ブツブツ独り言
昨日からの雪は今日も降っていた。 家の中で降る雪を見ている分には楽しいのだが・・・。
北海道一豪雪地帯のこの町でも、このいきなりの豪雪には 除雪体制もかなり乱れてきてしまっている。 ある程度の積雪には対応していても、この二日間の降雪は ある程度の雪の量じゃなく、異常としか思えない。 本州のように雪が重くないのが唯一救いだが この二日間で見た目では60〜70センチは積もっている。
災害でもないのに、自衛隊が自主的に除雪を始めたくらい とんでもない雪の量だってことがわかる(笑) 集中して降らずにまんべんなく降ってくれると 俺として凄くありがたいのだが、自然は言うことを聞いてくれない。 降らない時はもっとたくさん降れと思い 降り始めると少し止んでくれればいいのに思う。 わがままだな(笑) 降りすぎて困ったってネタ、書いたのはいつ以来だろうな〜〜。
昨日の吹雪の中を走ったダメージが全然取れない。 両肩がいつにも増してバンバンに凝っちゃってるので 何をやるにも集中力を欠いてしまったし 今日はただでさえ嫌な月曜日。 どうもがいてもテンションが上がるわけもなく これまた、久しぶりの超〜〜〜〜〜〜〜〜ブルーだった。
早く週末が来ないかな〜!
って、今日はまだ月曜だし(爆)
いつものようにウエアに着替えて外に出た。 風も強いし雪もモッサモサ降ってるのでちょいと躊躇したが 3男も行くというので強行してしまった。 街を出る前に既に吹雪。何も見えない。 ホワイトアウト状態で戻ろうかとも思ったが 勝手知ったるスキー場への道だし、なんとかなると・・・・。
俺「おい!道の端が見えるか? 俺は見えないぞ。どこ走ってる?」
子「見えない。でも、何となく大丈夫な場所を走ってる」
俺「怖え〜〜〜〜!見えない! ぎょえ〜〜〜〜〜!」
子「・・・・・・・」
吹雪の日は絶対に走らないと決めていたのに この雪で滑りたくて走ってしまったことをめっちゃ後悔した。 いつもは10分ほどで着くのに、その3倍かかっても着かない(泣) スキー場の麓のコンビニの駐車場まで何とかたどり着いたが 既に精神的にはズタズタに疲れ切っていて 車を降りることも出来ず、子に飲み物を買ってきてもらい 気を静めながら精神の回復を図った・・・・。 しかし、そう簡単に回復するほど生やさしい吹雪ではなかったな(泣)
スキー場の駐車場に着いても、すぐに滑り出すことが出来ないほど すっかりやられてしまったが、それでもリフトで登っていった。 が、雪が多いのと量が多いこと、しかも人も多くて たった2本で俺は限界に達し止めてしまった。 帰りも同様の吹雪だったらどうしよう? そのことばかり考えていた。
帰りは避難したコンビニの駐車場まで行き、小降りになるのを待ち チャンスが来た時に一気に走って帰ってきたが こんなに吹雪いたのを走ったのは十数年ぶりだし もう2度と、吹雪の時は走らないと心に誓った。
生きた心地のしないドライブで きっと3〜4歳は一気に老け込んだに違いない(泣)
コンデジの調子が最近イマイチだ。 ってか、俺はそれほど使わないけど、 ちょっとした孫っちのスナップには重宝しているので 使えなくなってしまうと不便かも知れないな。 ヤフオクで、しかも中古で格安で買ったコンデジだが 十二分に元は取ってるな(笑)
最近のコンデジ事情をネットで調べてみた。 画素数が1000万画素を超え、 なおかつ、いろいろな機能が搭載され しかも驚いたのは連写のコマ数の多いこと。 それでもって、以前の値段の1/3くらいとは・・・。 型遅れなら1万円しないで買えちゃうなんて しばらく関心が無いうちに値崩れするにも限度ってもんがあるだろ?(笑) コンデジが出た当時、なんであんなに高かったんだろな。 メーカーや小売店は相当な儲けがあったのかも・・・。
今後どんな用途で一番使うかが選定のポイントになるが どこのメーカーも機能的には大差ないが どうしても必要な条件としてるのが防水機能! これだけ南国に行ってるんだから綺麗な水中写真にも挑戦したいし 冬は滑っているシーンの動画や写真を残しておきたい。
防水機能が標準仕様となっているコンデジは種類が少なく その中からのチョイスは非常に簡単のように思えるが 防水機能が付いているために他の機能が省略されていたり 少し劣っていたりとなかなか難しい。
で、結局は一番安いのに決めちゃいそうで怖い(爆)
夕方からもっさもさ降ってきた。 やばいよ。 また、来たよ、大雪が・・・。 にやり・・・。 出来れば山だけ降ってほしいと思うのは都合良すぎだな(爆) しかし、見事に降ってきた。 ほんの数分、外にいるだけで頭や肩に積もるくらい。 今回の雪雲もめっちゃ力があるな〜!
ナイターに行ってきたが、 週末前なのでそれなりに混んでいたが それでもスカスカ状態で最高だった。 あのニセコのゲレンデを独占できるなんて めちゃくちゃ贅沢な話だ(笑) 今日は以前ボードを教えたMちゃんも一緒だったので のんびりまったりクルージング。 体に凄く優しい滑り方だった。
この調子で明日の朝まで降ったら 脳みそが溶けてしまいそうなパウダーに違いない。 金曜日だけど、明日の滑りのために早く寝ようかな?なんてね(笑) 写真はさっぱり撮れないけど その分、ガンガン滑れるのは嬉しいな。 先シーズンのことを考えると信じられないくらい滑れてるし 痛みが出ないことがこんなに素晴らしいんだな。
頼むからこのままの状態でシーズンが終われるように!!
夕べはやっぱり飲み過ぎだったようだ。 二日酔いになりにくい泡盛を飲んだのだが あれだけ飲めば二日酔いになるのは当たり前だのクラッカー(古っ!) そんなわけで朝からゲロゲロ状態で仕事をする気にもなれず ただひたすらじっとして回復を待っていた(爆) 昼から少し楽になったけど、飲んだ夜は間違いなく寝不足なので 睡魔との壮絶な戦いだった。 寝ている間にアルコールを消化しようと、内臓が動き続けているので アルコールのせいで熟睡したような錯覚に陥るが 実は全然寝ていないのと同じ状態なのかもしれない。 やっぱりアルコールを飲むのは休前日じゃないとだめだな(泣)
昼飯を食いに家に戻る途中、救急車が止まっていた。 よく見ると担架にけが人を乗せようとしているまっただ中で そのけが人はポストマンだった。 すぐそばにポストマンが乗る二輪車があったのでわかった。 北海道は冬になると圧雪アイスバーンになる道路がほとんどなのに ポストマンはなぜに二輪車を乗るんだろ?? 4輪車でも滑る道路状況だから、安定性の悪い二輪車は だれがどう考えたって転倒の危険性は大だろ?? 適正に迅速に郵便物を配るのには二輪車が適しているかも知れないが 危険な冬路ではいつ何があってもおかしくない。 徒歩で配るのはもちろん大変だし、かと言って車では効率が悪い。 よくピザ屋が乗っている三輪車はどうなんだろ?? 機動性は若干落ちるかも知れないが、安全性を考えると その方が良いんじゃないだろうか? まったくもって余計なお世話だが 二輪で走り回るポストマンの安全性を真剣に考えてしまう。
あいつ、本当に行くのかな? 3月に友人たちと修学旅行のような旅をしたいと次男が言い始めた。 宮古島に同級生がいるから行こうかな〜? と軽いノリ。 海外も良いな〜。 って、何が目的なんだ? どんな目的なのか聞いても、ただぼんやりする旅がしたい!って(笑) 目的はわからなくもないが、もう少し具体的な方が良いと思うが・・・。 で、どのくらいかかるか俺に相談してきた。 八重山方面へ安く行く方法はかなり研究しているので 即答できるが、なんせ目的がわからないとな〜〜〜(爆) 旅行社が設定している個人の1泊ツアーで行くのが1番安いが それだと滞在中の日数分−1日分の宿泊費がかかるし どの島へ行くかわからないが、島によってはレンタカーも必要だし 高速船の運賃だってバカに出来ない値段だし、 俺が日程を考え、最低料金で回れるように組んでも良いんだが 旅のおもしろさは行程を考えるのも一つだから そのおもしろさを覚えなくちゃ、旅行の楽しさが半減する。
そうは言っても、まったく旅慣れていない彼には どんなことをどう決めたり、どこで情報を集めたりと なにもかもが面倒くさいと思ってるんだろうな(爆) 今の時代、PCやスマホでネット内を探せば、あらゆる情報が出てきて そこから必要な情報をピックアップするだけなんだけどな〜。 スマホは持ってるし、PCも使っているから簡単だと思うのに いちいち、質問されてはイライラする!!(笑)
コーディネートするのは嫌いじゃないが 俺が行けないツアーのそれは気乗りしないぞ(爆)
新年会
腐った会だった。
体調不良でもあり、ノンアルコールで食うのみ。
しかし、なんであんなにおもしろくない会話が出来るんだ?
人種が全く違うと認知するしかない。
くっだらねぇ〜飲み会だった!!
好きな竹富島の浜で小物を販売している子のブログの写真、 凄く綺麗だし、羨ましいと思ってしまう。 「毎日毎日そこにいて見ているから撮れるんだろう。 俺もあそこにずっといたら撮れると思う!」 って、そういう甘えた考えだから何も撮れないんだ。 毎日いたとしても、それをきちんと見ようと努力しないと 絶対に見えてこないし、ましてや一瞬をとらえる写真には残せない! 俺だって、他の人に比べると、毎日羊蹄山を見られる環境にいるわけで 季節、日々の移り変わりは必ずわかるはずだし 撮れないってことは無いんだけど・・・。 天気が悪い! 寒い! 朝起きられない! 何かを理由にして、撮ってないだけじゃん。 やる気があるのか? と自問自答したくなる。
俺のセンスを冷静に分析してみると ほとんど平均的、下手すりゃそれ以下だから どう頑張ってもたかが知れてる。
俺の写真が好きだ!と言ってくれていた人もかつてはいたが 今では見向きもされず、通り過ぎようともしない。 誰かのために撮っているんじゃないが、何の反応もないことは寂しいね。
自分自身がそんなだから、人の心に染みる写真なんて きっといつまで経っても撮れないな。
最近は愚痴ばかり。 ポジティブになれない。 体のどこかがいつも何となく調子が悪いからかな(泣)
俺の周りの似た年代の人間は何を生き甲斐にしてるんだろ? 何か俺には理解できない楽しみがあるのかもしれないが 端から見るとただ生きているようにしか見えない。 スポーツをするわけでもないし、女に現を抜かして訳でもないし どこかに飲みに行ってる風でもない。 毎日決まり切った行動をしていて、楽しいのかな? 誰かと話してる内容も俺にはくだらない内容でしか無く まったくもって人種が違うようにしか感じない。
八重山旅行が楽しくて、年に数回行っちゃう話をしても 自ら行ってみたいと言う人間はいない。 「遠いから時間がかかるし、しかも暑いだろうし」と言い訳をし じゃあどこへ行きたいのか聞き返したとしても きっと面倒だから行きたくないって答えが返ってくるはず。 どこかへ行きたければ、そんな話題の時に話すはずだし。
山へスキーやボードへ行くことだって 「寒いから嫌だ。疲れちゃうし」って答えるはず。 もし好きなら、こんな良い場所にいて、やっていない方がおかしいから。
家で読書をしたり、ビデオや音楽鑑賞でもしてるのかな〜? もしかしたら、ネット三昧の毎日なのかも? が、それらについて俺の知っている範囲で話をしても ちんぷんかんぷんで、全く知っている風でもない。
もしや都会に行って風俗関係のお遊びか?? 金はそこそこあるだろうし、いつでも遊べるだろうけど ラブホ、ヘルス、デリヘル、クラブ等の話をしても 全然別世界の話のように聞くだけ。 一体何を楽しみに生きているんだ???
仕事が大好き??
それはそれで否定はしないし、良いことだと思うが その割にはやることなすことヘマばかり・・・。
どうなってるのか俺には理解できない!
枯れるには、年齢的、体力的にまだまだ早いだろうが ギンギンの若い時に比べると、かなり枯れてきてるかもしれない。
俺の枯れるの意味は性欲に関してだが、 ある意味でびっくりするほど性欲が落ちている。 ってか、性欲だけに限らず、食欲、睡眠欲も劇的に落ちてるかも。 以前なら、三食バクバクムシャムシャ食っていたのだが 最近は歯が痛い(虫歯じゃない)せいもあり、 食っている時間が長くなり、そのうちに食べたくなくなっちゃう。 深夜になるとスルメ等の乾物も以前は食っていたのだが 最近は固いモノは食う気になれず、ほとんど口にしていない。 睡眠欲は若い頃から無かったが、最近はやばいくらいに寝たくない。 晩飯後30分ほどうたた寝してしまうことがあるが、 その晩はほとんど寝なくても平気になってしまってる。ヤバいな。
で、性欲だが、 若い頃のそれとは明らかに違う。 具体的に書くと引かれそうだが、書かないとわからないな(爆) 例えばだが、TVショーに出てくる色っぽいタレントを見ても てぃんてぃんが全然反応しない・・・・・。 若い頃なら、見ただけで妄想が広がり、頭の中では犯してたくらいなのに 今ではその妄想も途中で萎えてしまう。考える気力がない・・・。 かと言って、使い物にならないかと言うと全然そうでもなく 自分の足フェチなので、その部分が好みのツボにハマると あり得ないくらいにギンギンなってしまうんだよな〜。 なんだろ? ビビっと来るゾーンがスポット化され ある意味でよりスケベになったのかもしれないな(爆)
ってか、オヤジのこんなカミングアウト、 誰が読んでもキモいだけだな!
良いんだ。 これは俺の日記だから 何年かして読んだ時の楽しみなんだから(爆)
たまに我慢が出来なくなって、愚痴のように書くが・・・・。 ここ数年、なんだかとにかく焦ってる。 先の短い人生で何がベストは生き方なのか? まだまだやりたいことがたくさんあって 早くやらないと出来ない年齢にもなってしまうし それを整理し順番を付けることが出来ない。 寝る前のわずかな時間でそれらのことをいろいろ考えると 頭がパンクしそうになり、毎夜金縛りに遭ってしまう(笑)
一番大事と思われる一つのことを考えてると そこから派生してドンドン広がってしまい 迷路のような状態になり整理できなくなる。 ギャア〜〜〜〜〜って(笑)
1番のネックは手に職が無いってこと! ボードのイントラの資格はあるけど、それだけじゃ食っていけない。 雪の無い季節をどうしたらいいのか? 取りあえず、これだけ長くやっている写真関係での構想もあり あれをこうして、これをああして、こっちはこうで、そっちは・・・。 一気に溢れ出る妄想は留まることを知らず その妄想に俺自身が潰されてしまい 「今日は考えるのや〜〜めた」といつも同じ。 まだ現実的じゃないから、計画じゃなく妄想となり 一つ一つ具体案としてまとめようがないと分析してる。
これからメインになるだろう写真専用のHP等も 概要がポワンと見えてきて、ポチポチ作り始めているのだが 切迫感がないせいで劇的な進展は望めない。
以前、俺の性格をよく知ってる人に言われたことがあるが
「貴方はすぐに結果を求めるタイプ。何かをコツコツやるのは苦手でしょ?」
全くその通りであり、すぐに結果が出ない事ってとっても苦手!!!
人生において、すぐに結果の出る事って、考えてみると凄く少ないな。
今日は良い天気だった。 久しぶりに陽に当たって光合成(爆) 太陽の力は偉大だ!!
しかし、少し前から雪がもっさもさ降ってきてる。 このまま明日の夜まで降ってくれれば ナイターは最高なんだけどな〜。 イヤなことがあっても、滑ると忘れちゃう。 俺にとって最高のストレス解消だ!
前シーズン、ほとんど滑れなかったのに よく壊れずにいられたな(爆)
相変わらず、 情けない文章になってしまってる(泣)
石垣に住むある人のブログを読んだ。 ブログに載せてある写真や文章でどこにいる人か想像がつき、 一方的にだが俺はその人を見ているはず(笑)
ブログの内容は、女性独特の感性で書き綴られ その文章に自分自身がちょっと酔ってる節が感じられた。 が、俺の好きな竹富、石垣等、八重山のことが書いてあるとは言え 他人様のブログをあんなに読んだのは久しぶりだった! 島での日々の暮らし、天候や風景の写真を交えながら 決して気取ることなく普段着の言葉使いで 正直に書いていると思われ、文字嫌いの俺がドンドン引き込まれた。
俺もあんな風に書けたらな〜〜。 所詮、感性が違うから書けるわけがないが もう少しだけ、ほんのちょっとだけ、人を引きつける文章にしたい。
次回石垣に行った際には、彼女に会い 「ブログ読ませてもらってます」って、 人見知りの俺でも言えそうな気がする(笑)
本が好きな人はもちろんだが本を数多く読み 読んでいるうちに言葉遣いや文章の流れ等を学習し 自分が書く時にはそれが発揮されるんだろうな。
俺は本は大嫌い。 本というよりは活字が好きじゃない。 読みながら、その内容を理解し想像するのが下手で ただひたすら文字を読むだけになってしまい まったく楽しさを感じないからだ。 そんな俺がこんなに長く日記を書き続けてるのは 以前にもその理由をそれらしく書いたことがあるが、 今となっては単に意地で書いているようなもの。 毎日書くと自分で決めたルールをひたすら守ってるだけ(爆) だから、書いている内容は本好きの人が読んだら クソおもしろくないことばかりだろうと想像ができる。 それでも、極々少ない奇特なファンが読んでくれてるのは ありがたいことだし、励みにもなる。
で、何を言いたいか?と言うと たとえ文才が無くても、内容がくだらなくても これからも書き続けるだろうと言うことです(爆) そんな風に思わせてくれたブログに今日出会ったから ついつい決意表明したくなった次第です。単純だね、相変わらず!
単純でくだらないついでに、 昨日の俺の腹、超発酵していた。 腹の中に別の生き物がいるかのように夕方からピロピロ鳴っていた。 決してウ○コがしたいわけではないんだが、まさしく発酵している状態。 そのガスを抜くために、屁を出すのだが、 それが臭いのなんのって、自分でも目眩がするほどなんだから。 自室だから遠慮無くガス抜きをしていたところに相方が入ってきて
「クッサ〜〜〜!何この臭い? オエェ〜〜〜〜ッ」
って、マジでリバースしそうになったくらい強烈な臭い。 ある意味、武器になりそうな臭い(爆) 10年に1度あるかないかの強烈な臭いだったな〜〜!
今日も雪。 ホントよく降るな〜(笑) なにやら全国的に寒いらしく、 普段雪が降らない地方でも降ったらしく かなりの交通マヒが発生したとのツイートを読んだ。 他にも雪が降った!とメールでも報告があったくらいだから(笑) こっちで降る1日の雪が、もしも東京や大阪で降ったら とんでもない大事件なんだろうな〜〜。 地球温暖化しているから、そんなことは絶対にないだろうが(爆)
早いもので、1月も半分が過ぎちゃった。 本格的なスノーシーンが撮れるのもあと一ヶ月半。 なんだかめちゃくちゃ焦ってしまう。 まだ、今年の最初の目標としているシーンが撮れてないし そういう条件になかなかならない。 せっかくやる気が出てきたのに、萎えてしまいそうだ。 そういえば、普段は見ないテレビ組のちい散歩で 富士山を50年も撮っている人の写真を映していた。 すぐ撮れる環境に住んでいると言うことは凄いことで ちょっと行ったくらいでは撮れないような写真ばかり。 しかも、その人は富士山以外は撮れないと言う徹底ぶり。 日本はもちろん、海外旅行にもカメラを持って行かないと 頑固オヤジのような発言をしていたが、その人曰く 「旅行へ行っても富士山がないからカメラはいらない」って。 そこまで富士山を愛して撮ってるという驚きと 旅行の時の思い出写真は必要ないのかな?と、単純な疑問が(笑)
俺が羊蹄山に対する思い入れなんて 彼にしたら「屁」みたいかもしれないが 羊蹄山の素晴らしさ、北海道の雄大な景色をより感じたいがために 八重山を含めた北海道以外での写真も撮ってるんだけど・・・。
そういう考え方って変なのかな〜〜?
車に積んであるはずのFISHが、金曜日のナイターに滑りに行ったとき、 無いことに気が付いた・・・・。 あるべき板が無く、うちの誰かが滑るのに降ろしたのかな? なんて軽い気持ちを持ちながらも、もしかしたらと・・・・。 家に帰ってガキ達に聞いても知らないとキッパリ。 さて、どうしたんだろ? 今シーズン、最初で最後に滑ったのは10日。 記憶をたどってみた。 花園で雪をエアーを飛ばし、それを抱えて車まで来て 背負っていた貴重なカメラをまずは積んで、そして・・・。 積んだイメージはあるんだが、記憶がない。 ま、まさか、駐車場に置きっぱなしで帰ってきた??
で、昨日、花園のインフォメーションへ行って聞いてみるが 板の落とし物は届いていないと言われた。 もしも、置き忘れたなら、今のご時世絶対に出てくるわけはないし 届けてくれる善良な人が、そうそういるわけがない。 それでも、落とし物届け出を出しておいてと言われたので 完璧に諦め気分で一応届け出をしてきた。
板を忘れるほど呆けてきちゃったかな〜(泣)
今朝、携帯の電話帳に登録していない番号からかかってきた。 寝ぼけていたので出れなかったが、着信履歴が下4桁0109。 0109−とうきゅうー東急! 何の電話かわからないし、かけ直すのをためらっていると 再度、向こうからかかってきたので渋々出た。
「届け出のあった板なんですが・・・」
特徴等の確認の電話で、まさしく俺の板の特徴と答えると
「出てきました」
って、まじかよ?? ありえねぇ〜〜〜! とりあえず、ヒラフのインフォメーションに行くと
「oyazyさん、板ありましたよ」
って、毎年シーズン券は買ってるが、何で名前を知ってるの? このおねーさん、俺に惚れてるな?(爆)
「この板を乗ってる人を知ってると届けてくれました。 どこかで見られてるんでしょ〜〜」
おねーさん、この板に乗るのは2回目で そんなに見ているわけないんだけど・・・。と言いそうになった。 経緯はどうでも良いのだが、とりあえず手元に戻って感謝!!
グランヒラフのスタッフ教育の徹底ぶり、 そして横の連携の充実ぶりには驚きと そして、このソフト面なら衰退はないな!と感じた。
そういうわけで、 熱っぽかったが山へ行き、滑ったってことでした(笑)
今朝は寒かった。
布団を蹴飛ばして寝ていたかな??
のどが痛い(泣)
今日もたんまり降った。 豪雪地帯の底力は凄いぞ!! 町の中の雪を捨てる場所が無く、みんなが道路に排雪しちゃうから 広い道路も日々狭くなっていく。 交差点の雪も山のように積もり、左右が確認できず 車の頭を少し出すしかなく、非常に怖い状況になっている。 毎冬のことだから、慣れっこになってはいるが きっと雪の少ない地方の人は車を走らせることが出来ないだろうな。
この大雪のおかげで、山は最高のコンディションになってきた。 出足の悪かったスキー場利用者もそれなりに増えてきて 今年もスキー場界隈の方が町の中より賑わっている(笑) 例年はオージーが幅をきかせていたが 今年はアジア系が多いのに驚いてしまう。 特に中国人(多分そうだと思う)がやたら多く 顔がほとんどに日本人なので見分けが付かないこともしばしば。 中国人の特徴として、とにかくテンションが高い。 旅行でテンションが上がっているのは理解できるが あまりにも大きな声でワイワイ騒ぐのはちょっと引いてしまうな。 これは関西のおばちゃんと共通しているテンションで とにかく声が大きくて、話し続けるのが特徴だ(爆) せっかく広大なゲレンデに来たんだから、滑りに集中し 滑ることを純粋に楽しめば良いのにな〜!と思うのは俺だけかな?
これからスノーシーズンもピークを迎え まだまだ騒がしくなるニセコだ(爆)
昨日の耳鼻咽喉科での会話
医「おや、1年ぶりですね。今まで症状でなかった?」
俺「たまにグズグズなったけど、なんとか乗り越えました(笑)」
医「そう?じゃあ、見てみましょう」
俺「はい」
医「ほれ、こっちはポリープが大きく出てる」 と、鼻穴に突っ込んだカメラの映像がモニターに出た。
俺「そうですか〜〜」 そう言うしかないし、調子が悪いから来たんだし(笑)
医「逆は・・・。おや?無くなってる。どういうことだ?」
俺「さあ〜、わかりませんが・・・」 マジで?グズグズしてるのは気のせいか??
医「まさか無くなるって??薬がめちゃくちゃ効いたのかな?」
俺「・・・・・・・・(笑)」 俺様の自然治癒力はどんなもんだい!!
医「鼻汁を吸い取りますね」
俺「はい」
医「ん?? あ〜〜、奥にポリープがあったわ〜(笑)」
俺「はぁ〜、そうなんですか〜〜」 じゃあ、ちゃんと見る前に喜ばせるな!!
医「ちゃんと成長してるよ。手術した方が良いけど」
俺「それは勘弁してください」
医「そっか。じゃあ、以前の薬出しておくね」
俺「はい。スプレーの薬、もっとたくさんもらえませんか?」
医「あれは2本しか出せないんだよ〜。1日2回の噴霧は守ってよ」
俺「はい、わかりました」 辛い時、何回か噴霧していたな〜〜。ヤバッ!
そんな会話があり、ポリープに直接薬を噴射。 鼻の通りがかなり良くなった。
処方された薬を取りに隣の薬局へ行くが ちょうど運悪くコンタクトをしている目にゴミが入り めちゃくちゃ痛くて自然に涙がわんさか溢れ出した。 それを見ていた受付おねーちゃんや担当外の薬剤師のおねーちゃんは 「どうしたんだろ?重大な宣告でもされたのだろうか?」的な雰囲気で 俺をチラチラ見て、同情したような表情をしやがった・・・。 あいつら、間違いなく、泣くほどの診察結果を受けたと思ったに違いない(爆)
結局そこにいる間中、目のゴミは取れずに痛いままだったが そんな勘違いをしているのかと思うと腹の中では大笑いしていた。
夕べ、いきなり両鼻の穴が詰まった。 少し前からグズグズしていたのだが、いきなり呼吸が出来なかった。 風邪っぽい前後は必ず鼻のポリープが出てくるし この悪循環を打破するには、医者の言うとおりに手術しかないのか? 簡単な手術らしいが、入院しなくちゃいけないし 近くには手術できる病院がないので遠くの病院は嫌だな。 病院で処方してもらう鼻のスプレーがめちゃくちゃ効くから たくさん出してもらえると楽なんだけど・・・(泣)
普段意識しないが、口呼吸がいかに疲れるかこういう時に実感できる。 朝起きると口の中の水分が全く無くて、カラッカラになり いくら唾を飲んでも潤わない。 おまけに全く熟睡できないらしく、起きた途端に疲れ切ってる。 かな〜〜りしんどいぞ。
なんか、最近の日記はどこかが悪いことしか書いてない。 それだけ書く話題もないし、年を取ったのかな(泣) ちょっと書く内容を気をつけなくちゃ!
知っている人は知ってる有名人である羅臼観光協会の事務局長が 昨日、地元の漁師さんと籍を入れたそうだ! 札幌育ちで、羅臼の前は東京にいた彼女が 仕事とは言え小さな羅臼の町に住み続けてはいたが きっと、そこから出たいという気持ちがどこかにあったと思う。 娯楽もほとんど無く、周り中が知り合いっていう環境下で 唯一、異性に刺激を求めるのは普通の事じゃないかな? 絶対的に人口が少ない選択肢から、赤い糸で繋がった人を見つけ出し 「この人」って思い込んじゃうのは仕方がないね。 自分も全く同じような経験をしてるから(爆) これからは仕事じゃなく、その地域の住民となり住み続けるのだが 住民として田舎の独特の地域性に耐えきれるかどうか? まあ、優しそうな旦那さんと宿ったベビーがいれば 彼女のことだから、きっと楽しい生活を送れるだろうな。
いつまでもお幸せに〜〜!!!
やっと今日から仕事に復帰しようと思ったが 心も体もまったく動かない。 しかも、布団に寝ていた時から痛くなった腰が ボードで悪化し、普通に座っているだけでも疲れてしまう。 予防のためにマスクをしていたが、これも息苦しく最悪。 なんだかんだと理由を付けて、仕事がしたくないことの正当化。 ぶっちゃけ、マジでこのままずっと仕事をしたくない。
年末ジャンボ・・・買わなかったから当たるわけもなく どこぞから現金が降ってくるなんて事もないし、 うまくやれば大儲けできる株も手持ち資金が少なく 悶々としている毎日。 とてつもなく儲かる商売って、まだまだ有ると思うのだが 凡才な俺には閃くことすらない。
オーストラリアや韓国、中国等から大勢の観光客が入り込み なにか名案が浮かべば、最大のビジネスチャンスなんだけどな〜。 やってくる彼らは何を求めているかさえわかれば それを基軸にビジネス展開も可能なんだが、 如何せん、英語はとんと出来ない。 山で会う彼らと挨拶程度の英会話しかな出来ない情けなさ。 ってか、現教育制度で英会話が堪能な日本人って ごくごく希。ある意味限りなく0に近いかも。 国際社会なんだから、もっと学校で英会話を徹底しなくては。 そんなことはどうでも良いのだが とにかく、ここで大当たりするビジネスを見つけたい。
沖縄料理を出し、三線ライブなんてどうだろ? 北海道で沖縄料理とライブ?と思うのは日本人くらいで 彼らは違和感を覚えるわけがない。 「日本の歌」「日本の料理」のカテゴリで括ってしまうはず(爆)
ってか、水商売は難しいからな〜(泣)
体調万全じゃなくても山へ行く馬鹿者です。 いつ前シーズンの状態になるか不安なので(笑)
しかし、よく降る。 この何日かで1メートル以上。 帳尻あわせでいきなりこんなに降らなくても。 滑る自分には嬉しいが、普段の生活の俺にとってはイヤだ(爆)
明日から今年の仕事が始まる。 いろいろな都合で、やっと仕事だが、 このままリタイヤしても良いな! なんて思ったりして。
さて、完璧に深夜族になっていたが 元に戻すために、今日は早めになるか〜〜。
あまりにも雪が良さそうなので山へ!
行けば滑りたくなり、
滑る。
帰ってきて、またもや昼寝。
起きると頭が痛い。
少々熱が出てる。
馬鹿なことを繰り返してる毎日。
体調はイマイチ。 でも、山へ。 そして昼寝して 晩飯食って
寝る。
だれきった生活だ!
俺の熱も下がりつつあるし 相方も治りつつある。 やっと、終演かな??
でも、今日はずっと布団の中だった。 元気になってくるとすぐに無理する俺だから いろんな人に「大人しくしてなさい!」と 文字で注意されていたし(笑) よく知ってるよ!俺のことを(爆)
明日起きてみて、体調万全なら滑りに行こう。 滑れなくても、山の雰囲気だけでも感じに行こう。 その前の車の雪下ろし! 60センチほど積もり、周りも雪だらけ。 写真撮っておかなくちゃ(爆)
相方が発熱。 が、しかし、インフルの上がり方じゃない。 念のために病院へ連れて行ったが、グレーだった。 発熱直後はわからないそうで、熱が下がらなければ又来い!と。 なんだかはっきりしない診断だな・・・。
俺は相変わらずだるさが続いている。 誰かが言っていたが、今年の風邪も長引くらしいので 本格的な風邪に発展しないように用心しなくちゃ!
そんなこんな今日だが、雪がかなり積もった。 1日の積雪量が36センチと道内1位だったらしい。 確かに外を見ると、大きな雪の粒が見え どんどん積もっていくのがわかるくらいだった。 やっとここらしい雪の降り方になってきたな。
週末までに俺を含めみんながすっきり治れば パウダーを滑れるんだが、どうなることやら?? 昨年は持病の発作、今年はインフル関係で年始の仕事は出来ず。
仕事が出来ないのは嬉しいが、 外にも行かず籠もっているのはめっちゃ辛い!!
万が一のために二日間休んだがインフルは大丈夫だったが 普通の風邪にかかってしまった模様。 普段より1度以上熱が高いし、関節が痛い。 時期を同じくして相方も同様の症状! あいつがどこからか持ってきたんじゃないか??(笑)
今のところ症状は重くないが、気をつけなくては。 って、今更予防は出来ないが・・・。 年々抵抗力が弱くなってるから 「風邪」ごときでぽっくりってこともなきにしもあらず。 怖い怖い・・・・。
このまま熱が上がらなければ仕事が出来るだろうが こればっかりは朝にならないとわからないな。
出だしの悪い2011年だ!
次男の彼女は美容師で家に遊びに来た。 そのついでにチビの髪をカットしてもらうことになっていた。 で、俺も一緒にカットしてもらった。 さすが有名美容室の美容師だけの腕前があり 俺の少ない髪も見事にカットしてくれた。 しかも切っている感覚がないほどスムーズで みるみる出来上がってきた。
髪のカットは1000円床屋等の安い場所ばかりだったし 美容院なんて行ったことがないから 若い女性に切ってもらうことも初めてで 少々緊張してしまった(爆)
今度から彼女が来たときに切ってもらおうかな〜(笑)
家から1歩もでずにゴロゴロ。 腰が痛かったし、少々疲れ気味だった。 ふつうのおっちゃんの正月みたいな過ごし方だな(爆)
今日も午前中滑って、帰ってから飲んで! 思いっきり楽しんでる。 が、 腰がやばい・・・・。 少し気合いを入れて滑りすぎたのかも。 軽いぎっくり腰。 過度の運動をするとたまに痛くなる。 癖になってるから仕方がないが きっとこの痛みに慣れている俺じゃなきゃ 動くのもやっとかもしれないな。 やりなれてる? から、ふつうに痛いだけだが それでも滑ってしまう俺は異常かも(爆)
休みも明日で終わり。
はぁ〜〜、早い。
もっともっと
自由になる時間がほしい〜〜!
元旦からリバース。 なんとも情けない幕開け(爆) どうやら食い合わせが悪かったようで リバース後はすっきり〜〜〜〜!
朝から山詣で! 三男と行ってきた。 今年もよろしくと願いながらののんびりクルージング。 で、御神酒と升を頂いて、初滑りは終了。
帰りはその足で今晩の食材等を仕入れる。 男同士の買い物は豪快で、すっかり散在(爆) でも、年末に稼いだ泡銭だし〜!
昼から飲み始め夕方にはへろへろ。 三男は6時にダウンしたが、俺はまだがんばってる(笑) こんなところで頑張らずにさっさと寝ればいいのに もったいなくて寝られない貧乏性だ。
皆様、 今年も相変わらずのくだらない日記ですが よろしくお願いします!
oyazy
|