ブツブツ独り言
目次へ 過去 未来


2011年04月30日(土)

久しぶりに滑った。
やっぱり気持ちいい〜〜〜
幸せ(笑)

が、滑り終わり
板を取ろうと屈んだ瞬間

「ぴきっ」と左腰に痛みが走った。

やっちゃった。
ぎっくり腰(泣)


2011年04月29日(金)

午前中は雨。
午後から晴れ。

急激な気温差で鼻のポリープが出てきて
いつものように鼻の穴がふさがった。
まあ、まだ前回の薬があるし、なんとかなるべ!

石垣へ行った写真を別コンテンツにまとめようと
かなりがんばっている。
あとは虫・花をまとめれば完成。

でも、中途半端なできあがり。
どうやらホームページビルダーが壊れたようだ(泣)


石垣旅行記
http://oyazysite.com/yaeyama/yaeyama-top.htm


2011年04月28日(木)

久しぶりの外回り。
室内では咳が出たり鼻がグズグズしていたのに
外に出ると治まった。 よほど外が良いんだろうな(爆)

明日からGWだが
家族の休みも合わないし、それぞれに予定があるので
俺は山でボードかな〜〜。
と言っても、前半の三日は天気が悪い。
どうせ5/2は仕事だし、荒れてしまえ!!(爆)

今晩はこれから泡盛でも飲んで
楽しかった石垣の写真の整理をしながら
その時のことを思い出し、酔っ払ってしまおう〜〜!

これからも八重山諸島には通う予定なので
写真館のコンテンツに八重山諸島専用を作ってみた。
今まで通り載せても良かったのだが、
八重山諸島への思い入れもあるし、多くの人に見て欲しいし
なにより、これからきっとシリーズ化しそうなので(爆)


そんなこんなで、まだ完成はしていないが
写真の整理ができ次第、随時更新を予定している!
http://oyazysite.com/yaeyama/yaeyama-top.htm


2011年04月27日(水)

リハビリしている間にGWが来ちゃうな(笑)

今日も写真の整理やら加工やらで終わった。
どこか一つのブログかHPに載せれば楽なんだけど
見ている人も違う、またモバイルからの人もいるし
簡単でもそれぞれでアップしたいと欲張ってる(笑)
だから〜、2倍も3倍も時間がかかるんだな。

しかし、何とかしないと
こんなに時間がかかっては意味がない。
新鮮な写真を載せたいから〜。


こんなことばかりしてる暇がなかったんだ。
別のもっともっと重要なことを進めないと、もうやばい時期。
延び延びにさせておく訳にはいかないのだが
得意な分野じゃないから、どうしても後回しにしたくなる。
が、気合いを入れてやらなくちゃ、マジでやばい!!


2011年04月26日(火)

まだまだリハビリ中。
このままリハビリしているうちにGW突入だな(爆)
写真の整理を頑張ってやっている。
で、一応しっかり見ているので、
そのシーンを撮った時のことを思い出してはため息ついてる。
八重山の何がそんな風にさせるんだろ?
これこそが八重山病なんだろうな!
どこの地域から行っても、一度八重山を味わうと
みんな八重山病にかかってしまうらしい(笑)
気候、風土、食べ物、空気感の全てが良く感じるのは
現実とのギャップが激しいからなんだろうな!

今日は1日中頭の中で「島人ぬ宝」が流れていた。

ホント病気だわ!(爆)


今日も書くべきことが何もない1日だった。


2011年04月25日(月)

リハビリ中です。
急には現実モードにシフトチェンジできません。
格別な楽しさの後の腐りきった現実は地獄に等しい!
閻魔大王に下を抜かれてしまいそうだ(爆)

今回、撮った写真の枚数が思ったほど無かった。
これは天候が影響したのだと思うが、500枚ほどに止まった。
風景写真は初日と二日目の午前中、そして最終日だけ。
あとは花や虫の写真。 それと飲んでる時の写真も多かったな(爆)
整理するのが大変だけど、記憶が薄れないうちにアップしなくては。
写真の中の俺って、最高の笑顔をしている。
普段こんなに良い顔をすることって、山で滑ってる時以外は無いな。
良い笑顔をしてる俺、まだまだいけるかも〜〜(爆)
そういう見方をするあたりが俺らしいのだが・・・。

あまりにも変化のない1日で書くことがない


以上!!!


2011年04月24日(日) 石垣4日目

結局、寝たのは2時過ぎ。飲み過ぎたな〜!
石垣最後の夜だし、楽しまなきゃ勿体ない。

朝はフラフラだった。
しかし、皮肉にも最高の天気。
精神力で起き上がり、8時の高速船で竹富に行こうと・・・。
しかし、とにかく動くのが面倒でなかなか支度できない。
ギリギリにターミナルに着きなんとか高速船に間に合った。
メシも食えないし、タバコも吸える状態じゃないのに
よく準備して間に合わせたな〜!と自画自賛。
しかし、どんなに頑張っても滞在時間は1時間半が限界。
レンタサイクルで浜中心に回ることにしたが
なんせ二日酔いでフラフラ、しかも朝からクソ暑い・・・。
でも、そんな状態で行って良かったと思えるほど
最高の空と海で、もう ただただ感動しまくり〜〜!

慌てて石垣に戻りバスで空港に向かうが
ここら辺から去る悲しみがドンドンわき上がってくるんだ。
空港で荷物検査のため、そこの係員に俺のトラベルケース渡すが、
そのあまりの重さに両手で支えて機械に通していた(笑)
荷物の90パーセントは昨日買ったお土産・・・・。
いつも買っているお土産屋さんが建て直すと言うことで
ほぼ全ての商品が半額のたたき売り状態だったので
普段お土産はあまり買わない俺でもかなりの量を買ってしまい
また瓶類も入っていたので相当な重さになってしまった。

空港では夕べ一緒に飲んだクロちゃんとその彼女がいたので話を聞くと
同じ飛行機で那覇まで行き、そこから福岡に帰るそうだ。
夜もそうだが、でかい俺と風貌のやばいクロちゃんが立ち話は
誰がどう見ても怖いし、そばには近寄りたくなかっただろうな(爆)
那覇からはこの二人とは別になるが、那覇を出発する際、
彼女がそばまで来て手を振り見送ってくれたのが嬉しかった。
って、クロちゃんは??
疲れ切って椅子にもたれかかりぐったりしていたのが笑えた(笑)
この那覇では飛行機に乗り込む前に
「オヤジ〜さん?」と小さな声で呼ばれたような気がして振り返ると
な、なんと、竹富で写真を撮ってあげたカップルがいるではないか。
同じ便で東京に帰るのだったが、声をかけてもらえて凄く嬉しかった。
今まで全く繋がりの無かった人たちと石垣という場所で
滞在期間だけでも知り合いになれて良かったと実感した。
人見知りだし、人と関わるのが本来は面倒なんだけど
もしかしたら、年齢と共に少しずつ変わってきたのかな??
今回会った人たちにも俺が人見知りだと言うと首を傾げていたが
俺の思っている人見知りと一般の人が思ってるそれとは少し違う?
いずれにしても今回はたくさんの人に偶然とは言え会えたことで
もの凄く充実した旅になったことは言うまでもない。

で、まだやっと羽田だ。
羽田からの飛行機は混んでいた。
しかも乗客は皆、コートなどを着て冬モード。
俺は長袖だが羽織る物もなし。 完全に浮いてる(爆)
隣に座ったおばちゃんは足を動かしたり、鞄あげたり下ろしたり
とにかく落ち着きがない。隣席にこういう奴が座ると最悪!
しかも、婆特有のどうにも我慢の出来無いような臭い香水。
最後の最後でこういうのって嫌なんですけど・・・・。

空港から小雨。
家に近づくにつれて雨足が強くなり、最後には豪雨。
終わりが悪いので、早いうちにリベンジしなくて(爆)


2011年04月23日(土)

晴れていればジマさんの船で釣りをする予定だったが生憎の大波!
二日酔いと寝不足だったが予定を繰り上げて竹富島へ向かった。
しかし、竹富島への高速船が過去あんなに揺れたことがなかったほど
大きく揺れ、あと10分乗っていたら間違いなくリバースだったな(爆)
今回は時間があったのでFTから歩いて中心部へ向かうことにした。
写真を撮りながら、また、じっくりと見ながらの散策は気持ちが良い。
途中、写真を撮ってると若いカップルが近寄ってきたが、俺は次に移動した。
この時、後に会うとは思ってもいなかったが・・・(笑)
曇り空だったのでこの島のシーサーを全部撮ろうとウロウロしていたが
途中でどこを撮ったかわからなくなってしまうトンチンカンな俺(笑)
集落にはブーゲンビリアやハイビスカスが咲き乱れ、めちゃくちゃ綺麗。
例年なら観光客がいなくなるのを待って撮っていたのだが
今年はめちゃくちゃ少なくて、構えてすぐに撮れるほど・・・・。
行列が出来る和みの塔もまったく人が並んでない状態だったので
始めて行った以来、塔に登っちゃったし〜〜〜。
好みの町並みや咲き乱れる花たちを撮りたい時の撮れちゃうって、
こんなにも楽しいんだと久しぶりに実感した。
そんなこんなでしゃがみ込んで花を撮っていると

「お仕事中すみません。シャッター押してもらえますか?」

振り向くとさっき下にいたカップルだった。
さっき下にいたでしょ?言ってくれればシャッター押してあげたのに!
俺ってなんて優しいんだろ??(爆)
で、シャッターを押してあげて記念に俺も撮らせてもらい
こんなの撮ってますと名刺代わりのPカードをプレゼント!!
俺のHPのアドレスから訪問してくれると嬉しいことを言ってくれ
そこでは別れたのだが、まさか、また、あそこで出会うとは・・・(爆)

この島にもブロガーがいて、そのブログは意外と好きで読んでいたので
せっかくだからと寄ってみるためにレンタサイクルを・・・。
その場所へ行き、知ってることを告げると怪訝な顔をされ
ちょっと気分が悪いのでその場を去り気を取り直し撮影。
帰ろうと戻るとさっきのブロガーが声をかけてきた。
ブログのことは秘密のようで、それを知らずに俺が言ったので
ちょっと気まずくなったようだった・・・。これは俺も悪いな!
でも、実際にブログを書いている訳だし、知られたくないなら
昔ながらの実際に書く日記にすればいいのに・・・ブツブツ・・・。

(中略)
今日は最後の夜だし、知ってる2件の店には顔を出そうと
まずは一魚一期へ行き、飲みながらカウンター越しに従業員と会話!
実はこの子(へべれけ)も北海道出身で結構話しやすかったりして(笑)

従「今日は昨日の子は来ないの?さっき近くを歩いていたよ」
俺「今日は最後だし、毎晩はどうだろ?向こうだって用事があるだろうし」
従「そんなこと無いと思うよ。メールしてあげたら・・・」

そうかな?でも、女性が言うんだからそうなのかな??
考えたあげく、暇をもてあましてるならうさぎやにいるとメールした。
返事がすぐに来た。用意が終わったら行きます!って。
俺はライブが始まる頃に行く予定だったし、まだ1時間近くあるから
そのくらい時間がかかるだろうと良い配慮だったな(笑)
カウンターに一人で飲んでる真面目そうな彼がへべれけさんに促されて
せっかくだから俺の隣に座ったらと・・・。
もちろん俺も促したが、きっと話しても合わないような第六感が・・・。
運動はほとんどしないし、今回は仕事できたと言うことで
どうやら共通の話題がなさそうと察したが、そこは大人の対応で!
ってなことをやっているうちに用事が終わったマイミクが入ってきた。

「え〜〜?なんでここに来たの?うさぎやって言ったジャン」

向こうはそんなことはないと言い張るのだが、メールを確認させて納得したが
なぜ、ここに来たのかわからないそうだ(爆)俺の爺臭を嗅いできたのか?
そうこうしているとマチャミさんが出張ライブにやってきて
こっちでも聞けちゃうと言う、俺にとっては大変ありがたい!
しかし、こっちでは客層のせいかイマイチ盛り上がらず
ライブが終了したので俺たちも慌ててあっちへ移動!
隣の彼にも来れたら来て! と、めっちゃ優しい対応の俺(爆)

(ここから、まだまだ長い話が続くのだが、書くのが嫌になってきたぞ)

うさぎや行くと小上がりの狭い場所に座らされた。
俺の右隣は安田大サーカスのクロちゃんのような強面なオヤジ。
今時の男子だったら、その風貌にビビってしまい席を変えてもらうのだろうが
その辺は度胸があるというか気にしないというか
いきなりどっかりと座ると、隣の男の足にぶつかった・・・。
彼はサッと足を引き、場所を広くしてくれたんだ。
ちょっとちょっと、俺、貴方から見てそんなに怖そう??(爆)
そんな彼もしばらくすると俺のペースにハマり、
指笛を鳴らしたり、踊ったり、おどけたりと普通のオヤジに(笑)
俺はでかいし、普通の格好だがぱっと見は怖そうだし
その隣は見るからにやばそうな二人がはしゃいでる姿・・・引くな〜!
向かいに座っていた彼女はかなり若く、年の離れたカップルで
言ってみれば、ありがちなカップルだったな。
でも、この二人、ノリも良いし、近くにいたら友達になってたかも(爆)
奥の席には昨日来ていたMIXI繋がりの子が来ていた。
今日もライブ前に行くとのメッセージが来ていたので、
会ったら相席しようと思っていたのだが、この日は生憎の満席。
でも、帰り際、席に近寄り「楽しかった!」とみんなで写真の撮りあい。
2歳の子と自分のお母さんとの家族旅行で良い思い出になったような!



この後、まだまだ続くのだが、 もう書くのが限界です(爆)


2011年04月22日(金)

あれだけ飲んだ今朝は、意外にもすっきりしていた。
アサイチの高速船で、まずは黒島へ向かった。
黒島は牛島。とにかく牛が多い。雰囲気は北海道みたい(爆)
高速船の客は6人。俺以外はみんな作業着を着ていたので仕事だろな。
フェリーターミナル(FT)でレンタサイクル屋の子がいたのだが
俺の風貌を見て避けた? まったく知らんぷり(笑)
悔しいの島を歩いてまわろうかと歩き始めたが
この島の広さは前回で知っているので、仕方が無く引き返し
シカトしていたレンタ屋の子から、原チャリを借りた・・・チッ!
前回レンタサイクルだったので周り損ねた場所を原チャリでまわったが
半キャップにがに股乗りと到底オヤジの格好じゃない(爆)
島滞在時間は3時間だったが2時間で原チャリを返し
花や虫たちを撮るためにそこら辺をブラブラした。
いきなり日本一小さな蝉イワサキクサゼミが鳴いていて
あっという間に見つけ、撮影開始!! なまら興奮状態(爆)
草から俺の指にゆっくりと乗せ換えて、撮ろうとしていたら
もう一匹がどこからともなくやってきていたらしくフレームイン。
フレーム越しにずっと見ていると、なにやらモゾモゾ動き出し
あろうことか、俺の指の上でHをし始めるという大胆な行動に出てきた。
葉っぱに移し返してあげようかと思ったが、愛の営み中に刺激はやばいと
取りあえず行為が終わるまでのせておこうと・・・。で、撮ろうと・・・。
が、しかし、
あいつらいつまで経ってもくっついたままで、
どれほど愛し合ってるのか?  (そうじゃないな(爆))
結局、葉っぱに乗せ換えようと試みるも失敗。落ちたままくっついていた(笑)
その後花を撮ろうとウロウロしていると
ブーゲンビリアが咲き乱れる一件の大きな家があった。
道路越しに撮るのだから問題ないだろうと撮っていると
後ろの方からオバー(推定年齢85歳)が声をかけてきた・・・・。
やば、文句を言われちゃうのか??
ところがその逆で、花について話がしたいらしく、
そこの庭にある花の説明を延々と続けるんだから・・・・。
途中まで楽しかったが、少し飽きてきたところで俺は話を変えた。
変えた話題でもまたまた話が続く・・・。
でも、話しているうちにだんだん心が和んできて
そのオバーとかなり長い時間話し込んでしまった(俺にしては珍しい)
帰りの高速船の時間が迫ってきたので別れを告げたが
最後に一言
「せっかくいらっしゃったのにお構いもしないでごめんなさいね」って。
いや〜〜、なんかジワ〜〜〜っと来ちゃった。
見ず知らずのこんな俺にそういうことを言えちゃうオバーの人柄、
島の人が皆そうだとは言わないが、こういう人が多いような気がする。

帰ろうとFTへ行くと桟橋に釣り人が・・・。
普段の俺なら絶対に声をかけないのだが、郷に入っては郷に従え!
いや、心が解放されているのかも(爆)
話を聞くと5日間、この何もない黒島でひたすら釣りをするんだそうだ。
しかも桟橋なので釣れても小魚ばかりなのに。
そのために来島してるとは、ある意味究極な時間の使い方かも知れない。
そのおっちゃんもとにかく話がしたいらしく、話を切ろうとせずに
色々な説明をしてくれる・・・・(笑)
やっぱり、こういうところに来るとみんな性格が変わるのかも知れないな。
FTに例のレンタサイクルの子が次の客を待っていたが
この子も話してみると第一印象とはかなりのギャップがあり
凄く感じの良い子でおもしろい情報をもらい大笑いしてしまった(爆)

(まだまだおもしろいことがあったが、長いの中略(笑))

石垣へ戻り、すぐさま小浜島へ向かう高速船に乗り換えた。
FT前では数カ所のレンタサイクル屋が看板を持って立っている。
立っているだけで全く話しかけて来ないし、こいつら貸す気あるのか?
で、選んだのは若いカップルのレンタサイクル屋で、
その待っている時の二人の満面の笑みについつい引かれたって感じだな。
話を聞くとあの場所ではお客さんに声をかけることをしないとのルールがあり
そのためにそれぞれが看板や笑顔等のアピールをするらしい(笑)
ここでも原チャリで爆走(詳細は略))
原チャリを返す際にその二人(夫婦)と話をし
記念に写真を撮り、気持ちよく帰ることが出来た。
ブログをやってるとのことで、お互いに見に行くこととし
俺は名刺代わりのPカードをプレゼントした。
少しだけの会話だったが、ショップ同士の裏話も聞けたし
ブログを通じて、また、新しい付き合いが始まりそうだし楽しみだ。

(出来事が多すぎて長文に・・・(笑))

この夜はうさぎやのジマさんが仕切ってる一魚一期(うさぎや姉妹店)へ。
昨日一緒だったマイミクも行きたいと言うので待ち合わせをした。
一人で新しい店へ入れない俺にとっては好都合であり、
気を遣わなくて良い感じの子なので楽だから〜〜(笑)
飲み過ぎる前にうさぎやへ移動するとジマさんが席を案内。
で、紹介された客が北海道の隣町から来てる親子。
よくよく話を聞くと同じ町内で家から歩いて10分もかからない。
地元ですれ違う確率の方が高いのに、北海道に一番遠い場所で
しかもたまたま同じ日に同じ場所で飲むなんて奇跡だ!!!(爆)
しかも横のテーブルも5人が北海道。すっげ〜北海道密度。
後ろにはMIXIコミュティでメッセした親子がいたりと
とにかく何が何だかわからないこの夜だった。

旅行という非日常的な状況では書くことがたくさん!

まだまだあるが、今日はこれくらいで(笑)


2011年04月21日(木) 石垣島1日目

朝5時15分起床。
やば、15分も寝坊しちゃった。
まとめていた荷物を持って車に飛び乗り一路空港に!
飛行機には間に合ったが、どうにもこうにも余裕無し。
8時に離陸し、羽田、那覇で乗り継ぎ16時に石垣到着。
乗り継ぎが若干悪くて9時間近くかかってしまった。
これなら近い海外の方が早く着くんじゃないか??(笑)

石垣空港に突いた途端、南国モードにシフトチェンジ。
時間もどれほど気にせずゆっくりのんびりと行動し
ホテルにチェックインしたのが17時。のんびりした移動だ(爆)
石垣のアメブロガーで俺が一方的に知っている雑貨屋へ向かい
初対面するが、感覚的には以前からの知り合いのように話を始め
人見知りの俺が普通に会話していることが不思議だった。
島に移住して、実際に住んでいく上での不便さや辛さ、
良いことも悪いことも、ほんの障りなのかも知れないが話を聞けた。
その後、同時期に石垣に来ているMIXI繋がりの子と
待ち合わせしていたうさぎやへ向かった。
うさぎやは石垣では毎度寄らせてもらっている民謡居酒屋であり
唯一一人でも入れるお店だ(一人で入るのは超苦手な俺!)
入店後まもなく約束していたマイミクがやってきて あ〜りかんぱい!
その後、来る前に寄った雑貨屋さんも合流し、
飲めや踊れやで、いつものように楽しい夜を過ごした。
歌うおねーさん、マチャミさんやジマさん、あけみちゃんやかずきちゃんと
以前から知っているメンバーはこれだけになってしまったが
それでも大好きな三線ライブを聞くと胸が熱くなるのは
歌唱力は・・・・だが、ハートのある歌を歌うマチャミさんは
俺の中では石垣の行こうと思わせる要因の一つとなっている。

それにしても飲んだ!
泡盛三合瓶とはいえ、1本開けてしまったもんな!



移動の疲れと大量のアルコールのせいで
フラフラで部屋に戻ったが、そのあとのことは覚えていない(爆)




2011年04月20日(水)

もう寝なくちゃ!
明日は5時起き。 ご、ごじだぞ〜〜!
俺にしては真夜中と同じ感覚。

超〜〜夜型人間なので朝はめっちゃ弱し(笑)
が、遅れることは出来ないし・・・。
やっぱり寝ようかな!

向こうでの状況はここや
エキサイトブログ、ツイッター
もしくは電波が繋がればツイキャスをやるので
http://twitcasting.tv/oyazy0713

時間のある方は生中継をご覧ください(笑)


2011年04月19日(火)

もう少しの辛抱だろうが、俺が昔からずっと吸い続けてるセブンスターが
今回の震災で品不足となり、ほとんど店頭に並ばない状況だ。
同じ系統のタバコで我慢しているが、それさえも手に入りにくく
今では吸えれば何でも良いと言う感覚になっちゃってる。
こういう時期だから、いっそのこと止めたらと周りに言われるが
この年齢まで断固として吸い続けてきたのに
なぜ今更止めなくちゃいけないんだ! 意志が固いぞ。俺(笑)
震災の影響を軽いけどモロに被ってるのは北海道では喫煙者だな!


この日記はかなり長い年月に渡って書き続けている。
もう丸11年、12年目に入ったわけで、
久しぶりにここを提供しているサイトのHPへ行ってみた。
トップページを見て思いだしたが、この日記もランキングに登録し
実は読まれて順位がちゃんと出ている。
エリア別の北海道には122の日記が登録されていて、
そのうちの、な、なんと第4位にランクインされていた。
こんなクソおもしろくもない日記を読んでくれてる人がいるとは
その順位を見てびっくらこいちゃった!!
まあ、昔ながらのこの日記をしつこく書き続けている人も多くないし
今日記の類を書いている人はブログのほうで書くのが普通だから
俺の日記がこんな順位にいるのだと思う(爆)

ネットを始めた頃、盛んにやっていたチャットの仲間も
今では2〜3人しか見に来てくれてないだろうし
そういう繋がり以外で一体誰が読んでるんだろ??
相当な物好きか、もしくは超コアなファンか。

こっちを読むより、MIXIとかエキサイト、
ツイッターやフェイスブックの方がおもしろいので、そちらにどうぞ!(爆)





2011年04月18日(月)

夕べ、そんなに食いはしなかったが、いつものように泡盛は飲んだ。
みんなが飲み食い終わったのは7時過ぎだったが
金、土の寝不足が祟り、その時間で俺は眠くて眠くて・・・。
布団に入り体を休めようと横になった途端・・・落ちた。
途中に目を覚ましたが、翌朝の7時過ぎまで寝てしまった。
12時間近く寝た。 
今でもこんなに寝れちゃうんだと驚いた(爆)
ってか、寝てしまっていた時間、もったいなかったな〜!
意識無く寝ている時間って、俺にとってはもったいなくて仕方がない。
1日のうち、いつもより6時間も少ないってことになっちゃう(泣)

寝過ぎたせいで体調不良。
頭はボーッとするし、少々寒気がして風邪気味かも・・・。
遠足や修学旅行の前に熱を出してしまう小学生みたいじゃん。
昨日、今日とかなり寒いし、それなのに薄着だったし
うちの家族、俺以外はみんな風邪っぽかったから移ったかな?
これで高熱が出て行けなくなったら笑えるんだけど(爆)
そうならないためにも、今晩は眠くないけど早く寝て治さなくちゃ!
(多少のことは寝れば治ると思い込んでる(爆))

さてさて、行く時の衣装だが、
まさか半袖では行けないし、かと言って皮ジャンは暑いだろうし
この時期の温度差が20度近くあるのって、凄く困る。
今の北海道を石垣に例えたら、超〜〜寒い真冬の気温で
今の石垣を北海道に例えたら、完全な真夏の気温。
そこを行き来するんだから、衣装に困るのも当然と言えば当然!
こっちで多少寒くても、ジャンパー等は置いていくべきなんだろうな。
そんなことを考え始めると面倒くさくなってくる。
こういうことは旅行の計画の一部じゃないので大嫌い。


ふぅ〜〜〜。
頭が痛い・・・・。
寝よ!






2011年04月17日(日)

天気が良くなる予報だったし、全員がそろうので
少し前に石垣から取り寄せたアグー豚と石垣牛のBBQ、
と思ったが、晴れているのに気温は6度。
その時点で外でのBBQは諦めた。
ホントは炭で焼けばなまら美味いんだが、震えながら喰うのはしんどいし
チビもいたので家の中でホットプレート焼きにした。

夕方の4時くらいから食い始めたのだが
チビは現地で食ったことがあるが次男、3男は初の石垣牛であり、
どんな味なのか食うまではピンと来なかったようだが
一口食うとその美味さと濃厚な味にやられてしまった(笑)
今回はA4ランクで最上位ではないが、それにしても美味くて
喰い慣れてる俺でさえも、思わず唸ってしまった(爆)
しかし、石垣牛の濃厚な脂と普段喰い慣れていないせいか
500グラムの肉を何とか4人で食いきった。
その後はこれまた濃厚なアグー豚の残りを焼いたのだが
この肉もかなり濃厚であり、ちょっと喰うのが厳しかったが
焼いた肉に焼いたグリーンアスパラを巻き付けて食ったら
これが絶妙のハーモニー!!
一般的なアスパラベーコン巻きのベーコンの代わりに
アグー豚を巻くんだから不味いはずがない。
北と南の究極の贅沢コラボはかなり満足する味だったが
今後、アスパラベーコン巻きは喰えないかも知れないな(爆)

肉を食う1時間ほど前にラーメンを食った俺は
あまり腹が減ってなかったし、みんなに食わせてあげようと
焼き奉行に徹し、まめまめしく肉を焼いていた。
食う気になれば今週本場で食えるって意識もあったし
石垣に一人で行く負い目もあったかもね(笑)

取りあえずみんなが満足していたのでOKだな!











2011年04月16日(土)

今日は久しぶりの雨。
テンション下がるわ、ったく〜。

夕べは寝ていない。
ネットで遊び回ってほぼ貫徹。
無理出来る年齢じゃないことは百も承知だが
ついつい寝そびれちゃって(^-^)

昼寝は二時間くらい取ったが
睡眠不足で思ったとおり不調だ!

今晩は早く寝よう


2011年04月15日(金)

いつものことだが、頻繁に天気予報を見てる。
にわか天気予報士になりきってしまう(爆)
今のところ、21日、22日は晴れ時々曇りであり
旅程の半分は晴れることがほぼ確定した(ホントかよ??)
出来れば23日も晴れて欲しい〜〜!
24日はほぼ移動だけだから、100歩譲って雨でも許す(爆)

長男の嫁がiPadが欲しいと言い始めた。
うちのを見て、かなりお手軽で便利だと思ったに違いないが
よくよく聞いてみると、彼女は何もわかっていなかった。
なぜ必要か、どこで使うのかを訪ねてみると
家ではもちろんだが外出時も使いたいらしく、
どこでも手軽に使いたいとのこと・・・。
そうなると3Gでの利用も必要であることを説明し
なおかつ、電話と同じにパケ放題料金が必要なことも話した。
じゃあ、うちのiPadは外では使えないのか?とか
別に料金もかかっているのか?とか相方も参戦してきた。
こうなるとアナログな二人に同時説明は絶対に無理で
うちのはWiiと同じで義娘が欲しいのは携帯と同じ!
と、めちゃくちゃ大ざっぱな説明で終了(爆)
何がどうなってどうしたら良いのかとか、
この二人に話したって「糠に釘」「豚に真珠」「馬の耳に念仏」
新たに金がかかると知った義娘は買おうとしていた勢いをそがれ
「もう少し考え見るわ〜〜」って。
で、何を考えるんだ?
通信の仕組みか?
それとも金がかかっても使いたいと言うことか?

よくわからないが、どうするんだか??(爆)


2011年04月14日(木)

今回の震災によって、原発から放射性物質が流失したが
その総責任者である東電の社長の記者会見をダイジェストで見たが
その質疑や答弁はまったくもって不思議な状態だったような気がした。
なんの打開策や今後の作業状況を報告することのない社長だが
それを非難する気もないし、はっきり言ってどうでも良い。
トップに立つ人間として、顔を出した方が良いという会社の方針で
あの場に立ったのは明白であり、謝罪の意を込めていたのだと思う。
今現在もかなり危機的な原発だが、あの社長がどうこうできるわけもなく
それを脱出するには政府の力と技術、そしてマンパワーが・・・・。
針のむしろに座らされた社長が、ある意味で気の毒だった。
あれだけ組織が大きいと社長の一存で決めれることはほぼ無いわけで
そこら辺を理解し冷静に見た方が良いんじゃないかな?

逆に質問する記者の方が非常識極まりない。
被災者等を代表して質問してるかのような態度や
その言葉使いは無礼も甚だしい!
「おい、おい」と退席しようとした社長に呼びかけた記者は
一体どこの社の人間なんだろ???
記者の質問に対して答えられることはきちんと答えているにも関わらず
極悪人に接するかのような態度は許せない。
何様なんだ? 真摯な態度は出来ないのか?

大津波は確かに想定外の事例だろうし
誰もがどう対処して良いかわからないのは当たり前。
今は被害をこれ以上増大させないための手段を考え
そして復興に必要なことに力を注ぐべきであり
社長と記者のテレビ中継なんて必要ない。
その時間とエネルギーは復興等のために使うべきであり
被災地を最優先することが重要じゃないのか?

これからが今まで以上に重要な局面なのに
テレビと言うマスメディアの宿命かも知れないが
矛先が変わってきてることが寂しい〜!







2011年04月13日(水)

毎回のことだが、今回の旅行もタイムスケジュールを作った。
やっぱりついつい細かくなってしまった(笑)

こう見えても小心者であり、万が一を想定し
移動交通機関の出発時間よりもかなり早くその場にいたい性格。
その近辺にいればどんな状況になっても、乗り遅れることはない!
なんて思い込んでる俺・・・(爆)
時間ギリギリって、なぜか知らないがチ○チンがモゾモゾしちゃって
めちゃくちゃ落ち着かないんだよな〜〜。
だから、早めにその場に行って時間を持てますくらいが
非常にゆとりを持てて、落ち着くんだよな(笑)

持って行く物の準備は行く前日の寝る少し前に行う。
「準備できたの?」といつも相方に言われるが
「最悪、財布と携帯とカメラがあれば良い」なんて言って
のんびりで大ざっぱな性格を装ってるが、
実は何日も前から持ち物リストを作成し用意周到。
おそらく使わないだろう物まで持って行こうと計画するが
結局は重すぎて置いていくこともしばしば・・・。
そのくせ、現地に着いてしまえば着た切り雀ってこともあるし
何週間も前から立てたスケジュールも案外行き当たりばったりで
感と閃きで行動してしまう変な性格・・・。

実際に行くことが一般的な旅行だが
その前に、行く場所の細かな下調べをしたり
綿密なスケジューリングをすることも
俺にとっては旅行の一環なんだろう。。きっと・・・(笑)
だから現地に着くと既に来たことがあるような感覚に陥り
回る場所もその行程も熟知しちゃってるし
スケジュール表なんてそっちのけで動いてしまうのかも。

今回はどうしても行きたい場所があり
そのためにハードなスケジュールを組んでしまったが
行ってしまえばいつものようにのんびりゆったり。

そういうのって嫌いじゃない!!(笑)


2011年04月12日(火)

最近、通販やお取り寄せ系にハマってる俺。
主婦でもないのに一体どうなってるんだろ・・・。
こういう言い方はおかしいな。
主婦の全てが通販等にハマってる訳じゃないし
全く興味のない主婦だってたくさんいる。
主婦をターゲットにした通販の本等が多いから
そんなイメージを持ってしまってるのかな〜。

そんなことはどうでも良い!
以前からヤフオクはかなり利用しているが
食べ物などを取り寄せる趣味はほとんど無かった。
そこまでして喰いたいとも思わなかったし
意外と高いような気がして見向きもしなかった。
が、泡盛を取り寄せたり、島らっきょうを時期には頼んだり
北海道では手に入りにくいが、通販なら簡単。
しかも現地で食べているのでどんな味なのかを知っていて
失敗することはほとんど無い。

つい最近もアグー豚と石垣牛が格安で販売されているサイトを見つけ
ついついボタンをクリックしてしまった。
これは今回の旅行に行けない相方と3男への償いというか
「これを喰って行ったつもりに・・・」的な意味合いが強い(爆)
俺だけが行くことを強行した後ろめたさも少しあるし
何より現地で喰うよりも安い価格に引かれちまった(笑)
あの肉肉しいアグー豚。にもかかわらずコレステロールが低く
豚を喰ってると意識させてくれるうまさ。
石垣牛はあのとろけるような甘い脂身と
あっさりした赤身のハーモニーが絶妙に口の中で奏でる。
想像しただけでもよだれが出てしまう。

早く届かないかな〜〜(爆)


2011年04月11日(月)

最近、眼鏡をかけて仕事をすることが多い。
なぜ??
もう、購入してから3年ほど経過しているので
コンタクトが古くなってきたせいもあるが
それ以外に大きな理由がある。
眼鏡をかけると視力が0.6くらいしかないのだが
それが非常に都合が良いのだ。
見たくないモノは見えない方が良いってこと(爆)
今、仕事をしていると見たくないモノだらけで
眼鏡をかけて視力が落ちると当然見えづらくなるが
ついでに聴覚もシャットダウンしやすいのだ。
こんな環境、精神的に良くないのは言うまでもない(爆)


なぜか上半身が筋肉痛!
???なぜだろうか、すぐにはちょっとわからなかったが
考えてみたら昨日ボードを滑ったからだ。それしか運動してないし!
久しぶりに滑ったってこともあるし、
1発目に転びそうになり腕を雪面ついてリカバリーした際
瞬間的にかなりの筋肉を使ったに違いない。
しかし、少しだけ間を開けたくらいで
既にシーズンが始まる前の普通のおっちゃんの体に戻ってしまうとは。
悲しいけど、これが現実だよ(泣)

筋力の疲れも残っているし
ブルーマンデーってこともあり、午後からは気絶しそうなくらい眠く
そのまま意識を無くしそうな状態が何度もあった。
これ、疲れだけじゃなく、肩こりのせいもあるのか?

いずれにしても、やっぱり春の気候になると
体調が優れないのは昔と同じだ!!




2011年04月10日(日)

今日は朝から天気が良く、昨日の分もとアサイチから滑った。
山の上部はまだまだ寒かったが
陽が高くなってくると暑い暑い!!
2時間半ほど滑ったが、
滑り終わり車に乗ったら、めちゃくちゃ汗が・・・。
外の気温が16度。
車内は25度くらいあったかも。
すっかり、春になってきた。
久しぶりにすごく汗をかき、気持ちよかった〜。

でも、後1ヶ月でシーズン終了。

そう考えると、やっぱり寂しいな。


2011年04月09日(土)

超〜〜久しぶりに室内ゲーム!

軽くやってから滑りに行こうと思ったが

やっぱり俺は「持ってる!」(爆)

延々とでっぱなしで、止まったのが3時過ぎ。

いや〜〜、儲かった、儲かった!


夜は豪勢に回転寿司(爆)


2011年04月08日(金)

久しぶりに朝から雨が降っていた。
春の雨か〜。もう、雪にはならないんだな〜。
やっぱり寂しいな・・・。

夕べのおかずはジンギスカンだった。
普段なら米と喰うところなんだが
なんとなくアルコールが欲しくなり飲んじゃった。
家でアルコールを飲むのは、何かの行事が無いかぎり
あり得ないんだけど、夕べは飲みたい心境だった。
きっとこれもストレスがたまっているせいなんだろうな。
って、なんでもかんでもストレスのせいにしちゃってるが
それでは俺のストレスに失礼だな(爆)

次男が少し前に行ってきた宮古島には同級生がいて
行った際にお世話になったそうで、
久しぶりにその同級生のブログを読んでいた次男が
「○○君、結婚した〜〜〜!」って・・・。
早速電話をしてお祝いを言っていたが、
今の時代、あんなに遠くに住んでいる友人が結婚したことを
ブログというネット上のツールでわかってしまうなんて・・・。
俺が子供の頃にはこんな時代が来るとは想像も出来なかったし
そもそも当時のSF漫画のような世界が
今はほぼ現実の世界になっているんだから、マジで凄い。
当時SF漫画や映画に出ていた物は現在ほぼあるのだが
タイムマシンと空飛ぶ自動車だけは、まだまだ出来ていない(笑)
だが、それ以外は当時の創造物以上の素晴らしい物がたくさんあるし
その当時のSF漫画や映画以上に科学が進歩してるような気がする。

10年ほど前、ネットで映像付きのチャットが出来るようになった時は
それはそれは驚いたのだったが、今では携帯で来ちゃうし
しかも通信料が発生しないアプリもあるんだから・・・。

これから先の10年。
どんなことになっちゃうんだろ?
タイムマシンとか、出来ちゃったりするのかな??(爆)


2011年04月07日(木)

テンション上がらず・・・。
春のような中途半端な気候は体に合わない。
どこが悪いって訳じゃないけど
どうにもこうにも調子が上がらない。
早く夏にならないかな〜〜!

PCで色々検索しているが集中できない。
物事に集中できなくなってきたりするとボケの始まりとか・・・。
少し前の大事なことが思い出せなかったり
自分がどこに何を置いたかもわからなかったり
どうもやばい兆しが見てきた。
あと数年もしたら、ここに書くことさえ忘れてしまうのかな?

今日だって、ここに書こうと思っていたことが
どこかに吹っ飛んでしまい、全く違う内容になってるし
頭に思い浮かんだことを書いているうちに違うことを考えたり
マジで自分が自分で無いような・・・・(泣)
でも、それに反比例してエロさは増してるかもしれない。
若い頃は直接的な映像に萌えてしまうことが多かったが
最近はそれとは違う想像させるような映像に萌え〜〜〜(爆)
例えばCM等で普通の服を着ている女性が映っていて
ちょっと動いた時のふくらはぎの筋肉とか
しなやかな背中だとかを見て、めっちゃ想像し
たまらないエロさを感じることがある。
これって一体どうなってるんだろ?
実世界であまり縁がないから、
精神世界での想像的な感覚が研ぎ澄まされてきているのか??


平たく言えば
超〜〜スケベってことなんだろうな。

だから、髪の毛も寂しいことになってきてるのかも(爆)








2011年04月06日(水)

夕べは飲み過ぎた。
所属しているスクールの打ち上げだけど
実際はレッスンしてないし、HP等の裏方のみで
飲みに行くのもなんとなく気が引けた。
が、一口飲んでしまうと全くお構いなしに
ガバガバ飲むあたり、俺の悪い性格だな(笑)

一次会で帰ろうとも思ったが
誘われるままに二次会へ行き、そこでも良いペースで・・・。
帰る頃にはかなりご機嫌だったな〜〜。
一番仲の良い子のそばで飲んでいたが
その子が例のごとく、ベロベロになってしまっていた。
カラオケで歌う歌は、愛だの恋だの口づけだの、
どうしても甘ったるい歌ばかり。。。 
もしや願望か??
それとも旦那とうまくいってない??(爆)
ってか、冬はニセコ、夏は富良野へ単身赴任。
おそらく家には帰っていないはずだし
旦那もあきれて何も言わないのかも知れない(爆)

実際はどうでも良いが、
この子は普段メンタルが弱いと自ら言っているが
この飲んだ時の乱れようはその反動なんだろうか?(笑)
まあ、年に1度の打ち上げだから、ハメを外しても良いだろうし
その方が楽しくなるんだから・・・。

で、つられた飲んだ俺は二日酔い。
この時間でも調子が悪いもんな〜〜〜(泣)


2011年04月05日(火)

昨日iPadが届いた。
ヤフオクで落札した新品だが、保証書だけがない。
だから安かった(笑)
早速起動しようとしたが画面が立ち上がってこず
iTunesに接続するように画面表示されてる。
これはどういうことだ?
うちの家族の中ではITオヤジでちょいとリスペクトされてるが
このiPadに関しては、手に入れることはないと
まったく下調べをしていなかったので、ボロがでてしまった(爆)
「スイッチを入れりゃ〜入るべ!」と安易に考えていた。
結局、それ単体では起動できずに自分のPCに繋いでみると
難なく起動し、iTunesが立ち上がり同期した。
同期したのは良いが、俺のiPhoneのアプリまでDLしちゃったし
おまけにチビの写真も全部入れたので、とにかく時間がかかった。

全て入れ終わり、その画面の美しさや手軽さにはびっくり。
いちいちPCを立ち上げるのがバカらしくなるほど
起動は速いし、反応もかなり良い感じ〜〜!
相方に持たせるのがもったいないな・・・・。
どうせ韓流ドラマしか見ないんだし
何をどうやって良いのかわらない人間には宝の持ち腐れ(爆)

起動後は早速ガキ達が群がって、
PCがあるくせにiPadでネットにあるお気に入りの動画や
サイトを見る始末。おいおい〜〜〜!!
考えてみたら、ガキ達はPCを使って俺のような作業はしないし
もっぱら見るだけなので、そもそもiPadで良いのかも知れない。

なにはともあれ、取りあえず、iPadに食いついた相方。

今回の石垣は気兼ねなく一人で行けるな(爆)


2011年04月04日(月)

土曜日、登別温泉のホテルに泊まってきたが
ホテル中が硫黄臭くて、結構鼻に残っちゃってる〜!
昔はそんなに気にならなかったが、最近、ってか今回、
あの硫黄の臭いがどうにも我慢しがたい状況になった。
温泉に入ったので体にも臭いは付いちゃったし
それが嫌で帰る朝は入らなかったのに、体の臭いは夕方まで(泣)
あんな強烈な臭いだったとは想像していなかった。

今日もそうだけど、
昨日は帰ってきてから相方と三男がゲットしたiPhoneの説明や
中の設定をずっとやっていた。
三男はある程度自分でやっていたが
PCにitunesをDL出来なくて、
仕方が無く俺のPCに新たなアカウントを作ってDLし
俺の購入した曲をインポートして、そこからiPhoneに同期。
なんともややこしいことになってしまったが
せっかくなのでやってやった。

相方は??
返却期限ギリギリの韓流ドラマを見なくちゃいけないと
一切設定しようとしていない・・・。
俺のitunesに同期してAPPも全部入れてしまった。
ついでにアドレス帳も同期していたので
関係のない人間も全部相方の連絡帳に・・・。
さすがにそれはやばいので、一度全部消してから
再度入れ直しという、これまた面倒な作業をする羽目に(泣)


誰のiPhoneだか、わからないな!


2011年04月03日(日)

チェックアウト時間までホテルでまったり(笑)
その後、昨日携帯を見た家電量販店で携帯替え!

二人ともiPhoneに変えた。
3男はともかく、相方は使いこなせるだろうか?
自分ではまったく設定しないつもりらしいし
電話をかけるだけならギャラ携で良いのに(笑)
ってか、猛烈に勉強して
俺らの知らないことをやっていたら
ちょっとはリスぺくトするんだがな〜。

まあ、ダメなら2年後に乗り換えればいいし
とりあえず、様子を見てよう〜。



2011年04月02日(土)

夕べ、酔った勢いで温泉に行くことになった。
今回の震災や原発問題で客が激変している登別へ行き
金を落として、少しでも地域の活性化に貢献しようと(笑)
まあ、格安だったので行くことになったんだが!

途中、室蘭の大きなショップ群へ寄り
アレを見たりこれを見たり・・・。
相方と3男は携帯を変えたいと下見だったが
相方はどういう携帯を欲しいのかはっきりせず
今日は変えずに・・・。 イライラする(爆)

以前洞爺湖に泊まったときのホテルのバイキングが超不味く
今回も少々不安はあったが、今回は普通だった。
いや、前回が最悪だっただけに、今回は普通でも美味く感じた。


温泉に入り酒を飲んで、のんびり。
たまには良いかもしれないな(笑)


2011年04月01日(金)

また明日から天気が悪くなるようだ。
平日はどんなに荒れても良いから、週末だけは晴れて欲しい!

そう言えば先週の土曜日に髪を切った。
10分1000円の床屋さん(笑)
俺の髪の毛なんて、そんな床屋で十分だし
しかも出来上がりがなかなか良いんだ!
と言っても、やる人によって髪型が多少変わる。
今回はオヤジが担当し、どんな髪型にするか一応聞かれた。

「サイドはスポーツ刈りくらいで、頭頂部は薄いので長め」

この床屋はほぼバリカンだけで仕上げる。
長さによってアダプターを変えて一気に切るのだが
今回はやたら勢いが良かった・・・・。
出来上がりは、ほぼ坊主のようなおしゃれな髪型(爆)
頭頂部は長めに残してくれたが、如何せん、そもそも少ないから・・・。

そんな髪型になったもんだから
朝の不機嫌な顔の俺には誰も近づこうしない。
これはこれで俺にとっては凄く良い塩梅だが、
はたして仕事上は如何なものか?(爆)

今ならまだ、坊主頭のようなジョリジョリ感を触れるぞ!


感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加