ビートルズフォロワ−と戯れる - 2002年08月27日(火) タンポポ「乙女パスタ」聞いて以来、 ビートルズフォロワ−と呼ばれる人々が気になって仕方ありません。 今日は仕事しながら、こんなCD聞いてました。 KLAATU「KLAATU and HOPE」 ビートルズの覆面バンドとうわさされたカナダのバンド。 傑作1stと2ndのカップリング。 後期ビートルズの実験性バリバリ。 2ndはプログレ状態。 EMITT RHODES「EMITT RHODES」 ビートルズというよりもポールフォロワー。 エンジニアリングはキース・オルセンとカート・ベッチャー。 そう、つまりミレニウムのあの二人なんです! Stackridge「The man in the bowler hat」 ジョージ・マーティンがプロデュースの3rd。 コイツら、よくプログレ扱いされてるんですけど、 これは正統派ブリティッシュポップでしょ。 ... ディオンとオズモンズ、ママ・キャスが当たりだったので許す! - 2002年08月19日(月) CDのストレス買いって楽しいなぁ〜。 今日買ってきたのは、これ! ディオン「ボーントゥビーウィズユー」 ジ・オズモンズ「ザベストオブ…」 ママ・キャス「バブルガム、レモネード&…サムシングフォーママ」 ヴェルベットアンダーグラウンド「ザベストオブ…」 いやー、むかついた。 レココレの今月号、ヴェルベットアンダーグラウンドの特集でさ、 読んでたら買ってなかったアルバム(3枚目と4枚目)欲しくなっちゃって、 仕事帰りに急遽、新宿のタワレコ寄ったんだ。 したらお休み…。 仕方なくヴァージンメガストア行ったら、 バナナの1stしかねーでやんの。 悔しくてさ、「ザベストオブ…」とか買っちまったよ。 はあ。 でも、ディオンとオズモンズ、 ママ・キャスが大当たりだったので許す! 欲しいものがなくて、とりあえず買っちゃったCDが当たりだと、 なんか得したキブンになりません? ... 矢口、再び…? - 2002年08月14日(水) モーニング娘。の矢口が、また倒れたらしい。 今度は仙台のステージで、だという。 本当に大丈夫なのか? 情報ソースはこちら↓ ttp://coimbra.on.arena.ne.jp/m-news/ つい先日、ラーメン屋で流れていたテレビに、 夏コンの宣伝をする矢口が出ていた。 いまいち表情が硬かった。 硬い表情をメイクでなんとか隠している、 そんな雰囲気だった。 だが責任感の強い(と思われる)矢口のこと。 全方位的にエンターテインメントな、笑顔を振り撒いていた…。 ただ一言。 がんばれ! ... 天才・松浦! - 2002年08月06日(火) 今日は買い物day! CDどっさり買ってきました。 ・「POP!」 欧米のアイドル物コンピ。クリスティーナアギレラとか入ってます。 ただ帯のタイトル「スーパーセレブリティヒッツ!」が意味不明。 セレブの意味わかってっか?(笑) ・ブリトニースピアーズ「ブリトニー」 最近、東スポとかにものるようになりましたね。ブリトニー。 ま、興味ないんだけど、勉強のために購入。 ・n'sync「セレブレティ」 白いスマップ。インシンクと読みます。 変換すると陰唇苦(笑)。 ま、これも勉強のために。 ・ロニサイズ/レプラゼント「インザモード」 ドラムンベエエエエス大将の2000年度作。 これも勉強で。 ・グルーヴライダー「ミステリーズオブファンク」 ドラムンベース帝王の98年度作。 欲しかったけどずーーーーっと後回しになってた。 4年越しで購入とは、我ながらユルイなぁ。 ・「breeze summer」 AORのコンピ物。しかも夏使用。ちょっといい感じィ。 ・ブライアンウィルソン「ペットサウンズライヴ」 日本版は「フレンズ」からの2曲がボーナス追加。 今回買った中でも一番聴くんだろうな。たぶん。 ・ジェイムスギャング「グレイテストヒッツ」 第4期ディープパープルに参加していた、 トミーボーリンがいたバンドのベスト。 意外な当たりクジ引いてしもうた。最高! ・ジェファーソンエアプレイン「2400フルトンストリート」 60年代米国産サイケロッカーたちのアンソロジーCD。 ヒット曲の応酬に分厚い解説書と腹いっぱいな2枚組。 ・松浦亜弥 「ファーストコンサートツアー2002春 ファーストデート」(DVD) ライヴDVD。文句なしの大大大大傑作! 1stライヴツアーで、この完成度とは末恐ろしい。 やっぱ松浦は天才。天才芸能人だ。 80〜90年代の日本の音楽シーンは、 ロックおよびアーティスト志向に毒され、 戦前から続く「芸能志向」は消え去ったはずだった。 それが突如、兵庫のトラック運転手の娘に隔世遺伝したのだから、 奇跡としか言うほかない! 松浦にはこのまま突っ走っていただいて、 皇室の園遊会に呼ばれるくらいの存在になってほしい。 20歳前に結婚引退、という路線も捨てがたいが。 ... 矢口、夏バテ??? - 2002年08月04日(日) なんか今日のモーニング娘。の夏コンで、 矢口が倒れたらしい。 ライブの途中、一回退場して、 その後、復活。 で、会場の通用口には救急車という状態だったそうな。 ネットの情報なんでウソかまことかわからんのだが…。 疲れているんだろうね。 だって単純に考えてみたって、 本隊とミニモニ。とタンポポの掛け持ちだもん。 そりゃあガタも来ますよ。 同じ状態の加護ちゃんも、 一時期、相当疲れてたみたいだし…。 やぐっつあん、体調整えて夏を乗り切ってね。 がんばっていきまっしょい! ちなみに今日のワシはラフォーレに行って、 彼女(女房)に指輪やアクセを買ってあげました。 高いぞ、ジャスティン・デイビス(笑)。 ... コピーガード付きCD・その後… - 2002年08月03日(土) 久々にコピーガード付きCD(以下、CCCD)の話です。 今日、とあるレコード会社のA&R氏と会って、いろんな話をした。 本題はビジネスの話だったんだけど、 そこから脱線して今の音楽業界が抱えている問題を、 語り合ってしまった。部外者のクセして。 彼が言うには、アーティストの多くはCCCDの実態を知らないらしい。 先月の「ミュージックマガジン」の特集で知った、 というミュージシャンもいるという。 つまり、CCCDは作り手を無視した環境で導入されているわけだ。 ただ、一部のサウンドに自覚的なアーティストは、 宇多田パパのようにCCCDのサンプルをもらい聴いたうえで、 導入・非導入を決めているはずである、と。 つまり、わかってやってるミュージシャンもいるわけだ。 どこぞの評論家のように、 「すべてのポップミュージックは大衆のものである」 なんてことは言わない。 でも、わかって導入するのは消費者(ファン)に対し、あまりにも失礼だ。 そんなアーティストを許しておいていいのか? ボクはそういって怒った。 「気持ちはわかるけどさ…」とA&R氏は二の句を繋ぐ。 最近、喰えないアーティストが増えているそうだ。 サラリーマン以下のギャラで生活している者も少なくない。 売れているアーティストはまだいいが、 彼らのような貧乏アーティストのCDがRに焼かれ、 ネットで氾濫するのは、彼らの生活を脅かすことになる。 また彼らを支える事務所スタッフも路頭に迷うことになる。 個人的にはCCCD反対派だが、仕事面で考えてしまうと、 どうしても賛成せざるを得ない、と…。 確かにアーティストの権利は守られるべきだ。 どこかの雑誌でライムスターの宇多丸さんが言ってたけど、 CDを買うというのは、そのアーティストに対する、 投票行為だと思う。 僕も好きなアーティストが路頭に迷うのは嫌だ。 だから僕は積極的に“投票行為”をしている。 そもそもCDやアナログといった“ブツ”に対する、 愛着もあるしね。 でもアーティストの生活が脅かされるのは嫌だけど、 それを支えるスタッフやレコード会社を支えたいかといったら、 ちょっと迷ってしまう。 プロモーションやマーケティングが大切なのはわかるし、 それを支えるスタッフも必要だとは思う。 でも、なんかね…。 それに音楽業界はあまりにも肥大していると思う。 今のレコード会社はCDを出しすぎだし、 多くのアーティストを抱えすぎだ。 我々リスナーにとって買うに値しない音楽が、 増えすぎているという気もするんだよね。 レコード会社が審美眼を身につけ、 不良債権(売れないアーティスト)を、 増やさなければいいんではないの?という。 なんてことを言うとお偉いさんが血相変えて、 「音楽文化が育たなくなる!」とか言いそうだけど…。 そういえば「ROCKIN'ON」の30周年記念号に興味深い記事があった。 米HIPHOP界の重鎮=パブリックエネミー(以下、PE)のMC、 チャックDのインタビューである。 インタビューの中でチャックDは実に興味深いことを言っていた。 要約するとこうだ。 「今のリスナーはCD焼いたり、ネットから入手したりして音楽を楽しんでいる。そんな中、従来どおりの15曲入りアルバムを作っていてもダメだ。そういう層が購買意欲をそそられるフォーマットのCDを作っていくのが、今後の音楽家のあり方ではないか」 素晴らしい意見だと思いません? 今回、PEが出した新譜「レヴォルバリューション」は、 新録音源とライブ音源に、インターネットで募集したリミキサーによる、 人気曲のリミックス音源が入っているという。 聴いてないので多くは語れないが、 これが革新的フォーマットだとは思わない。 (来日記念盤的な趣だよな) しかし、キャリア10年・幅広い年齢層のファンを持つ彼らだからこそできる、 偉大なる変化球なのは間違いない。 そして何よりも、売れない原因をリスナーに求めていない。 あくまで自分たちの問題として捉え、その答えを作品で出そうとしている。 偉い。すごく偉い。本気で尊敬します。 日本のアーティストからこういう声が聞けるのはいつになるんだろう…。 ... 後藤真希、保田圭がモー娘卒業へ - 2002年08月01日(木) 後藤真希、保田圭がモー娘卒業へ 人気アイドルグループ「モーニング娘。」から後藤真希(16)と保田圭(21)が卒業することが7月31日、所属事務所から発表された。後藤は今秋、保田は来春からソロ活動をスタートさせる予定。また、これを機につんく(33)がプロデュースする「タンポポ」「プッチモニ」「ミニモニ。」のメンバーも総入れ替えし、新ユニットも結成する。(日刊スポーツより) ちょっとショックでした。 もう、第2期プッチモニはもう見れないんですね。 というか、自分が2002年05月08日付けの日記で書いたネタが、 まさか現実のものになろうとは…。 そしてこんな記事も…。 ゴマキと保田圭がモー娘。卒業…「ハロー!プロジェクト」が大変身 ゴマキがモー娘。を電撃卒業−。モーニング娘。や松浦亜弥(16)ら、つんく♂(33)がプロデュースする「ハロー!プロジェクト」が大々的な再編成を行うことが31日、分かった。後藤真希(16)と保田圭(21)のモー娘。卒業を筆頭に、矢口真里(19)の新ユニット結成が目玉。増減を繰り返して成長してきたモー娘。が、「ハロプロ」を巻き込んだ最大級の刺激注入で、さらなる飛躍をめざす。 小学生15人(ハロー!プロジェクト・キッズ)の新加入で、総勢44人に膨れ上がった「ハロー!プロジェクト」(つんく♂ファミリーの総称)。その大所帯がクラス替えを行うことになった。 その第1弾が、モー娘。のエース、後藤真希の卒業だ。昨年3月からソロシングルも発売してきたが、「心新たにアーティスト活動ができる環境を作りたい」(つんく♂)と彼女の誕生日の9月23日をもってモー娘。とプッチモニを卒業する。 同日の横浜アリーナ公演がモー娘。として最後のステージに。後藤は所属事務所を通じて「話を聞いた時にはビックリしましたが、嬉しいです。これから、もっといろんなことにチャレンジしたい」とコメント。気合が入っている。 来春には、保田圭がモー娘。とプッチモニを卒業。ハロプロのサブリーダーに就任し、同リーダーの中澤裕子(29)をサポートする。保田は「音楽制作にも興味があるし、将来的にはお芝居も勉強していけたら」と明かし、シンガー・ソングライターと女優を目指す。 ミニモニ。を結成した矢口真里は、ハロプロ・キッズのメンバー数人と新ユニットを結成、チビッコたちを引率する。他にも、ミニモニ。やタンポポが大幅なメンバーチェンジを行い、ハロプロは過去最大規模の再編で、さらなるスーパーアイドル軍団に進化する。 今回の再編について、つんく♂は「現状の形にこだわらず、新しい何かを作り出すことを常に考えてプロデュースしてきたわけです。よりよいものを作るべく挑戦します」と説明。将来的なさらなる再編も強調した。 今回のハロプロ大再編には、国民的グループにまで成長したモー娘。の人気を、他のハロプロ内グループにも波及させ、相乗効果で人気を高める狙いがある。 実際にココナッツ娘。のミカがミニモニ。に加入してブレークし、石川梨華をカントリー娘。にレンタルしたことでヒット曲を量産させた。そのノウハウを活かして、柴田あゆみをタンポポに、アヤカをプッチモニ。に送り込み、メロン記念日やココナッツ娘。を活性化させる作戦だ。 つんく♂のモットーは「現状の形にこだわらず、新しい何かを創り出すこと」。そこには、常にファンを飽きさせない努力がある。今後もモー娘。の卒業や新加入、派生ユニットの再編は続きそうだ。 ★主なハロプロメンバーの今後 ◆タンポポ 矢口と飯田圭織(20)、加護亜依(14)が卒業し、9月4日にベスト盤「All of タンポポ」を発売。既存メンバーの石川梨華(17)に加え、5期生の紺野あさ美(15)、新垣里沙(13)とメロン記念日の柴田あゆみ(18)で同26日に新曲を発売する ◆プッチモニ。 後藤と保田が卒業し、8月21日にベスト盤「ぜんぶ!プッチモニ」を発売。既存の吉澤ひとみ(17)と5期生の小川麻琴(14)、ココナッツ娘。のアヤカ(19)で再スタートを切り、10月9日に新曲を発売する ◆ミニモニ。 リーダーの矢口が来春卒業。加護亜依(14)、辻希美(14)に加え、5期生の高橋愛(15)が新加入し、新リーダーにココナッツ娘。のミカ(17)が就任する ◆平家みちよ 今秋、ハロー!プロジェクトのメンバーから卒業 (サンケイスポーツより) しっかしタンポポ、プッチ、ミニまで再編とは…。 ミニに高橋、タンポポに新垣・紺野ってのは、かなり以外な展開でした。 キャラ的に高橋はタンポポのほうが、合ってるような気がするけどねぇ。 でもチャーミーとメロン柴田に高橋だとキャラ被りすぎるから、 紺野&新垣でちょうどいいのかねぇ。 プッチは今後の展開が全然読めないな。 ま、小川を育てるためのプロジェクト化するんでしょうか。 ちょっとよっすぃーが可愛そうな感じも。 ミニは高橋が入ることで、新しい路線も考えられそう。 ミニの発起人であった矢口、卒業は感無量でしょうな…。 いろんな意味で…。 平家ねえさんはハロプロからリストラかぁ…。 UFA直預かりになって、昼ドラとかに出たりするんだろうか。 ...
|
|