Nurseのそれなりな日々

2002年10月29日(火) 滞ってます

PC不良で、授業のまとめをしている余裕がなかったのと、
看護過程とか実習とか微妙に振り返りたくないものが重なったので、
後半の復習が滞ってます。

振り返りが大切なのは判ってるんですが…

時間と余裕があればぼちぼち書きます。
無理ならHPの方にまとめるか、そのまま終わるか…

もうちょっとのんびり考えます。
でも日記はやめませんので(笑



2002年10月21日(月) 授業:実習:病院1日目

疲れましたよ。楽しかったけど(本気?
逃げ帰りたくなった事が数回ありましたが、学生さんに助けられました(オイ

何気ない一言がどんなに人を傷付けるのか実感してみたり…
以後気をつけます…
でも、どんな言葉が傷付けるのか判らないのが微妙。

学生さんと一緒の休憩室なんですが、休憩中のコメントが楽しいですね。
会話に参加しているわけではないですが(判らん話してるし
でも、自分も気をつけよう。と思う事を一杯話してくれてますよ。

頑張れよ〜とかいう事しか出来ないけど。
でも、私は学生さんの役に立てているのでしょうか??



2002年10月18日(金) 授業:実習:学校訪問

行ってきましたよ。学校訪問。
厳密に言えば今日から実習なのですよ。
某病院が、実は実家からそう遠くなかった事にびっくり。
行った事なかったんですね。
(こども専門の病院だからかかる事もないし…)
最寄駅で同じグループの方と待ち合わせ。
学校の先生が、服の事でやいやい言っていたので気をつけてみたんですけど…?
(どう思ったのかは微妙)
リクルートスーツ(就職活動の時に買ってもらった奴)にしようかと思って着てみたんですが、あまりの違和感に挫折。
今度パンツスーツでも買っとこう…

学校の教育過程とか説明してもらって、実習の説明も聞いて、担当の先生を紹介してもらって、で、来週からの実習についての説明と病院の説明と担当する学生さんが受け持つ患者さんの説明と…
整形外科だそうです。
キツイです…一から勉強している暇はないよ…

色々聞いて、頭パンクしそうな一日でしたが、正直楽しかったのです。

同じグループの方達の緊張度合いが、又、楽しい。
…結局、根が楽観的なんですかね?
もうちょっと緊張した方が良いですか?
つか、緊張していたんだけどな?これでも。
落ち着いてるよねぇ…とか言われてみたり。

担当の先生はちょっとぶっきらぼうでしたが、色々説明して下さって、
病院のオリエンテーションとかも計画して下さって…
(微妙に困りますが…)
ありがたいです。頑張らなきゃなのです。

ついでに。
担当する学生さんにまだお会いしてないんですけど、出身校が一緒でした。
遠い後輩にあたります。役に立てるといいなぁ…



2002年10月16日(水) 看護過程演習発表会

一日かけて、各グループの発表会でした。
うちのグループは昼食前。
お陰でお昼は美味しく頂きましたよ(オイ

前にも書いたかも?なんですが、他のグループアドバイザーに
学生時代の恩師がいました(恩師??

流石に変わってないよ…
確認とって、誉めて、最後に落とす(笑)その指導パターンは、
体に染み付いてました。
つうか実は私、あの先生の影響受けてるかも?
あんな感じかも〜(やばすぎ)

自分のグループは、パワーポイントの操作と、
成り行き上、質疑応答の返答してました。
この10年で人前にでる機会が多かったせいか(座長とかもやらされてるし)
発言の内容はともかく(…駄目だよ)発言は出来ました。
…質問はしてませんが。

途中で、その先生の質問と他のグループの返答聞いてたら
余計頭が混乱したので、挨拶を兼ねて先生に質問に。
第一声で「成長したじゃない」とか言われて結構嬉しかったり。
でも「先生が良いと違うのよね」と続けたのは流石ですよ。
「先生の落とし方は変わんないね」と言った私も私だけど。

ばたばたして最後にしっかり挨拶できなかったけど、

学生時代大変お世話になりました。ありがとうございました〜。
先生も元気で頑張って下さい。

とか、こんな所で書いてみる。…所詮、天邪鬼。



2002年10月07日(月) 授業9日目:看護論(人間関係的看護論)

2週間ぶりの授業は、やっぱりきつかったですよ。
座っているのが何よりつらい…授業は楽しかったですけどね。

今日の授業は人間関係的看護論。
小難しそうですが、要は話しを聴きましょう。って事ですね。
「きく」って色んな漢字で使われてますが、英語にも色んな種類ありますね。
聞くんじゃなく、聴く事。
実際は難しい…

カウンセリング的な技術も必要だし>仕事

基本的に自分の悩みは自分以外解決出来ないと思うのですが、
悩みって、人に聴いてもらう事で、
解決の糸口を見付けられるから…
人に話しを聴いてもらう事の嬉しさを知っているから…
自分も出来るようになりたいですね。



2002年10月06日(日) 明日から

学校再開です。
また運動不足の日々が始まりますよ。

この日記は携帯からの書き込み可能なのですが、
長文を携帯で打ち込むのは…
間違えてても直せないし…

新しいパソコンを早めに…(近頃そればっか)
でも、最悪ノートがあるか。と思ってしまう不精者。


 < 過去  INDEX  未来 >


木蘭 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加