ブツブツ独り言
目次へ 過去 未来


2002年02月28日(木) <FONT color="#ffffff">2月も終わり</FONT>

気が付くと今日で2月が終わってしまう・・・、ついこの前「おめでとう」と言っていたような・・・(笑)。

どうして、こんなに月日が早く過ぎていくんだろう〜〜??  ガチッと捕まえて止めておきたい!!

じじぃ〜になっていく〜〜〜!! かなしい〜〜〜!!

いくら叫ぼうが、わめこうが、泣こうが、すがりつこうが・・・、時は過ぎていってしまう〜〜、

「トキ〜〜〜〜〜〜〜、カンバァ〜〜〜〜〜〜〜ック〜〜」(映画のぱくり・・・笑)。



まあ、そんなことはどうでもいいが・・・、やっぱり菜々子はかわいい!!!!

最近やってる生茶のCM・・・、たまんねぇ〜〜〜〜〜〜!!

物憂げに下を向いて歩いている菜々子を見てると、

「ねえ、どうした?俺が力になろうか?心配するな!!」って、後ろからぎゅう〜〜っとしてあげたい。

何とも頼りなく、切なく歩いている姿・・・見たか??う〜〜〜、たまらん!!



で、子供達が手を振って元気に歩いてるのを見ると

「こんな私じゃだめだ・・・。元気を出さなくちゃ。。。そう元気を・・・」って心でつぶやき、歩き出す!!

大きく手を振って元気に歩き出す菜々子には明るい未来が見える・・・。

はつらつと歩き出す姿に勇気をもらう俺だ!!!!。

「菜々子がガンバるんなら、俺もがんばる〜〜〜」ってね・・・。



最後の決めぜりふがまたいいんだな〜〜〜!!

「いま・・かえ・・るん〜〜」

なんてかわいいんだ・・・・、ひえ〜〜〜、だめだ!!

もう、完璧いかれちまった!!(爆)。



でも、人妻だ(泣)・・・


2002年02月27日(水) <FONT color="#ffffff">また、悩む・・</FONT>

いつも思うことだけど、本当に難しい!!

文字で自分の言いたいこと、考えてることを表現することは超難解じゃ・・・。

どうして文字を見ていると、他のことまで考えてしまうんだろう?

言葉の強弱、上げ下げ、言い回しがわからないから、考えられるすべてを考えて

最も近いことを書こうする俺・・・。

見たその文字だけで、判断なんて出来やしない・・(笑)

なんだか難しくて、めんどくさくて、いやになってくる!!

でも、頭が回転する時には逆にそれが面白いし、楽しい!!



全くやっかいなもの(PC)にハマってしまったなって・・・。

いろいろやることもあるし、そのこと自体に煮詰まってしまい、

にっちもさっちもいかなくなって、パンクしそう〜〜〜。

でもでも、そういう状況を楽しんでいる俺もいることは事実だ。



何がなんだかわからなくなってきた!!

1日に300ミリリットルの日本酒は体にいいことがわかったらしく、

それを聞いてから、飲むようにしてるがついつい飲み過ぎてしまう。。。

今日は何杯目だったかな???(爆)


2002年02月26日(火) <FONT color="#ffffff">春近し・・</FONT>

春はもうすぐみたいな陽気だ!!



まだ2月なのに、今年はどうなっているんだろう?

去年は連日,−15度を超える厳しい寒さで、

スキーへ行って顔に凍傷を作ってしまった人がいるくらいだったのに(ごめんSさん・・)

それが今年は道路の雪も溶けてしまい、温度も日中はプラスになることもある。

俺は季節でいうと春が1番好きだ!!

冷たい雪に閉ざされていた木々や草花が、春の日差しを浴びて一気に芽や葉を出し

それは爽快な様子に変わっていくんだ。

目にも鮮やかで、そして一斉に「これでもか!!」と言わんばかりに自然の息吹を

感じさせてくれる季節である。



春になると空間のすべてが違ってくる!!

肌に触れる穏やかな感触、心地よい大地の香り、新芽や新葉を生成する時の匂い、

這い出してきたアリンコの足音、花を咲かせる時の震動、

その一つ一つが冬とは全く異質なものであり、冬の厳しさを乗り越えた時、

意識をせずに感じ取ることができる!!



あ〜〜、言ってもわからないからもう書かない(笑)

ここにくればわかるんだけど・・・(爆)


2002年02月25日(月) <FONT color="#ffffff">二重人格?</FONT>

月曜病は悪化する一方だ!!

週末が楽しければ楽しいほど月曜日の朝は、もう一人の俺が

「行きたくないべ?休んでしまえ!!」と悪魔のような誘惑の言葉を、脳みそにダイレクト叩きつけてくる。

「そうだよな・・・、休もうかな・・・」なんて、誘惑に負けそうになる。

「ほらほら、目をつぶっていろ!!気持ちいいだろ??」

「マジで気持ちいい〜〜〜〜〜〜、????ヤバ・・・起きなくちゃ!!」

漫画じゃないけど頭の中に俺が二人いて、月曜日の朝に限って誘惑する俺が

すごい勢力で攻めてくるんだ・・・(笑)

どっちも俺だからどうしようもないが、今までは、誘惑する俺が勝ったことがない(笑)



こういう場合に限らず、自問自答する時は頭の中に必ず二人の俺が出てくる。

時として誘惑する俺が勝つケースがある。

酒を飲みに出かけ飲み始めた頃の俺の頭の中はかなり滑稽である。

良い俺「明日も仕事があるんだから程々にな!!」

悪い俺「おいおい、酒を飲むのに楽しまないとおもしろくないべや。」

良い俺「でもよ、飲み過ぎちゃうとリバースだってあるし、次の日はすごく辛いぞ!!

それでも良いのか?」

悪い俺「飲んでみないとわからないし、飲むのにいちいちそんなことを考えるのか?」

良い俺「いつも次の日具合が悪くなるから言ってやってるのに・・・。」

実際の俺「確かに飲み過ぎると具合が悪くなるけど、飲んだら楽しいし・・・」

良い俺「そうだぞ!!辛いんだぞ!!」



酒を飲み始めて1時間も経つと

悪い俺「ぶっはっはっは、メチャ楽しい。けけけけ、だから飲んだ方が良いと言ったじゃないか」

良い俺「まあ、それはそうだけど・・・ぼそぼそ・・・」

実際の俺「ぎゃっはっはっはっは!!へらへら・・・」

この時点で本来の俺は考えることができなくなり、悪い俺が圧倒的有利で勝利の美酒に浸ってる(爆)

悪い俺「最初からこうなることはわかっていたのに・・馬鹿な俺」

と思いながら  当然次の日は二日酔いであることは言うまでもない(爆)


2002年02月24日(日) <FONT color="#ffffff">またか〜〜(笑)</FONT>

まったく、出たがり屋というか、目立ちがり屋というのか・・・(俺に似たのか・・・爆)。



昨日から始まった冬のイベント2日目だが、今日は「渡りきったら10万円!!」のイベント(笑)。

これは15メートルの水たまりを、スノーボードで滑ってきて渡りきったら10万円をもらえるんだ。

昨日のエア大会に続いて、2男が友人達と出場した。

これはある意味、イベント担当者にとって、若者の参加は非常にありがたいことだ。

なぜか?  若者が出ることでその仲間達がドンドン会場にあつまり、イベントが盛り上がる。

そういうイベントに対して、引いてしまう若者が多い中、素晴らしいボランティア精神だ(爆)。

で、大会では2男の仲間5人のうち、いつも山に行ってる3人が渡りきってしまった(笑)。

当然2男も簡単に渡りきってしまい、賞金16,000円をゲット(渡りきったもので頭割り)。

何という奴らだ!!  

考えてみると2男の仲間は、近隣の町村のイベントに出かけては必ず賞金をゲットしてくる、

いわゆる賞金稼ぎみたいなグループになってしまっている(爆)。

だが、なかなか人が集まらないイベント(規模が小さいから)には、

こういうおバカな連中の存在が大きく、主催者にとっても、彼らにとっても都合のいいことだ(爆)。



俺も昔はイベント大好き人間だったから、文化祭(2年リンリンランラン・3年スリーディグリーズ

を演じ、割れんばかりの拍手喝采)、スキー大会、町内祭り、腕相撲大会等、

最近は控えめになったが、ストリートバスケット、綱引き大会等に参加!!

血は争えない・・・・だな!!(変なとこ似なくても良いのに・・・(笑))。



寒く厳しい北海道のこの時期、何をするにも億劫になりがちだけど、

うちの家族(男ども)は引きこもることがなく、

有意義に過ごしてるんだな!!と、改めて実感させられた(笑)





2002年02月23日(土) <FONT color="#ffffff">腰が痛いんじゃないかい</FONT>

当町の冬のイベントが今日、明日と開催される。

その一環として、今、巷で話題の雪だるま大作戦もあった。

が、やはり興味があるのはエア大会(なまら一発杯)であり、

昼前から出かけて、さっき(9時過ぎ)に帰ってきた(笑)。

単純に言うとジャンプコンテストであるが、草大会ではレベルが高い。



若者の混じって応援するのは少々恥ずかしいので、ゴーグルは絶対にはずさない(爆)。

見ているだけで、血湧き肉躍るんだから、何とも楽しい!!

2男も参加したが予選敗退とイマイチだったけれど、参加する心意気は誉めて使わせよう(笑)

実は俺も参加したかったんだけど、さすがにエア台もデカく、怪我を覚悟するのなら出場できるが

台を見て、
ビビった(爆)



とにかくデカい台で、到底俺の根性ではシッコをちびってしまうな・・・。

パンパースでもつけて飛んでみりゃよかったかな?(爆)。



今日は寒い山に長い時間いたので、人並みに風邪なんか引くかな?って思っていたが

やっぱり俺は人じゃないようだ!!  全く風邪にかかった症状もなく、なまら元気!!

これだけ不摂生をしても風邪を引かないということは、

逆に規則正しい生活をすれば風邪になるかな??  と、今日は妙にハイテンションな俺でした(爆)


2002年02月22日(金) <FONT color="#ffffff">やった〜〜〜〜〜!!</FONT>

今日は仕事休みました・・・。

ルーターの設定が出来なくて、落ち込み、仕事が出来る状態ではなかった・・・。

な〜〜〜んちゃって・・・。それは冗談だが・・・(爆)

久しぶりに平日の朝から山に行こうと休んだんです・・・(笑)。



で、帰ってきてからず〜〜〜〜〜〜っと、ルーターの設定に時間をかけ、

さっきようやく繋がりました・・・。これも一重に俺のお陰だ(爆)。

すべて1からやり直し、見事に繋がった時には感動で大泣きしてしまいました(嘘爆)。

励ましてくれたみなさん、ありがとう・・・。

自分の無知さが自覚でき、かなり寂しい思いをしたが、繋がればこっちのもだ(爆)。



話は変わり、かなしく寂しい事件がありました・・・。

今日未明、我が会社の雪だるま大作戦で作った雪だるまの半分が

何者かによって破壊されてしまいました・・・。

あまりの綺麗さと素晴らしさに嫉妬した、どこかの馬鹿者の仕業ではあると思うが

なんという情けない事件か?  愉快犯であることは言うまでもないが・・・。

形があるものを壊したい心理はわからないでもないが、

あまりにも幼稚な事件で新聞にも載ってしましました・・。

俺が作った雪だるま??? 今日休んだのでどうなったかがわからないが、

もし無事だった時には・・・・、俺が疑われそう(核爆)。



あほらしい事件だけど記事を見たい人はここ!!

↓↓↓↓↓↓↓

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/sch-kiji.php3?&query=雪だるま&dd=20020222&kiji=0022.200202222969


2002年02月21日(木) <FONT color="#ffffff">ふ〜〜〜</FONT>

だめだ・・・、全くやる気をなくした・・・、マジで・・・。

昨日から引きずってる・・・。

もういい!!! こんなもの繋げねえ〜〜!!



わからん、煮詰まった、泣きたい・・・。

BBSのレスもしたくない・・・。

簡単らしいができない・・・。

無知・・・。

なんで?

どうして?

何がおかしい?



ふ〜〜〜〜〜〜


2002年02月20日(水) <FONT color="#ffffff">マジで・・・</FONT>

マジでむかつく!!!!!!!

ルーターが繋がらない・・・。ったく、腹が立つ!!

HPでは動作を確認などと書いてるのに、説明書にはXPについて書いてないし

全く不親切だ・・・・・・・んにゃろ〜〜〜〜〜〜〜!!

設定方法もネットに繋がらなくてわからないし・・・、完璧切れた!!



久々マジ切れ・・・・。

ただじゃないのに、使えないのかと思うと、どうにも腹の虫が治まらない!!!

ふざけるのもいい加減にしろ!!!

さも使えるような書き方をするな〜〜〜。



ばかやろ〜〜〜〜!!!


2002年02月19日(火) <FONT color="#ffffff">雪だるま大作戦</FONT>

我が町では2年前の2000年から、冬のイベントととして町中に2000個の雪だるまを作ろうと

誰かの鶴の一声で・・・毎年作ることになった(ばかやろ〜〜、いい迷惑だ!!)。

うちの会社は人数が多いので、100個近く作らなくてはいけない。

やはり今年も雪だるまのイベントはやることとなったが、札幌市も今年から雪だるま大作戦を実施。

その規模は20000個で、ギネスに挑戦するんだって(もう、パクられて、規模でも負けてやがんの!!)



で、今日、業務終了後、このくそ寒い中、作ることにした・・・。

上司と二人(あとは女性なのでやらなくていいと断った・・・言わなきゃ良かった)で、

かわいい・かわいい猫ちゃんを作ろうと雪の固まりを削り始めた・・・。

「ねね、こんなもの、すぐ溶けちゃうし、酔っぱらいにけっ飛ばされるかも知れないから、適当に・・」

という俺の言葉に上司も頷く・・・(爆)

「シャ、シャ、シャ・・・・、んんんん??? シャッ、シャシャ、ッシャッシャ・・・、ふむふむ」

やっていくうちにドンドン、ハマっていく・・・。

「ここはもう少し、かわいらしく!!  あっ、こっちはおしゃれに・・」ともう夢中だ・・・。

係りの子が豚マンの差し入れがあり、俄然やる気が出てきた・・・。

「いい加減にやるんじゃないの??」と自問自答しながらのめり込んでいく・・・。

気が付くと鼻水がだらりと口の周りまで流れているのにも気が付かないほどだった(爆)。

上司も夢中でもう止められない・・・。真剣になって雪を削ったり、くっつけたり・・・。



1時間ほどで完成したが、作った本人達もビックリするくらい

かわいい・かわいい猫ちゃんができあがった・・。思わずほおずりしたくなった(爆)。

俺はなんにでも真剣になり、のめり込んでいく性格とはいえ・・・、

こんな雪だるまごときにハマってしまうなんて、全く呆れてものが言えなかった・・・。



シンシンと雪の降る中、家路につく俺に、猫ちゃん雪だるまは

「ありがとう!!」って言っているかのように微笑んで見えた(核爆)。


2002年02月18日(月) <FONT color="#ffffff">出過ぎだな!!</FONT>

俺ってアルコールに弱くなったみたいだ!!

夕べは日曜だというのに飲みに出かけてしまった(爆)。

で、ビールをジョッキで3杯・・・、結構酔っぱらってる俺がいる。

頭が突然ガクンと揺れたようになるんだ・・・。

いままではこんなことがなかったのに、急に弱くなったのかな?

それとも、単なるめまいなのか?(めまいだとしたら、他の病気かも???)。



が、しかし、腎臓の機能は絶好調でシッコが出るわ出るわ・・・。

「日記の良いネタが出来たじゃん!!」と言われるほど、ひっきりなし(爆)

ビールを飲んで一度トイレに行くと、腹の中の水分が無くなるまで・・・・・・・・(泣)。

なんせ15分に1回の割合で行っていたらしい(あのな〜〜、計るな!!)。

で、出る量はいつも以上に出るんだから、ストレートに出ているようなものだ(笑)。

シッコへ行って1服していると、すぐに行きたくなり・・・、そのたび会話がとぎれ、

一体ナニを話していたのか、チンプンカンプンになってしまう・・・。

まるで籐のバックにビールを注いでいるような状態で・・・・、もったいなかった(爆)



お陰で身体にアルコールが残っていないらしく、全く二日酔いがない。

でも、でも、いつもよりかなり早く寝たせいもあって、

腰が痛くてどうしようもない!!

いつもより2時間だけ多く同じ格好で寝たくらいで、

腰への負担がかかったのか、起きあがる時も

まるで・・・おじいちゃん(爆)  (この姿は絶対に見せられないな)。



近い将来の自分ようで、なんだかブルーになっちまった(泣)


2002年02月16日(土) <FONT color="#ffffff">水と油</FONT>

男と女はどうしてこうまで違うのか不思議である!!

一般的に女性は無駄話とか答えられないような質問、人に同意を求める・・などが多い。

特にうちの相方はその傾向が強いのではないか?



飯を食っていると、

「ね、みそ汁の味濃くない??」

(おめ〜〜は味見しないで出すのか!!)



「納豆食べる??」

(目の前にあるんだから、食うんだったら、勝ってに食う!!)



「私お茶飲むけど、のむ?」

(入れれば飲むし、入れなければ飲まね〜〜!!)



俺が会社から帰ってきて、

「ね、外寒いかな?」

(行ってみればわかるだろ!!俺とおまえじゃ感覚が違うべ!!)



「子供達どこに行ったのかな?」

(俺は今帰ってきたのに、なぜ知ってるんだ!!おめ〜〜は家にいたんだろうが!!)



「きょうね・・・、・・・・」

(で、ナニが言いたいんだ? そんなことどうでもいいべ!!)



一体なんなんだろう?? 女性は喋ることでストレスが解消されると

どっかの教授が言っていたが、それを聞く身になってみろ!!

聞く方がストレスがたまるんじゃないか・・・。

共通の趣味や話題のことなら、結論が出ない会話もイヤじゃないが、

男には縁もゆかりもない事柄をなんで聞かなくちゃいけないんだ(って、聞いたことはないが)。

どうでも良いことやくだらないことでも話して楽しいのか??

俺には絶対に理解できない・・・。



若い頃は子育てや家事に追われていたので、渋々聞いてやっていたが

今更、そんなことを聞きたくもないし、これだけシカトしているというのに

学習能力が皆無というか・・・、いっこうに治る気配もない。

だから、俺も話しかけられないように山へ出かけたり(これは趣味だな(笑))、

家にいる時は部屋にこもりパソコンに集中(これも趣味だ)して、スキを見せない(爆)。



そのくせ女性は肝心なことになると男性に頼ってくるんだからな〜〜〜。

自分では対処できないようなことは簡単にサジを投げる・・・。どういういい加減な・・・(爆)。

家庭に収まっているせいか、社会での訓練がされていないせいか、

とにかく、面倒くさいこと、責を追求されることは避けてしまう傾向が女性には多いな!!

その反面、男女平等、雇用均等、家事も仕事・・・、などと叫んでいる(爆)。

それ自体が男と女の違い(不平等)を自ら認めてることになるんじゃないのか?



結局、男と女は水と油、犬と猿、線路・・・、いつまで経っても交わることはない!!



2002年02月15日(金) <FONT color="#ffffff">雑言</FONT>

この日記も長く続いてると思う    俺!!

最初はプライベートなことをちまちま書いていた。

これといって書くこともないのに、意地になって続けてやろう・・・と。

決めたことは最後までやろう・・・という気持ちを持っていたい。



何をやりたいわけでもなく、ただ、ぼーっとするのもイヤだ。

動き回っても何もないのに動いていたい・・・。

でも、その代償は大きいかもしれない。

もしかしたら、人よりも無駄な時間を過ごしているんじゃないか・・・。



誰に怒るわけでもない。

無性に腹立たしく感情が高ぶる!!

どうしようもないくらい腹立たしくなる。

誰に怒っているわけでもないのに・・・。



時間がない・・・。

もう、持ち時間が少ない。

気持ちが焦る・・・どうしたら・・・。

もっともっと時間がほしい





2002年02月14日(木) <FONT color="#ffffff">バレンタインデー</FONT>

世の中はバレンタインデーということらしい(笑)。

最近はこの行事ともめっきり縁がないけれど、昔は華やかだった・・・。



高校時代、俺は当然ではあるが若く、はつらつとした青年だった。

サラサラとした五分刈りの毛・・・(どういうボーズ頭なんだ?)、

すらりと伸びたカモシカのような脚・・・(っていうか、もも周り65センチの筋肉質(笑))、

がっちりとした胸板・・・(胸囲110センチのムキムキマン(爆))、

切れ長の目・・・(単にガンを付けてたと言う噂も・・・)、

すっきりした醤油顔・・・(どうだろ?)と、どこをとっても  す・て・き  (爆)。

でも、仲の良い女の子以外とは、滅多に喋らなかったし、

ついつい相手の目を凝視する癖があったらしく、怖い硬派と思われていた。

が、周りにちゃらちゃらした奴(仲間内では俺もそうだった)が多いこともあって、

「無口だけどかっこいい・・・」とか「なんか男っぽい・・」などと好意を持ってくれた子も多かった。

(もし、これを同級生が読んだら、「おまえな〜〜〜!!」と笑われそう(笑))。



で、バレンタインデーになるとロッカーや靴入れ、机などにチョコが入っていたものだった(笑)。

当時はまだ、甘い物は大好きだったがとても一人で食べられるはずがなく、

でも人にやるのはもったいないし、送ってくれた子にも失礼と考え、

もって帰ってきたはいいが処分に困った・・・。

しかし、部屋に隠して置いてといても、鼻が利くのか家族愛が強いのか

弟とお袋がいつの間にか、勝手に俺のチョコを食って減らしくれるんだ(爆)。

「あ〜〜、○○ちゃんからもらったのだ〜〜!!(怒)」といっても

「あ、そう〜〜、おいしかったわ。よろしく言っておいて・・・」など軽くかわすお袋・・・。

お袋にとってチョコなんて、この時期にしか食えない(買ってまで食わない)から、

この時とばかりに、うまそうなのを厳選して食ってやがった・・・(爆)。



今思うと、懐かしく楽しく、そして少しワクワクするバレンタインデーだったな!!(笑)







2002年02月13日(水) <FONT color="#ffffff">生活のパターン化</FONT>

いつも決まり切った生活が、いつまで続くのか?

俺はほとんど毎日パターン化した生活を送り続けてる!!

決してパターン化した生活が嫌いだというわけではないが、変化がなさ過ぎるのも・・・(笑)。



毎朝、8時8分頃フトンから起き始める・・・。なぜ8時8分かはわからないがいつもおなじだ(笑)

某国営放送の某ほんなもん(某付けなくて良かったな(爆))のテーマソングが入ると

体が自然に動き出し、軽いブレッグファースト・・・・。

まあ、ブレッグファーストとカタカナで書くとちょっとかっこよく感じるが、

子供の弁当に入らなかったおかずのあまりと体のためにと、いつからか習慣となった野菜。

ウサギでもあるまいし、なんで朝から野菜なんだと思いながらも習慣で食ってしまう。



8時30分からひげそり、歯磨き、洗顔、整髪(これは早いぞ(爆))の順番で行い、

8時37分頃に着替えをはじめ、45分頃に出勤だ〜〜〜。

が、極たまにウ○コが我慢できなくなりこの行程の間にハマッてくると、さ〜〜〜大変(爆)。

ウ○コ以降の行程があわただしく行われ、てんやわんや状態になる。

ネクタイやベルトをしないで出かけたり、時計を忘れたり、財布を持っていかなかったりと

行動パターンが乱れると、かなりドジで間抜けな人間に成り下がってしまうんだ(爆)。



で、仕事が終わり山へ出かけるという、ほんと犬の卒倒(←ワンパターン。古すぎだな!!)。

大人になれば、みな大体同じような平凡、単純な毎日を過ごしているだろうけど、

それで良いのかな?って疑問に思ってしまうのは俺だけ?



かといって、どうしたらいいのかもわからず、がむしゃらに動き回って

そのことから逃れよう・・・、いや、考えないようにしているoyazyです!!



2002年02月12日(火) <FONT color="#ffffff">過去の俺は・・・</FONT>

今日はネタがない(爆)  久々に過去の日記をまる写し(笑)



[1976年2月12日(木)

テスト3日目の今日はなんからくだった。

がっこうについてからは席についてべんきょうしていた。

なんてことはなくあっていうまにおわったみたいであったのうーーーー。

帰りは学校でズボントリカエテおれは○○○○とラ・ガールのよこにいってきたが

どうも不調である。200円おごってやっただけだった。

おれは歩いて○園のフレンドのところへいってのこりをやったが全然はいらなくておもしろくないのだ。

かえってからはずっとTVをみていた。

レーがいたがそんなのはしらんかおをしてやった。]



なんという日記だ!!

この時期のテストといったら期末テストだな(笑)

それにしても、漢字が少なすぎる・・・。小学生でももっと漢字書くな!!(爆)。

で、他に人(たぶん、母上(笑))に読まれてもわからないように誤魔化しているが、

学校帰りにパチンコに行っていることがわかるぞ。俺は誤魔化されない・・。自分の過去だからな(爆)。

一体どういう高校生だったんだ・・・。

内容はないし、漢字もない、それに句読点はないし、ひらがなも書き間違えてる(爆)

はずかし〜〜〜〜!過去の俺って、・・・・かなりバカだな(笑)

直筆の字を見せられないのがすっご〜〜く残念!!

その字を見たら・・・、





































もっとバカだ〜〜


2002年02月11日(月) <FONT color="#ffffff">心理</FONT>

人は意志が弱く、誘惑にも弱い!!

皆ダメだとわかっていても、集団になると勇気がわいてくるらしい。

「赤信号、みんなで渡れば怖くない!!」なんて言う流行語があったように、

群集心理は恐ろしい・・・。(これは小魚とか小鳥とかの習性とおなじだ)

また、あることを抑制されると逆らったり、破ったりしたくなるのも人の心理だ!!

ローカを走るな!! と言われれば走りたくなるし、

食べ物を食うな!!と言われれば食いたくなるし、

スピードを出すな!!と言われれば出したくなるし、

立ちションするな!!と言われればしたくなるし、

入るな!!と言えば入りたくなるのが心理だ・・・。

これに「みんながやってるから俺だって良いんだ!!」と群集心理が働くとやばい!!



スノーボードをやる若者にはこの両方の心理状態になるケースが多い。

雪崩の危険性が高いから立ち入り禁止となっているところは、

人が滑っていないので雪は最高だし、誰にも邪魔されないという誘惑がある。

一人で入っていくものは少ないが、集団になると平気で入っていく群集心理が働く。!!

「なんで入ったらダメなんだ?」  「誰が決めたんだ?」 「個人の勝手だろ!!」などと

へ理屈にもならない理屈をこねて、人の迷惑など考えないゾクに近いものがある!!

もし、事故が起こった場合、スキー場関係者、捜索隊、家族などにどれだけ迷惑をかけるか

考えたことがあるのだろうか?(絶対に考えていないな)。

自分たちが無事で滑り降りたとしても、それを見ていた下手な者も「滑ってみたい」と誘惑される。

もし、その者が事故にあった場合、直接的ではないにしろ、前に滑った者の責任は計り知れない。



どんなスポーツにもルールがあり、そのルールに基づいて行うから面白いし楽しい。

必要最低限のルールを守れない者にスポーツをやる資格はない!

例え人よりも突出してうまかろうが、絶対にやるべきじゃないしやらせてはならない!!





スポーツに限らず、ルールを守れない人間が多くなったような気がするのは俺だけだろうか?



2002年02月10日(日) <FONT color="#ffffff">おまえな〜〜〜</FONT>

密室での空間は聞きたくない話まで聞こえてきてしまう(笑)。

休みの日は決まりきった行動パターンでいつものように山に行った。

雪が激しいためフード付きリフトで上がることにした。(今日は混んでいた)

俺よりも若いお父さんと娘、その部下らしき男の3人が乗り合わせた。

リフトのフードが降りてきて、そこは密室の空間となる。

「す〜〜、す〜〜、す〜〜」 なにやらいびきのような音が聞こえる。

隣に乗ったお父さんの息づかいだ・・・。

「なんだ、こいつ!!」と寝不足の朝1番なので、むかついて腹の中で叫ぶ。

頭を動かさないように、目だけをそのお父さんにおもいっきり向けると・・・、

オヤジにありがちの肥満で、見るからに汚そう・・、で、運動もしなそう!!

「す〜〜、す〜〜、す〜〜」  ったく、いつまでつづくのか・・・・?



「お、ジャンプ台だ・・・・」 リフトから見えるとしゃべり始めた!

「おお、飛ぶ!!   なんだ、たいした飛ばないじゃないか??」

(おめ〜〜〜は、飛べるのか?偉そうなこといいやがって・・・、ボケッが〜)



「あそこで何やってるんだ?  ああ、山スキーか〜〜」

(おい、娘さんが何も知らないからって、山スキーは無いべ!!ただ、林から出てきただけで

スキー板だって、普通の板じゃないか!!山スキーとは絶対に言わないぞ!!)



「上に行こうか?でも、寒そうだしな〜〜!!」

(おめえな〜〜、そんなに太っていたら寒くないべ・・・、このデブが・・・)



まったく、このオヤジは何が言いたいのか・・・、子供も連れの男も完璧に無視してるし・・。



降り場が近づいてから、こんなことも言っていた。

「寒いから、降りてすぐの壁はガンガン飛ばすぞ・・。ついて来いよ!!」

(おおお、体型に似合わず、かなりの腕前なのか? そうはみえないけどな・・・・)



リフトのフードが上がり、降りようとした時、

まさか、まじで?、やっぱり・・・・・。今時滅多にないぞ!!

リフト降り場の緩やかな斜面で転び、リフトを停止さてしまった!  (げ!初心者だ)





ろくに乗れもしね〜〜のに、グダグダ喋るな〜〜!!この、くそオヤジ!!

これだから、オヤジが嫌われるんだぞ!!


2002年02月09日(土) <FONT color="#ffffff">眠て〜〜〜〜〜〜〜〜(笑)</FONT>

今日の天気予報は冬型の気圧配置で例年並みになるそうだ!!

って、朝起きてビックリだ!!  猛吹雪じゃん(笑)

イヤ〜久々の雪で喜んでいたが、山はどこへ行ってもホワイトアウト状態。

いきなりこんな天気にならなくてもと、天を恨みながら・・・。

徹夜明けのボードはさすがにきつくなってきた今日この頃であった・・。



だめだ!!今日は全く書けない・・・。

いろいろあったけど、今日はこれくらいにしておいてやる!!



でも、一つだけ・・・。

ソルトレークオリンピックの開会式を見たが、

「え?なに??」って感じで、感動がない・・・。なぜかな?

英語で話したり歌ったりしてるからかな?

それにしても同時通訳の声がうるさい・・・。

あんな感じで喋るくらいだったら、わからない英語を聞いていた方が良かった。



やめておこう!!寝不足でなんにでも当たりたい心境だから・・・(爆)


2002年02月08日(金) <FONT color="#ffffff">雨は嫌いだ!</FONT>

今日も暖かく、今時には珍しい雨が降っていた。

俺は雪は好きだが、雨は嫌いだ・・・、気分が滅入る。

でも、昔は雨が好きだったはずだ。昔と言っても高校時代ではあるが・・・・。



我が○○高バスケットボールクラブは、どうしてここまでと言うくらいとにかく走ってばかりだった。

バスケットはいくら体力が必要なスポーツだからといって、陸上部や野球部よりも走るんだ。

体育館を他の部が使う曜日には、決まって20キロ近くのロードワーク!!

「俺たちって、何のクラブなんだ?」と真剣に考えてしまったものだった。

雨が降るとロードワークは中止!!  だから雨が好きだった。



雨が降った日にはクラブが早く終わるため、彼女?と下校することも極たまにあった。

当然俺は傘などを持って歩く性格ではなかった。

照れくさかったけれど相合い傘・・・・。

デカイ俺には相合い傘で雨はしのげなかったが、甘く香る彼女の匂いが・・・!! だから雨が好きだった。



雨が降った日には、町の家々、木、草、花、土など、目に見えるすべてが洗い流され、

すべてのものが綺麗に鮮やかによみがえったかのように見える気持ちよさがあった・・・。

そして、雨上がりには自然の香りが匂い立ち、心が洗われた!!  だから雨が好きだった。



でも、大人になってからは・・・・。

雨の日はおしめをはじめとする大量の洗濯物がのれんのようにあちこちに干された。

子供達の濡れた靴からは異様な匂いが放たれた。

外で遊べない子供達は家で猛獣のように暴れ回っていた。

雨が降り続くと風通しの悪い押入には見たこともないキノコが生えた。

お気に入りのリーガルの靴が雨で台無しになった。

お気に入りの白いチノパンツが泥ハネで黒いシミになった。

何時間もかけ丁寧に塗った車のワックスが落ちた。

雨の日に好きな彼女と別れた。

酸性雨に当たり続け、髪の毛が薄くなった。



だから、雨は嫌いだ!!





2002年02月07日(木) <FONT color="#ffffff">文明開化</FONT>

今日、我がオフィスが近代的になった!!

かなり昔から使っていたコピー機を新しくしたんだ。

新コピー機はそれはそれは格好が良く、今までの無骨で味気ないものとは違って、

「どうだ!!」と言わんばかりに、凛々しくたくましくさえ見える(笑)。

セッティングしているそばを、物珍しそうにウロウロしているもの達は、

動物園にいるシロクマのようだ(なぜシロクマかって? 行ってみればわかる(笑))。



取扱の説明を聞く時も、まるで紙芝居を見ている時の子供ように、

って紙芝居なんか知らないか?

昔の父さん仕様の自転車の荷台に、紙芝居装置と水飴と南部せんべいを積んで、

町内を回っているんだ・・・・懐かしいな〜〜〜。

確か水飴を挟んだ南部せんべいは5円か10円だったな。

アレで生計は成り立っていたのだろうか? もしや陰で悪いことを・・・・。



あ、話は大幅にそれたが、業者の取り扱いの説明が終わって、いざ稼働する。

今まで出来なかった両面コピーを試行する・・・・、

「おおお〜〜〜〜〜」と野次馬から歓声が上がる。中には拝んでいる奴も(いないって!!)。

まるで原始の時代、火を初めて見た時の驚きと興奮のように(あの〜〜、その時代には

さすがの俺も存在していないので、あくまでも想像ですが・・・(笑))、踊れや歌えの大騒ぎ(爆)。

たかが両面コピーでなんでそこまで騒ぐんだ。うちの課だけが遅れていただけなんだぞ!!

ったく、今更両面なんて・・・けっ、今はもうカラーコピーの時代なのに・・と冷めていた俺だった。

俺がそのコピー機を一応管理する立場のなので、他の機能の確認をした。

ソート、自動紙設定、操作パネルは液晶のタッチ式、で、両面コピー・・・。

どれどれ、両面は綺麗に取れるかな?  「ピッ」

















































「おおおおおお〜〜〜〜」



思わず、興奮の声を上げてしまった(爆)


2002年02月06日(水) <FONT color="#ffffff">見た目はそうでも・・</FONT>

今日は天気が良かった!!

でも、気分が優れない・・・。なぜなんだ?  σ(▼▼;)は肩こりがひどくなったらしい!!

なぜなんだ?  たぶん、きっと、おそらく・・・、週末、みんな(特におねーちゃん)が集まっている

エア台(ジャンプ台)で、格好を付け飛んだ時に無理をしたせいだと  自己分析した。

いい歳をしてるにもかかわらず、そこら辺の若者よりはうまいと自称しているおごりがあった。

確かに誰よりも高く、遠く、カッコ良く決めたのは良いが、バランスを崩した時に

今まで使ったことが無い筋肉をおもい〜〜〜〜〜〜っきり使ってしまった・・・ほへ・・・。

腐っていても量の多い脳みそを支えようと、特に首近辺の筋肉を酷使したらしい・・・。

だから、肩こりがひどく、フラフラしているんだと思う!!



でも、体が辛い状態は俺のアコガレでもある。

いつもバカみたいに元気な俺でも、こういう不調の時があることを皆に知らしめたい(笑)。

が、誰も気が付いてくれない・・・。

「今日は眠たそうな目をしてるね!!クスッ」って、同僚のSさんが言った。

え〜〜、それだけかい? もっと「だいじょうぶ?」とか「具合が悪そうだね」とか言ってもいいんじゃない?



例え体調が優れない時でも、俺は普通の人よりも元気に見えるらしい(泣)。


2002年02月05日(火) <FONT color="#ffffff">無題</FONT>

普段、かなり元気があり活発に動き回っているが、今日は疲れている。

疲れを知らないようだけど、限界まで来ると体がガックリとしてしまう!!

まるで鉛でも付いているかのように重く、立ったり座ったりさえ辛かった。

半年に1回くらいの周期でやってくる疲れだが、重い時には風邪でもないのに熱が出たり・・・。



そんな時には決まって、これからの自分の生き方を考えてしまう!!

今はまだ体が動くので、やりたいことを徹底的に、他の人間からは「なんでそこまで!!」ってくらい

一生懸命やってしまう。やっている時は良いが、終わった後、体の関節が痛くて仕方がないのに・・・。

でも、体が動く今だからこそ、やっておかなくてならない・・・。2度と出来ないかも知れないって考える。



今のように体が動かなくなった時、俺には一体何が残るんだろ?

体を動かさなくても、とことん追求できる趣味があるわけでもないし、

本を読んだり、音楽鑑賞などという文化系の趣味には縁がない!!

パソコンにしても、今はまだ始めたばかりだから夢中になっている部分があり、

一生夢中でいられるかどうか不安だ・・・。



俺の歳にしては子供も大きく、後少しでみんな巣立っていく!!

残される俺と相方が、茶などをすすりながら平和な余生を過ごす・・・っていうのも

人によっては幸せな人生と考えるかも知れないが、俺には出来そうもない。

いつも何かに向かい、夢中になっていないと「生き甲斐」を感じることが出来無い性分、

そんな自分が好きだし、一生そういう生き方を続けていきたい・・。



でも、今日のように疲れて、体を動かせない自分が近い将来には存在するわけで、

その時のことを考えると不安や焦りで、疲れがいっそう増してしまう!!

真剣に考えなくてはいけないことなのに、元気が出ると「ま、いっか・・」と楽天的な俺が・・・。



やはり、

ばかでも

スケベでも

だらしなくても

ノンベーでも



誰に何を言われようが
健康が1番だ!


2002年02月04日(月) <FONT color="#ffffff">今日思った!!</FONT>

よくよく考えてみたら、昨日は接吻・・・いや、節分だったんだな!!

子供が大きくなるに連れて、世間でやっている行事がドンドン減っていく(爆)

減っていくと言い方はおかしいな・・・。やらなくなったが正しい言い方か?(こだわるなってか)。

節分も子供が小さい時は、俺が鬼のお面を被って(被らなくても怖いか?)、

子供達には新聞紙を丸めて持たせ、日頃怖い俺を節分と言う名を盾に

この時とばかりにおもいっきり叩かれたもんだ(爆)。

終わった後、いつも最後は俺がふくれっ面していたっけな(叩かれてむかついて・・・爆)。

近年(かっこいい言葉だ)、子供達は山に出かけていないし、ま、まさか、嫁さんと二人で豆まきを

もし、もしもやったと仮定しよう、絶対にまめのぶつけ合いで喧嘩になるな!!(爆)

「この掃除はだれがやるの!!」とか言われるだろうし、

それを言われたら俺は、そこら中に転がっている豆を親の敵のように全部踏みつぶす・・・な!

挙げ句の果てには家庭内別居!!  あ、今もしていたな・・・・(爆)。



豆まきをした後は、歳の数だけ豆を食うんだったかな??

落花生はカラを1個と数えるのか?それとも中の粒を1個って数えるんだろうか?

からを1個と数えるんだったら、俺は1袋くらい食わないといけないんじゃないか・・・。

そんなに食ったら、大変なことになってしまう・・・・。















































「ブ〜、ブッ、ブッ、ブッ、ブッ、ブッ、ブッ、ブ〜、・・・・・」



って、屁が止まらなくなってしまう(爆)。


2002年02月03日(日) <FONT color="#ffffff">かなり、不思議な感覚</FONT>

夕べは少々飲み過ぎたため、今朝はゆっくり寝ていよう・・・、????

あっ、札幌から来る人(仮になっちと言おう)と待ち合わせしていたんだった!!

最近、スポーツ館で知り合ったなっちが友人数人とニセコの雪を求めてやってくる。

電話番号も携帯のアドレスも知らないのに、ホームページの掲示板の書き込みを読み、

あの広いスキー場で会うことが出来るのだろうか?って、感じでいました(爆)。

待ち合わせ時間の10時にその場所へいったが、来ていないようだ。

顔もあまりわからないから、ウエアと板を頼りに見つけようという宝探し状態。

その掲示板を見て一緒に滑ろうと言っていた男性(仮にエムワイビーと言おう)はすぐに見つかったが、

なっちがなかなか現れない!!(友人と一緒だから自由が利かないかな・・・)。

「なかなか来ないね!!わからないのかな?」と、諦めかけた時、

後方5メートル付近から視線がズキズキ感じた!!

振り返るとそこには小柄な女の子が・・・。目と目が合い・・・ニヤリ。 あ、違う違う・・・。

ウエアと板は写真どおりであるが、顔が写真と違うような・・・(笑)。

「あ、なっちかな?」と思ってると近寄ってきた。「こんにちわ、なっちさん?」と声をかける。

こんな所で1度もあったことのない人たちと待ち合わせして、出会えるということは

非日常的なことで、かなり面白いし感動さえした(俺が単細胞だからかな?(笑))。



今更言うのもなんだが、俺は初対面に弱いはず、でもおなじ趣味を持っている人とは、

すぐに話が出来るみたいだ(っていうか、もういい大人なんだから挨拶くらいは出来る(爆))。

一通り話し、せっかく会えたんだから記念写真でも撮ろうと俺が言い出した。

スポーツ館の滑走レポに乗せようと思っていたためで、それ以上のやましい気持ちはありません(笑)。

羊蹄山をバックに4人を並ばせてポーズを取らせ、

おおお・・・、素晴らしいシチュエーションだ。なんだか絵になってるぞ〜〜〜!!

「はい、写すよ!!はい、・・・・・????・・・・????」。



























































電池が切れてる!!
俺はしっかりしているようでこんな所にオチがある(爆


2002年02月02日(土) <FONT color="#ffffff">技術は繰り返し</FONT>

今日休み、で、おきまりの山へ行って来た(いつまで続くのやら)

会社のボスとこれからスキーの資格を取ろうとしている若者とである。

ボスは有資格者で、年の割にはかなりの腕前である。

当然ボスに教わった方が、スクールに入るのと違ってお金がかからないし、

細かいところまで丁寧に教えてもらえる(笑)。

が、しかし、とかくありがちだが(俺もそうだけど)、ついつい言葉で言うのではなく

行動で教えようとしてしまう!!

「そこはこう踏ん張って!!」 「ぎゅーっと力を入れて」なんてね(爆)。

だが、そういう感覚は出来る人には伝わるが、出来ない人にとっては混乱を招き

ドンドンドンドン考えすぎてしまい、訳がわからなくなってしまう!!

案の定、彼も少々混乱気味ではあったが、おなじことを何回も繰り返していくうちに

少しコツを掴んだようだ(コツさえ掴めば、もうしめたものだ)。



人を指導するということは本当に難しいことで、いくら言葉で言っても

練習に勝るものはない・・・。

「根性」なんて言葉は時代遅れかも知れないけど、

「人よりうまくなりたい」と言う気持ちが強い人間は、

自分では意識していなくても「根性」が備わっているんだ。

それは人からいわれて強制的にやらされて備わるようなものではなく、

自分のしようとしていることをどれだけ好きかによって決まってくる。

俺のように何にでものめり込み、極めたい(おおげさかな?)と思うような性格は

自然に「根性」が備わってしまうのかも知れない(爆)



そうでなきゃ、この歳でボードをやったり、バスケをやったり、バイクに乗ったりなど

絶対にしないだろうな!!(爆)



「え?なんですか?ボス!! ・・・・あ、はい・・・・・・」





















































「その根性を仕事に生かせ!!」



ですね(泣)


2002年02月01日(金) <FONT color="#ffffff">躾って!!</FONT>

躾というものは本当に大事なんだと痛感した!!



「最近の若い者は躾がなってない」などと、大人と言われる人たちはよく言うが、

そういっている奴に限って、全く社会性がない!!(爆)



今日からバイトの子が来たが、彼女はまだ高校を卒業していない花の18才だ。(笑)

うちのクソガキ(2男)と同級生で、当然、今の若者であることは言うまでもない。

今日が初日なので、おっちゃんとしては緊張しないように気を使ってあげていた。

「緊張するしょ?」   「あ、はい。少しだけ」   おいおい、少しだけかい?(爆)

やはりいまの若者らしく、物怖じしないと言うか、肝っ玉が据わっているというか

その度胸が俺にもあったらな・・・と思ってしまうほどだ(笑)。

しかし、説明することに対して「はい!」と澄んだ素敵な声(これは感想です(笑))で返事をする。

ともすれば、いい大人でも返事を怠りがちなのに、ちゃんと返事ができる。

それに、湯飲み茶碗を集める時だって「失礼します!!」と断ってから集めていた。

いい歳をしてそういうことができないバイトの子もたくさん見ているが、

ここ2,3年、採用した若い子達はキチンと躾られたのか、皆しっかりしているのには

驚かされるとともに、「まだまだ、ちゃんとした子が多い!!」と、ホッとさえする。



歳だけとって、全く社会性のないあんぽんたんが多い中、「今の若者達は・・・」と言われながらも

素直に、そして、ノビノビと育っていることが、なぜか嬉しいぞ!!

子供は親を見て育つ・・と言われるが、今の大人があまりにもいい加減で礼儀を知らず、

最低な部分を見せつけているせいで、その大人達を反面教師としているのか?



躾をキチンとされているのか、そうでないかは定かじゃないが、

しっかりと社会に順応できる子供が多いことは喜ばしい事実だ!!


感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加