ブツブツ独り言
目次へ 過去 未来


2002年08月31日(土) 遊ぶまくり・・・

天気予報では午後から雨らしい。
朝っぱらから気分転換に山に行って来た。
やっぱり、秋は確実に近づいてきている。

「ちいさなあ〜き、ちいさなあ〜き、ちいさなあ〜〜き〜〜、み〜つけた〜〜♪♪」

と思わず歌ってしまった。 誰かに見られたら・・・引かれたな(爆)

山でリフレッシュしてから、いざ!!勝負!!
1時まで真剣勝負で小賞(ここでやめるのがプロなんだな!!(笑))

その後、天候が持ちそうなので彼女とのドライブ。
しばらくデートしていなかったので、すこし怒っていたが、
それも最初だけで、後はもう 「ヒ〜〜ヒ〜〜」言わせてやったぜ!
久しぶりに乗ると彼女の細かい動きが股間を刺激して、
「イキそ〜〜〜〜〜」 なんて気持ちが良いんだろ(爆)

いつも行ってるところへ出かけたが、そこの池にはオニヤンマがいた・・。
沸々とカメラマン魂(俺、いつからカメラマンになった?)が沸いてきて、
そのオニヤンマを撮ろうと、格闘すること30分!!
さすがの動きに俺の腕が着いていかず、写真を撮ることが出来なかった。
近くで見ていた親子が、

子「ねえ、おかあさん。あの人何してる?」

母「あの人はトンボ取ってるんだよ!!捕ったらもらおうね」

子「うんうん、でも、網も持っていないのにどうやって取るの?」

母「あの構えを見てごらん。きっと、手で捕まえる名人なんだよ!!」

子「へ〜〜、すごいね〜〜」

あのさ〜〜、声聞こえてるんだけど・・・(笑)
それにいつまでそばで見てるんだよ〜〜〜。 あっちいけ〜〜〜!!
30分経っても動かない親子を追っ払うため、赤とんぼを捕ってやった。
でも、オニヤンマを撮ることへの集中力は失せた(爆)


今日は1日、楽しかった〜〜〜(爆)


2002年08月30日(金) 俺・・・・って、ったく〜〜〜。

今日久しぶりに体育館に行った・・・。
肉離れをおこしてからほぼ2週間が経った。
かなり歩けるようになったので、リハビリを兼ねてバスケを見に行ったのだ。
体育館の観覧席にあるランニングコースは1周160メートル。
有酸素運動は20分以上続けないと脂肪は燃えない!!
と、自分に言い聞かせて、黙々と歩く・・・。
これが退屈で退屈でどうしようもなかった。

ウォーキングがあまりにも退屈だったので、
下の体育館に目をやると4,50人の暇人が来ていた・・・。
その中の一人に目が釘付けになってしまった。
その人物は卓球をやりに来ていたんだが、上から下まで卓球の地味なウエア。
かなりやるらしい感じはするが、ひたすら素振りをしている(爆)
きっとやる相手がいなくて素振りをしていたんだろ〜(笑)
その人物の顔は・・・・・・・
















和田勉    そのもの・・・。

髪型といい、その顔のでかさや皺といい、全てがそのもの・・。
思わず歩くのをやめそうになった。
下に降りて近くで見たかったが、その容姿や雰囲気が気持ち悪いのでやめた!!

そうやって人間ウォッチングをしながら歩いていたが、


歩きすぎた。



70分・・・。

7キロ・・・。


全く加減を知らない俺・・・。


やりすぎでリハビリにならなかった・・・ぼそ・・・。


2002年08月29日(木) 優柔不断???

自分で自分の性格が掴みかねる・・・。

金に関しては、俺は極端だ!!

例えばおおざっぱな部分・・・。

パチンコなどをやる時は、5千円のカードをなんのためらいもなく買う。
全然金という感覚がないのか、投資した分は必ず回収できるという自信なのか
とにかく、金を使っていると意識がなくなってしまう(笑)

宝くじを買う時は、通し10枚、バラ10枚を必ず買う。
例えこづかいが残り少なくても、宝くじ売り場で口が勝手に言ってしまう。

車やバイクを買う時は、桁が大きいせいか、1番安いと判断すると
さっさと決断してしまう・・・。

例えばセコイ部分・・・。

どこかへ出かけた時、ライターを忘れた場合、
100円ライターを買うのがもったいなくて、車のシガーライターで我慢する。
あるいは無料でもらえるマッチやライターを捜してしまう。

金がある時に買おうと決めていた、1枚298円のプラ板を買いに行って
何回も手に取ってみたあげく、「今はまだいらないかな?」と帰ってくる。

コンビニで、1000円で売っているベルトを買おうと見ていると
「100円ショップだと10本買えるな」と思ってやめてしまう!!

外食した時、自分のはもとより、家族が残すのももったいなくて、
リバースしそうになりながら、全部食ってしまう・・・。

最近はほしくてほしくてたまらないデジカメ・・・。
ネットで注文しようと、あと1クリックのところまで進みながら、
もう10回くらいキャンセルしている・・・。


何かのトラウマか、はたまた性格なのかわからないが、
金に関しての自分は、未だに掌握し切れていないoyazyです(爆)


2002年08月28日(水) げげ・・・

最近PCのファンの音がうるさくなってきた。
PCが置いてある部屋で寝起きしているため、ホコリはすごいし、
タバコはプカプカ、屁はたれるし、最悪の環境で使ってる。
使用頻度もかなりのもので、どこかがイカレかかっているのかな?
で、思い立ったら吉日。
PCの中を綺麗にしようとカバーを開けた・・・。

「おおおおおおおおお」

茶色で毬藻のようになったゴミがたくさん付いている。
エアーダスターを吹きかけるとゴミが舞い上がる。
咳き込んでしまうほど汚かった!!
それと茶色ベトベトのものが・・・。
これは間違いなくタールだ。 こんなところにまで入り込むんだ。

こんな劣悪な環境ではPCが可愛そう・・。
ほこりが立たないように、部屋の隅から隅まで綺麗に拭いて、
環境を整えてやった・・・。
当然、タバコも控えようと心に誓った!!
掃除を初めて1時間ほどで何とか綺麗なった・・・。

「いや〜〜〜、疲れたけど・・すっきり・・」
とタバコに火を付け
「フ〜〜〜〜〜〜〜」
と煙を吐いた先に、今綺麗にしたばかりのPCがあったバカなoyazyでした。


2002年08月27日(火) ベスト5

今したいこと・・・。

1 温泉にノンビリ入り、ゆっくりとしたい
  (当然、夜は綺麗なおねーちゃんと差しつ差されつ・・・(爆))

2 透き通った青空の下の緑の草原に寝ころびたい。 
  (これは至極の贅沢だぜ・・・。心が洗われる。牛糞、馬糞に注意だな)

3 秋の美瑛で写真を撮りたい。
  (今回は雨だったし、時間が少なかった(泣))

4 バイクに乗って、風になりたい!!
  (6月からの天候不順で、遠乗りはほとんどしていない。
   愛しの彼女にまたがりたい〜〜〜)

5 全く知らない町へ行きたい。
  (旅行がしたい・・・。飛騨高山に行ってみたいな〜〜。 
   当然夜はおねーちゃんと・・・・。 もういいか?(爆))


今願うこと・・・。

1 ジャンボ宝くじ・・・3億当たってくれ〜〜!!
  (これがかなえば、もう何も望まない(笑)。
   全ての知り合いに会いに行きたい。 手みやげ持参で(笑))

2 週末晴れてくれ〜〜!!
  (どうせ平日は仕事だから雨で良い。週末晴れないと遊べないべ。
   遊べない俺は、めちゃくちゃ足の遅いチーターみたい!!)

3 デジカメほしい〜〜〜!!
  (ネッ友の画像を見たら、俺もほしくなったぜ。
   花なんか撮ったことのない人が、綺麗に撮れちゃうんだから(爆))

4 やせた〜〜〜い!!
  (今までしていたベルトの穴が2つズレた(泣)。)

5 早く足治れ〜〜!!
  (俺、身体を動かしていないと死んでしまう。目指せ動きっきり老人!!)

俺は煩悩が多すぎだ。
除夜の鐘は、108つの煩悩を意味しているが、
四苦八苦から108らしい。
四苦 4×9=36
八苦 8×9=72
36+72=108なんだって!!

俺の煩悩は108どころじゃないみたいだ(爆) 


2002年08月26日(月) 心のバランス

時として心のバランスが崩れることがある・・。
そんな時、自分自身どう対処しているんだろ?
遊びや仕事、趣味やスポーツに没頭する。
そんな方法もありだろう!!
でも、そのことをとことん考え、徹底的に正面からぶつかってみる
それも大事なことかもしれない。
バランスが崩れると俺はどっちかというと逃避してしまう。
体育会系のサガなのか思いっきり汗をかいて、何も考えられないくらい動き回る。
そうやって、バランスを無理矢理戻そうとしちゃう。
昔の青春ドラマじゃあるまいし、今時、時代遅れでちゃんちゃらおかしい!!
でも、そうやって乗り越えられるから、神経が切れずに一応まともに生きている(笑)
そうできない奴はドロップアウトしていくだけだし・・・。

この歳になって、ようやく大人になりつつあるのか、
心のバランスが崩れた時、その理由を追及しようと努力するようになった。
滅多に崩れないのだから、たまには考えるか!! なんて軽いノリなのかも・・(笑)
でも、自分の生活に余裕があるからこそ、じっくりと向かい合えるんだろうな!
そんなことさえ考えなかった俺は、むちゃくちゃ幼稚だったのか・・・。


2002年08月25日(日) やった・・

今日はヨッパ  いつもか?
バスケの試合があって、若者から飲み会の連絡があった。
試合も出ていないのに、ノコノコ出ていった(笑)
飲み会の雰囲気が好きなんだ。

みんながんばっていたらしい。
労をねぎらった   かな?
で、飲んで、いつもの通りヨッパだ。
ヨッパで悪いか?
俺はヨッパでもいいと言ってくれる奴しか好きにならない。
それで文句があるんなら、ここに来るな。日記なんか読むな!!
と、かなり強気のoyazyです。
でも、俺のことをわかってくれる貴方は、きっと来てくれるはず・・。

はははっはあっは。ばか〜〜〜〜〜やろ〜〜〜〜〜〜〜!!
俺はヨッパだ!!(爆)
人間はな、何か辛いことや悲しいことがあると、逃げ場を見つけたいものだ。
今日は超〜〜〜そんな感じなんだ!!!!
で、いつもよりヨッパ!!
ふ〜〜んだ。文句あるか????????


2002年08月24日(土) 走行800キロ

昨日から久しぶりに長距離を走った。
しばらく長距離を走った事がなかったので
どれほど疲れるか心配だったが、全然平気だった!!
「お〜〜、俺、まだまだいけるじゃん!!」と自己満足。

今まで何回か行ったことがあるところへも廻ってきた。
前には全く見えなかったもの、っていうか、余裕が無く見逃していたもの、
それらが今回は充分見ることが出来た。
デジカメをはじめたせいもあるし、気持ちにゆとりがあるから
見逃しそうなものでさえ、きちんと見ることが出来るようになったみたい。

体調が万全でない俺だったが、
「もう来る機会がないかも・・・?」という気持ちから、
無理をして見に行ったりした。
今までに体験したことがないような大自然に触れ、
心の底からリフレッシュでき、そして、大自然の大きさを実感させられた。

プロが撮影した写真も、わざわざ見に行った。
自分が撮影しなかった頃は「あ〜〜、綺麗だ。すごいな〜〜」
で終わっていたものが、今回は、
「なるほど、構図は・・・。空の比率は・・・。パネルはみんなこうなんだ」
などと、全く見る視点が変わっていた自分には驚いてしまった(爆)
綺麗な花や大地や山や空・・・は、そのままでも綺麗だが、
それを写真に納めるための工夫をすれば、より一層綺麗に見えることを学んだ。
でも、1枚の値段があんなに高いなんて、ぶったまげた!!(笑)

今回は今までにない楽しい旅であったが、
2日目の天候が最悪だったのが残念だ(お陰で写真が少ない)

それから、2度と洋食は頼まないぞ!!!!!(爆)


2002年08月23日(金) 初雪

寒い寒いといっていたら、本当に雪が降った。
北海道の屋根、大雪山系黒岳に21日、雪が降ったそうです。
いくらなんでも、早すぎだ!!
こんな早い時期に降った事ってあるんだろうか?

ボーダーオヤジの俺としては大歓迎だが、
ここら辺はまだまだ先の話だ。
でも、10月上旬には雪が降ってきたこともあるし、
11月初めにはボードを滑ったこともある。

ついこの前、板をしまったばかりなのに
もうすぐボードの時期がやってくる。
なんか、すっげ〜〜早く感じるのは俺だけかな?

ま、いずれにしても、しつこいようだけど、

今年の夏は来なかった(泣)


2002年08月22日(木) まいっちゃう・・

うちの会社は多くの人間が出入りする!!
仕事で出入りするもの、1階のホールを利用するもの、トイレを利用するものと様々・・・。
で、1階は1番人の出入りが激しい。
なのにトイレはかなり小さい・・・(泣)。
起きて活動し始めてから1時間経たないとウ○コが出ない俺は、
決まって、9時10分くらいに催すんだ。。。
ところがこの時間はトイレが混む時間でもある。
事務室の向かいがトイレなので、俺はギリギリまで我慢してる。
それで一気に出すのが気持ちいいんだ〜〜!!
でも、今朝はものすごく混んでいた・・・。
限界が近かった俺は1階の別のトイレに走る。 が、満杯(泣)
で、2階・・3階・・・と、ケツの筋肉に力を入れて、
必死に漏れないようにと急ぎ足でトイレを巡る。  が全て満杯(大泣)
この歳でウ○コを漏らしたら、その日のうちに会社の噂になるだろうし、
もうここにいられなくなる。 助けて〜〜〜!!
最悪、女子トイレでも良いかな? なんて考えながら1階まで戻ってきた。
もう、ウ○コ君が半分「こんにちわ」をしている・・・(泣)。

あ、そうだ!!

なぜ気が付かなかったんだろう?
灯台もと暗しとはこのことだ!!
助かった・・・。空いていた〜〜〜。
漏れる寸前の俺は身体障害者用のトイレに駆け込んで事なきを得た。
考えたら、事務室に1番近いところにあったのに、
全く入ろうという意識さえなかった・・・。
お陰で、内股になって背中を丸め、ケツ筋でコー○ンを締め付けながら、
「いかにもウ○コがしたい!!」ってポーズで会社中走り回ってしまったoyazyでした(爆)


2002年08月21日(水) 休息・・・

全く書くことがない!!
何もなく平凡な1日・・・。
平凡はありがたい。 でも、退屈だ!!

そうそう、最近秋の作物が採れはじめた。
なかでも、トウキビはどこからもらってくるのか知らないが、
毎日のように家にある??
昔は貧乏だったせいかトウキビでも嬉しかった・・・。
で、トウキビを食うと喉が渇くんだ。
でも、当時、親から「喉が渇いても飲んじゃダメ!!」って言われていた。
まだ、なぜ飲んだらダメなのかわからなかった、おさなく可愛い俺は、
そんな忠告を知らん顔して、水をがぶがぶ飲んだことがあった。

それから数時間後、俺はスッゲ〜辛い目にあった。
腹に激痛が走り、「キュルキュルチュル〜〜〜」
とにかく腹が痛くてトイレに行くが、これが最悪だった!!
トウキビが消化されていないため、そのまま出てくるんだ。
トウキビの皮が刃物のように穴の皮膚を切っていく(泣)
「ヒエ〜〜〜、イテ〜〜〜〜〜!!」
腹は痛いは、穴は痛いは・・・・。
親の言うことは聞かなくちゃ!!って実感したっけ・・・(爆)

そのせいか、今でもトウキビを食った後は、決して水を飲まない。
あんな辛い目に、この歳になって味わいたくないからな!!(爆)

たま〜〜〜に、訳もなく腹が痛くなる時って、
きっと食い合わせが悪いんだろうな・・・。それとも腐ったものでも食ってるのか?
ま、俺自体が根性腐ってるから、免疫はあると思うけど・・・(爆)


2002年08月20日(火) 待ちこがれていたのに・・・

1年近くも待ちこがれていたのに・・・・来なかった。
前触れはあったんだが、みな空振りだった。
いつ来ても良いように7月からしっかり準備していた。

「なかなか来ないな・・・。どうしたんだろ?」

結局来ないまま終わってしまった・・・(泣)。
こんなに寂しいことはない!!
こんなに切ないことはない!!
こんなに辛いことはない!!

今年の夏は来なかった(泣)

毎年、燦々とした太陽の陽に当たり、
美味しそうに焼けるんだが、
今年は白豚のようだ(泣)
体中が真っ白で気持ちが悪い・・。(腹の中だけは黒いが・・)
真っ白な腹を突くとポヨンポヨンと
白い風船に水を入れたような感触・・・。
ウエ〜〜〜!!気持ち悪ぃ〜〜〜〜〜〜〜。
こんな腹、間違っても人には見せられない。
陽に焼けてれば、少しは見栄えも良かったのに・・・。

明日から10月中旬の気候になるらしい。
最高気温が13度ってところもある。
もう、絶対に夏の陽差しは望めないな!!


白豚街道〜〜、まっしぐら〜〜〜〜だ!! ちきしょ〜〜〜!!


2002年08月19日(月) 動きが鈍い・・・

ある事情があって、めちゃくちゃ動きが悪くなった。
普段何気なく出来ることがすぐに出来ない!!
このもどかしさと言ったら・・・・。

何もなく「平凡」って、すごくありがたいことかも知れない。
「平凡」はバイオリズムで言う「0」ではないと思う。
何もないことが最上で、何か悪いことがあると
段々「0」に近づいて行くんだ!!

「幸せ」と感じている瞬間があったとしても
それが継続し続けると、「幸せ」と感じなくなる。
でも、決してマイナスになった訳じゃなく、
その「幸せ」が「平凡」と錯覚してるだけなんだ!!
だから「平凡」な毎日はとてもありがたい。

ものの考え方を変える事が出来る融通さが大事だ!!
例えば風邪を引いたとしよう。
「こんな時期になぜ風邪を引くんだ?」が一般的な考え方だが、
「読みたかった本がゆっくり読める」とか
「寝不足が続いていたから、いっぱい寝よう」って考えたらどうだろ?
こんな発想の融通性って、すごく大事だよな!!
言い換えれば、全てのマイナスをプラスに考える究極のプラス思考。
落ち込むだけ落ち込んだ方が楽だという逃避型の人間もいるが、
その落ち込むことにかかる時間がもったいないし、
俺にはそんなことは到底出来やしない・・・。

「今、俺は動きが鈍い」が、それは「急ぎすぎないで周りを見ろ」って考えてる(笑)
ノンビリユッタリもたまには良いな〜〜〜(笑)


2002年08月18日(日) 交流試合2

ネットを通じて知り合った者同士が同じ目的のために
交流を深めるということは、昔では絶対に考えられなかった。
でも、現代はそれがいとも簡単に可能になってしまった。

で、夕べは大人の部の交流試合だった(爆)
前回山梨の友人が来た時に一緒に飲んだことがあるが、
2回目という事で少々緊張気味だった。。。
が、飲み始めると前から知っている友人のような口調、態度、
飲みっぷりに変身してしまい、いつもの俺になってしまった(爆)
うちのチームの仲間もいたせいか、のびのび飲んでしまい
少しなれなれ過ぎたかな・・・なんて反省モード。
でも、楽しかったことは言うまでもない。

で、今朝はお決まりの二日酔い!!
子供の交流が今日もあるのに、ゲンナリしてしまった俺だった。
動くのもいやだったが、仕方がなく・・・(笑)
動くたびに  「オエッ」ってな具合(爆)
俺はやっぱり懲りない男だった・・・。


全てが終了して安心したところで、またバカどもが・・・。

「せっかくだから3対3やらない?」

まじで? おまえらいい加減にしろよ!!
俺は普通のカッコウだし、着替えだってないのに・・・。
おまえらとつき合うほど、暇じゃない!!

















ふと気が付いたら、2時間ほど3対3をやっていた(爆)


2002年08月17日(土) 交流試合

今日ネットで知り合った友人のチームがこの町に来た!!
バスに乗って大量の人間がやってきた(笑)
うちのチームは色々な用事があって、男子女子で9人しか来なかった。
向こうは子供だけで17人・・・。おまけに父兄も7,8人・・。
うちの女子チームの子達は、その人数の多さと背の高さでビビってる(笑)

「同じ小学生だぞ。ビビることないべ!!どーってことないって」

と、励ますが・・・・みんな聞いてない。 すでにあがってる(爆)
試合が始まると力の差は歴然としていて、
うちのチームは一方的にやられてる。。。

「いいんだ!!今まで練習したことを出すだけで・・・な!!」

と励ますが、すでに息が切れ、半べそ状態・・・。
何とかしてやりたい!! 急にはどうしようもないがせめて大きな声援を・・・。

「OK・OK、ナイスプレー、それでいいんだ〜〜〜」
「ここでがんばれ!! 相手も疲れてるんだから〜〜」

と声をかけるたびに頷く子供達・・・。
胸が熱くなってきた・・・。
誰がどう見たってかなう相手じゃないのに、必死でプレーをしてる!!
一人の子が相手と絡んだ拍子についに泣いてしまった!!
自分たちがかなわないことがわかったのと、技術がないこと、
どんなにがんばっても自分たちのプレーが出来ないこと。
そんな想いが一気に出たらしく、足が痛いと泣き出した。
足なんか、少しぶつけただけで痛くなんか無いんだ!!
悔しくて泣いているんだ。 俺も泣きたかった。
こんなにがんばっているこの子達が愛しくて切なくて・・・。
俺たち大人が忘れていたことをこの子達はやっている。
参った〜〜〜!! おまえら・・・すごいぞ!!

俺、今日のことは一生忘れないぞ!!


2002年08月16日(金) やっちまった・・・

携帯がなった・・・。
「oyazyさん、家で飯食いながら飲むけど来ない?」

バスケの仲間で、大好きな若手からの誘いだった。
嫁さんが家出した俺は、コンビニの味気ない弁当を食っていた時だった。

「そっか、わかった・・・」

と言いながら、どうしようか迷っていた。
でも、俺に電話をくれたこいつの気持ちが嬉しかった。
彼は子供が出来たばかりで、何となく家に行くのが迷惑かな?って・・。
でも、せっかくだから出かけていった。

最初は遠慮しながら飲んでいたが、
バスケバカが集まると・・・・熱い。
熱血トークの始まりだった。
でも、楽しかった・・・。

遅くまでごめんな!!
こんな親父を呼んでくれて・・・。
バスケを通じての友人って思ってくれてるんだな・・・。
ありがとう!!




お陰で、すっげ〜〜〜〜ヨッパだ(爆)






2002年08月15日(木) だめだ・・・

連休明けの仕事の日は、どうしてこんなに長いんだろ?
休日の三日分くらいの時間の長さだ!!
おまけに仕事はたまってるし、もういやじゃ〜〜〜!!

今日嫁さんが出ていった・・・。
何も言わず・・・。
荷物も持っていった形跡もない・・・。
今までたまりにたまったものが一気に出たのかな?
それとも俺が悪かったのかな?
俺は女に媚びは売らない・・。
しかもわがままだし、
家事もやらない・・・。
話しかけられても、最近は話もしない!!
意志の疎通・・・・そんなものは全くない・・。
話したいことも話さず、
そっと出ていった・・。
俺がその場にいても、決して止めなかっただろう。
自分の道を見つけたのだろうから・・・。
















「ぷるるる〜〜〜〜」
携帯が鳴った・・・。
嫁さんからだった・・・。



















「今着いたから・・・・」


















そうだ・・・。


お盆で実家に帰ったんだった(爆)


2002年08月14日(水) アイドル

今日、夜のヒットスタジオの懐かしのシーンをやっていた。
俺の幼少時代のアイドルのビデオがたくさん流れた。
思えば、俺が1番最初に憧れたアイドルは天地真理だった(笑)
すっごく好きで、部屋のいたるところにポスターを貼っていた。
ポスターと言っても、貧しいうちでは買うことが出来なかった。
ゴミの日に出された平凡や明星をあさり、質の良い綴じ込みポスターを
破いて持ってきていた(この当時からゴミの再利用に貢献していた)

その次が今でも1番好きな百恵ちゃん・・・。
当時の3人娘で控えめだけど、雰囲気がとっても好きだった。
俺、百恵ちゃんのコンサートに行ったくらい好きだった。
引退すると聞き、本当に泣きそうになった。
テレビで歌う最後の時、百恵ちゃんが泣いていたのを見て
俺も泣いちゃった・・・・。(百恵ちゃ〜〜〜ん、かなしい〜〜〜)


当時のアイドルは皆個性的だけど、ものすごく光っていたし
本当のアイドルだったかもしれない・・・。
懐かしのシーンに出ていたアイドル達は、俺の年代では誰でも知っている。
それだけ売れていたし、それぞれがはっきりとした自分を出していた!!
テレビのテロップで「当時○歳」とか出るのを見ながら、
今はいくつなのかと逆算すると、みんな40歳超えてるジャン(爆)
キョンキョンや中森だって、30代後半になってる〜〜〜。
俺も老けたけど、昔のアイドルも老けたんだ!
当たり前のことだけど、なんとなく信じたくなかった(笑)
俺の持っている百恵ちゃんの写真集ではいつまでも若いのに・・・(爆)


2002年08月13日(火) 眠い・・疲れた・・・

夕べは久しぶりに遅かった。
で、朝はいつもより早かった(休みだから(笑))

今日は題名どおりである・・・。以上

















これで終わりにしたら、
あまりにも簡単か?(笑)
高校時代の日記はこんな感じだった(爆)
この日記が高校時代と違うことと言えば、
女の話が出てこない(笑)
高校時代の日記には、女について色々書いてある。

「今日は○○に声をかけられた」
「放課後プレゼントをもらった」
「帰り待ち伏せされた」
「ラブレターもらった」

とか、色々書いてるけど  本当か?(笑)
俺自身で書いたのにあまり覚えていない。
全然、意識していなかったんだな。
今思えば、もったいないコトしていたな!!

やっぱり今日は眠くて、頭が回らない・・・
頭はぐるぐる回せるけど・・・。あ、意味が違うか?
「意味」で思い出したが、「女々しい」って意味、
おんなおんなしい、
つまり女としてはすごく可愛いんじゃないか?
変な意味で使うこと無いと思うけど・・・(爆)

あまりにもくだらない日記だったので、
黒で書いたが何人 気が付くか?(笑)
















2002年08月12日(月) 今日からお盆休み・・・

今日から3日間、お盆休みだ・・・。
交代で少しずつしか休めない。
でも、お盆休みのない人だってたくさんいるんだから、「ヨシ!」としよう。
が、せっかくの休みなのに、思っていたとおりの雨。
これじゃ本州の梅雨と同じ・・・マジで悲しい!!
俺、太陽に当たらないと  腐る アメる いじける ふてくされる!!


OB会に出た友人からメールがあった。
「高校時代とは違うすっかり老けた自分になった」 と・・・。
そりゃ〜〜、あれからン十年経っているわけで、当時と同じ方が怖い(爆)
でも、どれだけステキに老いてこられたかが問題であって、
容姿はその付属に過ぎない・・・。
この年代至るまで、当然のように色々なことが多かれ少なかれあったわけで
でも、それらをどういう風に自分の中に刻んできたかが大事!!
自分に正直に、そして信念を持って生きてきたかによって今がある。
どんなに老けようが、どんなにみすぼらしくなろうとも
自分らしく生きてきた奴はすごくステキだ!!

俺はどうなんだろう?
年齢とともに性格が顔に出ると言うが、俺はどんな風に見られてるんだろう?
性格は・・・、短気だし、わがままだし、意地汚いし、ずるいし、スケベだし・・・。
でも、俺は昔から俺だし、今も昔も変わっていない。
普通の人以上にいろいろあったけど、俺はそれらを自分なりにこなしてきた。
正しかったか悪かったかは、俺に接する人たちの判断であって、
俺はいつまでも俺なんだ!!

これから何があるかわからないけど、今のままの俺でいたいと・・・。


2002年08月11日(日) へろへろ・・・・

夕べのOB会、何とも豪華なメンバーだった。
っていうか、俺の全く知らない初老を大先輩も来てた〜〜(泣)

俺のデカイ身体が萎縮してしまいチ〜〜〜ッコク、チ〜〜ッコクなった(笑)
俺の同期と1個した下の一人以外は皆先輩という悪条件。
あっちにペコペコ、こっちにペコペコ・・・・。
俺は民芸品の牛か???(爆)

体育会系の上下関係は、一般社会のそれとは全く異質であり、
なんでこんな風になってしまうのかわからないが、
先輩が前を通るとついつい立ち上がってしまう。
ゆったり座って酒を飲むなんて、10年早い!!
でも、後輩が増えてくれるか、歳を取った先輩があっちの世界へ行くまでは
この状態が延々と続くんだ(泣泣泣)
1次会では入り口の隅っこで先輩達と目が合わないようにコソコソ・・・。
2次会ではスナックで座るところがなく、スナック内のクロゼットの扉を開け
その中に腰掛けていた(俺たちはコートと一緒か?(爆))
3次会でもまたまた座るところがなく、スナックの扉の外で立ち飲み(爆)
先輩達が気を使って中に入れと言うけれど、「はい、わかりました」と
簡単に中に入れないのが体育会系なんだ。(怖くて座れるかっちゅうの)
4次会になったところで大先輩方はお歳のせいか・・三々五々帰宅(笑)
で、ようやく元々のOB会(歳の近い先輩達だけ)となり、
この日初めてゆったりとソファーに腰掛ける。
OB会が始まってから6時間も経過していた〜〜〜〜。
緊張感から解放されたせいか、ここに集まった者一同、ガンガン飲みまくり
そして大きな声で話せるようになった・・・(爆)

でも、こんな虐げられた飲み会も楽しいんだな!!
なんと言っても伝統あるバスケット部繋がりだから・・・。
俺はこれからも毎年出席する!!


2002年08月10日(土) OB会

いよいよ本日、伝統ある我が校バスケ部のOB会がある・・・。
全国大会の常連で頭が上がらないおじさん達が来る〜〜!!
でも、当時はすごかったかもしれないが、今はただのおじさん。
が、しかし、体育会系のサガなのか、先輩は死んでも先輩であり、
本意ではないのについついペコペコしてしまう自分がいる。

「ちわ〜〜っす!!」
「そう〜〜っすか!!」
「した〜〜〜〜!!」

って、誰がどう見てもすっかりオッチャンになっている俺たちの口から出る言葉じゃない。
周りから見たら、ヤ〜〜さんと思われるぞ!!
しかも、当然のように皆デカイから、威圧感たるやすっげ〜〜〜〜ぞ。
3,4人が横1列になってバスケ歩き(がに股で)したなら、まず、誰もが避けざるを得ない(爆)
やだな〜〜〜、そんなオッチャン達と飲むんだから(俺も怖いか?(笑))

さあ〜〜〜って、絶対に遅れるわけにいかないから、
そろそろ、正装(ジャージ)して出かけよう〜〜〜っと(爆)



2002年08月09日(金) 1週間ぶり・・・

先週の金曜日以来だ・・・。
激しかった。 腰が痛い・・。
久しぶりだからと言って、そんなにぐいぐい押しつけなくたって・・・。
汗がすごく出て、なかなかうまく入らない。
焦れば焦るほどスッポリと入らない。
やっと入れた頃にはもうヘトヘトになっていた(泣)























今日のバスケットの練習はきつかったぜ!!

体育館は蒸し暑く、少し動いただけで体力が消耗する。
吸っても吸っても空気が入ってこない。。。グルジ〜〜〜〜〜!!
1週間ぶりのバスケットの練習はただのオッチャンに戻っている事を実感させてくれる。
明日OB会のために体力を取っておこうと思ったのに・・・(爆)
俺って、本当にバカだ!! 体力が付いていかないのに
身体が反応して動こうとしてるんだから・・・。

あ〜〜〜、マジで疲れた!!!!


2002年08月08日(木) 立秋

暦の上では「秋」だけど、実際も秋になりつつある。
ローカルのテレビ局のお天気キャスターが言っていたが、
この寒い天候は来週も続くんだそうだ!!
と言うことは、夏が終わってしまった(泣)
札幌大通公園の街路樹の一部は、黄色くなってきているとのこと・・。
去年もそうだったように、今年も冷夏(夏の字も使いたくない)で
完璧な夏らしい気候にならないで、秋が来てしまった(泣)
去年、今年と北海道には四季がない・・・・三季だ(笑)

たまには太陽に当たって、このシミの出てきた爺くさい腕や顔を
陽に焼いて、誤魔化そうと企んでいたのに・・・(泣)
陽に当たっていないので、エノキのように真っ白だ。 あっ、あんなに細くないけど(爆)
強いて言えば、松茸のような・・・・エロイな!(爆) 想像しないように・・・。

秋は食欲、性欲(爆)の秋、スポーツの秋、芸術の秋、八代亜紀(お決まり)、
向井亜紀(しつこい)、千秋(苦しい)(爆)
秋の過ごしやすい気候の中、芸術に燃えちゃおうかな?
デジカメで撮った写真も相当あるし、プリンターのインクをケチりながら
ドンドンプリントアウトしてる。(結構良いんだな←自画自賛)
それに制作中のミニチュアハウスも早く完成しないと
ホコリだらけになってきた(作り始めて三年が過ぎた(爆))
兎に角(うさぎにつの じゃないぞ)、時間を有意義に使いたい。
持ち時間の少ない俺にはそれが一番大事かな(笑)


2002年08月07日(水) 七夕

今日、北海道では七夕だ・・。
年に1度、天の川のこっちとそっちで♂と♀(ヒコボシとオリヒメ??)が会える日だ!
俺にも年に一度、ちょうど今時連絡と取り合う奴がいる。

「お〜、俺だ。元気か? 来るのか」

「お〜、久しぶり、仕事が終わってから行く」

と、何ともアッサリとした会話ではあるが、お互いの声を聞き、生きてることを確認する。

もう何年になるかな?
あいつと知り合ったのは小学校3年だから、トンでもなく昔である!!
その後転校でなどで会えなくなったが高校で再会した・・。
同じバスケ部で3年間苦労をともにした。
とてつもない練習量で、
「俺、血尿出た〜〜」  「そっか、俺は血便だ」という会話も交わしたもんだ(爆)
今時、あんな練習をやっているところはきっと無いだろうな(笑)

女について一緒に悩んだり、文化祭では女装をして「リンリンランラン」をやったり、
俺が議長であいつが副議長だったり、何かにつけコンビだった。
かといって、いつも一緒にいるわけではなく、お互いの時間も持っていた。
ある程度距離を保ちながら、ずっとつき合ってきた(笑)

そういえば、俺が日本1周した時、大阪にいたあいつの学生寮の三畳一間に、
クソ暑い夏なのに一週間もいたこともあったな(爆)
あいつは学校とバイトで忙しいのに、夜は俺につき合って飲みに行ったな〜〜!
飲みながら青春を語って、泣いたっけな〜〜!!(笑)

今週末、バスケのOB会で一年ぶりに会うことになっている。
年に一度、その出欠を確認するために電話で話すだけだが、
未だに学生の頃と同じ感覚で話してしまうんだ!!

「じゃあ、土曜日待ってるぞ」  

「おう、じゃあな、土曜日に」


2002年08月06日(火) あ〜あ〜〜、マジかよ

俺は長風呂はしない・・・。
風呂に入っている間の時間がもったいないからだ。
防水仕様のPCでもできたら、風呂の中で・・・・そしたら長風呂可(笑)。
でも、今日はなぜか長風呂した・・・。

肌にかかるお湯が弾かないことがわかった(泣)
腹の贅肉が一回り成長しているのがわかった(泣)
身体の余分な肉が垂れていることがわかった(泣)
今まで見たことのないシミがあることがわかった(泣)
顔の皺が深くなっていることがわかった(泣)
シャンプーをすると大量の毛が抜けることがわかった(泣)
長い眉毛があることがわかった(泣)
胸毛の大半が白くなっていたのがわかった(泣)
顔の毛穴が大きく黒くなっていることがわかった(泣)
鏡で全身を見て・・・老いたのがわかった(大泣)

長風呂なんて・・・・絶対にもうしない!!!


2002年08月05日(月) よく考えてみたら・・・

日記を書き始めてから、かなり経つけど、
家族の事が滅多に出てこない!!
なぜなんだろう?と自分なりに分析してみた。
答えは簡単だった!!  ほとんど話をしていないからだ・・。
子供らはそれぞれの生活があり、話すこともないし話す時間もない。
っていうか、仮に学校のことやバイト先のことを話されても、
全然興味がないし、「あっ、そう」の一言で終わりそう(笑)

俺も家に帰ってくると自分の部屋に入ってしまい、
飯とシッコとウンコの時以外は出ていかない。 軽い家庭内引きこもり(爆)
1日のうち、居間にいる時間は朝の15分、夜の10分が良いところ。。
居間などと言えるほどたいそうな部屋ではないが・・・(爆)
当然、相方と全く話さない日だってある。
話すことがないと言った方が正しいかな・・。
会社で俺がどれだけ苦労してるか??(してるか?)も言わないし、
ミニバスやバスケでどんなに疲れているかも言わない。
言っても仕方がないことは絶対に言わない・・・。
俺の好きな自然のことも話したってわからないだろうし、
それを写真に撮ることの楽しさだってわからないだろう。
唯一の話が合うのはパチンコだが、相方と行くと絶対に出ないから
最近はまったく一緒に行かないし、その話をすることだけで運が無くなりそうでしない。

と言うことで、家族のことについてはここには出てこない(爆)
よく考えたら、まるっきり独身の男の日記と変わらない。
エロい事や女性のことは、諸問題があり書けない(爆)が、
やってることや考えてることは・・・・。

まあ、それだけ若いって事だな!!!!!!(笑)


2002年08月04日(日) ありがとう!海物語

今日も曇り空・・・。
山へ写真を撮りに行ったが、ぱっとしなかった・・・。
なんか、そそる被写体がない。
スッポンポンのおねーちゃんでも草原にいないかな?
いるわけね〜よな・・・。(笑)

というわけで、本日も資金稼ぎに興じる。
良い台を見つけ10時頃から打ち始める。
いきなり出たがあとがなかなか続かない。
おまけにエアコンの吹き出し口の近くで、半袖、短パンでは寒い。
時間が経つに連れて関節は痛くなるし、右腕に冷風があたり
ダンダンての感覚が無くなってきた。 やめればいいのに!!
が、出たり飲まれたりの繰り返しで、なかなかやめられない。
知り合いも出たり入ったりで、球がいっこうに貯まらないと嘆いていた。
俺はこの台(ギンパラ)と心中するする覚悟(おおげさ)で、
徹底的に粘った・・・10時間。が、もう限界。13000発しか出せなかった。

帰る前に他の台の偵察をしていると、海物語で600回転で当たり無しの台が目に入った。
パッキーカードの残り(1000円分)を使ってしまおうと、この台に座る。
3回目のリーチでいきなり確変に入る。 ま、良くあることだが・・。
儲けものとばかりにうち続けると、なんと5連ちゃん・・・。
で、確変が終わったあと、上皿に残っていた球で、またまた確変。
周りからは羨望の眼差しが、薄い頭に突き刺さる(爆)

「機械だって、人間の発するベータ波に反応するんだぞ。
誠意を見せれば応えてくれるんだ」

と腹の中で囁きながらほくそ笑む(爆)
で、いつ終わるのかもわからないし、閉店の時間も近づいてくるし、
ケツの穴がウズウズしてくる・・・。
どうも、閉店間際は落ち着かないし、ソワソワウズウズ状態・・・。
結局、2時間でっぱなしで、最初やった台の倍の球が出た(笑)。
まったくパチンコは運次第だということを痛感した。
運だって実力のうちだ。勝てば官軍。なんでも言える(爆)
周りにいた負け組のオヤジ達はかなり怒っていた・・・。
台は叩くは球は乱暴に扱うは・・・・。そんな事じゃ絶対に勝てないぞ。
俺のために金を使ってくれてありがとよ!! ざまあみろ〜〜!!


パチンコに行った最近の4日間で、俺の給料分くらい稼いじゃった。
俺、マジでパチプロ目指そうかな・・・。(爆)


2002年08月03日(土)

また雨・・・。
今日はバイクでツーリングの計画を立てていたが雨で中止。
旭川まで行こうと思っていたんでけど・・・(泣)
大きなミニバスの大会が旭川であるので、それを見ながら
そのついでに富良野、美瑛に行きたかった・・・。
今まで行こうと思った週末は全て雨となり、計画倒れ!!
そんなに俺が憎いのか? 俺が何か悪いコトしたか?
徹底的におてんとう様に嫌われてしまったようだ!!(泣)

でも、もし今日晴れたとしても、朝1番では行けなかったな。
相変わらず飲み過ぎてしまった(爆)
ほんと、俺って懲りないと言うか、バカというか・・・。
飲み始めは、かる〜〜〜く生ビール3杯くらい。
これはあっというまに飲んでしまい、あとは野となれ山となれ(爆)
で、いつもようにバスケに関しての熱い語り。
おまけにボードの語りまで入ってしまった!!
前にここで書いた女バスの新人はボードのイントラ。
当然資格のない俺よりはレベルは上???だ。
あそこの壁は滑りやすいだの、こっちのパウダーは最高だの・・。熱い!!
バスケもうまいし、ボードもうまい。 ふくらはぎが太いわけだ(爆)
で、夕べわかったのだが、彼女は骨が太いんだ!!
男子チームの若手選手と膝の骨の太さを比べたら、な、なんと
彼女の方が太くてたくましいんだ。 ・・・これにはビックリ!!
それに・・・・、

あ、これ以上書くとまた怒られそうなのでやめておこう(爆)
ただでさえ、過去に彼女のことを書いたのがバレてしまって、
最近、睨まれているのに、これ以上悪化させて何かとまずい・・(笑)


2002年08月02日(金) 疲れた

かなりヨッパ・・・。
いつものことだけど、楽しい酒だった。
バスケのことやボードのことを夢中で話すんだから・・。
おまえらは本当に良い奴!!
俺は大好きだ。こんなオヤジと真剣に話してくれんだから・・・
同じスポーツをやってる仲間はみ〜〜〜んな最高だぜ。

もう寝ます(爆
これ以上打っていたら、キーボードにゲロっちゃいそう(笑)


2002年08月01日(木) へ? もう8月??

気が付けば8月だ・・・早い・・・マジで早い!!
あと2か月も経てば雪が降ってくる〜〜。ワクワク・・・。

あ、天候が悪くてバイクそんなに乗ってない(泣)
あ、天候が悪くて高山植物の写真を撮ってない(泣)
あ、天候が悪くて海産物の資源調査してない(泣)
あ、天候が悪くて光合成が出来てない(泣)

考えてみたら、考えなくてもわかるんだけど、
6月からの土、日はずっと雨か曇りで2日間とも晴れた事ってないぞ。
これは誰のせいだ? 雨女か雨男が北海道に来たか?(笑)
今日は、この夏で1番暑かった・・・と言っても26度くらい。
湿度は高くてベトベトしていたが、何となく夏らしい感じだった・・・。
だが、それ以外、半袖では寒いくらいなんだから・・・・。
飲んで帰る時、立ち○ョンする時、チン○ンが縮こまっている時だってある(爆)
終わったあとにブルブルって、震えが来る時だって・・・(笑)
北海道って、本当に北にあるんだと思い知らされた(笑)

8月はとにかく行事が立て込んでいて、週末は全て埋まった。
とにかく楽しいことばかりが続く・・むふふふふ。
いや〜〜〜、こんなに楽しいことばかりあって、バチが当たりそう。
そんなついでにサマージャンボも当たらないかな?
8月で俺の一生分の運を使い果たしても良いから、当たらないかな?(笑)

とにかくこんな感じで8月も始まったが、あっという間に通り過ぎてしまう予感。


感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加