− お気楽 Diary −




 「過去ログの見出し」 作成中です    2002年09月30日(月)


 最近...というか、当初からあまり信用はしていなかったのですが、どうも使用している無料スペースでのログが心配で、バックアップを定期的に取り始めています。 今までも放っておいたわけではなく、運営を始めてから2回ほど取った記憶はあるのですが、当時はあまり重要性を感じてはいませんでしたので、いざという時に使うにはかなり苦労しなくては復活させられそうもない記憶ファイルになっちゃってます。

 そこでまずは一番容量の大きい日記部分から着手し始めたのですが、試行錯誤しているうちに出た結論はレンタル日記のファイルを記録するのではなく、内容をそのまま新コーナーに過去ログとしてアップしちゃうことに決定! 今日は2001年分を終わらせたのですが、これがなかなか手間の掛かる作業だったんですよぉ。

 でも苦労の甲斐あって、結構気に入った 「過去ログの見出し」 が出来上がりました。 今までは 「レンタル日記・エンピツ」 の index にリンクしていたのですが、今日からは新たにページを作成いたしましたので、良かったらご覧になっていってくださいネ…☆





 Ontario University Fair    2002年09月29日(日)


 今日は朝からトロントのダウンタウンにある Metro Toronto Convention Center というところで行われている 「Ontario University Fair」 に出かけてきました。 いつもはパスする息子も渋々ではありますが同行し、彼なりにチラッと見て回った様子です。 このフェアに参加したのは昨年に続いて2回目でしたから、様子も呑み込めていて質問もし易かったですし、インフォを貰う学校も決めてあったので昨年以上の混雑した場内でしたがスイスイと用事を済ますことが出来ました。

 既にこのフェアの存在は 「Canada留学」 のコーナーでお知らせしてあるものなのですが、後程ちょこっとだけ書き加えて更新しておきますので、もしもこのページを参考にしてくださっている方がいらっしゃいましたらチェックしておいてくださいね。

 さて帰りには久々に家族揃って上海點心の 「鼎泰豐」 でランチにしました。 ここは主人と二人でならチョコチョコ利用しているところなのですが、やはり食べ盛りの子供を含めて4人という人数で行くと、幾つもの種類を楽しめて良いですねぇ。 あっと言う間に其々のお皿も空になるので気持ちが良かったです。 このレストランの写真も撮ってきましたので、後程アップしておきま〜す♪

 帰宅後は、晩に備えて (夜型の娘は日中に勉強するということをしないのです!) 昼寝をするという娘を家に残して、3人でジャッキー・チェン主演の 「The Tuxedo」 を観にいってきました。 今回の映画は過去のジャッキーの作品とは一味違うとか、彼らしさが出ていなくてつまらなかったなどと聞いておりましたのであまり期待せずに出かけたのですが、私はそれなりに楽しめました。 この映画につきましては 「movie」 のコーナーに感想をアップいたしま〜す。 

 これら3つのアップ物は、いずれも完成次第 「BBS・Cafe Terrace」 にてお知らせいたしますので 「NEW」 への入り口としてもお使いくださいネ…☆





 嬉しい便りを頂きました♪    2002年09月28日(土)


 私がHPの運営を始めてから早1年半... 当初は旅行へ行った報告や日々の様子を、個々の親戚や友人・知人にメールするよりも、HPにアップしてしまった方が 「見たいときに詳しくみて貰える」 ということを最大の目的として作っていたのですが、その内にカナダに興味がある方々もお立ち寄りくださるようになってからは 「お役に立てるような情報もアップしよう!」 と思い立ち路線を変更。 その後も 「こうしよう!ああしよう!」 という路線変更は続き、現在に至っております。

 そんな独断と偏見で作っているHPに、このところ立て続けに3通も嬉しい便りが飛び込んできました。 一つ目は今月末にはトロントを離れてしまう奥様から、そして二つ目はアメリカからトロントにお引越しされてきて1ヶ月経ったと仰るご夫婦から、3件目は息子の友人宅のご家族からでした。 その何れもが 「レストラン情報」 や 「旅行記」 を参考にしてくださっているという内容に、嬉しいやらビックリするやら...

 私が自己満足でアップしているような内容を、参考にしてくださっている方々が何人もいるんだなぁ〜と思うと何だか急にやる気が出てきちゃって、とりあえずはどうやら皆さんが一番活用してくださっているらしい 「レストラン情報」 について、HPを立ち上げる以前に行ったもののアップを急ピッチで始めております。 住所を調べていると、すでに店が無くなってしまったようなレストランが何件もあることに驚きながらも、過去の記憶を辿ってコメントも作成! なんたって食べるものに繋がる記憶にだけは自信があるのでバッチリです♪

 このところ更新を怠っている日々が続いていましたが、一日一個ずつでも進めて行けたらいいかなぁ〜と思っておりますので、活用してくださっている皆様、どうぞ時々は更新情報をチェックしてみてくださいネ…☆





 お気に入りアイコンを設置しました    2002年09月27日(金)


 このところ IE5 から採用されたという 「お気に入りアイコン」 の設置に嵌っておりました。 何しろ小さな画像を使いますので、なかなか思うようなものが出来上がらなくて難儀いたしましたぁ。 最初はカナダ関連のサイトということで、メープル・リーフに拘っていた私ですが、結局はそれを断念し、本日設置した現在のアイコンに落ち着いております。

 もしもこのHPをお気に入りに登録してくださっている方がいらっしゃいましたら、今までの登録を一度削除して頂いてから、新しく登録しなおしてみてください。 ズラッと並んだ 「e」 アイコンの中に、ちょっと可愛い 「お家」 アイコンをご覧いただけるようになるかと思いま〜す。





 人の話は聞いてみるものですね!    2002年09月26日(木)


 今日は駐在員の奥様が集まる場に久々に顔を出してきたのですが、その折に息子の進学問題に関する幾つかの情報を得ることが出来ました。 実はこれらの情報については、私が知らなかったことばかりでしたので、早速来週からは、得た情報が確かな話かどうかを、私なりに確認するという作業に入りたいと思っています。 それにしても知らずに過ごさなくって良かった!と思うような内容ばかりでしたので、この時期にこうした様々なことをご存知の奥様とお会いできてラッキーでしたぁ。

 そして晩には、ハイスクールで行われた Double Cohort に関する説明会に出かけてきましたが、この場でも新たな事実を知らされてビックリでした。 実は来年度からは大学の入学手続きをコンピューターで行うことになったのですが、そのせいで従来よりも合格通知を受け取る時期が遅くなってしまったようなのです。 今までの例として娘からは、遅くとも2月末頃には入学先が決まるようだと聞いていたのですが、どうやら2003年度からは6月9日以降になってしまうとのこと... そんなぁ〜!と私は言いたいところですが、この申し込み方法の変更という部分だけに関しては、留学生にとっては有り難い変更だと思うべきなのかもしれません。

 う〜ん...それにしても6月上旬とは遅すぎですよねぇ。 これからまたまた来年の予定案をひとつ追加しなくてはならなくなりました。 しかもこの案が、一番お金が掛かりそうで、余計にショックです!





 水漏れ???    2002年09月25日(水)


 現在住んでいる家は築18年ほどのレンタルハウスなのですが、そろそろあちこちにガタがきはじめているような気がします。 2階の踊場の床鳴りと娘の部屋の窓枠が壊れていたのは引越ししてきた当初から、そして北側ガレージ上にある息子の部屋には3年前に天井にカビが発生! メインベットルームのトイレタンクに亀裂が入って使い物にならなくなったのが昨年の夏...と、まだまだ数え上げれば切りが無いくらいに大小の問題が発生してきています。

 実は息子の部屋のカビ対策と娘の部屋の窓修理を兼ねて、家中の8割ほどの窓ガラスに付いては、2年前に枠ごと交換するという大掛かりな工事を大屋さんが手配してくださったのですが、その時に受けたとても大変だったという印象から、多少の問題点が発生しても、それが我々住人さえ我慢すれば良いことだったら目を瞑っちゃうことも多いです。 例えば、古くなってきている絨毯が隅から剥がれ始めていたり、良く歩く部分だけはツルツルに近いくらいに毛足が無くなってしまっていても、それからリノリウムの床が壁際で持ち上がっていたり、バックヤードのウッドデッキが反り返って釘が持ち上がりかけている部分が多くなり始めたりしていても、今すぐに直さなくてはならない重大な欠陥ではないわけですから、何かしらで誤魔化して見えなくしているという状態です。 優しい大家さんのことですから、これらも訴えればそれなりな措置はしてくれそうなのですが、工事となるとウンザリですからねぇ。 勿論これが自分の家だったなら、話は別ですけど!

 が、どうやらここに来て避けて通れそうもない問題が発生しているようで気になっているんです。 ここ何日間かシャーワーを使用した後に、2階にあるふたつのバスルーム間の壁の内側から、ポタン・ポタン…という水が垂れるような音が聞こえているんですよぉ? これって排水管から水が漏れているのでは?って感じですよねぇ。 早速大家さんに連絡をとって見に来て頂かなくては! 何しろ水漏れは、家を売却する際にも重大な欠陥として扱われるものだそうですからね。 それにしても、大掛かりな工事なんていうことになったら最悪だなぁ〜。





 慶祝 多倫多 新店開幕!    2002年09月24日(火)


 今日はダウンタウンからの帰りに Promenade という名の Mall に立ち寄って、最近出来たチャイニーズ・スーパー 「大統華 T&T Supermarket」 に行って見ました。 このモールは我が家から近い (と言っても車で20〜30分は掛かるのですけどね(^_^;)) こともあってチョコチョコ利用しているところなのですが、新しく入ったこのスーパーを覗くのは初めてでしたので興味津々で出かけたのですが...

 いやぁ〜、もう感動の品揃えでルンルンでした! さすがバンクーバーやカルガリー方面で営業していただけのことはある!って感じです。 一番ビックリしたのが御寿司。 西友ストアで売られていたのとそっくりな個別包装で、一個75セント(約60円)という安さです。 それから 「お弁当もどき」 もたくさん並んでおり、日本的なものには 「日式…飯」 と書かれているのも嬉しいじゃありませんかぁ。 思わず Chicken Karage Don (karaageとは書いてなかった!) $4.99 (約400円) を買っちゃいましたけど、うなぎ丼も見た目は美味しそうでしたよ? キュウリのキムチやモヤシのナムルなんかも量り売りされていましたので、小さいパックで購入してみましたが、このコーナーではお願いすれば味見もさせてくれました。 店員さんもニコヤカでメッチャ感じが良かったで〜す。

 折しも主人が出張中というラッキーな今夜の夕飯は、勿論これらが食卓を飾ったことは言うまでもないことなのですが、味の方は?というとイマイチだったかなぁ。 でも手軽さ、そして値段は言うことなし!です。 日本のお菓子やインスタントラーメン、そしてパンのコーナーも充実していて、美味しそうなものがたくさん陳列されていましたから、次回はそっちも攻めてみたいと思ってま〜す♪

 ところで... トロントを中国式に漢字で書くと 「多倫多」 だってご存知でした? 私は知らなかったですぅ。 日本式も一緒なのかなぁ?





 既にお気付きでしょうか?    2002年09月23日(月)


 今日はトップページと、その他の柱になっている9つのページに手を加えて見ましたが、いつもお立ち寄りくださっている皆様方は気がついて頂けましたでしょうか? ゴルフページのトップには、アクセントも兼ねて可愛らしいゲームも設置してみたのですが、この他愛もないゲームにちょっと嵌っております。 バウンドせずに一発でホールへボールが入ると、ポロロロ〜ン♪ という音が流れる仕組みになっていて楽しめるんですよ? コツを掴んでしまえば簡単なので、お時間がございましたらチョイと挑戦してみてくださいネ…☆

 ...って、実はこんなことをしている時間があったら、貯まりに貯まっているアップ物を処理してしまわなくてはならないことは判っているのですが、机の片隅にはパンフレットと画像用のフロッピーが山になってきちゃいました。 そしてその隣には、今までアップしたものに、追加していきたい内容の切り抜きなどまで山積になってます! これが奇麗に片付く日は来るのでしょうか?! 我ながら困ったものだと、雑然とした机の上を眺めては溜息をついている毎日です。

 さてさて新学期がスタートしてから3週間が過ぎたわけですが、既に娘は悲惨な点数のテストをいくつか経験したらしく 「アベレージが下がりっぱなしだぁ〜!」 と嘆いております。 例年ならいざ知らず、今年はそれでなくとも大学への入学条件として高アベレージが要求されているというのに、大丈夫なんじゃろか?と母は心配になってきました。 それを煽るかのように、今日はこの来年度の入学問題について 「2003年大危機」 なんていう大それた見出しの記事まで見つけちゃいましたよぉ。 果たして娘は、この危機を脱することが出来るのでしょうかねぇ。





 世界第九位のレストラン    2002年09月22日(日)


 昨日買ってきた 「日加タイムス」 という日系新聞に、気になる記事を発見しました。 夫婦善哉カナダ版という特集に組まれているその内容は、Eigensinn Farm という名の農園にあるレストランのリポートなのですが、なんと!この店は、今年の春に英国の雑誌が 「世界中のレストランの中で第9位」 と発表したところなのだそうです。

 ビックリなのはその場所で、つい最近もドライブに出かけた Collingwood という街だと言うではありませんかぁ。 しかもオーナー夫人は日本人なのだそうです! 10月8日の晩には、2000年にコマーシャルキッチン・バスでカナダ横断旅行をした時の模様が、テレビ放映される予定になっているほど注目を浴びているらしいですよ? もっと早くにこの店の存在を知っていればなぁ〜...

 料理は有機栽培の新鮮な食材を、お金を掛けて充分に吟味して作っているとあって、一人150ドルとちょっと高めのディナー料金みたいですが、週末のみの営業で一晩の客席数は16までという、接客にも拘りを持って営業されていらっしゃるようなことが書かれていました。 こんな素敵なレストランが、すぐ手の届く範囲内にあると聞いては、帰国までには是非是非でかけてみなくてはいけませんよね。 本当に行けるといいなぁ♪





 深夜の停電    2002年09月21日(土)


 カナダに赴任した年の夏は、雷が鳴る度に停電していたような記憶があるのですが、最近はそれも殆どなくなり、せいぜい電気がチラチラして 「あれ?危ないかなぁ?」 と心配させられる程度で済んでいました。 が、昨夜は深夜1時半頃から始まった雷に続いて突然の停電! すぐに点くかな?と思いながらウツラウツラしていたのですが、結局復旧には1時間以上も掛かったようで、再び枕もとのスタンドが点灯したのは3時ごろになっていました。 まあ一晩中エアコンを効かせておかなくてはならない寝苦しい夜でもありませんでしたし、深夜のことゆえ炊事に困るというようなこともなく過ごせたのは幸いでした。

 でもこれが厳寒の真冬に起った長時間の停電だったら最悪ですよねぇ。 かれこれ5〜6年前の冬だったでしょうか、ここオンタリオ州にある Kingston という街でストームによる大規模な停電が発生したことがあったようなのですが、その時には確か復旧に何日もの時間を要したと聞いたことがあります。 真冬にヒーターが使えない環境なんて、想像したくもない環境なのですが、当時を知っている方々は備えとして薪ストーブや暖炉を、いつでも使えるような状態にしてあるのだそうですが...実は我が家にも暖炉があるというのに、一度も使ったことがありません。

 それというのも、薪を載せる為に使う台の脚が折れているので、これを買い換えないことには使用が不可能だからなんです。 備えあれば...いや、備えよ常に!の精神で、今年こそはキチンとしておかなくてはいけないなぁ〜と、毎年のように思うのですが、どうせレンタルなのだし、その上あと何年も住むわけじゃないし?と思いながら先延ばしにしているうちに、とうとう5回目の冬を迎えようとしています。 いけませんよねぇ、こんなことでは!





 University of Waterloo    2002年09月20日(金)


 今日は子供たちが通学している学区が P.A.Day というお休みでしたので、これを利用して6校目のキャンパス・ツアーに行ってきました。 今日行ったのは Waterloo という街にある大学です。 ここは2002年度版のカナダ全土の University ランキングを発表している雑誌で第一位になっていた大学なので、一体何が総合評価を上げているのだろう?と興味津々で出かけてきたんですよ?

 で、いきなり感想ですけど...想像していた学校のイメージよりも遥かに良かった!という好印象でした。 娘の話ですと、ここの大学だけは、来年度の問題に関して (オンタリオ州のハイスクールでは2000年から、それまでの5年制が廃止になり4年制となったので、2003年度には4年制と5年制の2学年が同時卒業となる) とても頻繁にハイスクールに向けてのインフォを流してきているようで、2学年分の卒業生をちゃんと受け入れる準備もある!と言い切っているのだとか...?

 どうやら政府は来年度の対策費を各大学に出しているようで、どこも拡張工事等はされているような話は聞くのですが、果たして蓋を開けてみたらどうなるか?は、誰にも予測が出来ないことのようです。 そして来年度分からは申し込み方法にも見直しが入ったようで、従来の書類提出型からコンピューターでの申し込み型に変更になったという話も聞いています。 これらが2003年度に入学する娘たちにどのように影響していくのか??? 吉と出てくれれば嬉しいのですけどねぇ...

 今日行ってきた University of Waterloo のキャンパス・ツアーの様子は、後日アップを予定していますので、興味がございましたらご覧になって見てくださいネ…☆





 レンタルものから独立できそう?    2002年09月19日(木)


 このHPの掲示板スペースをお借りしているサーバーがCGIの扱い方に見直しを入れたのが8月末のことでしたので、かれこれ1ヶ月が経とうとしているのに、未だに全面オープンされるまでには至っておりません。 お陰で 「お家が建つ掲示板」 は、バージョンアップすることもできずに、ログが残るかどうかを心配しながらの続行状態となっている始末です。

 が、現時点では (この言葉を何回使ったことか...(;_;)) 10月には正式運用が開始されるとの発表がされているので、後10日かぁ〜♪と首を長くして待っているところです。 CGIの登録制が廃止になり、自分でアップできる環境が整えば、かなり様々なことが出来そうなので楽しみです。 まずはBBSのバージョンアップが出来ますので、現在のバグも改善が加わるでしょうし、バックの壁紙も変えることが可能になります。 それからそれ以上に楽しみにしているのが、実はカウンターの変更なんです! 今使っているのはレンタルのカウンターなのですが、これもCGIを使用して面白いものに変えられそうで〜す。 キリ番管理にも一工夫加えられそうなものが見つかっていますので、早く変更したいぃぃ! 

 どうやらCGIが使える環境さえ整えば、かなり様々な部分に改良を加えられそうな気がしています。 が、所詮この環境も無料スペースなので、突然の中止勧告を食らってしまえばそれまで!というのは気になる所です。 まあ日本に帰国後には、プロバイダーやサーバーの見直しを図って、長く続けられるような状況にしていけたらいいなぁ〜と考えてはいるんですけどねぇ。





 なんでフリーズ?    2002年09月18日(水)


 昨日付けの日記を、実はつい先ほどアップしたばかりなのですが、それというのも2回もフリーズに遭ってしまったからなんですぅ。 日記は翌日の朝に、前日分をアップするというパターンが定着しているのですが、昨日は朝に一度、気を取り直して夕方に書き直した時にも再びフリーズしちゃったものですから、聊かウンザリさせられていたんです。 どうも現在使っているPCには様々な問題点が多いようなのですが、「エンピツ」 というこのレンタル日記の CGI とも相性が悪いみたいで、以前から何度もアップ寸前に泣きを見ているんですよねぇ。

 だったら保存しながら書けばいいじゃん!と思うでしょう? そうなんです! 勿論それが一番良いことは判っていて、泣かされた後の2〜3日はメモ帳を開いて日記を打ち込んでから、コピー&ペーストで 「エンピツ」 の日記編集画面にアップするという作業をするのですが、喉もと過ぎれば...で、ついつい面倒な手間を省こうと安易な方法を続けていると ガガーーンッ! が襲ってくるのですぅ。(;_;) ってなわけで、今日はちゃ〜んとメモ帳に下書き、そしてコマメに保存しながら作成していま〜す♪ これを日課にしていかなくっちゃいけませんね。

 日課といえば、先週から始めた日替わりの 「photo便り」 のお陰で、素敵な習慣が定着しつつあります。 あの写真は毎日夕方にアップしているのですが、アップする画像を用意する為に徒歩で外出する機会が増えました。 お天気の具合を見ながらデジカメをウエストポーチに詰め込んで、約1時間程のウォーキングに出るのですが、何を撮ろうかなぁ〜と思いながら様々なものに目を向けますので、今までは気がつかなかったようなものも見えてきますし、何しろ歩き回るので健康的なところが一番気に入ってます。 帰国になるまで続けられたら嬉しいんだけど、この 『やる気』 がいつまで続くかが問題ですぅ。

 ちなみに... 日本との時差の関係で、上記の文面に書かれている時間帯は、日本よりも約半日遅れていると思ってくださいね? つまり日本時間では18日夜にご覧頂いている場合でも、Auroraではまだ18日の朝ということになりま〜す♪





 西ナイルウイルス    2002年09月17日(火)


 夏といえば蚊。 蚊と言えば蚊取り線香ですが、カナダにも太さは違えど 蚊取り線香 も売られているので、我が家では夏場にバックヤードでBBQをするときには、虫除けキャンドルよりもこちらを愛用しています。 香りも良いので気に入ってま〜す♪

 ところで、その蚊が媒介するものの一つに、こんな時期になってもまだ話題に登っている 「西ナイルウイルス感染」 がありますよね。 つい最近、新たな死者が7人確認されたというニュースを目にしました。 どうやらアメリカ国内では感染が広がっているようで、総感染者数は全米32州で計1540人にも登っているのだそうです。 

 2年くらい前だったか、Niagaraでもこの 「殺人蚊」 が話題になっていた記憶があるのですが、確かこの感染って3年ほど前にニューヨークで初めて人への感染が確認された病気だった筈。 短期間に感染範囲がどんどん広がっているなんて、恐ろしい気がします。 アフリカやアジアに多くみられると書いてあったのですが、日本にも感染した方がいらっしゃるのでしょうか? 蚊に刺されるのも命がけだなんて、考えただけでもゾッとします。

 秋の気配も深まってくるにつれて、外出時に 「虫除け」 のケアなんてしなくなってきている私ですが、今朝カーテンを開けた時に窓ガラスに張り付いてた蚊を見つけて、思わず 『おぉ!まだいるんじゃん!』 と叫んじゃいましたよぉ。





 オーロラツアー申し込み    2002年09月16日(月)


 エアカナダのマイレージ・ポイントを使って旅行計画中の 「イエローナイフ・オーロラ観光」 ですが、昨日からイエローナイフにあるツアー会社のHPにて申し込みがスタートしましたので、早速申し込みフォームを送っちゃいました。 が、返って来た返事には 「まだ提携宿泊先への確認をとっている段階なので、今しばらく待つように」 というようなことが書かれておりました。 ですがどうやら希望通りの日程が組めそうでホッとしています。 何しろ既に航空券はゲット済みですので、日程のやりくりなんて出来そうにありませんからねぇ。

 この年末旅行の計画を始めたのは4月だったのですが、あれからもう5ヶ月も経過していることになります。 なんだかアレヨアレヨと言う間に過ぎ去った5ヶ月でしたから、きっとこの先の3ヶ月なんて、もっとあっと言う間に来ちゃうことは間違い無さそう... 帰りの便はエドモントンでの乗り継ぎがうまく行かなくて、結局1泊することになっているので、こうなったらもう、そのホテル手配も始めちゃおうかと思っているところです。 晩に着いて翌朝には出発だから、勿論安宿で充分ですしね。

 今年の秋こそは、まだ未踏の地であるケベック・シティーまで紅葉見物にも行きたいと思っているのですが、ちょっとここらで具体的な予算案でも立てなくては!って感じで〜す♪





 月餅    2002年09月15日(日)


 トップページに掲載してある今日の 「photo便り」 に映っているチャイニーズ・モール内の美容室に、主人と子供たちが ヘア・カット の予約を入れてありましたので、私も同行してきました。 ここは道路を挟んで、左右に小さいながらも中国系の美容室や商店、レストラン等がたくさん建ち並んでいるところです。 私が気に入っているのは家電屋さんとパン屋さん♪ 毎回欠かさず立ち寄っていま〜す。

 家電屋さんには日本製品も多く陳列されており、炊飯器・ポット・弁当箱や水筒・キッチン雑貨・消臭剤や除湿剤などといった商品は7割くらいを日本製が占めているのでは? と思うほどの占有率です。 笑っちゃうのは、某メーカーの 「ポット洗浄中」 という商品! 確か半年ほど前までは日本の 「それ」 しか売られていなかった筈なのに、今ではシッカリ中国製も並んでいます。 お菓子の 「かっぱえびせん」 「ポッキー」 「コアラのマーチ」 や、インスタントラーメンの 「出前一丁」 等と同様に、中国生産が始まったということなのでしょうかねぇ?

 ところで今日は、何件かあるパン屋さんのどの店頭にも 「月餅」 が山積にされていました。 あれぇ? と思いながら、帰宅後にカレンダーを見てみましたら、今月の21日は 十五夜 だったのですね♪ このコーナーで使っているアイコンにピッタリの季節が、もう訪れてしまうということかぁ... 早いなぁ。





 鍾乳洞じゃなかったのねぇ    2002年09月14日(土)


 アメリカの何所だったか忘れてしまったのですが、観光地になっているという大きな鍾乳洞の話を聞いたことがありました。 カナダにもバンフには、小規模ながらもそれらしきものがありましたけど、東側ではなさそうだなぁ...とガッカリしていたのですが、ある方から Collingwood に行けば、鍾乳洞があるらしいよ?という情報をかなり以前にゲット! なかなか行くチャンスがなかったのですが、今日は思い切ってドライブがてら出かけてみることにしましたぁ。

 地図を広げてみると、確かに Blue Mountain というスキー場で有名な地の近くに SCENIC CAVES という文字を発見。 CAVES って洞窟みたいなものを現す言葉らしいから間違い無さそうだぁ〜♪と、上着やセーターまで積み込んで出かけたのですが... 残念ながら鍾乳石なんてどこにも見ることの出来ない、ただの CAVES でしたぁ。 とは言いながらも、主人と二人で結構楽しみながら歩いてきましたので、後日に新たなページを作ってご紹介しますねぇ。





 Dustin Hoffman?!    2002年09月13日(金)


 今日は 「Dolls」 という北野武監督の映画を観に行って来ました。 日本では10月に公開されるという作品ですが、カナダに住んでいる私が一足お先に観れちゃうというのも、映画祭ならではのお楽しみの一つで〜す♪

 本日の映画館は Varsity という、便利な場所にある Theater での上映だったのですが、実はここのシート、背もたれ部分が高く作ってあるので、お隣に座っていた小柄な女性から 「あなたには前が見えてるの?」 という質問を受けたのをキッカケに、映画がスタートするまでの間、ズ〜ッと英会話タイムになってしまいました。 折角今日は 「英語の苦労なくして映画が楽しめる日」 だった筈なのに ありゃま! って感じでしたよぉ。

 ところでこの女性、既に何本もの映画を観ていらした方らしく、それはそれは夢中になって、私の英語力なんぞはお構い無しに、色々とお話してくださいました。 その中には、今回の映画祭期間中に遭ったというスターの名前も挙がっていたのですが、私にも顔と名前が一致して理解可能だったスター名が、たった一つだけあったんですよ〜ん♪ その名も Dustin Hoffman! 私が 知っている! と言ったものですから、余計に早口でペラペラと説明してくださったのですけど、詳しい話はサッパリわかりませんでしたぁ。 でもいいなぁ〜、有名スターに遭えたなんて!

 肝心の映画ですけど、日本の色鮮やかな春夏秋冬を、とても奇麗な画質で観ることが出来て素敵でした♪ が、内容的にはナンジャコリャ?だったかなぁ。 お隣の彼女なんか、何度も溜息をついていましたよ? ご説明するまでもないかと思いますけど、その溜息は日本の美しさに感動して出ていたものとは思えませんでしたねぇ。 この映画に付きましては、近々 Movie のコーナーにアップいたしますので、興味がございましたら、どうぞご覧になってくださいネ…☆





 ALLERGY    2002年09月12日(木)


 カナダに駐在に来る前には、色々と気になることや判らないことが多かったものですが、その中の一つに、子供たちのお弁当のことがありました。 主人が勤めている会社では、駐在に同伴する奥様方を集めて研修会を設けてくれており、その場にはカナダ駐在経験をお持ちの奥様もいらしていて、様々な疑問に答えてくださるような機会もあったのですが、その方の経験が我が家にそのまま当て嵌るという訳でもないので、今思い出してみても役にたっていることは意外と数少ない!というのが実情です。

 ランチについても、その 「当て嵌まらない」 なかの事例の一つでした。 彼女のお宅では 「ミミも切らない食パンに、ピーナツバターなどをチョチョッと塗って持たせるだけなので簡単」 だったようなのですが、それはお子さん達が大きかったから出来たことだったようで、赴任当初は エレメンタリー・スクール からのスタートだった我が子達の場合には、ピーナツバターなんてご法度でしたしね。 禁止されていた理由は、アレルギーのお子さんを考慮してのこと! 症状が酷い子になると、ピーナツバターを塗り終わったナイフを奇麗に拭き取った後でジャムなどを塗るのに使っただけで、ショック症状が出てしまうものらしいです。 

 ですから気をつけなくてはいけないのはお菓子! 普段持っていくものは勿論のこと、バザー等に出すために焼いて持っていくお菓子でさえ、材料の表示を求められていたくらいです。 でもこれは エレメンタリー で終わり、ハイスクール に上がってからはアレルギー対策の規制は何も無くなりましたのでスッキリです♪

 そして ハイスクール には カフェテリア という、手抜き主婦の強〜い見方があるので助かってます。 実は今朝も... 焼きそばパン にしよう♪ と予定していたのですが、急遽面倒になってしまって各自に $5札 を渡して済ませちゃいました! 毎日では飽きる カフェテリア のメニューも、偶にだと新鮮みたいですしネ。





 September 11 ...    2002年09月11日(水)


 あの信じられない映像を目にした日から、もう丸1年が経過してしまったなんて嘘みたいですが、今日は9月11日なんですよねぇ。 テレビでは自由の女神と星条旗をバックに Bush大統領 が演説している姿や、ワールドトレードセンター跡地で行われているセレモニーの様子などが一日中放映されていました。 トロント市内のあちこちでも追悼式典が行われたり、TTCなどの公共交通機関を含む全ての車をストップさせて黙祷を捧げたりしていたようです。

 何週間も前から空港でのチェックが厳しくなっていたり、主人が勤務している会社などでも11日前後の出張を控えるようにとのお達しが出ていたりと、各所でこの日に向けての様々な対策がとられていたようですが、そのせいなのでしょうか、いつもは混雑しているような時間帯に、息子のコンタクトレンズを受け取る為に隣町まで車で出かけたのですが、道路はガラ空き状態でした。 どうやら心配されていたような事件も起きることなく一日が終わってくれて、ホッとしています。





 事故渋滞が多すぎです!    2002年09月10日(火)


 5日から行われている Toronto International Film Festival ですが、私は今日が鑑賞初日でした。 日本では既に公開済みの 「少林サッカー」 のチケットをゲットしたあったので、9時45分というスタート時間に間に合うようにと、8時過ぎには家を出たのですが... いつもなら30〜40分で着く距離なのに、今日は1時間10分も掛かっちゃいました! それというのも3件の事故現場に遭遇しちゃったからなんですよぉ?

 そう言えば、オンタリオ州では年々交通事故件数が増えているのだそうですが、つい最近見た記事によると、事故は悪天候の日よりも晴天の日に多いという統計が出ているのだそうです。 大雨や大雪、そして冬の路面凍結などによる事故は誰しも気をつけるのでしょうが、晴れだと気が緩んでスピードを出しすぎるということなのかもしれません。 一般道でも高速道路でも、毎日必ず、最低1回は事故現場に遭遇するのですが、この国では絶対に当事者にはなりたくないなぁ...と、いつも思いながらドライビングしている私です。 なにしろ英語での状況説明なんて想像しただけでも 「どうなっちゃうんだろう?」 って感じですし、病院の EMERGENCY の対応の悪さも、何度も経験済みですからねぇ。

 ところで今日の写真はトロント国際映画祭の Festival Theatres の中の一つである Alliance Atlantis Cumberland Cinemas 前で撮ったものです。 この映画館はお洒落な街並みとして有名なヨークビルの一角にあります。 すぐお隣には Four Seasons Hotel が建っており、今日も CityTV の中継車が居座っておりました。 本日の画像は、そのうちヨークビルのページを作った時にでもアップしようと思っていま〜す。







 日替わり photo 便りを始めました!    2002年09月09日(月)


 トップページって、どうしても変わり映えがしないものになってしまうので、毎日お立ち寄りくださっている方には、ただ単に通り道の役割しか果たしていないのだろうなぁ〜と、前々から気になっていました。 WHAT'S NEW を設けて見たのも、その一つの打開策だったのですが、最近は運営者自身が更新を怠っているせいで 「今日の日記」 の入り口でしかなくなっているような気がしますしね。

 そこで思いついたのが、私が見たカナダの風景や様子を、日替わりでアップして見ようかなぁ〜という試みです。 毎日毎日、事柄としては些細なことですが、日記には書かずに終わってしまうこともたくさんあるし、文字で読むだけよりも写真があった方がイメージも膨らみますものネ♪ ついでにアップ時の気温も付記してみました。 いつまで続くか判りませんけど、現時点では継続させて行きたいと思っております。 下手な画像ではありますが、楽しんで頂けると嬉しいで〜す。

 初日の今日は、昨日見てきた 「カナディアン・オープン・ゴルフ」 の関連グッツを並べて撮影してみました。 この画像は、これから作成してアップしようと思っている 「トーナメント観戦記」 の中にも使用しようと思っていま〜す!





 Canadian Open Part    2002年09月08日(日)


 9月2日の初日に続いて、今日は Bell Canadian Open Golf の最終戦も見物しに行ってきちゃいました。 初日の晩のニュースでは、今年の会場となっている Angus Glen Golf Club は very easy だと感じているプロが多いようだと報道していましたが、どうやらその通りだったようで、今日のトーナメント・リーダーの Neal Lancaster のスコアは −17 でのスタートになっていてビックリでした! 私にとってはビーチのように広がっていてプレッシャーになるバンカーや大きな池も、プロにとっては飾りでしかないってことなんでしょうかねぇ。 う〜ん、さすが!って感じです。

 それにしても9月11日が近いのも災いしたのか、この試合には有名人の参加が少なくて、タイガー・ウッズや日本のメジャー選手の姿を見ることは出来なかったのは淋しかったですが、テレビ中継では見られない会場の雰囲気を存分に味わうことが出来ましたし、田中秀道 さんを初めとする何人かのプロにサインを貰うことも出来ちゃってルンルンでした♪

 初日と最終日の2日間を楽しんだ 2002年 Canadian Open に付きましては、当初は Angus Glen Golf Club のページを作ってアップしようと思っていたのですが、予定を変更してゴルフ観戦記としてのページを作ることにしようかと考えています。 完成しましたらトップページでお知らせいたしますので、ご覧になってくださいネ…☆





 リンゴ狩り♪    2002年09月07日(土)


 このところ暑さがぶり返しているAURORAですが、今日も30度近くまで気温が上がったのでは?と思われる好天の中、朝から主人と二人で農園のリンゴ狩りに出かけてきました。 我が家の近くにも小さな果樹園が幾つかあり、8月中旬頃からは折込広告や 「Pick Your Own」 の看板も目にするようになっていたのですが、どうせ行くなら大きな所に行こう!ということになり、車で1時間程のところにあるミルトンという街までドライブして来ちゃいました。

 リンゴは時期によって様々な品種が楽しめるのですが、今の時期はジンジャー・ゴールドかマッキントッシュ。 入り口では両品種の味比べをさせてくれるので、好きな方を選ぶことが出来ます。 で、私たちが選んだのはマッキントッシュ! 日本の国光という品種を思い出させてくれるような味と硬さです。 広大な農園にはカボチャ畑もあって、トラクター・ワゴンでの移動中には、わざわざ遠回りして見物させてくれるというサービス付きでゴッキゲンでしたぁ。 この模様は後日「カナダの秋」というコーナーにでもアップするつもりで〜す♪
 
 帰りにはマクマイケル美術館があることで有名な街、クレインバーグのフェスティバルにも行ってきちゃいました。 この街には素敵なレストランや可愛いショップが建ち並んでいるので、以前からチョコチョコと訪れてはいたのですが、お祭りの日に来たのは初めて! ハロウィンやクリスマス用のクラフトショップもたくさん並んでいましたし、スチールパンやオルガンなどの楽しい演奏も聞きながら歩き回れて楽しかったです。 この街についても、後日新しいページを作ってアップする予定ですので、ご覧になってくださいネ…☆





 「子育て主婦の英語勉強法」    2002年09月06日(金)


 夏の一時帰国の折には、何冊もの書籍を買い込んできたのですが、暇に過ごしている筈なのに、なかなか読書は進まずにおります。 というのも、ソファーに寝転がったり、ベットで横になって読んでいると、どうもいつの間にやら寝ちゃうという悪い癖が付いちゃっているからなんですよねぇ。 読書タイムだった筈なのに、お昼寝タイムに変わっているなんていうことは 毎度御馴染み になってきちゃってます。

 そんなダラダラ読書ではありますが、昨日は 「子育て主婦の英語勉強法」 という本を読み終わりました。 この本の帯には 「主婦のままで終わりたくない!…そう思ったこと、ありませんか?」 と書かれているのですが、別に私の場合は 「そう思っている」 から読んだわけではなくて、残り少なくなった駐在期間中に、もうちょっとマシな英会話が出来るようになる方法でも書かれているかなぁ〜?という思いから手にとった本でした。 何しろ日本にいる友人や知人にしてみたら、5年近くもカナダで生活していたんだから、英語はペラペラになって帰ってくるだろうと思っているに違いありませんしねぇ。 

 でも読み進むうちに、どんどん 「やっぱ、私にゃ〜出来ん!」 と確信しちゃった次第です。 遊ぶことなら努力を惜しまない お気楽主婦 ですが、ことが勉強となると途端にやる気も空回り。 やり直し英語の段階までも行き着くかどうか甚だ疑問と思われましたぁ。 よ〜し!こうなったら本帰国になるその日まで、余計な概念は切り捨てて、トコトン楽しく遊びまわるぞぉ♪と決意を新たにしたのでありま〜す。

 読み終わったこの本に付きましては、既に Books (=お気楽堂書店) のコーナーにアップ済ですので、著者・内容等に興味がございましたら、どうぞお立ち寄りくださいませ。





 lunch time    2002年09月05日(木)


 このところ、アップしたいものがたくさん溜まってきてしまったので、今日は一気に片付けるぞぉ〜!と、午後からのスタートを目指して張りきっていたのですが、昨夜の残り物でお昼にしようと準備している真っ最中に息子が帰って来ちゃいました。 どうやら今学期からは、仲の良かった友達がお引越ししてしまったので、昼休みの時間を持て余している様子です。

 宿題もついでにやりに来たとかで、一緒にランチを食べた後にはお茶を飲みながら質問攻めにあっちゃいました。 実はその宿題というのが、自分とは違った世代の人に質問して書くというものだったようで、私が彼とは 「違った世代」 の代表に選ばれちゃったみたいです。 質問の内容は、ファッション・メディア・テクノロジーなどといった項目毎に、今と昔を比較していくというものだったのですが、私の生活ってあまり進歩していないんだなぁ〜と、改めて感じちゃったりしました。

 何しろ明らかに変わったというものは、パソコンくらいですもの! ニュースを読むのも、今では新聞やテレビよりもPCを使うことが多いですし、音楽を聴くのも、昔はカセットやレコードでしたが今はPC...といった具合です。 こんなんでいいのぉ?というような回答を抱えて、息子は学校へ戻って行きましたが、何だかやる気を削がれちゃった私は、午後からはダレてましたよぉ。





 Norton 恐るべし!    2002年09月04日(水)


 今週の月曜日、カナダは Labour Day という祝日だったのですが、それを説明したページは以前に作成済みでしたので 『日記にリンクしちゃおうかなぁ〜』 と思ったのは一昨日のことでした。 トップページから Canada のコーナーに入って、そこから 旅行 をクリック! ここまでは順調だったのですが、その先の 「オンタリオ州の祝祭日」 をクリックしてみると、なんと!ピンクのテーブル枠の中には3行の文字が並んでいるだけで、あとはスポンサー広告のテキストが同じく3行ほど表示されているだけになっているではあ〜りませんかぁ!

 『何これぇ?』 などと思いながら K-server のファイルマネージャーを表示させてみると、この表示も不完全なのです。 一番下にある筈の更新ボタンも無くなっていたので、再アップにトライすることすら出来ません。 『ガガッーーーン!』 と思いながらサーバー側に状況説明メールを出したのですが、帰ってきた返事には 「当方では普通に表示されております」 と書かれていたのを見て 『ウッソダァ〜』 などと疑っていた私なのですが...

 夕方の空き時間を使って原因追求に乗り出してみましたところ、どうも トロントを初めとする観光地 の時刻や気温などを表示させているバーが怪しい? そう言えばファイルマネージャー最下部の広告も真っ白だったし? ん??もしかして??? と、ここで思いついたのが、最近ウルサイ広告を遮断させる為に機能をオンにしていた 「Norton Internet Security」 の広告ブロック機能です。 試しにこれをオフにしてから再表示させてみると、見事に復活!!! まったくもぉ〜、有り難いんだか迷惑なんだか分からないセキュリティーで、困ったものですぅ。(...って、人のせいにしてゴメンナサイ!)

 ところで今日は、明後日から始まるトロント国際映画祭のチケットを購入する為に、トロントのダウンタウンまで出かけてきました。 11時前にはイートンセンターに到着し、ランチになるようなものと水のボトルをゲットしてから長蛇の列に並びましたが、自分の順番が来たのは午後3時過ぎ! 延々と4時間以上もの時間を費やしたというのに、観たかった映画のうちチケットが残っていたのは2つだけだったという淋しい結果に終わりました。 特に 「千と千尋の神隠し Miyazaki's Spirited Away」 が Sold out だったのはメッチャ残念です。 この夏、日本でビデオをゲットしたので、内容はバッチリ判っている分、英語バージョンでも楽しめると思ってたのになぁ〜。





 K-SERVER YUKO!    2002年09月03日(火)


 このHPではトップページとその他9つの大きな柱になっているコーナーに、アクセスログを付けています。 毎日たくさんの方々が、あちこちからいらしてくださるのが一目で判って便利な機能なんですよ? ログを辿って行けば、お立ち寄りくださった方のHPに書き込みに伺うことも出来ますしね。

 ところでそのログには、検索機能からおいでくださった方も記されているのですが、今日はビックリする検索を発見! 「K-SERVER」 と 「YUKO」 というワードでヒットしたページから来てくださったようなのです。 これって、明らかに私を検索したものに違いないですよねぇ? もしこのワードを使った方がこの日記を読んでくださっていたら、是非BBS或いはメールでも結構ですので 「どなた様」 かをお教え願えると嬉しいです。

 それから私が Canada を Cabada と打ち間違えてアップしてあった為に、その 「Cabana」 で検索した方がお立ち寄りくださった形跡もあって笑っちゃいました。 実はこの方、今日も又お立ち寄りくださったようで、これまた同様のログが残っていたんですよぉ? 一体 「cabada」 って何なのだろう?と気になってます。





 Canadian Open    2002年09月02日(月)


 今日から開催された Bell Canadian Open Golf に、昼前から主人と二人で出かけてきました。 なんたって今年の開催は、我が家から車で20分くらいのところにあるゴルフ場なのでルンルンです♪ 今日と明日の二日間は練習日の為、試合を見ることは出来なかったのですが、Angus Glen Golf Club にはランチを食べに行ったことしかなかったので、コース内の散策は目新しくて楽しかったです。

 ところで今年の出場者ですが、HP上にアップされている名簿を見る限り、ちょっと淋しいものがあります! 私が顔と名前が一致するプロは 田中秀道 さんしかいらっしゃいませんでした。 試合が始まるまでのあと二日の間に、私が知っているようなプレイヤーは増えるのでしょうかねぇ? 既に最終日のチケットもゲットしてあるので、後は Final Round に期待したいと思いま〜す♪

 この会場となっている Angus Glen Golf Club につきましては、後日ページを作ってアップを予定しておりますので、ご覧になって見てくださいネ…☆ ...って毎日アップ予定ばかりが増え続けていて、一向に作業が進んでいなくて申し訳ありませ〜ん!





 リゾート気分 Part    2002年09月01日(日)


 昨日行った Horseshoe Resort の印象があまりにも良かったので、今日も浮かれ気分で、昨日とは違うリゾート地まで主人と二人でドライブに行ってきちゃいました。 あまり聞いたこともないような地でしたが、ムスコカ地方という森と湖がたくさんある地域に近いところでしたから、景色はバッチリ楽しめましたよ〜ん。 中には気の早い木もあって、既にちょこっとだけ赤く色を変えているメープルリーフも発見! きっと秋には素敵な紅葉街道になりそうな道をロング・ドライブしてきました。

 帰りは来た道を戻らずにムスコカへ入り、ムスコカ湖にあるビーチで休憩をとったりしながら Hwy11 から Hwy400 へというコースを選んで帰宅。 夕飯は残り少なくなってきた夏を惜しんで、そして同じく残り少なくなってきたプロパンガスを大事に使いながらBBQにしちゃいました! そう言えばカナダに来たばかりの頃には、毎晩のようにバックヤードにある古びた ウッドデッキ での食事を楽しんだものでしたが、ここ2年ばかりはすっかり 「焼くだけの場」 になっちゃってます。 このお世話になったグリルとも、もうすぐお別れになっちゃうのかなぁ〜と思うと、思わずどうってことのない 「普段着のBBQ」 でしたが記念撮影なんぞを決行してしまいましたぁ。

 ちょっとHPにアップするには淋しい食材内容の画像ですので、今後 「よそ行きのBBQ」 が実行されなかった場合にのみ、使用しようかと思っていま〜す♪ もうそんな予定もなさそうなのが淋しいのですけどねぇ...(;_;) 尚、今日のドライブにつきましては、後日 Travel のコーナーにでもアップする予定ですので、ご覧になってくださいネ…☆



 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★