ブツブツ独り言
目次へ 過去 未来


2003年04月30日(水) 1番早い桜!

GWの前半が今日で終わっちゃった(泣)
5連休であったが、俺にとっては全然足りない!
やろうと思っていた一部分しかできなかった。
ホント、もっともっと時間がほしい〜〜〜!

今日も朝から雨と風が激しい!
でも、雨の日は雨の日で、やることがたくさんある。
雨なのでメインは室内となる。
室内で遊ぶと言ったら・・・・(笑)
でも、遊びの分野には入らないかな? 実益も兼ねるからな〜〜(爆)
遊びに関しての経費は、すべてがパチンコ、パチスロの儲けからだから
遊ぶことだけを考えれば、これが本業かも知れないな!
大自然と俗世間・・・。両極端を平気でこなすんだから・・(笑)
まあ、室内のことに関しては、羨ましがられるから詳しくは書かないけど、
笑いがとまらんぜ!!   これでわかるべ!!(爆)


雨の日の写真撮影はマクロが多くなる!
草や花についた滴を撮るのが好きなんだ・・・。
今日もほんの少し陽が出たときに滴を撮った。
肉眼ではわからない神秘的な滴を、俺のカメラでは撮れる。
今まで気にもとめなかった滴だけど、ホント魅力的な被写体だ!
マクロ機能って、すごいな〜〜!と実感できる(笑)
あ、そうそう!
写真集の出版が投票によって実現できるってサイトに、俺のHPを登録した。
で、そのサイトからメルマガが昨日届いたんだけど、
今週のピックアップHPの紹介欄で、俺のHPの「ミクロ傑視体」は必見! と書かれていた。
たいしたことではないんだけど、キチンと内容をチェックして紹介されたんだと思うと嬉しかった(笑)。


俺がカタクリの写真を撮っている公園の、桜の木の枝が折れていた!
折れた枝が地面に落ちているんだけど、小さな枝には芽が出ていた。
昨日、その枝の一部を持って帰ってきた(そのままだと枯れてしまうから・・・)
つぼみの先がピンク色になっていて、花瓶に挿しておけば咲くかな?なんて・・・(笑)
今朝起きてみると咲いていた! 一晩で咲くのか?
俺の部屋が暖かいから、一気にして咲いてしまったのかな?
そんなことはどうでもいいが、桜が咲いたんだ〜〜!
俺だけの桜の花びら・・・。なんてかわいいんだろ!
昔は花になんて全く興味もなく、花なんて踏んづけて歩いていた俺が、
「花瓶にさせば咲くかな?」 なんて乙女チックな事を思うようになったのは、
デジカメを撮り始めてからだろうな〜〜〜。
花を見る度合いが増え、その綺麗さがわかり始めてきたのかな?




まあ、何はともあれ、一足早い  花見じゃ〜〜〜〜〜!!(爆)

29日の夜の桜です


今日の桜です・・・。かわいい花びらだ(笑)


2003年04月29日(火) こわっ・・・・

今日は曇り空・・・。 雨がポタポタ落ちてくる・・・。
予定を変更して、写真を撮りに行こう!!
カタクリの写真、もっとうまく撮りたい(笑)
朝早いにもかかわらず、カメラマンがもう来ている。
っていうか、陽が上がる前からいたんじゃないか? 
そのくらい一生懸命にならないと良い写真は撮れないのだろうか?(笑)

俺は夢中になって撮っていた。
気が付くと少し離れた所に、女性カメラマンが写真を撮っていた。
そこは俺が少し前に撮っていたところだ!  はて?
俺が次の被写体を探すと、また俺が撮っていたところで撮り始めた。
俺が動くとまた・・。数回繰り返したかな?

「なんだ?コイツ! 自分で好きな場所で撮ればいいのに・・・。
も、もしや新種のストーカーか?(爆)」

写真を撮っていても、たえず気配が感じるところにいるもんだから
気が散って集中できなくなってしまった。
それにキモチが悪い・・・。 ただあとを着いて来るんだから。
もし、一緒に撮りたいのならそういえばいいわけだし、
何か聞きたいことがあれば聞けばいいんだし・・・。
俺は  逃げた!!(笑)
ちょうど雨も降ってきたし、車の中に逃げ込んだ(爆)
せっかくの撮影が、ストーカーもどきと雨で台無しだぜ!!

デジカメって、撮ったその場で液晶で確認できるけど、
実際にPCに取り込むとガッカリすることが多い(たまには嬉しいときもあるけど)。
小さな液晶画面で見ると 「これは傑作だ〜〜〜!」とか思っちゃうけど
それは液晶の画面上で大雑把にしか見えないから・・・。
どうせ現像代がかからないから、同じ被写体でも少しだけアンブルを変え
数枚撮るように心がけてる。(枚数が増えて選定には苦労するが(爆))
だけど、こんなに便利なデジカメが普及したことで、1億総カメラマン時代がやってきそうだ!(爆)


ああ、こんな日記にいつまでも時間をかけていられない。
例の編集をしなくちゃ!(笑)


2003年04月28日(月) 今日は・・・

寝坊した! と言っても8時半には家を出ていましたが・・・(笑)
今日も遊ぶぞ〜〜〜!!(爆)

まずは朝一でパチンコ。
昨日の出た台を頭にインプットしていたから
数回の確変をゲット!!
いつまでもパチンコなんてやってられない。 とにかく忙しいんだ!

その足でボードへ行った(この時期、遊びのグッズは常に車に積んである(笑))
平日のこの時期だというのに人が多い。さすがGW!!
来ている中でも、足が不自由なスキーヤーがやたらに多い。
車椅子の車輪の変わりにスキーが付いている物で滑っている。
当然だが、リフトへは一人では乗れないが、それ以外は健常者と一緒。
とにかく巧みに滑る姿はあっぱれ!!
どれだけ練習するとあんなにうまくなれるんだろう?
もし俺があの立場だったら、スキーをやるだろうか・・・・。
少しばかりのハンディをモノともしないその精神は、頭が下がる想い・・・。

あ、時間がない・・・・。次に行かなくちゃ!!
次は昨日見つけた水芭蕉の群生地。
今までいつも通ってる道なのに、全然気が付かなかった。
本格的に写真を撮るようになって、注意深くなったのかな?
そこは道路のすぐ横にあり、小川が流れている湿地。
花の多さは今まで見たことないくらい。(あ、水芭蕉はそんなに見たことない(笑))
花を鑑賞する趣味がない俺でも、「ウワ〜〜」と思っちゃうほど咲いている。
でも、全く誰もいない! みんな知らないのかな??

靴が水に濡れぐちゃぐちゃになりながら奥に入り、しっかり写真を撮ってきた。
でも、水場に咲く花って、綺麗に撮れない。
なんとなく汚い場所(水があるせいかな?〜って言うイメージ!
でも、その一つ一つは何となくいやらしく(爆)、撮る素材としてはおもしろい!

あ〜〜〜。時間が・・・・(泣)
夕方みんなが家に帰る時間帯に、明日のパチンコの下見(爆)
俺の脳みそは、遊びに関してはかなり反応する。 出る台はすべてインプット(笑)


ますます時間がない・・・・(泣)
昨日、今日の写真の整理とHPにUP。
ようやく少し整理が出来たけど、肝心のお気に入りのカタクリ、ツクシの写真まで
どうしても整理が出来ない(枚数もあるけど、選びきれない(笑))
こうなったら、迷うことなく「これだ!」ってのを明日撮ってこようかな・・。


あ〜〜あ〜〜、時間が足りないよう〜〜〜(泣)


2003年04月27日(日) 予定がぎっしり・・・

いやはや、遊び過ぎました。 睡眠不足だし疲れました。
自分で遊んで疲れたんだから、誰にも文句が言えないところが辛い(爆)

今日の遊びは盛りだくさん(笑)
いつもより(会社へ行くときより)早く起きて、まずは大好きなボード!
雪質は重く、滑りづらいんだけどおもしろい。
ホント、俺ってボード好きだ(爆)(自負してる!!)
しかし、物好きが多く、かなりの人間が来ていたのには驚いた(笑)

写真はここ


その後、慌ててカタクリの咲いている公園へ、昨日のリベンジ(笑)
げげ、昨日より人が多い。 みんなわざわざ来てるんだな〜〜!
ただ単に花を見に来ている人も多かったが、
カメラマンの軍団には驚いた(総勢10人くらいのグループ)。
自分の気に入った場所を各々陣取り、あられもない格好をして撮っていた。
夢中になると、皆同じ事をしているんだと・・・・笑えた!
が、一人だけ普通に撮っている年輩の女性(早く言えばおばあちゃん)がいた。
普通と言っても三脚はしっかりと立て、ゴッツイカメラで撮ってるんだけど・・・。

「良い写真撮れましたか?」 と、俺にしては珍しく話しかけた(笑)
「う〜〜ん、うまく撮れません。みんなはうまいんだけど、私は足をひっぱています」
その女性は答えた・・・・。  足を引っ張る????
きっと、撮ったあとで、軍団の中で批評のしあいでもしてるんだろ・・。
「写真は自分が良いと思った物を撮れば、それで良いんですよ〜〜」
生意気にもそんな事を言ってしまった。
なぜそんなことを言ったか? その女性は少しばかり身体が不自由で、
そのせいでしゃがんだり、寝転がったり出来ないみたいだ。
それが他の人より劣ってると考えさせちゃうのか? と勝手に解釈し、
励ますつもりで、偉そうなことを言ってしまった!
でも、俺が立ち去るときに、
「ありがとう! お声をかけてくださって、ありがとう!」って・・・。
なんて品の良い言い方。それにお礼まで・・・。
余計な事を言ったと思っていたのに、こっちがお礼を言いたくなった(笑)

で、撮った写真の1枚がこれ! あとは後日アップ!



その足で山菜の発育状況のチェック!!(笑)
今年は雪が遅くまで残っていたので、発育が悪いとは思ったが、
早めにチェックしておかないと、出し抜かれるからな・・・。

それから100円ショップ、電気屋を周り、
海へ行って魚の状況チェック。 もし釣れているのなら来なくちゃ!って。
写真を撮りながら、あちこち廻っていたので時間がなくなってきた(泣)

その後、こづかい稼ぎ!
写真やボードは金がかからないけど、昼飯食ったり、お茶を飲んだりと
多少は金がないと身動きが取れなくなる!
身動きできる程度儲け、またまた写真を撮りに出かける。
お気に入りの場所で夕景を撮ろうと思ったが、思ったほど夕焼けにならず。
が、綺麗な夕陽は撮れました(自分なりに感動でした(笑))


あ〜〜あ〜〜、今日やろうと思っていたことが全部出来なかった。
明日も早起きして、今日やり残した遊びを1番にやろう!!(爆)


2003年04月26日(土) 見つけた(笑)

連休初日、朝から雨です(泣)
でも、雨でも空が明るい! こんな日は花を撮るのに限る!
で、出かけました。 カタクリの群生有名な場所へ・・・。
が、その場所を最近まで知りませんでした(笑)。
その場所は色々なパンフレットで使われているし、
友人達も写真撮影している所だけど、俺は知りませんでした(笑)
「悔しい!! 俺も行ってみたい」
と、負けず嫌い?な俺。 で、行ってみました。

ここから車で10分と、すぐ近くだけど気が付かなかった(笑)
いままで、花に関して、いかに興味がなかったがバレバレだな!
雨の中、先客がいらっしゃいました。
あえて尊敬語を使います。(笑)
デカいレンズにデカい三脚で、本格的な先客が・・・。
どう見たって素人ではないその装備&風貌。
プロカメラマンのオーラが迸り、そのそばへは近寄りがたかったです。
で、もう一人オッチャンが、斜面を転がり落ちそうになって降りてきました。
良いカメラを持っているがオーラは感じられない。 
素人だな! と勝手に判断。 しかも遊歩道外を歩いている!
どうしてそんなことが出来るんだろ? 花を写す以前の問題だな(怒)

雨が降っていたせいか、カタクリの花びらは固く閉じ下を向いていた。
なんとも健気でかわいい花なんだろ! 惚れたぜ!!(爆)
プロの邪魔にならないように、俺のしての好ポイントを探し回る。
ぐちゃぐちゃに濡れた斜面に這いつくばって、膝や肘はドロンコだらけ・・。
これじゃあ、子どもと同じじゃん(爆)
でも、良いアングルから撮ろうとするとドロンコになってしまうんだ。
夢中になると、「汚くなる」ってことを忘れちゃうんだよな〜〜(笑)

しばらく撮っていたが、気が付くと周りは人だらけ・・・。
それもカメラを持った人達ばかり。
午後になって雨が上がったせいなのか、いつの間にか賑やかになっていた。
って、俺は何時間そこにいたんだ〜〜〜(爆)
写真を撮る人にとって、この時期のこの場所は、きっと最高のシチュエーションなんだな!


今日は場所の確認がメインだったので、あまり撮れなかった(電池切れ(爆))が、
この連休中には、様々な時間や天候の時に撮りに行こうと思ってる。
なんせ、すぐそばなんだから・・・(笑)


「好きなモノを好きなときに好きなように!」 が、俺の撮り方なんだから(笑)



2003年04月25日(金) ささやかな望み・・・

いつからだろう?
全然覚えていないけど、こうなってしまった!

家に帰ってきて着替えるとき、俺は部屋に入り自分で着替える。
綺麗にズボンの皺を揃え、えもんかけにかける。
普通の家は知らないけど、俺の家ではこうなってしまった。

昔子どもが小さいときは、なにからなにまで俺がやっていたが、
子どもに手がかからなくなった頃から、脱ぎっぱなしにしていた。
えもんかけにかけるくらいは、やってくれると思っていた。
しかし、平気でズボンの上に座ったり、朝までそのままだったり・・。
俺が「かけろ!」というと2,3日はかけるんだけど、
またすぐに元に戻ってしまった。
何回言っても直らない奴は、切り捨てる。 俺のポリシーだ。
そんな簡単なことも出来ないなんて! と、自分でやるようになった。

俺は自分のことはなんでも出来る。
当然飯だって作れるし、そこら辺の主婦よりも出来るかもしれない。
やることも苦にならないし、全然平気だ!
それ以外にも、世間が言う、男がやるべきことはやっているし、
もしかしたらそれ以上やっているかもしれない。
だから、脱いだズボンをえもんかけにかけるくらいは、気持ちとしてやってほしい。
そんな気持ちが無いって言うのは悲しいことだ!!

お茶くみは女の仕事! なんて馬鹿なことはサラサラ思っていないが、
「それは当然です」などと、1度もお茶を入れたことの無いような女が、
声高々ほざくなっちゅ〜〜の! そんな奴にはこっちが入れてもらいたくない。
「気持ちとして入れてあげたい」って、思えるような女性らしさがないのかな?
男は力仕事はしてあげるよ。って思う男がほとんどなのに、
女はどうして権利ばかり主張して、女としての心を忘れてしまったんだろ?
男は男らしく,女は女らしく、お互いの良いところを認め合い
補い合っていくからこそ、その関係は成り立っているんじゃないのかな?
最近は女らしい男、男らしい女ばかりで、嫌になってくる!!


























で、「ささやかな望み・・・」  って、なんだっけ?(爆)


2003年04月24日(木) 燃えてきたぜ〜〜

今日は少しばかり暇が出来た!
んで、いつも行くお気に入りのHPへ出かけていった(笑)
そこでおもしろいHPを見つけてしまった!

そのHPは、読者支援により書籍出版化(紙)を目指す無料読み物サイトだ

簡単に言ってしまえば、他力本願で本が作れてしまうということだ!
自分で出版したい本をWEB上で一般に公開し、予約と出資をある一定以上に獲得すると
そのサイトを管理する出版業者が本を出してくれる。
なんとおもしろいシステムなんだろう!
予約者は本の内容を見た上で買うことが出来るわけだし、
「これは売れる!」と思った人は出資することによって儲かるんだから(笑)
もしも、一定の投票レベルに達し出版できることになると、
販売冊数によって、作者には大きな印税が入ってくることになるんだ。
当然だが、本屋さんに並んじゃうんだぞ〜〜〜!
みんなが万々歳というすっごいシステム(笑)

で、なんでも挑戦したくなる俺・・・。
それに前からの夢が1個叶うかもしれない。
国内の販売ルートに乗る写真集を作ってみたいって夢が・・・。
一定レベルに達するのは確かに難しい。
ポイントとして300ポイントを獲得して、なおかつ、販売することが妥当か
最終チェックが入り、それらをクリアすると出版に至る。
みんなが見たいと思う写真集を作らなくちゃいけないし、
それを宣伝するパワーと気力、ネットの友人達への無理な押しつけ(爆)など、
かなり頑張らなくちゃいけない。
でも、それはやりがいのあることだし、もうメチャクチャ燃えはじめちゃった(笑)


無事、写真集の原本ができあがり、そのサイトに登録した際は
是非、是非、清き1票をお願いします!
義理の予約、出資は全く妨げません!
決して脅したりしませんから(笑)、 ヨロピクね〜〜〜!!(爆)


2003年04月23日(水) 盛ん・・・。

ふ〜〜、疲れた!!
頭を使う仕事って、ホント疲れる。

少しばかり根を詰めて仕事をしていると目眩がしてきた。
おまけに頭も痛くなってきた。
ここ何年か、いかにさぼっていたかが暴露されたようだった。
楽に慣れてしまった身体と頭に気合いを入れたって、
急に昔のようにジャンジャンバリバリ働くわけがないっちゅ〜〜の!

こんなに不調なのにバスケットの練習に出かけた。
練習前には、スポーツ少年団の本部総会があり、
それに出ないといけなかった。。。 めんどくせぇ〜〜!
その総会で色々な議題があったが、その中で興味を持ったのが
ここの町の子ども達が少年団に加入している割合・・・。
な、なんと、90%を超えているそうだ!!
北海道で1番の加入率だぞ〜〜!
一人で2,3つの少年団に加入している子どももいるだろうけど
それにしてもものすごい率だ。
指導者もこの町の人口にしてはかなり多い。 93人。
これほどまでに運動が盛んな町だとは、今の今まで知らなかった。
まあ、あくまでも子どもだけの話だけど・・・。

体育館は大きいし、各学校のグランドも大きいし、
運動施設も多いし・・・。 
冬はクロスカントリー少年団、アルペンスキー少年団と
スキーに関してはビックリするほど盛んだとは思っていたが・・・。
スポーツをやるにも、環境がどれほど影響するかを
この町は証明してるな!!


結局、環境が整っていないとスポーツも出来ないって事なんだろうな〜〜!


2003年04月22日(火) 早起き???(笑)

今朝は7時半に起きた!
平日にこんなに早く起きたのは何か月ぶりだろう〜〜。
いつもは決まって8時8分の携帯目覚ましで起きるのに・・・。
でも、今朝はシッコがしたくて起きてしまった。
夕べ、寝る前にしなかったからな〜〜!
子どもと同じで、寝る前には必ずシッコしていたのに、夕べは忘れた(笑)
いつもより38分も睡眠時間が短い(泣)
ただでさえ短い睡眠時間。 38分はデカいぞ〜〜!

はははっは、平和な悩みだ!!(爆)



そろそろ雪も無くなり始め、少しずつ花の芽が出始めた。
家では全く花などを育てる趣味はないくせに、
野草や高山植物を撮ることが好きになった俺にとっては、
ワクワクする季節が近づいてきた!!
春の早い時期には「カタクリ」の花で、山は紫に覆われる。
去年はほとんど撮ることが出来なかっただけに、今年は楽しみだ。
「カタクリ」で有名な山が、ここから15分くらいの所にあり、
その山(公園)の所在も明らかになったし、週末行ってみよう!!
その花は可憐でかわいい紫に花で、その葉は食えるらしい・・・。
ん〜〜〜、楽しみ!!


自分の好きなモノを好きなときに好きなようにドンドン撮って、
いつかは絶対にギャラリーを開設し、展示してやる〜〜〜!!


2003年04月21日(月) 魅力

「自分に厳しく、人に甘く」

人はこうありたいものだ・・・。

どんなに人が悪くても、自分のせいだと考えられる度量。
人の分まで頑張ってしまえる気力。
人の悪口を言わない優しい気持ち。
嫌な人でも、関わったからには自分が会うべくしてあったと思える心。


俺はどれ一つ持ち合わせていない!

まるっきり逆だ!
「人に超厳しく、自分に超甘い」 だ!!
この歳になって少し変わってきたかもしれないが
若い頃はもっともっと徹底していたんだから、
もしも俺が俺に出会っていたら、絶対に近づきたくないな!




人間的に魅力がある!  って、どういうことなんだろうか?

人より頭が良いことなのか?
人より運動能力が優れていることなのか?
人より優れたなにかを持っていることなのか?

明るい生き方なのか?
平穏無事な毎日を送っていることなのか?
前向きに生きていくことなのか?


一体どういうことなんだろ?

こんな歳になってこんな事考えるのって、おかしいかな?
それがわかったからって、今更自分を変えられる訳がないけど・・・。


今やりたいと思ったことは、今しかやるときはない!
興味を持ったものは、自ら試してみる!!
何かに挑戦し続ける!
自然を愛す!
いつもプラス思考!
夢を持って生きる!

  かな〜? 俺は・・・・。


2003年04月20日(日) ブチ切れ・・・(爆)

げげ・・・。

さっき書いたのが全部消えた(泣)
強制終了は無いだろうが・・・。
同じ事は2度書きたくねぇ〜〜。 
さっきの大作だったのにな。どうしてくれるんだ!!

今日は山に行った。


(中略)


楽しかった!!

さっき書いたのはこんな感じだったが、「中略」がメチャクチャ良かったんだけど。
あ〜〜あ〜〜、書く気が失せた!!

写真で誤魔化しちゃえ! 写真はここ



もう雪が降ることがないだろう。
で、夏タイヤに履き替えることにした。
ところが十字レンチがない!!  誰かが使ってしまっていない。
どうしてうちの馬鹿者どもは、こうもだらしないんだろ! ブツブツブツ・・。
レンチがないため、いつもの倍近くかかり、
ボードで痛み付けられた足や腰が、さらに疲労感に満ちあふれてしまった。

寝不足・ボード・パチンコ・タイヤ交換・写真撮影・・・・。
こんなハードな1日。 若くないから無理をしないでおこうと
心に誓ったのは夕べ!!  舌の根も乾かぬうちに・・・。
こんな俺って どうよ?

「どうもこうもない!!」 ってか・・・。
そうかいそうかい。 どうせ俺はこんな奴だ。
文句があっか〜〜?
文句がある奴はかかってこい!! 
こてんぱんに     されてやる!
泣きながら   逃げてやる!


ぶっは〜〜〜!! もうメチャクチャ!!  (爆)


2003年04月19日(土) 時代の違い・・・

粘土で消しゴム??
今時そんなのが流行ってるんだ?
粘土と同じように形を作って、熱すると固まるんだ!
時代が違うと少しばかり変わってしまうんだな?
昔、「キン消し」ってのが流行っていたけどな〜〜。
まあ、俺の時代はそんなモノは全くなかったし、
1億総貧乏の時代だから、1度使った消しゴムのカスを集め、
それをひたすら練っては再利用したくらいだからな〜〜!
あまりにも世の中かが変わりすぎたんじゃない(笑)


トレーディングカード?
これも今はやってるらしい・・・。
1枚のカードにプレミアが付いて、ン十万円するカードがある。
なんせ、本物のバットやユニホームの1部が埋め込まれているらしい。
俺の時代は???
それにいたようなモノと言ったら、パッチだな! 場所によってはメンコというらしいが。
キャラクターで色の綺麗なパッチは、闇取引で高く動いていた・・・。
とは言え、1枚に対して3,4枚の交換がせいぜいだったが・・・(爆)
あ、そういえば未だに持っているのがあった。
ビックリマンカードシールだ。 子どもが好きだったので、ついつい俺も集めた。
今ではレアとなったシールもかなり持っている。 だからどうだって事はないな!(笑)


おまじない??
ミルキーの包装紙のペコちゃんの顔が10個ちゃんと写ってると幸せになる?
四つ葉のクローバーが入ったのが出てきたらラッキー??
それが合わさった「ダブル」は超ラッキー??
これって、どういう占いなんだ・・・。
確かに包装紙の裁断によってはなかなか出てこないらしいけど
そんなことが占いになるのか???   わからん!!
変におませな子が多いのに、相反してこういうのが流行るってどういう事なんだろ?
俺の時代に占い??? なんかあったかな??
あ、ニキビ占い!! 思い、思われ、フリ、フラレ・・・。
おでこにニキビが出来たら、思っている人がいる〜〜  とか言っていたが
あれは占いだったのか??  なんだったんだろ?(爆)


エイミーちゃん??
このだらしないかっこの悪いキャラクターが大流行?
大人の俺が見ると、なんとも間の抜けた変なキャラクターなのに
小、中の女の子には大人気なんて・・・。
一体どういうセンスをしてるんだろ?
色々なモノを柔軟に受け入れる俺でさえ、「変なキャラ」と思ってしまうんだから
一般のお父さん達には絶対に理解できないキャラクターだろうな(爆)


時代が変わるとスピード以上に、様々なモノが溢れかえっている。
それらに敏感に対応できる今の子ども達はすごい!!
でも、あまりにもスピードが速すぎて、印象深く心に残るようなモノってあるんだろうか?
キャラクターグッズも、その番組が終了すると人気がなくなる。
テレビでやっている漫画だって、その種類も多いし、サイクルも短い。
歌謡曲も次から次に出ては消えていく。
なにもかもが上っ面だけで過ぎ去っていくような気がして、
今の子どもはかわいそうかな?ってさえ思えてくる・・・。

昔の子どもと今の子ども、どっちの環境が良いのかは難しい問題だ!!


2003年04月18日(金) アイタタタ

やっちまった!
ミスった・・・。 やる気が失せた!
初歩的なミス・・・。 なんだかな〜〜??

気が付いたのは夕方の帰る間際。
期限のある仕事なので、なんとかやらなくちゃいけない。
「どうするべ〜〜〜??」
って、答えは一つしかない。
俺は残業をしない主義! さも仕事をしてますよってのが嫌いなんだ!
日中喋ったり、タバコを吸う暇があっても残業するバカっているけど、
俺は絶対にしない。 するくらいなら、昼間に取り憑かれたようにする。
か、最悪、家にもって帰ってきて、テレビを見てタバコを吸いながら
くつろげる状態でやった方がはかどる・・・。
で、今日はその最悪な状態。  でも、土、日があるから気分的に楽(爆)


そんな状態であるにもかかわらず、バスケの練習へ行ってきた。
ハードだった・・・。 関節が悲鳴をあげてた。
おまけに先日のリバースで使った腹筋が筋肉痛だし・・・(爆)
しかし、ドップリを汗を流し、体の悪いエキスが全部でたようだ!
なんとも気だるい、ふんわりした感覚が心地よい。


こんなの書いている暇があったら、すこしでもやっちまおう!
明日、明後日、遊べなくなってしまう(爆)


2003年04月17日(木) やっちまった・・・(泣)

(ウ〜〜〜、ウ〜〜〜〜、グググ・・・)

ん? なんだ? あ〜〜、気持ちわりぃ〜〜!!
やばい! やばい! げげ〜〜〜! 出る〜〜〜〜(泣)

「げほげほ・・・・・・」


何か月ぶりにリバースしてしまった。
それも朝方・・・。 ん〜〜〜、最悪です(泣)


夕べの飲み会ではそんなに飲んだつもりはなかった。
それほど盛り上がった訳でもないし、めちゃくちゃ楽しいってわけでもなかった。
でも、喉が渇いていたらしく、水のようにガンガン飲んでいたようだ。
2次会で帰ればいいのに、帰る方向が一緒の人妻とバイトの子の3人で、
バイトの子の家へ行った。
バイトの子の家とはいっても、バスケのメンバーの家であり、
今日は練習日だったので何人か来て反省会(飲み会)をやっていた。
人妻は初めて会うメンバーにも臆せず、平気で飲んでいた  らしい・・・。
俺はいつものようにベットで寝てしまった(爆)
「帰るよ!」と人妻に起こされるまでぐっすり寝ていました。


今朝のリバースのせいで、会社へ行っても具合が悪かった・・・。
おまけにコンタクトずっと付けていたせいで目が痛い。 踏んだり蹴ったり(泣)
普段の二日酔いはなんとか我慢できるんだけど、今日は我慢できなかった。
1時間必死に耐えたが、休みを取って帰ってきてしまった。
こんなに辛い二日酔いは何年ぶりだろ??
なにか食い物に当たったかな? それほど具合が悪かった(泣)


俺は決めた!

もう飲まないぞ!!

こんなに辛いんだから、2度と飲まない・・・!!

誘われたって、絶対に行かないぞ〜〜!!

って、思っているけど・・・。



いつまでたっても懲りない俺のことだから・・・・(爆)


2003年04月16日(水) ヒヒヒヒ

仕事とは言え、朝からずっと同じ仕事・・・。
いくらPC関係が好きだからと言って、こんなに長くはイヤだ。
後頭部がズンズンしてきた(泣)

で、夜はなにやら飲み会があるらしいが、
職場の人間との飲み会・・・。1番不得意とする飲み会。
気の合うヤツのそばで飲んでいないといじけてしまう(爆)
気を使いながら飲むのが嫌いだから〜〜俺!

係が変わった鬱憤と今日の単純作業のストレスで
今日は荒れるかもしれない。。。
みんな、覚悟は出来ているんだろうか?
俺が荒れたら怖いんだぞ〜〜〜!
明日何人出勤出来るか楽しみだ・・・。
って、俺はなんなんだ? (爆)


まあ、何はともあれ(なんのこっちゃ?)
何となく忙しく過ごしている毎日であり、
充実しているような、余裕がないような・・・。
すっかり無口になり、背中を丸めて黙々と仕事している俺!
ぶははははは。。。 自分で自分が信じられない。
こういう俺もいるんだな!  と感心しきり。
これがいつまで続くのか、第三者的立場で考えてる俺ってどうよ?


頭の脳みそが固まってしまったようで
なにも考えつかないまま、だらだらと書いている。
でも、これって、まさしく俺の日記だな!!

内容なんてナイヨウ!!  

かなりサブ〜〜いオチが付いたところで、時間がよろしいようで・・!(爆)


2003年04月15日(火) 慌てて行ったが・・・

昨日の雨が嘘のように
今日は朝から快晴だった・・・。

こんな日、もし元の係だったら
間違いなく休みを取って山に行っていたな(爆)

夕方になっても快晴だった。
青い空に羊蹄山が綺麗だ・・・。

仕事が終わり、羊蹄山を撮りに
俺の大好きなところへ出かけていった。
しかし、先客がいた。
案の定、赤く染まる羊蹄山を撮りに来たらしい・・・。
少し離れたところで染まるのを待つ。
すると先客がこちらに近づいてきた。
型にハマッたようなカメラマン! って感じの人だった。

写真を撮る人って、どうしてオッチャンが多いんだろ?(爆)
俺もオッチャンだけど、一般カメラマンは見からのオッチャンばかり。
「羊蹄山を撮りに来たんですか?」 と、仕方がなく俺から声をかけた。
「今日は天気が良いから、良いかなと思ったもんで」 とオッチャンは答えた。
よくよく聞くと、わざわざ札幌から撮りに来たそうだ。
それにこのオッチャンカメラマンは、色々なところへ行って写真を撮っていた。
大雪山、旭岳、石狩、中山峠・・・。
もうリタイアして写真三昧と言う生活を送ってるらしい。
話を聞いているうちにかなり羨ましくなった(笑)
プロなのか訪ねてみたが、あくまでも趣味だと言っていた。
なんとも羨ましい。 趣味であちこち行けるなんて・・・。
天気は良いが、空気の関係でなかなか赤く染まらない羊蹄山を見ながら
このオッチャンカメラマンとの会話はかなり長く続いてしまった。
普段、初対面の人とはこんなに話をしないのに、
同じ趣味で同じ場所で写真を撮るって事で、変な連帯感を持ってしまったのかな?


出来れば、オッチャンじゃなくて、おねーちゃんが良かったな〜〜(爆)



2003年04月14日(月) およ?!

こんなに1日が早いのは久しぶり。
ましてや月曜日なのに、あっという間に終わってしまった。

それは仕事があるからだ。
って、今まではなかったような言い方だが、
ハッキリ言って無かったに等しい(爆)
そんな係に3年もいたもんだから、
頭がかなり錆び付いてきたところだった。

久しぶりにやりがいのある仕事・・・。
こう書くと誤解が生じるが、基本的に仕事は大嫌いだ。
仕事をしないで暮らしていけるのなら、間違いなく俺はそれを選ぶ(爆)
まあまあ、昔やっていた仕事でもあり、ソコソコおもしろいし、
やっぱり刺激があるんだろうな〜〜〜!!

今日は時計を見るたびに
「え〜〜、こんな時間!!」と驚いていた。
こういう感覚は何年ぶりだろう(笑)

お陰でで情報収集と称してネットでフラフラ時間がほとんど無く
目と頭の調子がすこぶる良い。 やっぱりネットは体に良くないのかな?(笑)


しばらくは真面目な俺でいられそうだ(爆)


2003年04月13日(日) 春・・・だから

今日も朝から雨・・・。 雪が溶けてしまう(泣)
ザーザー降りの雨は春の訪れを感じさせるが・・・。

仕方がないからパチンコへ・・・。
昨日の反省から昼までにしようと決意して出かけた(笑)
勝ちは少ないがキリのいいところでやめた(偉い)。
で、雨なので写真は撮れず、嫌だったけど家に帰った。

春も近いことだし、模様替えをしようと動き始めてしまった。
今までの配置でも別になんの不自由もなかったのだが、
何となく飽きていたのは事実。
8畳しかないマイルームだが、模様替えをしようとすると大変。
PC関係の配線はすべて取らなくてはいけないし、
机の後ろなどは模様替えの時しか掃除はしないので、ものすごく汚い!
一応、どうレイアウトするかは考えていたが、
そのためには、かなり大移動させなくてはならない・・・。
と、思っているうちに身体が勝手にドンドン動いてしまう(爆)

「あ〜〜〜〜、ぐちゃぐちゃだ〜〜〜!」

モノを同時に動かしすぎて、収拾がつかない(泣)
いつものことだけど、ナニやってんだろ? 馬鹿な俺!!
ようやく少し前に座る場所が出来た・・・。
9時過ぎまでかかって、このざまだもんな〜〜〜。


やらなきゃ良かった(泣)


2003年04月12日(土) ハラホロヒレハレ〜〜

朝はいつものように起きました!!
雨が降っていたので、山へは行かず
9時からパチンコ屋へ行ってました・・・。

帰ってきたのはさっき。。。午後10時。
13時間もパチンコ屋にいてしまった(爆)
その間、外へは1歩も行かず、当然飯も食ってない。
帰る頃にはすっかり夜。
俺、1日損した気分(爆)

本当は午後から山へ行って、その後写真を撮って・・・
そういう計画でいたのに、すっかり狂ってしまった(泣)
自分が悪いから仕方がないけど・・・。
馬鹿な俺(泣)


今日は珍しく、パチスロをやった。
パチンコと違って、パチスロは両腕を使う!
これだけ長い時間やっていると肩がこってひどい。
同じ姿勢で同じ運動の繰り返しだから、本当に辛かった。
やっている最中、何度か目眩がして倒れそうになった(爆)
何もそこまでやらなくても良いのだが、遊びに関しても真剣になる俺。
性格だから仕方がない(爆)
でも、やっぱり少し異常だろうか???
いいんだ! こんなに長くできるのは若いうちだけだし
きっと今しかできないだろうから・・・・。



終わって家に帰ってみると























誰もいない!!





















愛想をつかして、みんな出ていったか?(爆)


2003年04月11日(金) やはり・・・

やっぱりでした(爆)
結局  飲み過ぎました・・・。
思った通りでした。
すなわち  二日酔いでした(笑)
こうなることは、うすうすわかっていました。
後悔はしてません。
楽しかったから・・・。
今日は辛かったけど、昨日は楽しかったから・・。

しかし、俺って、ホントに雰囲気で飲んでしまう。
アルコールそのものが好きな訳じゃないのに、
楽しいと飲んでしまう。  
ってか、勢いでバカ飲みしちゃう。
だけど、決して周りを不快にしない  と、思ってる。
俺は楽しいし、周りも楽しい  と、思ってる。


夕べは穴場的な場所で飲んだ。
気の合う友人達としか行かない、寿司をメインにしたなんでもある店だ。
男3人、女4人。
どうしても食い物が主役になった。
が、若い女性ふたりの飲みっぷりは気持ちが良かった。
上品ぶらないで、「飲めるんだから飲むんだ!」って感じで
ものすごく俺の好きな飲みっぷり・・・(笑)
で、食う量もバカにならなかった。
寿司はガンガンたのむし、1品料理もドンドンたのむ。
食い専門もいるし、俺のように飲む専門もいるし、
1番割高になるパターン(爆)
でも、この時期にしてはうまかったな〜〜!!   ウニ!!


楽しい夜だったけど、懐は悲しくなった(爆)


2003年04月10日(木) 今日は・・・

今晩は、元係の歓送迎会がある。。。
また、酒を飲まなくちゃいけない・・・(泣)
飲んで騒ぐのは好きだけど、次の日がどうしても辛いからな〜〜!!
出来れば金曜日にやってほしかった(かなり、飲む気でいるらしい(爆))

俺を含め二人が出て、その代わりに二人がきた・・・。
でも、出た二人と来た一人(人妻(笑))は同じ建物の中の異動なので、
全然、歓送迎会と言ったってピンとこない。(別の所はピンと来るかも(爆))
もう一人は同じ職種から異動であり、仲間内って感じだ(笑)
でも、今まで知らなかった人がいると、おとなしく飲む俺。
やっぱり小心者なんだろうな〜(かわいい〜〜〜)。

そんなわけで日記の更新が危ぶまれたことから、
早めに書いてしまった(やっぱり、泥酔するらしい(爆))
でも、きっと早めに終わって、ネットを徘徊するんだろうな?
それともべろんべろんで、バタンキューか・・・。
なんで、こう両極端なんだろう(爆)

明日の日記が楽しみだ!!(爆)


2003年04月09日(水) うれピ〜〜

今日は俺にとって嬉しいモノが届いた!!
シェーバーで髭を剃り始めてからン十年経っている。
でも、今までのシェーバーは家電量販店で売っている特売品、
980円、ま〜、少し高くて1,980円なんていうのばかり使っていた。
最近は少しだけ良いのを使っていたが、これが、その〜〜、景品・・・。
つまり、パチンコ屋の景品だったのだ・・・(爆)
ところがつい最近、思いっきり床に落としてしまい
歯のカバーが凸凹になり、また、穴も開いてしまっていた。
朝寝ぼけて髭を剃っていると肌を切ってしまうこともしばしば・・・。

「仕方がない・・・。シェーバーを買おう・・・」

と、思い立ったら即実行が俺の性格。
いつもネットで利用している電気屋はポイントが溜まっているから、
そこから買えば少しは安くなる(どこまでもセコイ俺(爆))。

色々な種類があるが、俺がほしいのは決まっていた。
最近テレビCMでやっている、洗浄、乾燥、充電を自動でやってくれる
某有名メーカーのシェーバーがほしいと思っていた・・・。
が、ネットで割引しているにもかかわらず、かなり高い。
高いと言っても、前の安物と比べてだし、普通のオヤジはこんな程度のは
既に使っているはずなんだが、俺にしては高いという意識があった(笑)
なんせ、前のは景品だから・・・(爆)

それが、今日届いた・・・。 超嬉しい〜〜〜!!
こんな良いシェーバー(他の人には当たり前だが(笑))を使える。
ワクワク、ドキドキ・・・。
なんで、こんなモノでここまで嬉しくなれるんだろ?(爆)
髭を剃り始めてから、「剃りたい!」と今までこんなに思ったことはない!
それほどまで感激できる俺ってどうよ?(爆)


「シュ〜〜〜〜〜〜〜〜」
なんていい音だ!! なめらかな快い音。 980円のそれとは全然違う!
肌に当ててみる・・・。 ??????
「え?剃れない??? なんでだろ???」
使い方を間違っているのか? 変だ!!!



























あ、









































今、風呂に入って綺麗に剃ったばかりだった(爆)


2003年04月08日(火)

さむい冬を耐え抜いた。

身も心も凍り付きそうな冬だった。

厳しく冷たい冬を耐えたからこそ

春はより一層嬉しさを運んでくる。

風も空も大地も

花も木も草も

鳥も蛙も虫たちさえも

春を待ちこがれていた。


新しい生命があふれ出る。

春が来たことを風で感じ取るんだろうな〜。

なんという自然のすごさなんだろう!

そうだ!

人だって自然の一部なんだった・・・。

忘れていたな。

俺も自然の一部ってことを・・・。


陽とともに目覚め、月とともに寝・・・。

風の匂いで季節を感じ、

大地の恵みを食し、

天の涙でのどを潤し、

果ては自然に還る。


2003年04月07日(月) 春なの〜〜に〜〜

新しい仕事の1日目・・・。
あまりの無惨さに絶句(爆) は〜〜、飛んでもないところで仕事!
俺の元係に来た者に引継を行うが、やっぱり今時の子。
どうも反応が鈍い。 聞いているんだろうけど、どうもな〜〜。
まあ、来たばかりでパニくってるのかもしれないし、今後次第だな(笑)

で、自分は???
今のところは状況を見ているだけ・・(爆)
急にやることもないし、取りあえず全体の把握・・・。
って、把握しなけりゃよかったことばかり。
そんなことばかり言っていられないので、明日からバリバリやっちゃうぞ!



暖かい地方から桜の便りがドンドン来る。
同じ日本なのに(一応そう思ってる、一部では極寒の地との噂も)、
地域によって、こんなにも違うのかと改めて実感させられる。
満開になっている桜を見せつけられ、指をくわえてみているだけ・・。
俺も花が見たい・・・。ん?花見? =宴会・・・(爆)
宴会もそうだけど、とにかく桜を撮りたい。
みんなが撮っているかと思うと悔しい。 撮りた〜〜〜〜い!!
紅葉は北海道が先行するけど、桜はどうしても遅くなっちまう。

ぐれてやる・・。 不良になってやる。
中年の不良は恐いんだぞ!! っくしょ〜〜!!
酒飲んだくれてやる!! ヨッパになってやる・・・。
飲もうかな? って、どういう繋がりなんだか・・・(爆)


馬鹿なことばかり書いていないで、せっせと・・・・・。


2003年04月06日(日) 楽しかった

夕べ、たらふく飲んだ割には二日酔いが少なかった(笑)
楽しいと言っては大酒を飲み、つまらないと言っても大酒を飲み、
これで本当にアルコールが嫌いと言えるのかな?(笑)
味はやっぱり好きじゃないけど、雰囲気なんだろうな〜〜!


今朝は少し寝坊したが山へ出かけた!
友人達と滑ることになっていたが、待ち合わせ場所さえ打ち合わせていなかった。
10年前では考えられないことだな!!
いくら空いているスキー場とは、広大なゲレンデで1日中滑っていても
会えないことだってあるんだから・・・。
今は携帯という便利なグッズがあるから心配はいらないけど・・・。(笑)


リフトで上がり一滑りし携帯を確認すると鳴っていたらしい。
呼び出しに気がつかなければ意味がないっちゅ〜〜の(爆)
バイブにしたまま滑っていると「ビビッ」には全然気がつかない。


昼食はヒュッテのオープンテラスで食う。
春の陽差しと心地よい風を受け、それほどうまくはない物でも
最高のごちそうとなるから不思議だ(爆)
外で食べるのって、本当に気持ちが良い・・・。



いよいよ明日から配置換えの部署での第1日目!!
あ〜あ〜〜、気が重いぜ!!
でも、そんなことは言っていられない。
それが仕事なんだし、それで飯を食ってるんだから・・・。



2003年04月05日(土)

やばい。。。
かなりヨッパ・・・。

できればこれも書きたくないけど

続けるぞ(爆)

なんせ


意地だから(爆)


2003年04月04日(金) フ〜〜〜〜〜〜〜

あへあへあへあへ・・・・・。

ふふぁふふぁふふぁふふぁ〜〜〜。

ひーーーふーーーひーーふーーー。


































疲れすぎ・・・・。 頑張りすぎ・・・。


歳を考えろ!! oyazy〜〜〜〜!!


もう若くないんだから、そんなに無理するな。


そんなに頑張って練習したって、  


今更うまくなんないぞ!!


そんなことは百も承知の助。


身体が勝手に反応するんだから仕方がない。


動きたくないけど、動いてしまうんだもん。


エロいものを見て、立つのと一緒だ!


それくらい自然に反応してしまう・・・。








でも、疲れすぎ・・・・。




きっと今に、






















ポックリ逝くな!!


2003年04月03日(木) よかった!!

今度、他課から配置換えで来る子は若い女の子だ!
「子」と言いたくなるほど若いのである・・・。
俺の子どもとほとんど変わらない年齢である。
まあ、いつかはそのくらいの年齢の子と仕事をするとは思っていたが・・。
が、その子は既に 結婚してる!!
若くして人妻となっていたんだ・・・・。
人妻とは言い難い年齢及び風貌ではあるが、間違いなく人妻!!
「人妻」って言う響きが俺は好きだ(爆)

ただ、もうすっかり「人妻」が板に付いてしまったふる〜〜〜い「人妻」は嫌だが・・(爆)
ふる〜〜い「人妻」は、「フル女房」って言葉がピッタリだ(爆)
「フル女房」 ウヘ〜〜〜〜、キモい!!


そそ、で、その子なんだけど、顔は癒し系・・・ホンジョウマナミっぽい。
端整な顔立ちで背も高い・・・。今時の子っぽい(笑)
だが、驚いたことに、事務の引き継ぎをしても真剣に聞いている。
しかもわからないことに対しては、キチンと聞き返してくる。
って、普通はこれが当たり前なんだけど、最近の子はそうでないことが多い。
とにかくいい加減で、人に言われなければなにもできず、応用力が乏しい子が多いんだ!!
そういうのが多い中、新鮮だった!! 驚きであった!! ホッとした!!


って、こんな当たり前のことでホッとするほど、
うちの会社は腐りきっていると言うことなのか????(泣)


2003年04月02日(水) 春モード

冬から春のモードに切り替えなくちゃ!

心も体も春モードに替えようと今晩からバスケに完全復帰!!
今までボードの使っていた筋肉とは違う筋肉を使うことで
身体の不要物質が排出される・・・・と、思ってる俺(笑)
でも、急には活発に動かすことはできない。
なんせ、歳のせいか、バスケに使う筋肉や関節がギシギシ言ってる(爆)

ダーーっとダッシュしているつもりなのに、遅い・・・(泣)
バーンと飛んでるつもりなのに、低い・・・(泣)
スーーっとシュートしているつもりなのに、届かない・・・(泣)
パシっと受けているつもりなのに、受けれない・・・(泣)

エ〜〜ン、エ〜〜ン・・・・。
そこら辺に転がってるただのオッチャンに成り下がってる(泣)
でも、そこはン十年やっているバスケだから、
後半の練習までには何となく感覚を取り戻し、
最後の模擬試合では、何の支障もなくプレーしていた。
とは言え、俺がそう思っているだけで、周りの評価は違ったりして・・・。

「oyazyさん、邪魔なんだよな〜〜!!」とか
「ちゃんと動いてくんねぇ〜かな〜〜!!」とか
「あ〜あ〜〜、オヤジはみてろ〜〜」 なんて思ってねぇべな!!
もしもそんなことを思っていても、俺が恐ろしくて言えないか?
もしも言ったら、ぶちのめす!!(爆) 拳固の10や20は・・・(爆)


そんな奴らじゃないことは俺が1番知っている(笑)
バスケをやる1プレーヤとして接してくれる奴らだから・・・。
そんな奴らとできたからこそ、今まで続けてこられたのかもしれない。
まあ、1クセも2クセも3クセも4クセもある奴らだけど、
俺にとってはかけがえのない財産だ!!



















って、このくらい自分に言い聞かせておけば、心も春モードになるべ!!(爆)


2003年04月01日(火) まじで〜〜〜〜〜〜

新年度が始まった!

朝、無事に配置換えの発令があった。
「変わりたくない!!」とゴンボを掘りたかった(←北海道弁(笑))
冗談じゃない! 何で俺が・・・。 あそこへ行かなくちゃいけないんだ(泣)
と、泣き言を思ったのはほんの一瞬で、気持ちを切り替える!
「なんて前向きな俺!!」 (←完全に自分に酔ってる)
環境が変わり、マンネリからの脱出にはもってこいだったな(爆)


かなり小さな芸能プロダクションを友人がやっている・・・。
が、最近、有名な芸能人を育て上げ、色々なところに顔が利くようになってきた。
その友人から今日電話があった!!

「しばらく〜〜。(中略) 来月中旬にうちのプロダクションの
20周年パーティをやるんだけど来ないか〜〜?」

ほほう〜〜、これはおもしろそうな話・・・。

「マジで行っていいのか?」とおそるおそる聞くと

「もちろん! だから電話してるじゃん! それにな・・・(笑)」

なんだ?コイツのこの言い方は??

「oyazyは芸能人で大好きな人いたよな! ブッキングしてあるんだぞ!」

ええ〜〜〜〜〜、マジで〜〜! 
ま、ま、まさか・・・菜々子〜〜!!

「来るわけないべ!! そんなことあり得ないし・・・。おちょくるな!」




「え? いいのか? 本当だぞ〜〜。必ず会えるんだぞ。来るよな!!」


































なんてこと、  あるわけないよな!!


































いくらエイプリルフールでも、わびしい空想だった(爆)


感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加