− お気楽 Diary −




 あらやだ!    2007年10月31日(水)


 もうサマータイム (Daylight Saving Time) は終わったものと思っていたのですが、サーフィン中に "11月4日の日曜日・午前2時に終わる" という記事を見つけてビックリ! 昨年までは "4月の第1日曜日にスタートして10月の最終日曜日で終了" だった筈。

 なんじゃそりゃ〜? と思って調べてみたら "2005年エネルギー政策法 (Energy Policy Act of 2005) " の成立によって今年から変更になったのだとか... そういわれてみると3月の第2日曜日のスタート時点で、そんな話題を見たような気がしないでもないかな? いやはや、記憶力には自信があったのですが、ちょいと怪しくなってきているのかもしれませんワイ♪

  Canada ・ カナダドル販売レート録
             "2007年10月分" をアップいたしました






 我が子のように    2007年10月30日(火)


 ちょいと前から "ぬかみそ" を育てることに執着しております。 これまでも、頻繁にかき混ぜる必要がない簡易タイプのぬか床なら冷蔵庫に入っていたのですが、どうもそれでは物足りなくなってきて、炒りぬかを買ってきて湯冷ましで練って・・・ という作業から初めてみましたが、これがまた面白くて嵌っちゃってます。

 ま、いつまで続くかは判りませんが、しばらくの間は愛情を込めて "朝晩セッセとかき混ぜる作業" を楽しめそうで〜す♪





 変わったなぁ    2007年10月29日(月)


 北海道にファームステイしていた娘が、約1ヶ月ぶりに帰宅するというので、出迎えがてら、主人の運転で羽田空港見学にいってきちゃいましたヨン♪ 前回この空港に来たのって、母が秋田に向かうときに見送りに行ったのが最後だったのですが、考えてみたら "それ" って既に20年以上も前の話なのですよ。

 JAL に続いて ANA のターミナルもオープンしたとうニュースを聞いて以来、いつかチャンスがあれば・・・ と思っていたのですが、なかなか国内を飛行機で移動するなんて機会がなくて、今日まで先送りになっちゃっていたのでした。

 いや〜、期待倒れでガッカリ感もありましたけど、見るもの全てが新鮮で楽しめました。 シャトルバスで各ターミナル巡りもしてきちゃいましたので、そのうちにサイト内に写真もアップしようと考えてま〜す♪





 やってみたかったなぁ〜♪    2007年10月28日(日)


 読売新聞の日曜版に "ベビーサイン" の話題が掲載されていました。 まだ言葉が話せない赤ちゃんと手で会話するというもので、アメリカから入ってきたコミュニケーション手段なのだそうです。 近年では書籍やガイドブックなども販売されているので、わざわざ習いに行かなくても始められるようなことが書かれていましたけど、なかなか面白そうなのですよ。

 そういえば、うちの子供たちが幼稚園児の頃に "2〜3歳までの赤ちゃんは胎内に居たときの記憶を話す" なんてことをテレビでみて、残念に思ったものでしたっけ... もっと早くに発表していてくれたら良かったのにぃ〜!





 もう遅い?    2007年10月27日(土)


 この日記って、流れ的には毎日アップしていることになっているのですが、実際には下書きだけ書き溜めておいて、時間があるときにアップする・・・ というのが通例になってしまっているので、「あー、しまったぁ!」 と思うことも度々あるんですよ。 今日は20日付けの新聞に掲載されていた kokumin-touhyo.com の広告をチェックした結果を日記にアップしようと思っていたことを思い出したのですが... 既に投票は修了しちゃっていますかねぇ〜?





 祭り好きな国民だもんね    2007年10月26日(金)


 10月31日はハロウィンですが、日本でも様々な店でグッズを目にするようになりましたね。 何年か前までは大きな店にしか陳列されていなかったのに、今年は特に 「へぇ〜、こんな店でも?」 と驚くことが多いです。 クリスマス同様、ハロウィンも欧米とは形を変えて日本に定着しつつあるのかもしれません。

 そういえば、住宅街を歩いていると塀の上にオレンジカボチャの置物が飾ってあったり、玄関ドアにハロウィンらしい装飾をしているお宅を見かけます。 聞けば、地域やマンション内でルールを決めて、毎年の行事として楽しんでいるところもあるのだとか... ちょっと覗いてみたいかもぉ〜♪





 急速に冷めました    2007年10月25日(木)


 去年までの私なら、今頃の時期になると ミスド の手帳が気になり始めるのですが、昨年から フェリシモ の手帳に変更してからというもの、ミスドの景品そのものにサッパリと魅力を感じなくなっちゃってます。 正確には手帳のせいではなくて、景品交換システムが変更になってから・・・ と考えたほうが良いのかもしれません。 財布の中にポイントカードがあふれているので、探し出すのも面倒なんですもの。

 ってことで、早く来年の手帳が届かないかなぁ〜と待ちわびているところであります。 できればお歳暮の仕事が始まる前に届いてくれると嬉しいんだけど、こういう時に限って思い通りにはならないものなんですよね。





 真っ赤な・・・    2007年10月24日(水)


 赤福の偽装問題は、日を追うごとに新事実が暴露されてきているって感じで呆れております。 どうして自分のところの利益しか考えられないのでしょうかねぇ? 既に忘れかけておりましたけど、今日はミートホープの社長が逮捕されるなんていうニュースも報道されていますし、秋田の比内地鶏の件も、どんどん膨れ上がっていく様子なのにはガッカリであります。

 それにしても、赤福や白い恋人は "貰って嬉しい土産物" でしたのでショックです。 次はどこが暴かれるのやら? って、ハラハラしちゃいませんか? ま、こんなことを消費者側が心配しなくっちゃならないこと自体、間違っているに違いないんですけどね。

 話は飛んじゃいますけど、ボストン・レッドソックス、浦和レッズ、赤福・・・ と、偶然にしては出来すぎなくらいに "赤" に話題が集中しているのを面白く感じている私であります。 どうしちゃったんでしょ?





 どんどん広がるといいなぁ〜    2007年10月23日(火)


 新聞で "フードドライブ" という活動の話題を見つけました。 カナダ駐在中には、スーパーなどで頻繁に目にしていた光景でしたが、そういえば日本には無い活動ですよねぇ。 11月に全国で実施されるとありましたので、活動の拠点になっている "カーブスジャパン" の我が家から一番近い店を探してみましたら、所沢にもあるようなので参加してみようかと思っております。

 そりゃそうと、この活動を支えているスタッフってカーブス社員やフィットネスに通っている方々だけなのでしょうか。 こうしたボランティアなら、私も無理なくお手伝いできそうなのになぁ〜♪

P.S.
フードドライブについての詳しい内容は カーブスジャパン のサイトでご覧くださいネ。





 Reflexology    2007年10月22日(月)


 かなり前から気になっていた "英国式足裏健康法" を始めてみました。 スタートのキッカケは主人と待ち合わせた時間までの "暇つぶし" だったのですが、代謝や血行が良くなるのって私にとっては素晴らしく良いことなので、来月上旬に迫った肝臓のエコー検査に備えて、頻繁に通ってみちゃおうかな? と思い始めております。 独立店舗ではないので、館内アナウンス等の雑音は気になりますけど、なんたって気持ちが良いのでリラックスできますし、免疫力のアップも期待できそうなのが楽しみですし♪

 そりゃそうと、今日の新聞に関空でエア・カナダ機が滑走路に誤進入したという記事が掲載されていましたけど、我が家にとっては今後も利用するであろう航空会社ですので、早急に原因の徹底究明をお願いしたいです。 新聞に載っていた経緯には、カナダ機が通常は使用しない 「ポジション、A滑走路」 という管制用語で応答し、その意図を管制官が確認しなかったために起きたトラブル・・・ みたいな話になっていましたが、些細なことが大事故に繋がる可能性も "大" なのですから、"指示の取り違え" なんて一言で片付けて欲しくないですよ!





 いじクリすぎじゃない?    2007年10月21日(日)


 新聞で "簡単に皮がむける栗" ができたという話題を目にしました。 その新品種に付けられた名は "ぽろたん" だそうで、実際に売り場にお目見えするのは4〜5年先になるとのこと...

 ネーミングのセンスの悪さもさることながら、この品種改良が求められた経緯というのが私には納得できません。 皮が剥きにくくて面倒だと家庭で敬遠されているから・・・ というのが理由だというのですよ。

 温暖化の影響で育成が悪くなったから・・・ とか、大粒で美味しい品種を・・・ などということではなく、単に "苦労して作っても売れないから" なんて理由だけで改良なんか重ねちゃうのが、果たして良いことなのでしょうか。 なんか考え違いしているような気がするんだけどなぁ〜?





 消化不良    2007年10月20日(土)


 絶好のお出かけ日和となった秋晴れの中、川越の農園に "芋ほり" に出かけてきました。 前夜に降った雨のお陰で土もちょうど良い具合に湿っていて、近年にないグッドなコンディションだった気がします。

 帰宅後に、ちょっと遅めの昼食にしながら見ていたテレビで、未払い問題特集らしき番組があったのですが、病院で医療行為を受けながら支払いを拒否している患者が大勢いるという内容にビックリ。 たまたま取材に応じた男性に至っては、子供の給食費も未払いなのだそうです。 パチンコに使うお金はあっても、払わなくてはならないものに回すお金はないなんて信じられません。 モラルの低下もここまでくると恐ろしいですよね。

 ところで、この番組を見ながら思ったのが 「食い逃げすると無銭飲食で捕まるのに、病院は警察に通報しない理由はなんなのだろう?」 という疑問でした。 きっと最後まで見ていけば、その答えが出てくるのかと思っていたのですが、程なく次の内容に話が移ってしまいましたので、そこで席を立ってしまいましたけど、なんだか不親切な番組だったって気がしてなりません。 払わないという表面的なことだけをクローズアップするのではなく、もっと奥の深い番組制作って出来ないものなのでしょうかねぇ?





 選ぶのに時間が掛かるので好きじゃ〜ないのですが    2007年10月19日(金)


 現在、私が使わせていただいている TypePad というブログには絵文字機能がなかったのですが、どうやら昨日のメンテナンスで機能が追加されたらしく、今日のエントリー画面には見慣れないアイコンが登場していて驚きました。

 まあ、もともとが顔文字や絵文字に興味がなかった私ですので、魅力は全く感じておりませんが、せっかく備わった機能ですので、これからは活用してみるのも良いかな? なーんて思ってま〜す♪





 かなりガッカリ!    2007年10月18日(木)


 イントラに変わるものとして取り寄せてみた オキシジェンドロップス ですが、てっきり添えられてくるとばかり思っていた説明書の類は一切無くて、そればかりか、ボトルに貼られたラベルに社名は書かれているものの、カナダの住所や連絡先といった記述が見当たらないという代物で驚いちゃいました。 しかも、製造年月日と思われる数字らしきものはあるのですが、製品番号とゴッタになっていて、どこで切って解読すればよいのやら判らず、果たして現時点でどれほどの月日が経過したものなのか、私には理解不能なのですよ。 サイト上には "保存期間: 室温で約5年と表示しております" とありますので、きっとここなのだろう・・・ という察しはつくのですが、"開封・未開封にかかわらず、日光の当たらない涼しいところで保存されますと、20年でも中身は変質いたしません" というのも信じがたいですし...

 更には、元々のラベルを見難くしている以外の何者でもないといった貼り方で、輸入元の会社のインフォと消費期限のラベルがあるのも 「なんだかなぁ〜」 って感じです。 早速、これらの率直な感想 (?) を購入先に連絡しようとメールを送ったところが "MAILER-DAEMON" で戻ってきちゃいました。 はぁ〜? と思いつつ確認してみましたら、メルアドの途中に "★" が入っているのが原因と思われます。 どうやらジャンクメール対策として講じてある措置のようなのですが、これって客に対して失礼だと感じるのは私の了見が狭すぎるからなのでしょうか。 せっかく貴重な意見を送ろうと思ったのに出鼻をくじかれてしまいましたから、再送の手間は省くことに決定しちゃいましたよ。 

 更に更に、ネットでジックリと検索してみてわかったのですが、本家本元のカンパニー・Good For You Canada Corp. では、(私の探し方が悪いのかもしれませんが) オキシジェンドロップス という名の商品は見当たらず、それに代わる似たようなものとしてアップされているのが Aerobic Oxygen という名の使用方法などもソックリな商品だというのに、日本では全く "それ" について触れてもいないというのは何故なのでしょう? しかも、こっちのボトルには電話番号表示まであるところをみると、私には 「オキシジェンドロップスの後に販売されたのが Aerobic Oxygen なのでは?」 と思えちゃうのです。

 ってことは、古い商品を日本で売りさばいているのかなぁ〜? なんて、行き過ぎかもしれない想像をしちゃっても無理はないと思いませんかぁ? 検索の途中で見つけたブログには、2005年の段階で、既にバンクーバーで Aerobic Oxygen が販売されていた記述がありましたよ〜? まあ、せっかく買ったのですから、とりあえずは使い始めてみましたけど、こんな疑惑だらけの気持ちでは良い作用が期待できるわけもないか・・・ という気がしています。





 そうだった!    2007年10月17日(水)


 今日は生協の配達日だったのですが、届いた品物の多さにビックリ! すっかり忘れていたのですが、注文書を提出する段階では今日から仕事に出るつもりでいたので、買い置きものやお弁当用の食品を沢山オーダーしてあったのでしたよ。

 さーてと、こうなったら残り物生活とは暫しお別れして、昼もセッセと食べねばなりませんワイ♪





 またまたオアズケ〜    2007年10月16日(火)


 フレッツ光のキャンペーンに当選した知らせを受けたのは何時だったかも忘れちゃったくらいに待たされ続けていた当選商品が、やっと今日届きました。 品物は千疋屋頒布会から送られてきたマスクメロンです。 大そうな箱に大事に収められたチョイト小ぶりなメロンなのですが、添えられたメッセージには "丹精込めて育てられたこだわりの逸品" とありますので、「こりゃ〜早速味わってみなくては!」 と思ったのでしたが... 美味しく食べられる日の目安が21日となっていましたので、お楽しみは先送りとなりました。

 折りしも19日は義母の祥月命日ですので、お仏壇に供えておくにはモッテコイのタイミング! これも必然だったってことなのでしょうか〜?

 ところで、この "フルーツストーリー" と名の付いた頒布会は、年6回の予定となっているようなので、今後も来年の8月まで "美味しそうなお楽しみ" が続くのでありますよン。 次回は12月にルレクチェとデコポンが届くらしいのですが、ルレクチェっていったいどんな果物なのでしょう? 新潟県産と書かれているのですが、私は聞いたこともない名前なんですけど???





 どうも変だと思ってました    2007年10月15日(月)


 先週、突然決まった "おせち料理のオーダー" の仕事ですが、これまた突然にキャンセルとなりました。 どうやら派遣会社の担当者が勘違いして手配してしまったようで、実際には11月に入ってからの仕事だったようなのです。 で、その翌日には "ミス" に気付き、全員 (といっても2人だけだったようなのですが) に連絡したつもりだったらしいのですが... 実は、今日になっても、うちには何の連絡もきていなかったのですよ。

 とはいっても、キャンセルの連絡を受けていた方が私にメールをくださったので、判ってはいたのですが、派遣会社からは "契約書を送るので準備していて欲しい" といわれたまま音沙汰なしでしたので、とりあえず・・・ というか仕方なく、こちらから確認の電話を入れてみたのでしたが... 担当者から返ってきたのは 「申し訳ございません! 間違えて他のお宅の留守電にメッセージを残してしまったようです」 という返事でした。

 それって "留守電にメッセージを残せば連絡は完了" と思っていたってことなのでしょうか? と、思わず突っ込んじゃいましたよ。 だって、お中元の時にも (他の担当者ではありましたが) 待てど暮らせど連絡ナシだったことがあったのですもの。 こう毎回似たようなことがあると会社の体質とかを疑いたくなっちゃいます。 ま、雇われている身なので 「これからは気をつけてくださいね」 で終わりにしましたけどね。

 そりゃそうと、流れには逆らわずに・・・ という気持ちで請けた仕事だったのですが、来月上旬には肝機能の検査予約が入っていますし、その翌週には結果を聞きに行かなくてはなりませんし、奥歯の治療は継続中だし・・・ ってことで、没になってくれてホッとしております。 お陰で気忙しさも消えてなくなりましたしぃ〜♪





 桃とさくら    2007年10月14日(日)


 テレビで "ゴルフ・富士通レディース" の最終戦を見ていて、なんともやるせない気持ちになっちゃいました。 首位でスタートした上田桃子さんでしたが、最終ホールで横峯さくらさんに1打差にまで追い上げられてはいたものの、"これを入れれば優勝!" という大事なパットをはずしてしまってプレイオフに持ち込まれ、負けてしまったのですよ。 バンカーショットで半泣きしていた彼女をみていて、思わず 「頑張れぇ〜!」 と力を入れて応援しちゃったのですが、実はこれには訳がありまして...

 それは桃子さんが最後のパットを外した瞬間の出来事だったのですが、後ろのギャラリーの中程にいたおばさん (に見えたんだけど) が拍手をして大喜びしていたのが目に飛び込んできたのです。 これって酷いと思いません? まあ、さくらさんのファンとしては当然の心情なのでしょうけど、それをあそこまで開けっぴろげに表現してよい場とは思えませんもの。

 最近はマスコミがやたらと特定のゴルファーをとりあげては騒ぎ立てるものだから、プレーをしたことがないだけでなく、全くゴルフを知らないような人までギャラリーに加わるせいでしょうか、マナーの悪さが目立つという話は頻繁に耳にしますけど、あのおばさんもそんな中の一人だったのでしょうかねぇ?

 このおばさんを見るまでは、別にどっちを応援していたというわけでもなかったのに、俄然 "打倒さくら" に火がついた私だったのでしたが、桃子さん、気持ちで負けちゃいましたかねぇ。 





 考えさせられる映画でした    2007年10月13日(土)


 主人とふたりで "キングダム -見えざる敵-" という映画を見てきました。 私はてっきり "9.11" に繋がるストーリーなのだと勘違いしていたので、途中から 「あれぇ〜?」 って感じではありましたが、報復の連鎖が招く悲劇には、大きなショックを受けました。 特にラストシーンは衝撃的でしたし...

 見終わって映画館を出るときには、気持ちが重〜くなっちゃってましたよ。





 これまたカナダ製です    2007年10月12日(金)


 カナダ駐在中から飲み続けていた intra ですが、これまでの入手経路が断たれてしまった今、今後をどうするか思案中であります。 一時は Lifestyles の会員になっちゃおうかな? ・・・とも考えたのですが、どうもこの会社の販売方法は好きになれなくて躊躇しております。

 簡単に入手する手段として、サプリ等を扱っているアメリカの業者が中継ぎしてくれないかと思ってリクエストを送ってもみたのですが、やはり intra の販売ルートでは無理だとのこと。 これだけ探しても道が開けないってことは 「もう "縁" がなくなってしまったのかな?」 とも思えてくるのですが、とりあえずは娘の帰宅をまって、Lifestyles に苦情のひとことも送りつけてやろうかと思案中でもあります。 それと、ついでの時にでもカナダで intra を紹介してくれた知人にも、直接 Lifestyles に 「日本の友人たちの扱いをどうしようと思っているのか」 を聞いてもらおうとも考えております。 とは言っても "せいてはことを仕損じる" とも申しますから、今後の成り行きに任せながら模索していくつもりなのですけどね。

 ってことで、intra に変わるものも探し始めております。 今日は "オキシジェンドロップス" という "飲む酸素" にトライしてみるべくオーダーを完了させました。 この商品との出合はカナダからのメールマガジンだったのですが、注文するにあたってネットで調べていましたら、かなり以前に "発掘!あるある大事典" でも紹介されたことがあるらしいことが判明。 お陰で 「大丈夫なんだろうか?」 と不安になっちゃいましたけど、まあ実物にお目に掛かってから判断することにいたしま〜す♪





 鬼もビックリ?    2007年10月11日(木)


 いつもなら11月中旬から始まる "お歳暮シーズン" のアルバイトなのですが、今年は "おせち料理の受注" という仕事が早くから始まるということで声がかかりました。 ってことで急遽、来週から仕事にでることとなりました。

 それにしても 「こんなに早くからおせちのオーダー?」 と思っていましたら、テレビでは既に10日から予約を開始した高島屋デパートが話題になっていてビックリしちゃいましたよ。 開店前から50人くらいの行列ができていたらしいです。 しかも有名料亭の5万円以上もする商品はあっという間に完売しちゃったんですって! 信じられな〜い。





 どうせやるなら    2007年10月10日(水)


 来月には築16年目を迎えようとしている我が家なので、外壁と屋根のリフォームを検討しはじめました。 なんたって延ばし延ばしにしちゃったせいで、かなり切羽詰ったところまで痛んでしまいましたからね。 資金面でも住宅費用として積み立てていたお金が、ある程度の "まとまった額" になりましたので、これなら何とかなりそうですし♪

 見積りを出してみないことには、それに付随するものにまで手が回るかどうかは判らないのですけど、こうなってくると留守中に無理やり開けようとした人がいたためと思われる "門扉" も新調したくなっちゃって、メーカーのHPをあたってみたりもしております。 が、15年も前のことですし、その間には "PL法" の制定もあったりした為か、既に過去のシリーズになっちゃったらしくて同じものは見つかりませんでした。 でも探せば支柱はそのまま使う方法がありそうな気がしますので、真剣に物色中です。 なんとかなるといいんだけどぉ〜?





 母にはわからん!    2007年10月09日(火)


 娘はカナダを引き上げてくる前に Tax Return の手続きを済ませてきたのですが、その決定通知を受け取ったのは知っていますが、実際にいくらの金額が振り込まれたのかは確認しませんでしたので "知らない母" なのであります。 ま、戻ってきたのならラッキーじゃん! くらいにしか考えていなかったのでしたが...

 実は昨日、この手続きの為に住所をお借りしていた知人から速達が送られてきましたのであけてみると、そこにはなにやら "足りない書類があるから30日以内に送ってくるように! " というようなことが書かれているので、あわてて娘にメールで内容を打診。 彼女がカナダへ電話して解決を試みるということに話は落ち着いたのでしたが、そもそもが "いくらの還付金の為に、そんな苦労をしなくっちゃならないのか? " を確認したいっていうのに、娘からは詳細が送られてこないし、息子に聞いても "どれが振り込まれた金額なのか判らない" とかいうのですよ。

 ってことは、その程度の額ってことなんでしょうか? それとも、こんな書類が送られてきたってことは、まだ入金されていないって考えるべきなのでしょうか? う〜ん、スッキリしないなぁ〜!





 コロコロ変わるから    2007年10月08日(月)


 新聞で企業年金連合会からの広告を目にしました。 厚生年金基金のある企業を退職したのに年金を受け取っていない人がいるという呼びかけでしたけど、これって今のこの時期だからこそ見かけるものなのでしょうねぇ。 だって実家の母が受給年齢に達した頃なんかは、誰もそんな注意を呼びかけてくれなかったから、知らないで損をしている人が沢山いるような話を聞いたことがありましたもの。

 なので私は、二つの会社を退職した時に受け取った "それぞれの厚生年金基金の加入者証" をキチンととってあるのですが、あんな小さな紙っぺらですもの失くしてしまった方だって多そうですよね。 そんな人でも問題なく受給できるのでしょうか。 そこまでちゃんと記載しておけよ! って感じです。

 そりゃそうと、私の場合は自分が勤めていた時と今とでは基金の名称が変わってしまっているのが気になってはいたのですが、追跡は可能な会社なので心配まではしておりませんでしたが、この新聞広告の下の方には小さな文字で "厚生年金基金連合会は平成17年10月に 企業年金連合会 へと改称しました" とあって驚きました。 聞きなれない名称だと思ったら、そういうことだったのね? ぜーんぜん知らなかったわよ。





 Tokyo International Film Festival?    2007年10月07日(日)


 今月の20日から28日までの会期で 東京国際映画祭 が行われるというニュースをみかけました。 今年で20回目なのだそうです。 昨日からチケットの発売が開始されたと聞いて、興味が湧きましたが、調べてみたらメイン会場が六本木ヒルズと渋谷の Bunkamura だと知り、行く気が失せました。 「その場に居合わせても可笑しくないような服装を」 と考えると、とてもとても! ・・・ですもの。

 そういう観点からすると、トロントは良かったなぁ。 たとえば不釣合いな格好の人が居たにしても、日本のように冷ややかな視線を浴びせるような人はいませんでしたからねぇ。





 面白そう!    2007年10月06日(土)


 新刊本の見出しに "抱腹絶倒! 日本語でどづぞ" という文字を見つけて思いついたことがありました。 駐在時代に "間違えて使われている日本語" をHPにアップしようと思ったことがあったのですよ。 何しろジャパニーズレストランのメニューときたら、必ずといって良いくらいに誤字がありましたし、Tシャツなどにプリントされている日本語らしき漢字やカタカナにも不思議な文字が並んでいたりしましたからね。

 そして帰国後の今でも、ちょいちょい気になる文字を見かけることがありますので、思い立った時にページを作っておけば良かったなぁ〜と後悔しております。 とは言っても、私がみかけたものの中に "抱腹絶倒" までいくものはなかったですから、この本には興味津々。 こんど立ち読みしてみよ〜っと♪





 いつの間に?    2007年10月05日(金)


 以前はミラーサイトとして使わせていただいていた FREESPACE でしたが、検索ページに同じ内容のサイトが複数ヒットしているのが気になって、ここ何年間かは画像の保管場所のような使い方をさせていただいていたのでしたが、たまたま今日はトップページにアクセスしてみてビックリ! なんと非表示になっちゃうのですよ。

 もしかしたらメンテ中かな?と思ってサイトにアクセスしてみましたら、夏前にはサービスを一新したようで、新たなプランが提案されていました。 きっと随分と前から案内が出ていたのでしょうに、私ときたらズーッとご無沙汰だったに違いありません。 さてさて、今後をどうしたものか...

 とりあえず、新サービスにおいても完全無料プランは存在しておりましたし、私のような使い方の場合には画像置き場にしていても問題がないと確認できましたので、"期間延長ボタン" を一ヶ月に一度押すことを条件に契約いたしました。 忘れないようにしなくっちゃ〜!





 常にゴテゴテ〜♪    2007年10月04日(木)


 明日は当サイトのドメイン更新期日です。 実は一ヶ月も前から知らせがきていたのですが、先送りにしているうちに前日になっちゃいました。 さっさとやればいいのに、いつもギリギリにならないと手続きしようという気にならない私であります。

 でも、今回ばかりは遅くなったのにも、ちょいとした訳があったのですよ。 それはずーっとドメインを使用していたので、レンタルスペースでお借りしている本来のアドレス表示に戻すやり方を忘れちゃっていたのを、ヤバイと考えていたからなのです。 それというのも何年か前に、登録メルアド変更を忘れていたためにドメインの使用期限が近づいているお知らせを受け取ることができず、気がついた時には "なんだかわけのわからないサイト" が表示されていて驚いたことがあったからなのでした。

 今後は万が一、更新を忘れていたとしても、普通のアドレスが表示されるようにしておけばOKジャン! ・・・と思っていたのですが、いざ設定を直そうと思っても、うまくいかなかったのです。 なので 「ジックリと向き合う時間があるときにしぃ〜よぉっと!」 などと考えているうちに、今日になっちゃったのでした。

 ってことで、設定を弄るのは、また後回しで〜す♪





 調査員にあってみた〜い    2007年10月03日(水)


 格付けガイドでお馴染みのミシュランが、11月から東京版を発行するそうじゃ〜ありませんか! アジアでは初登場と聞いては注目しちゃいますよね。 で、覆面調査員ってのは、日本人なのでしょうか、それとも外人さん?

 私が行ったことがあるホテルやレストランに星がいくつ付くのか、と〜っても興味があります。 楽しみだぁ〜♪





 永久不滅ポイントが増えそうです    2007年10月02日(火)


 迷いに迷った結果、やはり "パスモのオートチャージカード" をオーダーするべく、プリンスカードを申し込みしちゃいました。 ついでにウェブで関連情報を探っておりましたら、西武鉄道の定期券もプリンスカードで購入できるようになったと知り、喜んでおります。 使うチャンスがあるのかどうかは判りませんが、これで給料日前や金欠病の時にも安心ってものですワイ。

 そりゃそうと、検索中には高田馬場駅前にある BIGBOX の話題も見つけちゃいました。 何年か前に立ち寄った時には "寂れちゃったなぁ〜" という印象でしたけど、10月19日にリニューアルオープンするらしいですよ。 どんな変貌を遂げるものやら、そのうちに覗きに行ってみなくてはなりませぬぅ〜♪





 Japan Post    2007年10月01日(月)


 30年近くも東京都民としての生活を送っておりましたので、10月1日には思い入れがある私であります。 今でもまだ学校はお休みだったりするのでしょうか?

 ところで今日は "郵政民営化" の初日でもありましたよね。 いつもは気にも留めずに通り過ぎる郵便局前なのですが、道行く人々が皆そちらを向いては中を覗き込むようにしているので、思わず私も注目しちゃいました。 かなり前からカバーが掛けられていた看板にも興味津々だったのですけど、登場した "JP郵便局" という文字に新鮮味はあまり感じられず、個人的には 「な〜んだぁ」 という印象でしたけど...

 そういえば "涙そうそう" の曲がバックに流れる民営化のCMの中で、北海道十勝平野編を見るたびに、娘の仕事振りを想像して楽しんでおります。 それというのも、携帯に送られてきた牛の写真と、添えられていた 「牛さんたちは餌箱に餌を入れている最中から食べ始めるから、頭から餌をかぶるんだよね。 犬みたいに "待て" が出来るといいんだけどなぁ」 という文面が、なんとも画面の中の風景と重なるからなんですよ。

 "日本郵政グループのサイト" では、何種類かのほのぼのとしたCMをみることができますので、海外にお住まいの方などで 「それってどんなコマーシャル?」 と、興味を持った方がいらっしゃいましたらチェックしてみてくださいネ。



 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★