てんくまの日記
DiaryINDEXpastwill


2003年08月25日(月) なんで、、

あたし、、なんでミニチュア作ってんだろう。


卒業製作、やっとこはじめました。
ノエル二号もタイガーキャットもまだ出ていませんが、卒業制作もやりはじめねばなりません。

元絵をさらさら、型紙をかきかき・・。


なんだか、これ。小さいんですけど・・。
出来上がった型紙に我ながら驚き。
だって使うジョイントは9ミリですよ?10センチ以下くらいのくまになる予定です。(挫折しなければ)

とりあえず頭の型紙はできました。足はつまさきを少し直して、腕はこのままでいいかな。って感じです。
問題は、おなか。まだ考え中。

てきとーに作って、直していきます。





と、いうわけで、疑問を感じながらてきとーに縫ってます。仮縫いだし
ミニチュアで何が楽って、縫う分が少ないところよね・・・。

それだけが救いなのかも。


2003年08月21日(木) のえる二号とたいがーきゃっと

にゃっ。

キョロはもう完成しているんだけど、完成写真撮影をしてないのでまた今度。
現在は教室の課題、タイガーキャットと、のえる二号を制作中。

まずノエル。
パーツは縫いあがってるのでそろろそろ綿詰してやらにゃ。と思いはじめてみた。
・・・・・・時間が、かかる。
やっとお顔に耳がついて、目がついた。鼻の刺繍は〜、、まだ途中。

「鼻は小さい方が可愛いよ。こてちだって小さい鼻でしょ」

と言われ、小さく刺繍することになったんだけども・・・・。
だんだん大きくなってくのですが。。
ノエルの大きい鼻も可愛いと、私は思うんだけどなぁ。熊に猫顔求めてもなぁ。

ということで、ただいま転がっておりまし。生首が


そんでタイガーキャット。
こいつはベア界では有名な?りんだ・まりんずさんの型紙。

はっきり言ってすごいと思う。このひと。
同じ型紙を使っても、雰囲気がぜんぜん違う子ができるのが普通だけど、この型紙を使ったならば、きっと同じような顔ができるんじゃないだろか。

自分の好みとか、こうしたいなぁ、とか、入れられる型紙じゃない気がする。
そう思ったので、今回はリンダさんのやり方通りで目をつけてみた。

リンダさんは三点引きをするのだそうだ。
アゴから針を入れて、目の位置に出し、またアゴで引く。そうやって目の位置を決めてから、目付けをする。
リンダさんの場合は目引きと同じ糸のまま、目もつけちゃうらしいんだけど、さすがにそれは危険なので、別の糸を使った。

目の付け方も変わっていて、アゴから針を入れ、目の位置に出し、アイを入れてそのまま隣の目の位置に針を出す。そこでまたアイを入れて、一個目のアイにもう一度通す。(だったと思う(^-^;))

一本の糸で二つの目をつけちゃう。
・・・・・はっきり言うと、弛んでしまった。。むつかしいよ、これ。

鼻の刺繍は、もうどうしていいかわからない。この顔に合う鼻が想像つかないので、見本がないとできないな。なので放置。


リンダさんはとてつもなく大きな目をつける。てんゆがびびるくらいの目だわ。
母上なんかは「大きい方が可愛いじゃない、うるうるしてて」とか言うのだけど・・・。
私には火星人に見えるよ、これ。


ノエル二号の方も、デフォルトのアイをつけてみた。壱号は指定のアイよりも小さい色目をつけたから、セットのアイが残ってたのね。
16ミリの真っ黒のグラスアイ。 気づいたのだけど、大きい目の方が女の子らしいみたい。 こちらも家族には好評。

なんでデカイ目が好きなんだ。。。。
(チワワ流行と関係が・・・?)




そんで、、卒業制作をしなくちゃいけないんだけどっ!!!
まだ型紙どころか、原画すらきっちり書けてません。間に合うんだろうか〜

もうすぐお教室上級が終了。そのあとをどうしようか、、ちょっと迷い中です。


pastwill

てんくま |HomePage

My追加
エンピツユニオン