enpitu



READY!STEADY!どっこいしょ!...刈田

 

 

ヤラせていただく - 2007年11月05日(月)

ここ最近、気になっていたこと、
そして悩んでいたことを正直に書かせていただきます。

数年前から、この業界で仕事をやることに何の意味があるのか?
と自分に問い続けてきた。
だが、問うているヒマはない、とやっと確信しましたよ。

昨日、入稿後の朝方、近所のメシ屋である人物と出会った。
彼は学生で頭でっかちで議論好きの方だった。
それはいい。個人の趣向なので否定はしない。
しかし彼の口からこんな言葉が出てきたとき、思わず感情的になってしまった。

「今の雑誌とフリーペーパーに何の差があるのか?
 R25などで知られるリクルートは自社で広告・言論を管理する体制がある。
 一方、雑誌は代理店から広告の差し替えなどでてんやわんやし、
 さらに広告主を気にして書きたいことも書けない。
 これでは雑誌もフリペも同じじゃないか?
 そもそもインターネットの登場以降、
 雑誌や新聞はメディアとしての意味を喪失しているのではないか?」

ああ、ハッキリ言ってその通りだよ。
広告主による言論誘導なんてのは、もはや日常茶飯事。
雑誌はただの広告でしかない。
その広告的な発想ゆえか、読者の知的レベルに合わせて、
表現(=言いたいこと)を簡略化していく傾向は強まっているし、
おまけに作り手側の「ページが埋まればそれでよし」という感覚は深まっているような気がする。
そんなものを垂れ流してたら読者にナメられるのは当然だ。

しかし、雑誌にある種の夢を持ち続けている人間として、
今その現場で働く人間として、ナメられるのはムカつく。
感情論と言われようが、大人気ないと言われようが、
ムカついてしまったものは仕方がない。

というわけで宣言です。
今後、納得が行くまで原稿を書かせていただきます。
たとえ“取って出し”の仕事を受けたとしても、
絶対に“取って出し”の文章なんか出さねえ。
喰う時間、寝る時間、全部削ってやる。
悔しいんですよ、オレは。

ここ数日の話の流れが一気につながったね。
そういった意味では、例の学生さんとの出会いは有意義だった。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home

エンピツ