ブツブツ独り言
目次へ 過去 未来


2001年09月30日(日) 岐路・・・

あっという間に9月が終わる!!
「光陰矢のごとし」っていうけれど、それどころじゃないくらい
毎日毎日があっという間に過ぎていくように感じるのは歳を取ったせいなのかな?

俺もそろそろ真剣に将来について考えなくてはいけない!!
この時期、来年度の人事異動についての話があり、必ずと言っていいほど
俺が今後どうするのかをボスに聞かれる・・・。
転勤等は全然平気なんだが、子供のことや家のこと等々、色々な障害がクリアできず
憂鬱な気分になってしまう。
できればこのままここのいたいのだが、組織の中の人間なのでわがままはいつまでもできず、
いずれはどこかへ行かなくてはならないのだろう!!
そこでだ、この素晴らしい土地でペンションを経営したいという気持ちがドンドン強くなり、
ヒマさえ有ればスキー場に行って、良い物件がないか物色している。
しかし、世の中そうそう思うようにいかないのが常であり、
今時空きペンションなどの物件は当然ない(泣)。
土地を購入して新築とも考えたが、とてもじゃないが宝くじでも当たらないと無理!!
やっぱり金がないと何もできないことをメチャクチャ痛感しているとともに、
俺はこれから一体どうしたらいいのかと悩む毎日だ。

どこかに金が余ってしかたがないアラブの石油王とか、表に出せないヤバイ金を処分したいとか、
税金対策のために使いたいとか、そういう奇特な人、誰か知らない?(爆)


2001年09月29日(土) スピッティング

スピッティング・・・聞き慣れない言葉だが、よくあることなんだ!!
簡単に言ってしまえば、イジメという言葉が一番わかりやすいかな。
会社などで自分の気に入らない人間に対して、陰で悪口や告げ口を言ったり
その人間の大事な書類や物を隠したり壊したりという陰湿な行動のことだ。
どこの会社でも有ることだと思うが、気に入らない人間を引きずりおろす画策、
誹謗、中傷によって、悪い風評を流したりとその種類は限りなくある。
そのターゲットとなった人間はたまったもんじゃないぞ。
当然だが、毎日会社には行きたくなくなるし、家に帰ってもそのことで頭がいっぱいになり、
挙げ句の果てには鬱病やパニック症候群などの精神の病気になってしまうことが多く、
とんでもない人生に変わっていく・・・。
もし俺がターゲットのなっても、人並みはずれた精神力(バカとも言う(笑))と体力があり、
精神の病気にはならないと思う(そこまで深く考えないからなあああ)。
それに逆ターゲットにされる恐れがあり、間違っても俺を狙わないだろう・・・。
しかし、同僚や後輩、強いては上司に対しても知らないうちに厳しいこと、
傷つけること等を言っている可能性があり(ストレートに物を言うため)、
気を付けなくちゃならないかなと、これを書きながら反省しておりまする(笑)。
みんながみんな、俺のような神経の持ち主ではないことを常に頭に入れ、
大人としての会話をしないといけないんだ・・・(できるのかオマエに!?)。

でも、俺から言わせるとターゲットにされる方も悪いし、
そのことで精神的に参ってしまうような人間は、もっと鍛えないとダメなんじゃないか?
あっ、これはあくまでも俺の考えで、そう思えない人にはとうてい理解できないことなので、
この件に関しての文句、意見は一切受け付けません!!(笑)。
・・・・・・?ありゃ、全然反省していないような発言になってしまった(爆)。


2001年09月28日(金) やってもうた・・

夕べの送別会は体調も悪くそんなに飲むことはないだろうと思っていた・・。
が、しかし、なにやら楽しいことが多く、ものすごいペースでグイグイ。(笑)
送別会でしんみり飲むのは楽しくないし、せっかく係のみんなと飲むんだからと、
かなりテンションを上げ、皆腹筋を痛がるほど大笑い!!
まわりにいた同じ会社の団体(おれらの3倍ほどのメンバー)が驚くほどの大騒ぎ。
決して踊ったり歌ったりしているわけではないが、巧みな話術とボケ、
はたまた、すっとぼけた表情で、「オマエはサンちゃんか?」と思わせるほどに
喋りまくり、おかげで今日は声がガラガラ・・・(爆)
俺は酒を飲むと何かに取り憑かれたように楽しい人間に変わり、
普段使うことのない脳みそがフル活動するらしい。
意識もしないのにおもしろいことがドンドンあふれ出て、それが口からポンポン出てしまう。
俺と飲んだことのある人だったらわかるっしょ???(爆)

で、朝になると猛反省をしてしまうのが恒例となっている。
「もう2度と酒なんて飲まない!!こんなに具合が悪いのはイヤだ!!」
と、歯を磨く時に「オエッ!」とヤリながらいつも思っているんだ。
飲んでいるといる時の楽しさのために酒をドンドン飲むか、次の日、辛さを抑えるために
少ししか飲まないか・・・、いつも究極の選択を迫られるが、
決まって毎回、前者の方を取ってしまうのだから、本当に困った者だ(爆)。
でも、そんな楽しい酒があるから、イヤな会社にも行けるんじゃないかな?(核爆)


2001年09月26日(水) あああ・・・

4日ぶりの会社であり、ボヨ〜〜〜〜ンとしてる(どういう表現だ)。
身体の気持ちも月曜日の感覚なんだけど、実は水曜日なんだ(当たり前だ)。
今日は何をするんだったか、先週の金曜日に何をしていたか、
まったく覚えていないんだから、ものすごいリフレッシュしたんだと  納得!!。
単に遊び呆けて、すべて忘れてしまったじゃない?  と思ってるそこの君
大当たりだ〜〜〜(爆)   ・・・なんでわかったんだろ?  ボソッ・・・

まあまあ、そんな事はどうでも良いが・・・、本日は何もない平穏な1日だった。
「平穏」という言葉はあまり好きじゃないが、可もなく不可もなく過ぎていく1日が
どんなに大事で重要なことなのかを身をもって感じている人もいるんだから・・・。
1日を無事に過ごせたことを感謝することってあるかな?
朝起きて、何もなく平穏な1日を過ごし就寝する・・・。極当たりまえだが
その当たり前なことすらできない人もたくさんいることを忘れてはいないか?
あまりの平穏さに、大事な何かを忘れてしまっているようなそんな気がした!!


2001年09月25日(火) うそ・・だろ!?

今日、この日記を読んだ人の何人が信じてくれるだろうか?(爆)

テレビのドラマでもあまりにも嘘くさくて使われそうもないことがあった。
夕食後、何かに誘われるようにパチンコへ出かけた(ここからも嘘っぽい?(爆))。
平日の夜だが、新台を入れたことでかなりの人が来ていた!!
俺は混んでいる窮屈なところへはほとんど座らないの(狭くて長く座れない)で、
ガラガラのコーナーへ行き、何気なく端の台に座った(マジで何気なく・・・)。
その台の球を入れる箱をふと見ると、パチンコ玉が1球残されていた・・・。
カード(パチンコ玉を借りるカードのことを)を買いに行く前に、その残された球を
これまた何気なく打つと、偶然にもスタートチャッカーに入りデジタルが廻った。
「まさかな・・・」と思いながらも見ているとリーチがかかり、
「まさかな・・・、絶対に来るわけがない」とつぶやきながらももしかしてと期待!!
「えええええええええええ、マジで〜〜〜〜〜」
たった1個のパチンコ玉でフィーバーだ!!(ちなみに台はフィーバーパワフル)
「やば、球5個しなねえ!!」(解説:スタートチャッカーに入ると5個の球が出てくる)
開いたのを確認してから、球を慎重に打つとなんとかは入り、一安心。
しかし、長いパチンコ人生でこんなことは初めてで、マジでビックリ。
しかも確変(解説:次のフィーバーがすぐに来る)なんだぞ!!
パチンコを知っている人だったら、「そんなことはあり得ない!!嘘だ!!」
と絶対に否定するようなことが起こってしまった(爆)。
こんなところで強運を使ってしまったら、宝くじなんか当たらないな・・・と思いながらも
内心はシメシメ(←死語か?)とほくそ笑んでいた・・・。

この話にはまだ続きがあって、確変が15レンチャンも続いてしまい、
ますます嘘っぽい話のできあがり、ってな訳です(爆)
(解説:レンチャンとは確変が続くことで、15回連続してフィーバーが来たことです。
1回に約2000個が出て、球1個3円で交換します・・・計算できるっしょ?(爆))
ということで、何とも嘘っぽい現実のお陰で、かなり裕福になりました。
こんなことで、俺の一生分の運を使ったわけじゃないことを祈っています(核爆)


2001年09月24日(月) ぬれぎぬ・・

自分では絶対にやっていないことでも、それを第3者が証明することは難しい!!

朝、通勤途中に痴漢と間違われて逮捕されていた人の話がテレビで流れていた。
まったくのぬれぎぬであると本人は主張し続けたが、起訴され裁判に・・・。
ただ、判決が出るまでの間は容疑者というレッテルを貼られ、
会社でも肩身の狭い思いをしなくてはならなかった・・・。
世間の目は家庭にまでおよび、色々な面で苦労したようだった。
起訴された場合、判例から99.9999%有罪となり、まったくのぬれぎぬであっても、
その事実を証明できない限り、犯罪者になってしまうんだ!!
生きていく上で、「ねれぎぬ」を着せられる(た)ことは1度2度はあるだろうが、
そのために犯罪者になるというと話は違う。
どんなに真実を言い続けても、それを正しいとは認めてもらえない理不尽さ。
証明できる証拠がなければ、気持ちはわかるが、有罪としなくてはならない裁判所の判決。  
なんかおかしくないかな?真実を言っているのに認めてもらえないんだぞ!!

俺の仕事も法律等でがんじがらめだが、ちょっと反省しなくて・・・。
何かあると「法律で決まってる!!」とか「私情は一切挟めない!!」なんて言いがちだが、
もう少し言い方を考えて、心のある仕事をしなくてはならないな!!

そそ、電車で通勤の際は両手で手すりを持って、バンザイ状態にしていれば良いんだな、
って、俺は徒歩通勤だった(爆)


2001年09月23日(日) ヘロヘロ・・・

昨日は久しぶりに結婚式に参加した(3年ぶりくらいかな?)
以前、会社へバイトできていた子なんだが、気さくで男っぽく、
俺と趣味も共通していたことから仲良くしてもらっていた。(笑)

披露宴のかなり前に出かけていった。というのは、一緒に行く友人がコサージュ?を作り、
それを披露宴前に完成させる必要があったからだ。
生花を使っているため、花を開かさせないで、シャキっとしておかないといけないらしく
氷やビニールを使い、温度管理には苦労したそうだ(笑)。
今回は違ったが、なかにはわざわざ東京から花を仕入れ、ン万円もかけてコサージュを
作る人もいるらしい(げげ、タカが花にもったいないと俺は思うが・・・)。
今回の披露宴では作った側も作られた側もかなり満足していたようだった。

で、俺はというと、睡眠不足とおもしろくない挨拶のせいで、始まってすぐに熟睡(爆)。
気がついた(起こされた(笑))のは、祝宴の始まる頃だった。
同席だった知り合いの子に「ビールの匂いしたんでしょ?」って、言われちまった(笑)。
でも、すごく楽しいイイ披露宴だった(俺もやりたいな・・・(爆))。

これから二人で人生を歩んでいくんだが、今はラブラブでも時と共に慣れてしまい、
また育った環境、性格、考え方等々の違いがわかってくるかもしれないが、
所詮、他人(一生、一緒にいるパートナー)だからと割り切って、
いつまでもいつまでも、支え合い、もたれ合い、励まし合い・・・し・あ・わ・せ・に!!


2001年09月21日(金) ついに・・・

俺の住んでいる町を見下ろしている羊蹄山(1848M)に雲がかかっていた。
夕方、その雲が消えると、な、なんと、頂上から6合目付近までうっすらと雪景色!!
その雪が夕日に光り、会社の窓から見るとものすごく綺麗で、
皆窓際により、その初冠雪を見ながら合掌(爺、婆の集団じゃないんだから(爆))。
う〜〜〜ん、俺の季節(年がら年中、俺の季節か?)がやってきた!!
「アソコまで登れば滑るかな・・・?」と俺が一人言を言うと
「えええええ?oyazyさん、アソコまで登るんですか?」とバイトの子がビックリしていた(笑)
いくら俺がボードを好きだって、この時期にアソコまで登って滑ったりはしない。
でも、その雪を見ているとなんだか嬉しくなってしまい、いつの間にか笑顔になっていたらしく
同僚の子が「oyazyさん、目が輝いてますよ!!!」とチェックされてしまった(爆)。

家に帰ってきてから早速ウエアをだし、いつでも滑れる準備をしたけれど(気が早〜〜〜)、
相変わらず子供頃と一緒で、我ながら笑ってしまった。
子供の頃、雪がちょっとでも降ると「スキーはどこ?出しておかないと!!」って、
お袋さんに言って、「まだ早いっしょ!!積もってもいないのに・・・」
と怒られていた当時と性格が変わっていなかった(爆)
今日の夕方は相当気温が下がっているらしく、長袖のシャツだけでは寒く、
吐く息が白かったのには、さすがの俺もビックリした(急に寒くなるか・・・・)

そういう気候なのに、ウチのボスは明日羊蹄山に登る計画をしているらしく、
山を見ながら「明日は行けるところまで行って、下山する」 ・・・・だって(笑)。
山では携帯が繋がらないので決して無理をしないよう、みなさんでお祈りしましょう(爆)。
間違っても別の意味で合掌することになると大変なので・・・・。(爆)


2001年09月20日(木)

いつになく寒い朝だった・・・。
北海道の屋根、大雪山にも初雪が降るくらいだから・・・(笑)。

今日はナニも書くことがない・・・。というより頭に浮かんでこない。
一体どうしたんだろうと考えたんだが、たぶん、睡眠過多なんだろうな?
夕べは一昨日の疲れが残っていたらしく、とにかく眠たかった。
睡魔に勝てず早寝したのは良いが、ついつい寝過ぎてしまい体調が悪い!!
普段より2時間くらい多いだけなのに、身体がついていけないらしい(爆)
俺は何時に寝ても、朝はほとんど同じ時間にしか目が覚めないため、
早く寝ればそれだけ睡眠時間が増え、身体はだるいし、昼間も
普段よりも眠たいのだからどうしようもない!!

ははははあ、マジでしょうもない独り言だ(爆)


2001年09月19日(水) それでもプロか?

今日、突然ある保険会社の人間がやってきた。
長男の保険が満了し、それに伴って超過金を取る恐れがあったので
うちの会社に連絡し、保険料の引き去りを止めたいた。
それで、それ以降の保険料2か月分を徴収しに来たというのだ。
最初は嫁さんが応対していたが、保険料といっても1千円2千円じゃないし、
どうしたらいいか聞きに来たんだ!!
よくよく話しているとつじつまが合わなく、給料から本当に引かれていないかを尋ねると
コンピューター上はそうなっていると・・・。
おいおい、こっちにはなんの通知も来ていないし、止めたことの証明できる書類も持ってきていない、
止める時期にしたって、契約書とは違うし、どうなっているのか問いただした。
俺もその応対にはだんだん頭に来て、声は機嫌悪い時の低い声になり、
おそらく眉間に皺を寄せていたんじゃないかな?
相手の言うことを一つ一つ問いつめていくとまったく返答があやふやで
しまいには「最近転勤してきてよくわからない・・・ボソボソボソ」
バカヤローーーー、仮にもオマエはそこの長という肩書きがあり、ましてや
ン万円の保険料を徴収しに来たんじゃないのか?俺の質問に何一つ答えられないというのは
プロとしての意識がないんじゃないか? いい歳して子供の使いより悪い!!
俺の仕事上、もしそんな返答をした日しにゃ、すぐにマスコミに投書されてしまうぞ。
まったく呆れて話にならなかった。もう一度キチンと調べて納得のいく答えを言えないと
俺は絶対に払わないぞ!!(まったく情けない話だ)
わざわざ1時間半かけてきても、門前払いされるような奴はプロとして失格だな!!

帰りしな「すみません!!ちゃんと調べてから寄らせてもらいます」
という声と取っ手にかけた手が震えていたのは、俺があまりにも恐かった証か?(爆)


2001年09月18日(火) はははははははは

ただいま飲み会から帰りました(誰も聞いてね〜〜)。
今日は今世紀最大の話題が2個あって、驚くやら、びっくりするやら、
楽しいやらで最高だった(爆)
もう完璧ヨッパ状態です(またかよ?って言わないでね、そこのあなた(爆))。
で、文字が2重に見え、これ以上やっているとキーボードに今日食った
カニが出てきそうなので・・・・・、もうやめます!!(爆)(爆)(爆)


2001年09月17日(月) おいおい、マジか〜〜

いや〜〜〜な週の初め、月曜日だ・・・。
なんて事は言ってられない1日が始まったのであった。
窓口を担当する女性達は休みを取っているので、そっちが心配だった!!
案の定、狙ったかのように次から次へと客は来るし、電話もガンガン鳴るし、
いつもの月曜日のようなノンビリムードではいられなかった。
1服をするヒマもなく、あっという間に午前中が終わり、もうヘロヘロ(爆)。
普段、いかに楽をしていたか思い知らされた・・・・が、やっぱり楽な方が良い(笑)。

午後から少し落ちついてきたが、上司が休みを取り俺一人に・・・(おいおい、やばいぞ)。
「頼むから変な電話や客が来ないように!!」との願いが通じたのか(爆)、
無事に業務を終了することができた(良かった良かった・・・はははは)
誰もいなくなることはほとんどないが、今日はたまたまそういうことになり、
1年分の仕事をしたような疲れがどっと出てきた(マジで疲れた)
肉体労働系は得意とするところであるが、頭脳労働系は精神的に疲れてしまい
終業後、やつれ果て、実年齢よりも10歳は老けた顔になっちまった!!(爆)
今日の顔は絶対に見せられないな・・・、え?みたい?
ははははは、じゃあ、ここまで来たら見せてあげる(爆)


2001年09月16日(日) だらけてた〜〜(爆)

夕べ遅くまでPCを触っていた・・・。
今さらながら、俺の知識の無さにガッカリしてしまった。
俺のメインのプロバイダーはCGIを使用できないので、使うこともないだろうと
軽〜〜くしか覚えていなかったのだった。
でも、別館ではCGIが使用できるのにつかわない手はないなと
BBSを設置しようとファイルをDLし、内容を書き換え、サーバーに転送し、
パーミッションを変更、と、ところがUPされていない・・・???。
ナニがおかしいのか、UPの説明を呼んだり、ファイルの中身をみたりしても・・・。
「やめた〜〜〜、わからん!!!」と投げ出してしまった(爆)。
BBSの設置の方法をもっと詳しく説明しているものは、UP(HP上にはまだ)できたのだが
少し込み入ったものはできないんだ・・・(泣)。
やっぱり基本的なことが理解していないから、どうにもならない・・・。
「1週間でマスターするCGI」という本で、以前覚えたはずなのに
綺麗サッパリ忘れている・・・、脳みその容量がオーバーしているのか
最近は簡単なことでも頭に入っていかない。うううう、悲しい〜〜〜〜。
あ、ちなみに日記の感想BBSは以前覚えた時に作ったものです(笑)

そんなわけで誰か詳しい人に手取り足取り(爆)、教えてもらわないと覚えないようだ!!
ということで、若くて綺麗な女性の個人教授、求めています!!(核爆)


2001年09月15日(土) なんで???

夕べ、遅くなってから突然嫁さんが部屋に入ってきた!!
「ちょっと来て〜〜〜!!」と・・・。(うるせえな〜〜〜)
すると3男が汗を流しながら、苦しんでいるではないか。(確か寝てたはずだが??)
「なんだ、なした?(←北海道弁)」
「急に足がつっぱたんだ〜〜〜」と3男は痛さに顔がゆがんでいる!!
ははははは、寝ながらつっぱるなんて、まだまだだな・・・と思いながらも、
足首を押さえ、応急措置をとる。ふくらはぎじゃなくモモの後ろだからつっぱったままには
しておけない・・・、というのは、筋肉の痙攣は放っておくとドンドン連鎖反応を起こし、
全身の筋肉が痙攣することがあるんだ!!
特に腹筋とか背筋の痙攣は非常に危険で、その近辺に筋肉まで痙攣する!!
つまり心臓も痙攣を起こす可能性があるということなんだ。
まあ、3男の場合は軽い痙攣だからすぐに治ったから心配は要らない。
連日、秋の新人戦(野球)で相当筋肉が疲労している(筋肉を鍛えてないから)ために
初めての痙攣を味わうハメになってしまった(爆)。
「痛くなるけど、サロメチール塗るか?」の問いに頷いたので塗ってやった(笑)
案の定、今日の試合前のアップで汗をかいた際、飛び上がるほど痛くなったと
帰ってきてから不満そうに言っていた(がははは、自業自得じゃアアアア)


2001年09月14日(金) フ〜〜

1週間ぶりのバスケットは疲れるな〜〜〜(笑)
今日もバスケットネタだが、ミニバスのキャプテンを決めた!!
6年生の中から決めたのだが、女の子は6年生が一人だから簡単だが、
男の子は6年生が4人・・・・(少々悩むところだ)。
無口で練習熱心な子、へろへろしている子、おとなしいがお茶目な子、ごく普通の子。
一体誰がキャプテンに適しているんだろう〜〜〜?
まさかアミダクジで決めるわけもいかないし、みんなの投票?これもダメだな。
やっぱり、おとなしいが練習熱心な子が最適なんじゃないかな?
少しおとなしすぎて頼りないが、こういう子がキャプテンをやると意外に
ドンドン変わっていき、本人にとっても良いはずだ!!
で、練習前にキャプテンになってもらうことを子供に告げた。
女の子はすぐに了解してくれたが、その気の弱い子は「えっ!!」と驚き、
少しイヤな様子を見せた・・・。(やっぱり思った通りのリアクションだった)。
「いやか?」と聞くと何も返事をせずに戸惑っていた。
でも、この子にとって多少重荷かもしれないが、絶対に良い経験になるはずだし、
キャプテンということで、少しずつではあるが変わっていくはずなんだ!!
おれとは性格が正反対な子だが、練習に対する姿勢からきっと良い選手になる!!

みんながちょっとずつうまくなっていくのを見ていると、
指導者冥利に尽き、なんだか充実した気分になるんだ。
小学校の高学年はまだまだ素直で純真な子供達で、
その子らを運動を通じてではあるが教えている以上
決して間違った方向へ行かないように・・・と責任を感じている!!


2001年09月13日(木) 秋めいて・・・

朝、爽やかな秋晴れ・・・。
空も雲もすっかり秋めいてきた。
風もどうしてこんなに・・と思うほど爽やかでひんやりしている。
季節は目に見えて変わりつつあり、何とも言えない感覚だ!!

で、俺はというと、この季節の変わり目が非常に辛い。
神経痛ではないのだが、昔あまりにも酷使した腰や膝、足首が
ドンヨリと痛み、歩くだけでもおっくうになってしまう(爆)。
運動は体にいい!!っていうのはほどほどの運動のことで、
俺が昔やっていたのは運動じゃなくて拷問だったような・・・(笑)。
「根性!!」なんて言葉が流行っていた頃の部活は、まさしく地獄で
毎日身体をいじめるだけだったんだな・・・、今思うと(爆)。
そのツケがこの歳になって出てくるんだから、まったく困ったもんだ(笑)


2001年09月12日(水) 許さない・・・

昨日起こった同時多発テロ事件、まったく腹が立つ・・・。
時間が経つに連れ、色々な画像、状況がテレビで流されていたが、
見ているだけで頭に来てしまう・・・。
ビルに激突する画像が何度も何度も流されたが、これは映画でもなんでもなく
紛れもない事実なんだ・・・。あの瞬間に多くの命が奪われたかと思うと
もう、こんなに辛い画像はなく、胸がぎゅっと締め付けられる!!
まだ詳細は明らかにされていないが、亡くなられた人たちには突然襲ってきた
災難ではあり、運命と言うにはあまりにも残酷で、残された者にとっても
とうてい受けいれることのできない現実じゃないだろうか?
どういう理由があるにせよ、命の尊さを無視した犬畜生にも劣る
このような行為は絶対に許さないし、心の傷となって一生涯消えないだろう!!

この事件以外にも、一般の常識人では考えられないよう悲しい事件が
最近頻繁に発生しているが、一体世の中どうなっちまったんだ?
考え込んでも絶対に理解はできないが、あまりにも命を軽視した事件が多く
思いっきり落ち込んでいくのは俺だけだろうか?

今回の事件で亡くなられた人たちの冥福を祈るとともに
関係している人たちへのお悔やみを申し上げます。

俺は絶対に許さない!!


2001年09月11日(火)

ナニもかもすべてが・・・必要としない・・・。
自分の思い通りにいかないとき、無性に苛立ち、むかつく。
自分が努力することで1パーセントでも可能性があるならまだしも、
120パーセント絶対無理なことに出くわすと、ナニも考えられない!!

誰もいないなんの制約のない異空間にドロップアウトしたい・・・。
俗世界から離脱して一人で静かに過ごしたい。
自己嫌悪、現実逃避・・・・。
逃避?ナニがそうなんだ・・・?
PCの世界だって、考え方によっては現実逃避だろう・・・。
文字だけの世界、相手がまったく見えない世界!!
姿、表情、声、性格、何もかもが見えず、機械的に文字だけが
淡々と文章となって頭の中には入ってくる!!

いつになく、重くドンヨリとした空を見上げても、
厚くそして薄暗い雲で、決して陽光は差し込んでは来ない!!


2001年09月10日(月) 微笑み

笑うという行為は人間だけのものじゃないらしい!!
生まれたてのチンパンジーの赤ちゃんは、人間の赤ちゃんと同様に
親の顔を見た時やあやされたりすると無意識にほほえみらしい。
これを「社会的微笑」といい、本能でやることなんだそうだ!!
赤ちゃんが親の顔を見て、ホットして微笑む・・・。
親もその笑顔を見て、無性に嬉しくなって微笑む。
言葉はないが究極のコミュニケーションじゃないだろうか?

大人になると笑顔でいることがなかなかできない。
男は外で7人の敵と日々戦っている。仕事、人間関係、健康状態、様々な悩み、
そんな状況では微笑むための顔の筋肉が退化してしまったかのようだ!!
女は家事、近所つき合い、町内会の行事、PTAなど、これまた忙しく動かざるをえなく、
心のゆとりさえ失い、ただ毎日、何かに追われながら生活している。
すべての人がそうだとは言わないが、そんな状況に近いことは言うまでもない!!
そんな時だからこそ微笑み(笑顔)が必要なんじゃないかな?
会話をしている時でも、相づちを打ちながら微笑む機会はあるだろうし、
どんな状況でも微笑む機会はきっとあるはずだ。
鏡に自分の顔を映し、微笑んでみて!!。
しかめっ面よりはずっと素敵な顔に変わるから・・・。多少の皺なんか関係ない。
鏡の中の微笑んだ自分の顔を見たら、もっともっと笑顔になれる!!
そして少しだけ心にゆとりが持て、人にも優しい気持ちになれそうな気になるから・・・。

oyazyも努力はしているが、朝はなかなか難しいな(爆)


2001年09月09日(日) よく考えたら、すごい・・・

昨日はビデオレターに挑戦したが、今の進歩はすごいな〜〜〜。
聞いた話なんだが、PCにビデオカメラを接続してリアルタイムに画像を送れる優れものが
あると言うことなんだが、まるでテレビ電話のような世界じゃないか?
σ(▼▼;)はそこまではまだまだやっていないが、デジカメを撮りながら
それをメッセで送れば、今話している映像が瞬時に相手が見られるんだぞ!!
話している(正確には文字を送信)時に、「今どんな格好してるの?」と聞かれたとしよう、
すると相手はデジカメで今の格好を撮りPCで画像を転送すれば、2〜3分も誤差があるとしても
すぐに見られる(遠距離恋愛、単身赴任などには大変便利じゃないか?)。
PC歴の長い人にとっては「そんなこと、どーーってことない!!」と思うかもしれないが、
σ(▼▼;)のような人にとっては、ものすごいことで驚いてしまう(笑)

おそらくあと数年もしたら、メッセなどでもテレビ電話のように画像と音を同時に転送できる
システムが導入されるんじゃないだろうか?
そんなことになったら、メッセをオンする度に髭を剃り、髪を整え、正装しなくちゃいけない
なんてことになるナルのかな?(あああ、歯を磨いて、パンツの取り替えなくちゃ(爆))。


2001年09月08日(土) 進歩についてくぞ!!(爆)

これを書く少し前に最近流行っているものを作ってみた!!
というのは、デジタルビデオカメラがかなり普及したせいでメールに動画を添付する
ビデオレターという代物が巷で流行りつつある(笑)。
しかし、うちにはデジタルビデオカメラはなく、ハイ8ビデオカメラという1世代前?の
ものでなんとかならないか検討してみたんだ・・・。
でも、アナログをデジタルに変換することは装置がないとできない・・・。
はははは、ところがうちにはそれがあるんだ!!  前にプロフのページでσ(▼▼;)の声を
聞いた人(かなりのoyazyマニア)がいると思うが、アレはアナログをデジタルに変換できる
優れもので、当然のように動画も可能であることに気がついた!!

早速ビデオカメラを前に置き録画を開始するが、何度とっても写りがおかしい・・・。
今日は顔も洗ってないし、髭も剃ってない・・・、おまけにコンタクトもしていないと
最悪(ビジュアル的には)な状態だったので、汚く老けて写ってしまう(爆)。
まあ、それでもサンプルとして作ってしまえ!!と作っては見たものの・・・(爆)。
なんとかファイルの大きさも抑えながら、10秒程度の動画ができた・・・が、
あくまでもサンプルと言うことでお蔵入り(爆)。
しかし、ついこの前までは考えられなかったようなビデオレターが、簡単にできてしまうんだから、
世の中の進歩(爺臭い言い方か?)には目を見張るものがあるとともに、
それを使いこなす俺って、すごいな〜〜と感心した(誰も誉めてくれないので自画自賛(爆))。

そのうち、完璧な状態(誰に見られても恥ずかしくないような小綺麗な時)の時に、
照明等も考えながら素晴らしいものが撮影できたあかつきには、ビデオレターとして
送りたいと思いますので、入り用の方はお知らせください(爆)(冗談っす!!)。


2001年09月07日(金) そんなことない・・・

今日仕事中に、個人の履歴を書いた調書を整理していた!!
それには写真が貼ってあり、なかには昔撮ったものがあり、
「おいおい、これってずるくないか?かなり若いぞ」というと、
バイトの子が「そうなんですか?見せてくださいよ」といったので、
おもしろがって、俺の上司の写真を見せた・・・・「え〜〜〜、若い!!」
うんうん、確かに20年も前の写真だから若いに決まってる(詐欺だな(爆))。
「oyazyさんのはないの?」  げ、俺のかい・・・。
実は俺のも15年くらい前の写真・・・ヤバ・・・。仕方がないので見せると、
「えええええええ、これってoyazyさんですか?信じられない!!!」
バカヤローーー、そんなリアクションはありかああああ(爆)。
ここで終われば良かったが、ご存じ同僚のSさんが追い打ちをかける(笑)
「もっと昔のoyazyさんは、もっと細くてすっごくかっこよかったんだよ。ほら、
前に机から写真出して見せてくれたっしょ!!!」    そ、それは・・・言うな〜〜〜(爆)。
で、バイトの子が見たいというので机の引き出しから探しだして見せた。
「うっそ〜〜〜、マジですか?めちゃめちゃかっこいいいいいいいいいい」
そこまで驚かなくても、今と変わらないと思うんだけど・・・。
バイトの子の大きな声で他の女性達も寄ってきて、
「ええええええ、これってoyazyさん、全然違う〜〜。これなら、今のジャニーズの子らより
ぜんぜんかっこいいっしょ!!この頃会いたかったなアアアア」
といいながら、俺に向けられた視線は{歳を取るとこんなになるのか・・・}といわんばかりで、
なんだか無性に腹が立った。(オマエらの若い時の写真見せて見ろ〜〜〜〜(笑))。
いつまでも寄ってたかって、ピーチクパーチク言っているもんだから
「ハイハイ、店じまい!!仕事に戻って、シッ、シッ!!」と追い払うが、まだ余韻が冷めず
ブツブツ言ってる声が遠くから聞こえた(自分では全然変わってないと思うんだが・・・)。
確かに歳を取り、少し太り、皺も増えたかもしれないが、大人の渋さが増し、
それなりに良いところもあると思うんだけど、使用後の顔を見るような視線は
俺にはかなりのショックで、当分立ち直れそうにない(爆)。


2001年09月06日(木)

今日はナニもない平凡な1日だった・・・・???、いや、違った(笑)
夕方、大量の郵便物を発送しようとしたが、土壇場になって不備が見つかった!!
すべての封筒にスタンプを押さなくてはならないということのなり、
4000枚近い封筒に必死で押し始める(爆)
バイトの子と俺と同僚の3人で、交代でやっていたがとにかく減らない(爆)
「なんでこんなことやってるんだ?!」と思いながらも、なぜか楽しいんだ。
普段まったくやらない単純作業を、汗を流しながらやっていることが新鮮で
久々一生懸命になってしまった(爆)。

夕方、あまりのいい天気であり、ついついフラフラとパチンコ屋へ(天気に関係ないな)。
木曜日のせいか、店はガラガラで台は選びたい放題!!
「これだ!!」  神のお告げがあったかのように1台に座り、・・・祈る(爆)。
「頼むぞ〜〜〜、いい子だから出してくれよ」・・・なんちゃって・・・。
祈りが通じたのか、時給2万円のバイトはかなりおいしかった。
何時間やったかは   ひ・み・つ  (大勝)


2001年09月05日(水) すがすがしい・・

ここ何日か、澄み渡る青空が広がっている・・・。
「天高く馬肥ゆる秋・・」まさにこのとおりである(って、深い意味はしらんが(爆))。
いつもそうだが、特にこの時期は空を見上げることが多くなる・・・。
真っ青な空に白い雲、見慣れた風景だが、とてもステキだ。
ずーっと見ているうちに、なぜ空は青いんだ?なぜ雲は白いんだ?って、考え込む!!
なぜだかわかる?考えるときりがなくなってしまう(爆)

話が変わり(ネタがないとも言う(爆))、先週バスケの試合で突き指をしたが、
かなり悪化してしまった(経験上、突き指ではないな・・・)。
右手の中指の第1関節(先っぽの方)なんだが、力が入らないし、
黙っていると、曲がったままで治らない・・・(笑)
ここ2,3日はテーピングで引っ張って真っ直ぐにしているが、おそらく靱帯が
切れているか、伸びきっているかどっちかだ(爆)。
病院に行けば良いのだろうが、行ったら手術・・・になる可能性が高いので、
俺の異常なほどの自然治癒力に期待をするしかない(爆)。

そのせいもあり、ただでさい遅いキーボードでの入力が、PCを始めた頃のスピードに
戻ってしまった(完璧なスーパー2本指)。マジで辛い・・・・(泣)
んなことで、チャットやメッセの時にレスがかなり遅い事があるかもしれませんが、
それは2本指で汗をかきながら必死で打っていると想像して勘弁してね。(爆)


2001年09月03日(月) 疲れが・・・

またやってきました、イヤな月曜日(笑)
先週は木曜日から遊んでいたので、今日は久しぶりにかなりイヤな月曜日だ。
先週はオフ会など刺激が多かったせいか(爆)、または、週末時間を惜しんで寝ずに
PCをちょして(触るの方言?)いたため、かなり疲れている(ば〜〜か、当然だ)。
金曜日に休んだこと、それに月初めという事もあって、仕事が次から次とあり、
机の上はてんやわんや(←古い言い方だあああ)状態で隣の机にまで書類が
雪崩のように落ちていく始末(こんな事はめったにないけど・・・(爆))。
しかし、おれの性格は、夏休みの宿題は前半の2,3日ですべて終わらせ(徹夜してでも)、
あとは遊びまくる・・・が、大人になっても変わらないため、このたまった仕事を
超超集中し、喋らず、タバコも吸わず、シッコもせず、息もせず(これは嘘・・)、
3時くらいまでに完璧に終了させた(やらないと落ち着かないんだろうな・・・自己分析)。
その後が大変・・・。ホッとしたせいか、突然の睡魔が台風の時の波のように
次から次へと激しく襲ってくるんだ・・・・。(ヤバ、目があかね〜〜〜)
仕方がないからマジックで瞼に目を書いて、寝てしまおうかな・・・って思うほど、
瞼が重く、ナニをどうやってもこの睡魔の攻撃には対抗できそうもなかった!!
「あ、そうだ!!」(←どこかで聞いたことのあるフレーズ:HPをちゃんと見ている人にはわかる)
おもむろに立ち上がり、外に出た(思いついた発想がかなり単純だった(笑))。
ヒヤーっとした空気に触れ、眩しいくらいの真っ青な空を見て、
羊蹄山に向かっておもいっきり  「バカヤロ〜〜〜〜」と叫ぶとヤバイので、
肺の隅々までに空気が届くくらいの深呼吸・・・。(ウワ〜〜、気持ちいい〜〜〜)。

こんな苦労をしながら、今日1日をがんばったoyazyでした(爆)。


2001年09月02日(日) おいおい・・・

やばい・・・、また寝不足になってしまった(爆)
夕べは早く寝ようと心に決めて、いざPCの電源ON。
と、ところがチャットを始めると人数が増えてきて、これがまたおもしろい(爆)。
今日のテレビがどうしたとか、あの映画は原作が良いとか、はたまた架空のことを
想像しながら話したりと、眠気も吹っ飛び話に夢中になってしまった!!
また、ある人の言葉遣いが妙におかしくて、深夜にPCを見ながら声を出して笑った。
こんな姿を誰かに見られたら、絶対に頭に異常をきたしたと勘違いされるほど
けたけたと腹を抱えて笑ってしまった!!(あの会話は誰が見ても笑うはずだ・・・)
1番ハマッたワンフレーズ(擬態語というのかな?)を紹介しよう!!
普通、こっそり話したりする時に使う言葉は「ひそひそ」とか「こそこそ」だと思うが、
この人は「ごにょごにょ・・・」って、書いたんだぞ(えええ、何その言葉)。
そのボキャブラリの広さ(単に天然か?)とイマジネーションの素晴らしさに感動し、
深夜ということもあり、なんだか無性におかしくて大笑い・・・。
まだまだおもしろい言葉の使い方があったが、こんなおもしろいことは教えたくないので、
(あまり書くと本人に怒られそうなので・・)書かないことにする・・・。(爆)
「ごにょごにょ」は突き指しているoyazyにとっては非常に書きづらいが
夕べはこのフレーズがすっかり気に入って、しょっちゅう使ってしまった(爆)

話は変わり、午後時間があったので久しぶりにバイクに乗った・・・。
身体に当たる風の感覚や匂いはすっかり秋めいているのには驚いた。
この時期にバイクを乗ると少々涼しいが、真っ青な青空とどこまでも続く大地が
交わる所へ向かって走り続ける・・・・、もうサイコーっす。
身体全身で秋を感じてきたoyazyは、明日から仕事にがんばるのでした(爆)


2001年09月01日(土) 秋・・・、感慨・・・。

今日から長月・・・、もうすぐそこに秋が・・・。
東の空が白みかけ、静まりかえった空気がヒンヤリ感じられる。
いつしか秋がそっと、そして確実に羊蹄の麓にも舞い降りてきた!!

朝が明ける頃、窓を全開にして空気の匂いを嗅ぐと誰でも詩人になれそうだ(笑)。
夕べは少し遅くまで有意義な会話(笑)をしていたせいか、目が冴えて寝られなかった。
と言うよりは寝るのがもったいなくて起きていた・・・と言った方が正しい。
シーンとした部屋の中でPCに向かってHサイト・・・あ、違う違う、色々なサイトを
見ていたが、改めてサイトの量と種類にはビックリする・・・。
一体どれほどのHPがあるのか、想像もつかない(考える必要もないか?)。
oyazyのHPもそんな中の一つにすぎないが、延べ2万人弱が訪問してくれているわけで
ただ単に自己満足で作ったこんなHPなのに、本当に感謝(文章にすると重みがないな!)。
本当は訪問してくれた人たちの所へ家庭訪問してお礼を言いたいところだが、
ヒマも金もないので、宝くじが当たった時に・・・(いつ当たるんだか・・(笑))。

たかがPC関係での繋がりなんか・・・、って心のどこかでずっと思っていた節があるが
でも、そんな繋がりだって、数知れないHPの中から何かの縁で知り合ったのだろうし、
oyazyは最近そういう繋がりがかえって新鮮で神秘的、そして不思議に感じており、
今日からまた、マンネリ化しそうな気持ちを引き締めがんばりま〜〜す。

今年もあと4か月・・・、あらためてよろしくお願いします。


感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加