ブツブツ独り言
次男の離島土産話を聞き、ますます行きたくなってきた。 どうしたら効率よく、しかも安く行けるか ネット中をくまなく探しまくってみた。 こんなに必死になる俺って、どうよ?(笑)
本島までツアーで行き、そこからマイルで石垣へ行くのが 一番安いし、効率的。しかも休めそうな日にちにツアーが空いている。
やばい!!
ポチッとクリックしてしまいそう。
どうする、俺??
相方も行きたいようだが、今回は一人で行きたい。 相方を留まらせるためにiPadを与えよう作戦に出た!
「おまえ、ネットに繋げたいだろ?iPadをゲットしてやるから 石垣行きは我慢しろ!」
相方が使っていたPCが壊れてから、ネットを見れない状態が続いているので この条件は彼女にとっておいしいはず(爆)
「iPadがあれば、みんなで使えるんでしょ?」
鋭い! そこを突いてくるとは・・・・。 なんとか誤魔化して、条件を飲ませなくては(爆)
ヤフオクで落とそうと画策してるが 値段的になかなか落とせず苦労してる。 32GBのwifi、37000円が中古相場なのか??
21日から石垣行くぞ〜〜!うさぎや集合〜〜〜!
って、早く宣言したい(爆)
すっかり春っぽくなってきたが、気温が上がらないな〜。 本格的な春はまだまだ先みたいだ!
夕べ遅くに次男が宮古島から帰ってきた。 5日間滞在して、最終日だけが晴れたようで 残りの4日間は曇りとか雨。 行いが悪い奴らばかりなんだな(爆)
4日目に伊良部島に渡った彼らだが、 実は伊良部島のアメブロガーのブログ(ボニート) は 南国大好きな俺としては以前から読ませてもらっていた。
「スノーケルをやるのなら、寄ってみればいいじゃん」
と次男には言っておいたのだが、 天候と相談しながらとのことでまったく予約もせずに出かけたので、 まさかこうなるとは・・・・。 彼らが島に行く前日にボニートブログにコメントしていた俺。 しかし、経緯はわからないが彼らが行くことは既に承知していたようで 着くなりお世話になってしまったとのこと(笑) 魚が釣れるポイントを教えてもらったり、 また、夜にはボニートの主とも杯を交わし盛り上がったそうな(笑) 偶然でも人との出会いなのでこういうことはあるかも知れないが その偶然を必然に近づけるのがネット等の力なのかも・・・・。 あいつらが楽しんでる写真もちゃっかりブログに載せてもらってるし 北と南、3000キロ以上離れているにも関わらずその行動がわかってしまうって、 なんだか不思議だね〜(爆)
帰る日だったので午前中に泳いだそうだが、 めちゃくちゃ天気が良く、海も綺麗、景色も綺麗で すっかり離島の魅力に取り憑かれたらしく またすぐにでも行きたいようなことを興奮して喋っていた(笑)
実際に行ってみて、その素晴らしさを体験したことで 俺が離島へしょっちゅう行く意味が理解できたそうだ。
宮古での土産や楽しかった話を聞くと 俺もめっちゃ行きたくなってきた〜〜〜〜〜〜〜!
PCを始めた頃から書いているこの日記が 突然アクセスできなくなり、少々焦った・・・。 俺のPCだけがアクセス拒否されているのかと思い このサイトのメインページに行き 日記ランキングの上位者の更新状況を見ると 俺が書けないにもかかわらず、更新されていた。 あまりにも内容がくだらなく、際どいことも書くことがあり てっきり「バーン」されたと思っちまった。 が、更新されている日記の内容を見ると PCでは書き込めないので携帯から書いてるとのことで 俺のくだらない内容のせいじゃないとホッとした(爆)
文字を書くのも読むのも大嫌いな俺が キーボードを叩けば文字が打てるという理由から ずっと毎日毎日更新してきた日記が このまま閉鎖されるんじゃないかとハラハラしちゃった。。。
思えば、この日記を知ったのは学生時代のリアルな後輩が 書いていたのを見つけて(教えてもらったかな?) そのバカげた内容にすっかりハマり、 「俺も書けるかな?」なんて勘違いから始めたのだった。 後輩は既に書くことを止めてしまったが、 それでも意地で書き続けてきたこの日記には 10年以上の俺の歴史が刻まれてる(大げさな〜〜(笑))
ネットで公開しているからには、 環境さえ整えば誰もが見ることが出来るのだが 奇特にも読んでくれる人を全く意識せず なんのオチも笑いもない、我が儘書き放題の日記スタイルを ずっと続けてきた俺。 これに関しては自分を褒めてあげたい(爆)
俺が没後、 遺作として誰かが本にしてくれないかな〜〜〜(爆)
超ブルーな月曜日。 毎週毎週、月曜日はブルー。 月曜日は一生ブルーなんだろうか?? オフィスに菜々子や紗季、ガッキーみたいな子がいれば きっと月曜日が楽しみになるんだろうな(爆) 会えない週末が悲しくて、月曜日を待ち焦がれたりして・・・。
夕べ、宮古島へ旅行に行ってる次男がツイキャスをやっていた。 居酒屋からで沖縄民謡ライブの生中継。 ホントは俺が先にやりたくてiPhoneに変えたのに 彼に先に配信されたのが癪に障る(爆) 三線の音を聞くと凄く懐かしく 行きたい病が発病しそうになるが そこはグッとこらえて、その配信を冷静に見ていた。
カメラがパーンすると女の子が写った。 確か野郎4人で行ったはずなのに、同じ席に女の子が座り なんだかめっちゃ盛り上がってるし〜〜〜! 気になってツイキャスのコメントで聞いてみると 現地で友達になったと・・・。 ナンパしたんだろうが・・・(爆) まあ、彼らは間違いなくナンパするとは思っていたが それぞれ彼女がいるのに、そんなことやっていて良いのか? そのうち、うちの次男ともう一人はフィアンセだっているのに 俺、彼女にチクってやろう〜〜〜〜(爆)
まあ、俺の南国の行動もそれほど品行方正じゃないし お互いのためにそんな野暮なことはしないが チクりたくなるくらい、楽しそうにしているのがむかつく(笑)
今日で4日目、寒くて全く晴れていないらしいが せっかく行ったのだから、その分、夜の部をしっかり楽しめば・・。
俺も行って、楽しみたいぞ〜〜〜〜〜!!
震災の義援金を集めるために プロのスノーボーダー、スキーヤー そして一般のスノースライダーが参加して ニセコグランヒラフでチャリティイベントが開催された。 規模的には地域の小さいな集団だが、 やることに意義があり、この輪がドンドン広がれば きっと大きな力になると思ってる。
滑りのセッションは間に合わなかったが 滑っているライダー達を発見しストーカー。 ってか、追いかけてつもりが、いつの間にか抜いちゃって 待ち伏せして写真を撮ろうと試みたが、惜しくもコース変更(笑) まあ、それはそれで良いじゃん!! 一緒に滑った気にはなれたし(爆)
昼過ぎからチャリティオークションが開催された。 ライダーや地元、札幌からのショップ等からも多くが出品され オークションが始まる頃にはかなりの人数が集まっていた。 チャリティってこともあるので、そうそうつり上げることはなかったが びっくりするほどの安い価格で落札されていた。 売る方も買う方もあくまでも善意でやっているわけだから 安くても仕方がない部分もあったな(笑) 自分も写真を撮りながら参加していたが、 財布を持っていなかったので、欲しい物を落とせなかった(泣)
一人、おそらくオーストラリア人がオークションに参加していたが お気に入りはとにかく落札していた。 きっと懐が温かい人なんだろうが、とにかく欲しい物を落とし 今回のチャリティに大きく貢献してくれた(笑)
参加費、寄付、売り上げは60万ほどになったそうで ニセコプロモーションボードを通じて 日本赤十字社に送り被災された方々に届くそうです。
アサイチからササッと滑って終了。
今日もチビを連れて小樽に出かけた。 先週行きそびれた義娘が行きたいの要望だったので(笑) 先週と同じショッピングセンターに行ったのだが全然空いていた・・・・。昼時でも店を選ぶことが出来るほどガラガラ(爆) 昼飯後はやっぱりゲーセン。 女二人は買い物が長いので、チビと遊んでいた。 テーブルホッケーをやったり、 乗り物に乗せたりチビのやりたいことに言いなりになってしまった(爆)
まあ、地元にはないし、たまに来た時くらいは遊ばせなくちゃ。
ってな感じの土曜日。
充実していたようなしていないような(笑)
ま、いいっか〜〜〜!
もう着いただろうな〜。
今朝早くに宮古に向けて出発した次男。 旅行社の日程表を見ると、それぞれの空港での待ち時間が長く 千歳発、朝8時半の飛行機に乗り、宮古には夕方の5時半頃に着くと言う かなり長い行程になっていた。 最短時間で行くよりも1時間ほど時間がかかるが まあ、友人たちと行ったので時間を持てますこともないだろうし 彼らのことだから飛行機では爆睡だろうし(爆) 発の離島上陸でテンションマックスだろうな〜。
今晩は友人の送別会。 3月と言えば別れの季節であり送別会ラッシュ。 地震の被害がほとんど無かった北海道はいつも通りであり 自粛ムードも全く無く、あちこちで大騒ぎだった。 それはそれで良いと思うし、被害の無かった地域まで 塞ぎ込んで暗くなっていては未来は開けない。 今こそ常識の範囲内で明るくしなくちゃ!
それにしてもプロ野球のセ・リーグに関しては物申したい。 パ・リーグはいち早く公式戦の開催を遅らせる決定をしたのに セ・リーグはギリギリまで強行しようとしていた。 実際にやる選手たちは開催を遅らせようと意見はまとまっていたのに 球界のドンと言われている爺がその必要な無いと言い張り 完全に言いなり状態で推移していたのがアホらしい。 ファンあってのプロ野球だし、ただでさえファン離れしている野球界で 今回のゴタゴタはますますファンを減らしてしまったような気がする。
常識で考えたってわかるだろ? ナイターで使用する電気量はかなり多いてことが・・・。 計画停電で各家庭が節電に協力しているのに プロ野球が特別扱いされるのはあり得ない。 なんなら、被害の無かった北海道や九州、沖縄でやれば良いんだ。 初心に戻って朝野球でも良いんじゃないか?(爆)
根っからの巨人ファンだが、 今となってはそれもどうでも良くなってきた!!
明日から次男が宮古島へ遊びに行く。 もうワクワクしてる様子が手に取るようにわかる。
「この時期、不謹慎な奴だな」
悔しいから言ってやった。もちろん冗談だが・・・(笑)
身近な人間が南国に行くとか行ったとか聞くと 無性に飛んでいきたくなる。 南国に一体何があるんだ? 自分に問うてみるが これと言ってはっきり答えることは出来ない。 強いて言えば、「空気感」が好きなのかな〜。 暖かな地方独特の風の流れや空気の臭いが そこに降り立つと感じられて、何とも言えない開放感(笑)
マジで行きてぇ〜〜〜〜!
それも一人で(笑)
最近、一人で行こうと思っても 相方が「行きたい」と言い始める・・・。 あいつも南国の良さを知ってしまったからな〜(笑) それでも、京都や東京へも行きたいと言ってるので 「おまえが京都へ一人旅。俺は石垣に一人旅・・・良いべ?」 と言うと、決まって 「一人では行けないし」って・・・。 この意味が俺にはわからない。 幼稚園児じゃないんだから、一人で旅行ぐらい出来るだろ? 飛行機のチケットやホテルの手配等も全部俺がやってやると言っても
「一人じゃいけないし〜〜」
こういうのを「金魚の糞」って、言うんだろうな(爆)
4連休後の今日は超〜〜〜〜ブルー(泣) まったくテンションが上がらない。 そもそもが上がりようのない環境だけど・・・。
今日も真冬のような雪ががっつり降った。 この連休で駐車場の氷割りをしてコンクリートが出てきたのに またまた雪の下になってしまった。 積もっては車で踏み固め、その繰り返しをしていたせいか 氷の厚みは20センチ以上、しかも超固くなっている。 剣先スコップでガンガン削ろうと歯が立たず 端から少しづつ順々に地味に削っていくしかなかった(笑) 暇を見ては家族ローテーションで削っていたのだが ゴロッと氷が割れた時の感触がおもしろく 誰もやっていないのを見計らってはそれぞれが楽しんでいた。 黙っていてもあと何週間か経てば消えちゃうんだろうけど もうゴールが見えてるから一生懸命頑張ってしまう。 冬なんてほとんど雪かきをしない俺や次男。 二人とも四駆のRV車だから、どんなに雪が積もっても 平気で出入りできちゃうからやる気が起きなかった。 「どうせ溶けるし、駐車するにも出るにも影響なし」ってな感じ(爆) 雪と共に暮らしてるんだから、あえて雪かきもしない。。。屁理屈(笑)
将来的には屋根付きの駐車場に置いてみたいけど 今まで一度もそんな状況になったことがないので なんだかピンと来ないな。 どんなに積もってもフロントガラスの雪だけをどけて走り出し 少しスピードが上がると屋根の雪はドンドン飛んでっちゃうし スキー場から帰る頃には溶けちゃってることが多いから。 たまにだが、帰りの下り坂の赤信号で止まる際 屋根の雪が一気にフロントガラス側に落ちてきてなだれ状態になる時は めっちゃ焦るけど・・・・(爆)
まあ、もう春。 そんなことも無くなってしまうのが寂しい〜〜!
全くどうなってるんだ? 雪が降り出して、真冬のような情景。 この時期の雪は湿っているから全然滑らない。 がっちり冷えて降ってくれるのは大歓迎なんだけど・・・。
昼から晴れてきたのでチビを連れて写真を撮りに行った。 が、寒いし風が強いし、チビはそれでビビってしまい 「寒い寒い」とさっさと車へ逃げ込もうと(爆) 羊蹄山が綺麗だったが、チビと一緒に撮りたかったので こんな日に無理はせずにさっさと退散した。 それがきっかけで二人で出かけなくなっては悲しいからな(笑)
帰ってからもチビと遊んでいたが 物を覚えるスピードのすごさにびっくりする。 俺が何かをやっていると、じ〜〜〜っと見て そのあとにすぐに真似をしてしまう。 やばいことをこっそりやろうなんて出来やしないし 言葉もしっかり聞いているので、迂闊に汚い言葉は使えない。 うちのガキたちの時もこんなに気を遣っていたかな??(笑)
品行方正! 今はそうじゃないと。。。(爆)
アサイチからパッと滑り終わり、チビをつれてドライブ。
少し遠いけど小樽まで行って来た。
普段、田舎にいると多くの人を見ることはないチビは
小樽の大きなショッピング街では、人の多さにキョロキョロ。
彼にとっては驚きの人数なんだろうな。
で、いきなりゲーセン(爆)
コインゲームをやらせると、コインを入れることが楽しいらしく
落とそうと意識無し。そりゃ〜そうだろうな(笑)
その後もプラプラしていたが、
俺はあの程度の人混みでめちゃ疲れた。
ボードを滑るよりも疲れた。
人混みが年々つらくなってきた(泣)
晴れる予報だったのにイマイチ。
カメラを背負って滑りに行ったが
お気に入りの被写体がなかった。
どうも最近はイメージが沸かないな。
まあ、春になれば変わるかも(笑)
今朝は遅くまで起きていた。
やっと深夜まで起きられるようになってきた。
寝不足のまま滑っても平気だったし
蓄積されたボードの疲れもだんだん取れてきたかな?
来週、次男が友人たちと宮古島へ行く。 なんともタイミングが宜しくないが、向こうは被害ないし! 昨年俺が行った写真を見て、行きたくなったそうだが この時期の宮古島はどうなんだろ?? まあ、彼らは修学旅行的なノリで楽しめればいいらしいので きっと楽しんでくることだろう〜〜。
事前にどこが良いのか俺に聞いてはいたが 俺が行けないのに良い場所なんて教えたくない!と、 非常に心が狭い人間に(爆) でも、どういう意味でどこが良いと聞くのかわからないし 良いと感じるのも人それぞれ違うから・・・。 とにかく、どこへ行っても海、空等は綺麗だと教え また、一応有名どころと俺が感動した場所はチェックさせたが はたしてどう感じて帰ってくるのか?? 野郎ばかり4人、当たり前のように旅での出会いには期待し 可愛い子はナンパするだろうと想像できる。 ってか、彼女に告げ口してやろう(爆)
それにしても悔しい! この時期俺は絶対に行けない。 普通は行けないよな〜〜〜。行ける方が不思議だ! しかし、彼らは学生じゃないけど、春休みがある。 ホント、クソ羨ましい〜〜!
俺も早くフリーの身になって、行きたい時に行きたいぞ!
ネットは本当に便利だ! 以前は百科事典をめくっても探し出せないようことが ネットだとあっという間に出てきてしまう。 魔法の箱のような・・・。例えが悪い(爆) ただ、その情報が正しいかどうかは見た側の判断によるため 全く間違った内容を鵜呑みにしちゃうことも多々あるかも。
ホテル等の口コミによる評価を泊まるための判断材料にすることが多いが これが、良いのと悪いのが極端だったりして非常に困る。 一人は「とても清潔で、食事もおいしかった」 かたや「かび臭く不潔。食事は最低」 どちらを信じたらいいのか? その口コミを書いた人間の育った環境によって全然違ってくるだろうし 行ってみないとわからない! なんてことも(笑) まあ、トータルしてどちらかの評価が多い方が一般的な意見なんだけど それでも悪い意見の方が気になってしまうのは俺だけかな?(爆)
タレント伊集院光氏は、あえて口コミの最低のホテル等に泊まるそうだ。 口コミの書いていることが実際はどれほど酷いのか、 それを楽しみにクソホテルばかり行ってるとか(爆) 良いホテルはそれが当たり前で刺激がないが クソ悪いホテルは、普通ではあり得ない状況が新鮮なのかも。 俺はあえて口コミの悪いホテルには泊まらないが まずは値段、そして値段に相応した評価なら良しとする。 それでもたまには外れがある! ホテルの名称は出せないが(笑)、 北海道で昔栄えた港町、今は観光の町にあるビジネスホテルだが 部屋も綺麗だし、環境も静かで問題なかったのだが、 朝起きてみると体のあちこちに赤い二つの点が出来ていた・・・。 おそらくだが、南京虫やられたのだと思う。 虫・・・・。しかも南京虫・・・・。
それ以来、そこには一度も泊まっていない(爆)
人それぞれの考え方がある。 今回の震災で災害にあわれた人のことを考慮して スポーツのイベントは延期等した方が良いとか 逆に応援の意味を込めてやった方が良いとか スポーツと災害は関係ないとか、 様々。 俺個人としては、その姿を見て元気を出して欲しいと思うが 実際にやっている姿やそこにいる観客を見て、どう思うだろう? 「俺たちは災害に逢い、一生懸命頑張っているのに」 楽しそうにしている観客を見て、そう感じたりしないだろうか。 災害とスポーツ等は別だと割り切れるほど 今回の災害は生やさしいものではない。 日本中が一丸となって乗り切らなくちゃいけないんじゃないかな。 時間が経過しても傷は癒えないかも知れないが 今は少しだけ自重する方が好ましいと感じる。
友人の友人のブログに、阪神淡路大震災を経験し、 その時のことが書かれていた。 内容は当時のボランティアのことだが、 多くの人がボランティアとして集まったようだが 中には何の知識もなく、また、人が嫌がる仕事は いろんな言い訳を並べて、一切やらず 被災者の食べ物や毛布、寝る場所まで占領し 集まったボランティア同士で盛り上がったりと まさしくボランティア観光に来ている人がいたそうだ。
こんな奴らはそもそも話にならないが、 役に立ちたい言う気持ちから集まる素人のボランティアでも 実際にはあまり役に立たず、逆に迷惑がかかることが多いそうだ。 災害等の知識が豊富でそれなりの経験をしている人は別だが 気持ち先行の人たちは、現地に行くにはそれなりの覚悟が必要だ!
現地に行かずとも役に立つことはいくらでもあるはず。 自分の出来ることを少しでもやれば良いんじゃないだろうか・・・。
今回の大震災の報道方法について SNS等で様々な意見が書かれているが 総じて非難の意見が多い。 いまだかつてない、誰もが経験したことのない規模であり また、その範囲もかなり広いからかもしれない。 ヘリコプターで「SOS」等の助けを求めるサインを映したり 現地で撮影された地震の揺れや津波が町を襲いかかるシーン、 津波によって瓦礫の山と化したシーン等 しつこいほどに何度も繰り返し放送していた。 実際の災害の恐ろしさや状況を知る術にはなるし、 この震災の映像を初めてテレビを見た人にもわかるようにはなってる。 が、その先やどう対処してるかという映像が少なすぎる。 「SOS」のサインを見て、どこにそれを通報し 通報された側はどう対応しようとしているのか?がわからない。 対策本部等も混乱しているとは想像できるし、 そのサインを出している人たちを優先するため、 無駄な電話回線を使わずに対応してるのかも知れないが テレビ局が映像を流している以上、そこまで知らせて欲しい。 無駄にヘリの燃料を使い流しっぱなしの映像では 何のために放送しているのか、見ている側は理解できない。 また、現地に入ったキャスター等も人道的に放送できる優秀な人間が必要。 ほんの少し前、家族が津波に流された被災者に対して どう考えても質問するような内容じゃないことを問いかけ 必死に耐えてる被災者の感情を逆立てるような・・・。 または悲しみのどん底に落とし入れるような・・・。
「家族を亡くされてどんな心境ですか?」
こんなこと、良識ある人間は聞かないだろ? TVの報道ニュースだが、職業柄、視聴率を意識してしまうのか? 聞いて良いことと悪いこと、判断できないなら聞くな!
他にもお涙頂戴的なコメントで 「津波と共に思い出も流されてしまった」 と、どこかのキャスターが喋っていたが、そんな脚色はいらない。 悲惨なのは誰もが映像を見てわかってるんだから・・・。
あの状況で被災者が何を必要としているのかを代弁できる唯一の手段がテレビ。 また、安否を知らせることが出来るのもテレビ。 たまたま災害地に仕事で行っていたお笑い芸人が良いことを訴えていた。 「津波による破壊の映像は何度も映さなくて良い。 一般電話も携帯も通じない今だからこそ とにかく避難所にいる人をとにかく多く映して欲しい。 それを見て安否の確認が出来るかも知れない」 全くその通りだと思う。そういうことに使う方が有意義だ。 訳のわからない解説者が出てきて色々説明をしていたが そんな時間があるなら、より多くの人の顔を現地から中継し そこへ行けずに心配している関係者の不安を和らげて欲しい。
救援物資等を運ぶための道の確保状況や ライフラインの復旧状況、また必要な物の呼びかけ等 視聴者が知りたいことをきちんと流して欲しい。 その正確性は問わないし、今現在、被災者のためにどう対応してるのか 自分が災害に遭われた方たちに何も出来ないからこそ そこがわからないともどかしくしく感じてしまう。
義援金の募集もあちこちで始まったが 復興には長い時間がかかる。 決して一過性にしてはいけない。
運良く、今朝は定期検診で病院へ行く日だった。 熱は下がったが体はやっぱり重い。 が、薬をもらうためには病院へ行かなくてはいけない。 さんざん待たされ、診察は1分もかからない。 ドテッ!
医「数値は正常です。他の検査結果も良くなってます。努力しましたね」
別に努力はしていないが、ボードを滑っているし あの程度の運動で改善されるなんて、なんて楽なんだろ(爆) ボードは好きだし、ナイターも条件さえ良ければ滑りに行く。 ひたすら楽しみを追求するだけで、血液検査の結果が良くなるとは一石二鳥! ただ、滑れる時期が終わってから、何の運動をしたらいいのか これからちゃんと考えないといけないな! しかし金・土曜にバカ飲みしたし、薬も飲むのを忘れていたので ちょっと不安だったが、俺の体はまだまだ捨てたもんじゃない(爆)
今回の地震について、なるべく触れないでおこうと思った。 何をどう書いて良いかわからないし、 きっと何を書いても、被災された方々の心痛は和らぐことはない。 政府の対応だって、それなりにやっているのだと思いたいし 世界各国の支援が多いのにも驚いた。 しかし、各局の報道の方法には常識が無さ過ぎて腹が立つ。 家族の安否がわからない方に今の心境を聞いたり どんな状況だったかを根掘り葉掘り聞いたり その行き過ぎたインタビューは人としてどうなのか問いたい。 間違いなく辛く悲しいのに、切り傷に塩を塗るなよ! 被災していない立場として見るにはドキュメント性があるが それを全ての人間が望んでると思うのは放送局の奢り! インタビュアーやアナウンサーのバカなコメントも 情報量の多さや経験をしたことがない事態のせいかもしれないが 冷静沈着にその様子を伝えることが出来る人間が担当しろ! それが出来ないのなら、被災者の了解を得て、テレビ媒体を利用して 安否の知らせを流すことに徹すればいいのに。 電話が通じなくても、テレビに映せば無事だと言うことが確認できる。
訳のわからない肩書きを持った人間の解説なんてどうでも良い! こういう大惨事の時こそ、テレビやラジオの本来の力を発揮して欲しい。
夕べ、テレビは全て地震に関しての報道特番。 今回の地震のニュースを初めてしっかりと見たのだが 想像を絶する大災害になっていたんだな〜〜! みんなで泊まりに来たのにそのニュースばかりでは せっかくの旅行が重苦しくなっちゃうので チビが行きたがっていたプールへ行くことにした。 が、ここで問題が起きた(笑) チビの父親である長男がプールに連れて行くのが普通なのだが、 彼はたまの旅行だしのんびりしたい。しかも酒を飲んでると理由を付けて 行く気満々でテンションの上がってるチビを連れて行こうとはしない。 次男、三男がそれはおかしいだろ?と一悶着・・・。 確かに自分の子供が行きたがっているんだから連れて行くのは当然であり せっかく来たのだから、チビとの思い出を作りたくないのだろうか? そんなこんなで、そのやりとりをポカンと見ているチビが可愛そうで 俺が連れて行くことにした(始めから泳ぐつもりだったし) チビのママと俺の相方はビデオと写真を撮るために付いてきたし 三男は少し遅れて泳ぎに来た。長男は結局来なかった・・・。 小さな子供用のプールに滑り台が付いていて チビはビビりで一人では滑れないのに、テンションマックス(爆) 俺の手の支えがあって何度も滑り台を滑っていたが めちゃくちゃ楽しんでいた。その笑顔を見れればハッピーは気持ちに!
帰路に付くが、行きも帰りも俺が運転かよ? 全員運転できるのに、なんで俺ばかり働かせるんだ? しかも若干の二日酔いだし、なんか体も重い・・・。
家に着き、ちょっとうたた寝し起き上がろうとしても 体がだるくて起きられない・・・。 関節が痛いし、体温計で測ると案の定熱が出ていた(笑)
夕べのホテルのチャーハンと今朝のウインナー、 あまりの不味さに発熱してしまった(爆)
夕べ飲み過ぎてしまったかな??
「俺、どうしてこんなに酔ってるんだ?」
とか言いながら、フラフラしていたらしい。 空きっ腹で飲んでしまったからかもしれない。 久しぶりやっちまった(爆)
昼から家族みんなで洞爺湖へ泊まりに行った。 ここ数年、泊まりに行ったこともなかったし 土曜日なのに平日料金、しかもみんなが休みと言うことだったので。 洞爺湖では老舗でメジャーな温泉ホテルであり、 意外と期待していたのだが、その期待は大きく崩れ去った。 大浴場は小さいし、プールもこぢんまり、 何よりメシの不味さはびっくりするほどだった。 最近、どこかへ泊まりに行ってもビジネスホテルばかりなので ホテルでの夕食は本当に久しぶりで楽しみにしていた。 バイキングで好きな物を食べれるのだが、どれこれも不味く 普段、喰う物に対してはほとんど気にしない俺がそう思うんだから 相当な不味さだったはずなのだ。 が、他の連中はもっと不味いところに泊まったことがあるらしく 「まあまあ、喰える」との感想にも驚いてしまった。 中でも劇的に不味かったのがチャーハン。 俺はチャーハンが大好きなので、あの不味さのチャーハンで 全ての物を食う気になれなくなってしまった(泣)
多分、あのホテルにはもう二度と行かないと思う・・・・。
ボードの友人が来ていたので飲んだ。 地震があったのは知っていたが、その後情報を得ることが出来なくて・・・。
久しぶりの再会もあって、テンションが上がってしまった。 とにかく飲んで喋って、ワイワイガヤガヤ・・・・。 途中から意識がなかったのか、あまり覚えていない(爆)
気の置けない仲間との飲み会は本当に楽しい!!
ニセコが大好きで、シーズン2〜3回やってくる友人が襲来! 今回は相方を引き連れてのイン。 早速滑ってきたが、あいつはどこまで進化するんだろ? 確か先シーズンは滑りすぎて疲労骨折したはず。 なのに、着いた初日からガツガツ滑っていた。
あいつにつられて、俺もガツガツ。 そのガツガツ感がとても心地よい(笑) 滑るタイミングも似ているし、コース取りもそっくり。 そんなんで、同じコースを行こうとごっつん。 俺が転んで、あいつはコースアウト(爆)
おもしろかった〜〜!
明日は飲みセッション。
大笑いの夜になりそうだ。
また雪だよ! 夕べから降った雪が今朝まで40センチ近く積もった。 何もなければ、間違いなくアサイチで滑りに行くところだが 都合が付かず、なくなく断念した。 なのに、3男は昼からの仕事だったので出かけていった。
「やばかった〜〜〜!めっちゃ気持ちよかった」
と、昼に帰ってくるなり、叫んでいた。 チッ! そう思いながら話を聞いてやったが、かなり悔しかった(爆)
例年3月に大雪は降ることが1,2度あるが 例に漏れず今シーズンも降り、そのタイミングを計ったかのように 東京のボード仲間が明日から滑りに来る。 しかし、雪の無い時期には「雨女」と周りから攻められてるようだが 冬には最高な「雨女」・・・冬だから「雪女」か?(笑) 相方とやってくるけど、どちらが普段の行いが良いのか不明だが とにかくこの時期にこの雪はベストに近いかも知れない。
だが、もしも彼女に南国に行こうと誘われても 絶対に日にちをずらすことはここだけの秘密だが・・・(爆) 雨だけなら良いが、あの子のパワーなら台風だって喚びかねないし その後も台風が彼女のいる場所に居座ってしまいそうな気がする。 南国で台風だけは勘弁だからな!
って、行くことがないだろうことを考えても仕方がないけど。
時間の感じ方は人それぞれ。 それでも、歳を取ると 「1年があっという間だ!」 なんてことを感じているのは共通してるかもしれない。 なぜ、若い頃とある年齢を超えてしまった感覚が違うのか 確か何かで聴いたことがあるが 人間誰しも持っている体内時計の進む速度が関係しているそうだ。 若い頃は体内時計の進み方が実際の時間より早いために 1秒、1時間、1日、1年が遅く過ぎていく感じがするそうだ。 年齢を重ねると全くその逆で、実時間が先行してしまうために 時の過ぎるが早く感じると言うことらしい。 信じるか信じないかは貴方次第! 何だけど、俺は信じている。 そうじゃないとこの時間の違いを理解できないもん。
また、何かに集中して没頭していると時間の経過が早く 時間が足りない!と言う感覚になる。 時間が足りないという感覚は、そこに至るまでの達成感や充実感、 この先、更にそれに関わる本人の気持ち次第で大きく違ってくる。 冬期間、ボードを滑ることで満足感を得ている自分にとって この冬はかなり短く感じている。 この「短く感じる」ってことでわかるように、 まだまだ滑りたい、やりたいことがたくさんある。 そして時間を有意義に使っているにも関わらず、達成感が充足されてない。 今の段階でまだ探求心があるってことで時間の感覚が変わってるんだ。 毎日毎日除雪ばかりしている人にとっては、長い冬と感じたかも(笑)
何が言いたいか? 時間の感じ方、使い方は自分次第だってこと。 だから、「時間がない」って言い訳を言うのは止めよう。 そう思ったってこと(笑)
今日は冬休み。 昨日あれだけ滑ったのに、朝から山に。 休みの日は起きたらウエアに着替えてるのは病気だな(笑)
天気予報は曇りだったけど 晴れ間も見えて、かなり気持ちの良い日だった。 滑りはいつも通りガツガツ滑り 途中で会ったイントラ仲間とも何本か滑ったが フリーランがめっちゃ下手くそ。 ってか、毎日レッスンばかりだから まともに滑っていないせいだろうな。。。
総合的に滑れるのが理想であり 一つに偏ってしまうのはどうなんだろ? イントラでもエアーが出来ないとかスイッチで滑れないとか グラトリが出来なかったり、この雄大なニセコの一部だけ滑るとか それではボードのスペシャリストとは言えないな。
好きでボードをやってるんだろうから もっともっと探求心がなくちゃね(笑)
疲れた。
朝から夕方までボード。
午後からはつきあいで滑ったが
初心者4人の相手は辛い。
もう少し滑れれば楽しいんだけど(笑)
それでも若いチャンネーと一緒だし
それなりに楽しんだけど(爆)
家に帰ると下半身の関節が痛くって、
歩く姿はかなりの爺。
無理は出来ないな(笑)
夕べは久しぶりに遅くまで起きていた。 島らっきょうを肴に泡盛飲んで、わいわいがやがや! で、興奮しちゃったのか目が冴えてPCの電源をオン。 結局朝の3時過ぎにダウンした(爆)
で、朝いつも通り8時半に目が覚めたが 誰も起きていないようなので、布団に入っているとまた落ちた。 その後起きたのが な、なんと11時。 こんなに寝坊したのは何十年ぶりだろ?? 自分でもびっくり(爆)
遅くなったが山へ出かけ、まったりと滑る。 シーズンも残り少ないので味わいながら。 こういう滑りも楽しいもんだ!
で、今、また泡盛と島らっきょうで(爆)
おもいっきりDONで体のおもしろいことをやっていた。 疲れている時、階段を登るのは手足を一緒に動かすと楽らしい。 右足を出した時に右腕、そしてその逆・・・。 確かに楽なのかも知れないが、そんな風に歩いていると引くな。 絶対に危ない人か類人猿にしか見えないじゃん(爆) 昔、どこかのTVショーで見たことがあるが、 楽に登るには尻の両ほっぺの下を自分の手で押してあげると スイスイ登れるって。これは実験済みで、そんな気がした(笑)
他には柔軟性を計る立位体前屈でも、普通は筋肉が緊張するので 計る前に体をぶらぶらさせ、タコのようになったつもりで計ると びっくりするほど柔らかくなるらしい。 早速相方にやらせてみたが、 本人曰く 柔らかくなったような気がするとバカ発言(爆)
コーヒーを溢さずに運ぼうとするとなぜか手が震えだし 持って行くまでに溢しちゃうことがあるが これは脳が「溢しちゃいけない!」と、強い命令を出すためとか。 スポーツでも練習では出来るのに本番には出来ないと言う現象が これに当たるらしい。 確かに本番に弱い奴は多いな。 俺はどちらかというと、やたら本番に強いのだが その強い緊張感以上に楽しもうとする脳の指令が強いのと そもそも、そういう場面での緊張感が足りないと自己分析(爆) 楽しみすぎるのも考えものかも・・・・。
いやいや、楽しんでナンボ! 一度きりの人生、楽しまなくちゃ損をする(笑)
今日は夕方まで風が強かった。 しかも雪が降ってるので吹雪き〜〜(爆) 笑うところじゃないが、なんだか嬉しい!
いつも500ミリリットルのペットボトルのお茶を 午前1本、午後1本を軽々飲んでいるのだが 今日は午前分を少し残してしまい 午後の分は夕方やっと飲み終えた。 体が水分を欲していない今日は潤っていたのだろうか? 普段はiPhoneのタッチパネルでさえ反応しないほど カスッカスのカラカラの皮膚だから 今更潤うことなんてあるわけがないんだが(笑) 紙をめくる時だって、若い頃は指が潤っていたので ちゃんとめくることが出来たけど、最近は唾を付けても 3〜4ページをめくるのが精一杯。 どうなんだろ?これ?(爆) 歳と共に皮膚がミイラ化、あるいは石化、もしくは・・・・。 これ以上書くと悲しくなるので止めよう〜!
他にも歯がやばいことに・・・。 コンビニの竜田揚げを喰った時、割り箸が前歯にあたり そこが欠けてしまった・・・・(泣) 他にもボードで踏ん張った時に奥歯が欠けてしまい そこの神経が出ているようで、食べ物はもちろん 水分さえも染みるようになり、ちゃんとメシも食えない。 喰いたいけど食うと痛くなる!の繰り返しで かなり食が細くなり、当然胃も小さくなり、げっそりと痩せてしまった。 げっそりは大げさかな? 俺の感覚としてげっそりなんだけど(爆)
歯医者は大嫌いだが、 山のナイター営業が終了したら通わなくちゃ!
あ、流動食でも良いんだけど(爆)
今日はまたまた冬の気候! マジで寒い。 寒いなら寒いで続いてくれれば体も楽なんだが 暖かいあとに寒いのは余計に寒く感じる! とは言っても、明らかに春が近づいているんだけど・・。
さて、足の痛みだが、薬が効いているのか 俺の精神力のせいなのかはわからないが なんとか引っ込んでくれそうな感覚になってきた。
足の発作が出ると間違いなく動けなくなるが それ以外は全然元気なので、寝ているのがめちゃくちゃ苦痛。 だが、犬小屋のような小さな我が家でさえシッコに行くのさえ四苦八苦の状態で それを見かねた相方が工作して俺に「これ」と持ってきたっけ。 1リットルのペットボトルの上の方をカッターで切ってしまい それに小便をしろと言う荒技を・・・。 さすがの俺もそんな物に小便なんて出来るか!と心の中で思いながらも 素直に放尿するしか無かったと言う体たらく。 溲瓶の代わりペットボトルって、そうそう経験者はいないだろうな。
今年はそんな屈辱的なことは起きず(笑) なんとか順調なことが凄く嬉しい。 ホント、この年齢になると健康が何よりだと実感するよ。
そそ、そもそもが面倒くさがり屋なので 風呂に入るのも服を脱がせ、湯に入れてもらい体を洗ってもらう。 メシも栄養価の高い流動食を流し込んでもらう。 シッコやウ○チを垂れ流しても自動的に綺麗になるベット。 エッチも・・・・。これは言わないでおこう! こんなのに憧れているから、寝たきりも大丈夫かも(笑)
昔の映画に出てくる、どこぞの王様のような生活だな(爆)
まさかとは思うが、きっと違うだろうが、 絶対にそうじゃないと言い聞かせたいのだが、 俺のアホな足が少しだけズキズキしてきた。 発作の前触れのようなこの痛みは、凄く不安だ! 昨シーズンはこの感覚が何ヶ月も続き で、発作が出て毎日泣いていたんだった。 今シーズンは薬も真面目に飲んでるし、 痛くなる要素になりそうなことは 断固として全て排除しているから、発作が出るわけがないのだが・・。 万が一、発作が出たとしても、 シーズン後半で雪の状態も良くないし、 何より、今シーズンは滑りたい時に思い切り滑ったから それほど悔しい思いをしなくてもすみそうだし(笑) それにしても痛みが出ないに越したことはないので しっかり睡眠を取り、プリン体の多い食材は避け 決して無酸素運動はせず、仙人のような生活をしなくちゃ(爆) でもな〜、原因の一つと言われているストレスは 今の環境では排除することが出来ないほど劣悪! あの人間たちと接して、ストレスがたまらない方が異常だし もし、たまらない者がいたとしたら、あいつらと同類なんだろうな(笑)
毎日山へ出かけて気分転換するか もしくは南国で数日のんびり出来れば、 今たまっているストレスも、俺の毎日のウ○コのように 日々すっきり出て行くんだろうけど〜。
バカなこと書いていないで またまた図面と睨めっこしなくちゃ!!
oyazy
|