乗りきっていきたいですね。まだまだ先は長い。
最近、歌がらみにもはまってます!
be a Superman!!
2002年05月13日(月)
感動



トウショウ

昨日は夜の1時に電気がいってしまいました。
再び電気がきたのは朝の4時でした。

エアコンが止まってしまって
半分寝たような寝ないような感じです。

電気がないんですよ。デリーは。
水もないんですよ。デリーは。

地下水を汲み過ぎて地盤沈下するデリー。


ところで、話は全然かわりますが

インドに来てから、文明の利器の
すごさには感動させられました。

以下、感動の数々。

ケロシンストーブからガスレンジに変えたときの火力の強さに感動

素焼きのつぼから冷蔵庫に変えたときのビールの冷え具合に感動

ウォータークーラーからエアコンに変えたときの肌のさらさら感に感動

洗濯板(日本からもってきた)から洗濯機

に変えたときの汚れの落ち方、体力の消耗度の少なさ、

時間の早さに感動。

日本にだけ住んでたら当たり前なんで、

全然感動しないでしょうけど、

何もないところから改善されると

なんでも感動できちゃいますね。

冬の日本の風呂の温かさも大感動です。

一緒にインド人と風呂に入りましたが

これはいいぞ、しかしこれじゃあ軟弱になるな。

っとパンツはいたまま湯船につかりながらぼやいてました。。

(ぜったいパンツ脱がんよあいつら)

話がそれすぎですね。(失礼しました。)



2002年05月12日(日)
日記3号線 開通



(れん) 晴れ

始まりました、日記3号線。
『エンピツ』さんのおかげ、どうもありがとうございます。
これまでとは違い、ちょっと飛びまくりって感じで、なにかとイライラやらお手数をおかけしますが、パワーアップ、コンテンツ充実していきますんで、ご了承のほどを。電話線ないんで、なかなかアップ大変でして。これならインターネットカフェからでもアップできて、鮮度アップ。日本のスーパーの生鮮食料みたく、ラップとシールだけ貼り替えて鮮度誤魔化し、悪人。

暑いですねえ。新陳代謝。新陳代謝。最近水を3リットルといわず飲みまくってるので、もう一日じゅう汗が流れ続けてます。サウナ、要らない。サウナ、物置と化してしまう。思うんですが、こんな過酷ななか生活してて、からだかなり鍛えられてるかも。それとも、かなり弱ってしまってるのか。どっちかだと思うのですが、どうも暑いと動悸がしちゃってきついときありますねえ。

一気に汗疹注意報です。みぞおちあたり、もうブツブツになってきました。おでこも。石鹸もなくなってきたしシャンプーももうきれるし、でもとにかくジョンソンアンドジョンソンのベビーパウダーを買いに行かないと。汗疹にいちばん効くのは、甲羅干し。この辺はたかジーの専門ですねえ。ガンガン灼熱の真っ昼間、屋上で日光浴。日焼け。これが一番。ホースで水ガーッと浴びながら。傍からみるとちょっとハリウッド映画っぽい?屋上で椰子の実ジュースでも飲みながら日光浴。しかし現実は汗疹治療、こういっちゃうといけないですねえ。しかも45度の焦土デリーで真っ昼間かんかんお天道様、犬も牛もみんな日陰に逃げちゃってる、時間の止まった時間帯。

こういうの、映像だと分かんないですよね。温度が伝わらないから。コンピュータが凄くなって、ネットがとんでもないことになって、んで環境設定とかってタグとかJAVAをHEADに書き込んでて、それで『まさら通り』にアクセスした瞬間、あちらこちらからカレーと牛糞とドブ川の匂い浸入充満、そんで部屋の温度は45度ハードディスクとメモリ今にも火を噴きそうキーボードかなり加熱画面から熱をガンガン放射汗だらだら水飲まないと脱水症状熱射病エレクトラル買い置きしとかないと、でも水道水飲んじゃダメですよ濁ってるし匂いするしミネラルウォーターじゃないと病気になる最近コレラ流行ってるしうちの近所のキンレーの電話番号教えましょうか絶対20リットルボトルの方がお得だし楽だし、って時代来る?超仮想現実、体験現実感の時代。同苦。共感。嫌がらせ。それでもご来訪くださいね。僕は南極サイトでも行きたい。おっぱい星人daiskeさん、どうもありがとう。僕の最近のお気に入りです。次々掲載しますんで。

某大学工学部博士課程前期でたんぱく質の研究にいそしむわが妹よ、誕生日おめでとう。どうしようもない兄ですが、反面教師、これからも何卒宜しくお願いします。

福岡で頑張ってるY君、入籍おめでとう。奥様と君のために一曲。

ヘイ 銃声よりもダイナマイトよりも 衝撃なのは愛だろう
ヘイ 水晶よりもダイヤモンドよりも 透明なのは愛だろう
うん 大切なのは愛だろう そう 大切なのは愛だろう

(『愛だろう』 デイト・オブ・バース)

カレラのカレー喰いてー。やっぱ夏はこれ。カレラってなに?次まで考えててください。分かった方、書きこして。インド料理屋のインド人に訊くのは無し。
ヒント<ちゅらさん>。簡単すぎか。

◎日記の目次
▲この先のぺいじ


○めいる

まさら通りへ