BBS  ケータイ用BBS  PROFILE  MAIL  
付き合って今年で9年目になる、私とヨウ。
2年同棲後3年前より遠距離恋愛・・・戸惑う毎日です。

THANKS!!
日記、掲示板のいずれかのキリ番を踏まれた方で
バナー等プレゼント致しますので是非BBSにてご報告下さい!
past  will



→ そして。 2002年03月31日(日)

本日にて、ネットの方は使えなくなります。
今日はヨウと明日私が持って行く分の荷物の積み込みとか
部屋の掃除とかして、かなり体がガタガタです(苦笑)
ネット漬けの毎日だった自分が
ネット無しでどれだけ寂しくないのか不安だけど
今は他にやるべきこともたくさんあるので
それを一つずつこなしていこうと思ってます。

そう言いながら、とりあえずyahoo BBの申し込み、
しちゃってるんで、復活は早いと思われ(笑)

明日はヨウの新車を約3時間も一人でドライブだよぉ。
眠くならないかってのが一番怖い(汗)
いつも昼まで寝てるしね、私。(明日は早く起きねば。。。)

そんな訳で大した日記も書けないけど
しばらく「サヨナラ」です。

みんな今までどうもありがとう。
ココも、掲示板も、残しておくので
良かったら何か書き込んでくれてたら嬉しいな☆

じゃ、また会う日まで〜 (^_^)/~~~



→ 小さな嘘もたまにはつく。 2002年03月29日(金)


ここで嘘ついたり、自分を美化してもなんなので。

今日は成り行きで飲みに行くことに。
ちょっと前にヨウからのメールで
「今日はかなり帰り遅くなります」なんて来たもんだから
「なんですって〜!」みたいな気持ちでお誘いにオッケーしちゃったのですよ。

飲みの相手?
 
  
 
 
 
 
 
 
 
メル友(♂)←爆

 
まぁ、顔は画像交換してて知ってたけど
まだメールし初めて1週間とかしか経ってなかったんだけど
意外と自分ってヤバイ人とそうじゃない人って分かるのかなぁ?
その人(仮名:サイくん)とは会ってもいいかも?って思ったんだよね。

とはいえ、もちろん約束してから
その時間になるまで・約束の場所に行くまでは「面倒だな」とか
「ヤバかったらどうしよう?」と迷いまくりだったけどね。

そこに現れたのは、普通のお兄ちゃん(でも年下(笑))でした。
安い居酒屋に入って、最初は軽く牽制のトークをしつつも
アルコールの力等で意外と盛り上がっちゃいました。
出身地とか今の環境とか全く違う人なのに
かなりマニアックなTV番組を見てたり
音楽(吹奏楽)をやってる共通点に
好きなアーティストが一緒で、話は尽きることなく
「ちょっと、なんで知ってるの〜?」みたいな初めて会ったとは思えない意気投合。
彼にも遠距離なんだけど彼女がいて、彼女が働いてる土地が
私が小学校の時に通ったところと一緒で「世の中狭すぎ!」って騒いで。

ヨウにはメールで「飲みに行く」って打ってたんだけど
飲んでる最中に電話が来て「ナオミさんと一緒?」って。
。。。まぁ、友達って呼べるのは彼女ぐらいだもんね、確かに(汗)

ちゃんと正直に言いました。
メル友、しかも男の子だってことを。

でも女の子も一緒って嘘も言いました。。。

だけど、本当に何もやましいことはこれっぽっちも無くて。
彼も私の事なんか「最高おもしれぇ〜」って連呼するようなカンジで。

私って本気で色っぽさってのに欠ける女です。

とはいえ、本気で面白かった。
また話したいね、と解散。

・・・ゴメンねえ、ヨウ。迎えに来てもらっちゃって。←最悪



→ 妄想癖爆発!? 2002年03月28日(木)

久しぶりにメールが来た。
相手は前に実家に帰った時に光と「初/体/験」のドラマ効果で
妙に盛り上がった「プチ同窓会計画」から探し当てた小学校の時の親友から。

彼女・キイコはまだあの頃と同じところにいるという。
そしてそんなにマメにPCを見てるわけじゃないようで
メールは忘れた頃にやってくるぐらいで。
今回のメールもまさにそんな感じで、「なんだろう?」って。

キイコには私と光の計画を伝えたら
「それ実現したら面白いね〜」と乗り気になってくれた。
彼女小学校の時は、私から見てお姉さん的憧れの存在だった。
行動力抜群で光よりずっと仲良くて、いろいろ話をしたっけ。
一緒の男の子好きになったり、吹奏楽の練習したり。

「プチ同窓会計画」は正直先に進まず、
なんとなく諦めてる自分がいたんだけど、キイコは少しずつ輪を広げてくれてた。
さすが、キイコ!って感じだね。

そして、見たメールには衝撃的事実が。

その前に見つけたという同じクラスの、そして同じ吹奏楽だった男の子経由で
二人して好きになった男の子の行方がわかった!ということだった!









キャ〜!! ←興奮

彼は私らが小学校5年の時に転校してきて
1年もいないうちに再び転校してしまった、嵐のような存在だった。
とても明るくて、一緒にいて楽しくて、且つカッコ良かった記憶があって
クラスの子、イヤ、他のクラスの子にも人気があった子だった。
ドラマ「初/体/験」でいう「フサちゃん(藤木直人)」そのもの、って感じ?←ちょい言い過ぎ。

しかもメールを読んでますますビックリ。
彼は私が今度引っ越す先の同じ市内で働いてるというじゃないの!










ヤバイ! ←何が?

もう、この辺で自分かなり舞い上がっちゃいましたね(爆)
これってば、まさにドラマみたいじゃん〜、みたいな。
だって同じように引っ越した後一度も会ってなく、
もし今年会うようなことになれば15年ぶり?←怖

ただ、ふと冷静に考えてみれば。
決定的に違うのは、私は水野美紀みたいに美人じゃない(吐血)
そして彼だって藤木直人みたいなわけがない(爆)

あっはっは。
落ち着け〜、自分(笑)

でもちょぴっと「運命?」とか思っちゃったり。



→ 心落ち着かず。 2002年03月27日(水)


先日。突然TELが鳴った。
出ると女の人の声。

『こちらはN○T116案内の××と申しますが・・・』

ああ、そういえば最近電気やガスやらって
いろいろ電話しまくって手続きしてたっけ、自分。
電話の方も日程とか決めたんだよね〜、なんだろう?なんて思いながら
電話を受けていると。

『確かお部屋の方はRリバーサイド(仮名)405号室でしたよね?』

「はい、そうですが」

『それが実は全く同じ住所で同じように変更の依頼が来まして』

「はぁ?」

『確認をしようとお電話した次第です』

ということは。
早い話が、同じマンションの部屋の電話工事の依頼がきた、と。
下手するとダブルブッキングの恐れがある、と。

いやいや。
ホテルとか旅館の話じゃないんだからさ〜!みたいな。

南条かなり動揺(苦笑)

手元に契約書がなくて(実家に置いてあるのよ!)
絶対、と確認は出来なかったんだけど、契約する時に不動産のお姉さんが一回間違って
「402号」とか書いてつっこんだ記憶と、405は角部屋で他に間違いようが無いということで
そのNT○のお姉さんには「間違いないです」と伝えた。
すると、わかりました。もう一方の方に確認を取ります。と電話が切れたんだけど
ちょっと内心ドキドキしたままでした、私。

 
そして、今日。
また○TTのお姉さんから電話が。

『先方に確認したんですが、あちらも間違いないといって聞かないんですが』

と明らかに困ってる様子。
つか、私の方が困るんですけど〜?(半泣)

『しかも先方は27日から、ということで』

・・・27日って今日じゃんかよ!

『申し訳ないんですが、不動産屋に確認したいのでお名前教えていただけますか?』

それを伝えて電話は切れたけど、
ますます落ち着かなくなる私だったのは言うまでもない。
これで「やっぱり先方の方が正しかったです」って言われたら
私は一体どうするわけ?ここも出なきゃいけないし、実家に帰るか〜?(号泣)
と悪い方の妄想しか膨らまず、一回実家に電話するもどうやら母は仕事の日らしく誰も出ず。
なんだか、泣きそうデシタ。。。

結果から言うと。
どうやら私の方が間違いない、と電話が来て
ホッとしたところでまた引っ越しの準備に取り掛かったけど
もし何かの陰謀に巻き込まれ、自分が罠にハマっていたのだったら。。。←イヤ、まず無いけど。

ああ、怖い! ←って、無いってばっ。




そして。

久しぶりに映画に行ってきました。
なんとなく心に余裕がなくて、お金にも余裕がなかったんだけど(苦笑)
時間と心のゆとりが欲しかったのかもしれない。

本当は「パルムの樹」を見たかったんだけど
私らが行く時間はレイトショー(20時以降)ということで
一日一回の上演だったソレは見れず、
しかもヨウの仕事が思ったより延びてしまって
モンスターズインク(字幕)に間に合わず、次の上映だった吹替に。

でも見終わった感想から言うと吹替で良かったかも、と。
本編後のちょっとしたお楽しみなんかは
特に吹替だったから楽しめたように思うし。

分かっているストーリー展開だったのに、
どうしてこんなに暖かくなるんだろう?と思った素敵な映画でした。
なにより。その画像の美しさにドキドキワクワク。
これがCGの世界だなんて忘れてしまう程の。
CMとかで見ていたキャラ達も皆可愛くて、笑えて、泣けて。
吹替も悪くないねぇ、なんて思った。

次にヨウと一緒に映画が見れるのはいつかなぁ?



→ 忘れるということを忘れていた。 2002年03月26日(火)


久しぶりに元会社の同僚、兼私のこちらの唯一の友達といっていい
ナオミさんから電話があった。
まだ仕事中という彼女は、今日の夜ご飯でもどう?って内容で。
いいよ〜、といいながら、引っ越しのことを伝えていなくて
家に来られるとかなりマズイ、とその電話で伝えた。
(なんせ、家中段ボールやらゴミやらで汚すぎる(苦笑))

『え〜? 引っ越すの? もっと広いところとかぁ?? それとも結婚決まった、とか?』

「イヤイヤ。県外に出ようか、と」

『(爆)また思い切ったことを〜! ヤツ(←ヨウのこと。彼女はこう呼ぶ)はどうするの?』

「・・・置いてく」

『遠距離かぁ。大変よー。あ、また仕事終わったら連絡する!』

等と話して、仕事中だからと手短に電話は切れる。
 
 
結局、ヨウが帰ってきても
彼女からの電話が来ることはなく、電話が鳴ったのは9時を過ぎていた。

『ヤツ帰って来ちゃった??』

「うん。ご飯も食べちゃったよ」

『ゴメンね。今、ホラこういう時期で』

彼女の「こういう時期」を単なる月末、と受け取ってた。
私らの仕事は月末がピークでいろいろと忙しかったから。
けど、「また近いうちに」って電話を終えてから気付いた。
年度末なんだっけ、と。・・・なんだかとても遠い記憶で。

年度末はいつも時間を持て余し気味の私ですら
課長に「もう残業はしないでくれ」と言われても
終わらないものは終わらないんだもん!というぐらい時間がたりなかった。
7時には上がろうと思ってても、帰ってくる営業さんの言葉一つで
11時近くなったこともあったぐらい、自分ではなんともならない時期。

ナオミさんの連絡が無いことに対して
ちょこっとだけ「自分から連絡しておいてぇ」なんて皮肉の一つもいってしまった自分に自己嫌悪しつつ
すっかりそういう世界から離れてしまっている自分に焦りを覚えた。

そんな私に気付かないでか、
ナオミさんは「遠距離になっても大丈夫だよ」と言葉をくれた。
そして最悪月1ぐらいで会えたらいいや、なんて言ってる私に
「イヤ、月1じゃ愛が足りないね。最低2回、とヤツに伝えておいて」と。

彼女とは離れても友達でいられるといいな、とも思った。



→ マイブーム。 2002年03月25日(月)


今、ちょこっと夢中なのが「豆がき」っていうおかき。
前はそんなに好きじゃ無かったんだけど、かなり美味しい☆
(今でも「豆」は得意じゃないんだけど〜)

中でも発見したのが、新潟にある会社らしき
岩塚製菓というところのおせんべい・おかきがめちゃウマ♪ってことに。
ヨウとスーパーに行くと試食を勧めてくれる通称マネキンさんに
勧められるがままにその豆がきを食べたら、即気に入って購入。
その時にオマケでもらった醤油おかきも美味しかったし
普通の塩おかきもサクサクで超お気に。
なんかね〜、全体的に「サクッサクッ」なのよ!!
堅いおせんべいも大好きなんだけど、この歯触りはたまらない〜。
あ、昔からある赤ちゃん用のおせんべいの「ハイハイ」みたいなのって知ってる?
アレ、私大好きで(笑)、ちょこっとあの歯触りに似てる気がする!
それぐらい「サクッサクッ」☆

見つけたら、是非買って見て!
↑って、別に私は岩塚製菓の回しモノじゃないです。

 
そして。
こんな忙しいハズの今なのに
ヨウが昔親戚のオジサンに買ってもらったというWINを出してきたが最後、
そこに入ってる妙にシンプルなゲームに夢中(苦笑)
&オークションにでも出しちゃおう、なんて取り出してきたゲームボーイ、
これにもかなり時間を使ってしまった揚げ句、
「やっぱり売るのもったいない」と思い直してしまった自分(汗)
ちなみにやってるのは「Mr.DRILLER(ミスタードリラー)」(爆)
他にあるソフトは「ポケモン」だったり「モンスターズ」だったり
思いきりRPGばかりで、ね。←なにが「ね」なんだっ。
WINの方で思いきりハマったのが「こいこい」。要は花札。ああ・・・。

なんだか、部屋が片づきません(泣)←ダメダメ。



→ プロポーズ? 2002年03月21日(木)

3人で飲みに行ってきた。
私とヨウとヨウの高校の時の友達、で3人。
彼はヨウの唯一と言っていいほどの親友に当たる人らしい。
会ったのは今回で2回目。お酒を飲みながら、というのは初めて。

私、いつもそうなんだけど。
どこかに行ったりするまで、ウダウダしてしまうところがある。
面倒になってしまうのと、考え込んでしまうのと。
今回も行く、と言ったり、実際行く何時間前には
やっぱり2人で男同士の飲みにしたら?って思ったり。
それが何分か毎に答えが変わるんだから、ヨウも疲れるだろう(苦笑)

そして、これもいつもそうなんだけど。
面倒ながらも出掛けてしまうと、もう楽しみまくってる自分がいて(笑)
今回もとっても楽しい時間を過ごせた。

いつも私に言われる一方のヨウも
親友という味方をつけたせいか、自分の考えとかも言ってくれたり
親友の彼・良くんもヨウの味方ばかりするわけでなく
私の話もしっかり聞いてくれて、こちらにもついてくれる。

私とヨウのことを「凄く似合いだ」と連呼する良くん。
話も結婚の話なんかに飛ぶ。
3人が3人、思い思いの気持ちをぶつける。
それでもやっぱり口が重いのはヨウ、で
「俺はヨウの親友だし、考えも似てるから代弁するけど」なんて
良くんが語ってくれるけど、ヨウ、それじゃダメじゃん?(笑)

なんて、最初は6時に集まって飲み始め、
3人だし、と9時には帰るかな〜、と思ってたのに
気付くともう11時になろうというところ。

「恋のチカラ」最終回見れなかったじゃん〜(泣)

 
と。その飲み屋でのコト。
良くんがトイレで席を外した時に、話の流れから
「私ってヨウと結婚するのかなぁ?」と小さい声で聞いてみた。
すると、彼にしては珍しいぐらいめちゃくちゃ真っすぐ私を見て
「するよ。というか、してくれ!」。。。だって。

つい、笑っちゃいました。←ダメな女。

そんなのも忘れそうな勢いで飲んでて、
ふと寝る時に、そのコトを思い出した私。
暗闇の中、今にも眠りに落ちそうな彼に問う。

「アレって。。。プロポーズだったりした?」

「うん」

「。。。あー、本番?」

「うん」

「・・・」

「親に言ってもいいよ。『プロポーズされた』って」

「そうなんだぁ」

 
って会話したまま、寝ちゃったけど!(爆)
↑やっぱりダメダメ



→ 止まる。 2002年03月20日(水)

本当は書きたいことがたくさんあるのに
何をどこからどういうふうに書いていいのかわからなくなってきた。
ヨウとのこともそうだし、日常のこともそう。
私がココに日記を書き綴ってるコトって何?とか思ってしまったり。

。。。定期的にいろいろ考えちゃうところがあるかもしれない。



→ 日記で de show-by(爆) 2002年03月19日(火)


荷造りと共に、いろいろな手続き等で電話をしまくってる南条です。
結局CATVの方は3月いっぱいということになりそう。
=日記、メール、掲示板の更新もとりあえず3月いっぱいってコトで。
復活の日程は、思いきり未定です(苦笑)

もう、なんというか。
非常にお金がなくて泣きそうです(号泣)
引っ越しってお金がかかるって知ってるけど、
なんだかいろいろと思ってなかったお金も出てきて、ね。
ケーブルの撤退工事費とかエアコンの取付取外し費用とか。
某ク○ネコさんの「単身引越パック」も1BOX頼んだんだけど、
自力で引っ越せなくもないかなぁ〜なんて思っちゃう今日この頃。
ヨウの新車が、前のヤツに比べてかーなり荷が積めちゃうヤツなんよね♪
。。。とはいえ、その間運転する交通費に加えて
その労力を考えるといっぱいいっぱいになるんだよなぁ。。。

金さえあれば!!←心の叫び。

つか働けよ、自分。


そうそう。いたら、で良いんだけど。
アニエスのマスカラがあるのですが、どなたか欲しい人いませんかね?
一応買うと2500円するモノらしいです。
商品名はマスカラ3D、色はノワールゴールド(茶系)フランス製です。
見本品とあるので送料と気持ち頂けるといいです(爆)
まずはメールでもください(笑)

なんて。
こんなところでPRしてどうするんだ、私!?(笑)
でも本分以上マジ。

 
あ。今頃気付いたけど、最近自分の日記「恋愛」ってジャンルから
見事にズレたまま走ってますね(笑)
たぶん、この先もしばらく突っ走りそう。。。



→ 初めてのプレゼント。 2002年03月18日(月)

せっせと荷造り。
そして大方の予想通り、早速腰にきてる南条です(苦笑)
 
 
私はモノ持ちさんだと自覚してた。
してたけどさ、あまりに多くて泣きそう。。。
広い部屋に住むとどうしてもモノが増えるような気がする。
もともとモノが捨てられない人だからね。
小学校の時からもらった手紙とかいまだに持ってるような(笑)

他、やらなきゃいけないことが多くて
どれから手をつけていいか悩みまくり。
ちょっと途方にくれつつ、ある(苦笑)

それに加えて。ヨウの荷物の多いこと!
一緒に「住んで」たんだから当たり前なんだけど
彼が帰ってきてからも心を鬼にしていろいろ処分してる私を見ながら
彼は「それ捨てちゃうの〜?もったいないー」を連発。
もう、やりにくいったらありゃしないっっ。
捨てようとしてるもののいくつかが彼に拾われていったし。
↑これだから「うち」のモノが減らないんだ!!

考えてみると。
今こうやって段ボールにしまっているものは
「これからもう少しこの部屋で過ごす上で必ずしも必要じゃないもの」
という選択の中、仕舞っているんだから。。。=無くても大丈夫なモノ、ってことよね!?
つーことは、大袈裟に言うとコレ全部捨てても
さほど無くても困らないってコトになるわけだ。。。
う〜ん。。。多すぎる(汗) もう既に段ボール5個以上ある。
まだ仕舞えそうなものもたくさんあるし。。。

もっと捨てちゃおうっ!ヨウがいない時に!!←ここ大事。

押し入れの中からいつだかに屋台でヨウが買った
スポンジの体のワニ(トカゲ?)が出てきた。
針金のようなモノに本体がついてて、散歩みたいに出来るヤツ。(わかるかなぁ?)
確か付きあい始めて1ヶ月とかすぐの頃、
一緒に初めて秋田に旅行に行って、メインイベントの大曲の花火の時に
ヨウが2匹買ってくれたうちの1匹で、色もだいぶ褪せていた。

「おお、懐かしい!」

ヨウも覚えていたみたいで、声を上げる。
が、次の言葉が

「俺のヤツは捨てちゃったな」

だって!!!
なんだよ〜、モノ捨てられない人間のくせにーっっ。
思い出の品は捨てちゃってるのかよっっっ。

とツッコミつつ、私のワニくんもデジカメにその姿を納め
さようならする事になりましたけど。
ずっと押し入れに仕舞ったままだったけど、
いろいろと思い出が蘇ってくるモノ、ってなかなか捨てられなかった。
ヨウと付きあってから、だともしかすると初めて貰ったモノかもしれない。

とはいえ、彼から本当に初めて貰ったモノは
付きあう前私が無理やり約束を設けて実行できた映画デートの時の映画のパンフ。
彼は私が言うまでそのワニくんが初プレゼントだと思ってたみたいだけど
正確にはパンフが先なのよね〜。
映画に行ってパンフを買う、という習慣がなかった私の前で
「2冊下さい」と言って、1冊「記念だから」とくれた「ザ・エージェント」のパンフ、今でもちゃんと持ってますよ。

なかなか捨てられない思い出の品物。
でも、壊れたり褪せていくものを何が何でも持ってなくてもいいのかな、って思った。
ヨウは変わらずに隣にいてくれるんだし。

「思い出」としてカメラに納めてさよならするコトを覚えました。
コレ、うちの両親が私が幼稚園・小学校の頃とかに作った作品等を
写真に撮ってアルバムにしてるところから思いついたコト。
ただ捨ててしまうのはやっぱり忍びないからね。

PCの中の「思い出」のファイルと
。。。自分の心のファイルに仕舞っておこう。



→ 選択とお願い。 2002年03月17日(日)

ヨウは本当に泣き虫です(苦笑)
妙に最近しんみりするようです。
それに動ぜず、黙々と準備等を行ってる自分もどうかと思いつつ。

非常に忙しい、ってのもあるのかな。
彼自身、私とのこういう時間を大切にしたい、と思っているのに
仕事が片づかず、しかも次から次へと入って来るものだから
精神的にもいっぱいいっぱいなのでしょう。
だからといって、私までもが彼と一緒にしんみりしてたら
そっちの方がイカン、と勝手に思って頑張ります。

今日も日中いろいろと動いた穴埋めの為、
夜(というか朝)4時過ぎまで家で仕事をしてた彼。
私も一緒に起きてました。

とはいえ、自分は次の日ゆっくり寝てられるしね、
「朝起きれなくなっちゃうよ」と言っても
彼としては今週ある祝日、連休をちゃんと休みたい、というのがあって
無理やりに仕事をしてるんだろうというのは言わなくても分かってる。
つい優しい言葉とかけると、また涙腺が緩むヨウ。
逆に「キャオは早く寝ていいんだよ」と言われ
「でも一緒にベッドに入りたいよ」とワガママを言ってしまう。
「ゴメンね」と呟く彼に、謝って欲しいと思ってない私。

なんというか。。。いたたまれないです。

寝ないで会社に行こうと言ってた彼も
さすがに少しは睡眠を取ろう、と一緒にベッドに入ったのが朝5時。
すぐに眠ればいいものの、仕事をしてるとほとんど出来なかった
他愛もない会話を薄明るくなる部屋の中で交わす。
交わしながら「早く寝かせてあげなきゃ」と思う自分。
そう伝えると「いいんだ、俺は」と優しく髪をなでてくれる。

私、ヨウを捨てるわけじゃないんだからね。
なんて、もちろん彼は理解してくれてると信じてる。
信じてるからこそ、引っ越しを止めなかった、と。

私が選んだ道が本当に二人にとって一番の選択だったのか、なんて
今でも時々考え込んでしまうけれど
今更「やっぱり止めて一緒にいる!」とは言えない。
もしかしたら意地でもあり、自分を信じたい気持ちであり。

 
引っ越しを本格的に進め始めれば
ネットの環境が整うまではこの日記もしばらく更新できないし、メールも出来なくなる。
きっと私の存在が薄れていくとは思うけど
また日記は書き始めようと思ってるし、
というか、遠距離になっちゃたら皆に支えになって欲しいなんて
凄く甘い考えを持ってることを否めない。

良かったら、見捨てず見守ってて下さい。



→ なにげにホワイトデー。 2002年03月14日(木)

なんとなく昨夜に行き違いがあって
ケンカというわけではないまでも、あまりいい気持ちじゃない朝を迎えた。
今日帰る予定で来てたけど、変な意地が私の中で沸々と沸いて出て
駅まで迎えに来てくれるという彼の言葉を無視して
何も連絡せずに明日に帰りを延ばそうかな、とか
帰る時間を予定と変えて、勝手に一人で戻ろうかな、とか
とにかくヨウを困らせたいと思う自分と葛藤してた(苦笑)

まぁ、しばらくして。
「そんなことしても何も得にならない」って悟って止めたけど。←遅い

ああ、気付くと今日はホワイトデーなんだっけ。
何を見るでなく、ふと思い出した。
昔から思うんだけど、
バレンタインデーに比べてホワイトデーっていうのは
周りがあまり騒がないせいか忘れてしまいそうになる。
自分でもそうなんだから、ヨウなんて忘れてると思ってた。
なので、帰ったら忘れてるヨウにホワイトデーの話をして困らせよ、とか思ってた。←結局怒ってる(苦笑)

 
新幹線の快適さから、在来線へ乗り換え約3時間半。
意外と実家からの道のりは長い。
グッタリとして改札を出ると、ヨウが。
いつもだと車で待ってるのに、珍しい、なんて思いながら
重〜い荷物を持ってもらって車へ。

「時間がハッキリしなかったから駐車場に停めちゃったんだ」

なんだ、そんな理由か。

「昨日はゴメン。自分から約束したのに破って」

「別に」

「でも、帰ったらキャオびっくりするよ」

「。。。まぁ、今日ホワイトデーだしね」

かなりイヤミな口調で言ってしまう。
もちろん、その「びっくり」がホワイトデーのお返しとは思わずに。

「お返しだけど、きっとビックリするから!」

。。。おやおや、覚えてたんだ?
私が実家に帰ってる間めちゃ忙しそうだったのに。

その頃から単純細胞の自分は、昨夜の事なんてどうでも良くなって(笑)
帰って、その「ビックリ」を見てますます惚れ直した!(爆)
まぁ、値段が高いってのもあったけど、
自分が前から欲しい〜、って言ってたものだったから。
つか、まさかプレゼントしてもらえると思ってなかったのよ!

それは。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
マイナスイオンミスト!!

ああ、マジでビックリ。



→ 私以上に。 2002年03月12日(火)


「動くぞ!」と心から思ってました。
それもだいぶ前から思ってきた訳で覚悟が出来てると思ってたんだけど
意外とそうでも無かったんだよね。

母と約束をして、母の仕事が休みの今日物件を見に行ったのです。
私としては、物件ってかなり大きな買い物なので
1日見たぐらいじゃ、どうにも。。。なんて消極的な考えでいたのに
私の母は、ある意味さすが自分の母!ってカンジで行動すると早い。

ってなことで。
この日で決まっちゃいました!

って書くとイヤがってるみたいだな。←自分つっこみ。

本当自分の住むところなのに「あれよあれよ」ってカンジです。
普通に考えれば、本人が納得するまで、と思うんだけど
母の名を借りたり(今自分無職なので)お金も少し援助を受けたり、と
自分一人では動けなかったのもあり、こうやって母に思いきり背を押されて良かったのかも、と。

これから本格的に引っ越しやら就職活動やら
本腰を入れて頑張らなければならないような状況に追い込まれたわけです!
こうなると、さすがに動かざるを得ない、というの?(苦笑)
正直今までの自分はヨウが側に居るってだけで
その状況に甘えてしまっていた気がするのです。
もちろん、これは私だけじゃなく、きっとヨウの方もそうだと。

夜。ヨウと電話で話した。

「そうか。決まっちゃったんだ」

彼の方も、実際に事態が動いて複雑な心境といったところでしょうか。
私もそうなんだから、そうだろうね(苦笑)
車で約3時間の距離は、遠距離と呼ぶには近いのかもしれないけど
私とヨウ、大学時代は車で10分もかからない距離だったし
こちらに引っ越して来てからは最初から半同棲みたいなカンジで。
会いたいと思う時に会える贅沢で自由な恋愛だったので
未知な世界が待ってる事に変わりがないわけで、不安が大きいです。
それを自分から蹴ってまで遠くに行くというのは
今遠恋をしてる人から見たらバカげてるように思うのかもしれないけど
私が思うに、二人にとって大きなステップアップになってくれると信じてる。
お互いの存在価値を深く分かりあえる、と。

全く先が見えない未来じゃない。
ヨウも、新しい未来を私に話してくれている。
これは「別れ」じゃない「スタート」なのです。

頑張ります。



→ 私が私を見るコト。 2002年03月10日(日)


私は「ワガママ」だ。

誰かに言われなくても自負してるから、しょうがない(笑)
それでも、私にも「常識」なるものはあると思ってる。
自分を中心に世界が回ってるなんて思ってはいない。

例えば。
「私が世界の中心なの」的な考えで行動してるコが目の前にいるとする。
で、そういう時、その事を指摘すべき?
そうだとしたら、どういうふうに言う?

私って、自分がワガママなせいか、そういうコに優しく出来ない。
モロ不機嫌ですって顔をしてしまってると思う。
すぐに態度に出てしまってるように思う。要は「子供」なんだろうね。

人が他人を不快に思ったり、苦手だな、と思うにはいろいろ理由があるという。
その大きな理由に「自分のイヤなところが似てる」というのと
「自分と正反対なところを持ってる」というのがあるらしい。
前者の場合は、つまり嫌いだと思ってる自分の部分を客観的に見てしまい不快だと思い、
後者は自分では出来ないということを普通にこなしてしまっている人を
どこかで羨ましく思うところから逆の思いが生まれるようだ。

私がワガママな人を見てイライラするのはその前者の理由からかもしれない。

「どうして、全部『自分』に周りを合わせようとするわけ?」

ちょっとした事だったと記憶する。
彼女にしたらそれが当たり前だったんだろうけど
私にはそう思えなくて、つい口を出してしまった。
言葉にはしなかったけど、きっと彼女とすれば私を不快に思っただろう。

昔は、たぶんそんな人を見てもあまり口に出さなかったと思う。
なるべく皆と仲良く波風立てないように行きたいと思う自分がいたから。
どちらかというと、そういう人の間に立って仲介する役を買って出ていた私。
自分で自分を形ばかりの平和主義者なんて思ってた。
けど、どうしてだろう。今はどうにもイライラする自分の方が大きい。

私が一番正しいとは思わない。
。。。イヤ、これは言い訳かもね。

もしかすると、同時に不快に思う理由の後者も兼ねてるのかもしれない。
自分で自分をワガママと思ってる反面、
まだ仮面を被ってる自分の「ワガママさ」を普通に表に出してる彼女を羨ましいと思ったのかもしれない。

どちらにせよ。
これは単なる自分の反省であり、独り言。



→ オリジナルのドレス。 2002年03月09日(土)

晴天でバスの中は、まるで遠足気分。
高校の時の担任の先生まで一緒だったから、その気分は尚更。
周りにいる友達も高校の時の友達だから、その頃に戻ったようだった。
。。。うち一人は既に人妻で、その頃とは明らかに変わっているのだけれども。

主役のサナエは可愛かった。
高校の時はどちらかというと姉御肌で女子高の中では「頼れる存在」的な彼女だったのに
手作りだという真っ白のドレスに身を包まれた彼女は
線が細くて儚げで、とても幸せな微笑みをたたえていた。

「女」になっていた。

男に出会って変わった、とは非難するつもりはない。
もしかしたら自分も変わってないつもりで、変わってるかもしれないのだから。
サナエを羨ましく、少し嫉ましく、キレイだと思う反面、
自分が知ってる彼女とのギャップが寂しく思えた。
これが大人になることなの?と。

やっぱり自分は変わってない気がした。

 
真新しいチャペルでの式後、華やかなフラワーシャワー。
永遠の愛を誓った二人を見守る私たち。
頼れそうで優しそうな彼女のダンナ様に支えられた彼女の手から
未来の花嫁を約束する小さなブーケが投げられる。

。。。気付くとそれは私の手の中にあった!

周りの友達らが拍手を送ってる。
主役の二人も手を振りながら私に笑顔を向けてる。

ヤバイ←っておい。

受け取っちゃいました、自分。。。
イ、イヤ、嬉しかったんだけど、複雑な気持ちだったワ。。。
 
結局この日は彼女らが用意してくれた民宿に
これまた修学旅行のように6人部屋とかでゴロゴロしながら
学生時代のように深夜まで話し込んだ。
布団の上に浴衣姿で、ただただくだらない話で盛り上がる。

こういう仲間がいるって、素敵だね。
会社の愚痴やら彼氏の愚痴やら、なんとなく。キリなく。



→ ではでは〜。 2002年03月07日(木)

そろそろ行く準備をして出掛けます。

母に「荷物なんてほとんど持ってこなくていいのよ」っていつも言われるんだけど
昔から荷物持ちな自分は、どうしても荷物が大きくなるのよ〜。
確かに約1週間ほどの旅(ではないけど(笑))だから
服とかいろいろ持っていきたくなるんだけど
考えてみると、実家だから少しだけど服も下着もあるし
日用品とか全て揃ってるわけだから、母の言葉通りなんだよねぇ。

カバンの中には。
コンタクト&メガネとか。
日記に、化粧品、PHSの充電アダプタ、2日分ぐらいの着替え。
その他小物が少し入ってるぐらいなのに、
なんであんなに大きなバッグになってしまうんだ〜!? ←いつも思う。
。。。まぁ、冬って季節もあるけどね。
東北生まれの東北育ちのくせにめちゃ寒がりで
ババシャツ等はかかせなかったりで服がかさむのよ!

 
  
朝。
まだ自分が寝ぼけてるぐらいの時に
ヨウは私をキツク抱きしめながら「寂しいなぁ」って呟いた。

最近のヨウは、そういう言葉を素直に言ってくれると思う。
付きあい出した当初は感情を表す言葉、しかも自分の暗い部分・マイナスな部分は
極力言わないようにしてたのか、聞いた記憶が無い。
だから、「男の人だな」って関心した反面
「私のコトそんなに好きじゃないのかな」とも感じて寂しく思ってた。
けど、この頃は本当に違う。
確かに少々女々しいな、って思ってしまうコトも事実だけど
これは「私の前だけの彼」の姿であって、やっぱり愛しいと思う。
そして素直に「会いたい」「寂しい」「楽しい」「幸せ」「愛してる」と
気持ちを伝えてくれることが嬉しくてしょうがない。

とはいえ、たかだか1週間。
すぐに帰ってくるよ、電話もするし、メールもするよと言うと
笑顔で「そうだね」って言ってまたさっきより強く抱きしめる彼。
。。。二人離れて生活しても、大丈夫なのかな、って
ちょこっと「子供離れしてない子供を持つ母親」の心境(笑)



→ 本当の「友達」 2002年03月06日(水)


ちょっとばかり、実家に帰ります。←また?とか言われそう(苦笑)
いつもどおり、夫婦でいう「実家に帰らさせていただきます」とは違うのよ、
今週末に友達の披露宴があって、その時に来ていく服を直さなきゃいけないっていうので
少し早めに実家に帰る事にしたわけ。

それにしても、ヨウの連休である第2土曜日ってのが、ねぇ。
折角新車が来て雪も溶けていろいろ出掛けたいね、って言ってただけに
ちょっと後ろ髪引かれる思いです。。。
私も、正直ヨウと一緒にいたい気持ちが大きいし。

別に彼女の幸せを祝いたくないってわけじゃなく
どちらかというと、最近表面だけ「友達」って形を続けてるような仲間と
会ったところで楽しいのかな、なんて偏屈な考え方をしてる自分がいるわけで。
だったら出席します、なんて言わなきゃ良かったのにという人もいるでしょう。
んー、実は自分でもそう思った。
お金もないし、気持ちもイマイチ乗り気じゃないくせに、って。
だけど、どこかで昔本当に仲良く一緒にいた頃に交わした約束が頭にあって
断るに断れなかった、ってのが正直なところ。

女の友情って、薄い。。。←自分が、ってコトで。

光は中学校からの親友。
彼女が結婚するっていうなら少々貧乏でも頑張って出席したいと思う。
大学の時の友達も近いものがある。
会ってる、会ってない、っていうコトより違う何かがある。
大学の時の友達だって、一年に一回会ってるか会ってないかぐらいだもの。

友達ってなんだろうね?

今週末に皆と会って、やっぱり自分の心のモヤモヤが晴れなかったら
その仲間内で誰かが式をするとしても、欠席させてもらおうかな、
なんて思いながら明日は出発するでしょう。

 
ついで、と言っては変だけど。
母の仕事が休みの日にいろいろと物件を見てこよう、と話してる。
具体的にヨウと離れて暮らす生活が見えてくる。かもしれない。
実際、私もネット上とかで仕事を探してるし、
何ヶ月後かには今こうやってキーボードを打ってる場所じゃない違う起点を
私は新しく作り上げているかもしれないのだ。

新しい春とともに、新しい私たちの形が見えてると信じて。



→ 飽きっぽいのか、欲深いのか。 2002年03月05日(火)

。。。私って。


もう1ヶ月。イヤ、まだ1ヶ月。なのかもしれないけど。
自分のHPをまたまたリニュしたいなぁ〜、なんて思ってるのさ(笑)
ええ、ハッキリいって自分はビルダー類いの便利なソフトを持ってないので
Hpを作るとなると1からタグを打つことになるわけです。
そう、なんて始めるわけですよ!かーなり面倒な作業です。
1つ打ち間違ったり、抜けてるだけで表記できなかったり、頭に来る作業。
なのに、飽きっぽいせいか、また違うヤツを打つかなぁ、とか思う。
たぶん、「コレが最高!」って思えるようなサイトが作れてないだけなんだろうな。
ううん、その時は「なかなかいいじゃん」って思っても
そのうち新たな欲が出てきて、違うモノを作りたくなるんだろうな。

あ。
この底が見えない「欲」ってのは、何に対しても一緒だな。
恋愛に対して。。。そう、ヨウに対してもそうかもしれない。
片思いの頃に思ってた「ただ会えるだけでもいい」「声が聞けたら嬉しいな
」っていうささやかな思いが、
いつのまにか「当たり前」になってて、それだけじゃダメになってる。
「当たり前」って、難しい。


「ねぇ、私さヨウが隣にいるのが『当たり前』って思わないようにするから」

「? えー、なんで??思ってよー」

「だってさ、『当たり前』って思うとその『有難み』がなくなる気がしない?」

「なるほど。じゃ、思わないで(笑)」

「うん、ヨウが隣にいるって事が『感謝すべきこと』だって。
 そういうふうに幸せなことだと受け止められるようになる!」

ヨウは最初、たぶん「当たり前」っていう言葉を良い方向に受け止めたのかもね。
そうね、「当たり前」って素敵なことでもあるよね。
「ヨウがいるのが当たり前、っていう幸せ」を感じてられる間は
私の気持ちは揺らぐことはないのかな、と思った。



→ 男の人って・・・。 2002年03月04日(月)


やっぱりミニスカ&白いシャツが萌えるんですかね〜?(爆)

私とヨウ、今度の7月で付きあって6年目を迎えます。
あっという間だったけど、その長さには自分でビックリです。
惚れっぽいと自負してるんでね、自分(自爆)

ヨウのどこが好きとか嫌いとか
形になって分かってきたところがあるけど
何よりも「一緒にいて楽」「楽しい」ってのが大きいかもしれない。
ある意味親よりもず〜っと落ち着く。気を使わずに済む。

コレって。。。もう「恋愛」じゃないのかな?とも思っちゃたり。
そうやって考え込むとダメよね。決して良い方向へは進まないから(汗)

 
何を「マンネリ」と呼び、何を「倦怠期」と呼ぶのか分からないけど。
とりあえず、何度彼と体を重ねたか分からないぐらい
一緒の夜を過ごしてきたわけで、少々エッチに関しては「マンネリ」になってるかもしれないな、と。
ただ、こんなに長く一緒にいるし、ありとあらゆる方法は試したと思われがちな自分ら、
彼が淡泊なのが幸いしてか(爆)まだまだ未知なる部分があるのよね♪

で、今日は自分から「こんなのはいかが?」とパジャマから着替えてみたわけですよ、奥さん! ←誰?
それが、チェックのミニスカートに白いシャツ。
透けて見えるのは紺色のブラ&パンチーなわけですよ、ダンナ!! ←だから誰よ?

ハイ。ヨウ大喜びでした☆

「靴下も履こうかー?」

「イヤ、十分」

何もしてないのに、「ヤラシイ〜」を連発する彼に
ああ、男の人って皆こういうの好きなのかもなぁ、なんて思っちゃった。
ともあれ、自分「ヤラシイ」とか「エッチだ」と言われるのが
私の中の超褒め言葉で嬉しくなるのよね。オホホ。

白いシャツ、ってのは一応制服を意識して着たかったんだけど
自分のモノが無くて、ヨウの会社用のYシャツだったのがちょこっと悔やまれる(苦笑)
Yシャツは下着無しで1枚で着るべきだろう!! ←何故か断言。

。。。今度のリクエストは、パンスト姿らしい(爆)
そうです、彼って普通女子高生とかの生足にドキドキするもんだと思ってた「男性像」を変えた
黒スト姿の方が萌え〜!ってな人だったのです。。。

「だって、(ストッキングって)エッチくない?」

ハイハイ、そうですね。



→ マネしちゃいけません。 2002年03月03日(日)


保険の書き換えがまだというのに、新車がやってきちゃってます(笑)

私が2度寝してしまってる間に
ヨウはヨウ父とともに、ディーラーへ行きヨウのスターレットも従兄弟さんへ。
いろいろと思い出も深いスターレットと
ちゃんとしたお別れもしてないのが、ちょこっと残念だけど
正直新車がやってきた〜!っていう楽しい気分が勝ってるかな(笑)

中はまだビニールがかぶってて、「新車の香り」ってヤツが充満。
オーディオレスな為、静かな車内。
前にスターレットに付けてたオーディオはオークションに出しちゃって
それを元手に新しいCD&MDのオーディオを買う!って事で。
行ってきた某オート○ックスでの副店長と
オーディオの機能についていろいろ検討しまくりで
疲れたけど、やっぱりこういうのって楽しいかな、って思った。
結局定価より2万近く値引きしてもらったりしたし、良いお買い物だったかな♪

とはいえ、まだ保険が、ね(苦笑)
あまり乗り回せないのよ〜、と言いつつ乗ってました。
自分もとある駐車場で初運転させてもらったし。
早く遠出したいねー。



→ 神様っているのかな? 2002年03月01日(金)

どこの宗教って訳じゃなく。

本当はヨウが食べたいって言ってたお好み焼きしようと思ったんだけど
今日も9時を過ぎるようで、やっぱりお好み焼きは一緒に食べたい!と思い
残っていたレトルトのミートソースを食べました。
お好み焼きは明日、明後日いずれかに!

帰ってきたヨウにオークションの結果を話したり
パスタを茹でる為のお湯を沸かしてる間に
ヨウはスーツを着替え、持って帰ってきた書類を片づけていた。ら。

「!おっ!!」

ヨウが奇声を上げる。
振り返る自分。

彼が得意げに上げた手を見ると、おや、指輪じゃないの!!!!

「カバンに入ってたよ!!」

「良かったじゃん!!!」

もう諦めてたんだけどね、ペアリング。
どういう経緯で落としたと思った指輪が彼のカバンの中に入っていたかは分からないけど
戻ってきた事実は、事実。「良かった」ってコトに変わりなし。

地面に落としてたんじゃなくて、カバンの中に落としてたのか。
つくづく私らって運がいいのかもしれないな、なんて思った。
結果オーライ。いいのよ、結果が全てなんだから(笑)

そのかわり(?)
日曜日には乗れると思っていた新車、保険の変更等が上手く行かず
(イヤ、予定では水曜には変更できてる予定だったのに保険屋が。。。)
日曜日には乗れないみたいなんだって。
それはちょこっと残念。楽しみにしてたからね、私もヨウも。

私の方は、仕事を探しております。
引っ越し先のもそうだけど、短期で出来そうなバイト、も。
。。。今のシーズン引っ越し屋さんの需要はあるけど
きっと今の自分では無理。だって、超究極運動不足(吐血)
初日でギックリ腰になるか、全身筋肉痛で翌朝起きることもままならないのが目に見える(苦笑)

。。。アルバイト自体少ないなぁ。。。
QJとネットの求人をウロウロしてはため息。
とはいえ、昨日払ってきた国民年金分を思うと、働かねば、と。
ああ、残高が寂しすぎる。
なのに、どうしてこれから披露宴が2本も待ってるの?(泣)

た、助けて(懇願)



 INDEX  past  will

My追加