ブツブツ独り言
目次へ 過去 未来


2005年12月31日(土) おおみそか

1年って本当に早い。
今年も今日で終わりなんだから・・・。

今年は色々なことがあった1年だった。
また、多くの人と関わり、多くの人に支えられ、
感謝してもしきれないくらいだ。

本当にありがとう〜〜〜〜!!


1年間、このしょうもない日記を読んでくれた方々に感謝。
HPを訪問してくれた方々に感謝。
掲示板等に書き込んでくれた方々に感謝。
もちろん実際に接している方々に感謝。

この感謝の気持ちを持ち続け、来年も頑張ろうと思う。


来年もどうぞよろしくお願いします!!

皆様にとって来年が素晴らしい年になるよう心から祈っています。

2005年 END


2005年12月30日(金)

飲み会でヘロヘロになって帰ってきた。

街からスキー場まで無料のバスが走っている。
山での飲み会だから初めてバスに乗っていった。
凄く立派なバスだし、利用者が多いことにも驚いた。
しかも、アナウンスが日本語のあと英語なんだから・・・。
どれほど豪州人が利用しているかがわかる。

山までも車より少し時間がかかる程度で凄く楽。
ただ本数が少ないのが困ってしまう。
午後9時の便を逃すと、そのあとは11時半だからな〜〜。
まあ、結局その時間まで飲み会は続いたけど(爆)

年にこの時期しか会わない人たちなのに
話は盛り上がるし、妙な連帯感が芽生えてしまう。
同じウィンタースポーツを通じ集まるきっかけを作ってる俺って、
少しは良いことをしてるのかな?(笑)
まあ、他に悪いことが多いからプラスマイナスでマイナスだけど!


2005年12月29日(木)

行かないと言っていた夕べの飲み会。
遅くなってから連絡があった。
ノコノコと出かけていった(爆)
今年最後だろうし、帰ってきたらつきあうと言ったのは俺だから。

外は寒く、ほとんど飲んだことがない熱燗を・・・。
なんだろ? めちゃくちゃ飲みやすい。
熱燗のうまさがわかるような歳になったか?(いい歳だけど(笑))
遅い時間からの飲み始めだったから、ペースが速かった。
まあ、話しが弾んだせいもあるが、とにかく一気にヨッパ。
帰ってきたのはおそらく丑三つ時は過ぎていたのでは・・。
相変わらずバカな俺だ(爆)


二日酔いで山へ・・・。
やっぱ辛いわ!! 空元気を出しても頭がぐらぐら。
でも、セッション内容はのんびりだから(笑)
でも、わざわざニセコまで滑りに来るんだから良い雪を滑らせたい。
そんな思いが通じたのか、ふわふわの雪。
俺が楽しんじゃうくらい気持ちの良い雪だった。

明日も良い雪ならいいな〜〜!


2005年12月28日(水)

今年の仕事が終わった。

夕方からお決まりの大掃除。
家の自分の机の近辺さえ何年も掃除したことがないのに
なんで会社でしなくちゃいけないんだ?
みたいなノリで見えるところだけササッと拭いた。
どうせまたすぐ汚くなるのに・・・。
まあ、でも、お決まりだから。。。
しかし、そんな時でも
「仕事やってます〜〜!」みたいな顔をして掃除をやらない奴。
そりゃ〜、それぞれの係で仕事が違うけど
掃除なんてたかだか30分だろうが!!
そういうスタンドプレー的な態度を取るバカはいなくていい〜〜!
ホント  ムカツク! 

仕事のあと、軽く飲みに行こうと言っていた・・・。
「どこ行く?」
「えっと、ナイト号で山へ行こうかと・・・」
え〜〜、マジで? 
明後日も行くんだけど・・・・・・・・・・・・・。
どうしよう〜。 と、思いつつ既に行く気が失せていた。
まあ、俺がいない方が良いかもしれないし。
こっそり悪口でも言ってくれ〜〜(爆)

これから、なんだかんだ言って飲み会が続きそうだから
行かなくて正解だったな!!


明日からは山の人になる(笑)
朝から滑りっぱなし・・。
が、飽きたら写真を撮ったり、インドアで遊んだり。
たった6日間休みだから有意義に使わなくちゃ。
今日のような休みの前の日が1番好きだ。
休みに入ってしまうと
「あと○日で休みが終わる」 って、考えてばかり。
俺は永遠に休みじゃないと気持ちよく休めないんだろうな(爆)


2005年12月27日(火) 限界・・・

テレビがないとダメだ〜〜!
夕べもやることがあったのに、テレビを見ながら出来ないから
さっさと寝ちまった・・・。(爆)
典型的な「ながら族」だからな〜〜〜。

デジカメが壊れたのを修理もせず我慢してるほど金穴。
だからテレビなんて買えない。 
ホームセンターで3流メーカーの超安いのさえ。
しかし、年末になりおもしろい番組が目白押し(泣)

行ってきた。 ホームセンター!
1番ださくて1番安いの買ってきた。
今どき14インチ。 どこのメーカーかもわからない。
でも、見れる。 うれぴ〜〜〜〜〜!(爆)
テレビって良いな!!!!!!


明日出勤したら休みになる。
1年って本当に早い。
感覚的に少し前、 「おめでとう」を言ったような気がする。
今年の目標は達成できたか?
出来なかったことがほとんどだったな〜〜。
唯一、写真集「羊蹄山暦」の出版だけは満足できる。
が、これも自己満足だったかも。
販売部数が全然伸びない。
それを考えると、出版は失敗だったかも。(泣)


今年もあと4日。
反省しながら過ごしてしまいそうだ・・・。


2005年12月26日(月) 4日目

テレビのない生活は今日で4日目。
イライラする。 テレビが見たい・・・。
居間へ行けば見れるが行きたくない。
引きこもりだから部屋でみたい!!
PCに八つ当たり! 思い切り叩いても直らない。 
ったく〜〜〜!

テレビが見られないから起きてる必要もない。
もう寝ようかな・・・・。

見ても見なくてもテレビからの映像を意識していたい。
はぁ〜〜〜! マジでつまらない!!
寝るギリギリまで山で滑っていたい心境だ。


明日、明後日仕事に出れば休み。
と言ってもたった6日の休み。
俺には短すぎる。 最低でも2週間ほしいな。
出来れば好きなことだけしていられるのが1番良いんだが・・・。


超セレブでスポンサーになってくれる人いないかな?
色々な意味で良い仕事するんだけど(爆)

こんなことばかり書いていると、
逆援助のDMがジャンジャン来るだろうな(笑)
今でさえ1日何通も来ているのに・・・・。


ふ〜〜! 
なにもかも つまんねぇ〜〜〜!!


2005年12月25日(日) ボードな1日・・・

俺の商売はスノーボーダーか? ってなくらい滑ってる(笑)
いい年齢なんだし、休みの日くらいゆっくりすれば良いのに・・・。
と、自問自答するが、結局動いている。

朝からボード。
3時頃までずっと滑っていた。
体のあちこちが痛い。 でも、滑りたい。 矛盾。
まあ、かなり楽しい1日だったから  良し!


夕方友人からの電話で飲みに出てしまった(笑)
話があるということだったが、その内容は至極簡単。
ってか、根本を考えると自ずから答えが出る。
総論反対各論賛成はどこにでもあること。
その目的となることをしっかり見極めることが大事!
難しいことではあるけど・・・。


2005年12月24日(土) 今度は・・・

今日も壊れた。

ボードのビンディングが飛んだ瞬間にブチ切れた(泣)
素早いリカバリで大事には至らなかったが・・・・。
取り替えてたくても山には売ってなかった。
街まで戻り買ってきたが、なんかマジで一斉に壊れてる。
終いには俺が壊れるんじゃないか?(笑)


朝から夕方近くまで滑っていた。
普段一人で滑るよりも楽な滑りとは言え、時間が長いからヘトヘト。
まあ、今回は飲み会がキャンセルになったので少しは楽だったが。
でも、久しぶりに飲みたかったけど(笑)

各地で大雪が降っているらしい。
12月の積雪量が観測史上最大ってのが全国で相当あるらしい。
一体どうしてしまったんだろ?
地球温暖化と騒いでいる近年。 マジでそうなのか?
なんとなくだけど、地球滅亡の日は近いような気がしてならない(笑)

地球最後の日って何をするだろう?

好きな人と一緒に過ごす!
食べたいものを腹一杯食う!
持ってるすべての金で豪遊する!
飲みまくる!
やりまくる!

たぶん俺は、
今の時期だったらニセコの頂上で下界をずっと見てるかな〜。
もし雪のない時期だったら、森の静かなところでマッタリ〜。

でも、いざその日が来たら
人間性丸出しだったりして(爆)


2005年12月23日(金) 4連休初日

本州から滑りにやってくる。
今日は2組と滑る予定だった・・・。
しかし、午後から滑る予定の者が風邪らしく、ペンションで寝込んでしまう。
滑りたくて仕方がなかったのに、ここまで来て寝込むとは辛いだろうな。
楽しみにしていた遠足の日、熱が出て休むのと同じじゃん!
子供みたいだな〜〜(笑) 笑っちゃ可哀想だな。
今日はしっかり寝てらしく、明日はもしかしたら滑れるかも。
旅先での病気は不安だし、悪化しては大変だから無理しなけりゃいいが・・。


壊れる時って一斉に壊れ始めるマイグッズ!!
コンデジに続き、今度はPCだ〜〜〜(泣)
ネットへ繋ぐのは問題ないのだが、テレビが映らない。
テレビ無しでは生きていけない俺。 困ったぞ〜〜。
テレビが映るソフトだけ再インストールしたがダメだった。
他は全然問題ないので修理出すわけにもいかないし、
この年末年始にPCが無いのは辛すぎる。
マジで困った・・。 テレビを見ながらPCが出来ない。
おもしろい番組もこれから目白押しなのに・・・。

昔使っていた白黒テレビ(未だに持ってるのが凄い)を出そうかな・・。


2005年12月22日(木)

昨日は久しぶりに日本酒をかなり飲んだな〜(笑)

酔った勢いで月曜日に休んで滑ることになってしまった。
まあ、そのために仕事もすませたし、
年末だからそれほど忙しくもないから・・・。
いつも単独で滑っているから、たまにはマッタリも良いかな(笑)
一人だけボード暦1日だから、なんとか早く滑れるようにして
上へ連れて行きたいな〜〜。


プロ野球の契約更改のニュースが流れてるが
庶民の俺らとは桁が違う・・・。
年俸だけをみると羨ましい限り。
俺も小さい頃はプロ野球選手になろうと思っていたんだけどな〜。
俺が一生かけて稼ぐ給料を、たった1年で稼いでしまうプロ。
なんだか自分を否定されてるような錯覚が・・・。
むなしさも感じてしまう。
不公平な世の中。
すねてみてもなにも変わらないけど。


2005年12月21日(水)

係の忘年会だった。
まあ、係内ではそれほどイヤな奴もいないから、それなりに喋った。
が、途中から日本酒ばかり・・・。
得意じゃない日本酒だが、かなり飲んだ。

帰ってきてそのまま倒れるように寝たのは言うまでもない(笑)


2005年12月20日(火)

気分は年末・・・。
やる気が起きない。
でも、やっておかなくちゃいけないこともある。
気忙しいが、それも年末。

しかし、田舎のこの町はいつも通り時が流れてる。
クリスマスの飾りもほとんど無く、ひっそりとした商店街。
これが良いのか悪いのかわからないが、取り残されてるような(笑)
山の方がよっぽど賑やかだ。
冬だけは山にすみたいくらい(季節を問わずかも〜)


この前豚汁について語ったが、シチューはどうなんだろ?
まさか豚汁同様サトイモを入れるのか?
シチューはどんなことがあってもジャガイモだろ!!
もしサトイモだったら、たぶん食わないだろうな(笑)


こんな狭い日本でも食文化の違いはかなりある。
かな〜〜り昔、一人で日本一周した時。
貧乏旅行だったので駅の立ち食いうどん屋でかけうどんを主食としていた。
が、確か大阪だったかな?駅で食い忘れ一般のうどん屋に立ち寄り
奮発してきつねうどんを食べた・・・。

「え〜〜、え〜〜〜〜!!」

夏の盛りでアゲが腐っていた。
甘くて間違いなく腐ってると思った。
が、皆普通に食ってる。

「俺のだけが腐ってるのか?」

せっかく奮発したのに、悲しかった・・・・。
仕方が無く、うどん屋のおばちゃんに、

「このアゲ、甘いけど・・・」

若かったから恥ずかしくてはっきり言えなかった。
腐ってるとは言えなかった。
おばちゃんは俺が旅行中だとわかったのか、

「どこから来たねん?」(確かこんな感じにだったような?(笑))

北海道から来たと告げるとにんまり笑い、

「このアゲの味、初めて?」 と・・・。

よくよく話を聞くと、関西のアゲは元々甘いというのには驚かされた。
北海道では絶対に無いことで、この衝撃は今でも鮮明に覚えている。
それから何年か経ち、初めて「どんべえ」を食った時、
アゲの甘さで納得したっけ(笑)

きっと俺の知らない各地の味ってあるんだろうな?


今1番食いたいのは 「みそ煮込みうどん」  (爆)


2005年12月19日(月) ぎっくり腰

久しぶりにやってしまった。
軽いからたいしたことはないんだけど・・・。
が、今朝は靴下を立ったまま履くことが出来なかった。
腹が使えたりバランスが悪くて出来なかったわけではない(笑)

初めてぎっくり腰をやったのが二十歳前後だったと思う。
もちろんバスケの試合でだ・・・。
間違ってもレイザーラモンHGのような腰を使ってHしたわけではない(爆)
試合中、突然腰が痛み出し、でも無理してやってしまったからな〜〜。
次の日、どうしても痛みが取れないし、今まで経験したことがなかったので
柔道整体院へ行き「ぎっくり腰」とわかった。
治療は涙が出そうなほど痛かった。 平気で無理な体勢をさせての治療。
お陰で2,3日で治ったんだけど・・・。

あれ以来、たまになってしまう。
あの時ほど重いぎっくり腰は無いけど、それでも辛いんだよな〜〜。
今回もかなり軽いけど、歳とともに治りが遅くなっている。
さすがの今晩もボードへは行かないで養生中(笑)

腰は大事だ。
ナニをする時(笑)でも体軸の中心だから、マジで大事にしなくちゃ。


2005年12月18日(日) 疲れた・・・

好きなボードでも、制約されて滑るのは楽しくない。

イントラの講習会。
あの程度の講習会に何であんなに金がかかるんだろ?
内容もそれほどないし、大事な休日をつぶしてるのに。
時間と金を損したな・・・。

誰も知らない中での団体行動。
精神的に疲れた。
好きなことは好きなようにやりたい。
だから楽しいのにな〜〜!


そういう時に限ってツイて無いことが起きる。
コンデジが壊れた。
乱暴に扱っていないのに・・・。
氷点下で使っているのが悪いのかな?
依然と同じ症状。 ってことは修理代が高い。
あぶく銭はボード関係のグッズに化けたし。

困ったな・・・。


2005年12月17日(土) 思ったとおり

ほんの1時間ほど前にここへ書こうと思っていたことを忘れてしまった。
物忘れが激しくなってきたな〜〜(泣)

最近人気が出てきてるスープカレー。
その発祥は北海道の札幌市。
それが国内にドンドン広まってきている。
でも、俺はスープカレーが嫌いだ!!
味そのものは嫌いじゃないが、中途半端さが嫌い。
そもそもスープカレーって、むかしのカレーシチューだろうが・・・。
大量に作ったカレーも、4日目には薄めてカレーシチューに変わっていた(爆)

スープカレーの中途半端な汁がどうにも許せない。
米をスープに浸して食うって、かったるいし、
スープと米を別々に食うのも面倒だ!!
カレーなら米にかけて食うのが普通で、あのドロッとしたのが良いんだ。
スープカレーをかけると米にじわ〜っと染みてしまう。 許せない。
なぜあんなに人気が出てるのかわからない!
スープなのかカレーなのか はっきりしろ!!

しかし、スープカレーが出た時から、「次はこれだな」と思っていたのが
やっぱり商品化されメニューに出始めてきた・・・。
「スープカレーラーメン」
これも昔は余ったカレーをインスタントラーメンに入れて食っていた発想だ!
スープカレーとラーメンのコラボだが、全然新しい感じがしない。
スープカレー屋のスープカレーラーメンかラーメン屋のスープカレーラーメンか
スープカレーラーメン戦争が札幌市から勃発してる。


俺はスープカレーもスープカレーラーメンも全然興味ないけど(爆)







2005年12月16日(金) あと一月

この雪も寒さもあと一月らしい。
北極の寒気が流れ出ているそうで、これは1月中旬で終わる。
その後は暖冬になるそうだ。
ホントか? なんだか頼りなさそうな気象予報士が言ってたから(笑)

12月になって有給休暇を消化している。
っていうか、雪が降ってから休もうと残していた。
こんな良いコンディションになるんだったら、
もっともっと12月に取れるように残しておけば良かった(爆)

今日も雪がガンガン降ってるのに休んだ。
もちろん山へ行くために。
平日だから空いていると思ったが、それなりに人がいた。
そろそろ今シーズニセコに籠もる若者が来始めたんだろう。
活気が出てきて良い感じだ(笑)


さて、忘年会も目白押し。
どれかをキャンセルしなきゃ体が持たない。
順位から行けば職場の忘年会はパスしたかったが
全く会費なしで食ったり飲んだり出来るから、出席してしまった(笑)
バスケの泊まりがけの忘年会はパスした。
先週末の猛吹雪の時だったし、1日山へ行けなくなるのがいやだったから。
行かなくて正解だった(笑)

今晩は地元でのバスケの忘年会(何回やるんだ?)
どうしようかな? めんどくさいな〜(笑)
ドタキャンしようかな〜(爆)


ってか、連絡が無かった〜〜(笑)


2005年12月15日(木)

豚汁にはサトイモを普通に入れるとの報告があった。
不思議だ。。。 なんでジャガイモじゃないんだろ?
この話題、もっと引っ張りたい(笑)


夕べの忘年会は中華だった。
俺、中華はあまりスキじゃない。
あのべろべろしたあんかけって、鼻汁とかみたいで〜〜〜(笑)
夕べ食った中では堅焼きそばが1番うまかった。
って、俺の味覚はおかしいかも・・・(爆)

しかし、女性ってどうしてあんなにテーブルいっぱいにしなくちゃ気がすまないんだ?
男の俺たちって、1,2品頼んで無くなったら注文するけど
最初に食いたいものを全部注文して、テーブルに乗り切らなくなる。
それをも見ただけで腹一杯だぜ。 
頼んだモノが次から次に出てきて置くところがない・・・。
しかも、先に出てきたモノの皿には1,2コ残して場所を取るだけ。
なんだかな〜〜〜? (笑)


相変わらず何を話したか全然覚えていない。
内容のない話ばかり。 だから、楽しいかもしれないな(笑)
飲んだ時くらいかる〜〜いノリで、ぺちゃくちゃ喋るのが良いな。


ボードのせいで足の疲れが取れない。
で、ヤフオクでフットマッサージャーをゲットした。
早速やってみると、これがなかなか気持ちいい。
こういう便利なグッズがそれほど高くなく買える時代なんだな。
物質的には良い時代になったもんだ(笑)


2005年12月14日(水)

夕べは豚汁だった。
今朝も・・・。 昼も・・・。
まあ、好きだから良いんだけど。

食いながら思い出したことがある。
今年京都へ行った時、某丼屋でブタ丼と豚汁を注文した。
なんで京都まで行ってブタ丼。
良いの良いの。好きだから良いの!
で、おいしそうな豚汁を一すすり。

「ん? 違う。 味が全然違う」 

確か150円。 損した。
味が薄いのは覚悟していたが、白みそ。。。。
1番驚いたのが具!
里芋だと思うが、豚汁に入ってるなんて(泣)
豚汁にはジャガイモだろうが。
他にも少し違ったグザイが入っていたが、イモに関してだけは許せなかった。
あれを上手いと食っていること自体、俺には不思議だった。

場所が変わると食材も変わるんだな! と、昼、余った豚汁を食って思い出した(爆)


2005年12月13日(火)

憂鬱なことが1コ出来ちゃった。
こういうのって、本当に嫌だ!!!
イヤだと言ってもどうにもならないけど、イヤだ〜〜!
それまでの間って、気持ちはグレーになってしまう。
ったくも〜〜。


明日は気の合う仲間だけの忘年会。
憂さ晴らしでガンガン飲んでやる〜〜。
ってか、そうじゃない時でも飲んでしまうが・・・。
まあ、帰りに道ばたに寝込まない程度飲もう。
この時期、外で寝込んだら朝までにかちんこちん。逝っちゃう(笑)
毎年、そういう奴って何人もいるから気を付けないと。


考えても仕方がないことは考えないで
とにかくポジティブシンキング! な!俺!


2005年12月12日(月)

疲れた・・・。
月曜日はやっぱり嫌だ。
月曜日を月曜日と思えない環境にならないと、いつまでも月曜病は続く!
月曜日が好きな人間っているんだべか?


PC暦は長くなったが、未だに3〜4本の指でキーを叩いている。
もう、すっかり慣れた。 でも、ブラインドタッチはもちろん出来ない。
ブラインドタッチが出来なくても、なんの不都合もない。
アレって打つべき文章を見ながら打つ時だけに必要なんじゃないか?
俺は仕事でもいきなり打っちゃうし、こういう文章は思いついたまま打ってるので
全然不便じゃない。  決して負け惜しみではない(笑)
でも、10本指を巧みに使って叩いているのはなんとも格好いい。
女性が叩いているとエロさえ感じる。(爆)

う〜〜む。何を書きたいかわからなくなった(笑)



今年もあと少し。
そろそろ今年の反省でもしないと・・・。
過去を振り返らない性格の俺。
反省できるかな??(爆)


ふ〜〜!今日はここまで。 思考能力が超低下!


2005年12月11日(日) 降った〜〜!

今日だけで60センチは降ったと思う。
正式にはもっと少ないだろうが、普通に膝上くらいなんだから。
朝から吹雪いていたので、パチンコ屋で止むのを待っていた。
その3時間で俺の車が埋まった。
そりゃ〜、もう大騒ぎな雪。 駐車場のあちこちで埋まって動けない。
豪雪地帯で除雪体勢はしっかりしているが、
この短時間ではとてもじゃないがすべての除雪は無理・・・。
小路にはいると積もりたい放題(爆)
こんな状態は何年ぶりだろ? あまり記憶にないな〜〜。

山の駐車場も朝から置いてある車はすべて埋まってかまくら状態(爆)
バスも路肩を踏みはずし立ち往生。 落ちてる車もあるし。。。
とにかくこれだけ降ってはニッチモサッチモ行かない。

アパートに帰ると、そこは雪原状態。
小さな子供なら歩けないほど積もっていた。
ちょうど小振りになっていたせいで、住人が一斉に除雪。
と言っても道路はもちろん無理。
自分の駐車スペースと人が歩くための小道を掘り出していた(笑)
その横をラッセル車のように俺は車でかき分け入っていった。
駐車スペースの両隣は不在だったため、俺のところだけがぽっかり雪がない。
もちろん、家の誰かが除雪をしておいたのだろう。
その深さはおよそ60センチ。 ここまで一気に積もったことはないな。
隣は今晩帰ってきてから、かなり時間をかけて除雪しなきゃいけない。(笑)

明日には除雪車が綺麗に除雪するが、せっかくだから残しておいてほしいような(爆)


あ、今ニュースでやっていたが ここは全道1。 60センチ降ったって! 


2005年12月10日(土) フットマッサージャー

大雪!
この時期にこんなに降るって近年珍しい。
山は大変なことになっていた。
腰まで雪が積もっているところも・・・。
そういうところが得意だから、いい気になって入っていった。
埋もれた・・・。 しゃがむと頭まで埋まってしまう。
調子に乗ってそんなところへ行かなきゃ良かった(笑)
コース内で遭難しそうなくらい体力を使った(爆)

バカだな!!


ボードをやっているせいもあるが、足が凄く疲れる。
家でも会社でも椅子に座りっぱなしだから、とにかく怠くて怠くて!
マッサージ機がほしくてネットで検索した。
「フットマッサージャー」 なんとも気持ちよさそうなネーミング。
機能もかなり良いらしい。 が、試したことがないのでわからない。
ふくらはぎの中間くらいまですっぽり入り揉みほぐしてくれるそうな。
ヤフオクで安いのをゲットしようと思ってるが、本当に気持ちが良いんだろうか?
この怠さが解消されるのかな〜〜〜?
安いとは言っても、それなりの金額だから慎重に・・・・。
誰か使ったことある人いないかな?
「フットマッサージャー ウルトラギアー MD6100」


2005年12月09日(金)

あれ? 書いたのが消えてる・・・。

この時期にある忘年会で一番いやなのか職場の忘年会。
それがあった・・・。 ふ〜〜!
どうしても仕事の話しかできな人間やほとんど話さない人間、
すべてにおいて俺とは違う生き方の人間。
馴染めないな・・・。 
せっかく楽しい宴席なのにテンションが下がる。

いつものように端に座る(たばこを吸うって事もあるし)。
そうすると職場でもたまに飲んだりする気の合う人間が近くに座る。
中には俺のように体勢に馴染まない人間もいるんだ(笑)
ってか、飲んだ時は馬鹿話しかしない人間もいる。

1度座ると席を替わって話をしに行くこともしない。
しようと思う会話もないからだが・・・(笑)
こっちで趣味の話などをしていると興味のある奴は寄ってくる。
そのせいでドンドン取り残される人間が出てくる。
決まって仕事の話しかしない人間だ。 なんだか可哀想・・・。
そういう風にしか生きてこなかったから、今更変えれるわけもなく・・・。


飲み会ではその人間の本来持っている姿がはっきり出る。

俺。。。。

お調子者で大げさで良く喋りよく笑う・・・・。

良いのか悪いのかわからないけど、それが俺。


2005年12月08日(木) しばれる〜〜〜

日中快晴の次の日の朝は放射冷却現象でドン冷え!

今朝の最低気温は−16.1度。
めちゃくちゃしばれた〜〜!!
出勤時でさえ−13度なんだから・・・。
下水口から湯気が上がってた。汚水の方が暖かいから(笑)
昼飯を食いに外に出た時で−5度。
なぜか暖かく感じるんだから、朝の寒さは強烈だったんだな。

道南の暖かい地方に長年勤務していた者にとって初めての経験らしく
朝からこの寒さの話でテンションが上がっていた。
まあ、1シーズン過ごせば、この寒さにも慣れちゃうんだろうけど(爆)


今日は職場の忘年会。
はっきり言って、参加したくない。
昼間の職場の延長のような飲み会って、ホントつまらない。
何カ所かに集まってうわさ話やかげ口・・・・。
仕事の話しかしない奴。
自分の家庭の話。 誰も聞きたくないし!!
エロくなるバカ! 飲んでこうなるのは最低!!

マジで気が重い。

がっぱり飲んで大暴れしちゃおうかな(爆)


2005年12月07日(水)

慌ただしい1日だった。。。

大事だからしまっておいたはずのモノがない・・・。
参った〜〜〜!
どこへいったんだろ?

なんだかな〜〜。
最近こういう事が多い。
きっとどこかにしまっているのに
思い出せないだけなんだろうな。

なんか、やだな〜〜!


2005年12月06日(火) なまってる・・

体が寒さについていかない。
今朝はそうでもなかったけど、昨日は−10度代・・・。
いきなり冷えると辛い。
でも、その寒さのお陰で、いつもは目覚めない俺だけど
外に出た途端、シャキッとする(爆)
でも、そういう時って危険だから気を付けなくちゃ!

ここ2,3日、ガキどもがいない。
一体どこへ行ったんだろ?
ってことで、家には相方と二人きり。
静かで良いんだけど・・・・。
普段でさえ、ほとんど口をきかないのに、こういう時は特に無口。
趣味や考え方も全然共通することがないし話すことがない。
飯はいつも以上に早く食い、さっさと部屋に引きこもる(笑)

共通するモノがないとこんな感じなんだな。
くだらない結論のない主婦的な会話は昔から大嫌いだし、
俺は仕事の話なんて家では絶対にしないし、
だから   無・・・・・・・・・・・・・・。

俺にとっては非常に良い環境だが(爆)


あ、誰か帰ってきた・・・。


2005年12月05日(月)

へろへろのまま出勤。
やっぱ、週末遊びすぎると月曜はつらいわ!(笑)
辛いと言えば、同僚がハワイから帰ってきた。
常夏のハワイで過ごした1週間。
このクソ寒い北海道には帰って来たくなかったと言っていた。
でも、ハワイってそんなに良いところなんだろうか?
年末年始に芸能人がこぞって出かけるが、それほど魅力のあるところなんだろうか?
自慢じゃないが海外旅行はしたことがない。
つい数年前まで飛行機恐怖症だったから、数時間も乗るなんてあり得なかった。
ま、今でも最高は沖縄。 しかも乗り継ぎで。 きっとそれが限界(爆)
もしも「費用は全部出してあげるから行ってきて!」と言われたら
渋々行くかもしれないが、自ら行こうとは思わないだろうな。

俺は週末の疲れを癒し、隣の同僚はハワイの疲れを癒し
お互いぼや〜〜っとしていた1日だった(って、それで良いのか?(笑))

しかし、年末で忙しい時期。
その合間を縫って休みを取ろうと企てているんだから
明日から相当気合いを入れて頑張らねば!!!


2005年12月04日(日)

朝から夕方までボード付け(笑)

スッキリ晴れた1日だったが、
山にいたため写真は撮れなかった。
どうもうまくいかないな。 あっちを立てればこっちがたたず〜。
どちらも晴れないと楽しくないから(笑)

今朝は寒かったため、樹氷が綺麗だった。
しかも、ダイアモンドダストまで発生し、別世界だった!
キスデジを持っていけば撮れたんだけどな〜。
でも、万が一転倒でもして壊したら元も子もない。
普段見られない幻想的な景色は、次回に持ち越しだ。

さすがに滑りすぎたかも・・・。
かなり疲れが出てるし、今は頭も痛い。

も、もしや、    風邪??

シメシメ・・・。 休める・・・。山へ行ける。(って、おい!)

寝不足で運動してるから、少々抵抗力が無くなってるんだろう。
こういう時は寝るに限る(爆)

ってか、この時間から寝たら、夜中に起きてしまうな(笑)


2005年12月03日(土)

俺は演歌が嫌いだ。
たぶん、あのリズムや歌詞がイヤなんだと思う。
スナックでヨッパのオヤジが、がなり立てるように歌ってることがあるが
全くもっていい迷惑。 とにかく雑音以外の何物でもない。
そういう潜入観念があるから余計嫌いなんだろうな!

しかし、最近、心境が少し変わった。
都はるみ! すっかり好きになった。
いや、本人や歌が好きになった訳じゃない。
もちろん、未だに演歌は嫌い!!

実写で登場するはるみちゃんが好きになった。
ぶははっは。 パチンコ台の 都物語に出てくるんだ〜〜!
これが大当たりすると、パチンコの液晶画面の中で歌ってくれるんだ。
先週大儲けしたのも都物語。 で、今日も・・・(笑)
新しい台が入り、都物語は超人気薄! だから選び放題。
他は大混雑しているのにそこだけはガラガラ!!

今日は30回ほど歌を聴かせて頂きました。
年末が近づき、何かと物入り。 が、すっかり余裕の俺〜〜!(爆)

ボードグッズもドンドン入れ替えしてる今日この頃(笑)


2005年12月02日(金)

年末年始に備え、髪を切った(早〜〜(笑))
いつも通り思いっきり短く。。。
これだけ切ればかなり持つ。 最近は生えるより抜ける方が多いし(爆)
椅子に座ったとたん爆睡。 どれだけ眠たいんだか・・・。

床屋の鏡の中の俺は、ほっぺに肉が付き、どう見てもオッチャン。
疲れてヨレヨレの顔に見える。

「俺ってこんなに丸顔なのかな?」

家の鏡では気が付かなかったが、床屋の鏡で見ると丸い。
でも、どれが本当の俺の顔なのか、自分自身では絶対にわからない。
写真に撮っても、はたしてそれが人の目で見た俺の顔なのか?
鏡に歪みがあったり、レンズだって平面にしか撮れない。
どんな風に見えてるのか知りたくなった。
しかし、どんなに科学が発達しても、自分自身の顔を自分の目では見られない。
そう思うと、ますます自分の顔ってどうなのか知りたくなる。
俺が他の人の顔を見た時と、その人が認識している自身の顔には違いがあると思うけど・・・。

はぁ〜〜、変なことにハマってしまった。。。。(泣)

**********************************


2005年12月01日(木)

昨日、次男が帰ってきた。
沖縄からとっくに戻ってきていたのに
彼女のところに長居していた(爆)

バスケの前にいつものパチンコ屋へ。
リニューアルオープンと言うことで午後6時から・・。
知らずに行ったので、まだ打つことが出来なかった。
店内をウロウロしてると、背中を叩く奴が!
次男が!(爆) 
「帰ってきた〜〜」
って、こんなところで挨拶かよ〜〜(笑)
家に着くなり、チラシでリニューアルオープンを知ったらしく
すかさず来ていたらしい。 あのな〜〜〜(爆)
で、店内を廻ってるとデカイ男が・・・。
ぶはははっは。 3男も来ている。
既に席に座り臨戦態勢。 ったく、おまえらはなんなんだ〜〜!

バスケの練習が終わり家に帰ってくると、次男の土産話が。
興奮状態で延々とじゃべってる。
最初は真剣に聞いていたが・・・。(爆)
餞別をやったので気を遣っておみやげを買ってきた。
沖縄と言ったら泡盛!! しかも古酒(奮発しやがって)
つまみとなる豚ジャーキー。。。。
飲んで熱くなってもいいようにTシャツ。
酒飲みグッズばかり(爆)

でも、おみやげを買ってくるところは、俺と全然違うな!


感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加