− お気楽 Diary −




 見通しは明るいで〜す    2007年01月31日(水)


 最近よく "掃除をすると運気があがる" とか "トイレ掃除で金運アップ" なーんていう話題や書籍を目にするようになりましたよね。 真意の程はわかりませんけど、綺麗な部屋で過ごすのは気持ちが良いことに違いないので、私も刺激を受けています。 チョイと前までは体調が優れないことが多かった為に、「どっちかといえば掃除よりも食事の支度だよなぁ」 ということでサボりがちだったのですが、このところ不思議と "埃" が目に付くようになったところをみると、 「やれば出来る」 体になってきたと思えますしネ♪

 とはいっても、一日に一ヶ所か、せいぜい二ヶ所が限界なので、相変わらず目標は "一所懸命" であります。 大掃除をいい加減に終わらせちゃったこともあって、大いに遣り甲斐あり! なのですが、いくらやっても終わった側から埃が溜まっていくので 「綺麗になったぁ〜!」 と思えるのも一時ですし。 やっぱり "元気でいる" って大切なことだとツクヅク思っておりますよ。

 ところで、このところ "自分の老い" についても気になるようになって参りました。 もともと "第一印象は大事だよなぁ〜" と感じておりましたけど、歳をとればとるほど "それは若いときの何十倍も重要なのでは?" と考えるようになって参りました。 姿勢が悪いと老いは加速して見えますし、中身がヨレヨレになってきているのに着ているものまでヨレヨレなのは絶対に良くないと思われますし。 でも我が家は、まだまだ赤字が続く家計なので、今暫くは自分に対する投資は控えなければならぬ状況。 常時、外に働きにいっているわけでもないので "あと2〜3年はイメージだけでお洒落を楽しむのも良いかな?" なーんて思っております。 目指すはエレガントなオバサン♪ 元が元だけに、これはあくまでも理想論でしかありませんがネ?

 そんな折も折、入間にアウトレットモールが出来るとの情報をキャッチいたしました。 全180店舗だそうですから、かなりな規模だと思われます。 オープンは来年の春らしいのですが、隣接して "コストコ" も出来るみたいですから、見るだけショッピングも楽しくなりそうですわ〜ぃ♪


  Canada ・ カナダドル販売レート録
             "2007年1月分" をアップいたしました






 怖〜い経験    2007年01月30日(火)


 先週の土曜日のことなのですが、"Yahoo!オークション" を語ったフィッシング詐欺メールが、なんと! 私のもとにも届きました。 一目見て、件名や発信元のメルアドが 「怪しいぃ〜」 とは思いつつも、「もしかしたら本当に必要な手続き?」 とも感じられる内容でしたので、思わずそこにあった URL をクリックしてみたのでしたが...

 開いたページの右下に "鍵マーク" はないし、"オークション用の ID を更新する必要がある" といっているだけなのに、何故かクレジットカードの情報 (それもシークレット番号とも言える "裏面に書かれた最後の3桁" のみ) を打ち込むように要求していたりと、不審点が多すぎでしたので Yahoo! にメールで確認してみたのでしたが、返事には 「フィッシングの危険性が高そうです。 もしも入力送信してしまったなら・・・」 というようなアドバイスまで添えられておりました。 きっと、このような問い合わせは頻繁にあるのでしょうね。

 幸い、最初から怪しいという目で見ておりましたから、何も打ち込みはしませんでしたし送信ボタンも押してはいませんけど、聞けばメール内のこうした URL をクリックするだけでパソコンがヤバイ状態になることもあり得るっていうじゃ〜ありませんか? しかも驚いたことに、送られてきたメールに記載されていた URL って、二度目以降はクリックしても該当ページが開かなくなってしまい 「今後の為に、もう一度ジックリと見ておこう」 なーんて思っても不可能だったんですよ。

 自分の PC が ウィルス や スパイウェア、或いは ボット (でしたっけ?) にやられてしまった時に、一番困るのは "友人や知人への被害に繋がるかもしれない" ってことだったりしますから、早速に Norton でシステムの完全チェックを行ってみましたが、感染もなく無事でした。 どうやら セーフ♪ だったみたいで安心しましたよ。





 ご報告&お願い    2007年01月29日(月)


 サイト内に設置してある二つの掲示板のうちの片方を、今日からパスワード入室制にいたしました。 実はこれまでに幾つかの知り合いのサイトが、HPの入り口にこの制度を布いたりするのを見ておりましたけど、個人的には好きな方法ではありませんので、特定のメンバー限定BBSにはしたくないと思っているのですよ。 勿論、制限を設けていない掲示板も残してありますしネ・・・☆

 今まで 「足跡を残したいけど、URLを残すと "不愉快カキコ" まで飛んで来そうで・・・」 な〜んてことを気にされていた訪問者の皆様とも、メールよりも気軽に、また以前のような交流がはかれれば嬉しいです。 何しろメールも "スパム" が多すぎで、お互いに開封もせずに削除しちゃったりする可能性も高かったりするじゃ〜ありませんか。

 というわけで、以前から "AURORA" とお付き合いくださっていた皆様からご要望があれば、喜んでパスワードをご連絡させて頂きますので、お手数ですがご連絡くださいませ。 また "始めまして" の方には、まずは入室制限のない "オーロラの里BBS" に何度か書き込みを頂いた後に・・・ という形をとらせて頂きたいと思っておりますので、ご了承くださいませ。

 突然の、まことに勝手なお願いで恐縮ではございますが、今後とも変らぬお付き合いの程、どうぞよろしくお願い申しあげま〜す♪





 連想ゲーム    2007年01月28日(日)


 チョイと前の話なのですが、遅めの昼ご飯を食べ始めた時にテレビを点けましたら、いきなり懐かしい顔が画面に並んでいてビックリしたことがありました。 フォーリーブスって再結成していたんですか? ぜーんぜん知りませんでしたから驚きましたよ。 残念ながら番組は終わる寸前のところだった為に、彼らについての詳しい話も聞けずに消化不良のままなのですが、またどこかで見かける機会があるのでしょうから、楽しみに待っていることにいたします♪

 そりゃそうと、4人の姿が消えてから、遠い記憶を頼りに名前を思い出そうとしてみたのでしたが... ターボーでしょ? マーボーでしょ? その隣にいたのはコーチャンだったっけ? ・・・と3人までは出てきたものの、最後の一人が出てこないのですよ。 気持ちが悪いのでネットで検索しちゃいましたが、名前が 江木俊夫 さんだと判った後も 「はて? 呼び名はトシ坊だっけ、トシチャンだったっけ?」 ってな程度でした。 当時はメンバーの中でも特に目立つ存在でしたのに、思い出せないなんて私もボケたものですワ。

 その後に、不二家の不祥事ニュースを見ていて "男4人グループ" 繋がりで思い出しちゃったのがジャニーズ! 彼らについてはどんな歌を歌っていたのかも記憶にないのですけど、唯一覚えているのは不二家の ルックチョコレート のCMでして、飛び上がって "膝を折り曲げた姿" の静止画像が頭の中に鮮明に焼き付いちゃってます。 あおい輝彦さんは、今でも時々テレビで拝見しますけど、当時をご存知な方って少なくなっちゃったに違いないですよねぇ。

 それにしても、ジャニーズ事務所はその後にどんどん大きく成長しましたけど、それに比べて不二家は・・・ って感じのニュースが続いているのが気になります。 どうなっちゃうんでしょう、あの会社。





 過度な期待はしていませんでしたが    2007年01月27日(土)


 短期アルバイトの面接に行ってきました。 結果は31日までに連絡します ・・・とのことでしたが、担当者の反応は冷ややかに感じられましたので、採用は難しいかも? って気がします。 何しろ個別にではなくて、4〜5人ずつを同時に面接するという方法をとられちゃいましたので、その時点で 「こりゃ駄目かもなぁ」 と思いましたし。 どうせ働いて貰うなら若い子の方が・・・ と思われそうだっていうのに、それを一目瞭然で比較検討されそうな体制にされちゃ〜悲し過ぎですってばサ。

 そんな気分を吹き飛ばすために、午後からは主人と二人で新座の人気ラーメン店 "ぜんや" に初挑戦して参りました。 結構わかりやすい場所にありましたので探し当てるのに苦労はしなかったのですが、駐車スペースが3台ほどしかありませんでしたし、その前の道路は渋滞していて曲がり難かったし、ということで、別の場所に車を止めてから歩いて向かったこともあって、野火止に到着してから食べるまでに掛かった時間は1時間を超えていましたよ。 なんたって噂どおり、行列もできていましたからネ。

 ところで、その行列の最中には "車の衝突現場" を目撃しちゃったんですよ。 単なる物損事故でしたから良かったですけど、ちょっとした不注意が招いた事故・・・ という印象、プラス、前後にいた車の運転手がチョット気を使ってあげたなら防げたんじゃない? とも感じられるものでした。 まあこれは "私自身がヘタクソな運転手" だからこその意見に他ならないとは思いますけどね。

 肝心のラーメンのお味ですが、噂どおりで美味しかったですよ〜♪ 次は何処のラーメン屋さんにしようかなぁ〜っと!





 目標は自己満足度100%    2007年01月26日(金)


 初めて立ち上げたHPを引き継いで、現在の "AURORA" というタイトルのHPを運営するようになってから早5年。 当初から 「あれもこれも」 と構想ばかりが先走りしちゃって、なかなか中身が付いてこないという困ったサイトなのですが、帰国して4年ともなると モノ の見方も冷めてきてしまい、見直しを考え中のページが多過ぎになっちゃってます。

 が、これはある意味では良いことかも♪ とも考えておりますので、密かに and 徐々にスリムアップは決行中でして、今日も Web Ring の存在価値なんぞを検討しておりました。 元々、同じことに興味を持っている方のサイトを簡単にサーフィンできるのが楽しくて仲間入りさせて頂いたところばかりなのですが、Ring 自体が時代にそぐわなくなってきたのか、今はどこの活動もパッとしませんし、next で辿っていってもすぐに行き止まりになってしまうことも多くてツマラナイんですよねぇ。

 ってことで、まずはトップページの大きな Ring バナーを外し、メンバーから抜けるべく管理サイトにお邪魔したのでしたが、方法が不明で行き詰ってしまいましたよ。 Ring に限らず・・・ ですけど、登録方法は懇切丁寧に掲載されていても、解約となると該当ページを探すのに苦労することって多くないですか? 初っ端から "これ" でしたので、意欲が失せてしまって今日のところは終了。 こんなことだから、なかなか作業が進まないんジャン! と、判っちゃいるんですけどネ? (^_^;)

 とりあえず作業が完了したものから トップページ と サイトマップ から直行で飛べるようにリンクも復活させるつもりで準備はしてあるのですけど、この準備状態ですら既に1年以上も経過しちゃってます。 "Photo 便り" も、そこから案内したいページの見直しが進まないので、ホッタラカシになっちゃってますし... 一日も早く "中途半端" から抜け出さなくっちゃなぁ。





 勿論、無理はいたしませ〜ん♪    2007年01月25日(木)


 このところ、新聞に掲載されている "旅行会社の広告" に魅力的なものが多すぎで困っております。 冬場のせいか料金は格安だし、前から行ってみたいと思っていたところばかり目に付くのもイケマセン。 中には 「旦那が仕事を休めないのなら、一人で行っちゃってもいいかも♪」 とまで思えるようなものまであるのですけど、実は 「チョ〜ット待った!」 と、気持ちにストップをかけてくるものがあるのですよ。

 それは6ヶ月後に予定されている娘の卒業式でして... 既に日程も決まっているので、今は格安航空券を検索しては "2007年度予算案" と相談中。 どうせだったら安いツアーに乗っかっちゃって、観光ついでに立ち寄ったトロントで "解散" にしてもらうってのもいいかな? とも思うと、なかなか結論もだせずにいるのですヮ。 まあ、どのパターンになるにしろ、問題になるのは懐具合に違いないので、体調と時間の許す限りはアルバイトに精を出す必要に迫られているのですよ。

 ってなわけで、土曜日には "棚卸短期アルバイト" の面接に行くことになりました。 実は、この求人広告には "45歳位まで" という年齢制限があるので、採用して貰えるかどうかはビミョウなところなのですが、"45" にラインを引いた理由が何なのかによっては、案外OKかもしれない? とも思っております。 それには履歴書でも "ヤル気" をアピールしなくてはなりませんから、一捻り二捻りしなくてはなりますまい!

 まあ、万が一 "採用" となった暁には、今回の選考基準に一石を投じる意味でも 50歳 のオバチャンは持てる力を十分に発揮し、一生懸命やるのになぁ〜 と張りきっているのですけどネ♪





 どうしたものかと...    2007年01月24日(水)


 昨年末に帰国した際に、オンボロのランドセルなんぞを持ち帰った娘であります。 駐在中もクローゼットにズーッと仕舞いこんであったものなのですが、小学校を卒業して8年も経つというのに、いまだに捨てずに持っていたとはオッドロキでありますよ。 これは単に 「物が捨てられない」 という彼女の性格からきているに違いないのですけど、日本の狭い我が家に持ってこられてもねぇ〜? と、昨日までは思っていたのでしたが...

 今朝の新聞に "古ランドセル 海外で一役" という文字を発見しちゃいました。 どうやら使い終えたランドセルを海外に贈る運動があるようです。 が! 2004年から始まったということは、ランドセルのデザインなんかも今風のものばかりなのでしょうし、皮の質なんかも違うのでしょうから、娘が愛用していたものとは痛み具合に "かなりな差" がありそうな気がします。

 なので、送る事によって迷惑になってしまっては申し訳ないと思い、早速 HP をチェックしてみました。 やはり思ったとおり、アップされている画像に写っているのは、型崩れなんかしていないような "バリバリ現役" に見えるものばかりでしたので、娘のランドセルは寄付には値しないものとの結論に達しましたよ。

 こうなったら押入れの奥のほうにでも突っ込んでおくか、ミニチュアのランドセルに加工してもらって "思い出の品" としてとっておくか、のどちらかしか方法はなさそうですかネ♪





 もう2年    2007年01月23日(火)


 ヘルストロン という電位治療器と出会ってから、今月で2年が過ぎました。 最初の頃は無料体験会場に通って、平日のみ 20〜30分 程度の通電を試していたのでしたが、その後に 「なんかいいかも♪」 という実感がでてきてからは、体験会場近くにあった リラクゼーションルーム や 整骨院 にも通い "ほぼ毎日" 乗るようになり、1年半経った頃には "格安の中古品" をゲットいたしましたので、今は毎日 1時間 程度は使用しております。

 この間には 好転反応かな? と思われる症状も幾つかでたのでありますが、本当の具合の悪さとは違って2〜3日で気にならなくなることが多かったですから、これといった不安もなく過ごせておりますよ。 今現在で一番驚いているのは肌でして... いや〜、真冬で空気が乾燥しているっていうのに、手入れなんかしなくても ツルツル すべすべ でいられるのは嬉しい限りであります。 今後にどんな "驚き" が出現するのやら? と、楽しみに様子をみている毎日です♪

 ところで、自分が 40 を過ぎた辺りから徐々に "不健康な状態" に突入したこともあって、年と共に保険の重要性なんぞも感じるようになってまいりました。 主人と私の分は 30 代に契約した医療保険が、その後も継続されておりますので 「見直しは必要かな?」 と時折思うことはあっても、現時点では問題視してはいないのですが、子供たちに関しては二十歳を過ぎると "家族型" から外されてしまうようなので、新たな契約が必要みたいですものねぇ。

 とは言っても、まだまだ学生の身! 自分で仕事を始めてから契約すればいいジャン? なーんて考えてもいたのでしたが、その "たった2年" の間に変な病気にならないとも限らないし? と考えると、ボヤボヤしていちゃいけないのかもなぁ〜 なんて思えてしまうのですよ。 心配しすぎですかね。(^_^;)





 前向きに検討中    2007年01月22日(月)


 我が家の現在のネット環境は "OCNのADSL" を使っているのですが、別にスピードに不満があるわけでもないので、そういう意味では "光" に変えたいという気持ちは薄いんです。 料金面でみても、まだまだだなぁ〜 って思いますしネ!

 ところが、今日届いた NTT の請求書に "FLET'S 光" のパンフレットが同封されていたのですが、横っちょに オマケ のようにくっついていた "ひかり電話エース" の欄には目が釘付けになっちゃいましたよ。 1,575円 の基本料金には 3時間分 の通話料と、ナンバーディスプレー や キャッチホン といった 「うちも付けたいけど節約の為に止めている機能」 や、ボイスワープなどといった6項目も含まれると聞いては、心が動きます。

 何しろ、今使っている固定電話って、基本料金分の月額だけしか払っていない! と言っても良いくらいに活用していませんので、無駄かもなぁ〜 と常々考えていたからなのですよ。 IPフォンも、2月の利用分から "ユニバーサルサービス料" とかいう、小額なれど "訳の判らん請求" が加わるって言ってきてますし?

 どうやら Bフレッツ の プロバイダ には、今使っている OCN も含まれているそうですから、メルアド も HP の運営も現状のままで行けそうなところは GOOD です。 が、いくら "初期費用0円・2ヶ月間の月額利用料0円" とはいえ、3ヶ月後からの予算もジックリ検討してみないことには、どれほどの損得があるのやらも判りません。 まずはパンフレットの請求から、初めてみようかな♪





 良い国じゃなくなった一因かもしれない?    2007年01月21日(日)


 今日の朝刊をみてビックリしましたよ。 このところの納豆ブームは、嘘の番組構成によるものだったそうじゃ〜ありませんか! この背景にあるものって何なのでしょうか。 相変わらずの視聴者を無視した態度に、腹は立つし呆れるし...

 とはいえ、こうした事件の報道機関での取り上げ方については ウンザリ だったりもいたします。 チョット前には "バラバラ殺人事件" が続きましたし、それより前には "いじめによる自殺" が、そして今は "不二家の不祥事" と "この事件" を、マスコミが連日こぞって and しつっこく掘り下げすぎて報道しているように思いません? こうした悪い話ばっかり聞かされていると、私たちは知らず知らずのうちに悪い影響を受けてしまうような気がするんですけどねぇ。

 私が子供の頃と違って、今は日本の家庭においてテレビがない家なんてあるんだろうか? というくらいの普及率ですし、あっても見ない・・・ なーんていう方の割合はかなり低いと思われますもの、毎日毎日繰り返し報道されるニュースや番組を、我々はシャワーのように浴びているわけじゃ〜ありませんか。 だったら、悪い・暗い・良くない話ばかりを見聞きするよりも、明るい話題やタメになる話をたくさん報道してくれたほうが国民にとってもプラスになるとは思ってくれないのかなぁ?

 新聞は兎も角として、テレビのニュースやワイドショーに関しては、一つの番組内において、その日に取り上げた"悪いニュース" の2倍、或いは3倍・4倍の "良いニュース" を放送しなければならない! ・・・みたいな "決まり事" でも設けてくれたら、今よりもっと勇気づけられることや気持ちが前向きになることが多いと思いますもの。

 どの企業も利益を追求するあまりに、売ることだけを考えて、買う側の立場を忘れているとしか思えません。 製品を作って売るという行為の先には誰がいるのか、放送した番組を見ているのは誰なのか、儲け主義やご都合主義だけに走らずに 「情けは人の為ならず」 というような気持ちも大切にして欲しいと思うのは、私だけはない筈!





 とっても不都合!    2007年01月20日(土)


 20日からロードショーだというので、さっそく "不都合な真実" という話題の映画を観にいこうと思ったら、どこの映画館でも上映されているわけではないことを知り ガッカリ いたしましたよ。 一番近くは何処だろう? と検索しましたが、府中と八王子では気軽に見にいけるような距離ではありませんもの。

 聞けば目標に掲げた "温室効果ガス排出量6%の削減" を達成するべく頑張っているのは企業だけで、個人の意識は薄すぎると問題になっているそうじゃ〜ありませんか? このままでは6%どころか13%以上もの削減が必要になるとの意見も見かけましたよ?

 こうしたことから考えても、現実に起こっていることに目を向けて 「どんな小さなことからでも自分で出来ることを考えて行動に移す」 という行為は、すっごく大事なことだと思いますから、地球の様々な異変を映画で確かめられるというのは良い機会だと思うんだけどなぁ。 なんで近くの映画館で観ることができないのでしょう!





 どこまで理想に近づけるか?    2007年01月19日(金)


 昨日の結果ですが、晩まで待っても電話は掛かってきませんでしたので、どうやら採用は決定したものと思われます。 ってことで、4月は職に就くことができそうでラッキー♪ 朝が早いのが難点なのですが、真冬の寒い時期とは違って無理なく通えそうですから、問題はなさそうで〜す。

 実は、この会社の募集を見つけた同日に、もう一件の別の短期採用にも目を付けている私なのでありますが、そこは年齢制限で引っかかる為に、果たして雇ってもらえるものかどうか疑問なのですよ。 時期的にもバッチリなのでヤル気満々なのですが、それを受け入れてもらえるかどうかは "運" も関係しそうな気がしますし?

 11・12月に働いたので1月は休み、次は2月に働いて3月は休み、4月に働いて5月は休み、6・7月に働いて・・・ という理想のパターンを作るためにも、2月に短期採用してくれる会社が見つかると嬉しいんだけどなぁ〜♪


  Link ・ 旅行情報サイト
          "海外旅行わくわくリンク集" を相互リンクさせていただきました






 想像以上に頭は錆付いていましたよ    2007年01月18日(木)


 ここ2年ばかりは "お中元" と "お歳暮" の時期だけ仕事にでるという生活を送っておりますが、まだフルタイムで仕事をするだけの自信はないものの、一ヶ月おきくらいに 短期 で働く分には問題ないかも? というくらいの健康状態になってきた私であります。 ちょっと前には 「歳と共に体もガタガタになっていくに違いない」 と思っておりましたのに、その下降線にストップがかかり、上向きにならないまでも横這が続くなんて自分でもビックリしておりますよ。 いや〜、有難いことです♪

 なので、今週の火曜日には4月の2週間だけ働ける会社の面接に行ってまいりました。 いくらなんでも先過ぎるかな? とは思いましたけど、まあ予定は早めに決まっている方が動きやすいですものね。 そりゃそうと、この面接時には "10分間ペーパーテスト" までされたんですよ? 文字の間違いを見つけたり、幾つか列挙された数字の中から足して○○になる数字を探したり、漢字の書き取りがあったり、小数点&分数も含む計算問題があったり・・・ とバラエティーに富んだ問題でしたので四苦八苦いたしました。 結果は明日、判明いたします。 不採用の場合のみ、電話が掛かってくるのだそうで... ちょいとドキドキだな。(^_^;)





 水中毒?!    2007年01月17日(水)


 アメリカで水の飲みすぎによる死者がでたのだそうですが、このニュースを見て思い出したのが、昨年の父の入院時の出来事でした。 入院して一週間が過ぎた辺りから血中のナトリウムなどの数値が異常に下がってしまい、「このままだと命に関わるようなことも考えられるので時間を掛けてユックリと点滴で治療します」 と担当医から告げられたことがあったのですよ。

 原因と思われるのが、日に3本平均くらいで 500ml のペットボトルの水を飲んでいたことだったので、水の量を減らすようにとの注意がでたのですけど、そもそも父が水を意識して飲むようになったのは3年前に患った "せん妄" という病気のせいだったのです。 父の場合には薬が原因の発病だったのですけど、この病気は水分が足りなくても起こると言われ、その後はズーッと水分補給を気に掛けていたのでした。

 なのに、それが体液を薄めてしまうような事態になってしまったのは、年のせいなのかな? くらいに考えていたのですけど、若い方でも起こりうることだったとは驚きました。 こうした知識って、持っていても損にはならないものですね。





 夢のような話    2007年01月16日(火)


 昨夜のこと、帰宅した主人が 「東の空に地震雲みたいなものが出ていた」 というので、急いで外に出てみたのでしたが、辺りは既に暗くなってしまっていて確認不可能でした。 ですが、夜中にグラリッと来た時には 「ぎゃ〜、やっぱり地震の前兆だったわけぇ〜?」 と思わず跳ね起きちゃった私であります。 でも揺れは大したこともありませんでしたし、翌朝のニュースを見ても地震の話は全くでていませんでしたから、あれは地震とは無関係の "ただの雲" だったに違いありません。 いやはや、安心いたしましたよ♪

 ところで、今は "納豆ダイエット" なるものが流行っているんですって? この話題はテレビのニュースで見たのですけど、生産が追いつかないくらいに納豆が品薄だとかいっていましたが... まさかうちの近所のスーパーの棚までカラッポだなんて思いませんでしたから、買い物にいってビックリしちゃいました。 いつもなら様々な種類の納豆がビッシリと並んでいるのに、一個も無いってどういうこと???

 そういえば、チョイと前には "カンテン" や "スキムミルク" に似たようなことが起こっていましたよねぇ。 どうしてダイエットに励む方々って、こうも流行に敏感なんでありましょうか? しかも飽きっぽい性格の方も多い・・・ ようですし?

 番組を見なかったので、どのような内容だったのかは存じませんけど、薬に頼ったり食べずに痩せようとするよりは、納豆は健康食品でもあるので賛成はできるかな♪ それにしても、次は何が品薄になるんだか... 是非、私が常食にしているものとは無縁な食品であって欲しいものですよ。





 そんなのありぃ〜?    2007年01月15日(月)


 我が家から一番近いコンビニは スリーエフ なのですが、つい最近になって "銀行ATM" という看板が新たに掲げられていることに気が付きました。 いや〜、かねがね 「駅前まで行かなくても、ここでお金がおろせると便利なのになぁ」 と思っておりましたから、早速に引き落としに使ってみたのでしたが...

 なんと! その銀行口座は "コンビニATM" でおろしても手数料は無料の筈なのに、利用明細を見ると、シッカリ 105円 も取られているではありませんか!

 よくよく見てみると、隅っこに "スルガ銀行" という文字が入っているのですよ。 ゲゲッ! と思って HP で調べてみましたら、どうやらあの店舗に設置されていたのは "コンビニATM" ではなくて "TOWN NETWORK SERVICE" というマシンだったようなのです。 二種類もあるなんて、聞いてないよぉ〜!(T_T)





 後日談    2007年01月14日(日)


 成人式に参列するために10日まで帰国していた息子ですが、昨年末にその招待状とも言えるハガキをどこに片付けてしまったのか判らなくなってしまい、式の当日になって会場に電話して時間を確認したりしたのでした。 絶対に捨ててはいない筈! ・・・と言いながらも、どこを探しても見つからないので、本人も不思議がっていたのでしたが、今日になって本棚で見つかりました。 あの若さで、もう物忘れとは! チョット心配になっちゃいましたよ。

 そんな折も折、新聞を読んでいたら "バイリンガルは一ヶ国語の人に比べて認知症発症が4年遅い" という見出しが目に飛び込んでまいりました。 まあ、たったの4年・・・ されど4年・・・ って気もいたしますが、詳細を読んでみたところ、これを研究したチームには息子が在学中の大学も含まれているではありませんか! なんか、やっぱり縁があるのかもしれません。(^^)

 ところで、今回の帰国中には スノーボード なんぞを買い込んでカナダに持ち帰った息子であります。 向こうで買えばよいものを、何年か振りで "お年玉" やら "成人祝" やらを頂いて "まとまったお金" を手にしちゃったものですから、モバイト分と合わせて、ボードだけでなくビンディングや靴、更にはウェアまで購入していったのでした。

 が、なんたって国際線の飛行機ですから、どんな扱い方をされるのか判らないじゃ〜ありませんか! にも関わらず、誰に似たのか楽観的な考え方しかしない奴でして、出発日が近づいても詳しく調べようともせずに遊び歩いていたのですわいナ。 なので、ようやく息子がエアカナダに電話で問い合わせた日には、私も娘の見送り時に空港のカウンターで詳しく聞いてきちゃってましたよ。 そして協議の結果、ボードと靴を一緒にソフトケースに入れる為には、傷防止の為にエアークッションで巻くのが良さそう? ということになり、帰りに電気屋さんに立ち寄って包装資材を分けて頂いたり、ダンボールで補強する必要があるかも? と考えて、スノボを扱っているお店で譲って頂いたり... と、なぜか一生懸命に手伝ってあげちゃった父と母であります。

 こうした苦労の甲斐あって、ボードは無事に彼のアパートに辿り着いたようです。 ヤレヤレ、良かった良かった♪





 家具屋とラーメンとペコちゃんと    2007年01月13日(土)


 成田空港までドライブすると毎回気になるのが IKEA なのですが、残念ながら今回も立ち寄るチャンスには恵まれず、助手席から看板だけ眺めて帰って参りました。 そういえば・・・ と思い出したのが、IKEA がオープンするときに売り上げダウンが心配されると注目されていた ニトリ です。 つい最近になって我が家からも遠くないところに店舗があることを広告で知り、わざわざ覗きに行ってみたりもしたのですが、両者を比較検討できるのは、まだまだ先になりそうかな♪

 その新座の ニトリ 近辺には、美味しいと評判のラーメン屋さんがあるとは以前から聞いており気になっていたのですけど、たまたま昨夕に見ていたニュース番組で特集されていて、俄然 "注目度" がアップしちゃった私であります。 幾つかの店名に聞き覚えがありましたので ネット で検索してみましたら、ヒットした中には私が知らない "所沢の話題店" も出てきたのですよ。 なので今日は、その中の一番うちから近いラーメン屋さんに行ってきましたが、感想は 「うーん、やっぱこんなものだよねぇ」 という程度でありました。 近々、新座の "ぜんや" さんと "バリバリラーメン" さんには、是非行ってみなくては! と思っておりま〜す。

 そりゃそうと... 同日のニュースで 不二家 の不祥事がとりあげられていましたけど、私が小さかった頃には "銀座の不二家" といえば憧れの存在で、その CM をみているだけでウットリしていたものでしたのに、地に落ちましたよねぇ〜。 やはり会社経営も3代目辺りになると、初代の考え方なんて吹っ飛んでしまうものなのかなぁ? なーんて、不二家のことなんか何も判っていないというのに勝手な推測をして嘆いている お気楽主婦 であります。

 それにしても、その問題の発端となった 埼玉の工場 ってどこにあるのさ? と思いながら見ておりましたら... なんと! 新座の野火止にあるのですねぇ! いやはや、驚きました。 どうして全てが 野火止 に集結してしまったのか??? うーん、単なる偶然 ・・・と切り捨てるべきか、新座が私を呼んでいる ・・・と考えるべきか?(^_^;)





 ついてない!    2007年01月12日(金)


 年明け早々、生協の支払い (自動引き落とし) をミスっちゃいました。 お世話になり始めて4年目になるのですが、こんな日がこようとは想像もしておりませんでしたよ!(T_T)

 いや、そもそもは年末の内に口座に入金しなかったのがいけなかったのですが、9日といえば既に正月気分も抜けて平常どおりの生活に戻っている頃だろう・・・ なーんて気軽に構えていたのが大間違いだったのであります。 何しろ9日・10日は、二日続けて成田へ見送りに行く予定になっておりましたのに、"それ" と "これ" とが重なっていたことに気が付いた時には週末だったというわけでして...

 が、この時点ではまだ最悪のパターンは頭になかった私であります。 なぜなら成田空港内に銀行の ATM があることが判っておりましたので、「見送りが終わってから走り回ればOKジャン」 と考えていたわけです。 なので勿論、バッグの中には入金するための通帳も忘れずに入れていったのに...

 なんと! 私が引き落とし口座に指定している "みずほ銀行" はキャッシュカードしか使えないマシンだったのですよ。 せっかく 南ウィング の端っこから 北ウィング の端っこまでセッセと歩いていったというのに、苦労は報われずに終わってしまったのでした。 "東京三菱UFJ銀行" は通帳も使えるマシンが設置されているってのに、なぜじゃ〜っ?!

 そんなわけで、今日は生協から引き落とし不能だった分の振込み用紙が届きました。 こんなことが2回続くと、注文ができなくなるのだそうです。 2度とこんな思いをしなくて済むように、今年からは毎週の請求額を "いちいち入金" しておくことにした方が良さそうでありますわい。





 想定内ではあれど・・・    2007年01月11日(木)


 昨年から今年にかけて、約1ヶ月に渡って "家族4人" の生活を送っておりましたので、次々と届く光熱費の検針結果にはオッソロシイものがあるのですよ。 夜更かし&寒がりの娘のお陰で電気代は普段の倍になっているし、シャワーを惜しげもなく使う息子のお陰&毎日の洗濯物のせいで水道代は跳ね上がっているし?

 水道料に関しては、今回もまた 「使用量が増えていますが心当たりがありますか?」 という内容の確認書類が添えられておりましたよ。 来るだろうとは思っておりましたけど、実際に料金という形で目の前に突きつけられると、思わずため息が出ちゃいました。

 ま、どこかの出費を削って補填するっきゃないのですが、今月は歯の治療を開始しようと思っているので、チョイと頭が痛いです。 カナダドルもぜーんぜん下がらないしなぁ...





 恵まれた子たちだと思いません?    2007年01月10日(水)


 カナダでは満足な食生活を送っているとは思えない子供たちですので、帰国前の夕食は、それぞれの好きなものにしてあげようと思っておりましたが、二人とも最後の入浴は "温泉" に入りたいというので、近くの立ち寄り湯に行くついでに外食となりました。

 ってことで、一昨日は "焼肉" で、昨夜は "寿司" となりました。 ビミョウに性格が滲み出ているような気がするチョイスでありますが、腹いっぱい食べて、ゆっくりと温泉に浸かって、空港まで見送りまでしてもらえるという幸せを、どこまで感じてくれていたかは疑問であります。

 ところで息子は、家をでるときになって 「カナダドルが小銭しかない」 とか言い出しました。 お札が何枚か残っていた筈だとか言うのですが、どこを探してもないのですから、きっと彼の勘違いに決まってます。 何しろ今回はスノーボード一式を持ち帰るわけなので、トロント空港からアパートまではタクシーを利用しなくてはならないのは必至! 仕方が無いので、損だとは思いつつも成田空港で CA$80 ほど換金しちゃいましたよ。 まったくもぉ〜!





 明日もまた・・・    2007年01月09日(火)


 今日の便でカナダへ帰る娘を、主人と実家の母の三人で成田まで見送りに行って参りました。 実家の母が同行しましたのには訳がありまして、単に 「ついでに成田山に初詣に立ち寄りたかったから」 なのでありますが、普段に遠出する機会が少ない母にとっては、こうした孫の送迎ごときであっても "誘って貰えること" がスッゴク嬉しいらしく、いつも有難がられている私たちであります。 いや、こちらこそありがとサン♪ って感じなのですけどね。

 ところで ETC を搭載してからというもの、高速道路の料金に無頓着になっちゃってイケマセン! 幾らだったか・・・ なんて気にも留めなくなっちゃってますモン。 それからゲート通過時に、直前にならないとバーが上がらないのが嫌いです! 主人がもっとユックリ通過してくれればマシなのかもしれませんけど、私は毎回 「ギャ〜!ぶつかったらどないしてくれますのン!」 と心の中で叫んでおりますよ。 あのバーって、なくても良くない?

 そういえば、カナダ駐在中に住んでいた地域にあった有料の Hwy407 のゲート・システムって、日本のメーカーが作ったものだと聞いたことがありますが、あの技術を自国でも発揮してくれていたなら... なーんてことを フト 思っちゃいましたよ。 まあ、通行料を無料にしてくれさえすれば、これらの不満は一挙に解決するんですけどサ?





 まだまだ若い! っちゅーことですかね    2007年01月08日(月)


 午前10時半から始まる成人式に参列するために家を出た息子でしたが、「もう帰ってきたの?」 といいたくなっちゃうくらいにチョッパヤで帰宅いたしました。 どうやら式の後に行われる親睦会のような催しはパスしてきたようです。

 理由を聞いてみましたら、式典の最中に野次が多くて不愉快だったからなのだそうですよ。 こんな奴らと一緒に仕事をすることになるなら、日本で就職するなんてゴメンかも! とまで言っておりますけど、どうして "そうでない真面目な人たち" には目を向けることができないんだか? 見方を変えれば、もっと世界が広がると思うんだけどなぁ...

 そんな息子ですが、既存の友達との付き合いは悪くないようでして、午後になって突然 「補習校時代の仲間から誘われたから」 といって出かけて行きました。 帰宅後には、聞き覚えのある懐かしい名前が聞けて、母も楽しかったどえぇ〜っす♪





 異常過ぎない?    2007年01月07日(日)


 このところの トロント の話題をみても "バンクーバーのように暖かい" などといった暖冬のニュースを目にすることが多かったのですが、今日のニュースで ニューヨーク も異常に暖かいという映像を目にしましたよ。 画面に映っていたオジサンたちの多くは "半袖姿" でしたからビックリ! どうやら、この姿で ゴルフ ができるくらいに暖かいのだそうですが、これって笑い事では済まされない程の恐ろしさがありますよねぇ。 冬だっていうのに、スキー場に雪はなくて、ゴルフ場が普通にオープンしているなんて怖すぎですよ。

 そういえば、ちょっとまえのテレビ番組で、このまま温暖化が進むと・・・ というような話の中に "いまに青森でミカンが育つようになる" と言っていた方がいらっしゃいましたけど、本当にそうなるかも・・・ と思えてきました。 今年の紅葉ですら、時期がかなりズレ込んでいましたもんねぇ...





 あとちょっとで二丁あがりぃ〜♪    2007年01月06日(土)


 成人式に出席するために帰国している息子の為に、昨年末には "スーツ・他一式" を買いに行きました。 買う気になって初めて気が付いたのですが、我が家の周辺には一通りの紳士服メーカーが揃っていましたので、まずは片っ端からあたってみたのでしたが、やはり安いものは "それなり" でしたから、リクルートにも使えるようなものを・・・ と、チョイと奮発しちゃいましたよ。 これで新年早々、家計簿は赤字スタートとなりそうであります。

 そりゃそうと、二十歳の誕生日までには "まだ3ヶ月もある" 息子ですので、娘の時よりも 「親の役目も一段落したなぁ」 という実感がわきません。 まあ大学を卒業するまでには "あと2年" もあるわけですから、当分はスネっかじりに違いないですしねぇ...





 今年も振り回されそうですねぇ    2007年01月05日(金)


 昨日の新聞に mixi をはじめとする SNS の問題点が掲載されていましたけど、トラブルの多くは "個人情報がらみ" とありました。 私は mixi には登録していませんので、子供たちがやっているのを傍で見ている限りの知識ですけど、あのプロフィールって、けっこう詳細なものだったりしません? 会員しか閲覧できないっていったって、会員がどこまで素性の確かな人なのか・・・ なんてわかりゃしないじゃないですかねぇ?

 そんなことからでしょうか、他の SNS にならって mixi も12月から公開範囲をチョイスできるようにしたらしいですけど、はたしてそんな程度でどこまで安全性とかやらが保てるものやら? 悪用しようとする方々の知識の方が、遥かに勝っているような気がして、私は参加する気になれませんよ。 でも、昔懐かしい人にめぐり合えるかも? ってところは魅力的だよなぁ〜♪





 まだまだ正月気分    2007年01月04日(木)


 今日も子供たちは朝からそれぞれ思い思いの場所へ出かけていきましたが、主人は週末までお休みが続きますので、我々夫婦はまだノンビリ気分が続行中であります。 なので食事も、冷蔵庫の中のありあわせのもので食べる・・・ というパターンが続いており、家計にも優しくて助かりますよ。

 とは言っても、食費以外のところでは 「これでもか!」 というくらいに出費続きでして、今月も赤字は必至なんですけどねぇ。 金は天下の回りもの・・・ とか申しますけど、巡り巡って我が家に返ってくるのは何時になるのやら?





 新年早々・・・    2007年01月03日(水)


 今日は主人とふたりで 川越 の "喜多院" へ初詣に行ってきました。 出掛けに新所沢・パルコによって息子名義のクレジットカードを新約してから向かいましたので、帰りには腹ペコになっちゃって 「今年こそ鰻でも食べて帰ろうか」 ということになったのでしたが、昼時を外れていたというのに "1時間待ち" と言われて断念! 仕方なく "時の金" 方面へと向かって歩いておりましたら "玉子焼きでごはん" という文字を発見♪ 玉子焼きが大好きな主人が素通りするわけもなく、店内へと入ったのでしたが...

 狭い店内には10人ほどの先客がいたのですが、席は空いていたために、とりあえず座ることは出来たのですよ。 が、その後は待てど暮らせどオーダーした料理は出てこないし、店員も調理場のスタッフも手際は悪いわ、さっきは 「今日は完売しちゃったので・・・」 と言っていた料理を、後から入ってきた客には 「出せます」 とか言ってみたりで、いい加減に ムッ ときそうになっていたところに "玉子焼き御膳" が登場したのでした。

 一見、ボリュームがあって美味しそうに見える御膳でしたけど、食べはじめてみたら 「玉子焼きは、この半分の量で十分だったよね」 というくらいの巨大さで、空腹だったにも関わらず最後の3口くらいは辛かった程でした。 散々待って "これ" でしたから、なんだかなぁ〜って感じでしたよ。 来年は行きがけに鰻屋さんに寄って、予約してから御参りに行ったほうが得策かもしれませんナァ♪





 冬眠できそうな脂肪率です    2007年01月02日(火)


 今日も外出予定はないという子供たちと共に、私の実家へ新年の挨拶に出かけてきました。 せっかく皆が揃ったのだからということで、晩には "すき焼き" で夕飯にしたのですが...

 そういえば私が子供の頃からずーっと、お正月に人が集まると "すき焼き" にすることが恒例だった実家であります。 聞けば関西の方ではよくある話なのだそうですけど、どうして東北出身の両親が "それ" をはじめたのかは不明であります。 多分、牛肉=豪華ってな考えから来たのかもしれませんネ。

 それにしても正月早々から肉なんか食べているものですから、せっかく下降していた体脂肪&体重が、また上昇し始めちゃいました。 彼ら居る間は、諦めるっきゃなさそうだなぁ。





 謹賀新年    2007年01月01日(月)


 ここ3年間は、主人と二人のお正月が続いておりましたが、今年は一家そろって新しい年を迎えることができて、狭い我が家ですが賑わっております。 考えてみたら、次にこうして全員が揃うのは何時になることやら? って感じなので、「これが最後だから!」 という宣告と共に、子供たちに "お年玉" なんぞをあげてしまいましたよ。

 駐在に出てからこっち、ずーっとパスしてましたからねぇ... あげるほうが照れくさかったりいたしました。



 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★