ブツブツ独り言
目次へ 過去 未来


2002年09月30日(月) 不思議な箱

月曜日は嫌じゃ〜〜〜!!
月曜日なんか無くなってしまえばいいのに・・・。
あ、そうすると火曜日が嫌じゃ〜〜!! になる・・・。
結局、いつも遊んでいたいだけなんだな・・・(爆)

ただでさえ気分の悪い月曜日なのに、馬鹿な言動が拍車をかける。
誰もいない席の電話が鳴り、鳴っているのを確認しているのも関わらず出ない奴!!
印鑑を押していないにもかかわらず、書類を提出しようとする奴!!
電話ばかりしていっこうに仕事をしない奴!!
打ち合わせと称して、大笑いをしながら話をしている奴!!
一体どうなってるんだろ?
これだもの給料泥棒と陰で言われても仕方がないな。
あ〜〜あ〜〜、やるせない!!

写真がかなりたまってきたので整理をし始めた。
それもかなり慎重にだ・・・。
つい最近、Cドライブの容量が減ってきたため、
不必要なファイル等を整理したんだが、
間違って(まさか間違うとは・・(泣))、今使ってるプログラムファイルの1部を
完璧に削除してしまった・・・。(探したが無かった(泣))
それにはPCを始めてから知り合った、色々な人の写真が入っていたんだ。
老後の楽しみと大事にとっていた写真を、よりによって削除しちまったんだ(泣)。
これには俺もへこんだ!! 涙で枕をぬらした・・・かな?

そんなことがあって、臆病なほど慎重になっていた。
が、かなりの量の写真があちこちから出てきたのには驚いた。
検索を使って集め出したが、見たことがない写真まで出てきた(笑)
しかし、こんな四角い箱の中のどこにどうやって入っているのか、
中に誰かがいて整理しているんだろうか?
全くPCってすごいな〜〜  と感心したoyazyでした(笑)


2002年09月29日(日) 似非プロカメラマン

最近の休日はいつも同じ事をしている。
新カメラもだいぶ使いこなせるようになり、
朝からせっせと山に芝刈り・・・じゃない、撮影に・・・(笑)
でも、今日は生憎の雨だったが、「こういう時にこそ撮るんだ!!」と
訳のわからないこと考えながら出かけた・・・。 ただ単に家にいたくないのかも・・・(爆)
雨が断続的に降っていて、そこら中に水たまりが出来ている。
水たまりにはヘッ○トンボ(北海道の方言・・ここには書けない(笑))が
必死になって卵を産み付けてる。 陽が差したら干上がってしまうのに、
そんなことはお構いなしに群れになって産み付けてる。
トンボって頭が悪いのか? 少し考えれば産んでも無駄なことがわかるのに・・。
水があれば産み付ける本能なのか? 俺がナニするのと同じか?(爆)

格好の被写体とばかりカメラを向けたいのだが、なんせ雨が降っている。
仕方が無く傘をさしながら、しゃがみ込んでじ〜〜っとその瞬間を狙う。
何枚か撮るがなかなかうまく撮れない。 動くなっちゅ〜〜の!!
撮っている脇を車が通りすぎていくが、なぜか皆徐行していく・・・。
「ばかやろう!!さっさと行けっちゅ〜の!逃げるべや!!」
でも、なんで徐行していくのが不思議だった? 写真を撮っているのがそんなに珍しいか?
いや、俺は傘を差していた。道路に傘を向けさしていたから、
見ようによっちゃ具合が悪くなってうずくまっても見えるし、野グソをしてるようにも見える。
まさか傘を差して道路脇で野グソはしないべ!! いくら俺でも・・・(爆)

最近、マジで勘違いしてしまったようで、カメラマン気取り・・。
撮った画像を確認してはブツブツ・・・。
もっと良いものが撮れるはずと自分の腕を省みず、欲は増すばかり(笑)
このカメラ熱はいつまで続くやら・・・・(爆)


2002年09月28日(土) 火事・・・

夕べ、うちから見える距離のところで火事があった・・。
「ウ〜〜〜〜、ウ〜〜〜〜〜」と消防署のサイレンがけたたましく鳴った。
俺はこの音が大嫌いだ!!
小学生の頃、隣の家から火が出て、深夜に火の粉を被りながら逃げ出していらい・・・トラウマ!
でも、大嫌いなんだけどワクワク(不謹慎)するのも事実だ!
台風、地震、噴火などの天災、火事、交通事故などの人災・・・なんか・・・。
これ以上言うとクレームがつくな!!(笑)

街の中での火事は、もう何年ぶりだろ? 5,6年ぶりかな?
まあ、消防と警察は暇にこしたことはないんだけど。。。
で、火事の発生している方角は知り合いの家の方だ・・・。
「もしかして・・・・」と、いても経ってもいられない。
駆けつけて(野次馬とも言う)確認したかったが、子供の手前上やめた。

「もしもし、火事どこ?」

うちのバスケのチームで消防に勤めている家へ電話を入れる。
こういう時って、色々な職種に友人がいると便利だ(爆)
あいにく、当然のようにその友人は出動していたが、嫁さんに確認できた。
知り合いの家ではなかったが、ベランダから見ていても赤々と燃え上がっているのがわかる。
うちの家の前の道路は野次馬の車がひっきりなしに現場に向かって走っている。
交通量がこんなに多いのは、小学校の運動会以来かな?(笑)

「俺も行きてぇ〜〜な〜〜!!でも、子供に示しが・・・・」

と、うちの車が目の前を走っていった!!

「え〜〜、だれだ??」

それは紛れもなくうちの車で、もうスピードで現場に向かっていった!!

次男坊だった!!

血は争えない!!

風呂に入っていたはずなのに・・・。

なんという迅速な動き!!

俺も我慢しないで行けば良かった!!

と思いながらも相方には、

「いつ出ていった? 現場の迷惑になるんだぞ!! ったく・・・」


と、カッコつける俺って   どうよ?(爆)


2002年09月27日(金) う〜〜む

一体何をやってるんだろ?
何から何まで空回り・・・。ばっかみたい !!
歯車が合わないって、こういう事なんだろうな(笑)

歯車で思い出したが、俺の家には昔のフリコ時計がある。
昭和初期の頃のかなりの骨董品なんだけど、部品が壊れて動かない。
フリコと繋いでいた薄い金板が折れてしまい、歯車が動かない。
「ボーン、ボーン」とすごくいい音がするんだけど、今は時を刻んでいない。
俺のフリコも停まって、このままでいられないかな?
出来れば逆回りして年が若くなると最高なんだけど・・。
そうだなぁ、25歳くらいの戻りたいな!!
何をやっても楽しい時期だし、身体もバリバリ動くし、
当然体力もあるし、   毛もある・・・(爆)
もう一度、素敵な人に巡り会い、恋に落ち、大恋愛ののち結ばれる・・・。
出来れば大富豪の娘が良いな・・。顔は菜々子にクリソツ(爆)
ニセコにペンション建てて、楽しい生活が・・・・(笑)

はははははは。。今日は書くことがねぇ〜〜〜!!
あ、そうだ。1週間経って思い出したが、
2か月以上も入院していた上司が出てきた!!
1人いない状態でそれだけ長いこと業務をこなしていたうちのスタッフは
上司が出てきても来なくても同じ状態になってしまっていた。
もちろん俺もそうだが、今まで俺が代理で印を押していたものが無くなっただけで、
あとは全く変わりなく、いてもいなくても・・・・(爆)

ただ、定員になったことで休みが取りやすくなったことが唯一のプラスかな?(爆)


2002年09月26日(木) リフレ〜〜〜〜〜ッシュ!!

あ〜〜きのゆう〜ひ〜〜に、て〜〜る〜〜や〜ま〜も〜み〜じ〜♪♪
と、思わず鼻歌を歌いながらカッ飛んできた!!(笑)
今週の土、日だけ雨が降る事をネットで確認した。
「ちぇっ、またかよ!!」
「俺、昼から休むから・・・」 といとも簡単に休む。  良いのかこれで?
あまりにも晴天で爽やかな天気だったので、バイクで峠を責めに行く!!
この時期の風の匂いは、何とも秋を感じられとても気持ちが良い。
匂いと言っても、なんて言うんだろ?ハッパが枯れて腐った匂い??
土の香りが濃いというか。。。バイク乗りだとわかるんだけどな〜〜!!
久しぶりの峠は平日のせいもあって、ガラガラで走り放題・・・。
アクセルをガンガン開け、風を追いかけた!
が、山頂近くの大きなカーブをオーバースピードで突入・・・・、
「げげ、曲がり切れねぇ〜〜〜」
対向車線を通り越して、反対車線の路肩までふくらんだ。
頭の中で葬送曲が流れ始める。ぶっ飛ぶシーンが頭の中を走る!!
左足の膝が路面にこするほど思いっきりバイクを倒し、なんとか曲がりきる。
死ぬところだった!!。あのスピードでぶっ飛んだら崖までいっていた。
でも〜、その死ぬか生きるかのギリギリの感覚がたまらなく好きだ・・。
冷静に考えるとかなりやばい状態だったが、俺はそれを何とも思わず楽しんでいた。
もう、若くないけど、峠を攻めて逝ってしまうって、かっこいいな!!(爆)
新聞には
「中年ライダー、若さを求め・・粉砕!!」なんて出たんだべな(爆)
同僚の談
「いつも若ぶっていましたから、いつかは・・・と思ってました」なんてな!!(笑)
友人の談
「バスケだけやっていればよかったのに・・・。ヨッパなoyazyはエロかった!!」 オイオイ!!(笑)

そんなことがあったにもかかわらず、その後、すっかり紅葉してきた沼巡り。
さっきの俺とは全く別の俺が、紅葉に感動して写真家気取りでパチパチ撮ってる。
我ながら自分の性格がわからない・・・(爆) 二重人格か、俺??(笑)
まあ、そんなことはどうでもいいが、マジで紅葉が綺麗だった。
少しだけ早かったかもしれないが、沼に紅葉に青い空。。イキそ〜〜〜(爆) ドッピュ〜〜ン!
が、気持ちいいのもつかの間・・・。団体さんがわんさかやってきた!!
平日なのになんでだ〜〜〜? 散策路には延々と列が出来、異様な景色だった。蟻の行進のように・・・。(笑)

はぁ〜〜、なんだか・・・すっきりした〜〜〜〜〜(爆)


2002年09月25日(水) 飛べた・・・

足の調子が少しよくなってきた・・・。
アップではかなり走れるようになってきたぞ・・・。
ランニングシュートも痛めた足でない方で踏み切ると  飛べた!!
それほど違和感もなく、いい感じなんだな(笑)
久しぶりにいい汗をかくくらいに動けたことが嬉しかった。
が、最後の模擬試合で動きすぎたのか 「ピキッ」と軽い傷みが・・。
慌ててそのまま練習を終了してしまったが、今はそれほど痛くない。
100%で動けなくても、身体を動かすことが出来るのは本当に気持ちが良い!!


社会人の前にミニバスの練習があった。
先日の子供達の情けない言動が少しでも改善されるようにと
俺はガミガミジジイになってやろうと心に決めて練習に行った。
体育館に入っていくと
「こんにちは〜〜」と挨拶する子供が数人いるではないか・・・。
この前言った事も少しは影響があるかもしれないが、
そうするように言ったんだべ?  shin!!(笑)
練習中も声を出すようにうるさく言っていたし、
少しだけ雰囲気が変わったかな?
俺たちコーチは子供がうまくなってほしいのは当然だが、
ましてや、俺たちが大好きなバスケットを子供達に教えてるんだ。
こんな嬉しいことはないじゃないか?
だからこそ、あえて挨拶などを含めた当たり前のことを、嫌がれても良いから
徹底的に教えないとあいつらが可愛そうなことになる!!
俺は、昔の熱血ドラマにでも出てきそうな口やかましい熱い先生になるぞ!!(爆)


2002年09月24日(火) 優勝!!

巨人優勝おめでとう!!

でも、勝って優勝じゃない・・・。
ま、優勝だから良いか??

今日は優勝しても、部屋でのビールかけはやめておこ・・・。
何となく盛り上がらない・・。
それに前のようにPCにかかっては最悪だし。。(爆)
ひっそり控えめに優勝を噛みしめよう・・。


2002年09月23日(月) むかつく!!!!

今日ミニバスの試合で出かけてた!!
今日の子供達を見ていて、子供を教える難しさを実感した。
試合内容はともかく、それ以外の行動があまりにもひどい!!
試合を待つまでの観客席にいたが、他のチームの試合を見ていない。
まるで遠足にでも来たかのようなその態度にはガッカリ!!
お菓子をポリポリ食べながら、友達をじゃれ合っている。
まあ、これくらいならかわいいもんだが、
ボールを持ってふざけていたら、そのボールが試合会場まで落ちていった。
ボールを持つな!!と言っていたのに、なぜ言う事を聞かないんだ。
きっと、家庭でも言うことを聞かないんだろうな?
それを許す親に原因があるのは言うまでもないが・・・。

とにかく、今の子は若くない!!
すぐに疲れた態度は取るし、キビキビとした態度が全くない!!
俺たちくらいの年代よりも、ビシッとした態度がとれないというのはどういう事だ?
「集合!!」の号令がかかっても、ノンビリゆっくり歩いてくる。
挨拶の整列もダラダラ。。挨拶する声もか細い声しかでない。
観客席にいた母親達が
「きちんと並びなさ〜〜〜い!!」
「だらだらしないの〜〜!!」
「声がちいさ〜〜〜い!」
と、叫んでいたが、 

「おいおい、おめぇらな、家でそういうこと教えてるのか??」
と腹の中で叫び、かなりむかついた。
子供が家に帰ってきた時、ただいまの声が小さいとき、
「声が小さい!!」って言って、躾てるのか??
家で、グダグダとしていつまでも学校へ行かない時に、
「だらだらしないで、早く行きなさい」と言ってるか?
子供が少し疲れたとか言うと
「よしよし、無理しないで早く寝なさい」とか言って甘やかしてるんだべ!!
ぬるま湯で育ったのは目に見えてる!!
普段俺らが教えられる範囲は限られていて、
性格を形成する躾は間違いなく家庭でしか行えない・・・。
子供自体が決して悪いのじゃなく、その親に責任があるんだぞ!!
自分が子供への躾が出来ていないのに、こういう時だけ言うなっちゅーの!!
もし、この子達がこのまま大きくなった時のことを想像して
かなり悲しく思うのは俺だけなんだろうか?


2002年09月22日(日) 気分転換・・・

いつも山ばかり行っているので、今日は海に行こう!!
元々、昔栄えた港町の小樽出身であり、当然海育ち・・・。
が、家の裏はすぐに山になっていたから、どっちも得意(笑)

ここから車で20分ほどで海に行ける。
港へ行ってみると大勢の釣り人がいた・・・。
晴天のもと、ピクニック感覚で楽しんでいる家族。
釣りをしながらいちゃいちゃしているバカップル(笑)
まるで、釣った魚で生計を立ててでもいるかのように必死になっているオッチャン。
釣った魚をハリからはずせないと大騒ぎしてるオバチャン(爆)
色々な人がいるけど、この人達は賢いし、健全だな!!
3連休を、人を見に行くかのような観光地を避け、ノンビリ釣りなんて・・・いいね!!
俺も釣りは大好きだが、写真の方に頭がいっていたので、うっかり竿を忘れた。
小鯖やチカが回遊していて、おもしろいように釣れている。
が、しばらく見ているとある特定の二人が異常に多く釣っていた。
その一人は、誰がどう見ても経験豊富なお爺ちゃん。
餌に細やかな付け方、釣った魚の取り込み方、竿のさばき方。。なかなかやる!!
1本の竿に集中し、このお爺ちゃんなら釣れて当然だと納得できた!!
もう一人は見るからに初心者・・・。
さっき買ってきたばかりのような竿や仕掛け。
そのくせ、数を多く釣ろうと竿を2本も出してやがる。
2本の竿に同時にあたりが来るとパニック状態。
慌てて竿を上げたはいいが、勢い余ってそばに自分の子供もにもハリが引っかかり
ビックリした子供は走って逃げる・・・。
ハリが付いたままなので、竿が大きくしなり、子供を釣ってるの絵だった(爆)(漫画見てぇ〜だ!)
でも、なぜこの二人だけが連れているのかが不思議だった・・・。
何気なくそばに行き、一瞬にして全てを確認した。(あまりじろじろ見ると嫌がられる(爆))
仕掛けが違うだけだった。 一般売られているものだが、さびきの色が・・・。
ここで解説してしまうとバレちゃうのでやめておこう(爆)

その後、海岸に行ってカニと戯れ、カニをモデルにスカウトして数枚撮った。
カニもよく見るとグロテスクな顔をしていた。
なんで、あんなに目が離れているんだろ?
目と目の間に何か飛んできたら避けられるんだろう?
どうして横歩きなんだ? 
なんで、泡含んだ?
そんなことを考えながら、遊んでいたらすっかり時間を忘れてしまった。

まるで子供のような今日のoyazyでした(爆)


2002年09月21日(土) ったく・・・

昨日のお詫び、今日言ってやがんの・・・(爆)
なんか、土曜日1回損した気分だ!!
順番が逆になっても、それほど影響がない内容だった(笑)

休みになると山へ出かけては、にわかカメラマンになっている最近・・・。
今日は羊蹄山の麓にある半月湖にいってきた。
湖岸まで降りるのにはかなりの距離があり、この時期に降りても紅葉には早い。
そこで周遊路を歩いてみた・・・。
こんな近くに、こんなに森があるとは知らなかった。
何となく・・・静まりかえって・・・怖い・・・。

「ここには熊がいなかったよな!!」 と自分に言い聞かせる(爆)

ガサガサガサ・・・・。

「熊・・・・、いるわけがないよな!!!!!」

音のする方を凝視する・・・。  何かが動いている・・・。
笹の陰から顔を出したのは、すっとぼけた顔をした蝦夷リスだった。
こんなのにビビっている俺って、どうよ? かわいい〜?(笑)

しばらく歩いていると、どこからか女性の声が・・・・。

「オイオイ・・・今度は何? ここは富士の樹海か??」  またビビる俺(泣)

かすかに聞こえていた声が、段々近づいてくる・・・。

「なに〜〜、誰だよ・・・。どこにいるんだ??」 心で叫びながら・・ビビる!!

「ピ〜〜、ピ〜〜、こっちよ〜〜〜」  はぁ?俺を呼んでるのか??

おそるおそる声の方へ歩いていくと、
犬を散歩中のオバチャン!!

「ばかやろ〜〜!! こんなところので散歩すな〜〜〜!!
一体、こんな山の中で何考えているんだ。ったくも〜〜」

オバチャンは、こんな自然の中にも出没することを知った(爆)
もしかしたら、熊より怖いかも・・・(爆)




今日は中秋の名月!!
ベランダで粘ること1時間!!
うまく撮れない・・・。 かなりいらだった!!
目で見たとおりに撮れない・・・。 どうなってるんだろ?
生では綺麗な月も、写真に撮ると外灯と同じに写る。
ったくも〜〜。

ろくな写真も撮れないし寒かった〜〜。
風邪引きそう!!
締めの悪い今日だった(泣)


2002年09月20日(金) また・・・

さすがにこれだけ飲み会が続くと限界が来た・・・。
しこたま飲んだ俺は、朝、ナメクジになっていた(爆)
ナメクジはデロデロした液とオヤジ臭を出しまくり、
フトンから這い出た・・。(この姿を見たら100年の恋も冷めるぜ!!)
「オエ〜〜」とリバースしそうになりながら、ポワ〜〜ンと朝の連ドラを見ていた。
番組の最後に
「来週をお楽しみに・・・・」と大滝秀次さんが言った。
お〜〜〜、今・・・確かに言った。絶対に言った。間違いなく言った!!
って言うことは今日は土曜日か? ナメクジはよりナメクジになった(笑)
「な〜〜んだ。今日は土曜日か・・。休みじゃん!!」
もう1回寝ようと這いつくばって移動した・・・。
「でも、夕べ飲んだよな・・・。確か木曜日だったはず・・・。
俺、丸2日も・・・・寝た・・・のか??
はて? どうやって曜日を確認したら良いのやら?
少々パニックを起こしながら、考えついたのがテレビだった。
平日のこの時間はなんの番組をやっているかわからないが、
土曜日の番組は知っていた・・・。

ピッピッ・・・・。

??????


!!!!!!




「土曜日じゃな〜〜〜い(泣)」





ナメクジはベロベロした液とオヤジ臭を出しながら会社に向かった。















会社で仕事になったかどうかは、あえて書かない・・・・。


2002年09月19日(木) やっちまった2

今日も飲みました!!
当然のようにヨッパです。
歌も歌いました。踊りもしました!!
「あいつ、どうなってるんだ?」
と、こそこそ言われていたかもしれません。
だからなんだって言うんだ!!
バイトの子が今月やめるから送別会で盛り上がっただけ・・・。
どうせ飲み会が続くのなら、徹底的にと俺が日程を組みました。
でも、ヨッパです!!
何をしでかすかわかりません・・・。
突然、愛の告白メール・・・なんて事もあるかも。
って、バカなこと言ってる場合じゃないのにな・・・。

体調不良っす!!

胃が痛いっす!!

心細いっす!!

心配っす!!

普段人一倍元気だから、ちょっとおかしくなると不安っす!!
こんな時、好きな人にそばにいてほしいっす!!
手の届かない、でも1番大好きな・・・・人に・・・。
絶対無理なことはわかってるけど、
せめて携帯にメールでも・・・。
これも無理かな??


















誰か菜々子のアドレス及び電話番号知らないかな?(爆)


2002年09月18日(水) やっちまった・・

夕べはススキノで飲んじゃいました(笑)
極最近、急激に仲が良くなったネットの友人が北海道へ来たので、
当然のように、誰がなんと言おうと、オフ会に参加した(爆)

オフ会開始時間にはきっちり行った俺だが(体育会系は時間に厳しい(爆))、
まだ、誰も来てない・・・。場所違ったか???(笑)
数分して皆集まってきたが、肝心の主賓が少し遠出したらしく遅れるらしい。
何回か会ったことがある人の他、まるっきり初対面が二人いた・・。
一応挨拶して、差し障りのない世間話をしていたが、
その一人が、最近まで俺の住んでいる町にいたというのだ(驚)。
この町にいて転勤族というと、限られた職業しかいない・・・、ムムッ!

俺  「あの〜〜、失礼ですが○関係のお仕事ですか?旦那さんは・・・」
Hさん「あ、はい・・・。 あの〜〜〜・・・」

なんだべ?何か聞こうとしてる?   質問されるのが怖かった(爆)

Hさん「お子さん、男の子3人ですよね?」

えええ・・・。なんで知ってるんだ? やばい・・・(爆)

俺  「は、はい・・・。どうして知ってるんですか?」

うわ〜〜〜、なんかやばいコトしたかな? なんじゃこりゃ〜〜!!

Hさん「えっと、アパートは小学校の隣ですか?」
俺  「そうですが・・・。何か悪いコトしましたか?(まずいぞ〜〜)」
Hさん「あの〜〜、私、同じ棟の隣の玄関にいました」
俺  「はぁ〜〜、マジっすか〜〜〜?? 早く言ってくださいよ!!」

なんと、こんなことってあるのか?
隣の玄関にいたということは、少なからず何回も顔を合わせているはず。
全然わからないと言うのも、あまりにも関心が無さ過ぎたのかな?
まったく、「奇遇」とは、こういう時に使うんだな!!(爆)

主賓が1時間半遅れてきたが、この間、色々な話ですっかり盛り上がり
すっかりできあがった俺・・・。これってどうよ?
主賓は関西人だが、俺の嫌いなはずの関西弁を聞いても
全然そんなことはなく、人によって聞きやすい関西弁もある事を発見。
その後は、飲んで食って話して被って(何被った?(爆))、
こんな楽しいオフ会は初めてだったかも・・・(オフ会の経験は少ないけど)
初対面以外の人達はミニバス関係のメンバーで、この人達が非常に個性豊か・・。
この人達だったから、弾けられたのかもしれない(笑)
大阪から来た主賓もとってもチャーミング(←古い)&キュート(←これも古い)、
なおかつ、ものすごく優しく、とっても可愛らしい人だった。
とは言え、歳は・・・。実年齢より全然若い!!
俺も若く見えるけど、「若く見える」勝負では俺の完敗だった(爆)

とにかく、雨の中、無理をしてでも行って本当良かったと、満足いっぱいで二日酔いの俺でした(爆)


2002年09月17日(火) やばい・・・

今日は書くことが出来なかった・・・。
明日の日記にきちんと書こう(爆)


2002年09月16日(月) 疲れを知らないアホオヤジ

とにかく休みは遊びたい!!
唯一、丸1日拘束されない自分の時間だからな・・・休日は・・。
でも、こんな事ばっかり言っていたら、いつかは見捨てられるな(爆)

夕べ、バスケの仲間と外でBBQパーティをし、また飲み過ぎた。
で、深夜遅くまでPCを触っていたにもかかわらず、早起きした。 今に倒れるな!!(爆)
そろそろ紅葉が綺麗になったかを確認しに山へ出かけた・・。
ま、現場に行って確認しなくても、ここから見えるんだけど、
山の新鮮な空気を吸って、俺の汚く濁った精神のお清めも兼ねるんだ!
   ぶぶぶぶ、ものは言いようだ。 こう書くと、さも綺麗になるみたいだ。
新鮮な空気を吸って精神のお清めが出来るのなら、
俺の精神は100万年前から綺麗になってるべ!!(爆)

山は観光目的の爺や婆、独特の臭くてキツイ香水を付けたオバさん。
ブツブツ文句ばかり言ってるオッチャン・・・・。
一体、おめーら・・・何しに来てるんだ???
歩いて30分ほどの散策路を、ノルマを課されたサラリーマンのように
ただひたすら歩いているおねーちゃんを見ていたら、情けなくなってきた。
せっかくここまで来たのにツアーのコースだから仕方がなく歩いてる。
人それぞれだから良いんだけど、なんとなく悲しい気分だな〜〜。

俺、マジでデジカメにハマってしまったようだ・・・。
山で撮ってきたのはもちろんだけど、途中の道路脇に綺麗な花が・・・。
慌てて車を止めて、よくよく見ると前に撮った花だったけど、
そのすぐそばにテントウムシが歩いていた。
それを撮りたくて1時間近くも這いつくばったり、寝そべったり・・・。
その場所って、交通量が多い道路脇でだ。 すっかり夢中で恥ずかしいなんて忘れてた(爆)。
この俺がテントウムシと戯れるんだ。 ハ〜〜、俺自身が信じられない!!
ましてや花の写真を撮るなんて!! 花を食っても撮るなんて事はぜ〜〜〜ったいにあり得なかった。

頭の中の神経回路がショートしたか、人格が変わった???
どうなっちまったんだろ??  おれ??


2002年09月15日(日) オフ会=同窓会

夕べはオフ会=同窓会に行って来た。
20数年前から会ったことのない後輩、最近会った後輩と
オフ会をすることになった。
ネットを通じて再会した者もいるからオフ会なんだろうな?(爆)
あまりにも内容が濃いので、さわりだけ・・・(笑)

1次会は居酒屋だったが、ここはかなりの有名店・・。
1人前の量を確認して頼んだが、びっくりこいた!!
山のように積まれた海産物・・・。  誰がこれを食うんだ!!
いくらいやしいこのメンバーでも絶対に食いきれん・・。 相撲取りじゃあるまいし・・。

しばらく昔話に花が咲いていた頃、一人の従業員がジョッキを持って近づいてきた。

「これ、どうぞ!!」

はぁ? まだ注文していないべ!! なんだこいつ? と睨む俺・・・。

「あの〜〜、バスケのoyazyさんですよね? これ、ごちそうします!」

って、おめ〜〜は誰だ??  見たことがあるような気がするがここには知り合いはいないはず。

「○○町でバスケしてますが・・・・」

あ、あ、皆まで言うな!! わかったぞ。 お〜〜、律儀じゃん!!
と、ビールをごちそうになり。。。こんなところに知り合いがいるなんて悪いことして無くて良かった(爆)

後輩のYが、
「頭は薄いけど、顔が広いんだね〜〜!!」
おいおい、おめ〜〜な〜〜、一言以上多いんだっちゅうの!!
それにだぞ、おめ〜〜は後輩だろうが!! ったく、こいつにはかなわねぇ〜〜(爆)

2次会で後輩Yが切れた・・・。  つられて、俺も切れた。 素の俺が出た。
歌は良いとしよう・・・。が、金髪ロン毛の桂や高木ブーがオニのコントでかぶる
赤い桂・・・・俺にかぶせるな。 あは、でも、俺もかぶり物は好きだ(爆)
で、鼻の穴にカリントウ入れるな!! あの真面目な後輩Tまでが花にカリントウ(爆) 入れるものも入れる場所もちがうべ!!(笑)
で、かぶり物で大喜びするな〜〜!! 俺・・・。
おまえらの前でこんな騒ぎ方するはずじゃなかったのに・・・。
先輩の威厳が無くなっちまうべ!!
あ、おまえら、俺のこと先輩と思ってないか?
あ、もしかして、酒好きの近所のオッチャンと勘違いしていたな!!
昔はまだまだ激しい騒ぎ方をしていたが、久しぶりだったので燃えたぞ!!

でもな、今度こういう飲み方をする時には事前に言っておけ!!
ウマのかぶり物、ヅラ、付けひげ・・・などなど、準備しなくちゃいけないし、
ケツ筋で割り箸を割る芸だって、急には出来ないからな!! 練習しなくちゃ(笑)
ストリップだって俺の18番だけど、しばらくやってないから、これも練習!!
あっ、そこまでヤレって言ってなかったか??(爆)
でも、どうせ騒ぐんだったら、他の客に迷惑のかからないところで
思いっきりやりてえな!! 俺の持ちネタ  全部見せてやる!!(爆)










それにしても、もういい歳のオッチャンやオバチャンが飲んでいるんだから、
少しはオシャレに飲もうぜ!! 
って、Yと俺はおしゃれな飲み方は出来ないな!!
だって、根っからバカ騒ぎが大好きだから・・・・・・・(爆)



2002年09月14日(土) 飛ばさないぞ・・・

今日はオフ会があるので、夜書けない!!

と言って、書くようなこともない。

でも、1日も飛ばさないで書くことが俺にとって意義がある。


今日のオフ会はオフ会であってオフ会でない  ベンベン〜!!
高校時代の後輩が二人帰ってくる。
だが、再会したのはネットだから、オフ会かな?
そこんとこよくわからないけど、とにかく飲みに行く・・・。

久しぶりに会うので、もう緊張してる。
さすが、初対面に近いような感覚だけに、緊張してるんだろうな(爆)
が、しかし、帰ってくる後輩は飛んでもない奴で、
俺を先輩と思っていないらしい。
当然のようにタメ口だし、身体もデカイが態度もでかい。
なんで、俺がわざわざ行かなくちゃいけないのか?  疑問?
ただ飲みたいだけで出かけるようなものだな(笑)

でも、学生の頃の友人と飲むと気持ちが昔に戻ってしまい、
昔話に花が咲く・・。  俺そういうの大好きなんだな〜〜(爆)
あの時はどうだった・・・。そんなこともしたな〜  とか、
縁側で番茶をすすりながら昔話を語る爺のようになってしまう(爆)


取りあえず、リバースしない程度に飲んで語って踊って・・・、
あ、久しぶりに「胸騒ぎな腰つき」 踊ってしまおうかな!(笑)
でも、そんなコトしたらますます先輩と思われなくなるな・・・。



明日は完璧な二日酔いになっていることを宣言しておこう!!(爆)


2002年09月13日(金) 書いたのに・・・

さっきに日記書いて、登録したのに・・・無い(泣)
今更さっき書いたのを書く気にもなれず、今日は書かない!!
と思ったが、一応毎日書くと心に決めたから・・・。

とは言え、さっき書いたのがすごくおもしろかったので、
あれ以上のはかけない!!
ぶぶぶ・・・。久しぶりの傑作だったのに。。。あ〜〜あ〜〜〜(泣)


なんかへこんだ!!

がっかりだ!

あんなに一生懸命書いたのに!!

ここで今日書かなかったら、
これから先、ずっと書かなくなるな。

俺はそういう性格なんです。
決めたことが続けられなくなると、一気に何もしなくなる。
昔からそうだった・・・。


こんな事グダグダ書くのはばからしい!!

もうやめた!!

今日は書かねぇ〜〜〜〜!!

腹立つ!! むかつく!! 切れた!!
















あ〜〜〜、すっきりした!!(爆)


2002年09月12日(木) なんだかな〜〜

なんて言う番組かは知らないけど、日テレでおもしろいものが放送された。
舞台は会津地方・・・。
主人公達は、そこら辺にいる主婦(笑)
途中から見たのでどういういきさつでそうなったのかは知らないが、
テレビ局から楽器を貸され、主婦だけのオーケストラを作り
3か月後にコンサートをしなくちゃいけないらしい。

「フン!!どうせテレビ曲のヤラセで、演奏できる主婦ばかりなんだべ」

などと、根性に曲がってる俺はバカにしながら見ていた。
それぞれの家庭があり、子育てや家業、ご飯支度や内職をしながら、
そして、当然のように家族に迷惑をかけながらの練習となる。

「ったく、家族はいい迷惑だな・・・。ったくもう〜〜!!」

どうしたって、家族側の立場でテレビを見ていると、
なんとなくむかついてしまう・・・。
風呂洗いだの食器洗いだの・・・、なんでオメ〜〜がやんねぇんだ?
と、ブツブツ言いながらしばらく見ていた。

コンサートの日が近づくにつれて、オチャラケ主婦どもの目が、
そして顔つきがドンドン変わっていった・・・。
どうせテレビだから!!  と思いながらも主婦どもの輝きには驚いた。
なんの目標もなく、ノンベンダラリンと生活していた主婦が、
「何かを夢中になってやりたい」っていう想いだけで、
あんなにも真剣に、そして輝いてしまうんだから・・・・。
コンサートの演奏自体はヤラセではなく下手だったが、
主婦どもの満足したツラを見ていた俺は少し熱くなった(爆)


気持ちの持ち方って大事だと・・・妙に納得したoyazyでした(爆)    


2002年09月11日(水) まだ・・厳しい。それと・・

歩くのには支障がないが、飛んだり走ったりはまだ厳しい。
模擬試合はなんとか出来るけど、力を入れるのが怖い。
ちょっとした拍子に「ピキッ」って、痛みが走る。
でも、すごく回復したことには、満足しているoyazyです(笑)



新しいデジカメを持ってから、視野がますます広がった。

例えばそこら辺の草っぱらがあるとしよう・・。
そこに座り込み周りを見渡すと、今まで見たことのない
豆粒ほどの虫たちが必死に生活を営んでいたり、
えっ!! と思うほどの可愛い花が咲いていたり、
小さな石の形、土の色、草の微妙な形状など、マジでビックリする。
昔の映画で 「ミクロ決死隊」とかいった映画のワンシーンを思い出す。
あのくらいの驚きがあるといっても過言ではない。

また、ただ空を見上げていたとしよう・・。
前は青空が綺麗だ・・・。雲がおもしろい・・・。
ってな感覚しかなかったが、
空の青さの違いがはっきりわかるようになってきたし、
夕焼けの朱色にも様々な色があることもわかった。
雲だってそうだ・・。 真っ白な雲もあれば、青っぽかったり
灰色っぽかったり、それそれは色々な色があるんだ!!
形だって様々・・。筋雲、鱗雲、入道雲・・・まだまだある・・・。

そんな事も見逃して、いや、見逃していたというよりも意識していなかったが正しいかな?
自然のすごさを意識して過ごしていなかったことに気がつき始めてる。
それは自然に限らず日常生活にも当てはまることなのかもしれない。
ただ、マンネリとした毎日を過ごしている事が
どれほど無駄な時間を使っているのかと・・・・。

今日はいつもと違うoyazyです!!


2002年09月10日(火) 給料日

今日、次男の2回目の給料日だった!!
前回はただ働きさせられたような金額に愕然として、

「従業員みんなでやめてやる!!」

とか言いながら、給料の仕組みを俺に聞き、

「やっぱり、計算がおかしいんだ!!」

と、他の従業員をそそのかし、直談判したらしい。
で、結局、うまく言い含められ、もう1か月様子を見ることにした。
その1か月が経ち、今日給料日だった・・・。

嬉しさを隠すように、俺に給料明細を見せた。
先月の倍近い・・・。
もし今月、給料の計算がおかしかったら、それなりのところ出て、
そのバイト先を潰しにかかろうと目論んでいた俺の計画はポシャった(爆)
明らかに最低賃金法及び労働基準法違反は明白で、
こっちには証拠もあるし、なかなか楽しいことになりそうだったのに・・。

俺 「おい、家にはいくら入れるんだ??」
次男「え〜〜〜、俺、家で朝飯しか食ってないよ〜〜」
俺 「おいてやってるのに部屋代は払わないのか?」
次男「そんな〜〜!! イテやってるのに・・・ぼそぼそ・・・」
俺 「そのほかに洗濯代や電気代、水道代にガソリン代・・・は?」
次男「・・・・・ぶつぶつ・・・ぼそぼそ・・・・」

ま、いじめるのはそのくらいにしてやったが、
持ったことがないまとまった金を持ち、顔はニヤニヤしっぱなし・・・。
俺も初めてバイトした時、同じ状態だったな〜〜〜。
でも、俺は家に金を入れたのをはっきり覚えてるぞ!!
当時は当然のことだったし、おれんち、貧乏だったからな(爆)

とにかく、労働をして報酬をもらう・・・。
このことがどれだけ大切で、そしてこれからず〜〜〜〜っとつきまとうことを
今回の2回の給料で身をもって体験できたことは、本人の社会勉強になったべ。














この金で、俺のマネをして、パチンコをしなければいいが・・・(爆)


2002年09月09日(月) あ〜〜

その気になりすぎだな・・・俺!!

今日は午後からピーカンとなり、最高の写真日和(爆)
仕事が終わって、夕日を撮ろうと一目さんで走る・・・。
(あれ?「一目さん」って、こんな字だったか?)
ま、それは良いんだけど・・・。でも、気になるな・・一目さん。
一休さんみたいで変だ。一つ目小僧さんみたい・・・。(爆)

夕日に向かって走っていたが・・・・眩しい。前が見えねぇ〜〜!!
向かって走らなくたっていいべ!!ともう一人の俺が言っていた(爆)
沈みかかっている夕日を撮ろうと必死になっている。
何がそうさせるのか知らんが、その気になっている自分に酔っているのかも・・。
熱しやすく冷めやすい俺の性格を象徴しているような行動だ。
それを理解しながらも身体が動いてしまう・・・。なんかバカみたい!!

結局、空に雲が無くて、綺麗な夕焼けが出なかった・・。骨折り損の・・・。


何かに夢中になるのは良いことだと思うけど、夢中になりすぎはどんなものか?
ほどほどが下手で、せっかちで、センスがない俺にはやっぱり無理かな?
なんか、盛り上がったりへこんだりする今日この頃だ!!!


2002年09月08日(日) 疲れた・・ボソ・・

昨日、今日と遊びすぎました!!
週末はいつものことだけど、寝不足なのにがんばりすぎた(笑)
新しいデジカメを持って、あっちこっちではしゃいでいた。
新しいオモチャを持たされたガキのようだ(爆)

とにかく、前のデジカメに比べたら性能はもちろん、
撮る時の感触が全然違う  (値段も違うけど・・(爆))
マジでうまくなったのかと錯覚さえ起こし、
「俺はプロになるんだ!!」と子供達に話す・・・。

「何言ってるの? あ〜あ〜〜」
「あ、っそう・・・。がんばって」

と、またオヤジの病気が始まったかと・・軽くいなされる。
でも、少し勉強(あくまでも少し(笑))をして、
数を撮れば、いっぱしの写真が撮れそうな気がする。

プロって、その写真をお金を出して買ってもらえるようになればプロなんだろ??
既に1人、俺の写真を必ず買ってくれるという人もいるし・・・ね(笑)。
なんだか夢のような話だけど、いつも目標を持って生きていないと爺になる(爆)
好きな大自然などを撮って、それで暮らしていけるなんて最高かも・・。
小さくても良いから、写真館とかも開きたいな〜〜〜(笑)

ま、それにはまだまだ腕を磨かなくてはならないけど・・・。
とにかく、そんなことまで考えさせてくる新カメラなんだ!!
少し高かったけど、金にはかえられない精神的な部分の買い物としては安いな!!(笑)

PCに続いて、一生楽しめる趣味が、また1個増えたぜ!!


2002年09月07日(土) 遺言・・・

五郎さん、貴方が富良野に来てからずっと見てました。
嫁さんに裏切られ逃げるようにして来たのが、ついこの前のように感じます。
こまっしゃくれて、もやしっ子の純・・・。
まだ、腹の出た幼児体型の螢・・・。
そんな二人をこんなに素敵に育ててくれてありがとう!!
どんなに辛くても、どんなに貧しくても、家族への愛情を欠かすの無かった貴方。
それが今、ようやく純や螢も理解できるくらい育ちました。
この21年間の日々の生活から、貴方が残すべきものは、間違いなく純、螢に伝わりました。

俺も幸せだけを見ます!!
謙虚に慎ましく生きます!!


五郎さん、本当にありがとう!!



純・・・。君は五郎さんの生き方の素晴らしさがようやくわかったんだね。
小さな頃から、ずっと逃げてばかりいたけど、ようやくわかったんだね。
君には間違いなくお父さんの血が流れているんだから・・・。

戦う、向かい合う・・・とは、決して暴力的なことだけじゃないんだ。
土下座をしてお願いする。 男して格好が悪いと思うかもしれないけど、
それだって戦いなんだ。恥ずべき事でもなんでもない!!
男として、いや、人間としてどう生きるべきかは、君のお父さんを見習えば良いんだ。
君は俺に言われなくても、もう気づいているよね?
お父さんが、今までずっと伝え続けてくれたこと、決して忘れるな!!

これからは、老いてきた君のお父さんを支え、
そして、結ちゃんを幸せにしてあげるんだぞ!!


純、がんばれよ!!




螢・・・。君はずっとずっと優等生だった。
お母さんの裏切りを見てしまい、1番傷ついていたはずなのに、
富良野に来てからの君は、本当にえらかった!!
お父さんのこと、純のこと、過去彼氏のこと、とにかく色々なことを考え、
全て抱え込んで悩んだいた螢のことが、俺は不憫に思っていた。
でも、これからは正吉の元で幸せに暮らしてほしい。

君はお父さんの事を1番理解していただろ?
お父さんがいくら格好が悪くても、どんなに貧乏でも、
それでも、お父さんに愛されていたことはわかっていたはずだ。
君のお母さんが、君を愛してくれた以上に快を愛してくれな!!
家族仲良く暮らしてくれるのが、俺の望みだ!!

螢、幸せにな!!



この21年間で色々なことがあった・・・。
その全てが鮮明に蘇ってくる。

このドラマから教わったことがたくさんある。
見た者が総じて思っていることと同じだと思うが、
それを自分の生き方にどう関わらせていくか?
永遠のテーマになりそうだ!!



ありがとう!! 確かに遺言、受け取りました


2002年09月06日(金) いそがしい・・。

飯は食ったし、風呂に入って綺麗になったし、パンツも取り替えたし・・・。
コップに氷、ウィスキー、つまみ、バスタオル、携帯、タバコ、
え〜とえと・・・・あとは忘れもないかな??
あ、デジカメ・・・・は、必要ないか?(笑)

おお、そうだった・・・。
早めに巡回しておかないとな。しばらく出来ないだろうから。
でも、全部巡回できるかな??
行けるところまでいってみよう!!

う〜〜〜〜、それにしても、なんかおちつかね〜〜〜・・・・。



ケツの穴がムズムズしてきた(爆)










ダメだ!!


興奮して何も浮かんでこない・・・。
もうかなり入れ込んでる!!















北の国から  遺言

もうすぐ放映される!!(笑)


2002年09月05日(木) もう・・泣きそう・・・

俺は無類の「北の国から」ファンと自称している(笑)
21年前、連続ドラマ「北の国から」第1回から欠かさず見てたし、
ビデオには全回録画していた。(それを未だに見てるので、画像最悪)。
ドラマが終わったすぐあとに、どうしても富良野へ行ってみたくなって、
当時ではまだ乗っている人が少なかったマイワンボックスカーに
寝袋ならぬ毛布を数枚積んで遊びに出かけた(初富良野)。

「どこでドラマは撮っていたんだろ??麓郷ってどこだ??」

今と違い、まだ、立て看板などは全くなく、訪れる人もほとんどいない。
でも、なんとか探しだし・・・、

「ここに竹下景子がいたんだな〜〜(当時はファンだった)。
純や蛍は住んでいないのか?? 五郎さん 出てこないかな〜〜」

なんて、完璧のミーハーだった(爆)。
でも、観光化されていない麓郷の森は、今とは違ってとっても趣があり、
あの当時は毎年出かけて、五郎さんを捜したものだった(笑)

で、明日、明後日・・・、この長年のドラマが終焉を迎える。
テレビCMがうるさいぐらい流れていて、昨日まではいささかうんざりしていたが、
いよいよ明日からテレビで放送されるのかと思うと、
そのCMが流れるたびに胸が熱くなり、涙がこぼれそうになる・・・。
俺の中では今までのテレビドラマとは全く違う位置に存在する「北の国から」。
もう、始まる前からこんなに入れ込んでいるんだから、
明日はそばにバスタオルを置き、部屋の鍵を閉め、俺一人で見よう!!

オイオイ、声出して泣いてしまいそう。。。(爆)


2002年09月04日(水) リハビリ・・・

そろそろ本格的に動かそうとバスケに行ってきた。
ミニバスの指導をしながら、軽くランニングをしてみた。

「ウヘ〜〜〜、こわ〜〜〜〜。力入れられない・・・」

でも、テーピングでがちがちにしてるから大丈夫だべ(笑)
と、社会人の練習もか〜〜〜るく参加。
が、ついつい夢中になって、飛んでしまいそうになるのを必死で抑える。

「あ〜〜あ〜〜、思いっきりとびて〜〜!!走りて〜〜〜!!」

身体が動く時には動けることが当たり前で何とも思わなかったが、
動けないとなると、とにかく動くことへものすごく憧れる。
出来ないとなるとやりたくなるのは人間の性なのか???

結局最後の模擬試合にも出てしまい、そこそこ動いてしまった。
動きが悪くたって、俺には長年の経験と大人のずるさがあるんだぜ!
足が動かなくても、若者にはまだ負けないぞ!!

「oyazyさん、俺たち大健闘だね!!」

と、俺と同じチームの年寄り(俺よりもだいぶ下だが、チーム内ではかなり上)が、
言っていたが、そこそこ出来るもんだと感心した。

でも、今・・・・、足が少し痛い・・・。
若い頃とは違うんだ。 そう簡単には治らない!!
あ〜〜あ〜〜、身体も爺になりつつあるんだな(泣)


2002年09月03日(火) アルバイト

「今日の帰りは6時頃のなるから〜」と昼に嫁さんが言っていた。
んじゃ、帰ってもすぐに飯は食えないな!! 
飯を食えないのなら帰ってもしょうがない。 飯が目的で帰ってるのか 俺?
だったら、本業終了後、副業をやりに行くべ!! どっちが本業だ 俺?
副業は夜飯前・・・・??? 日本語の使い方変だべ  俺?
が、今日は車で出勤していない。 マイバイシクルだからな〜〜。めんどい!!
とはいっても、チャリで10分もかからないところに第2の会社があるんだから
すっげ〜〜〜環境のいいところに住んでいるな・・・俺。
ま、とにかく、この前使い切らなかったカードがあるし、それで勝負じゃ!
いつものように人が少ない台を選んで座る。
周りに人がいるとむかつくし、今日はおしゃれな通勤バック(洗面道具入れみたいなの(爆))を持ってるから、
玉が出た時にそれを置くスペースが必要だから、人が少ないところへ・・。
出ること確信している俺って   自信過剰か?
ちょうど千円分をやったところで、きた〜〜〜〜〜!!きたきたきたきた・・・・・。
まさかとは思ったが、マジで連チャンが続く・・・。
次第に、周りにいた負け組のお馬鹿さんどもの羨望の眼差しが突き刺さる。
俺、この眼差しが大好き。決まって腹の中で 「ざま〜〜みろ〜〜」って言ってる俺はどうよ?(笑)

すっかり晩飯の時間が遅くなってしまったが、
時給2万5千円は風俗嬢並の効率のいいアルバイトだべ・・・。(爆)
何時間やったかって??? さて、何時間でしょ?(爆)


2002年09月02日(月) むふふ・・・

最近、どうしてもほしくてほしくてほしくて (フ〜〜) たまらなかったものが着いた。
これはこれからの俺の人生を変える??かも知れないものなんだ(おおげさ)
人によってはたいした物じゃない!!って言うかもしれないが、
俺にとってはかなり重要で、今、宙にも登る感覚だ!!
もう、うれしい〜〜〜〜!! みんなにチュ〜〜してぇ〜〜〜(爆)
今までの自分がほしかった物の中で、1,2位を争うくらいに感激してる。
長く生きていてよかった〜〜〜!!

早速触ってみたが、

「お〜〜い、サイコ〜〜〜〜!!」

て、大空に向かって叫びたい衝動に駆られた!!
こんな感激は久しぶり!!
晴天の日、ニセコの頂上からボードで滑ったときいらいかな?
う〜〜ん、例えが悪いけど、そんな感じ(笑)

今日は日記どころじゃね〜〜な。
時間がもったいない(爆)


2002年09月01日(日) バーチャン・・・切れる!

休日恒例となった夜更かし・・・。今日も3時間しかねていない(笑)

朝から撮影に出かけようと思って起きたはいいが曇り空。
天候に回復を待つためにパチンコ屋で待機する!!
パチンコ屋では昼頃になると大勝、大負けするものがはっきりとわかってくる。
最近入った新台はなかなか出ないとの風評が流れている・・。
美川憲一がキャラクターになったPーマンという台だ!!
その新台コーナーを巡回していると1台開いていた。
「試しにやってみるか・・・」と着席。
右隣はバーチャンなので、狭苦しくなく座れる(笑)
座ると数分で出てしまった。
バーチャンが羨ましそうに俺を見てる。 でもバーチャンだって5箱出ていた。
俺はたて続けに確変をゲットして、出玉が一気にバーチャンを抜いてしまった。
そこから俺は出たり入ったりの繰り返しだったが、バーチャンは入れっぱなし。
玉はみるみる無くなっていった・・・。  う〜〜ん、バーチャン可愛そう。
平静を装ってるが、台の抑える手はワナワナ震え、横顔はこわばってきている。

「バーチャン、そんなにアツくなったら、血管が切れるぞ」
と、心の中で優しく呟いていた。 が、その反面、優越感に浸ってる俺もいた。
それからしばらく経ってもバーチャンの台は出ない。
イライラしているのか、あたりをキョロキョロ見てはため息・・・。
パチンコ台のガラス越しにバーチャンの顔を見ると半べそ状態。
「どうしてそんな風になっちゃうんだ? 負けて悲しいのかな?
いや、きっと、今日は年金を持ってきて勝負してるんだな。それなのに
年金を全て使い果たし、今座っている台から出る玉が頼みの綱・・・。
もし、負けてしまったなら、今月は無一文なんだ。 ウウウ、かわいそうに・・」
って、チラッと顔を見て、そこまで考えてしまう俺ってどうよ?
ものすごいイマジネーション・・。  そんな事考えてると出なくても楽しい(笑)

だが、バーチャンの玉は半箱になってしまった。 いよいよ無一文?
よっぽどむかついたのか、台のレバーに挟んでいた10円玉をむしり取り、
その残った半箱の玉の中に投げつけた・・・。 バーチャン・・・切れる!
むかついた勢いでその台をやめ、違う台へ行こうとすっくと立ち上がったが、
そこはそれ  バーチャン。 よろついたのは見逃さなかったぜ!!
その勢いで血管が切れ、ぶっ倒れたらどうしようとまで考える俺はどうよ?
すかさず助けてあげて、翌日の新聞の地方版に載るんだ! ってトコまで考える俺はどうよ?

こうやって、玉のでない時はそれなりに遊べるoyazyでした(爆) 


感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加