enpitu



READY!STEADY!どっこいしょ!...刈田

 

 

さよなら、ジョン。こんにちは、ジェイ! - 2002年06月29日(土)

ザ・フーのベーシスト、ジョン・エントウィッスルが亡くなった。
享年57歳。ロックをやるには年をとりすぎたかもしれないけど、
ミュージシャンとして音楽家としては早すぎる死。
ドラマーのキース・ムーンに続き、メンバーの死は2人目だ。

ザ・フーはビートルズやストーンズと並ぶ60年代のバンド。
先ごろ、2枚組のベストアルバムがリリースされ、
今年の秋にはニューアルバムを録音予定だったと言う。
そして、年内の来日もウワサされていた。

残ったピートとロジャーにとって、ジョンの死は大きな痛手だ。
フーをフーたらしめていたのは、
すでに亡くなっているドラマーのキース・ムーンと、
ベーシストのジョン、この2人のリズム隊であった。
特にジョンはギターのごとき印象的なベースを弾く人で、
キース不在の中では、サウンドの核だった。

もちろん、ピートもいる。
マッチョなロジャーも健在だ。
心配はないんかもしれない。
けどジョン、あなたがいないと寂しいです。

僕は「マイジェネレーション」のベースを、
「ヘヴンアンドヘル」「マイワイフ」を忘れません。
ジョン、あの世のキースによろしく。

**********************************************

なんて感傷的になっているばやいではぬわいのだ。
今晩、代官山のクラブAIRに、
あのノーマン・ジェイがご光臨なされるらしい。
ノーマン・ジェイといっても多くの人は知らないと思うけど、
この人、レアグルーブなるジャンルを開発した天才DJで、
イギリスのシーンではすごい有名人。
この人がいなきれば、ジャミロクアイもいなかった。
今のUKソウルシーンもなかった。
といわれるほどの偉人。
日本でプレイするのは本当、久しぶりなんじゃないかな?
というわけで、これから出撃してきます!!





...

パンクとは神の僕である - 2002年06月28日(金)

昨晩、映画「神様の愛い奴」をレンタル屋で借りた。
本作を見て、改めて奥崎謙三の偉大さを知った。

神軍平等兵を名乗る彼は、神の忠実な僕だ。
神の命令とあらばなんでもやる。
悪徳不動産屋を殺し、天皇に向かってパチンコ玉を発射。
デパートの屋上から天皇一家のアイコラをばら撒いたことも。

その精神は本作でも十二分に生かされている。
出所したばかりの刑務所の前で、
亡くなった奥さんの遺骨をむさぼり食らう。
撮影中、スタッフに喧嘩を売り、
ついには監督を降板させてしまう。
カメラの前でセックスだってやるし、
アナルに浣腸されたり、バイブを突っ込まれたりもする。
マンコが舐めれないからと怒り出し、
終いには女王様を蹴飛ばす始末。
それもこれも、すべて神の命令なのである。

怒れる老人、奥崎謙三。
神の僕とは、パンクの意なり。

てなわけで、映画「神様の愛い奴」は好評レンタル中です。
本作を見る前に、同じく奥崎主演の映画
「ゆきゆきて、神軍」を見るとよろしいかと。

以上。





...

いやー、london nite7年ぶりくらいに行った。 - 2002年06月24日(月)

なんか久々の更新ですな。
いや、書きたいことを別の掲示板やらで書いてたので。

CCCD大反対運動、ノーギャラで展開中です(笑

金曜は弟子・ヒロタと新宿codeに行った。
が、あまりの酷さに場所変え。
なぜか新宿WIREのlondon niteへ。
いやー、london nite7年ぶりくらいに行った。
よかった〜。
やっぱオレはトランスの人間なんかじゃないっすね。

なんて話を昨日知り合いにしてたら、
「今、港区海岸の某大箱クラブがキテるよ」とのこと。
港区海岸ってことは、元あそこかい!?
うーん、気になるぅ〜。
行きたい〜。
あと、レイヴも行きたいっす。

以上、金曜の騒ぎすぎで喉が痛いしづおでした


...

岡田有希子、17年ぶりの再会 - 2002年06月09日(日)

今日は仕事明けにレコードハンティング。
西新宿周辺のレコ屋を回る。
GSのコンピ、マンフレッドマン、ホーリーズ、
スパンキー&アワギャング、
あと新しい系では21世紀のスティービーワンダーとの呼び名が高い、
musiq『juslisen』を購入。

で、帰りがけ、なんとなく大手チェーンCD店に寄ったら、
岡田有希子の最新ベスト盤「All Songs Request」なんてのを発見!
数年前、マニア向けのBOXセットが出たのは知ってたし、
中谷美紀「クロニックラヴ」が彼女のアルバム曲
「ワンダートリップラヴァー」のリメイク(提供は坂本龍一。歌詞違い)
だったことが話題になったりしたんで、
そこそこ気にはなってたんだけど、ここまで盛り上がるとは…。
というわけで即買いである。

実はオレ、中学1年の頃、岡田有希子大好きだったの。
本当、童貞中学生にとっては完璧すぎましたよ、彼女は。
守ってあげたくなるようなロリ顔。
しかも、乳がでかい。確かB85とかじゃなかったかな?
当時のアイドルとしては破格のデカさだった。
おまけにこの人、通信簿がオール5みたいな人だったんだよね。
何度も言うけど、本当、完璧すぎました。

でもその2年後には、彼女はいなくなっちゃうんだよね。
オレ、ちょうど中2くらいからロックやHipHopに興味もっちゃって、
アイドルなんか関係ねーよ!的な時期があったの。
それでも例の事件は本当にショックで。
ちょうど事件の1ヵ月後くらいかな?
オレ、近代映画社の写真集やDANKやBOMBのユッコ特集持って、
荒川の土手にいって燃やしたもん。
ちょうど後追い自殺とか、TVに幽霊が出たとかいろんな噂が立って、
なんか気持ち悪くなっちゃったんだよね。
「呪いがかかったらどうしよう…」とか思って。
最低だよな、オレ。

で、今回のベスト盤で再会したわけだけど、一言。
最高です。
ずっぽりハマってしまいました。
インパクトはないんだけど、なんつうんでしょうね? 
彼女って優しくて癒される声なんです。
たとえば松田聖子や中森明菜、松浦亜弥は、
声質や声量のインパクトが強すぎて、
長時間聞いてると疲れちゃうきらいがあるんだけど、
(つまり、それだけシングル向きということ)
ユッコの場合はそれが全然ないんです。
特に「くちびるネットワーク」における、
松田聖子的歌唱法はたまらんものがあります。
聖子のように押し付けがましくない、
それでいて声から感情が伝わってくる…
本当にすごい歌い方をしてるんです。

ネットで調べてみたんだけど、
実は彼女は作詞や楽器の演奏にも興味を持ってたみたいで、
それこそ生きていたとしたら、そういう路線にいってたんだと思います。
自作自演すると、ついおしつげがましい路線に走りがちだけど、
(まさしくここ数年の聖子ですな)
頭のいいユッコだったら、いいバランスで作品作ってくれてたんでは?
と思わずにはいられません。
それこそ、大滝詠一や山下達郎あたりとタッグを組んでたら、
本当にいいアルバムを残せたと思うんです。
てゆうか初期の曲は竹内まりやが担当、
前述のように坂本龍一も加わっていたんですから、
本当に山下=大滝ラインに行く可能性もあったんですよね。
細野晴臣ってラインってのもかなりよさそうだし…。

アフリカでは、人が本当に死ぬのは、
人々の記憶から忘れ去られたときだといいます。
そういった意味で、我らが岡田有希子は、
まだ現役のシンガーなのでしょう。
 
P.S.
そういえば昨日も書いたけど、
ラモーンズのDDラモーンが亡くなりました。
DD、ユッコによろしく言っといてくれ!(笑


...

I REMENBER YOU - 2002年06月08日(土)

ラモーンズのDDラモーン氏が5日、ロスでなくなった。
去年、ジョーイ・ラモーンがなくなったばかりだというのに…。

今日は2nd収録の「I REMENBER YOU」を、
じっくり聞こうと思います。

DD、さようなら。
安らかに眠ってください。






...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home

エンピツ