− お気楽 Diary −




 今年もお世話になりました    2006年12月31日(日)


 今日は家族そろって墓参りに出かけてきましたが、全員で行ったのは何年ぶりだろう? というくらいに久しぶりでしたので、きっとご先祖様も喜んでくださったのではないかと思っております。

 で、様々な用事が終了した晩になって、ようやく年賀状に着手することができました。 近所の神社に初詣にでかけるときに投函したかったので、パソコンで作成したものに慌ててコメントを書き添えましたが、心の込め方が足りなかったよなぁ〜 なんて反省しております。 来年は、こんなことにならないようにしよう!

 ・・・と、確か昨年末にも思ったような? いや〜、ぜーんぜん成長していないっていうか進歩がないっていうか、お恥ずかしい限りであります。 こんな運営者のサイトに今年もお立ち寄りくださった皆様、どうもありがとうございました。 どうぞ良いお年をお迎えくださいませ♪





 中掃除?    2006年12月30日(土)


 朝から主人と二人で、大掃除を開始しました。 といっても、頑張ったのは外回りだけで、家の内部は普段の掃除と大して変らないことしかやりませんでしたけどね。

 本当は家中の 換気扇 も掃除したかったのですが、これは大掛りな仕事になっちゃいそうですので、暖かくなった頃にでもやろうと思って手をつけませんでしたから、我が家に来てくださった 年神様 は、ずさんな掃除に呆れていらっしゃるかもしれませんよ。





 派遣の実態    2006年12月29日(金)


 今日から主人は年末休暇に入ったというのに、子供たちは欲しいものを買うためのお金を稼ぐために派遣登録したようで、二人とも仕事にでかけていきました。 まあ何の手伝いもせずに家でゴロゴロされるよりはマシですし、年末年始の物入りな時にお金をせびられることもなさそうなので、どんどん働いてくださいよ! って感じかな♪

 そりゃそうと、彼らが登録した派遣会社は "取り分" なるものの割合が高いのだそうで、貰える額はそんなに多くない・・・ と嘆いております。 言われるまでそんなことを気に掛けたこともなかった母でありますが、確かに 「そりゃそうだろうサ」 と納得。

 実は、来年は お中元 と お歳暮 シーズンのアルバイトのほかに、もう一つ二つ 一ヶ月間 くらいの仕事をしたいなぁ〜 なんて思っているのですが、その手っ取り早い方法として、彼らが登録した派遣会社に私も・・・ なーんて思っていたところでしたので、足を踏み入れる前に内情がわかってラッキーでしたよ。 もっといいとこさ〜がそっとぉ♪





 アホはどっち?    2006年12月28日(木)


 娘は昨日 "キャリアフォーラム" で面接を受けた会社見学に出かけていったのですが、有難いことに新幹線を含む交通費をも負担してくださるということで、出掛けに 「ねえ、切符の領収書でどこで貰えばいいの?」 とか質問されちゃいましたよ。 切符の領収書なんて、あるんですか?! 

 母は聞いたことも無ければ、請求したことも見たこともない代物なので、明らかに 「あんたアホちゃう?」 的な言葉を返しちゃいましたけど、もしかして存在したりして?(^_^;)





 今回も無事に終了しました    2006年12月27日(水)


 先月の中旬から始まったお歳暮シーズンのバイトは、昨日で最終日となりました。 職種的には好きな仕事ですし、時給も良いほうだと思っておりますので、また次回もお世話になりたいと思っているのですが、その気持ちとは裏腹に、この仕事よりも条件が良いところが見つからないかなぁ〜? という思いもあることは事実でして...

 高望みですかね!





 SEIBUドーム    2006年12月26日(火)


 昨日は "インボイスSEIBUドーム" に女子プロゴルファーの 宮里藍さん など、多数のスポーツ選手がいらっしゃって スポーツ教室 が開かれていたそうですけど、対象は子供だったようですから 「行ってみたかったなぁ〜」 というオバサンの好奇心は満たしてはもらえなかったものと思われます。

 ところでこの SEIBUドーム ですけど、来年からは "グッドウィルドーム" と名称が変るのをご存知でした? インボイス ってなんじゃらほい? と思っていた私には、グッドウィル の方が馴染みがあったりしますけど、こういう名称って、そんなに簡単にポンポン変えて欲しくない気がしますよ。





 今日で最後だったなんて    2006年12月25日(月)


 晩のニュースで、横浜のシンボルともいえる存在だった "マリンタワー" と "氷川丸" の営業が、今日で終わりになってしまったと知りました。 この二つには、幼稚園の遠足で行ったのが最初でしたが、以来なんども遊びに行ったところですので寂しいですよ。 でも入場者数が減少し続けていたのでは経営は成り立たないわけですもの、これも時代の流れってやつで仕方のないことですかね。

 それにしても、今日で終わりになると知っていれば、無理してでも最後のお別れに行ったのになぁ!





 やっぱフランスでは ×× されたっぽくない?    2006年12月24日(日)


 有馬記念は ディープインパクト が期待通りの走りを見せてくれて快勝でしたね♪ 私は特に競馬に興味があるわけでもないのですが、あの馬の走りが好きで、ついつい彼のレースには注目しちゃっております。 しかもこれが最後のレースになると聞いては、出来ることなら混雑を覚悟で中山競馬場まで行きたかったくらいなのですが、残念ながら出勤になっちゃいましたので諦めましたよ。

 来春からは北海道・安平町の牧場で過ごすことになるのだそうですけど、チャンスがあったら会いにいってみたいなぁ〜♪





 価格破壊は大歓迎です    2006年12月23日(土)


 昨日の新聞に載っていた旅行会社の広告に "忘年会・新年会パック" というのがあったのですが、無料送迎バスも利用できて、飲み放題・カラオケ歌い放題で6,300円 (平日1泊2食付・5名以上) って安くないですか?! 場所は草津温泉でしたけど、この冬季謝恩サービス価格は、来年の3月31日まで実施しているみたいなのですよ。

 とはいえ、今の我が家には無用のものなので、いくら価格は魅力的でも利用する気はありませんから、こうしたサービスがずーっと続いてくれればいいなぁ〜と願うのみであります。 家族でなくても気の合う仲間同士ででも行けそうですものネ。 こうなったら、この広告元である "おおるりグループ" の今後に、大いに期待しちゃいま〜す♪





 あっま〜〜い!    2006年12月22日(金)


 娘は、東京ビックサイトでおこなわれている キャリアフォーラム にでかけていきました。 彼女のような行き当たりバッタリな参加者は多そうですけど、私としては、そういった軽っちょい気持ちでの参加を "良し" としたくはありません。 大学の受験もそうですけど、いかにも 「御社しか考えていません」 なんて強調しておきながら、実は二股も三股もかけているなんて、嘘つきの始まりジャン! とか思いません? まあ、そんなことは採用する側も先刻承知なんでしょうけどネ。

 で、帰宅した娘の話では、静岡にある本社まで見学に行くことになったとのこと。 そこまでお金を使うだけの価値がある "娘っ子" なんだろうか...





 今だから言える話?    2006年12月21日(木)


 ボソッと息子が 「ねえ、ハイスクールの時に退学になりそうだったって話、したっけ?」 とか言い出しました。 ぜーんぜん知らない話でしたので 「聞いてないかも」 と答えると、その時の経緯を語り始めたのでしたが、どうやら弱い者をかばおうとした彼の正義感が、学校側に危うく認めて貰えなくなりそうだった ・・・というような事態だったらしいです。

 最終的には理解して貰えたために 無罪放免 になったそうですけど、いつも正義が勝つとは限らないし、正しいと思うことをしたのに認めてもらえないことだってありますもの、彼の勇気ある行動が否定されずに済んで良かったですよ。

 それにしても、当時、もしも息子から 「退学になっちゃったんだけど・・・」 なーんていう連絡がきていたら、私はどう対処してたかなぁ〜?





 ストップしちゃってます    2006年12月20日(水)


 トップページの画像を変更しようと思って用意はしてあるものの、なかなか行動が伴いません。 というか、サイト内の全てのコーナーにおいて更新をサボっている状況になっちゃってます。

 パッと思いつくだけでも "ゴルフ" と "映画"、それにデジカメの中には "成田空港" の画像もそのままになってますし... 時がたつにつれて、どんどん新鮮味が薄れていってしまうことは確かなので、一日でも早くに片付けてしまいたいのですが、なかなか時間がとれませ〜ん。





 そういえば・・・    2006年12月19日(火)


 娘は結局 "ノロウイルス" による不調ではなかったようで、すっかり元気を取り戻したようです。 が、周囲では相変わらず流行しているようですし、テレビでも毎日のように騒いでいますので、油断は出来ないのかも? とは言っても、重症時期は2〜3日なのだそうですし、我が家には抵抗力のない年代が同居しているわけでもないので、実はそんなに神経質になっているわけでもないのですけどね?

 ところで、この ウイルス ですが、どうも以前に聞き覚えがある病名? って気がしておりましたが、4年ほど前の "冬" か "春" 辺りに アメリカ・オハイオ州 に出張に行った知人が罹ったと言っていた胃腸炎が "それ" だった気がします。 どうやら "この名前" も オハイオ州 の地名に由来しているんだそうですし? 当時は、忘れちゃうほどに印象の薄い病名だったのに、今年になって猛威をふるっているのは何故なんでしょうかねぇ? 困ったものです。





 今年も買っちゃいました    2006年12月18日(月)


 銀行にお金を下ろしにいったら、キャッシュコーナー脇に設置されたテーブルの上に、宝くじをズラリと並べて販売しているところに遭遇しちゃいました。 外は外で呼び込みのオジサンが拡声器を片手に客引きしていたのですが、内部でもこんなことをしていたとは! ・・・と驚きであります。

 「どれでも好きな番号を、自分で選んで買ってください」 とニコヤカに薦められては断るわけにもいかず、とうとう購入しちゃいましたよ。 これが吉と出るか、凶と出るか?





 やっぱ忙し過ぎるのは良くないネ    2006年12月17日(日)


 いけない、いけない! と思いつつも、毎日のようにバイト仲間と一緒に "ある人" の愚痴になっちゃいます。 その方、皆に同じように思われているっていうのに、ご本人は気が付かないという天然? のような性格なので、傍で見ている分には楽しめちゃうのですけど、事が自分に及んできたりするとカチン! とくることばかりなので、私はなるべく近づかないようにしていたのですが...

 今回は何しろ忙しすぎて、楽しんでばかりもいられない日が続いちゃうので困ります。 どんなに苦手な人とでも "たった1ヶ月半の付き合いだ" と思えば、全く問題なく仕事仲間として見ていられるつもりだったのですけど、やたらと皆の愚痴が集中してしまうので、私も一緒になって不平不満を並べていることが多くなっちゃっているのですよ。 これって、絶対に良くないことだと判っているのに... そして、今日で愚痴は終わりにしよう! ・・・と思っているのに、また一緒になって悪口に参加している自分がいます。 意思が弱すぎですネ。





 AUの一人勝ちだったんですって?    2006年12月16日(土)


 number portability とかいう制度に伴って始まった DoCoMo のキャンペーンに応募した私ですが、その後は ウン とも スン とも言って来ません。 折角応募したっていうのに、それが対象になったのかどうかも判らないのって、なんだか詰まらなさ過ぎ! ってきがします。 

 そもそも、このキャンペーンのパンフレット自体、理解し難いものだったところをみると、あまり力を入れていなかったのかもしれませんけど、そういう DoCoMo の体質が業績に結びつかなかったんじゃないのぉ〜? ・・・な〜んて、オバサンは思っちゃうのでした。





 いつからでもOK!    2006年12月15日(金)


 来年度あたりから "後部座席のシートベルト" も装着が義務付けられるというようなニュースを耳にしましたけど、実は我が家では既に実践中なのでありますよ。 これはカナダがそうだったので習慣になってしまったこともあるのですが、私的には、主人のアクセルとブレーキの踏み方が首に優しくないから・・・ という理由もあるんです。(^_^;)

 子供たちが二人とも帰国中の現在は、一家四人で車で出歩くことも多いのですが、そんな時には誰に強制されることもなく、気が付くと全員がシートベルトを着用しております。 すごくない?(^^)v





 Norovirus    2006年12月14日(木)


 朝から気持ちが悪いだの、頭が重いだのと言ってゴロゴロしている娘ですが、どうやらお腹の調子も悪いようなので、ひょっとしたら例のノロウイルスに罹っちゃったのかもしれません。 なんたって二日も続けて病院通いしていましたし、寝るなら寝ればいいのに、エッセーを仕上げなくてはならないとかで、勉強をしている風を装ってソファーにゴロリと横になったままで熟睡しちゃったりしていますから、ウイルスだって繁殖しやすい環境にありそうですよ。

 そんなわけで、労わったり心配してもらえるどころか、息子からは 「折角の正月帰国なんだからうつすなよ」 とか言われています。 私だって、まだまだ仕事は忙しい日が続きそうなので、うつしてほしくなんかないですし? 明らかな症状が出てきたら、家のどこかに隔離しなくっちゃなりますまい!





 以前から頼めばあったのかもね?    2006年12月13日(水)


 新聞の折込広告に紛れて、年末に出かけて家を留守にするばあいに "配達を中止にする&貯めておいた新聞を再配達してくれる" というインフォが入っていましたけど、これって毎年あったものでしたっけ?

 いや、カナダ駐在中には、長期で留守にするときにはいつも "留め置きサービス" を利用していましたので、懐かしさを覚えた為に気に止まったのでしたが、昨年までは見た記憶がないのですよ。

 もしもいままで無かったサービスだったとしたら、この呼びかけには拍手♪ ですよね。 こういう利用者に嬉しいことは、もっともっと増やしていって欲しいものです。





 縁は異なもの味なもの?    2006年12月12日(火)


 今回の帰国中に Career Forum に参加を予定しているらしい娘であります。 イコール、来年度に卒業はできる見込みがたったってことだと思えば、親としては一先ず 「ヤレヤレ」 なのですが、その後に進む道を模索中の娘がやっていることに無頓着でいるわけにもいかない気がして、それとなく考えを聞いてみたりもするのですが、彼女自身も "迷い" の方が大きいらしくてハッキリとしません。

 なので、結局のところ毎度のことながら 「見守るっきゃない」 という状況なのですが、これが娘の "人生の分かれ道" だったとしたら、将来において "選ばなかった道" を後悔することのないように、めぐり合えた "縁" をも、見過ごすことなく大事に考えていって欲しいと思う母なのであります。





 その通りかもね    2006年12月11日(月)


 「オーラの泉」 という番組ファンの私は、見ているうちに時々寝てしまうことはあっても、毎週欠かさずに視聴している一人であります。 そして、つい最近の番組内で "いじめの問題" や "子供の自殺" について話題にしていた中で、江原さんと美輪さんが仰っていた 「恥を知れ!」 という言葉が、常に頭から離れなくなっているのですよ。

 今日も電車の中で堂々とお化粧をしていたお嬢さんを見かけたのですが、これなんかも普通の神経だったら 「恥ずかしいこと」 なのでは? って思いますし、飲酒運転なんかも 「ばれなきゃ (=捕まらなければ) いいんじゃん?」 なーんて平然と言ってのける人の多さにも呆れてしまいます。 様々なことを突き詰めて考えると、確かに 「恥を知れ!」 に行き着くのかなぁ... なんて、フト思うことが多くなりましたよ。





 期待しないことにします    2006年12月10日(日)


 日曜日の今日も、私は仕事にでかけましたけど、娘と主人は家におりましたから、ひょっとしたら夕飯の支度でもしておいてくれるかな? と思ったりしたのですけど・・・ 期待した私が馬鹿だったわいなぁ・・・ という結果に終わりましたよ。

 が、こういうことを愚痴るにつけ、娘からは 「カナダに帰ればキチンとやっているんだから、日本にいるときくらい楽をしなくっちゃ♪」 なーんていう答えがかえってくるので、言うだけ無駄なんです。 まあ、本当に "キチンと" やっているのなら、骨休めさせてやってもいいけどサ?





 イマイチ!    2006年12月09日(土)


 今夜は、主人と二人で "007" の最新作を観にいってきました。 舞台となっているバハマのナッソーは、ディズニークルーズで立ち寄った時のことを思い出させてくれてグッドでしたし、お馴染みのテーマソングにはワクワクさせられるし・・・ だったのですが、今回のJames Bond 役の Daniel Craig さんは、私の目にはシックリこなくって見応えがなかったです。

 それにしても、いくら制作が Sony Pictures だからって、色々なところでソニーのロゴを強調しすぎって気もしましたよ。 まあ、仕方がないことなのでしょうけど?





 いや〜、不便不便!    2006年12月08日(金)


 今日は、娘を出迎えに成田空港まで車で出かけて参りました。 これまでは第二ターミナルへの出迎えでしたから、高速を降りてすぐに駐車場に入れて楽でしたのに、第一ターミナルは遠いし、停め難いし・・・ で、ちょっとウンザリですねぇ。

 駐車場だけでなく、到着ロビーも出迎えのスペースが狭いし、椅子は少ないし・・・ で、第二ターミナルの方が良かったと感じます。 まあ、これも一時で、すぐに慣れるんでしょうけど?(^_-)-☆





 ちょっとヤバイ状態になってきました    2006年12月07日(木)


 20代の前半に、歯科医院で3年近くも助手&受付のアルバイトをしていたことがあったのですが、その時にバッチリ治してもらった歯は、その後にアチコチの歯医者さんで治療をしたことで、不具合だらけになってきちゃったのですよ。 なので、年があけたら、ちょいと遠いのを覚悟の上で、働いていた歯科医院までいって治療をしていただこうかと考えております。

 が、なんたって20年以上ぶりですし、当時はとってもお世話になった身なので、手ぶらでいくわけにもいかない気がして、手土産用に・・・ と、明日帰国する娘にアイスワインを買ってきてくれるように頼みました。 甘党の先生でしたので、きっと喜んでくださると思うんだぁ〜♪





 一生懸命やらせて頂いてます!    2006年12月06日(水)


 アルバイトは、目が回るような忙しさになってきちゃいました。 今までの過去4回は 「この仕事内容で、この時給なら恵まれ過ぎているよなぁ」 と感じていた私ですが、今回はぜーんぜんそんな気持ちになれないほどの仕事量になってきちゃいましたよ。

 まあ暇よりは忙しい方が好きですし、遣り甲斐や達成感を味わうことができるので嬉しい限りなのではありますがね? この忙しさが、来年のアルバイト時にも継続しているといいなぁ〜♪





 テレビの力?    2006年12月05日(火)


 今回で5回目になるギフトシーズンのアルバイトなのですが、今日は過去になかったくらいな異常さで、急に受注件数が増えはじめたのですよ。 一体何故? ・・・と不思議に思っておりましたら、休憩時間に 「ひょっとしたら昨夜の "極上の月夜" というテレビ番組でとりあげられたからではないか?」 という噂をキャッチ♪ この番組、一回目と二回目は見たのでしたが、その後はパスしちゃっていたことを後悔! どんな内容だったのかはわかりませんが、とりあえずは売り上げに大きく貢献したことだけは確かなんじゃ〜なかろうか? と思われます。

 それにしてもマスコミの影響力って大きいんですねぇ〜。 ビックリしました。






 あげるのに・・・    2006年12月04日(月)


 このところ 「フェリシモ 手帳 オークション」 などといったワード検索でお立ち寄りくださるかたが多いのですが、あの手帳ってオークションで落札しなくっちゃならないほどに人気があるのでしょうか? とりあえず11月に頂いた分は使い始めてみましたが、まあ良くもなく悪くもなく・・・ って感じですよ?

 そして12月にも新たに1冊届きましたので、もしもこれを読んだ方で 「欲しかったんです!」 というような方がいらっしゃいましたら、無料で差し上げますのでメールででもご相談くださいませネ・・・☆





 一年ぶりとは思えない!    2006年12月03日(日)


 今日は、学生時代の友人との忘年会でしたが、まずは朝から集まって秋葉原に出かけ "メイド喫茶" と "駅前の有料トイレ" を体験して参りました。 なんたってバリバリのオバサン3人ですので、私たちが秋葉系のお兄さんたちを 「ちょっと怖いタイプかも」 と感じる以上に、若者から見た我々って 「変!」 だったに違いないのです。

 ところで、このメンバーとは少なくても年に一度は集まって遊び歩いたりしている仲間なのですけど、いつ集合しても久しぶりに会ったとは思えない程に違和感も、また変化もなく打ち解けられる大事な友達だったりいたします。 考えてみたら30年以上も前からのお付き合いになるわけなので、お互いの良いところも悪いところも、全て分かり合えているってところが素晴らしいよなぁ〜と、毎回つくづくと感じてしまいますよ。





 ピタマック♪    2006年12月02日(土)


 先月末に、新聞の折り込み広告に "マクドナルドの割引券" が紛れておりました。 そのチラシのトップに写っていた "ピタマック" とやらの写真が、と〜っても美味しそうでしたので、早速買って食べてみちゃおうかな〜♪ なーんて気になったのでしたが、よくよくみたら 12月15日 からの期間限定でしたよ。

 それにしても、子供たちが居なくなってからはマクドナルドとはご無沙汰になっちゃってます。 最近のCMで頻繁に見かける "サラダマック" なら、ついでの時に食べてみてもいいかも? くらいには感じるのですが、なかなか "ついで" もないので、更に "ご無沙汰" は続きそうであります。





 これも意味があるのかなぁ    2006年12月01日(金)


 今週の日曜日に、学生時代の友人たちと忘年会を予定しているのですが、そのメンバーの一人が、急な都合で不参加になってしまう連絡が入りました。 この歳になると、様々なしがらみがあって、年に一度のことであっても全員集合が難しかったりするのですが、今回もかぁ...って感じです。

 そりゃそうと、最近の私は江原さんや美輪さんの影響で 「偶然は偶然じゃ〜ない」 と思うようになってきているのですが、今回の不参加も 「それ」 なのでしょうかねぇ?



 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★