ブツブツ独り言
目次へ 過去 未来


2010年12月31日(金) お世話になりました

今年はいろいろなことがあった〜。
良いことも悪いことも、今思えば歴史の一つ。
1年の最後になると、ちょっとセンチになる(笑)

今年の重大ニュース。
考えてみたが、なぜか思いつかない。
それだけ平凡な1年だったのかも??
でも、平凡って、もしかしたら一番大事かもしれない。
そう思えるし、平凡に感謝しなくちゃ!


数少ない読者の皆さん
良い年をお迎えください!

北の大地よりお祈りしています!!


2010年12月30日(木)

今日も朝から山。

とにかく良い天気でテンション上がる〜〜。

こんなに気持ちいい日は久しぶり。

滑らなくてもその場にいるだけでリフレッシュ!

こんなに素敵な日を過ごせるなんて

ほんと感謝だな。


もう一つ感謝は    パチンコ!

行かないつもりだったが、家が立て込んでいて

昼飯もなかったので、コンビニへ行くついでに・・・。

今年最後のパチンコ。

この1年を象徴するように出た!

南国へ3回いけるほど(爆)

すっげ〜〜リッチな年末年始になったよ。

この1年の締め、言うこと無し!

感謝だな!


2010年12月29日(水)

滑って飲んで寝て!!

なんて贅沢なんだろ(爆)


2010年12月28日(火)

明日から年末年始の休みに入る。
が・・・・。
なんだか熱っぽい。
誰かが体調不良と聞くと、俺もすぐに悪くなることが多い。
感化されやすいというか、自己暗示にかかりやすいというか・・・。
チビがインフルエンザだと今日わかった。
もちろん、毎日接してるわけだから移ってもおかしくない。
そう考えると、夕べから少々寒気がして、風邪薬を飲んでいたのだが
もしかしたら移っちゃってる???
そう思うとますます不調になる、この神経はやばいかも(笑)

平熱は35度代でかなり低い方だと思うけど
そういう奴ってちょっと熱が上がっただけでヘロヘロになるらしいが
俺は異常に熱には強く、38度代になっても平気だ。
ってか、平熱が人並みの36.5度に換算すると
40度近いわけだから、すごいな!と我ながら感心する。
そんな状態なのに、今晩は最後の忘年会で飲んできちゃった。
気の置けない仲間(俺が一方的かも(笑))とだから
すすんで飲みに行ってきた。 場所は山だし〜〜!
雪もそれなりに積もり、山全体が活気づいていて
そんな中で飲んでると、自然にテンションが上がってきた。

が、阿武茶2というちょっと子洒落た居酒屋なので
KARAのヒップダンスは禁止された(爆)


2010年12月27日(月)

この時期に外回りは辛い。
寒いし、路は滑るし、やだやだ。。
ボードをやっていなかったら、絶対に南国に逃げてる(爆)

メインもサブも仕事は一応明日で終わる予定。
今年1年、ホント仕事しなかったな~(笑)
写真に関してはHDDのクラッシュで
すべてのデータがぶっ飛んでしまい戦意喪失!
データのサルベージは出来そうなんだが、
その資金が貯まらず、未だに放置したまま・・・。
いくら腕が無くても、数千枚の写真の中には
それなりに自分自身納得の写真もあった訳だし
2007年以降の撮った写真の撮り直しなんて出来ない。
何より、チビと行った石垣のデータが取り出せていないことが
写真を撮る意欲を奪い去ってしまったかも。
そう考えるとランニングコストがかかっても
フィルムの方がリカバリしやすいな〜。

まま、今年の反省と来年への豊富は
もう少しあとに書くことにしよう。

明日は気の合う仲間と忘年会。
思いっきり騒いじゃうぞ〜〜。
で、KARAのヒップダンス、踊っちゃうぞ(爆)


2010年12月26日(日)

降った。
ニセコらしい雪が40センチほど。
夕べ飲み過ぎて、少々二日酔いだったが山へ。
膝上までの雪にテンション上がった。
が、体力的に数本で終了。
でも、去年のことを考えると最高だ。
去年の今頃がどうだったか、読み返してみた。
自分ことのなのに、めっちゃ可愛そうに思える(爆)

万が一、足の痛みが出ても良いように
動けるうちは毎日滑りに行こうっと。

すでに滑走日数は10日。
ははは。
がんばってるな!俺


2010年12月25日(土)

家族でのクリスマスパーティ!

今の中心はチビ。

彼がいるから楽しいし。


2010年12月24日(金)

今日も朝から山へ。
去年のことを考えると、夢のような・・・(笑)
毎日滑れるなんて、ホント幸せだ!

とは言え、少しずつ贅沢になってくる。
今日の雪はそこそこパウダーだが水分が多く
圧雪されたバーンはブレーキがかかってしまう。

「ちっ、だめじゃん」

と、ついつい口に出ちゃう。

午前中で滑り終わったが、それなりに満足満足。


今日はクリスマスイブなんだな〜。
特別なイベントはないし、あまり関係のない行事かな。
でも、明日は孫っちにプレゼントを渡しパーティだ。
小さな子がいないと改めてやる行事じゃないな。


2010年12月23日(木)

朝から滑りに行ったが、寒いの何のって・・・。
起きて1時間も経たないうちだから体が目覚めてないからだな(笑)
ツイキャスをやりながら2本で終了。
根性無くなったな〜〜。

その後ちょっとだけ室内ゲームへ。
昼から行ったのだが、なんであんなに混んでるんだろ?
年末で資金不足を補うためか??
だったら、行かない方が堅実だが。
パチンコ屋だって今が稼ぎ時。
そんな時期に行っても、なかなか勝てないのに。
が、俺は違う(爆)
人の付かない台に座り、なにげに出してしまう。
さすが俺!!


明日も休み。
当初は南国へ行く予定だったので・・・。
行けないのがすごく残念だが、明日から荒れる予報で結果オーライ。

さて、何しようかな??(笑)


2010年12月22日(水)

ツイッターでかなりつぶやいているが、
誰かのUSTの応援だったり、誰かのツイートの返信だったり
実際のところ内容の無いことばかり!!
今日もいろいろな人のつぶやきを見させてもらったが
やっぱり文字だけだとどうしても馴染めない・・・。
人とのつながりのきっかけになることは
自分自身、ツイッターが流行るかなり以前から実感はしてる。
でも、それでも、文字だけではどうも胡散臭く感じるのは
俺の性格がひねくれてるせいかもしれないな。

文字は正直で、書いているうちにその人の性格が文字に出始め
実像はどんな感じなのか想像できると言う人が多い。
それってどうなんだろ??
俺も調子に乗ってそんな風に書くことがあるが
そもそもそれが偽りで、文字から性格を読み取れるほど賢くない。
限られ、少ない能力を絞り出して文章を書き、
人に良く思われようとくだらない修飾語を付けて自分を装い
必死に書いている事だってある。ほとんどがそうかもしれない。
その書いている内容は、もちろん実際の俺じゃない。
腹を割って話すように、文字を使って自分を出すなんて
出来るわけ無いじゃん。 出したくもないし!!
自分がそんなだから、人が書いた文章は鵜呑みにせず
「何か裏があるはず」と斜めに見てしまうのは、
ネットを始めた10年以上前からほとんど変わっていない。
と言って、実際に会って自分を表現するために話すのは
文字以上に下手かもしれないが・・・・。

こう書いている内容でさえ、本当の俺じゃないし
実際の俺って、俺自身もよくわからないのかもね・・・・。


ツイッター、フェイスブック、MIXIやブログ等のソーシャルメディアは
その基本となるのが俺の嫌いな文字。 だから、胡散臭い!
だから深く入り込めないのかもしれないな〜。


2010年12月21日(火)

天気が良かった。
で、雪が少し溶けてしまった・・・・。
この地域らしい豪雪はどうしちゃったんだろ?
23日からは暴風雪で荒れる予報だが、これもまた嫌な天気だ!

今晩は忘年会だったが、予定が入っていたのでキャンセル。
その予定って、チビのクリスマス会(爆)
大人の付き合いより、チビが優先しちゃうなんて
爺バカもここまで来ればやばいかもな〜。

いつも家でのチビしか見ていないから
同じような歳の子供のたちの中で
彼が一体どういうポジションをキープするのかが楽しみ。
夏休みの花火大会では、子供たちの輪の中には入れず
俺にだっこしたまま、他の子たちを眺めていたチビだが
今回もそれに近い状態になるんじゃないかと予想していた。
そういえば花火大会の時は、花火の音にビビってしまい
音が鳴るたびに大泣きしていたっけ(爆)
託児所と言っても、親の仕事の都合で毎日通ってる訳じゃないし
どちらかというと内弁慶の家計の血が流れているのだから
なかなか馴染めないチビの気持ちはわかる(笑)

さて、実際は


音楽に合わせて、めっちゃノリノリ。
ちょいとキョドることもあったけど、
以前のチビとは明らかに違った。

ノビノビと楽しんでた。

が、それでもちょっと緊張気味。
全部終わって戻ってくるとホッとした顔をしていた(爆)


すっげ〜〜、楽しかった!!


2010年12月20日(月)

定期の病院の日だった。
9時から採血し、10時からの診察予約。
予約してるのだから、時間はかからないだろうと・・・。
甘かった。
激混みで予約時間なんて関係なし!
ってか、だったら何のための予約なんだろ?
馬鹿馬鹿しいったらありゃしない。
診察が始まったのは11時40分。
血液検査の結果を見ながら、
「どうですか?変わりないですか?」って・・・。
俺にそれを聞いてわかる病気じゃないだろ?
変わりがある時には発作が出て痛いだけなのにさ。
血液検査で他の部位の値がやや不正常だったが、
特にそれについて話す訳でもないから、ど〜ってことないんだろ。
で、診察時間、わずか3分。カップヌードル診察(爆)
とにかく時間の無駄だし、予約の意味がわからないので、
出せる限りの薬を出してほしいと注文し、次回は3ヶ月後だ。

待ち時間がめっちゃ長かったので、人間ウォッチング三昧。
それで新たに発見したことがあった。
人間って、目だけを見るとブスはいないんだってことを。
病院の看護師はほとんどがマスクをしている。
マスクで目以外を隠された顔って、なぜかみんな綺麗に見える。
もちろん体形等は気にせず、顔だけを見た場合であり
顔の中でも目のパーツしか見えないところがミソなのかもしれない。
なんて考えていると真正面から可愛い子が(もちろんマスクをしている)
目が合うと微笑みかけてきた・・・。 なんだ???

「義父さん」

へ??  義娘?
ナース姿を初めて見たし、もちろん目だけの顔も初めて。

やっぱり目だけを見ると、みんな可愛いく見えるんだ!と
ここだけの話、俺の推論は確信に変わった(爆)


2010年12月19日(日)

今朝はかなり回復していたが、もちろん元気じゃない。
でも、友人が滑りにきていたので滑る約束をしていた。
まあ、無理に一緒に滑らなくても、全然問題なく
ってか、気を遣わなくてもニセコを知ってるから
放っておいても平気だけど、久しぶりなので山へ行った。
俺が行った頃にはおいしいコースを滑った後。さすが!
で、行っちゃうと滑りたくなるのは当たり前で
「1〜2本なら、PPも大丈夫だろうし・・・」

滑れた。
たった3本だったけど、滑れた!
気持ちよかった。

で、PPはやばかった。。(爆)
マジでぎりぎりだった。
あいつの前で漏れなくて良かった。

そして、今は体がしんどい。
腹よりも関節が痛い。
1日寝たきりでいきなり運動したから、腰がさ〜〜。


まあ、でも、滑れて良かった!!


2010年12月18日(土)

夕べ、家に帰ると
「腹痛くない?」といきなり次男が聞いてきた?
特に痛くなかったので、何事か確認してみると
俺以外の家族全員、しかも昨日遊びに来ていた長男までもが
腹が痛かったり、熱が出てたり、嘔吐があったり・・・。

なんじゃそりょ??

食中りか? 俺は平気だぞ!!
昨日はみんな同じモノを食ってるし、
俺だけが元気って、俺に隠れて何か食ったのか??

そんなこんなで深夜になると、どうにもむかついて仕方がない。
やっぱり俺もやられてうたか・・・・。
ずっと我慢していたが、ついにリバース。
腹はピロピロなってるが、とりあえずは何とか我慢できた。

朝起きると頭が痛く、便熱が・・・。

みんなと半日ずれてるってことは、
きっと原因はハンバーグだな。

今はかなり回復したが
1日中寝ていたので腰が痛い(爆)


2010年12月17日(金)

今日の最低気温はマイナス11.5度。
この時期にしては寒いけど、雪があるので寒く感じない。
なんだろうね? 雪があると寒い・・・パブロフの犬状態かな。
それにしても例年に比べると雪が少なすぎる。
去年も当初は少ない方だったが、去年よりも全然少ない。
雪が少ないと来年の農作物にも影響があるんだよな。
俺が心配することじゃないけど、降るものはちゃんと降らないと。

東京のボードバカが滑りにやってくる。
この時期は雪質も雪量も少ないのに、それでも来る。
昨シーズンは滑りすぎて疲労骨折し、オフシーズンに筋トレに励み
今シーズンのデビューはニセコと決めていたらしい。
この熱意はなんなんだ? リスペクト〜!
身近で滑れる俺、滑りなれてきて
あ〜でもないこーでもないとぐちゃぐちゃ言うことがあるが
ここにいることに感謝しなくちゃいけない!と思わせてくれる来襲だ。
まあ、俺が八重山に通うと似ている感覚なのかもしれないし
おれがあっちへ行く方が大変なんだから、  俺の勝ちだ!(爆)

今回も相方を留守番に残し単独上陸。
こっちにも友人がいるし、準ローカルみたいな状態だから
放っておいての楽しめるだろうが
なんせ付き合いは長いし、一応女性なのでエスコートしなくちゃ!
ボードつながり、しかもほとんど冬のみの付き合いだが
こんなに長い間、友人(勝手に俺が思ってる)として接してくれて
顔はキリっとしてきつそうだが、実はすごく良いやつなんだよな〜。

彼女もまだまだ完全な状態じゃないし
俺もクソ衰えた体力なので、
のんびりゆったりのクルージングに徹しよう。


2010年12月16日(木)

ちょっと滑ってるだけなのに体が疲れる。
ほとんど歩くこともなく、家ではPCにへばりつき
運動らしい運動はしていないから、相当体力が落ちてるようだ。
筋トレばかりではインナーマッスルは鍛えられず
根源の基礎体力は低下するばかり。
腹はぽっちゃり、筋肉減衰、動悸息切れは当たり前、
思い切り普通のおっちゃんに成り下がってる。
冬のボードでどれほど体力アップするかは疑問だが
体が疲れ切らない程度に滑らなくちゃ。
なんだか、情けないな・・・。

年末にこの慌ただしい中(世間的には)、
急遽、忘年会をやると宣うバカが出てきた。
出席の有無も義理的に今週初めに取り、来週、強行するようだ。
ってか、普通、今頃になって急にやると言うのは
仲の良い人間数人がノリで声をかけあい
その勢いで飲みに行くのならわかるけど
十数人の人間を集め正式な忘年会を開催するのに
今頃参集かけるのは、俺の中ではどう考えてもおかしい。
そもそも、もう既に予定が入っていて当たり前だと思うんだが、
幹事が暇人(飲む相手がいない)だから、みんながそうだと思い込み
参集をかける事態があり得ない・・・。
と言うことで、俺は既に予定があるのでキャンセルだが
意外や意外、どうやら暇人ばかりのようで、出席率は高いらしい。
もしかしたら俺一人が参加できないのかもしれない。

って、そんなことってあり得るか??
わからん。
そんなにみんな友人知人等がいない?


2010年12月15日(水)

お昼の「思いっきりDon」で
今年の1番の特集をやっていた。

カラオケで1番歌われた歌が「また君に恋してる」
確かにどの年代にも受ける歌かもしれないが、それほど好きじゃない。
で、俺は何を歌ったかと思い返してみると
今年になって一度もカラオケに行っていなかった。
ってか、飲みに出かけたのも月に1度も無いから。
すべては南国へ行くために(この話題はもういいな〜)
で、ヤフーの名前検索での1番が「AKB48」だそうだ。
今年になってかなり話題になったグループだが
俺は一度も検索したことがなかった。
あんな見た目が子供たちよりも、やっぱりKARAとか少女時代。
しかし俺の中で今注目なのはKARAの妹分のDream。
スタイルも良いし可愛いし、申し分ないな(爆)
それでそれで、自分の名前がランクに入っているから検索したが
もちろん入っているわけはないが54件もヒットした。
全くの一般人なのにヒットするってすごいな〜!と自己満足。
ほとんどが写真集「羊蹄山暦」がらみだけど、
今まで見たことがなかったお褒めの言葉や
思わぬところで画像が張られ宣伝されたり・・・・。
出版社がポシャってしまい、今では新品が手に入らなくなったが
中古品でも900円前後とやりとりされているのが嬉しい。

写真集の内容は、今見ると稚拙な写真ばかりだが
当時は編集者とかなりのやりとりがあり
ベストな状態で出版したんだけどな〜。
あの当時より、ほんの少しだけ目が肥え
そして腕が上がってるのかもしれないな〜。

出版社がポシャる前に少し多めに手元に置いておこうと仕入れたが
今では在庫が30冊くらいになってしまった。
二度と増刷されない訳だし、そう考えると貴重だな。

でも、今ならサイン入りでゲットできますよ!


2010年12月14日(火)

友人の子供の赤ちゃんが生まれ、そのお礼の葉書が来た。
友人もやっとおばあちゃんの仲間入りだ(爆)
今回父親になった子とは友人を介して小学生の頃から知っている。
あんなに小さかったのに、父親になる年頃なんだから
俺が老けるのは当たり前だ!と自分を慰めて(笑)

その葉書にはもちろん写真付きであり、今後ともよろしく!的な言葉を添えて。
で、写真をパッと見た瞬間に?????。
きっと上手く撮れなかったのだろう。
絶対そうに違いない。あの子の赤ちゃんが、まさか・・・。
赤ちゃんって、一般的には誰が見ても可愛いはずなんだが
その写真に写ってる赤ちゃんはすごく可愛いとは思えない。
きっと写真の撮り方を失敗したに違いない。そうに違いない。
その赤ちゃんの父親は端正なすっきりした顔立ちであり
小さい頃から知っているので、写真に写ってる赤ちゃんのそれとは
明らかに顔のパーツが違う。
唯一、目と目が離れているところが似てるっちゃ〜似てる。
で、葉書の下には「お父さんに似て可愛い子です」と
その奥さんが手書きした文書があった。
どういうことだ?
「私には似ていない。こんな団子っ鼻じゃない。こんな顔じゃない」と
その添え書きからは読み取れるぞ!
ってか、第三者の俺や相方、そして子供の頃からその子を知ってる
うちの次男が冷静に見ても、似てないと口をそろえているのに
だったら、お母さんに似てるしか考えられないだろ??
「お父さんに似てる・・」は、もしかしたらそんな深い意味もなく
普段の顔はお父さんに似ているとの説明かもしれないが
なんだか、その添え書きでお母さんの赤ちゃんの対する感情が
あまり良くないような気がしてならない・・・。

まあ、俺の考え過ぎだとは思うけど。


2010年12月13日(月)

滑ってきた。
リフトが混んでいて、少々不満。
でも、滑れるだけでも嬉しいな。

今週は雪マークがずっと。
やっとここらしい積雪量になるかも。


2010年12月12日(日)

再オープンした。

1コースで初級者コースだが

それでも良かった。

やっとシーズンが始まった!


2010年12月11日(土)

朝までUST。
馬鹿だな(笑)
でも、遊べるときに遊ぶんだ!
それで良いんだ。

今日の天気は暴風雨。
12月にこの天気はあり得ないだろ?
まったく参ってしまう。

明日は冷えるようだが
ニセコはオープンしないな。
マジで腐りそうな俺。


2010年12月10日(金)

夕べ飲んだので寝不足。

しかも外回り。

疲れた〜。


2010年12月09日(木)

仲の良い友人たちとの忘年会だった。
電車の都合で3時間ほどの飲み会だったが
内容はそれなりバカっぽくて濃かったな。
ってか、いろいろな都合でこの町に住んでいない二人と
今日札幌に帰る一人が仲良く電車で帰るなんて。
まあ、9時半の電車を逃すと帰れない交通事情。The田舎!

リアルで話すときはもちろんだけど
ネットで文字で話すときも気をつけなくちゃいけない。
顔が出ないネットの方が過激になりがちだが
現実と同様な意識を持っていなくちゃだめだ!!
忙しく動くTL上で顔なじみが発言しても
ついつい挨拶を打たないで過ぎてしまうことがあるが
文字を打つことが面倒だからって、挨拶を抜いちゃいかんな〜!
顔なじみばかりになると、ややしばらくは挨拶の文字が続き
肝心のことが書けないという不都合もあるんだが
できる限り日常使う挨拶はした方が良いな!と思う今日この頃。
ネット上にいられるのは晩飯以降と限られているため
日中の出来事がわからないこともしばしばあり
会話には入れずロムってることもあり
少し仲良くなりかけた人たちとも疎遠になりかねない現状。
だからこそ、見かけたときには挨拶した方が良いはず。
毎日限られた時間の中で、相手に俺のイメージを焼き付け
覚えてもらうことが俺にとっての広がりになっていくと思う。

で、広がったとして、結局、何をしたいのか?

う〜〜む。

なんだろ?

俺にもわからない。


2010年12月08日(水)

寒いことは寒い。
でも、雪が降らない。
一体どうしちゃったんだろ?
雪の無い状態での気温の低さはかなり堪える。
異常気象と言われ続けているが
なにか地球規模でおかしな状態になってるのかも・・・。

例年ならもう何個かの忘年会に参加している時期だが
この不景気なご時世と、南国へ行くための資金調達のため
普段の飲み会への不参加が祟ってか、めっきりお誘いがない・・・。
まあ、自業自得だし、アルコール自体が好きな訳じゃないから
気の乗らない忘年会はそもそも出席する意識さえなかったが・・。
運良く今年はオフィスの忘年会もないし
アルコールの摂取が少ないってことは、持病の発作が起こらない
ってことは、今シーズンはばっちり滑れる!と言う前向きな状態。
ついでなので年間の飲み代を単純に計算すると
毎月の飲み代約3万円×12月=36万円。 わお〜〜!
ってことは、南国旅行1回につき9万円としても4回も行けちゃう。
計算通りにはなかなか行かないけど、隠し貯金が減らずに
今年は4回行っていると言うことは、思惑通りだったんだな〜。

来年も今年同様になればいいな〜〜


で、明日は最初で最後の忘年会かも・・・。
気の置けない仲間との飲み会だから、楽しいだろうな。


2010年12月07日(火)

雪が降ったが、10センチも積もらなかった。
話にならない。 泣きっ面に蜂だ。
泣きっ面に蜂って、どういう例えなんだか・・。
泣いてた理由はなんだ?
刺されて泣いているのなら、元々の意味が違ってくる。
泣いてる理由はわからないとしても、なぜ蜂がいる場所にいるんだ?
泣きながら、その悲しさを癒そうと思って花畑へ行ったのか?
諺とか慣用句って、よくよく考えるとつじつまが合わないことが多い。
「糠に釘」「豚に真珠」「馬の耳に念仏」「立て板に水」等々。
そのシチュエーションや意味が強引なのって、まだまだある。
こういうのって、意味自体は調べればわかるが
誰が言い始めたのか、いつ頃から使われ出したのか、わからない。
考える必要はないけど、なんか気になる(笑)

木曜日は忘年会だ。(今年唯一かも)
昔から仲の良い女子2名と最近仲良くなった男子2名。
息子や娘のような年代の子らと飲むのが楽しいし
なぜか話が合う。(合わせてくれてるのか?)
くだらない話がメインで、それが逆に楽しいんだろうな。
本来、俺の年齢的には飲んだら仕事の話か
人生の嘆きとか過去の栄光話に終始するところだが
基本的にそんな話は大嫌いだし、趣味や遊びの話、
はたまた、知らない人が聞いていたらセクハラ紛いの話になり
ちょいと危なっかしいけど、そのやりとりを彼らも楽しんでる。

その状況は今流行のツイキャスで流すつもりだが
飲み過ぎて暴走しないように気をつけなくちゃ


2010年12月06日(月)

昨日の夕方、キムビアンカ、中西圭三、向谷実のコラボが始まった。
世代的に向谷実や中西圭三は知らない人が多いだろうが
向谷氏は言わずもしれたカシオペアのキーボードリストで
音楽会の大御所(喋りは下手な漫才師よりも上手い)
中西氏は中年とは言え、かなりの人が知っているはずのアーティスト。
どう見ても、キムビアンカは場違いな雰囲気。
まだ名前も売れていないこともあり
一部の熱烈なファン以外が初めて見た人がほとんどのはず。

放送が始まる前は「誰、あの人?」の視聴者の反応しかなく
これほどまでに格差があるのだと痛感した俺。
しかし、やってる側はそれぞれがパフォーマーの実力を認め
リスペクトしてるから、今回のコラボは成り立っていた。
一流のアーティストだからこそ、それがわかるんだろうな。

生オケの一発レコーディング。
要はぶっつけ本番。 これって普通じゃないよな〜〜。
見ているこっちがハラハラドキドキ。
当のキムビアンカは、そんな状況を楽しんでるかのように
いつもと同じような歌唱力と雰囲気を出し
何もなかったかようにテイク2で音取りは終了した。
もちろんその様子は一部始終USTで流し続けたのだが
キムビアンカが歌い始めるとツイートの内容が変わり始めた。
「心にしみる」「すごく心地よい」「感動する」等、絶賛!
まあ、いつも応援している身内的な人のツイートもあったが
それでも、多くの人が感動していたのがわかった。

その後、ミキシングや向谷氏が急遽思いついたサックスを入れたり
延々とUSTは続いていたのだが
今日のことを考え、さすがに3時頃で離脱した。
最後まで見たかったな〜〜〜。

普段は食い物好きで異常に喋りのおっさんの向谷氏だが
いざ音楽になると、妥協しないあの姿勢と努力は
同年代として、マジでリスペクト!!

さて、楽曲名「さくら」は、果たしてあのテーマソングに使われるか?



2010年12月05日(日)

今日は雨が降っていなかったが、イマイチな天気。
週末の変な天気は悲しいね。

山までツイキャスをやり
見ている人がいないときもいつものように喋って
まったく何をやってるのか??
この時期に雪が降らないと、ホント参っちゃう。

夜は向谷倶楽部のレコーディングを見て
まあ、今も音を聞きながらだけど(笑)

なんとも退屈な師走の1日だった。


2010年12月04日(土)

例年なら山で滑ってるこの時期。
昨日からの暖気と雨でスキー場がクローズしちゃった。
そうなるとどんなにがんばっても滑ることができない。
それでも山に行って、スクール事務所からツイキャス。
そうやってることがすごく悲しかった。
土の出たゲレンデがかわいそう。

滑れないというやりきれない気持ちと
雨降りのせいで気が滅入ってします。

早くちゃんと雪が降ってほしい。


2010年12月03日(金)

金曜の夜は決まって遅くまで起きている。
仲間がやってるUSTを参加しながら夜更かし。
でも、この夜は違った。
今までは配信しているそれぞれを尊重し
全体を意識しながらの放送だったが
それができない一人が入ったため
他の連中が引いてしまった。
実際にはどうかわからないが、俺にはそう見えた。
一緒に配信できるのだからとがんばっているのはわかるが
やはり、空気を読んでほしかった。
だから、俺は完全にドン引き状態で
書き込みも、もちろん参加もしなかった。
単なる傍観者に徹してしまった。

喋るにしても、他が話しやすいように進めるとか
自分が自分がじゃなく、少し引いてみる余裕を持たなくちゃ。

良い勉強になった!!


2010年12月02日(木)

気温が上がったな。
きっと雪が溶けてるだろう。
週末は厳しいかな(泣)

今日は頭が回らない。
書くこともまとまらない。
何があったが思い出せない。

やめよ・・・


2010年12月01日(水)

無事に元旦を迎えた。
あっ元旦といっても、スキー場がオープンしたってことね。
きっちり初詣してきた。
去年も元旦には行けたのに、その後は最悪に!
今年はあんなシーズンにしたくないな。

いい年してさ、
あまりの感動と楽しさで
滑りながら声出しちゃったもんな。
それくらい待ちこがれていたんだな(笑)

午後から雨になり、明日からは気温が高いらしく
今週末はもしかしたら滑れないかも。
元旦初詣しておいて良かった。


感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加